コナミが小島監督辞めた後もそこそこCSタイトル出してる件 [無断転載禁止]©2ch.net
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置き土産のFOXエンジンだかは凄えじゃん
クソゲー量産するよりミドルウェア化してライセンスで稼ぐほうが良いんじゃねーの? 一方小島はいつ出るか分からないゲームのグッズ商売人となっていた >>1
辞めた後も??って馬鹿なのか?
辞めたからCSにコナミのソフトが色々復活して来てるんだろ 小島は神なんだよおおおお
叩くなくそどもがあああああああ
って発狂するの好き 何か目ぼしいタイトルあったっけ?
スポーツクラブ経営でゲームなんか出してる暇じゃないだろ 当時あれだけコナミはCSゲームから撤退!って騒いでたのにね 結局MGSVの二章がダイジェストだったのはどっちが悪いんだ? 例えばウイイレなんかFIFAに随分と差をつけられたけどな
パワプロも売り上げも国内限定で全盛期に比べて衰退しまくってるし
マジで何が残ってるの? ステマ監督がいたら間違いなくボンバーマンのアプデ放置してたよな https://youtu.be/gmoviUmHP0I
サヴァイブのTGSでのPV
高評価1800に対し... >>26
ボンバーマン作る事すら許されなかっただろ コナミもコナミだけど小島監督を悲劇のヒロインとして扱ってた人達って各種ゲームイベントで意識高いグッズ販売してるの見てどう思ってるんだろうか 小島がコナミCS産業の最後の砦
スマホに全力投入しようとするのを防いでる!
とかおほざきになっておりましたが
小島がクビになった後コナミCS産業何倍も儲かってますぞ
これはどういうことですかな? カントクがいなくなったから桃鉄とか出せたしな、MGSシリーズも開発期間が現実的になったのかもしれないし
特にゲームなんて一人のディレクターでそこまで大きく変わる訳ないし
近年は大人数のプロフェッショナルが個々の仕事をこなして作られる大規模プロジェクトなんだし
低予算でかなりの部分を一人でやったたつき監督みたいなのは同人的なもので例外だろうし 結局残ったのは版権だけというね
版権だけあっても高クオリティのゲームを作れる製作者がいないんだよね
みんなコナミから去ってしまったから 小島監督が他のソフト開発の許可を出さずに自分のところに力入れてた的な話なかったっけ Switchにボンバーマン新作出してくれた時点で誰が何と言おうと現コナミは良い会社
監督切って大正解 >>27
単に小島信者がボタン連打してるだけで
プレイした人からは評判いいじゃん どこかのプロジェクトがCS部門の予算独占してたからじゃね
どこのプロジェクトとは言わんが >>36
単なる噂話でしかなかったが
小島が退社した後その噂と現状の結果があまりに一致してるからな
メタルギアが他プロジェクトの予算全部吸い取ってたって結果で間違いないんじゃないのこれじゃ? ラブプラス新作に退社したミノは関わってんのに内田は放置されてるのが正直ウケる
どうしてこうなった 口だけ番長ナルシスト小島はデススト完成する気配すらないという
いまや自称監督のコジプログッズ商売人 ていうか小島はコナミの副社長で権力を持ってたわけですから
自分のソフトに予算割くわな
これは別に普通のことで同じように権力もてば誰でもそうしたいだろう?
金食い虫の小島がいなくなって他のIPが潤ってんのも事実 小島政権下で開発者逃げまくって中身ズタボロにされたからすぐ傷が癒えるわけじゃない
それでも死蔵されてたIPを復活させていく姿勢は十分示された さくま あきら@isetta_23
コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。
ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。
https://twitter.com/isetta_23/status/605629649461243904
さくま あきら@isetta_23
@x68ksuper 小島さんとは、ゲームを一本作る予定(と言っても、友情出演程度)になっていたので、ちょっと残念。小島さんにはがんばってほしい。
https://twitter.com/isetta_23/status/677674823385006081 たつきの件で小島を例に出してた奴は本当にアホだと思うわ 新川洋司も暇すぎてスクエニゲーのキャラデザやりはじめてんじゃんw これが証明されたらコジカンが間接的に他IP頃してたことになるのか
コジカン首になった後散々叩かれたコナミ冤罪やん… 小島はMGS以外の開発の邪魔しかしてなかったから
当然だね >>55
任命責任ってのもあるから何とも
小島をここまでのさばらせ続けたコナミが全く無罪とは言えんと思う
明らかなソニーの内部スパイ状態だったからな小島 >>56
桃鉄2017出たじゃん
小島が消えた後に 小島という無駄金使うしか能が無い奴をやっと追い払ったんだから
ワイワイワールド復活させてくれや なお糞ゴミを何本出したところでMGS一本の売り上げに遠く及ばない模様 >>62
ペリアのだけ売り切れてんのが監督の支持層表してるな 小島退社後のコナミの悪行一覧
日本人でもYoutubeにコメント可
パワプロ新作発売
桃鉄復活
ボンバーマン復活(スイッチサードで1番売れる)
ZOEをVR対応で復活 >>66
ボンバーマン復活(スイッチサードで1番売れる)
すげえシュール >>59
コナミじゃないけどね…
さくまの意向だろうが >>62
ボッタクリやん
コジマにお似合いのビジネスやな >>62
デスストの開発費底ついたのかってくらい高いな >>44
> ラブプラス新作に退社したミノは関わってんのに内田は放置されてるのが正直ウケる
内田は新プロジェクトで忙しいんじゃないの?
ちょっと前にインタビューとか見た時は、すげえ面倒くさそうな事にチャレンジしてたな
さすがにあれとラブプラスは同時進行できんだろ ゲームの完成が全く見えないから信者相手にボッタクリスマホケースで会社を維持してるんだろうなぁ メタルギアだけ守るために
他のコナミとハドソンのIPの予算を削りまくった小島は許せない サバイブもメタルギアと思わなければ結構面白そうではある
メタルギアと考えると薄っぺらい感は否めないが パワプロもスマホ版だけになるかと思ってたら据え置きで出したしな ボンバーマンは3月だけで50万越えだぞ
モンハンは海外で出すつもりないみたいだから勝てねーよ 出来はどうであれスイッチにいきなり完全新作だからな
カプコンなんていまだ予定にすら1本もないやる気の無さ
なんか来たと思ったらバイオの移植 >>79
出来も最高なんだが
ピラミッドヘッドボンバー楽しー メタルギアはスイッチで展開したらいいよ
どうせPSユーザーはメタルギアの新作を許さないだろうしネガキャンされ続ける
スイッチユーザーはそういう系統のソフトもっと欲しいだろうから飛びつくと思う >>81
飛びつかねえし買わねえし要らねえよ
そういうクッセーゲームはPSでどうぞ 何にせよ
会社の方針と齟齬をきたしたから
追い出されたわけで
会社員なんてそんなもんだよ >>81
小島にまた嫌なことを言われそうだし要らないよ
本当に小島は大嫌い >>81
それよりコナミやハドソンの昔のゲーム復活させた方がよくね 小島が死蔵してたIPの面々ボンバーマンに出したのが今のコナミの最初のメッセージだろう >>85
小島に言われるっていうか
小島がはちまに言わせそう >>81
小島嫌いだしいらねーんですけど
とりあえず移植してみて様子見するのはありなのかなぁ?
こんなもんよりホラーや音ゲーの方が欲しいけど >>62
ブラックビスケッツの初期に7万で木彫り像売ってたときみたいなことしやがって もうちょいまともな遊戯王のゲーム出して欲しい
今デッキ組むだけですげぇ金かかる >>92
遊戯王はリアルカードの方がすげえ売上落としたと聞いたが
流石にそこが廃れていっちゃうとTCGベースのかっちりとした新作とか無理じゃねえかな ソリティアゲーと化してるのを整理しようとして既存のメタ上位に打撃が行くルール改定行ったら引退勢が続出した
シンクロ出す前に気付けアホとは言いたい >>95
スレ違いではあるが追加レス
アクエリ2の色撤退とかガンダムウォーネグザに学ばなかったんだな
シンクロはまだ許容範囲だったと思う
エクシーズを補佐するためにモンスターをサーチ&召喚させるのを高速化させすぎたのが・・・ セガもヤクザが消えたらまたいろんなゲーム出さねえかなぁ 小島信徒はぼったくりスマホケースでも買っとけよ
小粒だろうがゲームが出てくるようになった今のKONAMIを
むやみやたらに叩くゲーム嫌いども 小島追い出したコナミは無能!!とか言ってた馬鹿本当消えたな
その小島神格化してブランド化してたのも小島個人の力じゃなくただのコナミの戦略だったといい加減気付いたか? エクシーズとかいうシンクロの劣化カテゴリを無理やりガチ化させた結果スターダストみたいな良シンクロがゴミになったな
うんちライトニングに至っては戦闘時のみで一回限定とはいえ☆4二体エクシーズから5000打点作れるようになったし他の☆4にしても条件なしで択が増えすぎた
エクシーズがあのゲームの死因だと思うわ >>6
ゲームより先にフィギュア出そうでな
フィギュアだって完成するまで長いのにさ 小島ゴミが死ぬほど開発費掛ける
↓
完成しないのにCSの予算が奪われる
↓
小島クビ
↓
MGSを捨て スイッチなど色んなハードにゲームを出してホックホク
やっぱ小島ゴミは有害だな そういやボンバーガールとかいうのもあったな
大丈夫かアレ >>104
ゲーセンにボンバーマン置く戦略だし、
ハドソン時代にはできなかった切り口だよな
ただ最近ロケテだけやってリリースしないタイトル結構あるからそこが心配
ゲーセンも限界だ パワプロ本編はオワステにだけ供給してるが
オワステと一緒に死ぬ気なんかな ゲーセンにボンバーマン置いてあった時代もあったんやで >>107
ボンバーワールドだな
あれは実験作みたいな感じだったし
ガチ対戦物だとはじめてって感じ 最近は資産タイトルを復活させようとがんばってるね
ゴエモンだけは死んだままだがw 悪魔城も復活させる気らしいな
正直最近のコナミは応援してる 一方、小島はゲーム作らずスマホケースでぼったくり商売w 現実には見通し悪いよな
サヴァイブもいつでるかわからないし
CSメーカーとしてはこのゲームにすべてかかってるよな
だから出る気配が無い
でたら評価しだいで本当にゲーム業界での居場所が無くなりかねないから コナミ内で方針転換があったんだろ。
コンテンツ潰し捲ってたからな。
最近急に再起動し始めた。 小島が自分に予算を集中させなくなったから
出て行ってからの方が会社の雰囲気良くなってそう 小島によって潰されたプロジェクトがどんどん再始動していってるだけだろうなぁ
ホントはもっと早く出したかったが予算凍結されて開発できなかっただけだろうし >>111
昔のコンテンツ復活させるなら、畑亜貴は忙しいから難しいけど古川もとあきくらいは復帰させて欲しいな
2年前だかのコナミのウェブラジオで呼ばれてたらしいが コナミが宣言したわけじゃないし
ネットのコピペニュースの妄想だからな VRという形とはいえZOEの復活は嬉しい
小島がHDの出来を理由にプロジェクト解体したからなぁ
大型修正パッチを作らせたとか自慢げに言ってたけど
そもそも外注に投げてろくにチェックしなかったコイツのせいだし
それで「なおZOEを遊びたいかユーザーに問いかけたい」とか
「妥協を許さないクリエイター」な自分に酔ってるだけだろと >>127
あれは本当にクソ
HD買ったユーザを無下にしてるとしか思えんかった P.T.とかが開発中止になったと聞いたときはコナミふざけるなと思ったな
で、ちょっとネットを見ると
コナミのお偉いさんだかがゲーム嫌いだから小島さんを切ったとか書かれてて良い印象なかったんだけど
小島さんがいなくなった後もコナミはゲーム作り続けて、しかもボンバーマンとか懐かしいゲームが出始めて「あれ?」と思い始めた。
小島さんが好きな人は「コナミが今更必死にゲーマーに媚び売ってるww無駄無駄ww」って言い分が多いけど
ゲームが嫌いならそもそも媚び売る必要なくね?と思っちゃうんだけどな
そもそも小島さんをあんな形で切ったら多くのパッシングを受けるのは目に見えている。
しかも、それ以降コナミはゲームから撤退してるわけでもなく、むしろ色々動き出している。
つまり感情的にゲームを敵視して小島さんを切ったわけじゃなく、会社が多くのパッシングを受けるのを覚悟で切らざるを得ないこと小島さんがやらかしたのでは?
と最近は思うようになってきた。
まぁ想像でしか言えんけど >>22
パワプロはアプリでシリーズ全て合わせた売り上げより利益出してる >>38
パワポケ、売り上げあったのに打ち切りしたから噂じゃないだろ
30万本近く売れた時ももっと売れるだろと怒られた だからコナミは東方のように同人サークルやインディーに自社IP貸して作らせりゃいいんだよ
今だってかつてのコナミ作品パクったインディーゲーム出てるんだからさ
今のコナミには期待してないから 状況証拠的には、小島監督がいなくなってからの方がコナミのCSの動きがいいので、彼が何らかの制約になっていた可能性は高い。
よく言われるように、MSGの開発予算が突出していて、他のゲーム開発に予算がまわらなかったのいうのは事実かもしれんね。 >>22
ウイイレがFIFAに差をつけられてたのは小島いた頃から一緒だから関係ないよ 悪魔城のアニメもおもしろかったしな
ゲームの方は小島が小島城作って崩壊したけど >>137
普通に絵のクオリティも高いし悪魔城伝説ベースだから悪魔城好きな人なら原作のネタも多く含まれててより楽しめるよ
たしか12月か来年初頭ぐらいにシーズン2やって完結するっぽい
その後悪魔城のアニメ作ったスタジオはアサクリのアニメ作るらしいw
https://youtu.be/cvJ0Cdo0L4Q デスストの出来次第だな
あれが微妙だったらゴキからも掌返されそう デスストがイマイチだったら
今までのメタルギアは、小島個人の力ではなく
コナミという組織の力のおかげだってわかっちゃうからな
クリエイターが外に飛び出して
さらなる神ゲー連発した例は少ない >>138
へぇ、悪魔城伝説ベースなのか
興味湧いたから見てみるわ コジプロの人間結構コナミ残ってるってバレちゃったしの
逆についてった新川なんかはデスストで仕事ないのか
ブキヤのプラモにフロミらしき物と外部での仕事立て続けに発表されてる >>142
MGO2作ったディレクターがコナミに残ってるのはでかい
楽しいオンゲー作ってくれることに期待したい >>52
2015年時点でこんなこと言ってるんだな
2016年冬に3DSの桃鉄出せたってことは開発かなりスムーズだったのかね
早く桃鉄スイッチで出して欲しいね >>129
「ライトゲーマーなんて死んでしまえ」
これを言ったのが誰かを考えれば、ねぇ… >>101
能力が1回しか使えないことをいいことに強力な能力をつけすぎたよな
エクシーズの最初の方のHCエクスカリバーの時点であっさり4000打点だったし >>143
稲船もそうだけど
まだスタッフ残ってるのに「もうカプにはスタッフがいない!ロックマンは終わった!」とか言われてるよな…まぁイラストレーターはほぼカプからフリーにはなったけど
大企業から追われた可哀想なクリエイター!って形にしたい人が多すぎると思う ええと、パワポケは完全に終了しただろ?
メタルギアはようやくサバイヴ出るかって所だろ?
桃鉄はまだ一作だけだろ?悪魔城はまだ出てなかっただろ?
ゴエモンは相変わらずだったと思うし、サイレントヒルも情報なかったと思うが
考えても過去作IPすら運用してないメーカーってイメージだが 長い事待っていたファンがいるIPに対して「一作だけ」だと・・? >>145
コジマは教科書に載せたいくらい分かりやすい「勘違いしたクリエイター様」そのものだからな
なんであんなことになっちゃったのやら そもそもメタルギア自体シナリオが映画からのパクりでしょ、本人はインスパイアなんて言ってるけどさ、パクリはパクリよ
それであんなにデカイ顔してるから怖い、売れれば正義なんだろうけど
もうすぐコナミ退職して2年になるけどゲーム出した?よくわからないグッズ出してるだけじゃんw >>149
もっと定期的に出ると思ってたんだよ、桃鉄だし
言わせんな デスストガチャ糞ゲーだったら野村コースだろうな
だらだら糞ゲー作ってインタビュー答えるだけのゴミの出来上がり >>142
Fox Engineは「メタルギアソリッドV」などに使われたコナミの有名エンジンだが、マーセロンは開発の後半から携わっている。
非常に優秀なエンジンであり、「ウイニングイレブン」シリーズにも採用された。小島秀夫監督の退社に伴って
多くのキーメンバーがコナミを離れていなければもっと有効活用できていたはずだ、とマーセロンは話した。
http://jp.ign.com/cedec-2017/16885/news/mgsvfoxubianvilcedec-2017 まあ、5年前の基準だけど
前世代機で運用出来るほど軽く、それなりのクォリティ出せるエンジンってのは有り難いよね
技術者も投げ出してメンテと更新が出来なくなったのはとても痛い
それでもFoxEngineは成功の部類のエンジンだろうな
稼ぎ頭はウイイレだろうがww >>156
ちゃんと技術者等を確保できてたらウイイレ以外も作れてただろうね
コジマはコネで他社のリソースも使い始めるチートキャラでもあるし
若手にメタルギア世界観のアクション作らせてもしっくり来なかったのでプラチナさんにお願いしました
みたいな話、コジマ以外に出来んぞアレ ライジングはただ外注しましたってだけじゃないか・・・? >>131
パワポケは小島は関係ないよ。
小島に対抗心を出していた上原がソーシャルに力を入れて切られた。 >>147
というか稲船はロックマンのデザインをやったんであってロックマンのディレクターでもなんでもないんだけどな
初期のディレクターやゲームデザインをやった西山や藤原は早々に離れてるし
あれこそ社内政治に勝ったパターンだろうに 稲船はプロデュースするようになったのはPS以降で
それまでは黒川さんとか作品ごとに別の人がやってるんだよなぁ
AKさんや1.2の人がいなくなったから初代からいたアドバイザーとして稲船が残っていたというだけで… >>97
セガは偽ヤクザの上に本ヤクザがいるから
無理じゃね >>157
いや有る程度決裁権持ってれば誰にも…
スマブラ出演なんかはコジマの顔だけど >>1
むしろ
小島がCS開発部総責任者になってからのコナミの中では
CSゲームは最高益を記録してる
ってコナミが株主説明会で言ってた コナミ内製のCSってウイイレとサバイブしかないような
ほとんど外注で他の大手と比べると、やる気ないとしか思えん
明らかにソシャゲにシフトしてるし、それすらも外注だし >>62
相変わらず昔の栄光にすがって
ファンからコジコジしてるのか フロントミッションぽいやつのメタルギア感
あれ見ると勘違いするわ >>101
エクシーズっつーかぶっ壊れ汎用ランク4が悪い 2009年にANUBISの続編確約しといて2013年に出したHDリマスター版がコケたから2のプロジェクト凍結したの絶対許さねえからな >>158
違うよ
最初は直属のコジプロに作らせてたけど、まともな形にならなかったから
諦めて外注せざるを得なくて、そこで請け負ったのがプラチナ
なお、ゲーム部分はまぁ評価されたものの大元のシナリオは不評で
小島は即「MGRのシナリオに自分は関わってない」とアピールしてる
子飼いのコジプロのヘボさと小島の人間の小ささが浮き彫りになった一件 >>175
あぁそういうことじゃなくて「コジマ以外にできんぞあれ」っていうから外注しただけじゃん…って書いたのよ 小島肝いりの炎上プロジェクトが破綻して外注会社が尻拭い以上の何ものでもない >>159
小島いた時だろ打ち切られたの
藤岡さんソシャゲ否定的だったしどっちにしろもめたの間違いないけど 小島監督は質を重視しててデザインとかシステムを提案する側からは慕われてそうだけど実際に作るクリエーターからはそんなんじゃダメとか何度も言われてそんなに好かれてなさそう >>178
コンシューマとガラケーでの社内的立場、発言権はガラケーの方が上だった。
社内ではコンシューマ小島、ガラケー上原の同期同士で、上原が幅を利かせてコンシューマを
切りまくるほど権力を持っていたて。
上原は当時のハドソンの社長とガラケーの部署を
掛け持ちしていた。3DSボンバーマンも完成間際で切られた。 ライジングは最初にアピールしてたのがキネクトやMOVE使って
色んな角度でスパスパ切れますだったし…
完成品そんなん影も形もねえ エンジン使いまわしにしてもサバイブみたいな手抜きっぽく見えるものじゃなくて
スネーク以外のフォックスハウンド隊員主役にした
シングルメインの新作作った方が、なら残った連中の実力見てやろうって気になるのに。
実際コジマのせいでメタルギアはそうじゃねぇ方向にガンガン進んで行ったので
他人が別主人公で作れば素直に1本で完結する娯楽タイトルに戻れた可能性がある >>179
同じ会社の人間が担当した3dsのメタルギア(出来は良い)を
クソと公言する人格だし普通に嫌われてたんじゃねーの? >>182
そのへんのシナリオ物は今後出てくるんじゃね
コジマより良いシナリオにするのはマストだし
今は揉んでる段階だろう 小島取り込んだソニーのファーストが動き鈍くなったよな。
疫病神やろコイツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています