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ゼルダチームって次回作のプレッシャーやばいだろ [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:06:46.17ID:LnnG78c30NIKU
青沼は、失敗を繰り返さないと次にいけない事を肌で知ってるから
ぜんぜんプレッシャーもなく、
また次回作でおかしなアイデア強行して宮本と古参に叩かれる覚悟は余裕であると思うw
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:10:55.50ID:A7ctJaiv0NIKU
でかい街作ってフルボイスにするだけでいいんだから簡単だろ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:12:04.29ID:G+7E8aac0NIKU
またオープンワールドをウリにしてきたら二番煎じでマンネリだからな
かと言ってやめても叩かれる
マジでやばい
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:13:10.51ID:IexlvMu+0NIKU
あれほどの出来のゲームをホイホイ作れるもんじゃないだろうしな
次回作はかなり時間がかかるか越えられないレベルになるだろな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:14:58.38ID:MHDeMl2T0NIKU
ゼルダの凄さの一つは開発環境の作り方
この経験は間違いなく資産になった
アイデア一発で作ってる訳じゃない、次作も期待出来る
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:16:04.56ID:aaXgPwU5MNIKU
オカリナもbotwも青沼じゃねーか。しね、にわか
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:16:54.43ID:QV9feziY0NIKU
BtoWはいわば土台だけ作ったようなもんだから、次はパーツ入れてくだけでひとつ、ふたつとゲームができる


具体的にはダンジョン、町、生態系、水中とかトレハン要素とか
ムジュラみたいに一つの町を作り込むだけでもいい
狩り要素を強化するだけでもいい
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:19:25.67ID:+Bge6zLX0NIKU
海外の藤林インタビューだったと思うけど
次回作でBotWを超えるのは大変じゃね?というようなことを訊かれて
プレッシャーに耐えられないようではゼルダシリーズのディレクターは務まらないので頑張ります
みたいなこと話してたな

BotW作っていく中で次の高い山(将来的な目標)は見えてきた
みたいな話もあったけどどこの記事だったかなあ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:21:53.67ID:MzDzhTFA0NIKU
三銃士や4つの剣みたいなマルチプレイ前提の狩ゲーをスピンオフで出してほしいわ
ヒノックスやモルドラジーク、ライネル狩りたい
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:25:33.99ID:Hmp6ZZwW0NIKU
ゼルダは個人の才能で作ったゲームじゃなくて
普通の会社が超すごいクオリティの商品作ったような奴だから
ノウハウできてるので次回作も作るのは楽
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:27:15.28ID:itmAHnFs0NIKU
次回作は同じエンジンで作ったものだろう
普通に新作なだけで満足できるクオリティあるし
なんならBoWのマップとギミック増やしてくだけでもOKなくらい面白いから次に関しては何も問題ない
マンネリが始まるのは2〜3作後だろ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:38:33.87ID:AhuuFPU00NIKU
>>26
岩田がずっと宮本のセンスを言語化し続けてたのが影響したのか
日本企業なのに個人の才能に依存しないモノ作りが出来るようになってきてる気がするわ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:38:44.51ID:4sahChiD0NIKU
むしろドラクエのが次回作キツそう
11でやりきった感あるし中途半端なオープンワールド作るのもドラクエらしさ無くなってしまうし
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:40:43.55ID:j26QOTnBdNIKU
とりあえずグレッゾが働く
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:41:41.28ID:3dg83Tqx0NIKU
テストプレイする事がかなり多かったみたいだから
その間に出たこういう事できないのってアイデアが沢山有るだろうし大丈夫じゃね
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:44:23.75ID:tqH39BDX0NIKU
>>35
思い浮かんだアイディアを実行してみる
          ↓
また面白そうなアイディアが出てくる
          ↓
思い浮かんだアイディアを実行してみる

こういう時間のかかり方もあり得そうだよな・・・
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:47:24.13ID:EZKpgyXKdNIKU
青い池沼はぺてん師だからな♥
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:51:28.84ID:tDoYfTrd0NIKU
特に外人はゼルダ大好物だし64ゼルダの後普通に毎回プレッシャーだろ

今回のゼルダでゼルダの凄さを知った人間の意見すぎる
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:51:43.52ID:e3vxnO710NIKU
>>4
小泉な
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:52:31.30ID:S+a/EDpD0NIKU
いやほんと宮本とガクガクのフレームレートで試遊しながら「間に合うの?」とか言われてるビデオ見たときは、本気でただのオープンワールド風味ゲーになると残念だったけど、ここまでのお化けゲームに仕上げてる途中だったからな、、まぁ大丈夫だろ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 21:55:28.53ID:2/NrrrJv0NIKU
まず今回のシステムで
ムジュラみたいなやつ作ってほしいわ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:01:53.25ID:ilKQhn0v0NIKU
時オカ→ムジュラ→風タク→トワプリ→スカウォ→BoTW

時オカ焼き直しのトワプリ以外、毎作
コンセプトを大きく変えて作ってるんだから、次回作がBoTWから入った新規に受けるかは微妙じゃね
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:38:07.60ID:At6ZI2J40NIKU
え、ムジュラのエンディングで
プロデューサーがShigeru Miyamotoって書いてたけどちゃうん?
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:38:07.91ID:EKx9sidn0NIKU
時オカ以降、時オカの呪縛が半端無かったからな
BotWでやっとその呪縛から解き放たれて良かった

が、今度はBotWの呪縛が付いて回るという
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:40:36.94ID:ij/zz/2O0NIKU
>>1
ゼルダチームなんてものは存在しねえよ
毎回、他の任天堂ゲーム作ってる社員が集まって全く新しいチームを作ってる
ずっとゼルダチームにいるのは青沼くらいだ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:41:22.54ID:MHDeMl2T0NIKU
今作はWiiUで開発がスタートしてる

つまり、入れたくても削除した内容が沢山あるはず

次回作も期待出来るなぁ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:41:45.05ID:iTU3jNSF0NIKU
Bowにとらわれず次回作は違った事で楽しませてほしいな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:41:55.19ID:7Pqsb/id0NIKU
>>26
任天堂が普通の会社のわけないだろ
日本中から化物みたいな天才プログラマーや経験を積み重ねてきた社内のベテラン集まってるからあのクオリティに仕上げられてる
任天堂は業界でも有名なホワイト企業だから優秀な人材が育つんだよ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:43:12.19ID:ij/zz/2O0NIKU
>>30
ドラクエなんて同じモデリングと同じゲーム性でキャラとストーリーだけ入れ替えりゃいいだけだろ
あんなに楽に儲かるゲームは世界中探してもFIFAとドラクエくらいしかねえよ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:43:53.58ID:U+Avqv/b0NIKU
任天堂は成功と失敗を繰り返す会社だからなぁ。
次のゼルダが失敗しても、その次はまた傑作になるんだろうと楽観できる。
青沼も思い切った冒険ができるだろうな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:44:57.38ID:At6ZI2J40NIKU
>>54
これは恥ずかしい
失礼しました
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:49:13.44ID:4HcieaKh0NIKU
同じコンセプトでもっとでかい町、ダンジョンをもっと多く置いてくれればそれだけで満足
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:51:50.69ID:WAoxLFPg0NIKU
WiiUマルチの制約で出来なかったネタ腐るほどあるだろ>>1馬鹿かお前
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:53:10.12ID:+Bge6zLX0NIKU
>>54
それは一般論としてのプロデューサーの定義としては正しいけど
実際はゲーム会社によっても企画ごとにもどういうことしてるかは大きく違ってるよ

例えばミヤホンは時オカでもムジュラでもプロデューサーだけど
時オカでは現場入りして仕様切ってディレクター陣のまとめ役みたいな仕事までしてたけど
ムジュラでは現場は基本的にお任せでチェックだけするような関わり方だった
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:53:36.53ID:piMAVIL30NIKU
次の切り口に興味あるわ
記憶喪失ネタを使った今、ゼルダをOWにどう導入していくのか
クレバーなスタッフがどう切り抜けるのかすげえ楽しみ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:55:42.76ID:d08Zs1W+DNIKU
>>62
いや、成功と失敗を繰り返すのを美徳みたいに言われても……
じゃあBotWの次はまた風タクやスカソ並みの失敗になるってことなのか?
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 22:57:00.86ID:Ux83WYID0NIKU
どこ歩いてもコログしかいないんだぞ
しかもまばら
屁ぇこいてても超えれるから
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 23:14:39.07ID:rkA+6yE30NIKU
てかDLCで相当時間稼いでいいだろ
それほどの地形。
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 23:29:47.97ID:wuBYAeDT0NIKU
時オカ→ムジュラの流れは完璧すぎて再現不可能だろ
BotWのフィールドでムジュラチックなシステムを取り入れてくれても嬉しいけど、もっと攻めてほしい
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 23:39:28.91ID:u6m/iIdZaNIKU
>>83
藤林は卒がなさすぎて納期伸ばそうか?って聞いてきた仏の上司に向かって「1年でリリースするって言ったでしょうガァ!!!!!!」なんて逆ギレかましそうにないしな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 23:47:33.22ID:A4N3S8o30NIKU
>>61
ドラクエは7で幾らでもスピンオフ作れるスタイル作ったのに何であそこから横に膨らませなかったんだろな
8以降のナンバリングって蛇足な感じだし
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 23:48:07.62ID:LnnG78c30NIKU
エンジンとオープンワールド路線は今後のゼルダのベースになるって言ってるから
当然その方向では行くだろうけど
売れて評価もされてああよかった!このまま手堅くシナリオだけ変えよう!

なんてタイプのプロデューサーじゃないだろ青沼は。
再迷走も上等でわけのわからん要素ぶっ込んで来るに決まってる。
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 23:48:18.12ID:d5mpM4c/0NIKU
火付け役の青沼っちが今回当たり前を見直すってスタッフ焚き付けて傑作ができたからな
次にどんなアイデア出してくるか見ものだ

ミヤホン越えるのが目標らしいしゼルダに対するモチベーションは期待できる
早く次回作も遊びたいわ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 23:50:52.06ID:LnnG78c30NIKU
>>73
失敗になるか成功になるかは分からんけど、
このまま大人しくはしてないだろうし、更に先に進むだろうなって話。

それやってかないと次の名作も生まれんしね
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 23:57:55.10ID:OUDU2GCi0NIKU
BotWは神ゲーだけどまだ発展しようもあるから基礎的なところを受け継いで作風も変えて
さらに弱点を補えばさらなる神ゲーになる
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 00:38:12.16ID:808TUMNPd
風タクからオープンワールド構想、
スカウォから滑空要素をきちんと受け継いだからこそのブレワイよ
言ってみりゃ死んだ英傑の加護で最強と化したリンクみたいな状態になった
今後も失敗を恐れずどんどん頑張って欲しい
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 01:26:47.70ID:35O9p4i0a
GTAよりはプレッシャーはないだろうよ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 02:03:37.54ID:WTYgr+RD0
エポナも最高の仕上がりだしな
馬関係のクエストもっと欲しいわ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 02:34:19.02ID:P2sJAkP30
ゼルダ講座でわかるけど、理論的に構築してる
アート思考でクリエイター気取りの作家はヒットすると増長して潰れたりするけど
安心出来る
ヒットは、他のゲームとの関係もあるから運も大きいけど
日本国内に関しては、ゼルダの知名度が上がってるのは大きい
今回のシステム発展させて、世界を大きく、例えば同規模の裏世界と行き来するシナリオ作るだけで名作になる。
ポケモンもドラクエも2作目は、世界が広がっただけで高評価になってる。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 02:34:44.67ID:ISEqA8240
>>94
スカウォはBOTWとは対極の一本道ゲーだったけど防具や薬の強化
とかお金の使いみちを沢山用意したりとか当り前を見直そうという努力
も見られるんだよなぁ・・・ただ海外オープンワールドの要素パクった
訳じゃなくそうした積み重ねの上にBOTWはあるんだなl
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 02:36:47.11ID:icV5sXG3d
ゼルダのアタリマエを見直して新しくなったベースに
アタリマエを新しい形で加えればいくらでも伸びる

例えばダンジョンを神獣から従来型に近づけたり
裏世界や過去世界を用意して相互作用されたりな
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 03:08:28.36ID:Rh3mN3350
次回作はオンラインでのマルチプレイを入れる構想があるみたいだけど
たぶん、ぶっとんだ挑戦して一般受けはせずに失敗する気がする

その後に、失敗を活かした傑作が登場するだろうけど
次の傑作は10年後かなあ

でもゼルダは「傑作を作ろう」とはせずに、挑戦して欲しいね
BoTWも挑戦から生まれた傑作なわけだしね
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 03:20:06.75ID:2ohrcZZ10
>>102
すごいわかる。

青沼の良いところは、長期的な目線で積極的な迷走を恐れない事。
叩かれて委縮するんじゃなく叩かれた事を血肉にするのが上手だわな。
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 03:26:15.76ID:2ohrcZZ10
>>94
>>100
タクトのトゥーン技術なんか、捨てずに磨くことでリアル系ゼルダのグラに応用できてるし、
スカウォの遊びをコンパクトにまとめる考え方も祠や神獣にちゃんと生きてるからなあ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 03:43:09.17ID:AJVVR4PcM
神トラ2三銃士をカウントしない人達ってなんなんだろう
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 04:34:17.80ID:D4YXdeOO0
プレッシャーなんて無いんじゃね
ゲーム作りの方程式を持ってて偶然の産物ではないし
WiiUだから妥協した要素なんて腐るほどあるだろうし
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 04:36:18.10ID:uTVo+5Pe0
ブレザワはすごいし面白いけど時オカムジュラはすごいだけでストレス溜まるだけでつまらないゲーム もちろん当時基準でも
てかゼルダは神トラとブレザワ以外は微妙じゃね?
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 05:06:19.00ID:DH3nDvyN0
夢を見る島が好きだけど
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 06:38:01.82ID:jTs+1zP60
今まで外部のプレッシャーなんかより宮本のちゃぶ台返しの方が青沼はプレッシャーだろうw
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 06:40:54.11ID:YXy+LxPg0
>>99
芸大出身多いからな。
芸大っていうと絵ばっかり書いているイメージだけど、その受け取りかたを分析する系の授業もあるから、きっちり理詰め出来るんだと思う。
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 06:56:42.68ID:r4rkPQAzK
>>108
まあな
実際、時オカ以降国内売上は下降の一途だった。BOTWでやっとなんとか持ち直せた常呂。次回作もBOTW路線は間違い
もう昔みたいな、ダンジョンの謎解き1個わからなくなっただけでクリア不可能な糞はゴメン
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 07:19:51.72ID:c56PEtTU0
>>117
ムジュラ60万 ふしぎの木の実(合算)74万 風タク74万 
ふしぎのぼうし23万 トワプリ55万+α 夢幻90万 大地74万 
SS34万 神トラ2,40万 ブレワイ70万(合算)
時オカ以降の最高売上はDS全盛に出た夢幻
実はトゥーンリンクメインの話って意外と国内じゃ売れてるんだよね
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 07:23:27.19ID:YXy+LxPg0
>>118
思った以上に任天堂が多かったけど、大阪芸大出身者一覧
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7
ゲームデザインとしてはボンバーマンとかICOとか十分神ゲー認定してもいいでしょ。

藤原茂樹 - 元日本物産ゲームデザイナー、元ハドソンゲームデザイナー 『マグマックス』、『テラクレスタ』、『ボンバーマン (PCエンジン)』など
上田文人 - 元SCEゲームデザイナー・アートディレクター 『ICO』、『ワンダと巨像』など
おにぎりくん - アリスソフト原画家 『超昂天使エスカレイヤー』、『超昂閃忍ハルカ』など
祁答院慎 - Team GrisGris所属 『コープスパーティー』など
小泉歓晃 - 任天堂ゲームプロデューサー 『スーパーマリオギャラクシー』、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』など
坂本賀勇 - 任天堂ゲームプロデューサー 『メトロイド』、『メイド イン ワリオ』、『トモダチコレクション 』など
竹安佐和記 - 元カプコンキャラクターデザイナー、現crim代表取締役 『無限航路』『エルシャダイ』など
田邊賢輔 - 任天堂スーパーバイザー 『星のカービィ スーパーデラックス』、『動物番長』など
手塚卓志 - 任天堂ゲームデザイナー 『スーパーマリオブラザーズ』、『ピクミン』、『ヨッシーアイランド』、『どうぶつの森』、ニンテンドーDSなど
野上恒 - 任天堂ゲームプロデューサー 『どうぶつの森』、『スプラトゥーン』など
MAYA - 元コナミグラフィックデザイナー 『beatmaniaIIDX』MIN-NARAKEN - アリスソフト原画家 『闘神都市』、『大悪司』など
山本和枝 - studio e.go!原画家・キャラクターデザイナー 『IZUMO』など
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 07:37:12.68ID:DH3nDvyN0
トゥーンかわいいもんねリンク
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 08:13:15.54ID:2gh6TKI50
>>117
あーなるほど、祠を小分けにしたのはそういうメリットがあったのか。
確かに、ひとつ謎がわからないと即ゲーム進行不可、ってのはほぼ無いよな。

これもわかりにくいけど、きょう日の消費者事情向けに調整した結果なんだな。
どっぷりゲーマー脳だとどうしてもそういうのは気づかない・・・
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 08:49:49.53ID:8vomLRLda
>>41
あれ見たときはマジで任天堂終わったと思ったわ
こんな神ゲーぶっこんで来るとは
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 09:41:09.55ID:T1hGYegda
ずーっと昔から言ってるけど時オカ病に侵されてからゼルダはおかしくなった
ざっくり言うと評論家やヲタク、賞レースのためのゲームに成り下がってしまった
初代神トラ夢島こそがゼルダなのだ(リンクや風タクも悪くない)
その流れをBotWが引き継いだ
やっと求めていたゼルダが帰ってきたわけで外野の意見に惑わされず新作を作り上げて欲しい
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:37:09.89ID:KXxiZKj/0
>>127
謎解き偏重の一本道は時オカで強化されたけど
一本道構成にして管理する悪弊は神トラから始まってるし
夢島も同じように抱えてる問題で
BotWはその問題をまとめて解決してる

だからBotWは時オカ否定で神トラの流れを汲んでるというような単純なモノではなくて
結果的に初代っぽくなってる部分もあるけど初代の問題点も解消されてるので
ゼルダが長年抱えてた根本的な問題を解決・刷新した新しいゼルダになってるよ

なおリンクの冒険は面倒なので除外したw
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 21:52:13.35ID:FCCAFSOu0
GDCやら、CEDECやら、各種記事全部みたけど、ディレクタの藤林さんがホントすごい。
スタッフも超有能だけど、それをこの人が仕切るわけで。ああ、この人だからBotWは
できたんだなって思った。
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 23:06:13.39ID:4toEv6YQ0
有力ゲームサイト、「ゼルダの伝説 BotW」へのプロの評価を紹介。

カリスマゲーマー「ウユニ」氏が一刀両断。「ストレス9割」「文句や舌打ちばかりのプレイ」
「煩雑さや面倒さ、根本的なUIへのストレス」「マジで不快」「絶望的に不快」
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html

https://twitter.com/uyuni_bpgamer
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 10:08:44.65ID:jm7PB6boa
ゼルダ進化に関してはハード性能の壁が大きかったんだな
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 10:28:11.93ID:4N0nVz7V0
今回はオープンワールドへの挑戦ってのがまずあってWiiUでようやく実現するってことでチャレンジしたから
SwitchだろうがWiiUだろうがゴールが同じだったわけで別にWiiUのハード的な制約とかないと思うけどな
かと言って次回作がスカウォみたいな振り操作オンリーとかになって大滑りするのもご免だが
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 19:46:38.90ID:sOoz+ql20
>>135
Wiiまでのハードの制約がWiiUで取れたからこそのBOWだから
ハードの進化がBOWを生み出したというのは間違いないだろう
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 23:30:07.46ID:x/C4yxDDa
まあ青沼氏ももう慣れたんじゃないか?
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/02(月) 10:14:40.10ID:QgEzwtXDa
業界で制作陣の世代交代後に最初の制作陣並みの評価を得たことはほとんど無い
だからタクト以降うまくいかなくて当たり前だったんだろう
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/02(月) 10:23:26.44ID:GKDPsVkSd
とりあえずはまだ作り足りないって言ってるからムジュラみたいにbotwベースでもう一つ作るだろうな
完成してからあそこをこうしてればってアイデアは山ほど出てるだろうし
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/02(月) 10:54:51.45ID:c9s1Nafk0
>>134
ゲームデザイン上は
シームレスフィールドのタクトもダンジョンの順番自由な神トラ2も
手続きを踏む旧来のゼルダでしかないというところは同じだし
BotWはドット絵の2D試作ですでにゲームデザインの根幹部分が成立してるわけだから
極論すればハードの向上はきっかけの一つでしかないと思うよ

BotWを作るのには手続きをなぞらせるゲームから脱却して
壁をなくして掛け算の遊びというビジョンを提示・実装する
ということが最重要だったことは間違いない
0141名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 22:31:44.69ID:ZHFw2omX0
PSの日本のサードはお気楽に作りすぎよな
0142名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 22:49:19.60ID:zVAFJJje0
金積んで絶賛させるんだからプレッシャーなんてかかる訳ないだろ
0144名無しさん必死だな
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2017/10/03(火) 09:43:44.61ID:DoPphthma
>>142
だからソニーのゲームは駄作ばかりなんだな
0146名無しさん必死だな
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2017/10/03(火) 11:09:23.60ID:ON42Vgs6a
むしろソニーの自称天才とか上田とかSIEJとかスマホ部隊はもっとプレッシャーを感じろ
いかに深刻な事態か理解しろ
0147名無しさん必死だな
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2017/10/03(火) 21:37:52.73ID:Tr9gZq9v0
俺、日本一の人は偉いと思うよ
開発者の姿勢として正しいよ
0148名無しさん必死だな
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2017/10/03(火) 23:48:17.47ID:FeS+4RiUa
結果だしたから以前より気が楽だろう
0149名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 08:16:17.91ID:thPuqXZda
一つの組織に人間が固定されてないと
ノウハウが蓄積できない
ソニーとサードだとそれがない
0151名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 09:14:54.82ID:9X3kgyx0a
いつリストラされてもおかしくない、ソラとウミのアイダ2の開発に回されてもおかしくないSIEJ社員は緊張感が足りない
0152名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 15:02:36.77ID:zP3UMw0M0
>>151
寄らば大樹みたいな指向でソニーに入社した社員がほとんどだし
PSに頼り切るサードも同じ、だから作るゲームに惹きつけるパワーがない
0153名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 15:11:16.00ID:YjCIg97f0
次の次あたりはまた以前の当たり前もやってみたくなりそうだな
トゥーンリンクが似合うかな
0154名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 16:24:37.91ID:dwF7/9Cup
青沼はちょっとぶっ飛んでる所があるので次のゼルダはダルケルを主人公にして
それでもメタスコア90以上に仕上げてくるという離れ業をやってくるはず
0155名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 23:08:52.34ID:itgyUl+Aa
トゥーンはやっぱり視認性がいいね
長時間・長距離移動するオープンワールドに合うとまえから思っていた
0156名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 07:41:34.61ID:vmzkIlMya
タクト以降からの蓄積がBOTWには生かされているという指摘をするシリーズ経験者は多い
0157名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 08:06:53.66ID:VOwAG6Xd0
>>103
それが出来るのがニンテンドー何だろう
他社だとビッグタイトルの売上落ちたら、すぐにスタッフ入替だろう。
そして上が口を出してグダグダに
そして優秀な人材ほど独立する

ガバナンスに余裕があって、良いものを作れば数字は付いてくるって成功体験がいくつも無いと出来ない
0158名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 08:12:32.70ID:VOwAG6Xd0
>>146
深刻に感じた人材はニンテンドーに来るんじゃないの?
本当は経営者が危機感持つべきなんだよ

バイオだってキングダムハーツだって、売れたゲームの企画は最初通りにくかった
企画の段階で金をドブに捨ててるんだよ
今だとスマホゲームが大きい顔してるけど、続かないよ
0160名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 11:44:20.42ID:ueJ/U7/10
>>159
密度濃すぎてボリュームが無いと思ったことがない
0161名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 17:22:37.55ID:NmlYPp690
青沼ァ!
自作はシナリオ濃いめで頼むゥ!
0162名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 17:30:20.02ID:Fv4bwNNC0
リンクに新しい能力持たせて世界の雰囲気も変えれば普通に新鮮な感じになるだろ
敵を吸い込んで能力をコピーできるようにしたり、ビジュアルやストーリーのモチーフをインド神話にするとか
0163名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 21:07:32.45ID:7GEPxUQo0
>>159
攻略サイト見てプレイしたんなら勿体ない事したな
どんな仮面が有るのかさえ分からない状態から手探りでプレイするのが楽しいのに
0164名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 21:44:27.38ID:Ni6ZkN4C0
追加でシンチホウトダンジョン出してくれればいいよ
0165名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 23:34:16.09ID:JcNMa8Q6a
>>157
失敗を蓄積できたからこその成功だった
0166名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 09:26:37.75ID:xANSZ9zTa
結局宮本氏が青沼氏達を選んだ理由はなんだったのか判らずじまいだろうな
新チームはなかなか芽が出なかったし
0167名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 09:30:09.75ID:tc0rRh/i0
そのプレッシャーを物ともせずにタッチペンゼルダとか
斜め下の続編を出してそれなりに評価されるのが任天堂だろう
0168名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 20:07:21.86ID:pR+Smtg0a
>>167
あれDSブームに乗って結構売れたような
今のゼルダの知名度を支えているかもしれない
0169名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 20:20:28.74ID:wBUHfrCi0
砂時計はおもろかったやん
汽笛は途中で投げたけどゼルダとリンクが
シリーズで一番かわいい
0170名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 23:48:04.91ID:PTyGO3tH0
>>5
そればっかりはあるかどうかも確かめようが無いな
0171名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 09:55:22.97ID:tKXwNI8Ga
ゼルダチームって固定的なのか?
2Dとかは別チームだろうし
0172名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:46:27.03ID:3anIfbi60
>>157
企業体力も重要だった
0173名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:59:59.03ID:ja9ACFUX0
次回作は失敗でも良いと思う。失敗のまま終わる連中でもないだろうし。
凡作も肥やしみたいなものだ。
0174名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 22:59:41.59ID:3anIfbi60
今回うまくいったからそうも言えるが
発売前は期待値が今ほど高いわけではなかったからな
0175名無しさん必死だな
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2017/10/08(日) 09:25:23.76ID:tte8pJQOa
>>114
スカウォの内容もBOTWにある程度継承されてはいるんだが
0176名無しさん必死だな
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2017/10/08(日) 21:03:48.20ID:p1P1fOm30
>>157
結局社風が大事なのかな
0177名無しさん必死だな
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2017/10/08(日) 21:11:07.81ID:aDIXptyt0
>>173
だよな
次回が凡作くらいだったとしてもゼルダは終わった!任天堂終了!
みたいに一作程度失敗でも
わめき散らすような程度の低いファンも任天堂は少ないだろうし
好きなもん作ってくれりゃそれでいいよ
0179名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 06:56:34.17ID:eg3/+bNoa
>>177
長年ついてきた客はそうだが今回からの客も固定したいから次回作も気合い入れたいだろう
0180名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 12:48:53.96ID:zuMDIYE+0
あれだないい加減ゼルダをプレイアブルキャラにしてもいい頃であろう
0181名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 22:05:26.95ID:Tq2zS6Wl0
ゼルダ無双がすでにあるからな
0182名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 06:41:25.21ID:p9qSNGyua
>>17
これまでは海外で過大評価という声が日本では多かった
0183名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 14:09:29.65ID:6P56fyH/01010
「なんで外人はゼルダゼルダいうのか分からない」とか煽りブロガーが1月カンファの実況で言っていたな
0184名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 22:15:26.44ID:hAmLS9Bsa
>>148
ポスト時オカの重圧って海外ではかなりのものだったらしいな
0185名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 07:26:25.94ID:pXvv7VZIa
>>139
まあこちらとしては何が出てくるか黙って見守るしかないな
0187名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 07:36:19.02ID:A2hX3Xyw0
大体のバランスとか既にわかっちゃってる二週目いくと敵スルーが多くなっちゃうから
もっと積極的に戦闘する理由が欲しい
祠のように攻略した砦を記録してくれるだけでとりあえず十分だから
0188名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 18:40:09.13ID:92k0ISdJ0
>>132
中途らしいからな
会社側がよくディレクターまで任せたよな
0189名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 19:11:36.14ID:ndPcOKuyM
正直課題は山積みでやれる事は
まだまだある
といってもまあ、ロングダンジョンは増えても良いな
0190名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 00:42:58.40ID:ynRRRtYEa
>>26
サードは個人の才覚に頼っていただけなのかも
0191名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 12:01:30.06ID:F+MzBNHv0
小島も衰えたら遅筆になっちゃったからな
後継者は重要
0192名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 18:25:12.38ID:rUBIXtF10
後継者とは言わんでも右腕、左腕になれる人物がいるだけで違うだろうね
小島監督みたいなワンマンでやってくのはゲーム開発がこんだけ肥大化した今厳しいでしょ
0193名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 23:11:07.33ID:F+MzBNHv0
MGS5以前にも離れた重要な位置の従業員もいたらしいし
チーム制ではなかったんだろうな
0195名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 09:28:25.02ID:DOkjMO9Ga
タクトは海の操作性と作り込み不足がめだったな
0196名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 09:42:50.12ID:Ba72TlZqM
あの時代にGCでオープンワールドやろうなんて無謀すぎたわ
0197名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 20:02:37.34ID:hp6+sN330
>>87
ハードの性能の上限でOW化にいけなかったのだから
その制限が無いからどうなるか予想がつかない
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