2016年〜2017年 国内格ゲー売上。なぜPS4は格ゲーが売れないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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Switchポッ拳DXは来週PS4ストV超え濃厚!
PS4マブカプ最新作は移植のSwitchウルIIの半分しか売れなかった
笑ってやってくれ
2016年〜2017年 国内格ゲー売上(メディクリ)
1. Switch ARMS 初週:10万0652本 累計:22万1700本
2. WiiU ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT 初週:6万9675本 累計:13万6478本
3. PS4 鉄拳7 初週:5万8736本 累計:8万0113本
4. PS4 ストリートファイターV 初週:4万1990本 累計:5万9553本
5. Switch ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX 初週:5万3395本 累計:----本 ←New!
6. PS4 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV 初週:2万0655本 累計:2万8511本
7. PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 初週:1万7829本 累計:2万6671本
8. Switch ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ 初週:1万6404本 累計:2万1139本
9. PS4 GUILTY GEAR Xrd REV 2 初週:1万0609本 累計:1万4500本
10. PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 初週:9385本 累計:1万2273本
11. PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット 初週:8273本 累計:----本 ←New!
12. PS4 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st] 初週:5,013本 累計:5,013本
13. PS4 スカルガールズ 2nd アンコール 初週:2678本 累計:2678本
14. VITA スカルガールズ 2nd アンコール 初週:圏外 累計:圏外
14. PS3 恋姫†演武 初週:圏外 累計:圏外
14. PS4 恋姫†演武 初週:圏外 累計:圏外 そのスト2より売れてなかったみたいだが
先週でたカプの奴 >>6
↓移植(カプコン決算資料で移植のウルIIが好調と記述)
8. Switch ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ 初週:1万6404本 累計:2万1139本
↓最新作(決算資料で今期目標200万本の最新作)
11. PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット 初週:8273本 累計:----本 ←New! おかしいなーモンハンのハンター出るとき話題になったのになー? >>13
初日で30万再されてたのになー
おかしいなー スマホで出しとけ。
STGが過去の名作をぶち抜いて一位取ってただろ。 >>13
初日で参戦PVが30万再生されてたのになー
おかしいなー ところでなんでX-MENvsストリートファイターからマーブルvsカプコンになったの? >>8
ソニー「肉弾は格闘ゲーム」
肉弾
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
BCJS-30062
発売日 2010年11月18日
メーカー希望小売価格 3,790円 (税抜) / 4,093円 (税込)
ジャンル 格闘
フォーマット PS3®
アメリカ「ARMSもストVも格ゲー」
Arms (video game)
https://en.wikipedia.org/wiki/Arms_(video_game)
Genre(s) Fighting ←ジャンル:格闘ゲーム
Street Fighter V
https://en.wikipedia.org/wiki/Street_Fighter_V
Genre(s) Fighting ←ジャンル:格闘ゲーム スカルガールズはスイッチで売れそう
インディーズで有名な格ゲーだし PUBG1本 > PS4で出た全ての格ゲー合計
格闘ゲームは2D STGと同じ位オワコン 格ゲーマーは皆スイッチを欲してるけで肝心のチョンテンドーが売ってくれないから流行ることはないと思うわ
チョンテンドーは池沼独占 アホゲハ民 「格ゲーから目押し無くせ!!」
アホゲハ民 「スト2みたくシンプルなシステムにしろ!!」
アホゲハ民 「当然コマンドも簡単にな!!」
カプコン 「おかのした つ スト5」
格ゲーマー 「スト5糞ゲーすぎ!!」
アホゲハ民 「格ゲーはオワコン!!」
ガイジかな? >>23
あれのブームが一瞬で過ぎたのは
キャラや音楽が良くても
格ゲー部分が糞つまんないからだぞ >>26
ゲハのちからすげーwwwww バカかなww ウルトラスト2は爆死ニダ!
マーベル VS. カプコン:インフィニット 8,273
売上額で比較のゴキ算でも完敗
つまりはキチガイはプレイステーション独占 >>28
おかげで格ゲー板では「格ゲーの衰退は初心者に媚び過ぎたの原因」ってスレが長寿スレになったぞ
あと、スイッチで出たウル2も豚いわくスト2シリーズの完全版らしいが
バランス崩壊の糞ゲー認定されてるね >>30
実際擁護のしようもないくらいそうじゃん
コンボコンボ 覚えて即殺
面白いわけがないんだよなぁ 3D対戦ゲーも売上の比較に含めるならガンダムバーサスも入れとけよ
ホント妊豚は都合のいいランキングにする為に意図的に省くな 海外でも売れてないしマジでカプコンの決算に響きそう 新規IPでぶっちぎるARMSしゅごい
スカガ2ndアンコール、もうちょっと売れても良いんじゃないかと思うけど日本じゃウケないのかなぁ
Switchに来たら(パッと見の)敷居の低さで売れそうな気がしないでもないし、おすそ分けプレイとの相性も悪くなさそう
ジョイコン片方で格ゲーしたこと無いけど 真の格ゲーはスイッチが独占
ARMS
ポッ拳
スマブラ >>26
目押し削除もシンプルシステムも簡単コマンドも大体スマブラなんだよなあ
需要の中に「格ゲーである事」なんてもん含まれてないし フレンドがみんな30代40代のpsブーム世代
この年齢になると反射神経が露骨に落ちてキツくなる
対戦なら格ゲーよりシューターやる人が多いな >>30
初心者に媚びまくってる洋ゲーシューターが
生き残っている時点でその理屈は無いよなぁ 初心者はどうあがいても上級者に勝てないし
上級者になるためのノウハウが整頓されてないからなあ
コンボコンボ言う奴が多いけど、ある程度やってる奴なら
コンボ封印したって初心者には負けないからな
分かってるキャラならワンボタンでも勝てる
まあ、同じレベルの対戦相手がいれば面白いよ。格ゲー。 格ゲーは敷居が高すぎて初心者にはムリー 初心者がくいつかないんだからそりゃ格ゲーは売れねぇよ アークの格ゲーシステム多過ぎ
ごちゃごちゃし過ぎて何やってるかわからなくて勝っても負けても手ごたえ無くし辞めた
シューターの方が気軽にやれるわ コンボについてはある開発者が
一人でいくらでも練習できるから
立ち回り重視よりはライト層向け
みたいなこと言っていたな
立ち回りはセンスと経験だもんな
とは言え難しいコンボひたすら練習する時点で
ライト層とも思えないし詰んでる たとえばボクシングの経験者といきなり殴り合ってボコボコにされたら
ボクシングきらいになるだろ
格闘ゲームはこういうケースが当たり前のように起こる
格闘家なら構えを見て強さを推し量って力量があれば手心を加えるが
格闘ゲーマーは容赦なくボコる
参加者の精神性が競技性についていかないジャンルだし
ランクシステムも強い=えらいを助長してる
まあ遊びなのにガチ持ち込んだらそのジャンル成長しないよね プレイステーション凄えな
終わった糞ゲーがたくさんありすぎ 格ゲーって名前だけのファンタジーだし狭いマップでキャラ2体出すだけっていうお手軽さも
相まってジャンル的にJRPGと同じような感じになってる
結局UFCみたいに徹底してリアル寄りにする以外は生き残れないだろうね Eスポーツの普及で冷めた
俺も結構やりこんでたけど
ランクマで有名なプロと出会うと全然勝てなくて嫌になるんだよね
奴らは本気でトレモに1000時間篭ってるんだから 上級者の壁にぶつかって嫌になるのは対戦ゲームあるあるだよなぁ
カジュアルシューターだとランダムマッチ多くて初心者も多くて
適度に無双するからそんな悩まなくて済むけど
格ゲーはそうはいかないんだよね まあやれること増えたらリアルでやるのとなんら変わらんからな まったくその通りだと思うわw楽しさの種類が受験勉強に似てるもん
偏差値っつうランクが妥当に機能してる分、勉強の方がまだゲーム的な意味でも報われやすい
東大理三に入るような奴とタイマンで点数較べ続けてて普通の奴が楽しめる訳がない
そこまでしたって将来の見返りはなんもないからマジ詰んでる 格ゲーやりたいけど
アームズやポッ拳とかはいらんなぁ 名人様がこれくらいできて当然(自分ができるとは言ってない)とかイキって初心者叩き出したりな まあどっちかと言えば「PS4は格ゲーが売れない」より「日本は格ゲーが売れない」側だろうしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています