ドラクエ11ってドラクエ史上最低作だと思う [無断転載禁止]©2ch.net
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なんだかんだで10が一番面白い
思い出補正込みの3は今やると大した事ない
11は色々とゴージャス
3DS版は知らない
そもそもあんな小さな画面でゲームしようという事自体が信じられない どの意見もおっさんの思い出補正が激しすぎる
ここ5年以内に全てをプレーした俺が公平に評価してやるよ
1位リメイク8
2位11
3位9
4位PS2の5
5位スーファミの6
3とか2は完全に思い出補正
いい加減にしろ懐古ジジイども 8 9 10と順当にシステム面の進化をさせてきて11で劣化したのがあかんわ
アプデしまくるネトゲと比べるのは仕方ないが10をそれなりにハマった身としては11はやれることが少なすぎて後半まじで飽きる まあ79Xが下の方だな
11は最高とは言わんが上位には入る >>40
ストーリーもさいごのとりでか、世助けパレードまででその先はだめ
てーかその先のダメさで全てが瓦解した感じだな。 9〜11は過去作レイプゲーだからな
歴代のラスボスや主人公装備がゴミみたいになったうえに
時代や時間軸無視した歴代キャラの登場で
世界観もぐちゃぐちゃになってオワタ 下から数えた方が早いだろうな
評判いいならもっと伸びるよ
7以降で最もジワ売れしてねえんだもん 最下位が8というのは揺るぎなかった
これはなかなか抜けん >>33
メタスコはぶっ壊れてるからな
FFも9が一番高いし 懐古ジジイどもは
まさか5とか3が最高とか言うんじゃねーだろな?w
説得力ゼロだからやめとけ レベル上げしなくても楽に進める難易度で謎解きなんて無いし頭使わなくてクリア出来るゲームだし何回この手の話やってんだ?って話でいい所を探すのが難しい
ゆるゲ好きには丁度いいんだろう DQ8はストーリーがひどすぎる
世界を回ってみごろし見学会
あと転職もないしパーティメンバーも3人しかいない
(リメイク版で増えた 自分は8はやっぱだめだったな
退屈過ぎて途中で投げた
ダメージがテンション前提で攻撃の爽快感もないし >>65
あの辺りで力尽きた感があるね。
個人的には世界が崩壊したってのに全然崩壊してないところが萎えたなぁ。
20年以上前のFF6のが、世界の崩壊と仲間集めが良く出来てたよ。 さすがに史上最低はないだろ
つまらんかったけどさ
個人的に一番苦痛だったのがPS版のDQ7よ
あれの石版探しはマジで苦痛だった 同じ世界を使いまわすにしてももうちょっとやりようはあっただろうにな
DQ6を作ったメーカーとは思えん出来だわ >>78
魔王の世界、DQ3でいう表の世界と裏のアレフガルドを作るのめんどくさいから世界崩壊と時渡りで使い回し。
FFとDQの寄せ集めでオリジナリティ無しでやっててあれ?これはどっかで...って感じることばかりですぐに覚めた 豚ほんとネガキャン好きだなぁ
switch版出るのに >>21
3DS版はキャラの表情を豊富に作れないから
基本怒り顔かニコ顔ばっか。
俺の知ってるセーニャはこんな鬼のような形相をしない
常に穏やかで美しく聖女のような存在
https://i.imgur.com/JSBlWDo.jpg
表情とセリフが合ってない。
https://i.imgur.com/sBLXAyr.jpg 崩壊後に今までの町をもう一回まわらされ
過去編でさらにもう一度ってのはさすがに面倒くさくなってとっとrとLV99にしてクリアした
色々イベントあるみたいだがほとんどスルー 3DS版の3Dモードでやってたら街のハシゴの上り下りが既に苦痛
無駄なモーションかつ遅い動きでストレスにしかならない
イベントシーンは3Dのが良いとは思うけど、ゲームとしてあらゆるストレスが少なく快適なドット絵モードじゃないとやってられない
3DS版以上のストレスとかPS4版は苦痛だろうな switchで出ると評価が変わる不思議さwwwwwwww
誰がふぁびょってるか明らかですね >>88
あれ何で遅くしたんだろな
そこはPS4に合わせなくていいのに 世界崩壊が崩壊してるの世界の一部だったのがなあ
崩壊して世界が3のマップになるとかだったら個人的には神だった 3Dで新たに世界作る時間も予算も無かったのかなぁ。
3DS版のみの開発なら作る手間もそんなにかからなかったろうに。
世界崩壊後にワールドマップの曲変えるだけでもかなり違うって誰も作ってる最中思わなかったんだろうか・・・ 3DSにも出ててswitch版の予定もあるのに豚になぜか執拗にネガキャンされる 発売日からやってるが、まだノーマルストーリー終わってない。
つまらなくはないが、そのくらいの食いつき。 世界崩壊というわりに絶望感緊張感が皆無で同じマップまたお使いさせられるし苦行すぎ
やっぱff6て神だわ オカマがキチガイ引き連れてパレードしてるイベントは苦痛だった グランデール周辺の崩壊っぷりはかなりの絶望感だけど他はほとんど変わってないんだよな 俺は7普通に好きだったな
3,4,5,6,7がトップ5
11はその次を8と争う感じだ
8よりは良かった気もするし客観的に見ると8未満な気もする 8も11も話ひでえけど8の葬式の町の話は素晴らしい、
ダンジョンが建設中の塔とか拘ってる分8に軍配上がる
11はデルカ神殿から壁画世界までダンジョン適当過ぎるだろ…やたらただの登山道多いし レベル上げが単調
どこでやっても同じような組み合わせ モンスターに乗ることが結局そのマップのギミックを解くだけのためってのも詰めが甘すぎだわな さすがに7よりはマシだわ
ただ、7の移民の町システムはヨッチシステムに似てるから
スタッフがかなり被ってるんじゃないかなぁ
つまりセンス無しは何を作っても駄作になるってことだな 7で一番叩かれたのはだるさだが
11のだるさは7の比じゃないだろ 結局ドラクエでゲームとして評価出来るのは5までだったな >>106
そんなことないが?
7のダルさって石板集めとか謎解きとか職業のダルさだろ
11は長いがダルくはない だるくないゲームがやっと終わったんなんて言われるわけないだろ 11は町の構造からしてダルいのに何周もさせられるから…
旧来は一筆書きで一周出来る様な構造多めだったのに
11はデータ読みの都合か一本道や行き止まり多いのよね
メダル学園やグロッタ設計したスタッフはマジセンス無い これが60時間くらいで終わったらスカスカRPG扱いするだろ
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