【徹底論議】『WiiU』不振の最大原因ってハードのネーミングの失敗じゃないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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たとえばあれを
『ニンテンドースイッチ』と称して売り出してたら
もっとヒットしていたのでは >>51
定石を重んじた結果がFEHの想定外の成功だもんなぁww
ほんと、もったいない事しかしてない所だわ >>47
そうか、Wiiは任天堂とユーザーが「オレたち」という一体感を味わってヒットしたが
WiiUは任天堂が「オマエら」ユーザーから距離を置いたのが不振の理由かw なんのためのタブコンだったのか
とにかくコンテンツ不足にもほどがあった
ドラクエ10専用と割り切って買ったし後悔もないけどね >>48
今年のTGSだと出展ソフト数はすでに死んだVITAの半分以下
ハード的には普及し切ってこれからソフトが増えるはずの段階で急減してる
もちろんVITAのソフトがゴミばかりなので単純比較は出来ないけど
3DS単体で見てもソフトの減り方がこれまでのハードのサイクルの比じゃない ソフトでしょう
サードのソフトだけじゃなくて任天堂のソフト
任天堂って子供向けのタイトルに興味が無いと本当に触る動機が無くなる
ゼルダとかも今更やりたいと思わないし
スイッチも1400万台あたりからスピードは落ちるだろうし
そして今回は課金があるだけに最終でも3DS以下になるだろう
3DSのペースと比べても遅いし スイッチは子供が食いつくネオンカラーと、落ち着いたグレーと2色出したのも上手かったね
(今はもっと色増えたけど) WiIのHD化したWii2です!
このWii2にはタブコンが付属します!
って売り方の方が良かったんだろうなと思う
ネーミングで失敗してそこから連鎖すた感じかなぁ すでに任天堂自ら反省して完全無欠のSwitchというハードを生み出したんだからどうでもいいだろ
むしろPS4が日本で何故停滞してるかの検証をしたほうがいい(´・ω・`) >>56
お、3DSより普及しないは同意するが「今のままじゃ」という条件設定を付けるべき
仮に2DSの様な普及の為の安価モデルを出せば結構変わってくると思うぞ
3万超えのガジェットを15000円の玩具並に普及させると言うのが無理筋 3DSってトップシェアの割にソフトの供給がされなかったんだよね
開発費の高騰に対して世間がマルチ化で対応しているなか
ハードの個性を生かして3DSオンリーのソフトを作れって言われても困ると思うんだよ
スイッチとかは性能的に物足りない部分はあるけれどマルチ対応に逆らっていないから
今ならコエテクなんかが積極的なマルチ供給に乗り出してくれてるわけでさ 裸眼3Dみたいな体験したいってのも無かった
ゲーム以外での新しさが無いと任天堂ハードを買おうって思えない あの時期の任天堂ってfitだとか、脳トレとかを前面に出して、非ゲーマー層にアプローチしようとして、wii Uで全て中途半端になった気がする。
スイッチではきちんとゲームしてるのと携帯性を優先したのがヒット要因じゃないかね。 >>59
あれも失敗すると思うわ
俺でさえも欲しいって思えないしな
WiiUよりましだけど、オンライン課金を考えれば3DS以下 あんなレスポンスの悪さでスイッチなんて名乗ってたら
ぜってぇノロッチとか揶揄されてたわ メインになりえないセカンドハードが生き残れない時代
一台あるだけで大抵のタイトルが揃う物が強いし、それ以外は勝負できない >>33
WiiUはあの世代に含んでいいのかわかんないけど最後に出てきたくせに「引っ越し」なんて時代遅れのシステムだったから
発表時点から他のハード持ってる奴らに馬鹿にされまくってたしあれ作った奴らが正気の沙汰とは思えなかったわ
PCPS360のマルチ展開に加えてもらおうとハード性能上げといてあの脆弱なオンライン環境ってマジで何がしたかったのか
キッズ、カジュアル層、コアゲーマーの全てに見向きされなかった糞ハード
だ 3DSは立体視がやはりネックになってきてるからそこを切り替えるためのワンクッションとしての2DSじゃないかな
そこから立体視無し、2画面タッチパネルで性能と描画をアップさせた4DSに行くとか?
でもswitchと被りすぎるかなぁ ここで携帯機とか出したらスイッチが死ぬだけじゃね
ポケモンの石原が噛み付いてたあたり統合で動いてるだろ ロンチソフトがマリオ以外全然売れなくて
その結果もあるが、独自のゲームエンジンで開発に手間がかかる、スペックがPS3にすら劣るために
3ヶ月でサードに逃げられて、数少ない支持をもらったサードソフトも爆死 まぁWiiUやGCほどじゃねぇけど3DSも大概だと思うけどな
DSの威光でなんとかなったようなよくも悪くもゾンビみたいなプラットフォームだ
せめてNEWくらいのが最初から出せてればな 当時ゲームから離れてた俺には新ハードなのか周辺機器なのかいまいちわからなかった
そういう人は結構いると思うよ 最近はゲームが仰々しくて億劫
スマホのゲームが受ける理由がわかる
大層なゲームならしっかりしたものがやりたいし
WiiUは中途半端
スペックが足りないからこのソフトは出ませんってのがあるとその時点で選択肢から外れる 和ゲーも減って、洋ゲーが無いと厳しいし
何より洋ゲーのほうが今は親切でしっかり操作携帯もこなれていて直感的に触りやすいっていう Wiiの流行りに乗って買った層は
「なんで買ったんだろう…」って思ってたからな
Wiiの名前は使うべきじゃなかった >>55
TGSって任天堂参加してないイベントなの忘れてない?
そして今年の国内売上1位は3DSだぞ
PS4やswitchを抑えてね これはほんとに思ってた。
親からすればゲーム機なんて違いがわからないもんだからな。Wiiあるんだから別にUはいいでしょってことになる。 >>75
それはない一昨年辺りくらいまではwiiが稼働率トップだぞ(CESA調べ) >>78
稼働率は知らんが
俺が実際に聞いた声だよ
ゲームやらない層がWiiFit目的とかで買ってたんだからそういう声も出るだろ Uは暴言メールでよく見る略語だから
かなり印象は悪かったかな
英語圏ならなおさらじゃないの >>64
据え置きと携帯機の中間みたいなもんは後々自分の首を絞めることになるだろうけど
据え置きはWiiUで殺したし携帯機もスマホに圧されて直に死ぬから構わないのかねえ? wiiU独占からのマルチはまだいい方で
発売中止になったソフトは数知れず >専用機で買ったから後悔はないんだけど
それな
ホント
スマブラ4、ゼノクロ専用機として買っただけだったから
それ以外の何が不満だとしても特に文句ない
もっと言うとWiiVCの初代シレンができるから更に嬉しい
互換性があるから、Wiiが要らなくなったって意味では
わりと要り様のハードではあるんよな
任天堂自身がろくなソフト供給体制作らないで発売したのもでかい
システムも完成させずに発売初日にギガパッチとか見切り発車ってレベルじゃなかったし >>83
Wiiの後継の糞ハードだから間違っちゃいない >>81
何をやっても携帯機でしかないんだし、携帯しやすいものにして欲しかったというか、
開き直ってプロジェクター機能とかあればこれって思えたのに 詐欺師岩田の最期にふさわしいクソみたいなハードだったから名前とか関係ないと思う 俺もゼノクロの為に買ったんだけどな…
まあ面白かったけどハードを買うほどではなかったなあ
で、見限ったあとにスプラが流行ったのよね 見限るの早かったと後悔したわ
おかげで発売日にスイッチ買いましたわ オレ的ゲーム速報@刃のwiiUカテゴリを過去から記事を見ていけば、
ロンチからあっという間に衰退していった経緯が分かりやすいと思う
たまに携帯からwiiUの歴史を辿ってニヤニヤしてる >>90
自分からアフィカスだと宣言しなくても・・・ ゼルダBOWもっと早く出せてたら全然違ってたかもな・・・ wiiUの失敗
・開発が難しい
マルチでも新たに手間が必要かつ、開発機の仕様を公開せず
・スペック不足
同じゲームシステムにしずらい、発売中止もあった
・売れない
独占でも爆死、マルチでも売り上げ比率3%程度
こんなのでサードがソフト出そうと思うわけがない 具体的に何があかんかったのかは分からんが
初お披露目の時点でいかんでしょムードが漂ってたのはよく覚えてる
とにかく全く欲しいという気持ちにならなかった
逆にスイッチはハハンハハンイエー♪のPV見て一瞬で心掴まれた
ゼルダがやりたかったのもあって速攻予約したんだけど
その後まさかの品薄祭りで自分の直感に従って大正解だったね >>93
スプラ含めて特定の人にしか響かんでしょ
ほかのファーストも同じだけど
GTAやBFなどのサードタイトルがかけてたことがマイナス
ソフトでいえばサードが圧倒的に多いし、必然的にユーザーが手に取るものもサードが多くなる
手に取るソフトでファーストが多くなるハードは要するにそういう失敗するハード CMで滝川クリステルが言ってた「スーパーなWii」ってキャッチフレーズも
判りにくさに拍車をかけてたね Wiiでやたら周辺機器出したせいで周辺機器としか思われんよこの名前
タブコンのせいでまさにWiiで使う周辺機器っぽかったし WiiU不振の原因名前説は俺も昔から思ってる
Wii層ってゲームに疎いユーザーが多かったから新しいゲーム機だって気付かなった可能性があると思う
子供が欲しがってもWiiU?Wiiうちにあるでしょうが!で終了
もちろんタブコンだったり低性能だったり問題点は山積みだが名前がWiiUじゃなければ累計1500万台は売れた気がする >>99
日本だけだとそうかもな
ただ、WiiUを畳んだ最大の理由って海外の層全てに無視されたせいだろうな ありとあらゆる所が足りなかった
おもちゃ屋が作った家電という感じ >>99
任天堂でさえゲームパッドを使った新しい遊びがおもいつかなかった
これが原因だよ 任天堂はハードに特色付けて、そのフォローしないからなぁ
Wiiとかそうだったけど、Wiiリモコン、WiiFit、WiiM+と
アイデア投げ捨てながら更新ねじ込んでくるとかCSの所業じゃねーよ 年明けてすぐに次世代機の発表が続いたのもあるけどな
12月にはリークとしてメディアには次世代機が躍ってたし
1月には開発機も漏れていたし発表も決定してた メガネのいらない3DのDS
スーパーなWii
両方とも、現行機のバリエーション機として捉えられかねない大失敗コピーだった ・非対称の多人数ゲーム、これを他にも思いつかなかった
・テレビから離れたいのかテレビと共存したいのか中途半端だった
・あとアップルとかSNSなどを意識しすぎた。自分たちでやろうとしたけど無理だった タブコンが糞だったからとswitch持って再確認したよ
持ち運べなきゃ意味ないんだよなぁ >>107
なんか素人が大手のサービス見ていきなり自分たちもこれくらいできるってやって盛大に滑った感じ >>107
ミーバースのコンセプトの一人でもみんなとってのは良かったけど、
導線が落書きで止まってたのがな
ほかのハードは各種サービスな本体内のサービスにシームレスにつながるようになってただけに見劣りしてた ふと思ったんだが
体感ゲー捨てたからじゃないか?
体感ゲーでwiiは売れたし
スプラもジャイロ使っているから
体感ゲーととらえることもできるし 「スーパーなWii」もそうだけど後半の失速イメージを引きずったのがな
2画面のメリットはそれをカバーできるものでもなかった ゲームパッド自体は問題じゃない
1台(2台)しか繋げないのが問題
パッド4台繋げるWiiUに4剣出せば覇権狙えただろ Forzahorizonとかハードを買ってでもやりたいって思えるんだけど、
任天堂にそういうタイトルが無い
任天堂のタイトルはほとんどのタイトルをやったってのもあるんだろうけど
DS、Wiiでマリカやって3DSでは楽しめなかったしWiiUの8も一瞬でやめたし飽きてるんだろうな
ゼルダも言われてるほどのものでもなかったし 2Dというか平面タイトルを増やしてほしい
ゼルダも平面の4つの剣とか神トラ2のほうが面白いし
時岡、トワイライト、ワイルドどれも間延びして退屈 >>114
4つの剣がやっぱり面白かったよね
3Dマリオとかゼルダって面倒って方が強い 要因の一つではあると思うがどう考えても一番の原因はパッドだろ
あれでゲーム作れって言われても難しい上に開発機がそもそも高かったらしいし
スイッチはその点解決してくれたからよかった ニンテンドーランドのオンライン非対応っていう
任天堂の分かってない感もヤバかったな トライフォース3銃士の名前をだしてこないということは? >>121
パズルの押し付けが強くて面倒でアウト
最近の任天堂タイトルってそういう部分が有るなあ >>104
『ニンテンドースイッチ』と称して売り出してたら
もっとヒットしていたのでは?
ゲームパッドが周辺機器と思われたって話は確かにあるけど
あのデカさと本体別に置かなきゃいけないってのが最大の要因だな
あとリビングに集まるてのに拘り過ぎたのもダメだった
switchはリビングじゃなくてもどこでもだから真反対な訳だ 上戸彩がパッド持ってるCMがトドメさした気がする
「あんなでかいもんもちたくねえw」 実際ネーミングによるものはあったろう
パンピーからwiiのオプションか、ただのパワーアップ版みたいなもんと思われてた可能性高い デカいコントローラーと、わかりにくネーミング
まぁスイッチで良く盛り返したなってくらいの不振だったからな >>120
オンよりも一人だと遊べるモードが少なくなるのが一番の要因かな 任天堂は基本的に勝ちハードの次はその名前継承してるからなあ
過去に従っただけじゃね 名前もそうだが、見た目もWiiを継承しすぎてライトには周辺機器にしか思われなかった、【スーパーなWii】って何だよって思ったわ ゲーム興味ない人はWiiとWiiUはマイナーチェンジだと思ってる ぶっちゃけ当時あまり詳しくなかった俺にはWiiのマイチェンぐらいだと思ってた
そもそもWiiとの違いがわかってなかった人は多数なはず >>132
滝クリのCMでスーパーなWiiって言ってたのもダメだったな
関ジャニがゲームパッドおいて踊ってたり
ダサすぎて買う気起きないハード >>114
は?何言ってんだよ
あんなクソ重くてデカいコントローラーを長時間持ってプレイとかいう苦行なんてしたくねーよw
てかローカルで一緒に集まって遊ぶのなら、それこそ携帯機の出番だっての アーキテクチャ的に、WiiがGCの拡張なんだからGCの拡張の更に拡張で出た時点で古臭いハードだったからな…
あとはあのゲームパッドにしても他とは違うことやって他社との差別化だけで、実際の使い勝手やサードのソフトで活かせるかとか全く考えてなかったから自業自得だと思う 違う名前で出してコケて
世界的大ヒットのWiiの後継機なのに「Super Wii」にしなかったネーミング失敗が最大原因じゃないか?
となるよw >>1
普通に3月にゼルダの伝説を出す。5月にマリオカート出す。7月にイカを出す。
このように短い間隔で任天堂の人気タイトルを出していればWiiUも売れていた。
逆にそれがなくて、1,2スイッチやアームズだけならWiiU以下になっていただろうね。
FFやドラクエのナンバリングを否定する奴も多いが、過去に売れたタイトルの続編はハードを牽引する。
任天堂が新規の面白いソフトを作れなくてもスイッチは売れる。
だから、スイッチの期待のゲームはポケモンやどうぶつの森。
問題なのがそれを買いそうな人が任天堂ソフトファンとその予備軍。
株価はWiiやDSみたいな事をスイッチに期待するような動きをしているから、
スイッチはその期待を裏切らないと良いね。 ゲームに詳しくない女性はwiiの拡張する周辺機器だと思ったりするみたい Wiiは末期のブランドイメージが最悪だった気がする
任天堂がそれに気づいてなかったのか受け入れられなかったのか マリカ完全版が売れてるのを見てこれが1番の原因だと確信したわ
2番目はスマホ全盛期に似つかわしくない糞モッサリUI 「Super Wii」で出してコケて
世界的大ヒットのWiiの後継機なのに「ニンテンドースイッチ」にしなかったネーミング失敗が最大原因じゃないか?
となるよw よくわかんないのがゲームパッドの画面とTVに出力される画面が違うこと
パッドのほうはDSみたいでわかりやすかったけど、TVに出てる画面で何が出来るの?
あとマリオUで二人同時プレイでパッドが使えない、プロコン、Wiiリモコンが必要というのがよくわからない
ブロック出したりするサポートプレイはパッド使えるのに ゲームパッドが受けなかったことやロンチの失敗もあるだろうけど
プレミアムやらベーシックとか難しい事言われたらライト層はナニコレめんどくさいって感じで購入しなかったんじゃなかろうかと思う ロンチにマリオ本編、約束された覇権
ブーちゃん達の口癖だったな wiiuは3DSをコントローラーにして
本体1万5000円で発売すれば良かったのに
テレビにつなげて専用ソフトの他に
3DSソフトをHD化すればまだまだ生き残ってた 新規のハードって感じじゃなかったからな
Wiiのバージョンアップ版みたいなイメージ
あと、うぃーゆーって語呂もよくなかった
うぃーゆとかにしとけばよかった >>108
たしかに言えてる
switchが文鳥ならwiiUは鳥籠の鳥だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています