【朗報】インディ開発各社がSwitch版があまりに売れすぎて喜びの声「売上本数を見て間違いかと思った」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://gamerlife.blog.jp/1067999994.html
海外では一足先に配信が開始されている、人気採掘アクションの最新作、Nintendo Switch用ソフト『SteamWorld Dig 2(スチームワールド ディグ2)』。
開発を手がける「Image & Form」によると、本作の初動売上が、前作『スチームワールド ディグ』や『スチームワールド ヘイスト』を上回る好調な滑り出しとなっているそうです。
具体的な数字は明かしていませんが、その販売本数は、最初に数字を見た瞬間に「間違いではないのか?」と思ったほどだったとか。
https://twitter.com/ImageForm/status/912029924738945024
-> We have seen only the first-day sales on Switch... when we first saw the figures, we were sure we were reading them incorrectly. But...!!
また、Nintendo Switchは他のインディータイトルも非常に好調なようで…。
Switch/PS4/XboxOne/PCでマルチプラットフォーム展開されている、『オーシャンホーン』『Wonder Boy: The Dragon's Trap』『Death Squared』などのスイッチ版の売上が、なんと他の全機種の合計を上回ったことをメーカーが報告しています。 叩いてたか?
それともゴキちゃんの妄想世界の住人の話? 買う側としても後々フリプになるかもという踏みと止まりがないから素直に買える >>789
PS3Wii時代から任天堂は大々的にインディ出してたろ
叩いてたとしたらそれ以前って事なんだが インディ以外もソフトたくさんあった3DSで埋もれずにインディーズソフトは売れてたしWiiUですら海外インディメーカーからWiiUで出すと結構売れるって発言はよく聞いたな ゴキ「インディーは弾にならない」→スイッチで爆売れ
ゴキ「グラフィックの悪いゲームはクソ」→マイクラがヒット、アンダーテールが大好評
ゴキ「JRPGは時代遅れ」→ペルソナ海外でヒット、ドラクエ11がPS4国内1位の売り上げ ゲームフリークもインディー出身じゃないの
ヨッシーのたまご等のバックアップにより
ポケモンで超成功した >>177
>>353
>>620
「『Retro City Rampage』はPSN版が一番売れた」開発者が明かす
http://www.choke-point.com/?p=13232
SteamやXBLA、PSN、Wiiでリリースされた見下ろし型アクション・ゲーム『Retro City Rampage』はVita版が最も売れていたことが明らかとなっています。これは、開発者のBrian Provinciano氏がTwitterで明らかにしたもの。
Brian Provinciano: インディ・デベロッパーはVitaに飛び付くべきだよ。『Retro City Rampage』はXBLAよりもPSNの方が売れたし、PS3版よりもVita版の方が売れたんだ。
(略)
最も開発がしやすいのはVitaで、一番手が掛かったのはXBLA版だとProvinciano氏。XBLAでのリリースには度重なる交渉や書類のやり取りが求められ、それぞれに半年以上を要したという。
(略)
Vita版が最も売れた理由に関して、Provinciano氏は次のように語っています。
Brian Provinciano: ソニーは極めて上手く宣伝してくれたし、Vitaユーザーはゲームに飢えているんだ!もっと作ってやれ! というか
インディー以外買うものもないから
買っちゃうんだよねw >>799
インディーズという一分野でのイニシアチブを得たのは大きいな
サードが儲からない任天堂ハードというジンクスから脱却できたのだから >>796
ゲームフリークは自社販売してなかったので
インディーとは言わないのでは
むしろ近年になってインディー化した サードが売れないとか言うけど
客層見ないでオナニーしてれば売れないだろw >>795
ことごとく逆の事になるよね。
スイッチは売れない売れない
サードが出ない出ない
マルチにならないならない
╮(´・ᴗ・` )╭ 今だと
(サード)出てもヒットしない
マルチだと売り上げ最低
このあたりになるかな インディーがこんだけ成功してるのに爆死する既存サードは負け組
任天堂のブランドではなくインディーのクオリティに負けてる >>807
ここ最近のサードの消化率30%以下の発生確率
Switch17%、PS4は33%だもんな
純粋にサードが売れない環境が出来てる >>808
消化率ってそもそもソフト刷り過ぎてるんでしょ、2割くらい減らせばええのに
DLあるんだからそうそう爆売れ品切れとかないでしょ >>809
ソニーゲーム部門の発表および、CESAとJOGAの調査、スクエニとセガの発言から
PS4の日本含めたアジア圏内での平均DL率は10%すら届いてるか怪しいレベルだぞ >>810
そらソフトが売り切れてないからやろ
ソフトが枯渇して本当に欲しければDLしてまで買うんちゃう
DLは嫌、DLすら知らない層はおるやろけど >>807
いわゆるサードののCS向けソフトって、もうゴテゴテとした飾りとどうでもいい引き伸ばし要素ばっかりだからな
で、その飾りを抜いた肝心のゲームはというと似たり寄ったりの二番煎じばっかり
はっきり言うわ
インディー系の方が面白いと まあまあ面白かったけど
特殊武器に魅力というか意味がなかったな
たぶんレビューにも書かれているだろうけど >>797
2013年当時ですらユーザーが飢えるほど枯渇してたのかVITAのゲーム 結局PCにも出すのが前提のが多くてSwitch独自の機能を生かしてないタイトルが多いんだろ スイッチはUIからしてDL買いやすいからな
3DSもそうすりゃいいのに https://twitter.com/BlasterMasterZ/status/915773865279631361
BlasterMasterZero @BlasterMasterZ
【壁紙】『ブラスターマスターゼロ』が全世界累計110,000DLを突破しました!記念にイラストレイターの夏目(Yuji Natsume)が記念の壁紙を描きましたので貴方のディスクトップに飾ってください! UI一つでこんなに買ってしまうのか感
まあ元々数買う方だけど
ラバーズぜっったい面白いゲームけど
シングルプレイでも楽しいかなぁ… >>10
アベノミクスも同じだよな。
今自民党どうなった? とりあえずAxiomとStardewは買う
steamで両方詰んでるけど、やっぱプレイ開始の敷居の低さが全然違うから、所持住みかつ割高でも買ってしまうところにswitchのポテンシャルを感じるわ
まあvalveがsteam専用携帯機出してくれれば言うことはないんだけど LOVERSは某番組で声優がキャッキャウフフしてて面白そうだったけどボッチには辛いよな… 「ニンテンドースイッチでインディーゲームは売れやすい」は本当なのか?
実際にパブリッシャー2社に聞いてみた
ttp://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171005-55594/ >>826
>「ニンテンドースイッチ版はPC版の倍売れている」と報告している。『GoNNER』はSteamでも小ヒットを記録したタイトルで、決してその母数は小さくない。それでもそのPC版の倍売れているということは、かなり販売が好調であることが推測できる。
すげー!! 滝を登るゲームとか誰が買うんだと思ったけど売れてんの? >>826
>「ニンテンドースイッチタイトルの開発は非常にローコストであるので、利益が出やすい。だからこそ我々はインディーであり続けることができる。Good以上のGreatな結果だよ!」
やはりあちこちでスイッチ版がより売れてる報告出てきてるな。
Mr.シフティーなんて最初はてきとうな移植で済まそうとしてたのにいまじゃウハウハやね 滝を登るゲームは大して面白くないけど買ったよ
大して面白くないけど The Nintendo Switch indie gold rush | GamesIndustry.biz
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-10-04-the-nintendo-switch-indie-gold-rush
10tons「春には1〜2、夏は一握り、秋は10近く、先週は20近いゲームがあった。箱は毎月30あり、それを超えてるか少なくとも超えるだろう」
元PlayStation indie boss「ハードの立ち上げ時には高い需要と低い供給があり、大手が日和見してインディが出すのはPS4と同じ現象と見ている」
Yacht Club「Shovel Knightは3年経っていたが他のどのプラットフォームよりも売れた。しかしすでにゲームが過多になってる。
任天堂がeShopをアップデートして新旧タイトルを見つけやすくなることを願っている」 >>378
ブラジルはオリンピックの盛り上がりが信じられないくらい低いね eShopはアップデートすべきだな
あとテーマ対応と日本語複文節変換対応も >>832
>PS4と同じ現象とみている
といってもPS4は大作ゲームが売れるだけでインディーはたいして売れてなかったのね
唯一持ち上げられたノーマンズ…
おっと誰か来たようだ スイッチにソフトがねーからと連呼するやつがいるが3DSでもインディタイトル売れてんだからユーザー側がウェルカム状態ってことだよな Steamと同じくソフトの掘り起こしや口コミが機能してるからな
発売前から買い控えが起こるフリプ落ち待ちとは大違い 中古待ち
ベスト版待ち
フリープレイ待ち
という3段階のふるいに掛けられて悲惨 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています