いただきストリート体験版発表。オンライン対戦もあり。さらに発売後も製品版と対戦可能 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソースはさっきの生放送
体験版をやり込むとテーマももらえる模様 製品版にしないとオンラインに有利に勝てないって仕様かね オッサンしかいないPS4と過疎化が進むVitaにボードゲーム需要があるとは思えん っていうか、いたストはFF旧作やDQ旧作と共に任天堂機でリリースした方が儲けられるだろう
なにせ向こうにはキッズやファミリー層がいるんだからな
独身男性しかいないPS4でボードゲームを発売するのはイジメだよ いたストってどういうゲーム?
・基本的にはすごろくゲーだけどゴールというものが無い
・マップに散りばめられてる4つのマークを通過してスタート地点に戻ると給料がもらえる
・貯めたお金でマップに散らばっているお店を買ったりその店を育てて資産を増やしていく。
・自分の所有している店に他人が止まれば相手からお買い物料が貰える
自分が他人の店に止まれば支払うことになる
・このゲームには株の概念も存在する
仮にいいお店が持てなくてもそのエリアの株を所有していれば増資されるたびに自分の資産は増える
・最終的に一番資産の多い人が優勝 『いたストDQ&FF 30th ANNIVERSARY』10月10日より体験版が配信決定!製品版と通信対戦可能
スクウェア・エニックスは、10月19日に発売を予定しているPS4/PS Vita用ソフト『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』について、10月10日より体験版を配信すると発表しました。
体験版で遊べるマップは「トロデーン城」、使えるキャラクターは、ユウナ、ケフカ、ハッサン、アンルシア、さらに製品版と通信対戦が可能となっています。 >>15
確か先にゴールした方が勝ちに変わってなかったか?ずいぶん昔の時点で >>19
へぇ おでSFC版しかやってないから知らんかった。。 >>1
やりこむってなに?すべてのマスに止まるととか? >>6
1ターンでサイコロ二回で時間かかったけどおもしろかったよね switchの方が相性良さそうなのに何で出さないんだ? スイッチが発売されてまだ半年ちょいですよ
こんな急に対応できるわけないでしょ >>24
そのうちマリオキャラを追加したバージョンを出すんじゃないか 予約不調のゲーム=体験版配信されるの法則
PS4ユーザーがスクエニに求めてるのはRPGだけだから
体験版配信したところで無駄だろうけど >>30
セプターから出戻った自分が言うけど、いたストにはそれなりに良さがある。参加するハードルがカルドセプトは高すぎた。個人の可処分時間をスマホやネットと奪い合う時代じゃカルドセプトのように遊ぶ側に負担と適性を求めるゲームは生き残れない。 どうでもいい、いたスト誕生の話。
友人さくまあきらと、1本ボードゲーム作ろう!と言う話で誕生。
さくまが作ったのが桃太郎電鉄で、堀井が作ったのがいたスト。
で、今に至る。 シルビアの声聞いたけどイメージは合ってるけど何かぎこちないね
アプデで11からはまだ増えるのかな まあ過疎らせない為だな
初代は次のターンのダイスが固定されてたけど今作はそれがないといいな 10月19日にPS4/PSVitaで発売の『いたストDQ&FF 30th』キャラ紹介!
今回は新登場!『ドラゴンクエストXI』から、小野坂昌也さん演じるシルビア!ぼくもホミロンちゃんって呼ばれたい!
https://twitter.com/DQ_HEROES/status/911459036398153729
シルビアの声が思ってたのと違う・・・というより他のキャラが浮かんでくる モノポリー for Nintendo Switch 4800円
これをどうぞw
いたすとは無料w >>34
質問。桃鉄の企画段階の名前を知らないか?
自分の考察が正しいのなら「JR鉄道ゲーム」みたいな名前だったと思うのだが。 どういうゲームなのか全くわからん
オンラインででいる人生ゲーム? 任天堂はコナミに金を払って
自分で桃鉄を作ってたな
いたストもだしたいなら金払えだろうな いたストは桃鉄と比べると底の浅さがな
ってイメージ >>41
止まったマスを買える、そこに他のプレイヤーが止まると金を貰える
そんな感じでお金貯めるゲーム 体験版のオンラインはPS+入らなくてもオン出来るんだっけ? >>45
桃鉄は増えた減っただけで喜べる底の浅いキッズ向けじゃないか ファミコンから続く伝統あるシリーズ&堀井さん案件だけどあまり知られていないのが残念。 >>45
ボードゲームも理解できないアホがなにぬかしとるんだ >>52
1番つまらないマップ1つだけだけどな
モノポリーよりはマシだけどなw いたストってKHBbSにあったボードゲームと似たような感じなんでしょ?
あれ面白かったから楽しみだわ >>55
どのマップ?
シンプルだからこそ対戦が奥深いマップだってあるんだぜ? >>57
トロデーンっすよ
全く奥深くない狭い運マップ 近年のいたストは糞過ぎて、口コミみるまで信用できないわ >>59
自分でやりたいとは思わないけど、上級者同士の対戦を見てみたいマップではある。 >>61
上級者ほど遊びたくないマップだからなあw
戦略も糞もない運ゲだし >>25
DS版にもあったよ
ピクトチャットがあって結構楽しかった >>53
いたストなんてモノポリーの劣化版やんけ
まだ桃鉄のがオリジナリティあって良いよ >>64
堀井雄二さんがモノポリーを進化させたのが
いたストなんだよなあ... >>66
進化()
ならモノポリーより遊ばれてなきゃおかしいよなぁ
モノポリーやってる人間だいたい5億人だけどどうなの? >>48
桃鉄は全国の駅と地名覚えるのに役立ってるから 30年も同じゲーム作って進化がほとんど見られないよな
本スレの連中も声優が誰かにしか興味が無くて
いたストは初代で完成されてるとかほざいてる
あいつら脳が膿んでるのか switchのモノポリーってどこから出るんだろ、EAかな? モノポリーをコミュ障でもできるようにしたのがいたスト 中盤ぐらいで、ほぼ決着付くゲームのオンラインなんて回線切断ゲームになりそうだ
友達とやるとギスギスしまくるからオンラインは有りか オンラインで長々とやってたのに勝負着く前に切断される方がイライラするけどな >>71
桃鉄はSFCのDXかハッピー当たりが1番おもしろかったよね
進化してないねえ 4800円のモノポリーと
8000円のいたすと
どっちが売れるか楽しみ https://i.imgur.com/oDeoCll.jpg
ドラクエと比べてFFの黒さよ
いかにも趣味の悪い腐女子向けでださいな 体験版で遊べるコースは無料のキチガイが荒らすだろうから
そのコースなら回線切断って製品版の人がやって隔離されそうw
俺も製品版買ったらこのコースは〜って思うところあるだろうな □□休□□
□ □
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★□□□□
□ □
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□□?□□
こういうマップ □□休■■
□ ■
□ ■
★△△△△
◆ ◇
◆ ◇
◆◆?◇◇
エリアはこんな感じ スーファミ版はメチャやったな、その後は全くやってない
VCでスーファミの2出してくれよ
つかスイッチのVCまだか 何でミニスーファミに2いれなかったのかって、これのせいだよな
FF4要らないから、いたスト入れてほしかったわ 11はシルビアだけか
ベロニカ入れたらめちゃ人気出るだろうに 製品版買おうかと思ってたけど、体験版で十分だわ。
使えるキャラなんかどうでもいいし、マップもシンプルなの1個の方が戦略的に奥深くなる。 シルビアの声はわりと好評みたいだけど
ちと野太すぎる気がするな
ウイスさんくらいかと思ってたのに このゲームはオンラインには向いてないよ
めっちゃ時間かかるからw
どう考えてもSwitchか3DS向きなのにスクエニは頭おかしいw
売りたくないとしか思えない オンに時間がかかるから
と
switch3DS向け
ってこの2行はどう繋がってるの? マリオもFFもDQも要らん
オリジナルのいただきストリート新作を出せ!!
クソハゲ、くそスクエニが!! >>96
ネットじゃなくて、家族や友達がリアルで集まってやるゲームってことじゃね
その分野は3DSやスイッチの方が強いだろ >>95
また遅れてswitchでも出すんじゃね? オンラインあるんか、じゃ買うわ
でも切断野郎や意図しない回線切れ起きた場合、ゲームとして成り立つのか?
まあCPUが代打ちになるんだろうけどAIが糞だと糞ゲーになりかねん
これはvitaでも良いな、リモプする意味あまりなさそう
ソフト安いならvitaで十分 >>101
まあ確かにね、地雷マスしかないのにサイコロ振って地雷踏まないといけないし、運良く回避しても、逆転できるような展開もない
基本的に最初に1エリア集中的に育てて、後は相手が止まってくれれば勝てるゲーム いたストDSのwifi対戦は面白かったなあ
待ち時間にひたすら落書きをしていた思い出 >>23
新職業追加した新スフィアバトル遊びたいわ〜 スフィア好きはカルドでもやってりゃいいんじゃないの オン対戦て時間どれくらいかかるの
15分くらいか? カルドセプトもそうだけど、この手のすごろくゲームは時間かかりすぎるからローカルプレイが一番いい >>108
1時間程度
ちなみに目標金額間近が難しいと言われている
足の引っ張りあいで長引く
あと、最下位がゲームを投げるようにわざと高い店に止まって破産すると早い
1度どうしようもなくなって、わざと破産したことがある キングボンビーのなすり付け合いって、短期で終了させるにはいいシステムだなと思ったわ
てか、破産した人がいた時点で終了でもいいよな
借金背負い出したビリのプレイヤーがヤケになってウンチ投げ出したりサミットでなすり付けてきたりすると面倒臭くなる リアフレと金掛けてやるのが超楽しい
一晩やって1位が7000、2位が3000
麻雀だとボロ負けする奴出てくるからいたストが一番いいわ >>80
わらた
中二病か
色彩センスないのを誤魔化してんのか 目標額達成してから銀行に戻るまでが本番
勝利の秘訣は3位4位の株主をこちらに引き込む
盤外戦術 体験版なのに随分太っ腹なことすんのね
裾野広げてかないと先がないと判断しての損して得取れ作戦かな? 5倍買いするにしてもさせるにしても交渉が面白い。オンラインだとこの醍醐味味わえないのが残念 製品版と対戦可能って書いてるけど体験版側も全ステージ遊べるのか?
1ステージだけなら微妙やん >>119
わかる!
てか、カルドセプトにも交渉ってあったんだぜ?使用頻度があまりにも低かったのかすぐになくなったけど。 マップが広くて選択肢が多いほどつまらなくなるのがこのゲーム >>124
さくま「貧乏神無しのゲームを作ってほしいという意見は多かったので、5〜
5年前に一度作って、つまらないのは、実証済みなのだ。 出目固定ゲーだろ
始めた瞬間から勝ち負けは、決まってる 桃鉄で貧乏神のリスク無しは本当につまらんぞ?
2017でも一人CPUにして豆鬼にずっと貧乏神くっ付けて三人で遊んで見れば分かる キャラゲーに成り下がってんだよなー内容なんか二の次で まぁ、COM相手にしてる分には良いだろうけど、対人、対戦で逆転要素や場を荒らす要素を無くすと、
中盤以降が消化試合に成りやすいからね。 登場キャラこれで終わりか?
まあいまならDLCでどうにでもなるからええけど >>126
ぶっ飛びボンビーとか、ゲームに参加させてもらえない様なもんだったからな。あれはないわ。 和ゲーがあるってことをきちんともっとアピールしろよ無能集団どもが いたストは過去にWiiで出して大コケした前科がある >>143
というか、そのせいでしばらく音沙汰無しだった dsとwiiのはクソだったからな
普通にPS2の移植で良かったのに まあ現状オンラインでできるのがこれだけだから選択肢ないんだよね
マップとキャラはDLCで増えるかな マップはどうでもいいけどキャラは増やして欲しいな
11の まずFFキャラに興味が・・
クラウドよりブライやチャモロの方が良いくらい >>45
今の桃鉄なんか完全に運ゲーじゃねぇか
レビュー観てみ?2000億プレゼントで一躍トップとかザラだぞ ドラクエだけで出せよ…
いたストはエニックス側のものだったしFFとかもはやドラクエと肩を並べられる存在じゃない >>149
レビューだとそういうイベントがあるの知らなかったからビックリしてる感じだし
次から一頭地を抜くカードやたいらのまさカードで臨時収入対策してれば良いやん
運ゲーとは言えないわ switch版はドラクエと任天堂のキャラのコラボで頼む 桃鉄は急行系カード買い占めればまず負けないから
実はしょっぱなのリードから逆転要素そんなにない >>143
wii版は出来が酷かったからな
ボードゲームでテンポ悪いのは致命的 >>145
DS版は分岐のあるマップが少ないぐらいでそれ以外は良かったぞ
フレコ交換してピクチャしながら対戦するのが面白かった 一回対戦にどんぐらい時間かかんだろ
結構重要だよな なんでヒーロー連中がスゴロクやってんだろなとPS2版の頃に思ってたが、
今回はディシディアみたいなストーリーあるんだろか? >>153
>進行形カードを常に所持
それは基本であって
必勝法じゃないやん ボードゲームは初めからコントローラー二個あるスイッチがいい というかこれ売れると本気で思ってる子なんて居ないよね? まあPS4だと珍しいジャンルだからそこそこは売れるのではと思ってる
FFDQキャラが好きな人も買うだろうし
桃鉄がPSに来ることはもうないだろうしなあ ハード的にリア充が集まって遊ぶ事ないし
オンライン対戦で遊ぶ人が多数だろうし面白さ知ってもらうにはそうするしかないだろうな 剣や魔法の直接攻撃で上位を潰せないと辛いわアレ
スライムなんかの物件止まって搾取される屈辱 オリジナルしかやる気ないからiPhoneのやつ、アプデ打ち切ったからめちゃくちゃムカついたわ。iPadと4Sはそのために置いてる。 ん!? 何?これ面白いの?
なんか地雷臭がすると思ってたんだけどw 要はF2Pでいう所の賑やかし(無課金層)集めだよな
製品版ユーザー(課金層)との差別化はどれくらいだろうね これって体験版のオンライン対戦って期間限定じゃなく
製品版のオンラインサービスが続く限り体験版もずっとできるんだよね? いたストに限らずこういうボードゲームってみんなで集まってワイワイやるから楽しいんだよな
PS4vitaユーザーにそんな需要あんのかね
1人でCPU相手とかストレスしか溜まらんしネット対戦っていうのも味気なさすぎる 対人でのいたストもやったことあるけど、やっぱテンポ悪くなる
1人用のモノポリーがコンセプトのいたストでオンラインだと
それこそモノポリーでよくね?って気がする >>185
カルドセプトをオンラインでやってて思うけど、目に見えない他人が思考してる時って凄くイライラするんだよ
昔は友達と桃鉄やりまくってたけど、同じ部屋で一緒に遊ぶ人がいてるとそういうイライラないんだよな
ライバルの顔色伺えるってのは大事だよ >>187
ドリキャスのときはチャットが楽しかったし、相手の手札見張ってないと負けるから、イライラはしなかったな。 体験版一人プレイやってみた。
ゲーム性に関しては今更言うまでもない安定の面白さ。キャラしゃべりまくりで一人あたり相当なセリフありそう。ただしその分テンポ悪く感じた。当たり前だけれどDQFFファン向けかな フレとならボイチャで対戦できるよね?
このゲームは交渉が一番面白いんや DQFF30周年なら何で任天堂ハブるよって話だよな
どちらも6まで出てたやん >>197
これは同意せざるを得ない。
DSのは面白かったんだけど、任天堂キャラじゃ毒が足りない。
分け前マスに止まったマリオが
「え、無敵にならないの?」は爆笑したけど。 >>197
マリオファミリーとだけなら面白く無いけど
任天堂オールスターなら割と面白そう >>192
ボイス全部聞いてたらテンポ悪そうだし
オンオフは欲しいな フローラが普通の性格になったから製品版は買わない
清楚キャラより腹黒キャラこそざーさんの真価がでるとこだろ コントローラ交互に使う。
ファミコンの時は普通にそれでやってたので やってみたけど後半で大差つくと逆転要素ほぼなしだなぁ 見知らぬ人とサクッと遊べるからいいんですぜ
思考時間が異常に長い人と遊んだら最悪 >>212
カジノの株価ダウンで大逆転したことはあるけど
可能性は低いな >>217
桃鉄ほどとは言わんけど逆転要素もっとあった方がいいと思う 面白いけどちょっと楽しもうってゲームじゃないな
何回かプレイしたけど一試合一時間以上はかかるわ まあ戦略性もなくはないけど結局は運だからな。
そういう面でオンだと面白さ半減だと思う。 しかし久々やったけどかなりいいバランスに仕上がってるな
1万Gってただ6週するくらいで溜まっちゃうんだよね
実際土地一つくらいのサラリー&株便乗だけの人に何回か負けたし
でも恐怖の土地のプレッシャーはやっぱり半端ない 大差つくと下位が逆転する要素ほぼなしなのがなー
最下の奴は消化試合になっちゃう感がいたたまれない 遊んでみた。ボイスはスキップ出来るのでテンポは悪くない。リプレイをダイジェストで再生できるハイライトもいい感じ。
通信対戦やってみたけど、ゲームの盤面を引っ掻き回したら一人落ちた。
競売とか取引とか楽しいんだけどなあ。 一人の制限時間もっと短くしないとね
長考プレイヤーとか来たらヤバい。 いい忘れ。簡易チャット機能としてラインスタンプみたいなのが使えるけど、これいいわ。各キャラクター毎に絵が違うし、どれも可愛い。対戦相手が使うと結構なごむ。
恐らくやりこみとかでスタンプ増やしてくんだろうな。 >>248
いやさすがにそれは苦しい。
PSOのシンボルチャットと言うよりは定型台詞の発展系。絵の内容を編集できるでもないし。
これのスタンプは手描きなのもいい味出てる。いたストはCPUがリアクション多彩な分ネット対戦が寂しかったけど、今回はそれを埋めてくれてる。
まあ、相手次第でもあるけど。 3回やって3回とも2位、総資産では1位なのに、ゴール直前でバシルーラで遠く彼方へ。
そして、1万G達成してるCOMが銀行城の前にきてそのままゴール。これが三回も続いてる。絶対弄ってるだろこれ 昔遊んだオリジナルもランダムとは思えなかったな、何か仕込まれてるんじゃないかと 早期購入特典の先行マップって特典のない製品でも後々解放されるのかな アンルシア、ユウナ、ケフカ、ハッサンは購入者と区別がつかんなw >>278
マリベル好きだけど、好きなキャラほど面子に加えて買ったり負けたりしたくなる。 体験版と対戦できるってどうなんだ?
過疎対策?
オンライン対戦できるのはいいがちょっと様子見だわ
対戦が楽しいなら携帯できるVITA版もあり さっきメッセ来てて29個ものアバターセット貰った
テーマだけ欲しくて挑戦状だけクリアして消したんだがな 発売おめおめー
普通にスーファミやファミコン版のFFドラクエが出てきてびっくりした
版権大丈夫なんだな 発売後も体験版とマッチングするなら
製品版で結局遊ばれるのも体験版のマップのみってことで
悲しい有料版をお布施しなければならないとは 体験版やってる奴が切断率高い気がするけど
ケフカ、ハッサン、アンルシア、ユウナは危険やな。 >>295
毎回そうなるわけではないぞw
まあ修正はされるでしょ 切るならまだいいが
放置糞プレイヤーマジ死んでくれ このゲームに限っては負けそうなら切断も許してやれよとは個人的に思うんだけどな >>299
うん、確かにそれはわかるわ
ただし、ペナルティで48時間程度はネット対戦できなくするくらいはほしいね 体験版でも製品版とオンライン対戦出来るってのは
無料で間口広げるソシャゲと同じやり方を感じる 面白いけどオンでステージによっては1回2時間とかかかる・・・
こんな熱帯聞いた事ねえよw >>206
内田くん、恨みがましい発言は慎みたまえ 初いきなり5倍買いとか株買わないのに増資したりでですぐ解るな 水マスにケルピー最強やん!って思ったらあっちゅう間に蹴散らされたわ
防具大事な ネット対戦は600秒なくして目標金額もっと下げられたらいいのに いたストの株はインサイダー取引だからね
すごく儲かる マークの方向にいかない
特に独占関係ないのに5倍買いする
初心者の動き解りやすいなあ 最下位になると600秒放置するカス多過ぎ問題
何とかしろや オンなんだかんだで楽しいよね
もうちょっと改良されればなー いたストはPS2のDQFFぶりで、今作はまだプレイし始めたばかりなんだけど、
NPC【A】とNPC【B】が同じ店の交換交渉を毎ターン繰り返してるんですが・・・
交渉が成立すればABともにエリア3店舗になるんだが、互いに拒否してる状態
いたスト初心者向けに、初級コースではNPC同士の交換を出来なくしてあるのか、
それとも単にプログラムの欠陥なのか、どっちだろうか・・・ >>378
たまに成立する時もあるよ
大抵拒否るけど オンの不具合どうにかしろ…
名前同じになったり急にCPUに乗っ取られたり まだ600秒も直ってないし
動かせなくなってフリーズする事も多々だし
運営糞だなぁ 自分が飛空艇場を作ると滅多に止まれないのに、
敵が作ると5回6回とジャストで止まる オンあるのはいいがやっぱオフで友達とワイワイが楽しいゲームだよね ドラクエのキャラ使えて株運用増えたモノポリーってとこ 株がメンドイって意見もあるからモノポリーとどっちがいいとも言えないかな アクションの合間にボードゲームやるといい感じ
ラーメンとケーキを往復してるような このスレッドは1000を超えました。
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