SO4やTOVって当初XBOX独占だったんだろ?なんでそんなアホなことしたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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むしろxboxで出るのにPSにくれくれしてた奴らの方がアホだから >>5
それな
ps3が自爆したから360優勢の雰囲気が漂ってた
まあ、ps3が値下げとモデルチェンジして少なくとも国内では360が陥落したけど あの当時のマイクロソフトは何とか日本にも箱○を普及させようと頑張ってたよね
独占タイトルを持ってきたり、積極的にCM流したり、秋葉で定期的にイベントやったりと
箱1を日本でほぼ放置している今では考えられない すべてはPS3が高額で普及が鈍かったことと、あえて開発を難しくした仕様が悪い
だからMSの支援のある箱にリリースを検討することになったのよ
後発完全版商法で支援を切られる和サードのかじ取りは下策の極みだけどね PS3の開発環境をそろえるのは世界のトップガンにお任せしたので碌な開発環境が無かったから 金だろ
結果PS2時代に調子良かった和ゲーはほぼ壊滅的になった 当時50万ブランドだったテイルズが20万になるハードに引きこもってる方が下策だよ ソフト屋としては環境のいい箱に勝ってもらった方が都合が良かったんだろ
結局どんだけ環境よくても客が付かなきゃどうにもならんかった PS3はわざと開発難度高くしたとか
トップガンが何とかしてくれるとか
耳を疑うような方針の結果サードが一時逃げ出した
PS2での圧倒的独占状態から五分五分になる程に 後でバンナムが裏切ってPS3に出して援助金出なくなったじゃない 金だけでなく技術もだよMSは技術者も出していたからな TOVは移植匂わせてたからな
まあ元々は箱じゃなくてPS2で出すつもりだったらしいが PS3の開発環境揃えるのに時間が掛かった+初期投資が大手でもキツイレベルだったから
箱にまず作ってPS3に落とし込んでく形が現実的だった
それでも移植に規模でかいチームが必要だったけどね あの頃は箱のネガキャンが凄まじかった
出るゲーム全部PS3で出るのが確定しているように書かれてたし
ファミ通とかも箱新作発表されるたびに「PS3で出さないのか」って聞いてたしな
なんでPS3じゃなくて箱なんだってPS信者の声も多くて
「箱は世界で売れてるから」
っていうと
「俺たち日本人。世界は関係ない」
とか言ってた連中が今はセカイセカイ言ってるんだから面白い PS3がクソな上に海外市場を狙ってたんだから360は当然だろ
ゴキブリのネガキャンによって日本サードの海外進出は阻止されたけど TOVとか初動率30%以下でテイルズシリーズとしては異例のロングヒットだった テイルズとか糞みたいなヲタゲーなのにまんまとステマに騙されて買っちまったわ
販売戦略だと思う TOVのアレから「テイルズは完全版が出る」が定着してしまいブランド崩壊。 今考えるとそんなにおかしなことではないなと思う
海外では360の方が売れてたからね
売れてるハードに出すのは当然 >>21
それ+自称ファンの「なんでPS3じゃないんだ!?PS3で出れば本体ごと買うのに!」な
本当になんのファンなのか謎だった 日本人はRPG特にアニメ系が好きだから金で囲いこんだだけ ・海外では360が売れてる
・開発もしやすい
・ゲイツマネーもくれる
・他機種に出しちゃダメって縛られてるわけでもない 例えるなら国内ではまだWiiUが普及台数多い頃にPS4で出すようなもの
全然おかしくない 同ジャンルのブルードラゴンが20万本売れたって実績もあるからね
予測もしやすかったんだろう
オマケに開発援助もしてくれるし MSが金や技術の援助をしてたから、将来性のある出来だった
バンナムが恩を仇で返したあと他社が続いて、その後MSの援助がなくなった
クソゲーばかりになったよな インアンは打ち切りならなきゃ神ゲーだったな
トライエースも初HDには苦戦したんだなあ >>25
TOVからじゃなくてGCのTOSから
二度も騙されるテイルズ信者が可哀想だった 実際PS3は糞だったからなあ
PS4とswitchはけっこう良いハード >>1
ただ単にPS3がカス過ぎてとてもHDでゲーム動かせられるハードじゃなかったから
どこのメーカーもそれまで見向きもしてなかった箱○で開発を始めた。
箱○でまず動かせたらそれをバンバン劣化させてPS3に落とし込むのが当たり前だった。
あのスクエニがロンチから広告塔になってたFF13の独占をブン投げたのも
PS3でとてもまともに動かすに至れなかったから。
そこ行くとコナミ小島は偉かったな。MGS4があそこまで異常に劣化してまでも
PS3独占で発売したからな。まぁ中身はムービーだらけのカスだったけど。
発売後PS3のスペックに散々文句言ってたのも頷ける劣化っぷりだったわ。 何故PS4で開発するのか?
ってのは完全に360を参考にしたハードだからな
開発のし易さや海外展開など、360がやったことの延長にある
ソニーはPS3を完全な失敗だと学習したからこそ、PS3を否定したからこそ、360をパクったことで今がある MSの技術サポートを当てにしてHDゲーム制作の基礎を学んだからな
なお学んだ後の進歩はない模様 997 :名無しさん必死だな:2009/07/18(土) 13:28:41 ID:OSodpODQ0
いくらPS3版叩いたところで、360版に追加要素が来るわけでも無いのに
PS3版作っている人だって一生懸命作っているんだから
あまり劣化劣化言ってると、メーカーのプログラマーの気に障って
二度と360にソフト出してもらえなくなるぞ。
↓
レッカレッカ
446 :名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 17:30:19 ID:2XCgaCzEO
箱○信者って、ゲームをグラで選んでいるのか、内容で選んでいるのかわからないなぁ…
TOVは箱○で削られたキャラやシナリオや音声が入った完全版なんでしょ?
内容的には箱○版より楽しいハズだからね。
グラで選んでる人は、きっとSO4も楽しめなかったんだろうなぁ。
↓
グラガー ps2の頃は海外で日本のrpgも結構売れてたから次世代でさらに伸ばすぞと調子こいたってのもあるかも
jrpgとバカにされることになるんだけどね >>39
信用商売みたいなところもあるのにあれは不味かったな >>31
PS4の和ゲーはPS3やvitaマルチしてるのに国内で全く売れないXBOX360が独占ソフトとれたのやっぱ異様じゃん 実際箱で出た和ゲーって軒並み質が良かったから
金も技術もふんだんにMicrosoftから出てたんだろうな
そんななかpsコンバート作成に全力だった日本一はゲスの極み そしてJRPGクラッシュが日本のゲーム業界に暗い影を落としました これはMSの最大の失策だよな
ケチらず独占でいけたんちゃうの >>4
TOVとか最初からPS3版前提だったから騒ぐだけ無駄だったな そうして出来上がったものが
「どうせ後からPSハードで完全版だろ!いらね!」
となったのである >>35
厳密には違うが
TODのディレクターズカット版や
TOL発売前週に突然発表したTOAなんかも
まぁTOVはまだ国内で弱小の箱だったしとか「完全版」を擁護してた信者も
TOVが「削除版だった事実」が出た時と
TOGの完全版が続いてさすがにブチ切れたわけだが >>50
MSは米大手故に独占に対してかなりセンシティブ
だからアップルも束縛せずBIOWAREやBUNGIEも手放していった >>53
「絶対完全版移植はしません!」って、
わざわざ韓国のデベロッパーが宣言するって異常な市場だよな。
バンナムが日本企業であることが本気で恥ずかしくなったわ。 >>6
>>360は明らかにPS3より性能良かったからな
そうなの? いまだにJRPGは箱○のあの辺りを超えるクオリティの作品が余り出てないのがねぇ ラストレムナントのUEエンジンをきっかけに日本をサポートするためエピックゲームズの支社が設立されたが…
まあお察しの通り
今話題のfortniteはおま国な 当時の箱RPG良くは出来てる
けど手放しに絶賛するほどでもないと思う
ロード時間、ディスク入れ替え、画面カク付きとか若干無理があったわ
ロスオデなんかは下位互換で全て改善されてる
インアンの互換して欲しいがスクエニは消極的だからなぁ… 今のクソイチがまったく売れない原因だよ
金で市場を荒らすだけ荒らして今なんかローカライズすらまともにしないだろ まぁ独占契約の穴をついて
タイトル名を微妙に変えて完全版連発したバンナムのせいで
日本企業自体が信用失ったからな
もうMS本社には日本企業の為に動いてくれるようなオフィサーおらんだろ 「仕事しろ」と蹴られまくってたMSKKだけど、
JRPGラッシュの頃はそれでも仕事してたんだよ。
でもHD化の技術や資金で助けて貰って、
潰れかかってたアイマスも復活するきっかけにもなって、
流通まで任されてたバンナムが手酷い裏切りで顔に泥を塗りまくったからな。
もうMSKKは本社に顔向け出来ないし、
XBOXの発言権も予算も無いだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています