神谷「大神はカプコンの金で作ったゲームだから大神をどうしようがカプコンの自由」 [無断転載禁止]©2ch.net
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神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya
なんかよく分からないけどイチイチ俺と大神を引き合いに出してつまらねえこと述べてるツイートが増えてるから
更にネガティブクソ野郎が現れるんだろうなー大気圏外でやってくんねえかなー…
カプコンが大神の権利を取り上げただの俺抜きで勝手に作っただの…そもそも大神はカプコンのカネで作ったゲームであり
当然権利はカプコンのものであり勝手もクソも俺が自分の意思でカプコン辞めちまったんだから
その後大神をどうしようがカプコンの自由に決まってるじゃねーかバカ野郎どもが…
「大神ほっぽり出してカプコン辞めやがってふざけんなハゲ」と…まずそう言うのがスジだろーがチンボコ野郎ども… 神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya
2ちゃんで「神谷不要論」「橋本絶対神論」が大勢を占めてたから…ぼくは…もう…
RT @AJIFLY3: 私はベヨネッタ2を人に作らせるのかよ!
と思っていましたが、2プレイしたら全て吹き飛びました。
3も制作中だと勝手に想像して待ってます。
神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya
ちなみにぼく個人としては、作品の著作権がその作品の作者に属するような仕組みを整えるべきと考えていますよ…
作品性、品質を守る手段としても…ただ、それはそうした取り決めをして物作りをするこれから先の話ですよ… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 「大神ほっぽり出してカプコン辞めやがってふざけんなハゲ」あふぃ その通りだからベヨネッタ2もさっさとswitchで出せ任天堂 まあネットに氾濫する知ったかぶりの大嘘を
訂正するのは大変だとは思うわ。 スイッチにだせ!とか神谷にいったんだろうね
気持ち悪いなぁ豚さんはwwwwwwwwww
アカウント晒してくれたらツイートでぶちのめせれるのにw >>3
たつき監督は自分から下りたのではなく下ろされた側じゃなかったっけ >>12
うん
だからそれをクソッチにも出せよ!!って神谷に言ったんだろうね って
いみだよ脳死くんw 珍しく有能なこと言ってるな
その通り
けものフレンズもMGSも青色発光ダイオードも会社の金で作ったもの
雇われてる社員がIPの使い方をごちゃごちゃ言う権利はない FFも旧スクウェアという会社の金と人材で作ったゲームだから
権利を持っている現スクエニがどうしようが自由だし
マリオも任天堂の金と人材で作ったゲームだから任天堂がどうしようが自由
宮本が任天堂を辞めてもマリオの新作は出続けるのは当たり前ということだな お前ら大神美化しすぎなんだよ
今遊んだら簡単すぎてクソつまらんぞ 大神ほっぽり出してカプコン辞めやがってふざけんなハゲ いや、どう考えても
HD移植をしてないで
神谷に続編作らせろって言ってるアホが
多いって事だろ…
>>8はアホ? カプコンの物であってプロデューサーの物じゃないんだし当たり前 >>21
まずカメラワークが酷すぎて萎える
操作性も悪いしな
お使い一本道 大神はロード地獄の糞ゲー
たまに政治的な理由で持ち上げるやつもいるが日本神話を極端にゆがめてアマテラスを犬畜生扱いしているのに意味不明でもある 小島小島と言ってるガイジいるけどMGS作るなとか俺のものだなんて一言も言ってないからな
サバイブは関わってないと言っただけで発狂されただけのこと
たつきも俺のものだなんて一言も言ってない
青色発光ダイオードのおっさんだけはクズすぎる クローバースタジオはステマのパイオニアだったからな
あの時代はゲーム実況もマイナーだからエアプも少なかったし凄いステマだったわ まあ会社に作れって言われてつくってるわけだしね
そこはしかたない なんとか監督さんはあれはメタルギアじゃないとおっしゃってましたけど、
もう辞めた人が言ってもね
あなたのじゃないし たつきとか言うのは自分が下ろされたのを報告しただけやん >>32
小島があれはメタルギアじゃないと
いちいち言ったようだけど? DQの場合は特殊でスクエニ社員じゃない堀井も権利を持ってるらしいな
スクエニ(旧エニックス)の社員じゃない外部の人間と協力して作ったという形だからだとか 小島監督はMGSはぼくの作品なのでコナミに返してって言ったんだっけ MGSほっぽり出してコナミ辞めせられやがってふざけんなコジマ >神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya
ちなみにぼく個人としては、作品の著作権がその作品の作者に属するような仕組みを整えるべきと考えていますよ…
作品性、品質を守る手段としても…ただ、それはそうした取り決めをして物作りをするこれから先の話ですよ…
小島監督と全く同じこと言ってるな。作品の為にも是非そういう流れになって欲しい >>32
小島監督 「メタルギア・サバイブ僕は関係ない。メタルギアにゾンビなんか出るわけない。」 >>42
さくまが堀井に入れ知恵してもらったらしいな
結果的にクリエイター的には大正解だったわけだが アーチスト()自称してる「会社員」とか
サラリー貰いながら「作家性がー」連呼してる連中痛すぎ >>39
ドラクエは一般的なゲームとは違う作りかたしてるからね
RPG作りたいハゲありきの企画だし メタルギアサバイブって発売されたらどれくらい売れるんだろうね >>1
大神って神谷のアイデアなん?
しかしコイツすげーな
チンポコ野郎って
通報されまくったら垢バンされるぞ
最近ツイッター厳しいからな 取り決めの時点で権利がどっちか開発者も出資どれくらいするか決めてからなら良いけど
出資もせずリスクも負わず作り終わってから権利どうこう言い出したら勝手なだけだろ >>45
小説や漫画の作者は明らかだが、ゲームの作者って誰だよ
「この脚本書いたの俺だから」「これ監督したの俺だから」が認められるなら
「この曲を作曲したの俺だから」
「実際に演奏したの俺だから」
「このコード書いたの俺だから」
「この3Dモデル作ったの俺だから」
「このAI組んだの俺だから」
もありになって収拾つかなくなる >>51
だいたいメタルギアライジングと同じくらいのポテンシャルだと思う 坂口は旧スクウェア(現スクエニ)内部の人間だったからFFの権利を持ってないわけだ
スクウェアの社員じゃない外部の人間としてスクウェアと協力してFFを作ったという形だったら
坂口は今でもFFの権利を持っていたかも知れないな ダビスタの薗部はどういう仕組みになってたんだろ?
あの人独立してすぐ
長者番付で堀井を抜いてゲーム業界トップになったよね >>60
その通り、だから権利は基本的に会社のものであるべきだ >>45
小島監督「僕が関わってないファミコン版メタルギアはやらないでください。あれはクソですw」
小島監督「MGS3HDエディションと比べれば3DSのMSG3は(ピー)みたいなもん」
自分が関わっていないメタルギアを作るなとは言わんが糞呼ばわりは平然とするようだな >>55
まあ企画書書いたやつでいいんじゃない?
監督でも普通に作ってる間に交代とかあるし 桃鉄も最初はハドソンが権利持ってて
セガサターンでさくまあきら抜きで桃太郎道中記っていう和風桃鉄を勝手に出した
それの評判悪くてさくまが俺抜きで桃鉄出すなって契約に変えさせた
コナミに権利移った今もそれが生きてるからコナミが好きに出来ない メタルギアサバイブは
ファッキューコナーミ!で有名だぞw
どうするかみものだな ゲームの場合多数の人が携わってるから線引きが難しいね
アイデア出してシステム作りやシナリオくらいまでやれば原作者とは言えるだろうけど、そのゲームは実はシステムクソだけどアクションやゲームバランスが良くて人気となるとユーザーからは原作者うざいってなりそうだし >カプコンが大神の権利を取り上げただの俺抜きで勝手に作っただの…
ハゲが切れてるのはここね。 >>32
これかな
――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。
コジマ「変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。」
http://toyokeizai.net/articles/-/184404 嘘をさも事実の様に言われちゃ当事者としては迷惑な話やろな けもフレ騒動で要らん話をぶり返されて神谷も大変だな 作るのに必要な開発資金と人員と開発機材を提供して開発環境を整えたり
売るために金かけて宣伝した企業も権利を持つのは当然じゃないのかと思うんだが >>72
いずれはそうするべきってのは神谷も同じ意見だろ
ただ現状は会社に帰属するしコジマだってMGSの権利なんて主張したことなんかねえだろ >>69
人数は少ない例だけど、例えば昔は音楽って作詞作曲家しか印税入らなかったけど、
今は編曲家やリミキサーも入る契約も増えてきたよ
もちろんある程度ブランドがないとダメだけど 一人で作れちゃう音楽と違って
チームで作るゲームは権利は難しいわな
神谷一人じゃ大神はつくれないし >>72
クリエイター側も借金して資金を出すとかしてリスクを負うってのならともかく、
リスクは負いたくないけどリターンは寄越せ、ってのも勝手な話ではあるから変えていくのは難しいだろうね。 単にユーザーがコイツの監督作品が好きって事だろ
権利関係とかそれこそユーザーにとってはどうでもいわ クリエイターに権利持たせたら
成功したらバンバン辞めるようになるし絶対しねえわ よくわからんけど遊びたいならPS4かそれ以前の発売してるハードでやればええやん
ハゲもそういいたいんだろ >>77
知らね、これで勘違いした人が居るんじゃねって挙げただけだし
まとめの記事名が「MGSシリーズの版権が欲しくてたまらない模様」だし >>55
あんまり権利が複雑になるのも問題なんだよな。
音楽業界はその辺の権利関係が厳しいからゲームも使用音楽の権利絡みで
突然販売停止になったり、リメイクを作りたくても出来ない、とかあるからなぁ。
GTAサンアンドレアスが使用権が切れたかなんかで突然楽曲を削るアップデートがあって結構荒れたりしてたし。 もう日本でも世界でもコナミやばい
小島はソニーに逃げて正解だったかもなw >>1
よし、神谷もああ言ってることだし、
めがみめぐりとコラボさせよう。 数人で作ってるなら著作権わかるが
例えば100人だとすごくめんどくさそう 「大神ほっぽり出してカプコン辞めやがってふざけんなハゲ」
ハゲのこと好きになったわ
某自称産みの親さんに
「DASH3ほっぽり出してカプコン辞めやがってふざけんなハゲ」
って俺は言ってたけどみんな止めたカプコンが悪いカプコンが悪いって言ってて意味不明だったわ
企画通してさぁ体験版だってタイミングで責任者がやめまーすwでも僕の会社で請け負ってもいいですよwとかありえんだろ まあ開発者に出資金出させるようにしたら、今みたいな面白いものじゃなくただ凄いものを作りたがるバカは減るかもな
ちゃんと客の方見て真剣に面白いもの作るようになるだろう >>81
勝手な話っつうか
会社がリスクを負ってリターンは個人って
それ金出す会社に何のメリットもねえじゃん
どんなキチガイが金払うんだよっていう話だよな 作品の権利とかいうなら資金募って作れよ
会社勤めのサラリーマンクリエイターなんだからしかたないよね
もっとも超が付く優秀なクリエイターなら会社と交渉できるかもしれないけど 自分で権利を持ちたいならそういう契約を会社と結ぶか
キックスターターなりで出資者でも募ってやるしかないでしょ
金もひとも会社持ちだけど権利だけはクリエイターが頂きます、じゃ
リスクの高いゲーム開発なんてどこもしようなんて思わねえって >>91
それで個人名で存続してるのは堀井雄二くらいかもね。
あー、ひぐらしの人とか、東方の人とか
今でもインディーズというかオリジナル同人ならいるのかな。
普通は会社立ち上げちゃうし。 メタルギアをほっぽり出して会社を辞めやがって このハゲ!! >>97
ZUNは実際にそれで東方の全部の権利掌握して自由にやってるよな 最近ゲハに来たんだけど何でここは小島憎しな風潮なの?
海外とかだと小島擁護コナミ憎しな感じだけど >>93
逆に無難な物しか作れなくなる
一作失敗するだけで死亡コースだぞ >>107
開発者にリスクを背負わせるって意味では昔のナムコは売上でボーナスを決める成果主義をやってみたら
テイルズとかのスタッフは大した仕事しなくても昇給して
数字は見込めないけど野心作や意欲作作ったらどんだけ頑張っても減給したから
誰も冒険しなくなってテイルズ乱発してソフト衰退したな ハゲに突撃してるバカはなにがしたいのかよくわからんね 大神は開発に手間取るだけ手間取ってて一時期はヘックスゲームになったりした
それがまともな出来で発売に漕ぎ着けたのは粘り強いカプコンの支えがあってこそだった
神谷がそれを理解してないわけがない >>92
稲船の場合切られただけだろ
神谷とは全く違う どうでもいいんだけど、プラチナっていつの間にか社長が代わってるけど設立者は追い出されたの? クリエイター「に」じゃなく
クリエイター「にも」権利を与えればいいんだよ
DQがまさしくそれ
「堀井雄二原作のドラゴンクエスト」それのゲーム化をスクエニが担うって方式
売上に応じて堀井にロイヤリティが入る
あれこそ究極の同人ソフトだよ
そもそも小島は自分を勘違いしてる
お前はクリエイターじゃなくて
クリエイター気取りのサラリーマンだったんだぞ >>106
過去の発言でコジカンは色々ヘイトためてるからなぁ
○○はしんでしまえとかやらなくていいですwとか映画作らないのに映画監督アピールとか
でコジカン自体は、MGS4以降作りたくない、MGSの人で終わりたくない、年取ったし自由になりたいって出て行った訳だからコジカンとしてはプラスのことだったのにコナミを憎んでる海外勢がよくわからん
コジカンが独立したときのインタビューとか読んでないのかな?
コジカンはやっと自由に作品作れるようになったし何だったら映画も撮れるようになったのになぁ まあぶっちゃけ権利は会社で
会社の金で作って
失敗してもその間の給料貰えるなら
そっちのが良くない? 加賀は加賀自身がかなり悪かった
一番悪いのは浜村だが浜村が絡んでる時点でこれは良くない動きだと察知できなかったのは
どうかしてた
シミュレーションのゲームなんて作ってるくせに調略に易々と乗るとはw ノーベル科学賞貰った人で日本は
どんな凄い発明しても全て会社の権利になるから
アメリカに行ったと言った人居たな
ゲームの場合はまた違うけど
堀井とかさくまあきらみたいに
個人でしっかり権利握っているケースもあるな
その方が良い場合も確かにある 浜村は曲がりなりにも出版業界の人間なのにあれは無いよ、小説でも漫画でもあれは仁義にもとるタブーなのに 良いこと書いてるのに、クソ野郎、バカ野郎、チンボコ野郎は照れ隠しかw 個人ではないけど小さな会社でゲーム作って販路とか売り方の部分だけ大手別会社に頼むみたいなやりかたもあるよね
シンプルシリーズとかはそういう仕組みで売ってたし、そこからあたったお姉ちゃんシリーズとかEDFシリーズはそれぞれの開発がそのままかかわってるし
海外EDFが出たことは出たけど元の開発の監修の元って形で元開発完全抜きで何かを作ることはない…はず 加賀自身はもう手を引いて細々とやってんのにニワカ信者は…ねぇ ゲームソフトって工業製品でもあるし芸術品でもあるから面倒なんだよ
芸能人とか芸人とかは事務所に所属してても事務所から月給をもらうか出来高でもらうかある程度選択の余地あるだろ。
よゐこ有野がネタで話してたが新人の頃月給と出来高どっちにする?って聞かれて月給にしたけど
もし新人の時に出来高でやってたら月給と同じ仕事してても月収2万くらいだったらしいし。
ゲーム会社でそういう「ゲームの売り上げの一部とか権利あげるけど開発中は会社から給与でない」とかそういう契約しちゃえばいいんじゃね >>65
まじでメンタル小学生やからな
カントクさんはw >>127
それをやったのがナムコでね、
ヒットが見込めるテイルズばかり作りたがるようになってしまったんだよ。 >>116
ドラクエは堀井は権利を持ってなくて「堀井の会社が権利を持ってる」だよ 神谷、オマエそれ本気で言ってんのか・・?
本気で言ってたらこんな楽しくゲ−ムつくってねぇよ
・・・げへへへへ >>129
知ってる
id変わったけど>>110も俺が書いたから 小島が毎年高い給料をもらいながら「納得行く出来になるまで作りたいです〜」ってやってる間、
何億何十億と膨らみ続ける開発費に胃をキリキリさせていたのはコナミだからなぁ。そりゃ権利くらいはもらわないと。 金銭面は売れたらボーナスって形で還元される企業もあるけど権利は難しい
権利放棄する代わりにボーナス額が増えてるとかあるかもしれんけど 基本的にゲームとか一人で作るもんではないからな
権利は会社が持つのは当然と言えば当然 作品の著作権作者の俺によこせってなら個人でインディゲーでも作ってりゃいいだろバ神谷
そんなことするから過去作の移植の際に問題が出てくるんだろーが
作品内のパートごとに権利者がバラバラだったらどうなる?
ファミコンのwizardryとかもう永久に移植されねーだろどうすんだハゲ というかリマスターとかもうやめてくれ
何回も同じゲームやりたいとか脳死じゃねぇか?
一度もやったことないやつは知らんけど、オリジナルぐらいやったろ? >>130
アーマープロジェクトってあれ実際にそれなりの規模ある会社なん?
漫画家が税金対策で作る会社みたいなもんかと思ってた >>137
いやいや神谷はわかってる側だから
おおかみは会社の一員として仕事をしただけだから権利はカプコンが持ってるのだからその権利で何をするかは俺の管轄外
ベヨとかも下請けとして仕事をしただけだから権利はSEGAさんや任天堂さんがもってるから○○に出せはそっちに言ってくれ
と言ってるし >>130
そうだよ?
アーマープロジェクトな
堀井個人が権利を管理できるよう作った会社だ >>32
前までは自分以外の人たちに作ってほしいとか言ってたのに今はアレだもんな
ビッグマウスに留まらず二枚舌まで持ってるとかさあ... ドラクエってそもそもエニックスの人間はプロデューサー1人だけだったんだろ
堀井も中村も外の人間で鳥山を連れてきたのはジャンプの鳥嶋
あと数人の人を見つけてきただけ
ジャンプで宣伝できたのも最初から堀井がジャンプの人間だったことの影響だし
鳥山を使えたのもそれ
これで全部、権利はエニックスのものなんて言えないわな
文句があるならバンダイにでも完成したROM持っていってそこから出せばいいだけだし 一見王道風で実はコメディRPGとかいいんじゃなかろうか
脚本は福田雄一で >>2
こいつの本心はこっちだろ
そもそも大神ならこいつは大神のどの著作権が欲しいんだ?
当時携わったスタッフ全員と権利分配でもするつもりなのかね? 小島監督と違って神谷は自分から出てったしなぁ
だいたい神谷は続編作りたがらないからクローバーのままでもたぶん他人に押し付けて監修くらいだったろ 小島にZOEの権利返せよ
とか本気で言ってるド阿保までいるんだからネットのノイズなんて気にしたら負け >>8
こういう妄想で語る奴が多いからツイートしたんやろね >>144
その理屈は変だな
エニックスが金を出したから
チュンソフトが作って堀井が監修して集英社に鳥山の料金を払えた
金を出すのはそれで完成したDQの権利を持てるからだ
マシリトは好きで仲介役を買って出ただけ
インタビューを上っ面だけ読むからおかしな事になる >>144
問題は見つけてきたかどうかとかではなくて
どういう契約で仕事をするかだよ
エニックスは創業者の福嶋がゲームソフト事業始めた頃から
出版的な事業と位置付けて作者や開発会社にも共同で権利持たせるようにしてたので
基本的にどのゲームも(c)表記がある人や会社に権利を持たせて印税入るようになってる
印税方式にした分だけ予算はシビアだったという話でもあるけど 映画でもゲームでも監督に権利の一部をよこせっていうなら
監督もまず制作に対して金銭でリスクを背負う必要あるよね?
他人の金で好き放題させてもらって成功したら俺の手柄!ってのは図々しい
音楽や小説、漫画は個人で作品を作り上げられるから作り上げたものを
第三者に介入してもらって売ってもらい作品の権利は個人が持つってできるが
ゲームや映画を一人の人間で作り上げられないわけでその制作に掛かる費用と
携わった人間を差し置いて自分の権利だけ主張するのはガキのわがままに等しい >>150
小島監督関連のはメタルギア以外封印だろうな
そういう意味ではZOE渡せとか気持ちはわかる >>154
だから、そういう条件だったからそこで出したんでしょ
元々の部外者が >>8
こいうキチガイがいるせいで日本が狂うんだろうな >>156
ZOEに小島はちょろっとしか関わってない >>8
ツイートした日時的に考えるとどう見てもけもフレ監督降板騒動に反応してのツイートだぞこれ >>159
んなことないよ
あれガッツリ監修してプロデューサーやってたじゃん
基本的にガッツリ関わったタイトル以外はAHIDEOKOJIMAGAMEって付けないって明言してる これは神谷が正論
企業に所属してる人間が会社の金で作ってるならその権利は会社の物だわな
ゲームなんて何人もが関わって作ってるんだから例え神谷や小島が辞めた後に自分の物だと権利を主張しても無理筋だしスタッフ全員の物でありお前だけの物ではないな
権利を主張したいなら最初から自分で金と人とアイデアを全部個人で用意して創るか
退職後なら権利元に売ってもらえるように金を積んで打診するしかない 一方でこの後に神谷は製作者の元に権利が行くほうがファンや作品のためになるからそうなるようにしていったほうがいいようなこともつぶやいてたぞ
現行だと会社のもんだからいちいち無粋なこというやつはクソってスタンス スケイルバウンド
ゲームを完成させることが出来なかった無能
クリエーターとして一番やってはいけない過ち
よくも恥ずかしげもなくツイッターなんて続けられるわ 金出してるから権利者ってのも違うと思うけどな
堀井とか糸井とか金出してるわけじゃないだろうけどコピーライトに名前載ってるし
結局のところゲーム開発したとしてクリエイターって誰よ?ってのが曖昧なのが原因なんだろう
ドラクエもマザーもそこが明確だし
アニメも集団作業だけどそこらへんゲームよりちょっと進んでるよな
監督のマルCが付いてるのもあれば委員会単位でまとめただけのもあって
作品によってフレキシブルに契約を定めてる 会社の金で作ったMGSやFEを私物化しようとしたクリエイターには耳が痛い話や 著作権は作者が持ってる方がいいというのも理想論だな
個人で持ってたってどうせソシャゲ屋とかに売って企業の物になる
まあ東方のZUNくらい作品が作者個人と結びついてたら話は変わってくるだろうけど >>166
その海外の技術者はお金は貰えるけど権利は別にもらえないぞ?
マイクラだって作者からは権利が完全に剥がれ落ちたし有名ゲーム開発者が著作権持ってるゲームって何よ? >>167
企業人としては当たり前の感覚だと思うぞ…
なんでもかんでも個人と結びつけちゃ仕事にならん
そりゃ権利をくれるというなら欲しいけどもとから会社の中でそういう契約として社員をしてたんだから契約にしたがうってだけで プラチナゲームズ警察とレゲー過激派ツイートのせいで勘違いされがちだけど
神谷はずっとまともだよ
好意的なファンに対しては普通に礼儀正しいしな 神谷は基本的にはまともな事言ってるんだがアフィフィルターに毒されてる奴が多すぎる 無理無理www漫画の
原案
作画
の二人ですら裁判沙汰にして20年以上争った例があるんだぞ
ゲームなんてプロデューサー、ディレクター、各種リードデザイナー、メインプログラマーの下に二桁〜三桁の人が関わってんのによ 権利が欲しければ堀井のように最初からそういう契約を結べって話
DQが大ヒットしたから成り立ってるだけでそうそうある話じゃないが
暴言を言った時だけスレが立つから
それでしか見ない人にとっちゃ見掛けると暴言を吐く奴としか認識されてないわな >>180
それな
まあ変わった人ではあるけど
基本普通のこと言ってるかネタつぶやいて遊んでるか >>16
switch版の心配する前に、リマスター買ってやれよゴキブリwww >>122
そもそもそいつらは最初からゲームメーカの社員じゃないから
神谷とかノーベル賞とは話が全然違うんだよな PS2の大神って地味に起動時にカプコンロゴ出ないんだよね
なんでか知らんが >>169
堀井は、他社でDQ作れないけどね。
共同著作扱い 大神新作でるの?
ああいう和風な大作いっぱいほしいわー
ドラクエFFはどちらかと言えば洋風だからなあ
和風でドラクエ並みの大作がほしいわ 神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
ちなみにぼく個人としては、作品の著作権がその作品の作者に属するような仕組みを整えるべきと考えていますよ…
作品性、品質を守る手段としても…ただ、それはそうした取り決めをして物作りをするこれから先の話ですよ…
転載するなら最後まで転載しろ >>169
ゲーム作りの規模が大きくなり過ぎて昔みたいに一人のクリエイターの才能で作りましたって訳にもいかなくなったんだろ
洋ゲーのAAAなんかは誰が作ってるかなんか知らんだろ >>106
欧米の方が個人主義的で個人の権利を尊重する風潮だからだと思う
発明なんかもマージン日本より多めだったりするし ノムリッシュは権利関係どうなってるんだろうね?
デザイン関係だけなのか、それとも版権もガッチリ押さえてるのか
社員なのに個人がクレジットされるのって珍しいけど、
単なるパフォーマンスだけなのかな? >>39
旧エニックスは基本的に自社開発はしてなかった
で、ドラクエは堀井の企画を受けて、ジャンプ編集部のマシリトが人を集めてエニックスに売り込んだって流れだったと思う
ドラクエのクレジットに出てくるアーマープロジェクトってのは堀井の個人会社ね >>169
法律上は権利の帰属ははっきりしてるよ
社員として業務で作ったものは会社に権利がある、そうでなければ個人に権利がある
堀井はエニックスの社員ではないし、糸井は任天堂の社員ではないから個人に権利がある
ただまあ、企業が金払って自分とこの社員だけでつくったタテマエにするということはあるかもしれない キチガイっぽく見えて意外とまともな考え方持ってるよなこいつ >>55
ガンダムとかガノタ同士で誰のおかげか議論になるのが日常 >>199
キチガイのふりは注目を集めるための手段では >>55
漫画だってアシや編集者がアイデア出しだのトーン貼りだの背景だのモブだのやってるだろ
だから権利をスタジオ名義にしてる作家も多い
両藤子の藤子プロ、藤子スタジオとか鳥山明のバードスタジオとか、荒木飛呂彦のラッキーランドコミュニケーションズとか
年取った大御所なんか、大雑把な指示出してるだけ、主役の目を描いてるだけなんて噂があったりするし 漫画家がスタジオにするのは税金対策じゃないのかなぁ
鳥山明とかそもそもアシスタントをそんなに使う人じゃなかったし
ゴルゴのさいとう・プロみたいにそれを標榜してるとこもあるけど ジブリがあるのに二馬力つくった宮崎駿とかも税金対策 アイマスの窪岡さんって自分がキャラデザしたゲーム全部©付いてたと思うけど、アイマスはいくら入ってきたんだろう 売れっ子漫画家がスタジオ作るのは人を雇って版権管理をする必要があるから 権利は出資者でしょ
作ったヤツは実績になるんだからそれで出資者募ってまた好きなもん作れや >>2
作者って誰よ
ディレクター?
大勢のスタッフで作ってるんだったら会社に帰属して当然じゃね?
会社全体で作ってるんだから >>208
ゲーム製作者も結局はサラリーマンだからなぁ
漫画とか小説とか自分一人で作り出せるものじゃないと難しいな ゲーム業界ってホント悪い意味で異質だな
何十人何百人単位の人間がそのゲームが発売されるまで関わってるのに一個人がやけにプッシュされる
そこから変な勘違いが生まれてるわ FFの場合は坂口に無断で勝手に作るな
スクエニはFFを坂口に返せみたいな事を言うゲハ民が多い不思議 >>207
神谷のハゲはそういってるのに信者は一向に聞いてくれなくて可哀想だわ
大神もベヨも神谷の新作も欲しければ版元や会社に言えってキレ続けてたけどとうとう毛根死滅してしまった >>199
キチガイなんじゃなくて、
ただ単にコミュニケーションが雑なだけだと思うw >>210
映画だって何百人が関わってても監督だけインタビュー受けたりするし、
別にそれ自体は異常じゃないような 奇形ハードは過去のソフトを移植できないのがキツイね
wiiの棒振りとかDSの2画面(笑)とか切り捨てたらたら資産価値がゼロw
サードがソフトだしたがらないわけだ 神谷と三上はカプコン叩きにかなり利用されたからな
カプコン叩くためならいろんなデマを言っていた
はっきり違うといえる神谷かっこいいわ >>62
最初のダビスタはアスキーの社員の時に
1人で作ったらしいよ
「あいつ何やってんの?」みたいな感じだったらしい プロデューサーだのディレクターだので名前出して売り出して
思いっ切り大赤字ぶっこいてもそれを個人で補填したりしなくていいんだから
歴史に残るほどの大ヒットになったとしても、権利としては金出した会社が持つのは当然
クリエイターができるのは、精々ツイッターのプロフ欄で自慢する事ぐらいだな 神谷が正論言ってるだけなのに小島やたつきにすり替えようとしてるクズがいて笑うわ
どちらも自分のものとは言ってないだろ たつきの場合は出資会社の許可なく映像作り出して監督を降板させられたって話になりつつあるね >大気圏外でやってくんねえかなー…
(中略)
>まずそう言うのがスジだろーがチンボコ野郎ども…
このセンス好き 著作権ってのは関わる際には契約であり、契約には様々なバリエーションがあるので、ズタズタに引き裂かれて使い物にならなくなることもよくある。
だから権利者は強くあらねばならないし、関わる際には契約者は細心の注意を払わないといけない。
余談だけども忌み嫌われるパチスロ化は、たいていはズタズタになってる権利がすごい力でまとめられるチャンスなのでメリットもある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています