ファナルファンタジー7て何がすごかったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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クリアしたけど、覚えてるのはエンカウントすると画面ぐるぐる回ることと、魔法少女みたいのが池に沈んでくところだけなんだが >>1
まず
「ファナルファンタジー7」
ってのが何なのか分からん 何も凄くない
映像に馬鹿みたいに金かけて馬鹿が鼻水垂らしながら買ってその時点でシリーズ最低の売上を記録したけど利益は最低、という近年の馬鹿げたゲーム制作の始まり なんかこっから違うゲームになったなーってきっかけだったのは間違いない 容量ゴリ押しによる超美麗グラフィックプリレンダムービー 主人公が身体障害者になるのとヒロインが馬乗りで主人公に暴行されるのと人体実験が生々しく描かれてるのとマッド科学者にラスボスの母ちゃんがレイプされるのと 3DポリゴンのRPGである事にまだ価値のあった時代 正直1周しかしたことないからほとんど覚えてない
5やら6は何周もしたのに、なぜか7以降はやる気出なかった
あ、スノボーのミニゲームは面白かったようん 当時としては演出とムービーが凄かったってだけだよな
ゲームとしては特に目新しい事は何もしてない
あえて言えばミニゲームが多いことぐらい
しかし当時はまだCDROMのゲーム自体が珍しかったから
ああいう派手な演出してるだけでも評価された訳だな。今となってはもっと派手なゲームはいくらでもあるし >>15
おそらく原因はテンポが非常に悪くなった事
戦闘一回が長くなったし、イベントごとに「スクワットをしろ」とか変な作業が増えたし
そしてイベントシーン自体も長くなった。要はCDROMになって取捨選択が無くなった
だから二周目しようと言う時にダルくなる
もう一つ言えば、ストーリーの問題。中盤までは確かに謎が散りばめられ興味を引くが
オチがアレだからな。バレなので詳しくは割愛するが、「全部茶番じゃん」みたいなそんなオチだよね
あのオチ聞いたらもう一回このストーリーを最初から見たいとは中々思わんよ スーファミからPSのグラ飛躍の衝撃は二度とない たとえPS5が実写並みでも >>17
正確に言うなら3D視点で箱庭空間を自由自在に動けるマリオ64がその前に発売されてるんだけどね
あの時点において技術的にはFF7よりよっぽど前進的な事をやってた。ただやっぱ当時はPSそしてFF7
が勢いが凄かったから、そっちの方しか知らなかった人が多数だったんだよな。そのそっちの方しか知らない人が
3Dすげええええええ って騒いでたようなそんな印象 スクウェアがグラに拘るようになったFF
サウンドは特別好きではないけど強く耳に残ってる >>20
当時はユーザー側に「ムービー」と言うものがあるという知識が希薄でしたからね
ガチでリアルタイムであの映像が動いてると割と思ってたよね
よくよく考えたら普段の戦闘シーンとかのグラフィックと違い過ぎるから少し考えれば解りそうなものだがw
原始人にライター見せたら驚く様なもんで。まあ良くも悪くもそう言うゲームだったな ムービー
当時はポリゴンとかムービーってものの区別すらみんなわからなかったから、ムービーや一枚絵を見て、それがリアルタイムだと勝手に思って
「はえー、プレイステーションってすごい性能やなあー」
って感心してた >>22
音楽はやっぱ良いのが多かったな
まあ別に7に限らずこの頃のFF全般だが
植松さんは天才 大作RPGこそ全てのゲームの頂点、みたいな時代だったからなぁ
うまく流れに乗れたな ムービーが衝撃的だった
CMが1年前からあってなんか超大作感があった
ディスク複数枚切替になんか未来感があった
ゲームグラフィックなら後期SFCのドットの方が何万倍も綺麗だったのは辛かった マップが細かすぎてどこが歩ける場所でどこが入れる場所か区別が付きにくい
って意見は当時からあったよ。しかし何かそれを大っぴらに言ってはいけないような空気があったw
この弱点は、多少は改善は見られるものの基本的には9まで続いた |ヽ∧_
ゝ __\
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/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 世紀末だったから鬱でエバンゲリオンなのが時代にマッチした
SFCからPSになってグラフィックが劇的な進化
リアルタイムでやらなかった人が今からやるほどのものではない あの時代に大手メーカーの大作でサイバーパンクをやったのは
画期的だった 64持ってなかった身としては、映像に衝撃を受けたのは確かだよ
トバルについてきた体験版に感動しながら何回もプレイしたぐらい
リヴァイアサン召喚しまくってたわ
まあそんな感動も製品版をやってるうちにすぐ目が慣れて、なんとも思わなくなったけど あの頃は新鮮だったんだな
あと今でも通じるくらいキャラがカッコいいし可愛い cmほとんどのにわかセガファンと任64待ちの人間がpsに移動した >>37
まあフォトリアル系のムービーはその後も進化しちゃったからね
コミカル系はフォロワーが少ない分、今あのまま出しても(少なくともムービーは)十分通用しそうな所がある >>38
まあCMは(ゲームの一部に過ぎない)ムービー中心に見せてるからある意味詐欺に近いんすけどね
でも確かにインパクトはあったよ
FF8のCMなんて当時映画そのものじゃねえか って思ったぐらい >>21
JRPGのマップが3Dになるのがロマン感じたんだよ
マリオやゼルダが別次元の凄さなのは勿論分かるよ >>23
朝の番組で最近のゲームとグラフィックが凄いって話で
FF10のムービーとマリオサンシャインのプレイが写ってた >>1
クリアしてその感想は幼稚園児の脳みそしかなさそうだな
哀れwwww ど偉い金と人員使ってる所だな。
エンディングのスタッフロールが長い長い。 >>44
メタルギアソリッド1なんかはスタッフロール小島無双だもんな。かなりの部分を小島が兼任してて人数少なかったな
当時はまだビッグタイトルじゃないから予算も人員も無かったんだろうな。2以降はグラフィックが綺麗なゲームってイメージがあるが
1は当時の周りのPSゲーと比べても決して綺麗な部類では無かったな。ムービーに至ってはFFの足元にも及ばんレベルだった
が、それでも面白いゲームは作れるんだよって事を証明した ある意味FFと対極にあるゲームだったな
4ぐらいになるといつの間にかFFよりもっと悪い意味で大作路線になってしまったが・・・。なんでそうなった・・・ 一つごめんなさい
ファイナルファンタジーでした
おらも64もってねかったがグラに衝撃受けた記憶もないのよ
ムービーもPCエンジンROM^2持ってたから新鮮でもなかったし あんなクソ遊びにくいもの持て囃されてほんと意味不明だった 演出がよかったんだよ
今のRPGでも演出がいいゲームなんて少ないだろ
ペルソナだって最初だけ演出よくしたがあとは力入れてないし 時オカとは対極でよく対比されるよね
JRPGとオープンワールドのそれぞれ先駆け的な FF7自体はいつものFF宗教による販売実績だっただろ
問題はスクエニ自身がクラウドとセフィロスを酷使しまくってキャラ人気を維持
ただそれだけのタイトルでしょ スマブラにまで出されるとか プリレンダの背景でしょ
スーファミのスーパードンキコングやマリオRPGの延長ではあるけど FFムービーよりFF7アドベントチルドレンの方が評価高かったからな >>51
時オカが出た頃伊集院光がコラムか何かで
「FF7やった時はなんかこれじゃないと思ってもう一つに感じたけど
時オカやったらこれこそゲームだ としっくりきた」みたいな事言ってた覚えがあるな
>>52
クラウドの本来の性格は終盤の性格のはずなのに派生作では「興味ないね」の方が本当の性格みたいに
扱われてて違和感って声はちらほら聞くね。多分そっちの方が人気があるからって事なんだろうけどキャラ人気を優先した結果
整合性が無くなったと言った所か >>1
内容はゴミ
ただあの時代だから技術受けしただけで中身は糞
・いまとなればどうでもいいロードの速さが好印象
・音が素晴らしい
・........ティファのおっぱい
・クソストーリーがエヴァに近いで好印象
中身はスカスカゲームだったけど グラフィックとムービー
でもそれだけで持て囃されるそんな時代であった ちなみに今でもまったくないスクウェアの当時のRPGの演出な
漫画みたいなアップやカット割が多用されてる
ポリゴン劇じゃ中堅じゃまだかなわない
https://i.imgur.com/c3IgRLT.jpg
https://i.imgur.com/qA8jti9.jpg リメイクつくってもたいして受けないと思うよ。
日本 70万本
アメリカ 90万本
EU 100万本
そこらが限界でヲタ買い以外ありえないだろ
そして今更スクエニのムービー見せられてもね
FF15酷評で世界でDL込み400万で快挙レベル。下手したらAAA未満
音もCGもいまとなればの世界で、TPS風コマンドアクションらしいけど、PVみて面白そうと思わず
CG押しがウザかった
遅れてるのはスイッチ同発狙いか、後編とセットで売る方向に変更したからだろうな。
スケジュール的には来年にKH3もFF7Rも間に合った。というか、今年間に合わせる予定もあったけど、あえて遅らせた
で最短来年末まで遅れたから、多分前後編セットに変更したんだろ。 >>58
デュープリズムは今やるとほんとクソだわ
思い出補正ないとまじ無理 当時親族で集まった時にトゥームレイダー見せたら
すごいなー最近のゲームはこんなにすごいのかーって感心してたけど
こんなのもあるよってFF7見せたら
さっきの方がすごかったねって言われたなあ 過剰評価だなそんなにゲームやるでもないようなやつが
PS買ってて違和感あってそいつらがFF7買っててこれまたおかしいなと思ったよ
客層の違いがすべてじゃないの
その人たちはもう全員スマホというかゲーム機なんてさわらないだろう ファナルファンタジーw
アナルみたいだな
>>1
まあ、音楽は良かったよな、音楽は
あんだけ視点がぐるんぐるん動く戦闘画面は当時は衝撃的だったんだよ、当時は
ただ、すぐ慣れちまって、ゲームバランスの悪さのほうが気になったけどな なんか複雑なあみだくじみたいな2Dマップだけ記憶にある・・・あったよね? あの頃は楽しかったから数年前
再びやってみたがあまりの酷さに
即辞めた。
何でこんな糞が面白かったんだってな
思いで補整なんだよな〜 CD3枚組だっけ?確か
当時複数枚ってほとんどなかったからインパクトはあった
あと戦闘のロードとか複数パーティ+敵でまともに動くのか?とか
色々不安視されてた部分がまぁ及第点に収めてきたのは良かった
でも今見ると結構粗削りだなぁとは思う 主人公が中2病という走りだった作品だな
8の主人公はさらに中2こじらせてるけど >>1
主人公の仲間が環境系のテロリストという意表を突く設定。
主人公が妄想に取り憑かれた心の弱い人という意表を突く設定。
多くのキャラが偏執狂的な情念にとりつかれているという意表を突く設定。 当時は新時代の凄いゲームって扱いだったけど
今となっては何もかもダサいゲームって感じだな
ムービー偏重も3DCGも世界観も 確立したブランドでプラットホーム変えるだけの
賭けに出て成功して他のサードを追随させたこと なんといったらいいか……
結局、弱い人々に極めて寛容な世界だったと思う。
比較的まともさを保っているキャラもいたが、何故か彼らは正論を吐いて
弱い人を痛めつけたりはしなかった。 一応PSをゲハ戦争の覇者に導いた立役者なんやで
これが当時の「凄いゲーム」だった >>76
まぁ3等身キャラの人形手袋劇みたいな感じだから許された部分はあるだろうな
ただ7Rがどうなるかw
野村のきっしょい絵で厨二全開だぜ?
絶対売れないと思う 何がすごかったか
まず演出
プリレンダの中で動けるシームレスで展開する技術を確立した
今の映画的演出の先駆け的な作品
あとはRPGでありながら複数のミニゲームを散りばめた坂口曰おもちゃ箱システム
GTAなど複数のミニゲームがあるゲームの先駆け
今のFFはほとんどミニゲームが無くなってしまったがKHのほうに受け継がれてるな
多分FF7リメイクが売れてほしくない人間が立てたスレなんだろうが十分すごかったよ
リメイクも野村だから売れるだろうね
メタスコア90また超えるようになると1000万も夢じゃない よくさ前作糞だからとかいうやついるやん
だったらゼルダとか過去最低の出来のスカイウォードソードの次が過去最低売り上げにならないとオカシイよな
結局ゲームがよければ売れるし売れなかったら大した出来じゃないと思うんだ
それを売れてないゲームの信者が前作などのせいにして言い訳しだしたのがきっかけだと思う
あえて何かはいわないけど 発売日に朝のNHKのニュースで報じられてた
まぁコンビニでゲームが買える時代になりましたってのがメインだったと記憶してるが FF初の3D化とポリゴン化
ムービーゲーの走り
PS移籍による業界ゴシップ的な話題性
コンビニ流通販売の先駆け
こういったトピックが絡んだ事で、出来以上に異常に持ち上げられちゃってるゲームやね まぁリあるタイムでクリアしてるが面白かったか?と問われるとうーんだったな
正直1〜6が好きだった俺としてはFFじゃない感の方が強かった
植松さんのBGMでかろうじてFFのイメージは残ってたけど何か違うんだよなってのがずっとあったな
それがどんどん強くなっていった 9はまだ あ、昔のFFっぽいって感じでマシだったかな
10とか13とか15とかもうFFじゃねーわな >>88
リアルタイムこそ3Dに感動しただろ
あのカクカクの人物が技術の限界感を感じてよかった 当時凄くグラフィックが良かった覚えがあるな。
あと厨二が流行りだした頃だったから、主人公が凄く人気だった覚えが。
あとはティファも人気だったよな 今の感性で20年前に出たゲームをたいしたことないと批判してる奴がちょこちょこいるがアホなのか? >>91
7は当時から「部分的に凄い」「とにかくボリュームはある」という長所の他に
色々欠点のあった作品だったよ。もちろん、リアルタイムで不満は上がっていた
今だと「当時だから凄いと評価されていた部分」が劣化して、マイナス部分が大きくなる
やはり、時代に左右されない長所がないと、不朽の名作にはならんのだよな まぁ当時だから凄いと評価するところはムービーだけかな
あんなにプリレンダ入れてくるゲームなかったからね
あとプリレンダ中にキャラ動かせるってところ
これは確か他のゲームではなかったと思う
やってたゲームもあるかもしれんが俺が初めてそれを見たのはFF7だった
その点は凄いとは思ったけどこれらは面白いのとは違うよね FF7は当時凄いと思われてた部分が悉く現代の主流の価値観の逆を行ってるから
普通のレトロゲーと比べても格段にダサくなってる
half-lifeとかdoomとかアケゲーとか今やっても全然色あせない面白さだけど
これはダサい CDロムゲーの弱点だったエンカウト時のロードを裏読みしてロード時間を感じさせないプログラムとか流石技術のスクウェアだなって感じだったよ ヒロインが主人公にボコボコに殴られる
そしてヒロインが刺されて死ぬところ ユーザー側が無知だったのがすごかった
ムービーをゲーム機のCG性能と勘違いしてくれたから成立した 名作っていうかドット絵からポリゴンに変わって当時としてはインパクトがすごかったってゲームだからな >>95
それね
ユーザー側の無知と勘違いをタイミング良く突いた
一番人をひきつけていた(ムービーを最先端CGと勘違いさせる)イリュージョン
そこがムービーだとばれたら一気に価値がなくなる
残されたゲーム性は特筆する部分はほぼ何もない凡作 絵的なインパクトはあったな
クラウドとバイク
セフィロスと正宗 ストーリー云々よりも演出勝ちのゲームだったように思う
このスレで良く上がってるムービーとかもあるが
例えば回想でセフィロスがとんでもねえ強さを見せつけるとかああいうの
あれで一気にセフィロスに惹かれた人も多いはずだ
まあ、その割にラストバトルでは意外に弱くてガッカリするんだが、んがぐぐ 今ではわからんと思うが当時はグラとか衝撃的だったな
雑誌のインタビューかなんかで、プログラミング最適化すればロード時間短縮できるとかいってて、おそらく当時スクエニはそういう技術がすごかった まあ確かに当時の3Dポリゴンゲーにしてはロードは頑張ってたな
7,8はロードに関してはかなり良かった。それなのに9はやたら重いんだよな
やはりPSで3Dで4人パーティと言うのは無理があったのか、それともグラフィックレベルが上がった影響か・・・ 当時のPSのロード時間ってのは作品によってまちまちだがだいぶ長かったからな
サムスピのRPGのロード時間とか本当にクソだったの今でも覚えている cmでエアリスが顔をあげるムービー
衝撃だったな
親に頼み込んで買ってもらった
今思うとエアリス殺しましょ、ティファ入れましょな訳で割とどうでもいい
ムービーも変だし 書き割り背景を3D空間的に用いる描画は
面白いなと思ったな
使い方によっては今でも
あの手法が活きることもあるんじゃなかろうか
(インディーズあたりだとやってんのかな?) ゲーム全体の閾値下げたよね。今までゲームやらない女の子たちもクラウド〜セフィロス様〜ってなってた。 >>98
あのシーンは
クラウドに何が起きていたかをプレイヤーに示すのに
ジェノヴァ細胞の干渉により暴走するクラウド
そのシンボルとしてセフィロス襲撃という演出にしてあったけど
事実として起きた事象を客観視点で描写したなら
ラリったクラウドがエアリスを頃すだけのグロいシーンになるね
レゴみたいなキャラだったから
漫画チックな演出で誤魔化せたけど
フォトリアルだと陳腐になりそう 流石に古いゲームだしストーリーの沿線は知ってるつもりだが、やっぱりよく分からない
FF7サイバーパンクていうけど、パクリとは言えスナッチャーの方がストーリーは覚えてるんだよなぁ >>116
FF7の世界観やストーリーって映画チックと言うよりどちらかと言えば深夜アニメのノリだから
リメイク版はフォトリアルにすると言うが間違った方向性だと思うんだよな
どちらかと言えばアニメムービーでも入れた方が方向性としては正しい ・ポリゴンと取り込みCGマップでJRPGを作ったのが前代未聞
・要所で当時としては凄いCGムービーが流れるのが凄い
・大きな街の全景をムービーなどで見せるのが画期的
だったかなあ
とにかくそれまでのRPGとは表現力が半端なく高かった。
たしかに驚いたし感動したよ。
でも今は普通の水準だ。
リメイクする必要があるかは疑問 FF7Rはリメイクではなくリブートと予想
見た目はおなじでも、キャラの性格もストーリーも別物になるんでねーの? ヒロインが突然単独行動すると言い出して
誰もそれを阻止せず、プレイヤーの代行者として機能しないところがスゴイ 怖いもの見たさでフォトリアル便を見たいシーンはいくつかあるなw
クラウドが頭抱えてる姿を背景にしてクラウドの心の中を歩き回るティファとか。 男の娘というジャンルが世に出る前先駆けて出した予見ゲー ここだとムービー=悪だと思ってる人多いけど当時のムービーはゴージャスなCGが見られるご褒美かつそのメーカーの技術の見せ場でもあったんでユーザーもムービーと理解しつつ歓迎してた
CMでムービーで客寄せはともかく美麗ムービーが再生出来るのが既にすごいハードって時代だったし >>128
サターンの動画はクソ汚かったから圧倒的なアドバンテージあったんだよな
64はムービー入れる容量ないし >>125
ヒロインが突然単独行動すると一人で出ていったのは
黒マテリアのイベントでクラウドにボコボコに殴られたせい
クラウドが意識を失って寝てる間に出ていきたかったのよ 今思えば雰囲気ゲーだよね
2Dでは描けなかった世界観にTVゲームの新時代を感じた。
リメイクはもったいぶらずにそこそこのグラでいいから
PS2かPS3時代にやっとけばよかった。なんか神格化されすぎてる感じがする 7のリメイクがFFシリーズのラスボスくらいには凄いてことかと 背景ポリゴン、キャラ2DのSSグランディアの方が感動したな。 新時代を切り開いたけど面白いかと言われると微妙だった。手がサイコロみたいになってるのと3人戦闘じゃだめだわ。ほんと記憶に残らないゲーム。 >>18
勘違いしてるようだが
ポリゴンキャラと背景1枚絵のショボげーだぞ こりゃFF7R売れなても、古参ガッカリでいよいよFF終了て感じ ミッドガルは当時としては凄かったよ
街を出た途端、ガッカリだけど
金銭的にも時間的にもミッドガルに全振りだっただけはある >>142
雑誌でもやたらミッドガルばかり推してた気がする
だからずっとああいう感じなのかと思いきや序盤だけだったからズッコケたw
(正確に言えば終盤にも少し登場するが) サントラ自分も買ったなあ。
ゲーム音楽で買ったのは
これとドラクエ3とZUNTATAぐらい。 >>142
はっきり言えばあの作品はミッドガルで始まり、そこで完結してるよな
それ以外の世界ははっきり言って添え物というか、そう言ってもおかしくは無い
無印やってもミッドガルパートとそれ以外の密度が全然違うし、
演出とかストーリー構成上の重要なポイントもそこに偏重してる
ミッドガル出た時点でゲーム的には半分を過ぎてる感がある ただFF7がでたからPSが任天堂に勝てた
FF出るって発表がある前はPSけっこう微妙だったな FF7あんまり好きじゃねえけど非常に良かった点を一つ思いついた
それは飛空艇だ。FF6から3D的視点になったが、やはりそこはSFCの限界
所詮地面は平坦でしか再現できず不自然な感じになっていた
7になって完全に3Dのマップ上を飛べるようになり爽快感が断然増した
まあ8や9も同じ仕様なんだけどね。しかし10以降は飛空艇で飛びまわる要素自体無くなったからね
ある意味貴重な要素だ FF7ってもう人気ねーだろステマで何となく凄いが拡散されてるだけ FF7は確かに良ゲーだったが
スクエニがひたすら祭り上げて神格化させただけのハリボテ ストーリー部分の評価の高さもあるんじゃないの?
俺は俺の現実を生きる辺りのシーンとか未だに見ても良いわ このゲームが残したものってプリレンダムービー()ぐらいだよな
今やプリレンダ()なんて化石だけど むしろストーリーが一番悪かった部分だと思う
謎で気を引いておいて実は勘違いでしたで落とす殆ど反則レベルの話だし
エンディングもいきなり500年後でぶん投げ この前のRPGがワイルドアームズとかビヨビヨだったからなあ
グラとかびつくりしたよね >>151
飛空艇で一番出来が良いのはどう見てもSFCの6だろうけどな
SFCで良くあれだけの物を作ったと思うよ
確か聖剣2のエンジンを流用してたと思うが
7の飛空艇は動かすという点に関しては爽快感が無い
まぁ爽快感で言うなら2Dの5が一番だけど あの頃はドラクエとかFFが出すハードが覇権とってたからな
まあそういう時代だよ
FFが任天堂裏切ったのはマジで衝撃だったわw FF7が出たときDQ7は決まってたんだっけ?
ニュースで「DQが任天堂にサヨナラ」みたいな見出しの出たときは時代の移り変わりを実感したよ >>115
FF7はゲーム何も関係ない雑誌で攻略情報のせたり
芸能スクープ雑誌でスクープ情報載せたり
日本中がFF7に沸いてたからな >>161
この時点で今考えるとスクとエニ合併する始まりだと思うわ。
そして堀井も大容量活かさないと行けないボリューム厨に陥ってDQのクソさを加速していく原因の一つになったな。
DQ5くらいの長さで何回も繰り返して遊んでもらえるようなゲームに出来なかった 坂口が34歳の時に発売したこと
そして野村が47歳になってもまだFF7の呪縛に囚われ続けていること FF7の中身からっぽだって気がつくまでに
ずいぶんと時間がかかったよな
マリオ64時オカ路線へ進化の海外サードと
FF7路線に進化した国内サードの
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