DQ11にメドローアや大地斬等出てきたからダイの大冒険を読み直したんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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超面白かった
こんなものが正義であってたまるかっとか名言がたくさんある
不朽の名作 >>23
それはあるね
俺も最初ドラクエとして見ててコレジャナイ感ずっと感じてたわ
少年漫画として見るととてもいいけどね ギラが気功波だったりトベルーラが舞空術だったりDBに影響されまくりでどこがドラクエやねんと思ったけど龍の騎士の謎とかある意味、本家よりタイトルに沿った内容だったな でもベギラゴンの演出はダイ大が一番かっこいいと思うの 今じゃ逆に、ゲームの方が影響受けてるしなぁ。
DQ11とかどれだけダイ大の要素詰まってるんだと。 そもそもダイ監修堀井なんだから堀井のアイデアを
ドラクエにインプットし直してるんだろうけどね ダイの要素と言うか全部のドラクエ作品の要素ぶち込んだだけだろ
自分の剣作るところとかまんまロト紋だし 全部とな?
ハンマー持って建築する事は無かったがw
ダイと紋章のイメージが強かった マァムはヒュンケルにフラフラしていたせいで、
人気投票下がりまくってたな 同じアバンの使徒でも
ヒュンケル、ポップ、ダイが終盤で光の闘気、大魔道士覚醒、双竜紋で大パワーアップしてるのに
魔甲拳や羽みたいなアイテム頼りなマァムとレオナのお荷物感・・・ レオナは元々は非戦闘員だったからお荷物でもしょうがない
マァムはな・・・早期にパーティの一員になったにもかかわらずしばらく抜けてたこともあってかいまいち微妙な立ち位置になってしまった
特に強敵バランにメンバー総出で立ち向かってた時にいなかったのが大きかったと思う バラン戦の展開に邪魔だからって理由で戦線離脱したのはさすがに気の毒 マァムは今ならまーん(笑)って叩かれてるだろうな
一途なレオナの方がポイント高い 前衛職が多いPTなのに戦士から武闘家への転職は完全に選択ミス 当時は盗賊、商人とかなかったからな。
ポップが大魔導士という名の賢者になってしまったから
残る後衛ポジションの魔法使い、僧侶じゃインパクト薄くなった。 賢者僧侶の2枚回復でいいだろって感じなのに賢者1枚にするからなぁ
というか攻撃手段なくなったから僧侶離脱とか脳筋すぎる 踊り子に転職して、手数を倍にするほうが良かったのに 賢者としては並過ぎた。
いや、回復に関しては才能あったっけ。
攻撃魔法はポップとの差が有りすぎたが。
まあ、レオナの価値は戦闘能力でも乳でも無かったが。 職業といえばアベル伝説は実質的には戦士戦士戦士賢者のパーティだったな 途中で打ち切りになって、皆死んだ事になったのに
続編でしれっと復活したアベル伝説か おおゆうしゃよしんでしまうとはなんとなさけない
で何度でも生き返れるから 復活っていうかダイジェストでさらっと流してた後半部分を改めてちゃんとやることになって
ダイジェストでは死ぬことになってたキャラをやっぱり生き残ることにしたとかじゃなかったっけ 会社の同僚に読み終わったダイ単行本を回してた時に夫婦間の無かった同僚妻から発せられた一言
「ねえダイの次まだ?」それ以外の発声はなかったそうだ ギガブレイクも逆輸入されてるけど、メドローアとかに比べると
こういうスレでもあんまり話題に出ないよな
9からはモーションも再現されてるのに
本編初出の8が、ただギガスラッシュの色を変えただけだったせいなのかな メドローアはダメージより空間毎こそぎ取るイメージなのに
ちゃんと反射出来るところが印象深い
DQ本編にそのまま実装するのは難しいんだろうけど
ヒーローズなら行けるんじゃないかなと思う モーションといえば、メドローアはちっとも再現してないのが気になる
「メ」ラ、「ヒ」ャド、アローを文字ってローアというネーミングなんだから
弓矢っぽい撃ち方も再現しないと 作者は同じくらいの時期に別のペンネームでボンボンでウルトラマン超闘士劇伝って言う漫画も描いてた
そっちもかなりの名作。今ひっそりと続編もWeb連載されてるね 「立てよおっ!!ダイッ!!!
届いたぜおまえの想い!!こんな北の果てにもちゃんと勇者サマはいるから安心しろいっ!!!
……ニセ者だけどなあッ!!!」 >>278
本当の兄弟じゃなくてかつて同じ師に師事していた兄弟子だったから兄者と呼んだだけじゃなかったっけ >>280
その辺は詳しく書いてなかった。
単に「兄者」とだけ言ってるわ。
と、調べる為に単行本引っ張り出したら、思わず最後まで読んでしまった…w
ラストバトル熱いわー >>281
なんか整合性まずいのあったっけ?
ドラクエのボス戦とかその感覚でイメージしてる >>282
そうだったか
しかし今調べたらこの二人30歳差なんだな
実兄弟にしろ兄弟弟子にしろずいぶん年齢差があるように思える >>283
他に比べてクロコダイルさんはドランゴ並みに強いステータスだけど作中ザコ化とか ギガブレイクで来い→真正面から受ける→耐える
下手な必殺技放つより余程インパクトがある 最近のDQだと仁王立ちタンクだよな
攻撃に耐えきれるうちはすごい強いんだけど… メドローアを地面に向かって打ったら星が消えちまうのかな >>289
フレイザートに足持たれてパンツ丸見えになるシーンがエロ過ぎ とはいえ技の性質からして違うから逆輸入とは言い難いか
あえて言うならパロディ技か? あれも派生多かったね。
片手剣と両手剣で微妙に技違ったり。 ギガブレイク < ギガスラッシュに違和感を覚えたなあ ギガスラの方が強いドラクエってあったの?
10も11もギガブレイクの方が強かったが まあ>>301は不等号の向き間違えたんでしょ
ダイ大がギガブレイク < ギガストラッシュだったんだから
仮にギガブレイク < ギガスラッシュになってるゲームがあったとして元ネタと不等号変わってないのに違和感覚えるのは変だし 性格では私的に、メルル>レオナ>マァム
まあ、絵がアレでしたが。 ザボエラの息子がイケメンすぎなので、ザボエラ自身も昔はイケメンだったかもしれない
禁呪法とかやたらめったら使ってヨボヨボになったのかな
ザボエラはなんか憎たらしいけどおめおめと生きててほしかった クロコダインのザボエラ評は大人になってから見たらちょっと可愛そうだなと思ったわ
研究者として明らかに非凡だったのに一切触れられないからな
良くも悪くも昔の少年漫画的価値観 マホプラウスとかやってることはミナデインと似たようなもの・・・いやそれどころか応用が効く分よっぽど優れた呪文とも言えるのにサボエラの呪文だからって解説文に
「自分の手を汚さず他人の力ばかり利用するザボエラらしい必殺呪文だ」とか書かれるのは理不尽だと思った ザボエラやフレイザードみたいな純粋な悪役好き
悪人にも実は事情が〜みたいなのはいらん >>311
あれなにげにラスボスが使ってもいいくらいのチート技だよな サボエラは脳筋ばかりの職場に放り込まれたインテリ
って考えると同情できる >>314
話の展開によっちゃ主人公側がなんの前触れもなく今までの登場人物を出しながらブッパしてもおかしくないランクの技
311もいってるとおりミナデインでもあるし本人の力をたいして使ってないって形でいえば元気玉だしw >>311
ミナデインは自分の力も使ってるじゃないかw
超魔ゾンビの発想は、悪役だと割と使う奴いるね。
ガイバーのカブラールが使ったドラグロードとか。 ドラコンキラーが壁に物凄い刺さり方してたのが印象に残ってるわ 子供のころは名前の由来なんか考えず読んでたけど、メラ+ヒャド+アローとか、
容量の都合上、初期ドラクエの文字数制限のルールにのっとって名付けてるの知って感動したわ
大魔法っぽい響きだし、なんか語感がしっくりくるんだよなぁ
昨今のイオグランデとかマヒャデドスとか、すごそう感は伝わってくるけど、違和感あるのは
俺がおっさんになったからだろうか
ギラグレイドに至っては名前の適当感もさることながら、語感でもベギラゴンのほうが強そう でもアバン先生みたいなキャラが出なかったよね
今度は冒険王ビート要素を増やしてほしい >>324
メガテン5のスレ見た後に来たからか
アバドン先生、に見えた マァムがフレイザードに足掴まれて逆さにされてパンツ丸出しシーンとレオナの触手プレイに萌えた >>1
当時のジャンプはこれが中堅漫画だったんだぜ でも、今のジャンプの中堅で、ダイより面白いのがあるかと言えば
微妙じゃねーか 昔のジャンプで中堅って表現は
昔のスクエアじゃあの売上でも続編でない打ち切りレベルだってのと同じようなもんに思えるw 最終回がこち亀1000回とかぶったせいでしょぼかったのが悲しかったな
一ページ目だけ紙質よかったけどカラーじゃないとか、その程度の扱いだった気がする それでも散々引き延ばされたにも関わらず綺麗に完結した数少ない名作。
あの頃の長編・人気作の最後って大概なものばっかりだし。 終わり方といえばキングクリムゾンな打ち切りしたやつは当時混乱したなあ
最終回一つ前:ラスボスの前座との戦いが始まる
最終回:全ての戦いが終わった・・・
みたいな >>330
微妙どころかワンピがダイより遥かにつまらないし… それでも今だと面白い方なんだよなワンピ
それくらい今のジャンプは落ちぶれてる 今連載中でダイ大より面白い少年漫画ってジャンプに限らなくても稀有じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています