いまだにコマンド式バトルを採用してるゲーム・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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ペルソナ5とか売れてるの知らんのか?
古い新しいって別に上位互換じゃないんだよ
アトラスは色んなハードに出してるよ 多対多のコマンド式をアクションにする、って結構難易度高いと思う。 アクションは個人しか操作出来ないからカバーできるゲームジャンルが狭すぎる アクション戦闘も何十年も前からあるシステムだと思うんですがそれは? 据え置き死んでスマホのグラブルだけ生き残ったゲーム業界 ドラクエとかいうゴミクズ化石ゲー持ち上げてる糞信者は死のうな サガみたいに陣形や戦闘中のひらめきなどコマンドでも色んな要素があれば戦略は広がるけど複雑なコマンドRPGじゃなくてドラクエみたいなのが求められてるし人気あるからねー コマンド式バトルが嫌いな人って古いからなの?
てっきりアクションしたいからなのかと思ってたから、アクションしたくないコマンド式大好き派とは相容れないものかと思ってた
コマンド式を採用するのは戦闘でアクションしたくないからだよ。FFのアクティブタイムバトルすらウザい。だからドラクエ好きなんだもん コマンド式の代替え案としてアクションはおかしくね?
RTSの方が適してるだろ コマンド式の肝はターンというシステムが
人間の脳を時間方向に拡張して普段の自分
以上の知能を発揮出来る所にある
時間が止まらない時点で普段の自分の知能以上のことは出来なくなる >>18
リアルタイムでコマンド式の代替なんか無理 むしろまだ全然掘り下げて発展できるジャンルだと思う ポケモン、ペルソナ、幻影異聞録あたりの戦略性高いコマンドバトルはアクションでは無理 コマンド式を見下してる人って何のジャンルやってる人なんだろ いい加減これ言ってる奴バカにもほどがあるな
テイルズやスタオーだって20年以上前から存在してるんだが?
コマンド古いアクション新しいってんならテイルズスタオーがとっくに覇権RPGになってるはずだろ 常にアクション>コマンドが成立すると思っている時点で話にならない。 PS4の貴重なミリオンの片割れが消滅してしまうやんけ >>33
evoでもトップクラスの人気のスマブラというゲームがあってだな そのスマブラが「本作は格ゲーじゃない(あんなキモいガチタイマン偏執狂の魔窟と一緒にすんな)」って自称したのと、
そのまま大ヒットして「簡単対戦ゲーは格ゲーと言わず対戦アクションと言ってライトな印象にした方が比較的売れるんだ」と知らしめたからこそ、
間接的に周りから塞がれて「格ゲーはコマンド入力から抜け出せない」状態に陥りかけてんだと思った スマブラなんて対戦アクションはおいらっちにはもう難しすぎるから
90年代ネオジオ格闘ゲームのほうがむしろこっちの方がアクションゲーム感覚で楽しめる
しゃがんでAボタン連打するだけでポコポコポコーッってなんか繋がる アクション馬鹿ってボードゲームやトランプもやったことなさそう >>36
それがやりたければ最近のギルティギアを勧める
スタイリッシュモードでボタン連打だけでガンガン繋がるし、
熱帯でもコンボ練習一切なしでも低ランク帯なら無双できる 将棋と運動をどっちが優れているか議論している馬鹿はここ? 東京ザナドゥと閃の軌跡
どっちも必要
軌跡+斬新なアクションもやりたいし
慣れ親しんだ説明書読まないでもできる軌跡もやりたい これ言ってる人はすでに30年以上の歴史があるアクションRPGのどのあたりに新味を感じるのか聞いてみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています