任天堂はSwitch一つに専念するのと、3DSもまだまだ続けるのと、どちらが儲かるのかな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニンダイ見る限り、3DSにもバリバリ新作ソフト出してるし、
米任天堂社長も2018年以降も3DSソフト出すって言ってるし、
君島社長は3DSの後継機を検討してるって言ってるし、
やっぱり任天堂としては3DSは切りたくないのかな
ttp://jp.ign.com/3ds/14817/news/20183ds
ttps://www.inside-games.jp/article/2017/02/02/105080.html
ぶっちゃけ、Switch一本と、Switchと携帯機の二本立てと、どっちが儲かるんだろう 多分だけど次世代のswitchとswitchミニ?でやっていくと思う ソフトもハードも作るだけ黒字なのに続けない理由があるのかな? >>1
続けるように見せつつ徐々にバトンタッチするだけだろ 3DSの運営型サービスがいくつか終わるのに便乗して
3DSのオンもストアも全部終わるとねつ造したがってるのいるよな
今ようやく前世代のDSiショップを畳み終えるって工程なのに >>1
>君島社長は3DSの後継機を検討してるって言ってるし、
まずこれも>>1の大嘘
携帯機の後継機は作らないの?という質問に対して、いつも様々なケースを想定してるよと答えただけ
じゃあ作ってるの?という質問に対しては、まだ作ってないとハッキリと答えてる ゲハではそろそろ常識になって欲しいので、拡散願います。
国内累計販売本数データ(17/09/29最新版)
1位 ポケットモンスター 赤・緑
822万本(推定)・1996・GB
(青・ピカチュウ合算:1007万本)
2位 スーパーマリオブラザーズ
681万本 (推定)・1985・FC
3位 Newスーパーマリオブラザーズ
642万本・2006・DS
4位 ポケットモンスター 金 ・銀
608万本・1999・GB
5位 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
583万本・2006・DS
6位 ポケットモンスター ルビー・サファイア
533万本・2002・GBA
7位 ポケットモンスター ブラック・ホワイト
548万本・2010・DS
8位 おいでよ どうぶつの森
523万本 ・2005・DS
9位 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
508万本 ・2005・DS
10位 モンスターハンターポータブル3rd
487万本・2010・PSP
11位 NewスーパーマリオブラザーズWii
456万本・2009・Wii
12位 ポケモンX・Y
448万本・2013・3DS
13位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
437万本 ・2009・DS
14位 テトリス
424万本 (推定)・1989・GB
15位 スーパーマリオランド
419万本 (推定)・1989・GB
16位 モンスターハンターポータブル2ndG
418万本・2008・PSP
17位 ドラゴンクエストVII 〜エデンの戦士たち〜
417万本 ・2000・PS
18位 マリオカートDS
400万本 ・2005・DS
19位 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
393万本 ・2009・DS
20位 脳を鍛える大人のDSトレーニング
384万本(推定)・2005・DS 次点
ポケモンサン・ムーン
383万本・2016・3DS
スーパーマリオカート
382万本(推定)・1992・SFC
ドラクエV
380万本(推定)・1988・FC
Wii Sports
372万本・2006・Wii
マリオカートWii
370万本・2008・Wii
以下、
トモコレ・369万・2009・DS
ドラクエ[・368万・2004・PS2
Wii Fit・356万・2007・Wii
スーパーマリオワールド・355万(推定)・1990・SFC
FF[・350万・1999・PS
FFZ・327万・1997・PS
ドラクエY・320万(推定)・1995・SFC
妖怪ウォッチ2元祖・本家・317万・2014・3DS
WiiSportsリゾート・314万・2009・Wii
ポケオメガルビー・アルファサファイア・311万・2014・3DS
ドラクエW・310万(推定)・1990・FC
ポケモンブラック2・ホワイト2・304万・2012・DS
スーパードンキーコング・300万・1994・SFC
ドラクエⅪ・306万本(17/9/24時点)・2017・3DS&PS4合算
3DS版・172万本 / PS4版・134万本
★国内発の2機種合算での300万本達成(単体では未達。100万本越えレベル)
ファイナルファンタジーシリーズは8の350万本が最高。
ドラクエシリーズは9の437万本が最高。
ポケモンはこの2大巨頭より売れた物が6本(内、500万本越えが5本)。
更にはモンハンP3rdは487万本でドラクエFF越え。
既に8年間据置ハードでの単体300万本越えのゲームソフトなし。 直近3年国内最新作累計比較(17/09/29最新改定版)
―――500万本の壁(歴史的作品)―――
―――400万本の壁(社会現象化)―――
ドラクエ※ ポケモン
―――300万本の壁(国民的ゲーム)―――
妖怪ウォッチ 妖怪バスターズ スマブラ
―――200万本の壁(大人気ゲーム)―――
モンハン スプラ FF マリオメーカー ぶつ森 マリカ※ マイクラ※
―――100万本の壁(人気ゲーム)―――
ゼルダ※ ペルソナ FE DQジョーカー モンスト ダクソ DQビルダーズ※ MGS※ カービィ DQヒーローズ※
―――50万本の壁(ゲーマー向けゲーム)―――
テイルズ※ バイオ 桃鉄 龍が如く 逆転 ニーア ARMS 1-2-Switch 妖怪三国志 MHストーリーズ パズドラ マリソニOP BF シージ ミートピア COD マジックキャッスル FO ゴッドイーター 超不思議のダンジョン ガールズモード ブラッドボーン
―――20万本の壁(コア向けゲーム)―――
以下、オワコン有名シリーズ
スパロボ ダンガンロンパ SF ゴーストリコン みんゴル ガンダム レントン グラビティ 鉄拳 ウイイレ パワプロ イース バンディクー ソードアート ヴァルキュリア DB 無双
他多数
※は2機種以上の累積合算
尚、2013年以降、400万本越えはなし。 >>10
作ってたとしても言わ無いよな
色んなところが騒ぎ出すから
switchの供給が落ち着いたら発表するだろうねDS4 そこらへんのしょうもないミリオンソフトはスマホゲームの売上に勝てもしないし
今後は普通にswitchとスマホになるだけだろう switchとDSは見事に競合しないんだよな
ほんと良い住み分けしてる >>1
3DSが需要なくなった時に切れば良い
その時が来るまで両立
だがいずれ無くなるから
もう6年くらい経ったか? こんだけ長生きしたんだし、ハードの寿命としては長かったがな >>1
ソニーはPS4一つに専念するのと、Vitaもまだまだ続けるのと、どちらが儲かるのかな?
これと同等に議論したらダメだよ 一年後ぐらいになればswitchとスマホの二本立てが一番儲かる 玩具として優秀だし、細々と売ってけばいいんじゃ?
部品が調達できる限り。 switchとDS
DSとスマホ
どれもぶつから無いんだな
スマホもうまくいってるなら3本柱で進めればいいだけの話
どれかを辞める必要は無い 儲けの1割がポケモンみたいなもんからポケモンによるんじゃない? 売れる限り続けるだろ
自然とフェードアウトさせりゃいい >>14
言わないにしても、何かしら3DSの次をつくってたらもう情報漏れ出てないとおかしいからな
何年後か先は誰にもわからんが、少なくともひと世代分は携帯ゲーム機はすっ飛ばすことは確定してるだろう
まぁ普通に考えりゃもう打ち止めだろうな、安価携帯ゲーム機は歴史的役割は終えた >>25
海外では3DSが売れず、2DSが大ヒットしたらしいが ソフトを分散させるとWiiU時代のようにソフト不足に陥り業績も下がる
それを仕切り直すためにswitchに切り替えたわけで、同じことを繰り返すとはとても思えない
実際今年発売のFE無双はマルチでも来年のFE本編はswitchのみというように移行の傾向は見えてる >>26
いや普通に3DSが売れてるよw
海外で売れないのは画面の小さいノーマルでLLが売れる >>26
DS時代にくらべりゃ世界じゃもう3DSは(2DS含め)大激減だよ >>25
海外だとガキ用に100ドル以下のゲーム機需要はある
ライバルは100ドル程度で売られてる安価なスマホやタブレットだが 3DSが海外で激減?
3DSのメトロイドは北米でヒットしてたが >>31
いや、もうビジネスにできるほどの需要はないでしょ
これからはもっともっとスマホがガキどもにおりてくるんだし、状況は悪くなることはあってもよくなることはないだろう switchがいけそうかどうか確認出来るまで携帯機でも普通に新作開発始めないと
もしダメだったらリリースに大穴空けるハメになるしなぁ
引っ込める意味も薄いし1年開発かかるならそりゃ来年発売もあり得る DS4とPS4でタッグを組むのが一番だと思う
携帯はDS4、据え置きはPS4がみんなが幸せになれる
スイッチは携帯性では3DSに劣り
据え置きとしてはPS4に劣る
2018年にはDS4が発表されるはず DS4ってなんだよ
デュアルショックはコントローラだろ?
まさか3DSの後継機とでも言うつもりじゃああるまいなあ
何てPS4とタッグを組むの? あほ? あくまで個人的な願望で言えば、いわゆるPS5の世代でソニー&任天堂&セガが共同出資した会社で一つのハードを出してほしいんだけどね…
もういい加減ゲーム専用機ってのも役割終えそうな感じがするし
2020年くらいって言われてるけど、据え置きの集大成みたいなのをその三社でつくって、
その時にはスイッチ(のバージョンアップ版くらいはでてるか?)は完全にそれを補佐する携帯機としての役割に収まる…と >>37
そんなのソニーが撤退すればすべて解決じゃんw >>27
同一タイトルをマルチしてたWiiU時代と違って
3DSはキッズ向けSwitchは万人向けで切り分けてるから問題ないぞ
アーゼストとかアルファドリームとかskipとかの弱小にSwitchのソフトつくれるのか疑問だし
DLゲーならいけるだろうけどインディーズ賑わってるから作らせる意味ない
3DSの小粒タイトル作らせてりゃええ 3DSは割とジジババユーザー多いけどな
まあスイッチと競合はしないのは事実だけど そりゃ開発中の物は来年に出るわな
来年の今頃にスレ立てろよ馬鹿 >>37
最近こんな説ばっかりだなあ
ソニーだけだぞ
役割を終えたのはな
女々しい事言ってんじゃねえ メトロイドやって3DSも3D表示もまだまだいけるやんってなった どっちがいいかなんて数年後に結果見てからじゃないと分からん気もする
目先の利益だけの話じゃ済まなさそう >>35
うん、ゴキちゃん、同意だよ
Switchは中途半端だったよね。斬新だから売れてるけど、やっぱGCみたいなシンプルな
高スペックハードを安く出してほしかったよ
>>39
そうそう。たとえばメトロイドリターンズ。あれは2Dだしスペック的にも3DSで十分
そして現状Switchより3DSの方が遥かに普及してるのだから、3DSだけで出すのが得策だった >>26
日本に比べて海外は貧富差も大きいから
ハードの世代交代に日本の数倍時間がかかる。
携帯機市場は特にそうで、GBA→DSへの移行は日本より更に数年かかった。
だから十分な普及台数になってから発売するポケモン本編は
日本が先、海外が後っていう発売スケジュールが基本だったのね。
それをもう少しハード移行を早めようって事で海外の貧困層向けに企画されたのが2DS。
お陰で現在ポケモンは世界同時発売ができるようになった。
逆にいま3DSの後継機を出したとしても、同じく海外の低所得層向けのモデルを
同時に開発を始めないと、完全なハードの移行にまた4〜5年かかるので、
それをやるなら現行3DSを継続してSwicthのシュリンクに注力したほうがいいのね。 >>47
なるほど
3DS後継機はまだ出せないわけか
日本の事ばかり考えてたわ
1年後にNew2DSLiteを1万で出すしかないな テレビ出力できる3DS作れば
最強だろ。
絶対売れる >>50
switchの本体に3DSのソフトが入る所をつける >>49
そんな感じかな。
3DSプラットホーム自体はオフ専の子供向けプラットホームとしてはまだまだ高性能なので
2020年くらいまで引っ張ったとしても
100j前後の価格帯のエントリーハードとして長寿を全うできるだけのソフト資産はあるからね ハードの開発費とかも減価償却終えてるだろうし
売れば売るだけ利益なんだからまだまだ引っ張るでしょ
後継機出すかどうかはもう暫くswitchの売れ方を見極めてから判断するんだろうよ ジョイコン+3DS画面みたいなのが欲しい
ジョイコン持ってる人用に3DS部分だけでも売る形で >>54
中身が3DSの劣化switchって事かそれ。
悪くないと思う。安ければなおのこと。 new2DSLLとか明らかに3DSよりコスト安いのに高く売ってる
3DSでさえ15000円で逆ざやではない
これクッソ儲かるだろ 3DSの後継機を出してもスイッチと食い合うだけの気がする >>57
この前のニンダイとか見る限り、意外と食い合わない気がする
メトロイドサムスリターンズ以外、3DSのソフトはどっちかと言うと子供向けのものばかりだった
Switchソフトはある程度コアゲーマーに近い人向け。住み分けは出来てる
メトロイドもなんでSwitchとマルチじゃないかと言うと、3DSのスペックで十分だからだよね
任天堂はSwitchに一本化する気が今のところないっぽい >>1
3DSも2DSもピークは過ぎてるし、新作ソフトはswitchにシフトしてるしで任天堂は答出してるけどな
そりゃすぐ3DSの製造止めますだのソフト作りませんだのは言わないだろ
でも流れはswitchに向かってるし携帯ハードとして被ってるから両立は無いわ >>58
正確には
「今出てる3DSタイトルの開発開始時点(1年前)では」だね
今から任天堂自身が3DS向けに開発始めるというのは無いだろ >>59-60
米任天堂社長が、2018年以降も3DSにソフトを出すと言っている
ttp://jp.ign.com/3ds/14817/news/20183ds 3DSはあと2〜3年は引っ張るだろうな
急いで次を出す必要もまったくないし
GBAやDSみたいに割れが蔓延しまくってたら別だけど 同じゲームを2回作るのがやだって理由だからな
これからはもう3DSはガキゲーしかつくらないんだから
一本化する必要もない >>61
新しく開発を始めるのと、発売するのは違うよね、って言ってるんだけど
一本化するかどうかってのは
新作開発のリソースをどう振るかって話じゃない? >>65
子供向け、女性向け、低スペックで可なゲームは3DSに出したほうが売れるだろう
住み分けは出来てる >>66
そこで売れる本数気にするぐらいなら
普通は本体もっと売れるようにそいつらもswitchで出そうとするんじゃないか?
赤字になるんならアレだがswitchに出しても普通に採算取れるわけだし 新作ソフト出なくなったら
さすがに3DSでもハード売れんくなるやん
マリカが1年で200万とか売れるのに
市場殺しにいったらアホだろ 3DSは毎年スマホみたいにスペック上げていって当面マイナーチェンジやな。
最低スペックがNEW3DSになっただけで結構変わるだろうし >>67
3DSの方が遥かに本体がたくさん売れてる
同じキッズ向けソフトをSwitch独占で出すのと3DS独占で出す場合は、
3DS独占の方が確実に儲かる。まあマルチが一番儲かるが
>>68
2018年以降もソフトを任天堂が出すと米社長が言ってる
>>69
それが一番妥当な線だろう
Newの次に解像度を上げたSuperでも出せばいい。最初は専用ソフト一本でもいい
まずはNew専用を少しずつ増やして(この前マイクラが仲間入り)、
Newが普及しきったら次はSuper 3DSは焦らずこのまま堅調で良いだろうね
後継機はswitchが定着してからで十分 同時期に携帯機>据置機の構図になったのはWiiU/3DSが初めてという屈辱だからな
あのゲームキューブでもGBAには勝ってた
何とかして据置を復活させたいだろう >>27
FE無双は肥が稼ぎたいからマルチにしたんであって
別に任天堂の方針じゃないしな 任天堂スイッチはウンコ臭いしょんべん臭いボケハードやな!全く売れて
ないぞ!ゼロや!ア〜、ウンコ臭いぞ!あはは!早く倒産しろ!ボケ会社!
任天堂役員は全員四流大卒で頭の悪い馬鹿ばかり!これじゃ倒産するのも
近いわ!日本の恥やな!あ〜!ホンマにウンコ臭いわ!しょんべん臭い!
さすが京都の零細田舎会社や!株価大暴落するぞ!任天堂は終わったな!
ア〜、任天堂はウンコ臭い!しょんべん臭い!日本から早く追放しろ! WiiUの時も今後も続けますと言っておいてあっさり切り捨てたしな >>76
ファーストが真っ先に切り捨てたvitaの悪口はやめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています