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wiiUっていつから不振って事になったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 00:48:29.53ID:WAhrVrkEM
不振になるその直前までは大成功、大ブームだった気がする。
マイナス出荷とかの伝説でようやく不振であることを認めざるを得なかったというか、
中間的な苦戦とか売り上げ鈍化なんてものは無かった。
玉音放送が行われるまでは破竹の勢い、みたいなテンションだったんだよ!!!
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 00:51:00.34ID:WAhrVrkEM
>>2
それは無いだろう、ただ成功を囃し立てたのが任天堂信者ではなくゴキブリだという話もある。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 00:53:30.82ID:WAhrVrkEM
たとえば最近のDOOM3の件ではスイッチは高性能というのは言い辛くなってるけど
結局最初から低性能だった。後から性能が変化するわけも無いが認識は変化するんだ。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 00:54:20.80ID:1Wk3QxmG0
お前らの成功と失敗はあやふやすぎて分からん

任天堂がハード撤退ってのが勝利条件なら
WiiUより高性能なハードに継投されたからお前らの作戦失敗
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 00:54:29.07ID:+iowqAbe0
Wiiの後半は苦戦気味で前倒し投入の見切り発車なのは明らかだった
だからハード発表前のタブコン公開時から評価はあまり良くなかったな
NXはギリギリまで仕様を隠してはいたがほぼ十中八九携帯できる据置という統合プラットホームなのは分かっていた
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 00:54:35.93ID:X6pVra820
>>3
初速はあったけどそんなんどのハードだって信者が買うからそこそそこあるし、そんなのを指標にする奴はただ煽りたいだけの無能
その後すぐに低空飛行だし、ソフトも出ず、分かりきってた

数年してスプラトゥーンの情報が出てからは、若干流れが変わった感はあったけどな
結局それだけ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 00:55:51.27ID:+iowqAbe0
>>6
ソニー的には同業他社の撤退が目的だからWiiUは一応次世代機が出たので失敗だったんだろうけどなw
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 00:56:53.56ID:1Wk3QxmG0
任天堂がどんな形であれ、ハード作って継投されたら
任天堂タイトルは未来永劫PSには行かない
だから生き延びられたら負けなんだよお前らの
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 00:59:37.17ID:X6pVra820
WiiUはぶっちゃけハード設計のレベルで失敗だよ

Wiiでファミリーの中心にあるハード像を提示して爆発的ヒットになったのに、WiiUはその名前を受け継ぎながらゲームパッドとかいう一人で覗き込むという全く真逆のデバイスを中心に据えた

この時点でWiiUの失敗は決定づけられたようなもの
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:00:53.09ID:4izcRGwX0
イカで盛り上がってる時もロクに増産しなかった時からじゃない?
すげー市場に出回ってない時期が続いてそのままフェードアウト
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:00:53.33ID:4h2IDvho0
ソフトも出さず何回も年越しゼルダは互換のないスイッチ同発に持っていかれる有様
性能の低さでマルチハブられ続けたのにスイッチは2年前の劣化スマホw
何やられても豚は任天堂様にすがるけど異常だろ
業者か?
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:02:12.58ID:+iowqAbe0
>>12
世界規模で想定より売れなくて製造網が維持できなかった
特に半導体工場のラインが赤字で存続できなかったので絞めざる得なかった
特定の工場でしか生産できないような特殊なチップにしたのが早期退場の原因だな
半導体を維持できていれば苦戦中でも本体生産自体が出来るのでPS3みたいに粘ってソフトももっと出せていただろう
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:04:48.83ID:+iowqAbe0
>>18
あの構造にしたのはスイッチのように据置の携帯シームレス機能をウリにしたかったのだろうが
まだ技術的に不可能で、急遽非対称ゲームがテーマになったようにしか見えない
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:04:51.21ID:1Wk3QxmG0
一生任天堂に構ってろよ
そのうちお前ら自身がクソ雑魚になってにっちもさっちも行かなくなるから
ば〜か 妄想してんじゃねーよカス
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:06:27.35ID:SHMJ++do0
wiiUで明確にダメなのは
・ソフト発売されない
・OS酷すぎてまともに動かない
・省エネを謳ったわりにはケーブルの取り回し大杉

全部裏目と後手に出たんだよな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:08:49.73ID:rdYdvlwB0
2013年に入ってからファーストタイトルですら微妙だったからな
ピクミン3が出るまで何ヶ月も新作ソフトが出なかったんだぞ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:10:07.23ID:+iowqAbe0
なにやら国内市場で売れなくても成功とかのたまう負け惜しみの某ハードファンがいるようだが、それは間違い
洋AAAだけになるとジャンルの幅が狭くなって同業他社との競争に巻き込まれやすい
現に箱Xが強化版出してきてチキンレースになっているじゃないか
国内市場をUで微妙だが存続できたから多少ジャンルの幅が残ってそれがSwitchのラインナップ強化にもつながっている
現にゼルダも少々だが日本向けにしたのでホライゾンとかとの違いを出せた
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:11:09.90ID:4izcRGwX0
サードのロンチタイトルに気合を入れていたのはいいけどコアゲーマー向けは全てコアゲーマーにもライトユーザーにも任天堂ファンにもそっぽを向かれたのも未来を暗示してた
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:12:43.00ID:+iowqAbe0
>>30
OSも未完成でソフトも作りきれてなかったんだよ
ソフト開発が大規模化についていけてなかった
AAA開発をゼノクロとBOWで経験してだいぶ改善されたというかトップ級になった
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:13:31.50ID:+oOCkEmza
>>34
いやさすがにそれは無理だろ
2013あたりってtegra2とかのころ
モバイルチップは発展途上だったよ
2010あたりにwiiHDみたいなのは出してもよかったとは思う
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:13:58.70ID:+iowqAbe0
国内比率はサターンが最悪だろうな
PCエンジンといいVITAといい萌え系は国内偏重になりやすい
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:14:04.08ID:1UscMrepa
>>24

低すぎるか高すぎるかどっちの意味でだめかわからんな

FC 日1,935米3,400他856

SFC  1,717 2,335 858

64   554  2,063 675

GB  3,247 4,406 4,216

GBA  1,696 4,164 2,291

GC  404  1,294 477

DS  3,299 5,993 6,110

Wii  1,275 4,864 4,023

3DS  2,331 2,232 2,050

WiiU  334  649  374
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:20:59.88ID:+iowqAbe0
3DSなんて3Dを任意で切れる設定がしてあったんだから最初から退路はあったろ
WiiUはタブコンが主体だからタブコンゲーが良くないと特徴が出ない
タブコンに本体が入ってSwitchになってようやく当初の目的が果せるようなったのかもしれない
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:24:34.43ID:1UscMrepa
2月の時の予測された方のやつ貼っときますね

1: 2017/02/20(月) 18:25:41.16 ID:sbiB/jY50

初週、3月末時点(1か月)、5月末時点(3ヵ月)、
8月末時点(半年)、12月末時点(年末商戦後) 

をガチ予測。

とりあえず

初週        25万台
3月末時点    60万台
5月末時点    85万台
8月末時点   150万台
12月末時点  280万台


4: 2017/02/20(月) 18:33:21.62 ID:Dv9Dj3Fa0

年間280万台?
ありえねえわw
WiiUより高いしオン有料なのに

55: 2017/02/22(水) 06:37:32.54 ID:HxoTVaXAM

年末で150万だろ。
焼き直しソフトってどのハードでもほんと無力だよ。
任天堂の信用とか価格、スマホや他機種、あるいは3DSの稼動具合なんかを考えると
さらに下回る可能性が高い。転売屋の価格も弱気。情弱を騙す余地すらない。

61: 2017/02/22(水) 12:14:26.08 ID:OaVTWK+YH

初動が20-25万 1ヶ月以内に4ケタン 
スプラで2万台回復 からの年内100万未達だろうね
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:25:02.38ID:TXLPJ6gN0
末期のあの糞ゲーラッシュはやばかったな
同年にあの悪名高きメトロイドが4000本とかいう爆死もしたし、あの時期は間違いなく暗黒期だった
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:27:38.24ID:0scjuYgR0
>>49
だけどあのタッチパネルいつ使うの?
ドックに挿してたら当然使わない
携帯したらタッチ前提のUIに切り替わるわけでもない
せいぜい設定関係で気分でボタン操作とタッチ操作のどっちかを選択する程度の存在意義じゃん
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:30:48.71ID:Ooeq8l90a
アミーボって未だに迷走の極みだと思ってるけど本当に売れてるのかあれ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:35:58.80ID:lKz6OM0AM
WiiUはタブコンオンリープレイさせたいのか2画面プレイさせたいのかどっちだったんだろうな
発表当初はリビングのテレビを独占しない据え置きハードってアピールしてたのにタブコン使った2画面も売りだから実際はそれできるのはソフトによってまちまちってアホじゃないか
本当失敗ハード
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:43:22.58ID:9enjI3SVM
psと箱の次世代機は出たとしても大きなスペックアップはない
だからマルチハブはもう起きないから先行のWIIUが有利
っていう戦略
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:44:33.68ID:TXLPJ6gN0
戦略なんてなかっただろ
任天堂内部ではWiiの次だから成功するって言われててそれに対して君島が嗜めたって話があるくらいだから本気でWiiって名前だけで同じことが起きると思ってたんだろ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:46:55.95ID:Rmh3lxpX0
WiiDSの大成功が完全に裏目に出てるパターン
ライト層を取ったと思って振り返ったらそんなの居なかったんだな
で乱発2Dマリオとニンテンドーランドに従来のファンも困惑

>>66
PCベースだとまだまだ顕著に伸びてた時期だしさすがにそれはないだろ
任天堂初のHD開発とか言ってたんだし
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 01:48:58.17ID:UWZKl3ji0
ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?

http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg

ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、

「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」

という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。

現在、ソニー工作員は任天堂スイッチや任天堂の看板ソフトであるゼルダやスプラトゥーン2等の悪口を
はちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねるでスイッチのネガキャンスレを大量に立てながら必死に書き込みしています。
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 02:01:00.00ID:TxWIJJgO0
>>62
帯域的にも無理だっただろうし、追加のタブコンが売れるとも思えなかったのだろう。
出来たとしてもそれをどう活かせば良いのか
現場も悩みが増えるだけでメリットなし。
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 02:01:15.32ID:Rmh3lxpX0
>>70
技術屋畑の岩田がこれ以上スペックアップしないと考えてるわけがない
「ゲームとしてのスペック要件はサチったからサードパーティも参入しやすくなった」という文脈じゃねえの
スペック要件以前の2画面仕様の問題もあれば本格的なPCベース開発への流れとは真逆の開発環境って問題もあって結果ご覧の通りという話なんだがな
一方でNX立ち上げてNVIDIAとも話ししてたわけだからWiiUの問題点を認識してないはずもなく
社長業ってのは何枚も舌を揃えないといけない上に1人で最大の広報役やってるようなもんだったから更に舌も重ねないといかんわけでそら死ぬわと

今のスイッチだけじゃなく任天堂そのものの体制づくり全ての反面教師になってると思うよ俺は
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 02:01:38.15ID:TxWIJJgO0
>>64
補修部品として販売はされてる。
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 02:10:38.69ID:UZADJ6KA0
ソニー風に言うとこれでも行ったぜ300万台!!!!!なんだよな
当事のソニー社員や下請けのネガキャンによって潰された 平行販売でも良いと思うんだよ、名機だし
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 02:11:30.25ID:nwQ84gKvM
>>74
>>「ゲームとしてのスペック要件はサチったからサードパーティも参入しやすくなった」という文脈じゃねえの

そうだよ?
「psと箱の次世代機は」出たとしても大きなスペックアップはない

任天堂機は少なくともU発売当時はpcとの競合はなかったと思う
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 02:55:04.26ID:4VEuG2Fl0
マリオやピグミンが面白そうにみえたんだよね
で、買って普通につまらなかった その後も初期からソフトが揃わないしツマラナイはで歴代一々の不快ハード
ソフトを持ち上げられているのに違和感があった
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 03:12:10.00ID:e7G5b0go0
豚は1本でも遊べればいいって本気で言い出しちゃってるからな
スイッチもゲーマー的には完全に旬を過ぎちゃったから豚は同じこと言い始めてるよ

あとはマリオ、スマブラ、ポケモンとどうでもいいゲームばかり
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 04:16:31.65ID:WAhrVrkEM
俺的には年明けに北斗無双一本wwww
とかの時がやべぇと思った。
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 04:22:13.73ID:yjZjwnKO0
発売(直前)まで分んない問題がぽこぽこ出てきた記憶はある
主に互換とかVCに関して、タブコンがまったく生きない仕様だって情報が
どんどん出てきた記憶が
後から泥縄対応もしたけど、その時は大勢がもう良くなかったような
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 04:25:23.73ID:yjZjwnKO0
性能がーって言われるけど
ミドルからロー方面のゲームを広くフォローする
家限定のパワフルな携帯機的な活躍をしてくれと思ってた部分が弱かった

手元VCプレイとか、想定してなかったとか蓋を開けてから言われて
ずっこけた記憶が
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 04:49:22.30ID:xvsX/xU10
ロンチ第二弾以降を片っ端から延期して
SFCVC30円とかでお茶を濁してたのが完全に自爆

当時の任天堂は「クオリティのためなら延期も辞さず」ってのを
変に正しい事と解釈して、また信者もそれを必要以上に持ち上げてたけど
その結果戦線は瓦解し立て直す事は完全に不可能になった。
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 06:19:53.33ID:FhFt3UCW0
スイッチはコンセプトはまとまってたしすぐに買ったがここまで売れるとは全く予想してなかった。特に海外で。

wiiUはコンセプトの時点でなんかピンとこなかったし予想通り売れなかったし俺も結局買わなかった。
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 10:02:18.05ID:JfJ1toOIM
PS4はいつから国内不振って発表するの?
DQ人気しょぼいみたいだけど?
そもそもPS機ってFF出て人気あがらなかったらそこで終了でしょ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 11:09:14.96ID:ltUOMFkd0
任天堂が早々にソフト開発に見切り付けて
スイッチに全力になるんだから不振以外の何物でもないだろ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 11:23:32.43ID:YFb6lLp/0
初期にソフトが枯渇した時点で白い目で見られてた気がするが
宮本もそれらしき発言をしてた
マイナス出荷で露骨に分かったけど、その時の感想はえっ?ではなくやはりだ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 11:33:14.20ID:YFb6lLp/0
>>96
ニンランは鮮明に覚えているぞ
E3のWiiU発表でメチャ盛り上がっている最後で、盛大に冷や水を浴びせられたからな
あのプレゼンを見た瞬間にWiiU勝利から「あれ?負けるんじゃね」って気分になった
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 14:29:12.07ID:xvsX/xU10
>>97
「ニンテンドーランド」って名前を付け、任天堂のテーマパークを予想させることが
客の期待値のハードルをどれだけ爆上げするか、全く理解してなかったんだろうな

あれじゃニンテンドー文化祭が良いところ
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