弓と盾を同時に装備できない←これやめろ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議のダンジョンスレかとおもったけど
あれは装備してるのやだしなぁ 左腕に付けてたら照準絞るのに邪魔じゃないか?
10kgはあるだろ 片腕に盾ぶら下げたまま正確な狙いが付けられるような筋力してたら多分そこら辺の石投げても強いぞ >>6
10kgって銃弾すらとまる超大型シールドレベルだぞw モンゴル兵が強かったのは弓の腕前はもちろん
敵が近付いたら逃げながら射つというパルティアンショットができたからなんだよな
盾なんて飾りです
偉い人にはそれが分からんのですよ >>9
盾は紐で肩にかけて
肘の位置で固定するのよ
だから負担はたいしたことない
日本の武士の鎧の大袖ってのは
これを標準装備にしたもの >>11
モンゴルってパルティアンショットが有名だけど
主力は槍と盾、鎧で武装した重装槍騎兵だぞ?
弓騎兵が敵を牽制したら重装槍騎兵が突っ込むという戦術がメインだった
これは日本も同じ >>13
クロスボウ兵とかはそういうスタイルがいた
背中にでかい盾を背負ってリロード中は背を向ける」 >>14
平野のない日本でどうやって重装騎兵が突っ込むんだよwwwネトウヨキモすぎwwwwww >>13
リンクみたいなのは
たぶん1の言う同時では無いと思うよ。
ちなみに史実でも弓と盾は同時に装備するのが難しいというか諦めた
というか運用的に弓兵が盾を必要のする状況がまずい。
地面に刺した大盾とかならともかくね 背中に弓と盾と剣を重ねて背負って瞬時に切り替え出来るリンクはそれはそれでおかしい 肘を曲げてたらまだ楽だけど
重いものを持った状態で腕を真っ直ぐ前に伸ばすと
腕にめちゃくちゃ負担かかるよ >>20
だから腕じゃなくて肩から紐で垂らすんだよ
武士の甲冑の大袖と一緒の原理 >>14
違うぞ
まずは軽装騎兵による弓攻撃(中国を併合した後は火薬も使う)
敵を殲滅または偽装退却して敵を誘い出したら重装兵による突撃
重装兵はモンゴル兵じゃなく併合した国の兵士も混じってる >>22
それじゃあ鎧装備の中に入ってるんじゃね?
大盾みたいなのはやっぱり使えないでしょ >>26
これ狙えてるのか?
上には向けられるのか? >>27
https://www.youtube.com/watch?v=MG5xkbUxXrg
だからこんな感じ
弓矢と盾の併用ってのは別に珍しくもない
地面におくタイプもある
装備できないのやめろ 両手使うから無理だろ
クロスボウは使える
無理なら無理なりに
切り替えのui側でスムーズにすべきだとは思う >>21
日本の戦国時代もそうだけど戦の勝敗は弓や鉄砲による遠距離の打ち合いで勝敗は決するんだから
近接武器の部隊がメインになることはない
一番死傷者数が多いのは遠距離の打ち合い時点だし >>31
違うよ
飛び道具で勝敗は決しない
なぜなら食らっても殆ど死なないから
戦国時代の軍忠状でも負傷者の七割近くが
弓矢や投石といった飛び道具であり
致命傷に至っていない事実が判明している
なぜなら弓矢つかいたちは皆シールドを装備してたからだ
なので決戦は突撃で決まる >>29
こんなの盾じゃ無くて単なる武具だろ
デカい小手とかデカイ袖レベル >>30
地面におく
紐にひっかける
背負う
色々あるよ方法は
弓と盾を同時に装備できるようにすれば
ゲームはずっと面白くなる >>36
それは分かるけど
モーションや状態の切り替えが実装面倒なんだろうね >>33
違うよ
そもそも戦国期以前の死傷者数は少ない
両軍合わせて20万規模の関ヶ原の戦いでも戦士者は2〜4万(4万でも水増しと言われてる)
負けが濃厚になればほとんどが士気が落ちて兵が敗走しトンズラするだけだからな >>39
逃げられるのはあくまで突撃による接近戦じゃないと死なないからだろ?
飛び道具で死ぬなら逃げる前にやられるじゃん 弓は敵が入って来れないとこから射るか移動しながら射るか
接近戦じゃただやられるだけなんだから楯を持つ意味もない >>41
突撃するときはもう敵が敗走してる
遠距離の打ち合いで戦の勝敗が決まるんだからな
だから日本でも〇〇一の弓取り=武士の棟梁の称号でしょ >>10
弓使うような時代背景になんで銃弾の話が出てくるの
銅の盾とかでしょ >>44
違うよ
突撃するから潰走するんだよ
弓はその前座にすぎん
海道一の弓取りっていわれても別に弓使った事実はないし
そもそも手柄といえば一番槍
日本最強の武将といわれる連中は何人もいるが全員槍の使い手 縦の持ち方によるんじゃない
腕に固定してたら地面に置けないだろw サンダーボルトのジムみたいにサブアームで盾を保持しようぜ >>36
現実はともかくゲームで考えた場合は盾の影で撃つスタイルが安定し過ぎて攻防のメリハリが減って単調になりそう >>46
いやいや
死傷者数は遠距離が圧倒的だよ
遠距離の打ち合いで敵の勢いを削いで敗走&殲滅しかけたら突撃するだから
>>11と>>14からの話で近接部隊がメインになることはないって話だろ >>50
んなわけないだろ
そもそも弓矢だけで敵を死傷させられるなら突撃する意味がない
現代だって銃や爆弾が高性能になって歩兵が突撃なんてしない
それと一緒
突撃するのはそれが必要だからであり
それは遠距離攻撃だけじゃ敵を倒せないからだ スカイリムなんかPCで遊ぶとクイックスロットとか使いやすい
それ込みのライブみたいな
SEもボリュメにエフェクトでずいぶんいい感じ
フォールアウト4レベルのが出るとまた凄いだろうな >>51
だから戦国期の最大の戦の関ヶ原でも死傷者数は少ないっての
ほとんどが生き残って敗走するんだから
それで戦ってるほとんどの時間は遠距離の打ち合いで
死傷者数も遠距離の打ち合いがほとんど
近接武器がメインって言うなら最初から近接武器で突撃してたのかって話だ >>53
弓矢で牽制(負傷はするがめったに死なない、盾でガード)したあとに突撃して近距離戦になり万単位で死ぬ
それ見てたやつらがびびって逃走
これ >>36
ゼルダとか同時に持てて弓構えてなければガード出来るけどそれで劇的に変わってるかね? >>54
弓に関してはそれで合ってるんじゃないの
基本的に集団で撃って面で攻撃する武器だし お互いどちらかが全滅するまで戦うのはゲームだけやからな ちなみに関ヶ原には鉄砲が2万丁あったといわれているんだぜ?
当時地球上にあった鉄砲が4万〜5万なので半分がその戦場に投入されていた鉄砲大戦といえる
本当に遠距離戦がメインだったなら死者数が2万〜4万程度程度じゃすまないでしょ >>55
>近距離戦になり万単位で死ぬ
これは流石に笑われるわw >>55
ゲーム脳っすなあ
野戦の決戦で万単位なんて死なないでしょ >>63
それが鎧だよ
ウッドアーマーやレザーアーマーに始まりさらには金属鎧や防弾アーマーになった どのゲーム指して言ってるのかわからんが
ゲームバランスの問題なんじゃないか?
遠距離から安全に攻撃できる弓使いが盾持って防御回避上がったら
鉄壁になり過ぎてしまう、とか 敵がこちらに来る前に遠くから相手を攻撃できる武器
敵の攻撃を防ぐ盾
両方使いこなす戦い方のためにウィ―ユーのタブコンみたいになりそう >>62
最近の大河は予算削減のために戦場は殆どカットよ >>68
このシールドでミサイルとか防いだらどうなるんだろう まぁ正直盾装備して弓とか使えないよね
そもそも高所や障害物の陰から攻撃するのが基本の弓に、盾の必要性ってあんまないから
盾状になった弓、とか弓兵のための鎧、なんてモノ自体があんま発展しなかったわけだし 武器の歴史は即ち遠距離武器の歴史だから
現実の近接戦闘に夢見るのはやめとけ 1対1と仮定しても弓と馬が達人級のやつに逃げながら射たれたら誰も敵わんしな
近代兵器や重火器でも持ってこない限り 漫画とかアニメとか実写映画で
盾も持った弓キャラってどれかいる? デッカイ置き盾に穴を開けて
そこから矢を飛ばせるようにしたら完璧やん 関ヶ原のって死「傷」者じゃないの?
なんかの大河の関ヶ原で数千人を率いている武将が、300人の死者が出ていると聞いて凄く驚いていた記憶がある >>73
いや、弓騎兵って実は普通の弓歩兵に弱いんだよ
だっていくら達人っていっても馬にのっている以上、その盾で全身はカバーできないし、
弓を使うのは不安定な馬上になる
弓歩兵は前身がほとんど隠れるような巨大なシールドを地面において
定した地面の腕で弓を使えば安全に攻撃できる
本人を狙ってもいいし、馬を狙っても良い
これに対抗する為に弓騎兵の達人が馬や本人が重装化すると
足が遅くなって弓騎兵の突撃を受けて死んでしまう
なので弓騎兵ってのは時代が進むにつれて廃れてしまった >>76
戦死者で合ってるよ
当時の軍記物の書物だとね
しかも討ち取った数を吹かして自慢するのが当たり前だった
負傷者を混ぜて発表するのは西欧や近代からだし
むしろ太平洋戦争時は負傷者は恥と思って隠してたし 1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 13:58:09.75ID:FFSuRGCZ0
左腕にかけるなり、地面におくなりできるだろ
同時装備と同時使用がまざってないかな >>79
1対1なら盾持ちの弓歩兵は盾持った突撃兵や歩兵、重装兵、重装騎兵に普通に接近されて狩られるけどな
逆に弓騎兵は近接武器しか持ってないやつには無敵を誇る
相性でいうとほとんどに強いってことだ >>83
それはまったくその通りだな
最終的には日本の武士みたいに
弓騎兵でありながら抜刀騎馬突撃も出来る自己完結したオールマイティー兵科になった
カタクラフトやフサールも同じ、重装弓騎兵でありながら突撃能力を持ってたし
弓から鉄砲が主流になったあとも、ピストルやカービンで牽制したあとにサーベルで突撃していた 腕に固定するタイプの盾なら引くのに邪魔にならないか >>86
このようなおぞましい鬼神の弓なんて、俺ははじめて見たわ。
あんな軽装で、大鷲の弓を引いて矢を射るものなら、大鷲の弓の弦の威力で胸がずたずただぞ。
弓道における胸当ては、弦で胸を擦らないためにあるのだ。
鬼神の弓の場合は、大鷲の弓以上の硬さなので、弓返りは半端ではない。
とてつもなく強い弓だから、素引きで手を離すのは大変危険です。 張り詰めた弓よ 震える弦よ
月の光にさわめく お前の心
研ぎ澄まされた 刃の美しい
その切っ先によく似た そなたの横顔 こういうスレに必ずわくどや知識マンはなんでその時代見て来たわけでもないのにそんなにどやれるのか ゼルダは弓ゲーだからな…。
弓矢の機動性を重く見ている。 ドラクエ8のククールは弓と盾同時に装備出来ていたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています