オープンワールドってもう限界に来てないか?狭すぎw [無断転載禁止]©2ch.net
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大抵は大きな街が一つあって終わり
ホライゾンとかメリディアンに着いて「もう後はたいして変わり映えのない景色を歩くだけか・・・」
オープンワールドを何十本と遊んでいるとそう悟ってしまう
ダークソウルのようなシームレスのエリア制だと
次は何があるのだろうか?と最後までモチベーションを保てるが
オブリの頃あれだけ広く感じたオープンワールドだが
もはや限界に来ている
理想は密度を保ったまま今の10倍、最低でも2倍はほしい
だがそんなものを作るのは、予算や時間の問題もあってほ非現実的だ
オープンワールドはオワコンとなってきている ブラボが全部歩けるとこ足すとスカイリム級の広さらしいね
結局広さもエリア制と変わらん なんかオープン至上主義もそろそろ醒めてきた感はある
無双のオープンとかほんとに望んでたのか? GTAみたいに一つの街(ロスやNY)を再現するならいいと思うけどね オープンワールドはだらだらと、さて今日はなにしようか、と考えて遊ぶゲームでないと飽きるかもね
次から次へと波乱万丈なストーリーとは相性悪いと散々言われてる そこでポケモンGoですよ
究極のオープンワールド、広さはなんと地球と一緒
やろうと思えば何でもできるぞ
ペナルティもリアルだから今までのオープンワールドでは体験出来ない
スリリングな体験が楽しめるよ ハード性能が上がると
昔はグラフィック
今は空間の広さ >>5
当然やってるよ
ウィッチャー3みたいにオープンワールドで、他のエリア(オープンワールド)
にも行けるという、この方式ならありか
しかしドラゴンエイジインクイジションは、この方式でも狭いぞ一つのエリアが >>9
サツジンGOでリアルに人が殺されまくってるもんなあ・・・ オープンワールド=広いってのもまたちょっと違う気がする
ゲーム進行の縛りが薄かったり手段が多かったり
NPCが行動サイクルとAIを持っていたり
とかそこらへんがオープンワールドで重要なんじゃないの
なんつーか「オープンワードル」の意味がふわっとし過ぎてんだよね ウィッチャー3よりマップが広いと褒められるアホの業界だからな
なんで広ければ面白いって思うんだよ >>8
TES2はグラが・・・リアルタイムでやったら面白かったろうな >>13
親の金を盗んで一家崩壊の無間地獄FGOの悪口はやめろって マップの平方キロメートルで凄い凄くない争ってるのは正直アホくさいな
アサクリ4が上位だったけどほぼ海やんけと >>14
そういう方向性で楽しむしかないね
前は広大さも売りの一つだったがそれが消えたのだ
>>15
狭いマップうろうろ同じ場所ふらつくのに飽きたんだよゲーマーは
チンパンのアホには楽しいのかもしれんが ファストトラベル無くさない限り矛盾した糞ジャンルだと思うね俺は ルナドンやガンパレみたいなオープンワールドが欲しいというか
現状NPCへの干渉が死んだら補充されずそのままとか
反応が用意されたシナリオに沿ったものなのがな 結局ウィッチャー3の方向性で進化するしかないな
ただ完全に一つの超広大な世界(エリアチェンジ無し)
にノヴィグラド級の街が10個くらいある
そんな進化したオープンワールドがやりたい
FF15は開発中はとんでもない広さと言っていたのに
実際はありきたりなオープンワールドサイズでがっかりした
どこかねーのかよ
エリアチェンジなしでFF15の密度保ったまま
10倍くらいの広さのオープンワールド作れる会社は >>22
狩場まで数十分かけて歩いていくオンゲーあったな
まあ本来のオープンワールドってそれが正しい気もするけど
ワープは世界狭くさせるかな
でも実際はワープないと叩かれる ホライゾンの場合、マップを確認して→まあこれくらいの広さだよな
メリディアンに着いて→ここがこのゲームのロケーションの山場か・・・
もう飽きたオープンワールド
大きな街が一つしかないってつまらなすぎ リアルタイム戦略SLGオープンワールドがやりたいわ >>11
DAIのエリア型はフィールドが多彩で好きだな
広さは個人的に不満はないわ >>21
無双は戦場をいわゆるオープンワールドライクなフィールドにするのなら良いと思うんだけどな
崖よじ登れるようにしたり赤壁で海泳いで強襲できるようにしたり
戦場を渡り歩くってのはなんか違う気がする ゼルダなんて特にそうだけど没入感って言葉に騙されすぎなんだよ
祠入るのにいちいちロード挟むゲームが絶賛されるならもう箱庭形式でいいじゃん 正直オブリの頃はあの広さで十分だったんだよ
あの当時、広大で途方もない広さに感じた
しかしあれから全く進化していない
オープンワールドの進化は密度を保ったまま
世界を広大する事だと思う
それは今の技術や開発体制だと無理
つまりオワコン >>31
PV見た感じだと
戦争してるはずなのに
敵が固まって突っ立ってるだけだからな
んでそれを走り回って潰していくと
どこが戦争なんだよ オープンワールドがオワコンになるか
それともゲームがオワコンになるか
どっちがいい? >>28
ホライゾンは確かに広くはないな
オープンワールドにしては戦闘が良かったから許せるけどね つってもオープンワールドはジャンルじゃなくてフィールド形態の一つなんだから上物次第でまだまだ化けると思うけどね ゼルダのマップは確かに良かったけど
祠に入ると急に小規模なミニゲーム感万歳になるのは興を削がれるな
まあ楽しんでクリアしたけどあと一作も似たようなものやったら確実に飽きる
個人的にはシームレスに過去作の神殿みたいなダンジョンに行きたかった オープンワールドゲーのDLCでマップの拡張とかあっても
別のエリアに行くだけでエリア式と変わらんのよな
エリア制のゲームを広大にしただけ
もっと一つのエリアで超広大化させないとマンネリ打破は無理でしょ オープンワールドって今後に期待されてたから評価されてただけでしょ
多少雑だけどフィールドが広いから合格!みたいな
でも10年経っても雑な部分は変えられなかったわけだからジャンルとして失敗してると思う オープンワールドとかVRとか、そういう言葉の意味はよくわからんが面白そう、で騙せる時代は終わった マイクラ系ゾンビサバイバルの7days to dieがオープンワールドの答えの一つだと思うわ
・小さな村落からビルが立ち並ぶ街まで自動生成
・建物から地面まで破壊&素材化可能
・どこまでも広がる無限マップ
ないのはトレーダー以外のNPCとストーリーくらい >>43
それオープンワールドと言うよりサンドボックス そこで、広さ地球数個分がアプデで無限フィールドになったマインクラフトが颯爽と・・・・・ >>45
サンドボックスってオープンワールドじゃん >>1
でかけりゃ良いってもんでもない。
そういうのはインディーズによくあるが。 そのうちMMOがそれに近くなるんじゃね?
拡張で段々エリア増やして。 >>3
地底人にとってはブラボワールドは無限なんで ゼルダの成功でオープンワールドをオワコン送りにしたいゴキちゃん
お前んとこのPS4はPCのおこぼれでOWモノが来るだろうに終わらせていいのか? 広くなってもお使いで、世界観味わってね系はなぁ
アサクリユニティみたいなマルチやらされんのも違う感
FO3から入って色々MODいれたり何だりしたが、大作であって面白いかは別って感じだな >>47
違う
別要素
テラリアとかはサンドボックスだけどオープンワールドじゃ無い >>53
オープンワールドってサンドボックス要素あるのも結構多いから
マイクラだってオープンワールドだろ? >>54
おれは予めレベルデザインがきちんとなされたものを指すと思う。
自動生成は広くて当たり前なんだし、オープンというのとは違うようなきがするな。 サンドボックスじゃないならあまり広くない方がいいよ
広いと面倒 個人的にはオープンワールド=フィールド形式、サンドボックス=ゲームジャンルってイメージ ゲームだかレベルだかのデザインの方法ってのが一番近いと思うけどな オープンワールドと言っても始めから何処でも行ける必要ないよな
終盤に飛空挺解放して何処にでも行けるのうにすればいい 大きい街は何個かあるが
その何個かを繋いでる道がバカみたいに長くて
さしてなにもない山だの川だのがあって終わりなどころか
ファストトラベルてワープするだけだし
ロマサガみたいに街とダンジョンワープで繋げば良くね?とは思うな >>64
コレだわ
リアル思考な癖に休まず眠らず何日も走り続けたり、鉄板入りとしか思えないスカートの挙動はなにも触れなかったりと
ゲームはリアルを追求しないでストレスなく遊べる場を目指すべきだよな オープンワールドは1作目こそは感動するけど2,3作と続けるとお腹いっぱいになるし
もう一度初めからやり直そうとは思わない >>54
マイクラはオープンワールドでサンドボックスだけど
サンドボックス=オープンワールドでは無い
サンドボックス色強いオープンワールドは割と面白いのは多いけど >>63
選択肢がある事が重要なんだよ
ワープしてもいいし徒歩でも馬でもなんでもいいという
RPGの場合はそういうなんて事ない選択肢が多ければ多いほど自由を感じる事ができる オープンワールドはランダムな要素がいろいろ起こらないと面白くないよ
シームレスにイベントが重なったり、カオスな状況に対処するのが面白い
NPCが動きまくってNPC同士でなにかしてるイベントに、プレイヤーが絡んでいくのがいいのに ゼノブレとゼノクロ比較するのがいい例
ゼノブレはエリア制だからこそ世界を広く感じることができた
ゼノクロは広いには広いがゼノブレと比べるとやっぱ世界が狭く感じるわ オープンワールドはダクソみたいな感じで探索する楽しみをもっと追及してほしい
ほとんどは探索したところでゴミみたいな汎用アイテムしかないからつまらない
そこでしか手に入らない武器や装備があるから探索する意義が増すのにね
光るゴミしかないFF15とかあんなのオープンにする意味ないだろ 実際の広さよりいかに広く見せるかが重要だと思うんですよ
そういう意味でゼノブレやゼノブレ2のやり方は良いんじゃないかと。逆にゼノクロは… ゼルダの祠システムはオープンワールドというには反則スレスレだよなあ
地上からは入り口しか見えてなくて、エレベーターで地下に降りたら空間が広がっているって
これオープンか? ロード跨ぎのロケーションはそれほどだいそれたシステムではないと思うけど >>75
それ否定するなら、オープンワールドの代表のTESも否定することになるが >ロマサガみたいに街とダンジョンワープで繋げば良くね?とは思うな
それアリだな
オープンワールドだからって何も無い移動が面倒なだけのフィールドを
用意する必要は全く無いと思うよ。容量の無駄です。そんな容量があったら他に使えと 広くて濃密感を味わえるのはゼノクロとゼルダだなw
ゼノクロはフィールドがズバ抜けてるだけで他は糞だけどw >>78
否定じゃなくて祠のシステムはオープンワールドとしては反則スレスレだよなあって話 ID:XGPZ64TSaちゃんによると家に入る時一々ロード挟むクサイリムはオープンワールドじゃないそうですw >>81
TESとか先駆者が散々やってるんだから、反則でもなんでもないと思う レースゲームのオープンワールドは完全孤立型のレースゲームよりも風景や気候のバリエーションが狭まってるなぁと思う
クローズなレースゲームは世界の色んな地域のコースでレースするって設定にして色んなコースを用意できるけど
オープンワールドだとたった数キロ離れてるだけでそこまで極端に気候や文化が変わるのかって事になってしまう >>83
スカイリムやったことないけど家の中が完全に閉ざされた空間ならその家のシステムはオープンとは言えないよね?
なんか間違ったこと言ってますかね? なんかそこまで厳密に言い出すと
ファストトラベルしてロードしたらオープンじゃないとか話になりそう >>87
そんなん言ったらそれこそマイクラやそのクローンくらいしかオープンワールド無くなるがな
家なんかでロード挟もうが、一般的にオープンワールドとして認められてる以上問題は無い
ってかオープンワールドの代表作くらいやってからにしろよ・・・ >>87
オープンワールドと名乗るのなら家も洞窟も、閉鎖的な空間は全部排除しろ!ってか?w
頭おかしいんじゃねぇのかw 多分シームレスで繋がっていなければオープンではないって認識が間違い
近年のやつはハード性能が上がった結果、シームレスで表現出来る範囲が拡がっただけで概念自体は以前からあるものだし いかん、これ以上はオープンワールドとは何ぞや?という不毛な話題に ゼノクロは滅茶苦茶広く感じたよ、あとゼルダの新作も >>90
よく読んで?
排除しろなんて一言も言ってないから
最初から閉じた空間はオープンじゃないとしか言ってない
何か間違ったこと言ってますかね?
>>89
ロードのあるなしなんて述べてないけど?
閉ざされた空間か開かれた空間であるかがオープンの定義だと思うけどね >>95
言ってるのと同じだろw
オープンワールドを「閉鎖的な空間が無いこと」と定義するガイジは初めて見たわw スカイリムって家に入るのにロードはさんでたっけ?
もうあそんだのかなり前だから忘れたが全部がそうってわけじゃなかったきがするが >>97
スカイリムは忘れたけどFO4にはあったな Googleマップ使う本当のオープンワールドのゲームがそろそろ出るはず!
グランツー何とかってレースゲームが
昔言ってたし、そろそろ完成するはず それは白人馬鹿が適当にフィールド作ってるからスカスカに感じるだけ
任天堂のCEDEC講演100回見てフィールドの作り方を勉強しなさい >>96
いや実際ゼルダの祠をなくせなんて言ってないしそんなこと思ってないからね?
最初からゼルダの祠は外部の空間と完全に遮断されてるからオープンではないと言ってるだけ
人の言ってることを歪んだ解釈しガイジとか言うのやめなよ 相当昔のゲームにエクソダスギルティてのがあんだけど
それはエロゲみたいなもんだけど
同じマップを過去 現在 未来と行ったり来たりするわけ
川があったところが未来では火山噴火で川が無くなってたり
過去に要塞だったところが現在遺跡になってるとか
時間の要素いれれば広さそのままで
過去現在未来の3倍になる >>97
Skyrimもロードあるよ
そのへんはゼルダの町や村はすごいと思う >>102
オープンワールドの定義に閉鎖的な空間があるかどうかは関係ありませんw
そしてそれがあるからオープンワールドじゃないと主張するのはオープンワールド名乗るなら閉鎖的な空間を排除しろと主張しすることに他なりませんw オープンワールドは出来ることの数とかシナリオの数と広さで競いあってるとヤバいよ。
サンセットオーバードライブみたいにアクションシューティングの一点突破型にしていくほうが懸命。 オープンワールドはマシンスペックが上がれば上がるほど広く出来る
よって旧作が総じてゴミになる
悲しいジャンルだと思う >>97
家に入るのもダンジョンに入るのも、広さによっては街に入るのもロードをはさむよ >>106
たしかにあれは凄いね
カカリコ村に到着して家の中に自由に入れたのにはJRPG(ゼルダはRPGじゃないらしいが)の未来を感じた >>108
その場合ステージ制の方が出来がよくなるジレンマ >>107
よく読んでみ?
祠はオープンじゃないって言ってるだけだけで
フィールドや街、ハイラル城はオープンだと思ってますけど? >>113
“オープンワールド”っていちダンジョンや家なんかの小物に対して使う言葉だったんだw
75 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/09/25(月) 17:22:44.78 ID:XGPZ64TSa
ゼルダの祠システムはオープンワールドというには反則スレスレだよなあ
地上からは入り口しか見えてなくて、エレベーターで地下に降りたら空間が広がっているって
これオープンか?
「このゲームのこの家はオープンワールド!」「このゲームのこの建物はオープンワールド!」みたいな?w
世間からズレた言葉の使い方をするのは周りに迷惑をかけるんで控えめになw マップがあるからもうこの先は無いんだなと思ってしまうよね
ゼルダでもあれだけ広くても、マップ確認して、自分がマップのギリギリにいたらもうこの先無いなとわかっちゃう 「“制限しない”自由」と「広さ」を売りにしたらゲームとしては大雑把なもんしか作れないし、TESウィッチャーみたいなイベント重視が評価されるのは必然
その点ゼルダは“ゲーム”としてのフィールドを作ったのは凄いし閉塞感を吹き飛ばしたと思うよ >>116
あれはちょっと物悲しいね
スカイリムでもウィンドヘルムの東やファルクリースの西にある門まで来るとこの先へは進めませんと出てきて
なぜか寂しい気分になる >>114
広いんだろうというのは分かったが調べてもよく分からず最初の星から脱出できなくて売っちゃった
かなしい >>38
オープンワールドはレベルデザインの1つ
フィールドの形態で言うならシームレスマップ
和ゲーはシームレスをオープンワールドと言い張ってるだけ >>115
じゃあ誤解のないように言うね?
ゼルダの世界はオープンワールドの条件を満たしてるけど
祠は完全に閉ざされた空間でオープンの要素ないよね
何か間違ったこと言ってる? >>122
お前みたいなのが"オープンワールド部分"とか訳のわからない事言うんだろうか >>122
間違ってはないし言いたいこともわかる
でも祠システムは反則スレスレってかかれると誤解は生まれるとは思う >>51
お前はゼルダしかやってないのか?そんな感想しかないなら書き込むな となりの集落までいくのに馬に乗ってリアルで半日とか走りたいか? ゼノブレイドが絶賛されてるけど、広いだけで歩くのが面倒でうんざりしたな
エリア型が一番だよ >>128
こうやって見ると凄いけどこれって単なる地名だけなのも含まれてない? マップは広さよりも景色の良さとか歩いてて楽しい構成とかのが大事
ドラクエ10のレンダーシアなんかエリアなのにマップだけは神がかってる >>61
高い山に囲まれた場所とか見て後で行けるんだろうなぁってのも楽しかったしね。 >>43
それ、似たような景色で飽きるってことないの?
リアルの旅だと国ごとに特色出てて面白いってのあるけど
オープンワールドゲームはそういうの薄いんだよね ぶっちゃけ空飛ぶのが楽しい以外はオープンワールドかどうかなんて
どうでもいいわ オープンワールド!なんかすごそう!で人を惹き付けられた時代は終わった
もうみんなオープンワールドが何かを知ってしまって、後はその上に何が載せられるかの問題になってる
まぁ未だにモンハンワールドをオープンワールドだと思い込んでる人もいるみたいだけど…… オープンワールドで尾道をまるごと再現した中国のゲームやった事あるけど狭すぎて萎えたわ。
千光寺に登れるのはいいけどロープウェイに乗ってる場面はスキップだし入れる店はかき小屋とスナックくらいしかない。
これがもし尾道駅やグリーンヒルホテルや山頂の旅館とかまで再現されてて自由に泊まれたら、またフェリー乗り場から自由に船に乗って向島に行けたら、しまなみ海道をサイクリング出来たらどんなに最高だっただろうか。 ゼルダは地形に変化も富んでたしオブジェクトの干渉出来るものの多さにはワクワクしたしクソ楽しかった
しかしオープンワールドってそのぶん疲れるな
次のゼルダもこんな感じだとキツイかも
いや、最高だったんだけどさ
これ以上広くすればいいってもんでもないよ ネトゲだったらでかいマップにでかい拠点がいくつもあって
ロケーションも全く違うなんて昔からたくさんあるけど 広さより密度とも言われるが
Fo4レベルでロケーション密集してると疲れる >>138
あの高低差の多いマップは凄いと感じた
パラセールが凄く生きるマップだと思うしロケーションもいいね 初代ドラクエでいいんだよ
城から東に行くか、南に行くか、自分で選ぶ。それが面白い
のちのドラクエみたいに一本道なのより面白いだろ?
だだっ広い平原をのろのろ歩かされるなんて勘弁
マップがなかったらただの遭難じゃん
俺はオープンワールドなんて好きじゃない ゼルダの一番秀逸な要素ってパラセールなんじゃないかと思う
下手に自由に飛べると世界が狭く感じるから
滑空ってのが爽快な上に世界は広く出来るし、高い所に上る意味も生まれてくる ゼノクロはドールで飛べるようになると途端に狭く感じたな 無駄に登りたくなるのが今までのオープンワールドにはなかった感覚だったなゼルダ オープンワールド的な思想の初代ドラクエ持ち上げつつ直後にオープンワールドsage
意味不明過ぎだな
>初代ドラクエでいいんだよ
>城から東に行くか、南に行くか、自分で選ぶ。それが面白い
>のちのドラクエみたいに一本道なのより面白いだろ?
>だだっ広い平原をのろのろ歩かされるなんて勘弁
>マップがなかったらただの遭難じゃん
>俺はオープンワールドなんて好きじゃない >>146
登りたくなるというかインファマスシリーズなんかも常にのぼってたがロケーションがつまんなかった
インファマスシリーズ自体は好きなんだけど いつか中つ国全土を歩き回れるオープンワールドが出ると信じてます なんでもオープンワールドにしろとは思わないけど今更見えない壁だらけのゲームをやるのも辛い
ダクソも分類上はオープンワールドなんだからあの程度でも構わない ロードオブザリングというかトールキンの世界をオープンワールドってのは夢があるな
あれ確かもう地図あったよな 「オープンである」ことと
「とても広い」かは別のことだと思う
一方通行で次々と通りすぎるだけの場所ではなく
そこで様々なことができる「世界」がそこにあるのがオープンワールドだと思う >>151
ミドルアースはフリーシナリオで旅したいな
MMOに一番向いてるけど壮大過ぎてどこもやらんな ダガーフォールっていうくそ広いオープンワールドゲーがあるぞ あんまりオープンワールド詳しくないんだけどダクソもオープンワールドなん?
あれは探索も面白かったな。
エリア事の地理も歩き回ってるといい感じで把握できてくるし。 そろそろ自動生成無限マップオープンワールド出て来てもいいよな >>137
龍が如くのこと?
中国のゲームってなに? >>147
程度の問題だ
初代ドラクエ程度の自由度でいいって言ってるの
広大なマップを走り回るのはうんざり オブリみたいなクソゲやってるやつが何をいってもなあ
内容まったくふれてない。広いと狭いしか言ってない ドラクエみたいに左いったら右端から出てくるようにすれば
マップの壁は解決するのに 初代ドラクエは、地形ロックじゃなくて
敵の強さで誘導してる好例じゃないか >>153
ロードオブザリングオンラインあるじゃん ダイイングライトを遊べ
マップはそこまで広くないが高低差あり大体どこでも登っていけるから走り回ってるだけでも楽しいぞ >>164
CTD地獄でまともにプレイするのに苦労するゲームがなんだって? ホライゾンそんなに悪くない
似たような景色になるのはともかく、何処を切り取っても大体絶景になるセンスは好きだけどな。
時間の概念が有りそうで無いのがアレだけど。 DA:Iのマップを体験すると他じゃ満足出来なくなるから2014年末でハードルがかなり上がってる この感覚はかなりわかる
そのうえスクエニの河津も言ってたけどアイコン辿るだけな感じ
ブレワイはトワプリスカウォのスカスカオープンワールドで徹底的に期待値下げてたせいか
ウオトリ見つけたときはまだ町あるんだってかなりテンション上がったけどw >>128
falllout4ではマップ狭くして密度上げてたな
まあもっとも本当は海底とかあったのが開発期間の関係か相当没になってるらしいけど >>165
それ昔の古いMMOをF2PしたゲームなんだよSEXさん
THE作業ってゲーム今やりたい? ブレワイの祠がオープンじゃないってのはロード糞長いからだろ
家庭用のskyrimプレイしたときも同じこと思ったな俺がPC組み直すきっかけになったソフトだ >>77
典型的な大きな街が一つあって終わりゲーじゃんw 初めてプレイしたオブリビオン以上に感動したオープンワールドゲームと出会えていないわ俺 中つ国オープンワールドは正しい地図がある分、忠実に再現せざるを得なくてゲームとしてはマップの魅力はなさそう >>143
それFarCryシリーズのウイングスーツのパクリやぞ パクリではないしウイングスーツとパラセールはなんか全く別物に感じる
空を滑空するてのは一緒なんだがなんであんなに感覚が違うんだろうな
farcry自体も面白いとは思うけど 外人が好きらしいけどあいつら本当に好きなのか怪しいからな >>69
ゼノクロはオープンワールドと言いつつ島を5つに分割した実質エリア制だったぞw スカイリムくらいのクオリティでいいからタムリエル全土で作ってほしいな オープンワールドは2006年くらいに大ヒットしたTES4やGTA4を
他と区別する為に作られた用語やからなw
その類型や原型作品群がオープンワールドと呼ばれるだけ
シームレスとかは後付けなんやで
データベースとAIと物理エンジンで作られたシュミレーションワールド環境
だと思えばええで >>1の言ってる不満を解消するだけなら
景色のバリエーション増やすだけでよくね 無駄に広くしすぎると希薄になるからな
あえて狭く感じる程度に制限してる気がする DA:Iみたいな密度とロケーションの豊富さを両立したゲームもっと増えて欲しいわ >>186
オープンワールドって言葉が作られたのは2001年のGTA3なんだけど。
当時は街に走ってる車にシームレスに乗り換えることができるって時点で
画期的だったんよ。これがオープンワールド≒シームレスの所以だよ。 >>191
オープンワールドはノンリニアってレベルデザインが重要
オブリビオンはシームレスじゃないしな >>192
ゼノブレイドとかリニアなのにオープンワールド認定されてるのあるじゃん ゼノブレイドってオープンワールドだったっけ?エリア制だろ 少なくとも海外ではゼノブレイドはオープンワールドとして扱われてる
オープンワールドのランキングでも入ったことがある 広さやらロケーション数やらにこだわってたからオープンワールドが陳腐化したんじゃないの? シームレスとオープンワールドを混同しているアホの多いことw FO4やって俺がアメリカの未来の救世主じゃーって感じだったが
舞台のマサチューセッツ州が神奈川県の半分の面積って知って井戸の中の縄張り争い >>196
「オープンワールド」って言えばTESやGTAみたいな大作をイメージするからじゃないかな
だから自称オープンワールドのタイトルが続出してるし、信者が「○○はオープンワールド!」って信じ込む
良い例がFF15で、初期のインタビューでは「TESとかと見た目は似てるけど一本道の『オープンワールド風』」と言っていたのが
発売が近づくと(リークによると一本道化が更に強化されたのに)「FF15はオープンワールド!」って宣伝するようになった
アクションRPGでシームレスにすればプレイ画面では同じように見えちゃうしね、特に動画勢だと区別つかないと思う スタート直後からゲームのほぼ全域が開かれてるからオープンワールドっていうんだと思うけど
ゼノブレイドはストーリー進めないと隣のエリアに行けなかったりするからオープンワールド?
並みのRPGより自由度は高いけど 任豚「ps4は、ニンテンドースイッチに負けて爆死ンゴwwwキャッキャ」
大松「実際はニンテンドースイッチの売り上げはps4に負けてるけどな、ガイジ」
任豚「違う!ワイはニンテンドースイッチは買えないほど売り切れてるゾ!」
大松「嘘だと思い込みたくても事実は事実だよ?
ゴミッチはただチョンテンドーが品薄商法して買わせないようにしてるだけ」
任豚「うせや!うせやうせや!(狂い出す)」
大松「さらにニュー3dsも爆死し、ニンテンドースイッチのサードメーカーも寄り付かずニンテンドースイッチは爆死」
任豚「うわーっ!うわーっ!ぶひーっ!(発狂)」
大松「任天堂もいよいよ終焉だね」
このコピペはると任豚がほんとに発狂するからほんと好き
http://goo.gl/JHtYgZ >>1
任天堂がハードを作り続ける限りは
どんなに開発費を高騰させても
デモンストレーションとなる看板的なソフトになるゼルダは手を抜かずに作ってくれるに違いない
これがソフト屋に転向しちゃうと大作作る意味がなくなりオープンワールドオワコンになるってのは理解できる
だからこそ任天堂にはハードを作り続けて欲しいわけな 日本のゲーム文化を衰退させないためにも
任天堂ハードを買い続けるしかない 地球まるごと読み込んで自由気ままに旅行できるゲームを出して欲しい >>205
フィールドの広さはブレスワぐらいでいいだろ
地形をもっと細かく作り込む方向が先
最初のPVで作られていたイメージの世界が
開発スタッフの理想にあるなら
それを次世代機で実現するように開発されてるといいな シリーズ最高傑作と自画自賛してるけど何もない草原を走り回るだけのオープンワールド(オープンエアー?)ゲームってどうなの ただ歩き回るだけのフィールドばかり広げても面白くもなんともない
ジルオールとか太閤立志伝、ガンパレとかマルチAIの路線で作り込んでほしいわ >>205
お前エアプだろ?
ゲームやってればそんな言葉出てこないぞ >>1はゼルダ未経験か?
広すぎて嫌になったぞ
ウィッチャー3ぐらいがちょうどいいわ オープンワールドゲームが開拓してない重要要素が一つある
それが「スピード」
物凄いハイスピードで超絶広大なマップを飛び回る
ドラゴンボールの様に
つまりもっともっと広さが必要
現状ゲームの10000倍はあった方がいい ゲームにおける世界の広さは面積じゃない
昔のRPGのワールドマップは面積換算すれば大した広さじゃないが
プレイ中に狭さを感じたりはしなかっただろ
ゲームの世界観を表現するのにオープンワールドが必要な作品だけオープンワールドにすりゃいい話で
狭くても問題ないんなら、無理にオープンワールドにする必要はないんだよ
オープンワールドありきで、なんの考えもなくオープンワールド採用する作品が増えたから
面積しか自慢できないつまらない作品だらけになった ウィッチャー3もスカイリムもゼルダもゼノクロもやったけど
ゼノクロが圧倒的にフィールドの完成度高くないか?次いでゼルダ
ウィッチャー3は家もフィールドも同じオブジェクトばっかでまじでしょぼかった それは場所毎にコロコロ変わる厨二的な世界観が好みってだけじゃね?
ウィッチャー3は一地方が舞台だし、あのグラでロケーション毎に一変してたら違和感しかないだろ
それでも地域的な特色は持たせてるんだけど、まぁ分からないんだろうな
端から端まで走って行けるマップで多様なロケーションを用意するのは11年前のオブリビオンで「やっぱ合わない」ってなってる
つーかロケーションのぱっと見た目だけがタイトルの優劣になるとか、動画勢なのか?w 自分が世界に関わってるっていう実感が欲しい
だからまずは干渉できる存在を増やすべき。それで最終的には世界も変えられるようになると良い >>215
> 昔のRPGのワールドマップは面積換算すれば大した広さじゃないが
> プレイ中に狭さを感じたりはしなかっただろ
それは昔はすごく狭いのしかないから「当時は」それが広大だっただけ
大昔のゲームは32ドット×32ドットのグラフィックでも巨大キャラだったというようなもの デフォルメされていただけで、表現されている世界自体は狭くなかったから
想像力が働くプレイヤーにとっては広く感じていたってことでしょ
だから昔のゲームで1マスでしか表現していなかった山を
数十分間徘徊できるようにしても、概念上は単なる1マスにすぎないから
プレイヤーにとっては狭く感じるんでしょ 古いRPGは惑星丸ごとマップにしてたけど
オープンワールドは広さを圧縮してごまかしても
せいぜい一地方が限界なんだよな >>1の言うこと分かるけど
体力のある大手はそれでもオープンワールドで広大なフィールドを作り続けるべきだと思う
いつか納得できるフィールドをオープンワールドで作るためにも
体力ないとこはとりあえずゼノブレイドを目指せ 既存RPGよりも世界観や密度を下げた上で
マップを広くしただけでは、おそらくそういう方面の探索が好きというユーザーしか
けっきょくついてこないのではなかろうか >>221
2Dマップは記号的だからその辺は脳内補完だけど
3Dになると広さは見たまんまの広さにしか出来ないからな
世界中が舞台 とか言うのは3Dでは不可能かもしれない >>225
既出だと思うけど、特に何もない「移動するだけの過程のマップ」って要らねえよな
オープンワールドって事に拘ってプレイの快適性を損なってる例 >>226
「移動するだけのマップ」のダメな例がJRPGだからな、マップの広さとプレイ時間を稼ぐ為だけの存在
ソレをバッサリ切り捨てたのがスマホゲー
洋ゲー大作は移動時間やイベント密度もコントロールしてるけど、和ゲーでそこまでやってるのはBotWが初めてだな
つーか、この辺りは昔から日本語記事にもなってたけど国内では殆ど無視、和ゲーのBotWでようやく話題にされた感じ 広くしたら、広くした分だけ、その空間で遊ぶ要素を詰め込まないと
ただの退屈で空虚な空間が広がっていくだけだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています