カプコン「今期のマブカプの販売目標は200万本」 [無断転載禁止]©2ch.net
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バイオ7も目標届かなかったし
カプコン自社IP過信し過ぎじゃね?
本気で慢心してたら潰れるぞw モンハンの販売目標はどれくらいを想定してるんだろうな 前作が売れてたからそれを言う覚悟があった
しかし新作が売れなかった理由がある
それを理解しないとだめ
前作が売れて新作が売れない理由はないからね 新作出せばコケてばかりで結局は旧作リマスター頼みというとてもとても恥ずかしいメーカー
頭下げて三並、稲船、三上あたりに帰ってきてもらえば? まあ過去作の売り上げを考えれば無理な話しじゃらないからな 海外の尼もやばいんだけど本当に売れんの?
明らかに50万すら怪しいんだけどこれ ちなみにアメリカやイギリスのチャートでも大爆死してた 割りとまじでスイッチ版モンハン作り始めてるかもなあ
これはちょっと洒落になってないよ ちょっと前まで元気良かったメーカーがすぐにこうなるからゲーム業界って厳しいね ちなみにPSの主戦場のUKでもポッ拳どころかマリカにすら負けた大爆死
5 POKKÉN TOURNAMENT DX – NINTENDO [初]
11 MARIO KART 8 DELUXE – NINTENDO
12 MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE – CAPCOM [初]
http://doope.jp/2017/0969544.html マヴカプとしてこのくらい売りたい、売らねばならないというラインではある
一方で現実の新作がどんな中身でどんな評価が見込まれて何本売れそうかは一切考慮されていない 海外で売るつもりなんだろ
このシリーズは海外で人気があるみたいだし
自分は動画見て何が起きてるのか分からないのでやる気になれんが
外人には分かるんだろうな ていうか、本当にマジで作ればこれくらい売れるタイトルなんだけどな
カプコンとしても最低でも100万は売れると想定してたはず 2は面白かったんだけどな
3から海外向けになってマブ側がよくわからん
キャラばっかりになった ことごとくプレステでIP殺されてますけど大丈夫ですか?
でもご自分で選んだ道なので頑張ってくださいね 今年というか今年度大丈夫なんかなカプコン
MHWもアレ海外で売れないだろどう考えても ちなみにバイオ7もリピートで200万売るとか言ってる模様
この前の決算見たらまだ今期20万本しか売れてなかったけど
この前完全版発表されたけど、あれ足しても200万は無理だろうなあ >>28
MHW500万本は売る気っぽいな
ファーwwwwwwwwwwwwww >>27
流石にこれはプレステのせいじゃなく自殺だと思うけどな >>25
ここんところの格ゲーはガチ勢や大会を意識した作りになってて完全に内輪向けなのよね
そして今回はそのガチ勢からも見放されたと スト5バイオ7といいカプコンPS4の何を信じたんだろう >>32
ガンダムVSのときもそう説明してあげたけど無視されたわ >>35
ネットで騒いでる
セカイガー!サードの楽園!サードが売れるPS!
って言葉を信じてるのかもな よく分からんが箱とマルチじゃないのかコレ
PCにも出してるんだろ多分 カプコンさん
12月のロックマン新作はスイッチだと信じてるよ…
そこすら間違えるなら本格的にヤバいでしょ… え?
マジでこんなこと言ったの?
てことは少なくとも200万本作ったって事だよな?
作ってなきゃ売れないもんな ゴキの駆け込み寺のUKでマリカに負けてるんじゃ相当やばいだろ 今期の三本柱
1. バイオのリピート
2. マブカプ
3. MHW
三本とも逝きそうな件 >>42
そんなもんあんの?
チョー久々の新作だなあ もうスイッチでモンハン作るしかないのかね
それがこけたら本当に終わりだな >>28
モンハンはどんだけ当たっても国内200万の海外100万くらいだろ
実際にはそんな行かないと思うが マジすかー…
これじゃ目標の200万どころか
世界で20万本すら怪しくないかこれ?
目標の1割しか到達しないんじゃ株主大激怒でしょこれ >>55
ロックマンシリーズ新発表が12月にある
新作だと思ってるけどコレクションかもしれない
カプコンだし >>42
アニメじゃなくて?
ゲームなんかあんの? >>55
斜め上のswitchへコレクション1+2にロクフォル付けた完全版発表予想w >>56
例えば来年の今頃スイッチでモンハン出しても売れないと思うよ
スイッチユーザーに対してめちゃくちゃ不義理したからな
任天堂系のユーザーはああいう形での裏切りにはかなり冷たいよ
俺も相当怒ってるからもう買わない >>58
箱とPCもあるから20以下は流石に無いと思うけど
50売れるかというと厳しい気がするわ >>59
コレクションかアニメに連動したキャラデザの新作じゃないの >>59
サンキュー
来年新作アニメやるからそれに合わせたゲームかな
マイティNo.9はがっかりだったし楽しみにしとくわ 格ゲーはどんどん内輪向けになってる
でもって格ゲーにハマってた層はおっさんになり反射神経鈍って勝てなくなり離れていくから後には誰も残らない
生き残ったのは格ゲーの三竦みやガーキャンなどの要素を取り入れたスマブラみたいなカジュアルも十分楽しめる対戦アクションゲームだけ ,、ァ
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l またまた ご冗談を
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/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 / 岡ちゃんが帰ってくれば
スマホでモンスト並みの物作ってくれるよ eスポーツがいくらと大きくなってきても格ゲーは
素人でも遊べるようにならない限りやっぱり売れねえよ
ストWが久々に原点復帰掲げたからおっさん世代にも受けたのに >>35
いやいやw
まず箱にも出てますし
それ以外に出すハードなんかある? >>61
ロクフォル未収録を理由にコレクション2スルーしたからそれでも多少は満足してしまうわ(笑) 格ゲーのメイン市場は海外だからなー
国内で売れないのはもうカプコンならとっくに理解してるっしょw
あのスト5ですら売れないんだからw カプコンはそろそろ自分らのモデリングセンスが悪いの本気で気づいた方がいいよ
この手の版権ゲームは見た目さえ良ければ
中身関係無く手を出す層はそこそこいる
しかも近年映画のお陰で国内でもアメコミの知名度やファン数は確実に上がってるのに
それすら居ないの分かる数字だからな 次の決算、地獄だろ、カプコン
早く逃げた方が良い
ボコボコにされるぞ。手土産にswitch版モンハン新作のロゴでも見せるか? >>65
>>67
俺もアニメに合わせた新作だと思ってる
日米に向けての放送だし稲船も来る
逆にこの30周年で新作来なかったら終わりだろう カプコンは3DSにモンハン出す以外はマルチで売るしかないだろう
他に選択肢がないから時代に着いていけてないともいえるか 200万からしたら国内はノイズレベルで海外でも評価よくないんだろ?
無理そうじゃないか カプコンさん早く第2のswitchモンハン発表した方がいいぞ
http://imgur.com/CO5MHt7.jpg >>76
その海外でも今回はやばめっぽい
まぁこの件でPS4だから売れてないって感じの発言してる奴は
今回のマブカプに関しての経緯を何も知らんアホ臭いけど
カプは本当にやらかしたなぁとは思う >>78
ぶっちゃけモンハン自体が飽きられてる感あるわ
スイッチに出しても果たして300万売れるか?って思うし
なんだかんだカプは3DSに救われてたよ >>30
中間決算が酷い事になりそう
モンハンXXやウル2が売れましたとか言い出すぞ ゴキ買ってやれよ
ウリ買わぬ!とか言ってないでさー カプコンもヤバイがスクエニのマーベルヒーロー、ソニーのスパイダーマンも国内ヤバそうな気はする これでまた誰かが追い出されるんだろうねえ
皆んな追い出されたしね 新しいものが生まれる気配がないから、今度こそ危ないかもなぁ ukでもウル2に負けたって話だから
ウル2の45万すら超えるの無理じゃね 任豚さwモンハンをスイッチにだして挽回しろ!
とか言うならさ
ワールドのネガキャンやめなよ
カプコン好きなら余計やめようや そもそも、方針を決めた上層部が責任とらないとかあかんやろ。
どうせ接待漬けにされた会長の指示じゃないのか。
原因の元が辞めないから、ますます悪化していくなw >>86
まぁMvCIはファンクション炎上やらアーリーアクセス問題から映画宣伝優先のキャラ選やらで見るからにダメダメだったけど
PS4の他の格ゲーも軒並み人が居なくなったなぁってのは熱帯やればひしひしと感じる
昔はPS3版さえ買えば対戦相手に困ることは無かったんだけどねぇ >>95
えwwww
3DSのモンハンでお好み焼きとかネガキャン延々ほざいてた方々は
カプコン大嫌いだったんすか????
いやいやいやwwww
ウッソだろwwww まあ少しでも取り返すようにロックマンコレクションswitch版やら追加するでしょもう
ていうか一番売れそうなロックマン古参多い任天堂ハードに出さないのがおかしいw ワールドかなり売れるから心配しないでいいよ
あっ、俺にレスは不要だからよろしく 映画のバイオハザード終わったしCAPCOMも終わりでよくね? >>102
10万〜50万でもかなりと言えばかなりですね >>96
PS4に全ブッパの注力決めた奴が原因だよなどう見ても
PS4で出してるタイトル全滅してんじゃん
多分モンハンwすら潰れるぞこれじゃ
今までの柱だった3DSぶっ潰してPS4注力とかw これだけ売れないならカプコンはモンハン頼りにしてモンハン量産するしかないよな 海外のAmazonランキングで海外ほとんど圏外w
日本で仮にモンハン3並に売れてももう無理w >>97
ギルティとBBに鉄拳をやってるけど別に対戦相手には困らんけどな
流石に平日の昼間とかなら人いねえけど夜や休日なら普通にいる モンハンWの月額くらい許した方がよかったんじゃ、、、 >>102
全体で1000万が目標だとHMWだけで400万くらい売らないといけないけど無理じゃない? 最近のカプコン手抜き多すぎだろ
モンハンにしか予算使ってないのか? >>16
作らなきゃ会社潰れるレベルまで来てるからねコレ >>109
BBCPやXrdsignから減ってのがよくわかるよ
ロビーとかアバターの数が露骨に減ってる
格ゲー自体が落ち目ってのはあるけど、ライトのプレイヤー層が兎に角少ない感じ カプコンさん…
死ぬ時はブレスの死体を掘り返したことを後悔しながら死んでってね
よろしく ブレスは墓に埋まってたままのほうが幸せだったな
最終作があれって Switchモンハン出したとして、ワールド見た後のSwitchユーザーがそんなの買うかね?
本題もデカくて持ち寄りしづらいし スイッチでロックマンエグゼコレクションと流星のロックマンコレクション出したら許す 来年の6月にMH5
来年の3月にMH5G
これでなんとかなんね MHWは日本では売れると思うけど海外は無理そうだね >>128
ブレスオブファイアの墓碑銘の最後をワイルドに変更しておこう
マジックペンで >>120
売れるか売れないかで言えば
他IPの力借りないオリジナル作品で考えると世界ではまだまだ売れる
一方国内だけじゃ商売にならんレベル
どんなに売れても15万位が上限じゃない
>>124
そりゃ減ってないとは言わんよw
お前が言う対戦相手に困るレベルでは減ってないって事
お前がランクマ上位者なら話が変わってくるだろうけど >>129
switch新作は間違いなくMHWと同じエンジンで作るから問題ないぞ >>129
ほとんどの人は3DS→スイッチと移行するわけだから、進化すげえええってなると思うよ 日本(のPS4版)では8千超だったね
海外、北米では、もしかして箱でも出す予定だったりするのかな?
Xメンのキャラが版権の都合で出なくなったと聞いた
このゲームがウケていた地域での批判が出てるとも聞く
全世界累計で200万本はさすがに届かないだろ モンハンP2Gユーザーは据え置きはちょっと・・・とモンハン3に向かなかったからね
持ち運べるswitchならいけるだろう アンコアといい変に欲出すと本当に駄目だなこの会社ソシャゲもほぼ全滅だし MHWは米アマランで100圏外、
ゼノブレ2が4位と68位だし、ゼノブレ2より売れない可能性結構ある
国内で相当売れないと400万本は難しい >>137
BBもGGも20段前後行ったり来たりしてるから上級者と言うには怪しい辺りだけど
当たるプレイヤーは何度も当たるし、やっぱゴールデンタイム過ぎたら寂しくなる
PS3時代のBBって深夜のプレマでも人の出入りが結構激しかったのに、今はそれがあまりないね
俺は割とこの状況、対戦相手の確保に苦労してると思うのですよ >>149
ゼノブレイドは海外で1が日本の6倍くらい売れてたはず またブランドが一つ消えたな
カプはブランド育てるの下手なのなんとかしろ。 カプコンの勝ちパターンが見えないわ
国内PS4のドラクエ11が恐らく最高売上に成るのは間違いないだろ?
これを超えることはモンハンは絶対に無いわけだし
進化させたいのは分かるが何で国内の売り上げがデカイゲームを据置で出した カプコンはソシャゲもやばいな
任天堂のfeh一本に負けてるレベルだし ??「ゴキさん、マブカプの目標は何本だっけ?」
ゴキ「ええと…200万本だね」
??「マブカプの初週は?」
ゴキ「…8,273本だね」
??「もうひとついいかな」
??「Switchのスト2は何本だっけ?」
ゴキ「…君のような勘のいい豚は嫌いだよ」 >>158
カプコン上層部は以前からモンハンが国内に比べ海外でイマイチなのを不満に思ってたみたいだし
3DS時代任天堂のバックアップありでも海外売り上げ100万くらいとかだったから
「海外で売れるモンハンを出そう(そのための据え置き&ゲーム性一部刷新)」ってコンセプトで
ワールドの開発が行われたんじゃないかと予想
勿論国内に強い携帯機向けのモンハンも捨てた訳じゃなくて
うまくいけば海外狙いのワールドと国内ポータブル路線でウッハウハ、とか考えてたんじゃなかろうか >>163
そうは言っても今まで
サードの楽園だの、サードが売れるPSだのウザい程耳にしてたから
そう言われても仕方ない 海外XX発売しとけよ
XX買えない、じゃあワールド買うわにはならないよ
逆に怒って買わなくなってるだろ >>163
XX発売前にMHW発表って愚作やって売り上げにブレーキ掛けたのに
ゴキブリはスイッチが爆死させたって騒いだんだからブーメランは甘んじて受けないと >>165
結構前からMHWは開発始めてたみたいだからスイッチに出せないのはしゃーない
でもXXスイッチ版のリリース時期がおかしいし足並み揃ってない >>167
スイッチはリージョンフリーだから海外のガチ勢はDL版を買ってるらしいよ モンハンもこの調子じゃ海外爆死だろうしガチであかんやつやろ もう海外掲示板ではどこが買収するかという話になっているからな
昔と今の違いは大作志向になって開発費も膨張し新規IPを作る体力がないということ
カプコンはMHWがコケたら本当にヤバイぞ この売上では苦しいだろうな。
デッドラ4とかも大幅未達成だし、この調子だと決算がやばくなるぞ。 モンハンwの海外爆死はE3の反応から読めてた今のAmazonランキング状況
興味ないのに見たか!とか勝手に誇ってた人って誰と戦ってたんだろう() >>163
PS側を貶める材料に使えれば何でもいいんじゃない?
任天堂ハードで出るサードソフトの売上が低いと「サードのせい」の2枚舌もあったな
任天堂携帯機で出るモンハンでは、散々カプコンの売上自慢してきたのにな
この手の平返しは引く 有能な奴から独立するか他社に引き抜かれるかして抜けていくだろうな
それはそれで楽しみではあるけど >>175
わりと冗談ごとじゃないな
カプコン終わる可能性も普通にある これ日本語ボイスないんだぜ……日本人馬鹿にしてるよ カプコンのソフトは何処か手抜きだからな
しかも、細かい所では無く肝心な所が カプコンってデカイ開発棟を2つ建築したよな
何開発してるんだ? しかもキャラは大半が前作からの使い回しでDLCで金取る気満々キャラ選もクソ
悪質過ぎる いやこれプロと動画勢と大会のための対戦ツールだからプロに配れた時点で勝ちだから スマホゲーも当てられないくせにCSでも品質の低いものを
作ってユーザーに見捨てられてほんとどうすんの >>184
それが会長きもいりでMHW作るためのものだったんでは >>184
1つはモーションキャプチャー施設、一応ストVにも使われた
時期的にMHWはその前から開発してるんだよね
増築した所はやっぱswitch版モンハン作ってるのかねえ 潰れかけると名作IP生まれるの法則が発動しなきゃやばい もうそんな開発者おらんでしょ
毎年モンハンで繋がないと >>192
そんな事ができた昔の優秀な開発者達はとうの昔にいない訳で
今の開発者達で出来るのかどうか… 過去のブランドで食いつないでるところは遅かれ早かれこうなる運命だわな、他もいずれこうなる。 何かまた新規のブランド立ち上げてそれを当てるしか無いって状況なのに
それらしい兆候が全く見えないのが絶望的すぎる
ディープダウンは何かいつの間にか無かった事にされかけてるし カプコン黄金時代を支えてた有能クリエイターの数は
改めて思うとちょっと驚くよな
殆ど残ってないけど というか今のカプコンて人と金モンハンに集めてるんじゃないの
そんな状況で新規IPなんて都合よくでないだろ 別に金を掛けて新規IPを作る必要はないんやで
リソース全て独占して好き勝手に使ったコナミ時代のステマ監督じゃあるまいしw >>195
それにしても急激に衰えすぎだな
ちょっとここ1年で舵取り失敗しすぎ
使える数少ない手駒を上手くやりくりして行かなきゃいけない状況なのに
これ以上ない位の悪手を連発してるからな
まあその悪手はほぼすべてが現状のスイッチの勢いを読めなかった
現状のPS4市場を過大評価しすぎたって点に集約されるけどな
つまり新ハードの選択というか乗り換え失敗って一言で説明がつく 辻ぼんのラジオでmhwの話でゲームズコムで料理が美味しそうってこどで
美味しそうで賞とかいうのをもらいましたとか言ってて海外は終わったと思ったわ >>201
元々のバイオもモンハンもさほど期待されてなかった感があるな 今作はカプンコUSA産らしいが。エイティングに任せておくべきだったな。 >>203
誰かが書いてたんだが
開発スタート時にPS4以外の選択肢はなかった可能性が高いたぶん 流石にこれはカプンコが悪い
PSどうこうの話ではない >>203
ハードの選択に関しては当の任天堂ですらこうなる事全く予想出来てなかったんだから無理もないよ…
ハードの問題というよりは純粋にことごとくソフトの内容が悪かっただけだと思う 海外外注の多用とPanta Rheiの失敗でカプンコがおかしくなった。 海外でも評価最悪なんだよなこれ
どう考えて200万とか出したんだ サードの楽園って(ソフトが売れた)サードの楽園ってこと? カプンコさんは毎回このくらい売れてほしいなーって願望で数字決めてるフシがある 海外で前作はロングランの人気誇ったからなあ
その人気引き継いで売れると踏んだんだろう
ロングランで売るにはできが良くなければいけないという大前提無視してしまったのが敗因 >>42
いやスイッチだけじゃアホだろう
スイッチ含む全方位マルチが最適 >>220
ここ数年は毎年決算は計画通りかそれ以上の結果という優良企業(´・ω・`) >>219
印象は悪いけど出来は良いよ
ネット対戦についてはシリーズ1かも バイオ7とかSteamで出てるB級ホラーゲームレベルだったな
これが売れると思ってる時点でズレてるわ 4月の株主総会で敵対的買収に対する防衛策が否決されて最近出したソフト滑ってるから
以前話題になったテンセントに買収されるのも現実味を帯びてきた感じ 「PSにコミュニティ集めるためにストVは箱ハブりました」の時点で終わってた
ドラゴンズドグマリマスターの方が売れるんじゃないの。 >>222みたいにPSユーザーのせいにしてくるw
>>163
PS側を貶める材料に使えれば何でもいいんじゃない?
任天堂ハードで出るサードソフトの売上が低いと「サードのせい」の2枚舌もあったな
任天堂携帯機で出るモンハンでは、散々カプコンの売上自慢してきたのにな
この手の平返しは引く ウルIIの半分
笑ってやってくれ
2016年〜2017年 国内格ゲー売上(メディクリ)
1. Switch ARMS 初週:10万0652本 累計:22万1700本
2. WiiU ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT 初週:6万9675本 累計:13万6478本
3. PS4 鉄拳7 初週:5万8736本 累計:8万0113本
4. PS4 ストリートファイターV 初週:4万1990本 累計:5万9553本
5. Switch ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX 初週:5万3395本 累計:----本 ←New!
6. PS4 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV 初週:2万0655本 累計:2万8511本
7. PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 初週:1万7829本 累計:2万6671本
8. Switch ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ 初週:1万6404本 累計:2万1139本
9. PS4 GUILTY GEAR Xrd REV 2 初週:1万0609本 累計:1万4500本
10. PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 初週:9385本 累計:1万2273本
11. PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット 初週:8273本 累計:----本 ←New!
12. PS4 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st] 初週:5,013本 累計:5,013本
13. PS4 スカルガールズ 2nd アンコール 初週:2678本 累計:2678本
14. VITA スカルガールズ 2nd アンコール 初週:圏外 累計:圏外
14. PS3 恋姫†演武 初週:圏外 累計:圏外
14. PS4 恋姫†演武 初週:圏外 累計:圏外 あの出来で200万うれるとおもってたんだからなぁ
というか最近のカプコンゲーは地雷ばっかだよ PS4「マーベル VS. カプコン:インフィニット」 初週8273本w(草付け過ぎ省略
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506517359/
ID消しが立てたこちらのスレは、レスの伸び方(勢い)が異常だな
任豚が狂喜乱舞してる、気持ち悪い ソニー信者はマブカプなんかよりPSVRでパヨク新聞読む事に夢中だから
https://i.imgur.com/UtcyiJA.jpg パヨク豚のストーキングも始まった>>234
割れ天堂スイッチの神ゲー(笑)ゼルダ、改造もアタリマエで大人気に!w
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506511754/
チョンテンドー・割れてん堂を隠したいのか? ゴミーリーズのアニメ代でほとんど持っていかれたからな
あれだけで億単位でしょ
マブカプまで金回らんよ 100万台も売れてなかった頃のスイッチの移植スト2にダブルスコアで完敗とか生きてて恥ずかしくないの >>163
PS側を貶める材料に使えれば何でもいいんじゃない?
任天堂ハードで出るサードソフトの売上が低いと「サードのせい」の2枚舌もあったな
任天堂携帯機で出るモンハンでは、散々カプコンの売上自慢してきたのにな
この手の平返しは引く 結局「最近カプコンどうしたん?」って話を
ハード対立の流れに誘導したい煽り屋さんの手際さすがっす 責任転嫁…?
PS4のマブカプが爆死したのは任天堂工作員()の仕業ですか? つーか同じ内容を同じ相手に3回レスするのがキチガイですわ スト5の頃からのPS4独占戦略といい、switchの仕様に口出しておいてソフト全然作ってないのといい
ソニーから「任天堂据え置きはもう終わりですよ撤退しますよ」
って吹聴されて真に受けて戦略組み立てたとと言われてもしょうがないレベル オプーナ「目標は!」
マブカプ「200万本です」
オプーナ「初週は!」
マブカプ「8000本です」
オプーナ「よし、入れ!」 カプコンが本当にやばいのはスマホのヒット作が一本もないこと
これが本当にきつい 今のカプコンから独立や移籍しそうな人っているかな? 利益率のいい移植とリマスターがそこそこ売れてるから
規模が大きくないカプコンにはそれがかなり大きいんだろうね
売り上げじゃなくて利益的には >>247
岡ちゃんがモンスト当てたの皮肉過ぎて笑える モンハンは映画がどれくらいゲームの宣伝になるかにかかってるな
上手いこと外人騙せて売り逃げ出来たら儲けもん 昔見たテレビだとカプコンは他社と比較すると
一作品あたりのスタッフが凄く多くて
その結果ドンハン金ドブという名言を出したんだよね
今はどうなってるんだろう
正直いまだに本社にスタッフ多い割に
困ったら下請け任せにしている印象あるけど >>245
いや作ってるからw バイオリベ移植もするし、Switch版モンハン5出ない訳無いでしょ
あれだけMHWは5ですって明言避けて「〜のつもり」で濁してる段階でお察しくださいでしょうが
辻Pもお察しください発言何度もしてるし
ってかSwitchが大成功した段階で、携帯モンハン出さないなんて選択肢無いから
出さなかったらそれこそ株主大激怒よw 今のカプコンなら保険でスイッチ用のモンハン新作作ってもコケそう ドラクエ11発売して安心したのか他のゲームが売れなくなった
モンハンW発表して安心したのが他のカプコンゲームも売れなくなった でもこれがスイッチに出たとして買うか?
俺ならウル2買うわ これ買うくらいならPS4版のアルカプの方が楽しめそう こちらにも書いておこう
マブカプは今期目標200万本ですw
あとバイオハザード7の今期リピート目標が200万本(今期分はまだ20万本くらい)
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2017/full/images/pdf_12.png
それと、カプコンの今期の新作パッケージタイトルの目標が全体で1050万本w
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2017/full/images/pdf_13.png
なので逆算するとモンハンWの目標は400万本〜500万本?くらいw
PS4に全力だった2017年の1年の総括が楽しみですねw MHWだけで400万は売らんとヤバいんやろ?
国内は売れて100万が限度
海外は3機種マルチとは言え300万も売れるか? カプコンは他大手みたいなゲーム以外の逃げ道が全然ないもんなあ
このまま死んじゃうのかな ごめん、新作の今期目標が1030万本だったw
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/1st/explanation_2018_1st_01.pdf
ちなみに旧作の今期目標が1270万本
バイオハザード7のリピート目標200万本はこっち
つまりマブカプ(200万本目標)とモンハンWの二本の柱とその他の新作で1030万本の目標
カプコンはモンハンWを何百万本売るつもりで計画立ててんの?w アルカプは面白かったのに…
今回のはエックスメン勢いないんでしょ?
そもそもエックスメンシリーズとして世に誕生したのにそれを省くのは悪手よなあ 残念ながらモンハンwは海外Amazon圏外レベルらしいね モハルドが海外爆死したらどっかの会社とくっつくしかなきな スマホでそれなりに収益でそうなアプリが一個も無いのが痛いわ
トロンにコブンのコブンゲーでもスマホ初期だしときゃ良かったのに
カプコンのIPでアプリゲーに適してそうなのがあまり無いのも痛いな 2016年XX発表前にMHXの続編は「Cross-Cross」になるとリークして的中させたリーク主が
その後、2016年11月に投下したリークがこれ
・SIEとの契約で開発は2015年から始まっている (←PS4向けのMHF2をキャンセルしたタイミングと一致)
・(2015年11月末に発売した)MHXの成功はMH5を既に開発していたカプコンにパニックを引き起こした
・同じリークによると、カプコンはこの海外向け作品(MHW)で日本に十分に存在しているファンを失うリスクを抱えていることに気づいて恐怖に陥ったとある
Because the same rumor also states that Capcom got cold feet when they realized that they were risking their reliable Japanese audience to chase western riches.
・MHXXはMHPの為の地ならしで大急ぎでスイッチに作られている(上記リークにあった、日本のファンを失うリスクを恐れたという理由なら、国内のみ販売の理由も頷ける)
・MHPが従来のフォーミュラを採用しているのは、日本での売り上げを懸念してる為 >>271
去年の確か夏頃にニュースになったよ
株主がタオル投げたって カプコンは潰れるなら
バイオとDMCをMS
ストとヴァンパイアをバンナム
モンハンとバサラをコエテク
ロックマンをインティ
逆転裁判をレベル5あたりに売ってから潰れて下さい ゴキよ
この爆死の山を見て尚モンハンワールドが成功すると思うか? ・ポータブルシリーズはスイッチ独占として帰って来る
・ポータブルシリーズはモンハンチームのメインスタッフが担当。従来の構造を受け継いでいる (MHWは徳田Dとドグマ混合?のワールドチーム)
・MHPはMHXが発売されるまで開発予定になかったが、今ではオリジナルのMHチームによるメジャーなプロジェクトになっている
>>272の内部リーク通りなら、switch向けモンハンが慌てて作り始められたという流れは納得できるし
↓カプコン公式の今年の抱負の内容にも合点がいく
>Qカプコンはどうしていくべきでしょうか。抱負を聞かせてください。
>
>「モンスターハンター」が大きく展開できるタイミングで新ハード(switch)が登場したことは、カプコンにとって大きなチャンスだと思います。
>市場の変化にいち早く対応し、新たな体験を生み出していくカプコンにこれからもぜひご期待ください。 シグマ隊長が使えるみたいだからお賽銭代わりに買ってもいいかなって思いました
日本語ボイス無いとわかったのでキャラゲーとして楽しめないと思ったので買うのやめました
ジェダ様やエックスが出てたりモンスタハンターがDLCキャラだったりで
人選はマンネリ回避してていいと思うんだけどね…
それこそDLCで日本語ボイス追加されるだけで買う理由が出来るレベル 大逆転裁判2が神作だったのでカプコンを叩く気は無い…
モンハンWで景気のいい話聞けるといいね >>267
格ゲー部分自体はオンライン含めてかなり面白いよ
アシスト無くなったり2vs2になってかなり普通の格ゲー寄りになるかと心配してたけど、
交代システムや石システムが無茶苦茶するのでハチャメチャ感も失われてない
ただその他の部分やゲーム外のプロモーションとかが最悪 モンハンwが世界で200万売れたとしてもあかんだろこれ
売れないけどさ デッドラ2辺りからかな、期待したカプコンのゲームが悉くつまんなくなってきたの
外注増やしすぎて質が低下したから改めるとか言ってたきがするんだけどな カプコンがどこぞのメーカーに吸収されるのも時間の問題だな マーブルという約束された版権からの
クソみたいな売り上げ
正直カプコンを排除して
アベンジャーズ版スマブラの方が100倍売れそうな気がする ロックマン3D作ったら買うんだけど
なぜ作らないのかね まじで杉山どこいったの
左遷?
解雇?
ワイン?
心配なんだけど マブカプ出るのはいいがアークのDBに外人も流れていきそう、ちなみにベータはやってない 学生時代のときはこのゲーム大人気だったけど。当時なんてマーヴルコミック原作の映画なんて
ほとんど存在してなかったし、アイアンマンだの色々と大ヒットしてるいまのほうがヒットしやすい
はずなのにな。対戦格闘ゲーム自体があんまり求められてないのかな。複数対決なんかも
当時は革新的で、ゲーセンで大勢がキャラ毎に分かれて対戦したりしてたけど、思えばあれも
オンラインゲームのない時代の代用品で、いまではたいした魅力のある部分じゃないもんな。 >>178
そっくりそのまま自分達にも言えることを理解しような?
難しいか? >>279
キャラバランス悪いし、石のバランスも悪い
スイッチシステムでトレモは面白いけど、ゲームとしては前作が断然面白かったわ 正直ノリマロがピークその後同じように見えて興味ない 業績のポイントとしてマヴカプを挙げているのをみるとこの壊滅的な売上不振が海外もなら結構堪えるかもね。
https://i.imgur.com/B9beG82.png 出荷はめっちゃしたみたいね
ttps://i.imgur.com/Cv7hFUH.jpg switchでモンハン出すとか発表したら
PS4買ったモンハンファンに総スカン食らうぞ。
まあ、ワールド発表時点でswitch買ったファンの反感を買ってるけど。 >>88
何しろあのUKですら「発売週のウル2より売れてない」ってから相当だぞこれ
普及台数的にも心情的にも日本の何倍もPS寄りのあの国で >>56
ワールド任ハブ・国内PS4独占とかつまらん寄り道をせず持ち寄りモンハンをSwitchに出さなきゃ終わりだった
つまりもう終わった
任天堂派どうこうより「持ち寄り層」にとって「自分たちと関係のないゲーム」になってしまったからな
来年Switchで出ても「一緒に狩ってたアイツもコイツも前作買わなかったしなー」と言われて死ぬ >>41
何故switchが出てくるんだ?
そんなもん出してみないとわからないだろ
psでは爆死した事実は変わらないんだよアスペ カプコンやばいな
モンハン2チーム体制とかバカげてる
ブランド寿命を短くしてるだけ >>303
1万でこの消化率って
10万くらい出荷してんの?
ヤバない? あんな微妙な体験版出しといて製品版買えと言われてもな。
カプコンは客を馬鹿にし過ぎじゃないの。 >>208
「PS4は外れるかもしれないし任天堂の次世代は当たるかもしれない」
この当然ありうる予測(現にそうなってる)を怠ったら死ぬのは必然
何より「世界で据置でヒットを出さなきゃならない」が是としても
「据置IPも新規IPも使わず携帯機でのみブレイクしたモンハンブランドを生贄にする」という愚策が致命傷 >>207
エイティングはソシャ屋に買われたから今まで通りの下請けは出来ないんじゃないの
直近名前聞いたのがタカラトミーのゾイドソシャゲ >>248
人はバサバサ抜けてるけど外から見て「あ、あの人辞めたんだ」ってほど認知されてる大物がもういない
ちなみに有能から抜けるって例には当たらないがギウラスは辞めたぞ
小野は窓際でまだ生きてるけど >>262
バイオ7は掟破りの発売年内完全廉価版が売れる予定だから・・・・ >>312
Switchがどうなるかなんて全く予想出来なかったんだから、そこはしょうがない
どう考えてもモンハンと相性良いのは分かってたが、だからといってハードは必ずしも成功せんし >>318
ほんで〜 前作からまぁ6年くらい、え〜待ったんですけども
X-MENの参加者は、誰一人・・・来ませんでした・・・。(ガチャ)
誰一人来る事なかったです。残念ながら。・・・はい。
一人ぐらい来るやろうなぁ〜と思ってたんですけども、スゥゥゥゥ・・・結局〜6年くらい待っても〜誰一人来ませんでしたね〜。えぇ。 マジでMHWに社運がかかってるな
今期はもうまともに売れるそうなのこれしか残ってないぞ
リベとかのリマスターなんて大した数字にはならんだろうし モンハンwも目標200万とか言ってその根拠が疑わしかったけど
ただのアホだったんだな >>296
と言うか、あれが最後だ
CAPCOMキャラしか知らなくても楽しかったな タクシュー抜けたら本格的に終わるからそこだけは死守してほしい モンハンは世界累計で100万を目標にしといた方が良いぞ モンハンwは後から課金値上げとかやったら批判来るだろうしヤバイ賭けだよな モンハンwの月額が稼ぐと思ったらそうでは無いらしいし
どこで稼ぐのかマジでわからん >>1
海外のマーベルファンが199万買うから問題無い
まあ見てなって >>335
シーズンパスでしょう
ただ元の単価が高いからそこがネックになりそう ゲームが売れない↓
普通の人「クソゲーだったんだな」
豚「PS4のせいブヒィィィィィィィ!!!」
ガイジやね クソステの傾倒して核爆死&IPや企業価値失墜
ざまぁwwwww >>204
なんかFF15も料理の画像にこだわってたよね… >>303
こういうの予約状況見てある程度予測付かないのかな
突発的に買う人が多いタイトルにも思えないのに ネームドなスタッフの話題になって小林が出て来る程度には名の知れたスタッフ残ってないからな
現場さえ残っていればとも思ったが望むべくもないか >>284
12月にロックマンの何かのゲームの発表あるらしいよ 格ゲーって需要に対してタイトル供給量多すぎないか?
年がら年中新しいの出てる気がする >>319
シリーズでまだ残ってるのタクシューぐらい?
神谷三上あたりが抜けた段階で別会社みたいなもんだけど 悲惨なことになるのがほぼ確定してしまった今年度決算だがどう言い訳するのか >>167
夜は外人結構いるぞ
部屋入ってきたと思ったら勝手にクエスト貼ってくけど >>353
モンハンwガー(海外予約壊滅的だがw) >>316
スイッチは任天堂すら売れ行き見誤ってたから仕方ない 5万でもリピート無いだろうから
国内は出荷で5万
国内の市場は世界の1/10程度だから
50万がええところやろうな PS4って本体普及台数の割にソフトが全然売れないよな Switchのモンハン出るとしても再来年だがそれまで大丈夫なんかね? モンハン5(仮)が3DSとswitchでのマルチでなら来年後半になら出せるんじゃない カプコンは昔から
売れるタイトルは誰がどんな出来で作っても売れる
という思想の持ち主なんだよ
だからいつも浮き沈みが激しい
モンハン以前にもバイオ2とか最初新人が作ってたのは有名な話だ 流出したバイオ1.5見るとあの方向性のままならディノクライシスみたいに行き詰まってただろうなとも思う これでMHWが成功してところで、通期で見たらその儲けが吹っ飛んでしまうことになったわけだ
仮にMHWまで失敗したらと思うと、カプは今から気が気じゃないだろうなぁ マブカプの特典にMHWの防具つけてどっかの運営みたいにやればいいよ 格ゲーなんて諦めて、パクりのカプらしくPUBG人気にあやかってバイオ版を出すとか
ダクソパクって鬼武者版を出すとかやればいいのに
まぁろくな開発者いなくなってそれも不可能なのかもしれないけど 今年度のカプコン売上ナンバー3あたりにUSF2が入り得るとか異常すぎるべ 魔界村コレクションとか1942シリーズパックとか出してくれた方が買うわw 当然Switchだけどw>>368
MHWは世界狙う言うけどバイオみたいにゾンビ×シューターみたいな
海外で人気の組み合わせと違うからきついだろうに アンブレラコアがあの出来なのにPVPが作れるとはとても… もしかしてカプコンのカイガイカイガイ病更に重くなってんの? >>349
それもクラシックみたいにswitchだけ何故かハブとか今の勢いとか無視した動きをしそうなのが今のCAPCOM マーベル VS. カプコン:インフィニット
モンスターハンター:ワールド >>370
バイオはいくらでも上手く応用できるブランド力あるのに
辻一族が糞で有能な社員追い出しすぎて有効にブランド使えないのは不幸だな PS4に注力すると決意表明した会長、失敗続きで責任問題なんちゃうかこれ
モンハンチームはバラバラでWの後ろにSwitchの新作のフラグ立てまくってるし PS4に注力するならもっと早く動くべきだったね
Switchにもだが全てが後手にまわってる 辻本や市原などswitchモンハン早く発表したくて堪らないみたいだからなw カプコンヤバイな
今期もだし今後も良い材料あまり無いな…
switchモンハン出るとしても4やXX路線で替り映えしないのなら皆もうお腹一杯だし
バイオももう元気ないし
ロックマン30thもどこまで盛り上がるか解らんし
かといっていきなり売れる新作も期待出来ないしなー
…エクストルーパーズをリブートしてみるのは如何だろうか… やっぱ岡ちゃんや稲舟みたいな法螺と啖呵切って開発を先導する山師みたいなのがカプコンには必要だったんだな >>379
君がエクスを好きなのは分かるが復活はないやろw スマホで成功してないカプコンは1年に1本モンハン出し続けるしかない体質になってるんだよなぁ
流石にWで1年でのG級商法はやらないとは思うが でもドグマでも完全版商法やってるしなぁ・・・バイオやストシリーズもよくやるよね
むしろやらなきゃDLC商法が物凄くなるだけな気が いややるでしょ
国内限定で
海外ではDLCのみでいて価格もリーズナブル
国内はパッケージ展開もしてDLCでもやるにしても
最早ダウンロード版を購入するのと大差の無い価格設定で強気に 格ゲーの元祖と言って良いぐらいなのに格ゲー関連の自爆酷いわ >>376
Deep Downの開発がコケたのがね
新しいエンジン作ろうとしたりとかなり注力してたのに結局MTフレームワークに戻るという
ちなみに自分もエクストルーパーズ復活を願ってる 管理ばかりで開拓者がいない印象平時は開拓者とか邪魔だしな >>388
ディープダウンか、あの辺グダったせいなのは間違いなさそうだね>PS4展開
前世代はMS、今世代はソニーに金出させて注力するつもりだったのかねえ・・・ >>361
バンダイみたい
ただあっちは玩具やでゲームは片手間だから
別にゲームが売れなくても ワールドはすでに海外が無視してるから結局爆死が約束されてる
外人に売りたいならリオレウス倒したら現物の武器がランダム性能でドロップしないと無理 >>383
すまん俺エクストルーパーズ未プレイ
若年層への入口がMHストーリーズにしろロックマンにしろ
基本となるターゲット層が小学生メインなんだよね
ティーンエイジ向けにキャッチーなタイトル在ると良いと思うけど
ロスプラの資産と軽めの絵で纏められたエクストルーパーズなら
マルチメディア展開含め色々魔改造したら使えそうかなーと…
例えが適切か解らんがペルソナ的な受け方狙えたらと思ったんよ ペルソナ的な受け方とは言うが基本的にあれも信者ゲーだぞ >>396
ペルソナのあの感じでかなり一般への認知度というか
ご新規さん獲得とか出来たあの雰囲気造り的な… 総会で責任追求されるパターンだろうな
責任者が変わればカプコンの方向性も変わるかもな
むしろ変えなきゃ潰れそうだけど MH映画何時公開するんか知らんが来年の総会以降ならエイガデーでごまかすんじゃないか MH初参戦のマブカプが爆死ってMHに相当なケチがついちゃったよなぁ 決算発表が4月末なんで
あまりにも業績不味かったら
そのタイミングで株主の歓心買うために
SwitchMHの発表あるかもね 今期のCS部門の新作の柱の一つだっただけにこの売上はマズイよなぁ
MHWが挽回してくれるなら良いが、傷口に塩を塗る可能性だってある
そういえば、今期は37タイトル出す計画のようだけど、現状何タイトル出てる? モンハンに社運がかかってるんだなそら必死になりますわ 来年スイッチモンハン出したって
3DSん時みたいには売れんだろ市場規模的に考えてな
結局MHWしくじったら詰むんだよ >>405
Wの焼き直しで何作も作っておま値+DLC満載で日本人ユーザーから集金するから平気だよ MHWも間違いなくカプコンの目標とは程遠い売上しか達成出来ないだろうし
他に200万級でヒットする芽のあるタイトルも現状予定に無いから
switch向けのMH5の発表は相当早いと見てる 年度の変わり目である3月か4月には確実に何らかのアナウンスがあるだろう >>406
市場規模が違うからWで見切られたらそれも不可能になるだろうけどね なんでカプコンってヒット作品作る人みんな出ていっちゃうの?
社長(会長)が悪いん? >>394
それくらいの変化があってもよかったのにね。
ナンバリング避けてワールドって名前にしたんだしコケても5で戻せばよかった モンハンもいいけどさ、新しいIP作ってほしいわ
もうそんな環境じゃないのかもしれないけど >>411
上層部(創業者一族)の意向が強すぎるとは聞くな
現場で叩き上げで偉くなっても創業者には逆らえない >>399
任天堂みたいに山内から岩田に交代できるような英断を下せる会社ではないからね。
パパぼんがいなくても長男だろうし長男が表舞台にいても裏で操り続けるのはパパぼんだろうからね。
一族経営は上手くいってるときはいいけど悪くなってくると普通よりばたばたするイメージがある カプコン
連結社員数 2,811名(2017年3月末現在)
単体社員数 2,194名(2017年3月末現在)
任天堂
連結社員数 5,166名(2017年3月末現在)
単独社員数 2,133名(2017年3月末現在)
単独社員数だと任天堂を上回ってるんだぞ。 >>415
いまのカプンコ見ると家族経営を止めるって組長の決断ってホントすごいよな
しかも岩田ってもともと社外の人間で任天堂叩き上げってわけですら無かったんだし >>416
ひとつのゲーム終わってもぶらさがってる連中維持しなきゃいかんから国内はきっついんだよ、会社が肥大化しすぎ。
海外みたいにスタジオ起こしてゲーム完成させて解散で良いんだよ。 >>411
会長がクリエーターは金食い虫とか言って旬の過ぎたクリエーターをリストラして
抑圧されてた若い連中がモンハンヒットさせたんでさらにリストラしまくって
結局凡人しか残ってない悲惨な状況 毎年出して売れてるモンハンが終わったらカプコン終わりだな switchはまだ普及足りないし今度はニュー3DSとswitchマルチでモンハン5がいいかな >>413
エクストルーパーズ
ガイストラッシャーなど皆コケたからな エクストルーパーズ以前にロストプラネット3からCoop排除して死んでたからな
カプコンゲームは海外に作らせるとほんと余計な事しかしない >>416
CAPCOMて詳しくは調べてないけどここ数年かなりの採用で社員数増やしてるんだよね。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるもあるかもしれないけど、社員を多く抱えるのは好調時ならまだしも不調になってきたときかなりの負担になると思うわ。 >>423
COOP排除とかアタマ湧いてんな…
そりゃブランド死ぬわ >>417
うんうん
その任せるって決断も凄かったと思うしその意志を継いだいわっちもすごかったと思う >>423
デッドラも4で海外にまかせっきりにしたって聞いたな
2で懲りて3で口出ししまくって4でまたやったと カプコンって新しいビルと開発施設造ったんだよね?
MHWはそこで開発してたって記事読んだ気が
その辺の設備投資費とかってもう計上してるのかな?
一時期買収の噂もあったし心配になるわ >>178
>>241
1時間経った後に同じレスするのはさすがに草 格ゲー自体オワコン
カプコンはバイオ7やモンハンでしっかり利益を出して
今は増収増益だ
格ゲーとか時代遅れのもん作る暇あったらストファイのキャラ使って
アクションRPGとか作れ >>427
それでもそれを見抜く組長が凄いと思うわ
HALの再建の支援をする際の条件として
岩田が社長するように言ったらしいけど
あの当時何でそこまで評価してるんだよw カプコンの業績を見ればわかるが、売上はちゃんとあるし利益もだしている。
http://www.capcom.co.jp/ir/kojin/results.html
が、利益率の高い旧作のリピート販売がかなりの部分を占めていて、過去の遺産を食い潰しているような状態。
REエンジンの整備も一通り終わったようだし、これから巻き返しじゃないのかな?
とにもかくにもパンタレイの頓挫が痛すぎたな。 >>434
売上がガクンと下がった割に利益は変化無いんだな >>437
MTフレームワークのバージョンアップ版だな。
まあ下手にUE4とかを使ってゲームを完成させるだけで精一杯になってクソゲーになるよりかはマシじゃないのかな。 中の人が見てみんな冷たいこと書くなあって嘆くかもしんないけど、真の悲劇は誰も話題にしなくなる事だからな モーションもキャラ前作の使いまわしだし、そのくせモデリングが糞みたいなってるしこんな見えてるゴミ誰も買わんでしょう キャラは前作がかなり多かったから
かぶるのは仕方ねえと思うが
メインに人気キャラを持ってくるのはどのゲームも同じだし
まあ格ゲーなんてオワコンだからべつにいらんけど >>430
80億円掛けて新ビル作ったけど人材が抜け殻だったってオチみたい
パンタレイエンジン作ってた人も抜けたしディープダウンも生きてると言い続けて死体抱いてる状態
ドウシテコウナッタ REエンジンはあるしモンハンワールドのエンジンもあるから
オワコン格ゲー以外は期待できるね 株主説明会
カプコン「マブカプには今年度にPS4で出る予定の人気シリーズの新タイトルの要素も含まれてますよ!
是非マブカプの成功でその新タイトルの成功を占ってください!」
株主「へー」
カプコン「販売目標はマブカプが200万本、その新タイトルが400万本です!」
株主「アカン」
〜後日〜
カプコン「PS4の新タイトルはモンスターハンター:ワールド!
マブカプに加えられた要素はモンハンのハンター追加でした!」
株主「ま、まだわからん(震え声)」
〜現在〜
マブカプ世界的に伸びなさすぎて話題になる
Amazon(世界一大きい通販)、GameStop(世界一大きいゲーム屋)のゲーム予約のインターナショナルチャート(=世界ランキング)
モンハンw[両圏外] モンハン今期計画
モンハンXX 200万本 現在210万本
(3DSswitch合算)
モンハンW 240万本
(国内外) 海外外注を多様していたころは新規採用を控えめだったからねえ。
デッドラ4もマヴカプIもカプンコの海外スタジオ製作。
この調子だともう海外スタジオは使わないかもしれん。
バンクーバーは閉鎖でUSAは縮小とかもあり得る。 >>16
確実にだいぶ前から作ってるよ
モンハンが売れるのはローカル環境無いと無理だから
Pの成功を捨てる企業なんて無い MHWも元々韓国でPS4向けに作ってた奴を本社で奪って突貫工事してるものだろうし
案外金掛かってないのかも
藤岡がDじゃなくて一歩離れた位置ってのも別に本命(高利益MH)がありそうな気がする 今のキャラに前から省いたの全部入れろや
そうしたら一応ミリオンはとりあえず可能になるから カプは開発効率を高めているから予算を蕩尽するようなタイトルは作らんはず。 >>434
利益出してるのはわかってるが、さすがに今回みたいに200万目標を大幅未達なんてやらかしたら絶対赤出るだろ デッドラ4も大幅未達成だしあれじゃ大赤字だろうな。 何よりヤバいのは「出来は悪くないのにな」とすら言えない中身であることよ >>429
なぜかデッドラ4もCoop削除だったな
意味わからん面白くもない4人オンラインモード入れてたが
クソゲーにもほどがあった これって今までと同じ格ゲーなの?ショップでPV見ててもムービーばっかで本当にマブカプ?って感じだった そもそも体験版で察したレベルだろ
体験版だして売れると思ってた無能をまず切れよカプコン >>417
こいつになら俺の会社まかせてもいいって気になるぐらいいわっちが優秀だったんだろう
まかせる組長もさすがだが 組長は社長就任の条件が親族追放なんだから
もうスタートからして違う モンハンwは日本だけでの売上の目算はどれくらいを想定してんだろ? これで200万本売れてたら自分たちの手柄にしちゃうの? 基本、対戦格闘IPの目標は200万本に置いてるかと。
ストクロの目標が200万本で、これに届かなかったためにストクロの続編の企画は頓挫した。 というかモンハンワールドとか言う偽物にいきなり飛びついた馬鹿が痛い目を見るまでがテンプレ >>110
モンハンユーザー最多のソシャゲに慣れたライトユーザーがそれだけの月額なんて許容できるわけない
PSプラスは他のタイトルとかフリプとか理由付けられるけど
今はとにかく売れてしまえば後で軌道修正できるけど売れないとさらに売れない時代 >>290
スマブラブーム前夜には格ゲーは危ないフラグ立ってた
当時のキッズはもう格ゲーやってなかった
ただまだ格ゲーの知名度はあったと思う >>478
ドラクエでもPS4で100万程度なのに、
PS4オンリーの日本で200万もいくのかねぇ? >>371
チョニーに騙されてる自覚がない末期症状 前世代にスト4がスマッシュヒットして一時的に蘇っただけで国産格ゲーのシステム面そのものはSTGより早くアイデア切れ起こしてたからな MHWは多分社内でも玉砕覚悟の雰囲気が漂ってんだろうなw 早速ゲオで値下がってたな
何故PSは爆死が基本になってきたのか >>86
そもそもカプコンのPS4タイトルはPC版の劣化移植
なのにね
ストVでやらかした時点でPS4で買う人は減ったよ 核ゲー勢はゲーム内容に関しては滅茶苦茶保守的なのにプラットフォームについてはフットワーク軽いよな カプコンUSAとSIEが仲いいだけで
どっちの日本法人も蚊帳の外なのではないか >>87
新規層の取り込み戦略が大成功してたからね カプコンはまずPS4版がPC版より激しく劣化するのを
何とかしろ 買収について防御しないって表明したから、いろいろ怖いよね オーナー企業だから敵対的買収は基本的にないぞ。
ただSNKみたいにオーナーが売り払って、会社が他人の手に渡ることはある。
開発は低迷しているけど、経営そのものは黒字でちゃんと利益を出している。
ただ、過去の遺産を食い潰しているような状態に近いので、ここら辺がふんばりどころだろうな。 でも会社提案の議案否決されたの話題になってたよね
案外外資とかに株沢山握られてるとかなんじゃ? 2はガチ初心者ならガチャプレイでもなんかすごい技が出る(コナミ)、ガチ勢はエリアルを交えた世紀末ゲーと綺麗に住み分け出来てたんだよ
あと四強十三強に制限かけて戦うと地味に熱いんだぞマヴカプ2 >>312
2チーム制は元からだぞ
本編チームとpチームがあった
リーク通りなら入れ替わってることになるが ガチャプレイでもそこそこ楽しめるね。
間口は非常に広い。
ゲーオタが開発に関わり始めて一気にマニアックになり初心者が消えるという典型的な例だな。 3はシステムのごく基礎部分にエリアルが組み込まれたからな
良く言えば初心者でもコンボ出来るようになった
悪く言えばガチャプレイ勢が最初から排除されてしまった >>501
今ってモンハンは増えてると思うけどな
4開発途中から4Gの開発スタートし4開発終了後にワールド開発
4G開発途中からクロスの開発始まってるし4Gと同様であるなら
クロスのG級は開発途中から別チームによるものとなる
ワールドで1つ長期に渡って縛られてる間に4G、クロス、ダブルクロス
計3本リリースしてるので従来の体制ではないよ
ドラゴンズドグマチームが再編されたとも言われてるワールドの開発チームでもあるね スマホゲーへの取り組みは比較的早かったのに
未だにソシャゲで連戦連敗なのは異常だわ
やってみると課金する前に辞めてしまうゲーム
ばっかなんだけどな ワールドの気合の入れようといい売り上げのデカイ目標といい今のカプコンは普及したハードに期待を求め過ぎている印象 >>507
ゲーマー気質向けのゲームばっかなんかね
なんにせよ、ちゃんとマーケティングできてないんやろな…
日本の家電メーカーみたいな事になってそう >>511
俺はストリートファイター関係のソシャゲ2個インストールしてみたけど両方もっさりしすぎてチュートリアルの途中で消したんだけど
単純にクオリティ高い物が作れなかったんじゃないかな >>511
純粋に面白くない
そして不安定
他社のソシャゲみたいに途中で落ちた時の救済が
ないので課金する前に嫌気が差す
それで今買い切りアプリばっかだけど逆転裁判6が
120円で全部遊べると思ったバカが発狂してるのは
同情しなくもないがとにかくよく落ちるそうだ
せめて一話の半分までしか遊べないのを無料配布
して動作確認用にしろよと思うのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています