【徹底論議】『WiiU』不振の最大原因ってハードのネーミングの失敗じゃないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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たとえばあれを
『ニンテンドースイッチ』と称して売り出してたら
もっとヒットしていたのでは WiiがWiiというネーミングとして大ヒットしたのは納得がいくし
次世代機もその威光を借りんとした姿勢はわからなくもない
ただWiiUというネーミングは陳腐すぎた
ずばり客もWiiという存在に飽きていたのでは
だからこそのWiiUの不振、今のスイッチの大ヒット
ではなかろうか Wiiと似ても似つかぬ糞ハードの癖に
Wiiを僭称したのが間違い Wiiの末期すら引き継いだからWiiUというネーミングは確かに失敗だったと思う
でも、WiiU失敗というか勝負にもならなかった原因は3DSアンバサのせいだから DS 3DS 3DSLL new 2DS
Wii Wii U
同世代だと思われても仕方がない 『WiiU』
次世代機じゃなくて
Wiiiのバージョンうp版程度のハードであれば
3DSで言う
ニュー3DS的なな
それならよかったんだろうが マジレスすると、WiiUは任天堂が今のようなハブられ王国から脱出するチャンスだった
今では考えられないがCoDなどのサードマルチもあった
ハードは、正直戦えたハードだった
任天堂がロンチからポテンシャル引き出したゲーム作って
見ろサードよGPGPUを使いこなすとこれだけWiiUはできるんだ
とやっていればサードの旗色も違っただろう
適当な横スクだして「んじゃあとは勝手に戦ってね」
これでサードの信頼失墜 孤軍奮闘を余儀なくされる
しかしそんなWiiUでも戦う勇者達がいた セカンド群である
WiiUはサードにハブられ任天堂も手抜きをする酷い状況だったが
セカンド群の輝かしいタイトルによって素晴らしいハードとなったのである 完 >>5
とはいえイワッチが今回ばかりはアンバサ絶対しないよって明言してたしな 実際値下げなかったし WiiUの同世代ってPS4とxboxoneだからね 見た目で買う気が失せるハードっていうのはなかなかないだろう >>11
将来的な値下げ分を織り込んでの赤字スタートだから値下げしたくてもできねえ
アンバサ3DSと合わせて売れれば売れるほど損失になるハードを同時に抱えるという
最悪の状態になってたよ 世界週販
Switch 165,957
同時期のWiiU 25,165 不振の原因?ps3コケスレ民絶賛のハードだったからだよ♪ >>12
というより
PS3.5
と
Xbox360.1
って印象 Wiiはわかりやすさでヒットしたのに
WiiUはわかりにくかったからね WiiUっていうかタブコンの見た目は子供向け通り越してもう幼児向け >>20
ロンチは集まってたよ
盟主がてんでやる気が無かったから墜落したかわいそうなハード
それがWiiU Wiiの父がいる Wii Uの母がいる そしてSwitchが ここにいる ネーミングもハードの形状もそうだけど
ロンチ推しがWiiのと見た目が変わらない2Dマリオだったせいで
客としてはインパクトを感じなかったし同じものを買う理由が無かった 名前とかタブコンとか言ってる人いるがそこじゃない
どう考えても初期のあのモッサリOSのせいだろ ニンテンドー64もスイッチファミコンって名前だったらもっと売れてた。 switchはむしろ何でセールス成功したのコレ?レベルだからなぁ
今の所、WiiU投げ捨てて即効switchに移動してると言う感じだろうけど >>18
360、PS3の末期にハード性能でやっと追い付いたけどネット周りは周回遅れのままだったのがでかい アンバサのせいでみんな値下げ待ちしてたあれは異常な光景だった >>30
そりゃ、開始から任天堂がかなり本気なんだから
WiiUでそれやってりゃ、サードが大量にそろった強力なハードになったのに
岩田がセンスなさすぎ WiiUはダサかった、スイッチと比較してもPVそのもののだささが否めない
ハードそのものもでかいアダプタ、コード含めスイッチと比較にならないほど洗練されてなかったし
起動まで時間、何をするにもロードあって何がスーパーなWiiだよ!と思った人は多いはず。
でもタブコンは新鮮だったし嫌いじゃなかった… ・距離の離れた2画面(遊びづらい、非対称の遊びは流行らなかった)
・多人数で遊ぶ場合、ゲームパッド2つ以上で遊ぶのではなく
ゲームパッドと違うコントローラで遊ぶ
もしくはゲームパットを使わず違うコントローラ4つで遊ぶ
・色んな機能をつけたが、いらなかった
・メニュー周りから戻るときの時間
など 今思うと発表の時に
ん?
追加周辺機器?
え、新ハード?
って空気になったのがその後の展開も表してたかなーと思う Wii = We = オレたち = ユーザー
U = You = オマエ …って誰? 3DSはDS比日本で7割海外で3割5分
WiiUはWii比で日本で2割7分海外で1割だからなあ... >>36
任天堂が本気出した程度でどうにかなるなら3DSの大衰退とか起きんでしょ ライバル社の次世代機が出そうだという時期に現行機並のスペックw
完全にマーケティングの失敗だよな WiiUにしろ3DSにしろ新作出ても煽り目的ではなく本気の無知で
「Wii(DS)だから買う気しない」みたいなこと言う人居たしな
ネーミングの大事さは任天堂も学んだはず >>42
Wii = We = オレたち = 任天堂
U = You = オマエ … ユーザー Wiiを買ってたような層はWiiUの存在自体気付いてないからな。
このソフトうちのWiiで遊べないんですけどとか普通にいる >>30
ロンチゼルダの存在感、実際神ゲーだった
スイッチ という名称
見た目のオモチャ感
でありつつも見た目の大人感も兼ね備える
逆に前評判がクソクソ叩かれまくったがゆえの揺り戻しで売れちゃった感 >>44
ぶっちゃけ任天堂ってね
「ここでこれやったら勝てる」みたいな
誰がどうやってもそういう状況で
「いや、ここは俺の独創性はによると違う」
とかいって常におかしな方選択してるわ
定石を重んじてたらいまよりずっと強かったw >>51
定石を重んじた結果がFEHの想定外の成功だもんなぁww
ほんと、もったいない事しかしてない所だわ >>47
そうか、Wiiは任天堂とユーザーが「オレたち」という一体感を味わってヒットしたが
WiiUは任天堂が「オマエら」ユーザーから距離を置いたのが不振の理由かw なんのためのタブコンだったのか
とにかくコンテンツ不足にもほどがあった
ドラクエ10専用と割り切って買ったし後悔もないけどね >>48
今年のTGSだと出展ソフト数はすでに死んだVITAの半分以下
ハード的には普及し切ってこれからソフトが増えるはずの段階で急減してる
もちろんVITAのソフトがゴミばかりなので単純比較は出来ないけど
3DS単体で見てもソフトの減り方がこれまでのハードのサイクルの比じゃない ソフトでしょう
サードのソフトだけじゃなくて任天堂のソフト
任天堂って子供向けのタイトルに興味が無いと本当に触る動機が無くなる
ゼルダとかも今更やりたいと思わないし
スイッチも1400万台あたりからスピードは落ちるだろうし
そして今回は課金があるだけに最終でも3DS以下になるだろう
3DSのペースと比べても遅いし スイッチは子供が食いつくネオンカラーと、落ち着いたグレーと2色出したのも上手かったね
(今はもっと色増えたけど) WiIのHD化したWii2です!
このWii2にはタブコンが付属します!
って売り方の方が良かったんだろうなと思う
ネーミングで失敗してそこから連鎖すた感じかなぁ すでに任天堂自ら反省して完全無欠のSwitchというハードを生み出したんだからどうでもいいだろ
むしろPS4が日本で何故停滞してるかの検証をしたほうがいい(´・ω・`) >>56
お、3DSより普及しないは同意するが「今のままじゃ」という条件設定を付けるべき
仮に2DSの様な普及の為の安価モデルを出せば結構変わってくると思うぞ
3万超えのガジェットを15000円の玩具並に普及させると言うのが無理筋 3DSってトップシェアの割にソフトの供給がされなかったんだよね
開発費の高騰に対して世間がマルチ化で対応しているなか
ハードの個性を生かして3DSオンリーのソフトを作れって言われても困ると思うんだよ
スイッチとかは性能的に物足りない部分はあるけれどマルチ対応に逆らっていないから
今ならコエテクなんかが積極的なマルチ供給に乗り出してくれてるわけでさ 裸眼3Dみたいな体験したいってのも無かった
ゲーム以外での新しさが無いと任天堂ハードを買おうって思えない あの時期の任天堂ってfitだとか、脳トレとかを前面に出して、非ゲーマー層にアプローチしようとして、wii Uで全て中途半端になった気がする。
スイッチではきちんとゲームしてるのと携帯性を優先したのがヒット要因じゃないかね。 >>59
あれも失敗すると思うわ
俺でさえも欲しいって思えないしな
WiiUよりましだけど、オンライン課金を考えれば3DS以下 あんなレスポンスの悪さでスイッチなんて名乗ってたら
ぜってぇノロッチとか揶揄されてたわ メインになりえないセカンドハードが生き残れない時代
一台あるだけで大抵のタイトルが揃う物が強いし、それ以外は勝負できない >>33
WiiUはあの世代に含んでいいのかわかんないけど最後に出てきたくせに「引っ越し」なんて時代遅れのシステムだったから
発表時点から他のハード持ってる奴らに馬鹿にされまくってたしあれ作った奴らが正気の沙汰とは思えなかったわ
PCPS360のマルチ展開に加えてもらおうとハード性能上げといてあの脆弱なオンライン環境ってマジで何がしたかったのか
キッズ、カジュアル層、コアゲーマーの全てに見向きされなかった糞ハード
だ 3DSは立体視がやはりネックになってきてるからそこを切り替えるためのワンクッションとしての2DSじゃないかな
そこから立体視無し、2画面タッチパネルで性能と描画をアップさせた4DSに行くとか?
でもswitchと被りすぎるかなぁ ここで携帯機とか出したらスイッチが死ぬだけじゃね
ポケモンの石原が噛み付いてたあたり統合で動いてるだろ ロンチソフトがマリオ以外全然売れなくて
その結果もあるが、独自のゲームエンジンで開発に手間がかかる、スペックがPS3にすら劣るために
3ヶ月でサードに逃げられて、数少ない支持をもらったサードソフトも爆死 まぁWiiUやGCほどじゃねぇけど3DSも大概だと思うけどな
DSの威光でなんとかなったようなよくも悪くもゾンビみたいなプラットフォームだ
せめてNEWくらいのが最初から出せてればな 当時ゲームから離れてた俺には新ハードなのか周辺機器なのかいまいちわからなかった
そういう人は結構いると思うよ 最近はゲームが仰々しくて億劫
スマホのゲームが受ける理由がわかる
大層なゲームならしっかりしたものがやりたいし
WiiUは中途半端
スペックが足りないからこのソフトは出ませんってのがあるとその時点で選択肢から外れる 和ゲーも減って、洋ゲーが無いと厳しいし
何より洋ゲーのほうが今は親切でしっかり操作携帯もこなれていて直感的に触りやすいっていう Wiiの流行りに乗って買った層は
「なんで買ったんだろう…」って思ってたからな
Wiiの名前は使うべきじゃなかった >>55
TGSって任天堂参加してないイベントなの忘れてない?
そして今年の国内売上1位は3DSだぞ
PS4やswitchを抑えてね これはほんとに思ってた。
親からすればゲーム機なんて違いがわからないもんだからな。Wiiあるんだから別にUはいいでしょってことになる。 >>75
それはない一昨年辺りくらいまではwiiが稼働率トップだぞ(CESA調べ) >>78
稼働率は知らんが
俺が実際に聞いた声だよ
ゲームやらない層がWiiFit目的とかで買ってたんだからそういう声も出るだろ Uは暴言メールでよく見る略語だから
かなり印象は悪かったかな
英語圏ならなおさらじゃないの >>64
据え置きと携帯機の中間みたいなもんは後々自分の首を絞めることになるだろうけど
据え置きはWiiUで殺したし携帯機もスマホに圧されて直に死ぬから構わないのかねえ? wiiU独占からのマルチはまだいい方で
発売中止になったソフトは数知れず >専用機で買ったから後悔はないんだけど
それな
ホント
スマブラ4、ゼノクロ専用機として買っただけだったから
それ以外の何が不満だとしても特に文句ない
もっと言うとWiiVCの初代シレンができるから更に嬉しい
互換性があるから、Wiiが要らなくなったって意味では
わりと要り様のハードではあるんよな
任天堂自身がろくなソフト供給体制作らないで発売したのもでかい
システムも完成させずに発売初日にギガパッチとか見切り発車ってレベルじゃなかったし >>83
Wiiの後継の糞ハードだから間違っちゃいない >>81
何をやっても携帯機でしかないんだし、携帯しやすいものにして欲しかったというか、
開き直ってプロジェクター機能とかあればこれって思えたのに 詐欺師岩田の最期にふさわしいクソみたいなハードだったから名前とか関係ないと思う 俺もゼノクロの為に買ったんだけどな…
まあ面白かったけどハードを買うほどではなかったなあ
で、見限ったあとにスプラが流行ったのよね 見限るの早かったと後悔したわ
おかげで発売日にスイッチ買いましたわ オレ的ゲーム速報@刃のwiiUカテゴリを過去から記事を見ていけば、
ロンチからあっという間に衰退していった経緯が分かりやすいと思う
たまに携帯からwiiUの歴史を辿ってニヤニヤしてる >>90
自分からアフィカスだと宣言しなくても・・・ ゼルダBOWもっと早く出せてたら全然違ってたかもな・・・ wiiUの失敗
・開発が難しい
マルチでも新たに手間が必要かつ、開発機の仕様を公開せず
・スペック不足
同じゲームシステムにしずらい、発売中止もあった
・売れない
独占でも爆死、マルチでも売り上げ比率3%程度
こんなのでサードがソフト出そうと思うわけがない 具体的に何があかんかったのかは分からんが
初お披露目の時点でいかんでしょムードが漂ってたのはよく覚えてる
とにかく全く欲しいという気持ちにならなかった
逆にスイッチはハハンハハンイエー♪のPV見て一瞬で心掴まれた
ゼルダがやりたかったのもあって速攻予約したんだけど
その後まさかの品薄祭りで自分の直感に従って大正解だったね >>93
スプラ含めて特定の人にしか響かんでしょ
ほかのファーストも同じだけど
GTAやBFなどのサードタイトルがかけてたことがマイナス
ソフトでいえばサードが圧倒的に多いし、必然的にユーザーが手に取るものもサードが多くなる
手に取るソフトでファーストが多くなるハードは要するにそういう失敗するハード CMで滝川クリステルが言ってた「スーパーなWii」ってキャッチフレーズも
判りにくさに拍車をかけてたね Wiiでやたら周辺機器出したせいで周辺機器としか思われんよこの名前
タブコンのせいでまさにWiiで使う周辺機器っぽかったし WiiU不振の原因名前説は俺も昔から思ってる
Wii層ってゲームに疎いユーザーが多かったから新しいゲーム機だって気付かなった可能性があると思う
子供が欲しがってもWiiU?Wiiうちにあるでしょうが!で終了
もちろんタブコンだったり低性能だったり問題点は山積みだが名前がWiiUじゃなければ累計1500万台は売れた気がする >>99
日本だけだとそうかもな
ただ、WiiUを畳んだ最大の理由って海外の層全てに無視されたせいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています