いつからムービー、一本道ゲーが叩かれなくなったのか [無断転載禁止]©2ch.net
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洋ゲーというかカジュアルシューターは一本道ムービーゲー多いけど
ゲーム性についてはマルチがメインで語られているからなぁ
キャンペーンはチュートリアルという名言が生まれた
マルチとか無かった時代の方が探索は面白かったね オープンワールドの名のもとに不毛な探索要素の多いゲームが増えたからな オープンワールドも矢印追従ゲーと化しているのも多いから
あれも人によっては一本道と変わらないんじゃない スカイリムも矢印追従ゲーだったが矢印を選べたから探索感はあった 一本道ゲーが嫌いな人は和ゲーをやらなくなったし批判するのも十分なされたのであえて今あげつらう人が減ったってとこじゃね?
全体的な傾向としては洋ゲーはやっぱり和ゲーに比べるとムービーシーン少ないし進め方にも多様性あるで
>>1はPS2,3の頃の和ゲーをやり直してみ
ゲームする部分少なすぎて切れるで と言うよりどうしようもないくらいムービー&一本道ゲーってFF13くらいじゃないの。 オープンワールド系とか面白いし、色々と順不同でできて良いのは分かるんだけど、ずっとやってると流石に飽きが来る
ので、ここで一本道と言われるゲームや他のゲーム等も挟んでいくことで飽きを来なくさせるって寸法よ ドラクエ11てボイス無しでテキストだからなんかそんな感じしなかったが結構ムービーゲーだったよ 結局大部分の日本人はムービーゲーの方があってたんじゃないか
キャラに没入するよりも物語に没入するだろうし >>11
DQ11は船入手直後とかに順不同進行を挟む交互型では そもそも一本道ってだけで叩き出したの誰よ
オープンワールドが周知されてから飛躍的に増えた気がするけど PS2の頃から
3Dになってからムービー多すぎ!冒険できる世界狭くなった!スーファミの頃の方が世界が広かった!って言ってる人が結構いたような記憶
FF13出たころに一本道って言い方が浸透したけど前から似たようなこと言われてたような気がする CD‐ROMが主流になってから、ムービー見るためにゲームやるみたいなのが増えたんだよな…
その前のSFCの頃だって、FF6のイベントシーンとかに不満を言ってる人はそれなりにいたが、FF8あたりになると不満も一気に増えた(ムービーで見たいようなストーリーじゃないという問題も目立ってきた)
それでもPS/SS時代は一部が目立つだけだったんだが
(アニメ重視のPC-FXとかはまた別として) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています