【悲報】堀井「DQ11の過去に戻った世界はパラレルじゃない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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過去世界はパラレルではない。全ては一本に収束されてる
巻き戻りの世界です。
ぼく「??????????」 セニカの存在のせいで凄くおかしなことになってるけどがっかりだよ堀井 無かったことになってるのか上書きされたのか気になる じゃあ主人公が過去に戻る前の世界は消えたのか…怖すぎだろ >>12
過去には戻ったんだけど
ニズが封印されるという運命は変えられないため結局11につながる あいつももともと邪悪な心があったいうし
生き延びて変な研究してそう >>9
台詞とか思うと上書きされて残ってる感じじゃね? 元の世界は謎の存在によって
消滅させられました。50億の民と一緒に セニカ的にはあの勇者が生きてればいいんじゃない
そうベロニカを生かしたい考えたのと似てるな 2人で1人のセニカの生まれ変わりのあの双子なんやねん? 時の番人が世界が巻戻りされる説明を始める
↓
なぜか途中からパラレルっぽいことを言い出す
↓
仲間も主人公とパラレル前提の会話をする
↓
過去に戻ると、巻戻りを示唆するアレやコレや
↓
しかしセニカが消えたあとの世界は残る
正解はどちらかって問題じゃなくて、ちゃんとチェックしろよ!ってことだよな
せめてSwitch版ではちゃんと修正してくれ >>17
消滅でなくまきもどしだろ
>時の番人「時のオーブとは、失われた時の化身が遥か古より紡ぎ続けたロトゼタシアの時の結晶」
>時の番人「その時のオーブを壊すことで、時空の流れが乱れ、すべてが過去に巻き戻るのです」
>時の番人「仲間を蘇らせたければ、世界の時を断ち切らなければならない」
>時の番人「失われた時を求める……。あなたたちがしようとしているのは、世界にとって大きな選択なのです」
>セーニャ「お姉さまを復活させるには、この世界ごと時を巻き戻す事になる……」 ブギー様の存在がなかった事になってしまうのか
残念すぎる 魔王が倒された世界を丸ごと抹殺するとかなにも考えてないんだろうな ドラゴンボールみたいに過去に戻っても現世代の歴史は変わらない、なら今の世界で全力だす意味あるのに
セニカが過去に戻って勇者とよろしくやっちゃったら数十時間かけてきた冒険はなんだったのと 過去に戻る時に仲間たちは勇者がいなくなることを心配してたけどそこからしておかしくなるわな
パラレルではないってんなら居なくなるのは勇者ではなく自分たちだというのに
現にセニカが消えた後も世界は続いてるわけでそれが成り立つのだってパラレルだけだろ は?じゃあセニカ過去戻ったあと世界樹に剣返しに行くシーンはなんなんだよ 巻き戻しだと最後に剣渡したんだから綺麗さっぱりすんげー過去からやり直しやんけ。
大体、ロトゼタシアの勇者だから勇者ロトって後付けもなあ…
ロトに意味は無いんかい。 堀井が言ってるとおりだとすれば
主人公が塔で時のオーブ割って過去に遡ったと同時にあの世界が一瞬でビッグクランチしたことになる 玉わったら一瞬で歴史が加速して終わってから巻き戻るって仕組みにすればギリ1本道ってことに出来る
割ったやつだけ記憶は引き継ぎ ドラクエ板では上書き派が煽りまくってるのに
ゲハだと落ち着いて矛盾の考察
ひょっとしてゲハの方が民度高いの? セニカが過去に戻った理由は別に世界を救うためじゃなくて
ローシュに会うためだからな
パラレル派は根本的にストーリーを自分の都合の良いように変える傾向がある 簡単に言うと巻き戻し前提ではセニカの世界になったけど
エンティングを見る限りウルノーガと裏ボス健在してて
サラサラが倒した事になってる? ドラゴンボールの復活の「F」のラスト付近で
ウィスが巻き戻ししてたけど
ベジータやフリーザは巻き戻されたのを感じてなかったでしょ?
DQ11で言えば
主人公以外はベジータやフリーザと一緒ってことだよ
あの世界ではプレーヤーが見た大樹での出来事以降はなかったことになってるわけ ぱられる採用しないなら
セニカが最後に玉割ったのが完全に蛇足なんだよな >>29
残った仲間視点だとそんなことはありえない
要するに簾はアホ 話が難しすぎんだよ
未来編がつまらないリボーンと同じだわ 本編で巻き戻りって言ってたからなw
まあそうするとEDで11のすべてが無意味になるわけだが >>29
仮に玉割ってビッグクランチならとてつもないエネルギーを秘めてることになる
しかし番人はそんな危険な物とは一切言ってないので簾はアホ セニカと元祖勇者が生きてたとして別に11の話が全て消えるわけじゃないぞ
セニカは普通に寿命全うしたけど、ニズゼルファは完全に倒せてなくて同じことが起きるみたいな セニカが戻ってウラノスがローシュ殺すのを阻止してニズも無事退治してウルノーガも産まれないってことは11勇者とベローニャは産まれないってことにならない?
まあ勇者は特に力を持たないアーウィンとエレノアの子供として生まれるかもしれないけどベローニャって大樹の元に落ちてたセニカの生まれ変わりみたいな出生だったよね
つーか11であったことすべて無かったことになるんじゃ? >>41
それが収束なんだと思った
セニカ過去に戻っても結局は11勇者が邪神倒す流れはかわらんというか 思えば主人公が運命を変えるには魔王の剣や黒い精霊が必要だったんだよな
セニカが何も変えられなくても不思議じゃない つまり
大樹到達→世界崩壊→平和→過去世界→邪神復活→平和
と? ウルノーガはたしか前の世界ではニズの復活を阻止してる
セニカが戻ったら3人で倒すか封印じゃないだろうか ウルノーガいない時点で同じ歴史にならないから
冒険が無になることには変わらない >>43
というか最初のルートでもやり直しルートでも勇者が死んだって話は伝わってなかったんだよな
だからどうとでもなる すまんウルノーガってローシュ殺してからサラサラ勇者誕生まで何やってたんだっけ? ゴキブリ大絶賛のガバガバ糞シナリオw
PS4で一番売れたゲームがシリーズ最低のゴミゲーw
バカが作ってアホが遊ぶオワコンガラパゴスJRPGw >>45
DQBによるとあの世界は必ず悪が現れて勇者がそれを倒して、、の繰り返しが永遠に起きるらしい
だから11もニズゼルファ倒したところで新たな悪が湧いてくると ローシュからサラサラって文字が全く変わってるくらい時代が変わってるのにその間中作戦練ってたのかよ 堀井理論だと玉割った瞬間にあらゆる物質が光速の壁を超えて時間が負の方向へ進み出すことになる
それに仲間も記憶を失い再配置される こういう想像にお任せします、皆さんの考えは否定しませんとかもう逃げだよな 3と4でもやってるぞ
想像にお任せします
ゲハいるのにしかもドラクエやってないの? ウィッチャーやスカイリム、ダークソウルのある時代に
このいい加減なシナリオは厳しいな
何もいいとこないじゃんドラクエ
女キャラ萌えくらいか?それもギャルゲー以下だし
全て中途半端 でもおまえら完全に猫箱あけたら絶対もっと凄い勢いで叩くやん 過去に戻って現在を改変できるとか初期のSF映画で使い古されて、そのモチーフが面白くないし現実にそぐわないからバタフライエフェクトやマドマギみたいな作品が生まれたのに、堀井はわかってないなぁ パラレルワールドとか意味不明な説押してたやつはドラクエ11アンチだからな
やっと堀井自信から言ってもらえてせいせいしたわ😂 >>57
堀井の優しさでしょ
間違った思い込みしちゃった人に恥をかかせないために これと関係があるから、パラレル否定したのかな?
内川D「実はDQ11エンディングの本は2冊あるんです。理由はまだ言えません」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506690593/ たぶん巻戻りのつもりだったんだろうけど、パラレルとも取れるように書いちゃったのを誤魔化すために、
なんとなく収束して…とかいう曖昧な言い方したんだろ
セニカのことは濁したし 最後のセニカとローシュのシーン
セニカは長年の悲願だけどローシュにとっては「ああセニカ久しぶりー」くらいだよね?
なんで二人ともその気になってんの 巻き戻しの方が感動的だけどな
手柄とか名声にこだわらないイレブンこそ真の勇者だよ
でも、セニカが本に残してくれてたってのがいい パラレル説だと元の世界でベロニカが生き返るわけでなくイレブンが意味不明にパラレルワールドをわざわざ作り出したということになるから
残念ながら最初の世界がそのまま残ってるのだとストーリーが破綻するから堀井自身が否定するしかなかった
セニカについてはあまりにも昔過ぎるから収縮しきれずパラレル化したのが二冊の本から窺えるけど 生き残れたデルカダールスラムの人間にとっては、過去改変は悲劇だろう
やる事はやれたホメロス以上に救いがない 巻き戻りなら巻き戻りで良いんだけど、そういう描き方じゃなかったよな
お前だけ、俺ら仲間と離れて遠くへ行くけど達者でな、的なやりとりだったよな、明らかに >>72
で、過去に行ったあとはセニカを除けば巻戻り描写が散見されたからな
担当ライターが複数いて、理解が違ったんじゃないかなぁ
それをチェックしきれず、出来てしまった矛盾に適当な説明を付けたと >>71
マルティナがスラムの状況見てなんとかしなきゃ、って言う仲間会話があるから、ゆくゆくはスラムもマトモになるよきっと 矛盾が生じてるのは制作時間ギリギリだったから
これも巻き戻して無かったことにしよう あいつニズ星壊すためだけに16年間王様やってたんだぜwwww 他のメンバー未来の記憶があるような描写あった?
デジャブ的な >>82
セニカがオーブ割る前
前もこんな事あった気がするとか
誰かいってなかったか? 巻き戻っても、巻き戻るまでの過去がなかったことになったらタイムパラドックスが起きて矛盾するんだよなぁ まあそういう現実の理論は取り入れてないんじゃない? >>82
崩壊前にもベローニャが、前にも勇者と一緒に旅したような…みたいなこと言ってたよ 前にも書いたが、結局堀井だしそんなガッツリな検証してるわけじゃなく
なんとなくふんわり気持ちだけなんだろ。
考えたらどっち転んでも不幸な要素が出てくるが、
なんとなくふわっと気持ちだけで全部うまく行った感じで良いっていう。
だから真面目に検証するだけ無駄なんだよ >>89
みんなそれはわかってるけど、なんとなく考察したいんだろ
てかこういう意見の言い合いが出来るのもドラクエ的には楽しいんじゃない? タイムパラドックスでよく言われる例だと
・時間は一方通行で遡る事はできない←違う
・時間遡行はできても過去改変はやろうとしてもできない←違う
・世界が枝分かれしているので過去改変の影響はその枝先のみ←違う
・歴史において影響力が低いものは結果が元の形に収束する←違う
・時間遡行の瞬間に世界が崩壊し新たな世界が再構成される←違う
でDQ11は
自分一人だけ同じ時間軸上の過去へ移動し
そこで自分の存在は時間遡行をした自分のみであり、過去の自分という存在はおらず
収束力の影響もなく、望む通りの改変を起こし
タイムパラドックスも、世界再構成による破綻も起こらなかった、と
何これ? たぶん肉体を伴ったタイムトラベルではなく
意識のみの俗に言うタイムリープをしたって感じで書いたのか
それでもいわゆる親殺しのパラドックス問題は避けられないんだよな
たぶんそこまで考えてないだけなんだろうが… >>93
そういやグランエスタード島の人間って全員過去改変による記憶の改竄みたいな影響受けてないな >>74
ただ置いていかれる立場からしてみれば、何も分からないからそう感じただけじゃね
別れは別れなんだし 姉とイレブンいなくて寂しいセーニャと
イレブンいなくて寂しいエマはいなかったんだね
良かった >>93
今回、ロト紋やダイ大の逆輸入みたいなくだりが多いせいもあって全体的に少年漫画のエンタメシナリオって気がするわ
7はもっと童話的というかエンタメともちょっと違う感じ
7を全面的に推すわけじゃないけど2択ならシナリオは7みたいなほうがよかった 最後にセニカが割ったけど普通に主人公の世界続いてるけど。 所詮はドラクエという感じだなあ
クリエイターは作品外から作品内容について語ったらいかんよ >>95
7は全く状況が違うよ
そもそも魔王オルゴデミーラが先に過去改変してて
それを元に戻すために奮闘していくのが基本線なんだから
それこそシュタインズゲートなんかと流れは同じ
11は始まりが自分になってるからややこしい >>99
勇者の星がなくなるだけで
影響はなかったんだろう
サマディーが星の見守り人でなくなるくらいか アンダーテールのサンズの台詞の
主人公の身勝手で世界が振り回される展開そのものだな 本編でそういう演出してないくせに作品外の後で実はこうでしたとか言われてもな
俺達に明日は無いの映画で ラストで蜂の巣にされたけど死亡証明書が出てないから実は死んでない説みたいに 何でもありの糞になる 公式がそういう原作レイプすると
萎えるファンも多いよね
堀井がそれを分からないほど馬鹿とは思えないけど
さすがに耄碌してきたのかなぁ 主人公が消える時の演出からして完全に元の世界から主人公が消えてるよねあれ
さらにセニカが過去に戻って主人公たちが存続してるの見てそれを確信した
まぁ堀井はとくに何も考えてなかったんんだろうけどw そういやビルダーズも原作レイプって叩いてる奴いたな
あれは外伝だしコミカルタッチだったから俺は気にならなかったけど
本編の公式となるとなおさら批判されやすいネタだよなー >>102
死ななかった勇者とくっついてたらロン毛と賢者姉妹の先祖どうなんの 最後の砦の一連のイベントが終わってグレイグと二人PTになったところなんだけど全体の何パーくらい?
ちょっと飽きてる 歴史の修正力的なもので細かい所は変わっても大筋は変わらないよってのは別にありだけど
これは作中で明示しておかないと駄目な部類のものだと思う エンディングの赤い本はセニカがイレブンたちの冒険を言い伝えた本
緑の本はロウシェとセニカがアレフガルドへ続く暗黒の歴史をつづった本
だと思うんだけど、ちがうの?
神の民を絡めると
パラレルでなく時間が捲き戻る理論の説明が出来そうな感じなんだけどなあ >>14
あと一歩のところでローシュが死んじゃったからからやむなく封印したんでしょ
もしローシュが死ななかったら完全にニズ倒せるんじゃね? あーあ、馬鹿がいかに読解力が低いかがバレちゃって発狂しちゃってるな
パラレルじゃないことなんて作中で明言されてるのに おっさんがテキトーに考えたんだから矛盾があるのなんて当たり前だろ
細かいことは気にしないでテキトーに遊んどけ これドラクエ11-2コースかな
そしてマップ使い回して音楽を杉山じゃ無くして大爆死と
二度あることは三度ある >>111
大筋変わらないならホメロス止めても大樹の崩壊起きてないとおかしいからな >>115
クロノの時と同じくプロット考えてあとは複数の若手にシナリオにイベントを作らせて、出来上がったら中身添削の繰り返しだから、堀井も年だし記憶力やばいだろうから矛盾出まくっても部下が直してないと本人もう忘れたり印象あるとこしか記憶にないだろうなw カセットテープやビデオテープ時代を経験しているかどうかが反応の分かれ目のような気がする ドラゴンボール見てたら巻き戻しわかると思うんだがな
元に戻ってやり直すだけなのに ゲーム内描写はどうみても巻き戻しなんだけど
色々粗があるので何とかパラレルが成り立つ証拠を探すゲームだったな
パラレルだったら勇者消えたあとの連中かわいそうじゃん
という心理的バイアスがかかる構造もあって
堀井やっぱりパラレルにしたんじゃねえの?逆に
と思いたくなる作り
公式で答え合わせするのが一番意外だった >パラレルだったら勇者消えたあとの連中かわいそうじゃん
スクエニ「ピキーン!これエンジンとモデル使いまわして外伝扱いで出せば小銭稼げんじゃね」 >>58
4のシンシアとか3DSの時渡りで確定してなかったか そういやロトの紋章はローシュがかっこよくつくった剣の鍔からとったの?
いつからかラーミアがモチーフだと思ってたけど11でいねえし >>122
あれもトランクスの例があるからな
しかし、巻き戻りって事はローシュがロトってことになるんだな ローシュはあの髪型のせいで3の勇者にしか見えなかったw 死んだ魂は世界樹にかえってまた生まれ変わるとか言ってたから
巻き戻しになってもまた別の誰かになって生まれ変わるんじゃないの 俺はGS美神の「変えられることしか変えられない」っていう解釈で納得することにした。
歴史の大まかな流れはすでに決まっていて、ローシュの死は変えられる範囲だった、でも邪神とウルノーガ関係は無理だったと。 ストーリーはどうにでもなるとして、それより肝心のゲームの部分はどうにかならないのかな
仲間にできるモンスターを自由に探しに行けるわけでもない
かといって限られた人数の仲間に個性らしきものがあるわけでもない
はっきり言ってそっちのほうをどうにかしてほしかった >>124
殺された未来からの復讐ってクロノ・クロスかよ ダンジョンがつまらなかったなクラフトのせいで宝箱も武器防具屋も死んでたし ドラゴンボールの巻き戻しとタイムマシンで移動は別と説明されてる はっきりとした結末を示さず、考察の余地を与えることにより後々まで語り継がれるゲームにしたかった、ということかね
スダレはあんまり余計なこと喋らない方がいいな >>105
実話ありきの作品で生存説ってなんやねん どう考察しても矛盾点が出るから、狙ってたとしたら上手く行ってないな
時の番人と仲間たちのやりとりの1シーンだけでもチグハグだから、それ以前の問題だけど >>73
セニカのときは剣がその場に残ってるし
最初から勇者のときと違う現象である描写がある セニカは実は未来に行ったんじゃない?
時間移動てきるなら伝承なんか何とでもなるだろ 時渡りは勇者じゃないとできない
セニカは脂肪で説明はつくか 勇者の紋章が移ったんだから、もし「それだけじゃ駄目」なら、それは説明入れないといけない類のことだなぁ まずどこの歴史に収束するのか不明
そもそもロトゼタシア自体が時渡りした聖竜によって産まれた歴史改ざんの産物
本来はニズゼルファが勝ってたわけだしな パラレルワールドのあるなしは現実の人間に認識できない
だとしたらパラレルのあるなしはお話の都合によるとしか そもそも収束ってなんやねん
広く見て始まりと終わりが同じという事ならもはやストーリ―なんていらないんだけど >>147
魔王を倒す、破壊神を倒すという結果に繋がって行くにしても、その過程の出来事は変わっていくだろうし、
だから何かをしなくても良いって意味では無い事では無いかと。
というかSFなんかだと歴史の復元力とか時間の強制力って話は割と題材に使われていると思うんだけどなぁ。 >>149
そういったSF的によくある意味での収束ではなかったな
主人公がいなくなった世界がパラレルとして残り続けるのではなくて、
主人公が戻った過去に統合され、結果として巻戻りと同等になるみたいな
まあ単に、本来は巻戻りなのにパラレルみたいな台詞入れたから、
なんとか誤魔化すために使った適当な用語が「収束」ってだけだぞ、あの様子だと 仲間モンスターとかもうモンスターズでなきゃ収拾つかないだろ
せいぜい8や10みたいな形式にするのが精一杯だわ >>109
「生まれ変わり」という扱いだから血筋とは限らないのかな
それでも実際はセニカは同時代に生きてたから強引なんだけどもw 後々の話題になるようにわざとどっち付かずに仕込んでいたんだけど
気が変わって堀井の鶴の一声で巻き戻し固定にしましたって気がする
話の種にするにしてもいくらなんでもネタバレ過ぎだし 8で並行世界あるとラーミア言ってるし、神なら自由に行けるだろうし知ってるから11の元ロトが、ルビスにより
創生されたアレフガルドに伝えられても矛盾がない。 5と11の世界に繋がりがあるという考察もあったけど、
全てを無かったことにして過去に飛んだ11の の勇者と、わりかし簡単に過去へ飛んだ5の主人公との落差がありすぎる セニカが戻ったから、ニズゼルファも完全消滅だし、ウラノスのウルノーガ化も防いだわけでしょ?
11主人公の冒険は、映画版Zのせいでなかったことになった、第一次ネオ・ジオン抗争みたいな扱いなんだよ
カミーユが発狂せず、ずっとエースパイロットの第一次ネオ・ジオン抗争相当の時代では、ジュドーは一生を辺境のジャンク屋として終える
11主人公も同じく、辺境の村で、一切冒険をせず、エマと結婚して、凡庸な人生を終える。これが正史。
俺達がDSでしてきたことは全てフェイクだったんだよ! セニカが戻りウラノスがローシュ殺すのを阻止→ウルノーガ誕生せず→ニズ退治
これにより魔王ウルノーガが存在しないので11勇者は生まれてこない
11勇者が存在した事はセニカの記憶と誰も行く事のできないヨッチ村に銅像が残されるのみ
(エンディングの本はセニカによって伝えられた11主人公の冒険譚か)
この巻き戻りで上書きされた未来がドラゴンクエスト3→ドラゴンクエスト1
ヨッチ村の時渡り(3DS)ですでに1〜3の存在は確定しているので11の主人公達が消え去るのは運命で決められていた
難しく考えなくてもこう言う事でしょ
リメイクドラクエ4じゃないけど卵が先かニワトリが先かって感じだけど 「もうこっちの世界に戻れないのかよ」の問いに時の番人が「戻る戻らないとかじゃなくて同じ世界なので…」みたいな返しをしてればよかったんや
ラストにセニカを過去に行かせるシーンも余計ややこしくしてるしそもそもセニカがローシュに会えるかどうかなんてユーザーからはどうでもいい
大体セニカのせい 11主人公が存在しなかった、もしくは勇者パワーを持って生まれなかった事になると
勇者パワーを移植したり剣を渡す事が出来ないから
巨乳賢者は過去に戻れんような 最後にセニがオブ割って
全ての冒険がなかったことになるんだよな巻き戻しだと
あと巻き戻しだと生まれてきた赤ちゃんとかも殺したのと同然 >>158
いや主人公がエマに合う事はないでしょ
王子だからねあれ
そもそも生まれるのかも分からんけど 本当はパラレルとして作っていたが
あまりにも上書き派が暴力的でキチガイだったから
空気読んで上書きにした
どう見ても作中ではパラレルにしか見えん
割った破片眺めるセニカや、セニカがオブ割ったけど主人公達に何も起こらなかったり
巻き戻しじゃ矛盾がヤバイ事になる
人魚生存の説明もつかないし、何かめちゃくちゃだよな パラレルにするとストーリーがさらに微妙な事になるでな
主人公ただのアホやん >>133
キャンプ無駄に多すぎて温いし、鍛冶があるから金集めの作業なくて寂しかったな 時渡り前の世界→消滅
主人公の冒険した世界→消滅
セニカが巻き戻った世界→正史でDQ3に続くと >>169
>主人公の冒険した世界→消滅
消滅してなかったような… パラレル論を使う人には、「巻き戻り論は分裂して元の世界が無くなった」って考えている人が結構いるからねぇ。
そもそも分裂したのじゃ無くて、世界が過去の形に変化しただけ、って説明しても頑なに消滅する何で酷いって論調で
話をする人も居たくらい。
時計の針が戻っても、時計自体は変わらないようなもので、世界は自体はずっと一つであるって話なんだけどね。 >>170 そう言う所もクソな所なんだよね、ちゃんと描写しろよって感じ
あと世界が消滅してないとしても時渡り後の冒険した行動が変わってくるって事だと作中の冒険を全否定されてるし
主人公の冒険はそのままですよって言うならセニカによってストーリーの矛盾が確定してしまうし、ほんとクソ
ストーリーや時渡りの矛盾はパラレルならパラレルだからねで済んだけど
巻き戻しの場合は単純に矛盾してるよね、話作れなかったんだね→堀井雄二クソDQ11のストーリークソってなる
パラレルなら時渡りに矛盾合っても許せた部分が巻き戻し確定だと話の矛盾はストーリーに矛盾あるって事だから作品自体が微妙ってなる >>172
矛盾も何も、もともとドラクエはパラドックスが起きない前提のストーリーが続いているんだしなぁ。
というか、むしろ今を変えるために過去に戻るってストーリーラインなのに、違う世界を別に作りましたって
解釈は矛盾以前にストーリーの流れがそもそも読めていないだけなんじゃない? >>171
PCで動作おかしくなったんで
システムの復元で不具合おきる前にもどしたようなもんだよね >>73
ロン毛は他者の歴史改変の影響を受けない特異点なんだろう >>159
それだと最後のゆうしゃの剣を世界樹に納品するイベントが蛇足すぎる >>160
そう。セニカの性欲のせいで、俺たちの冒険が無に帰した。 >>168
30代前半の懐古だったけど、働きながらだと、あれくらい緩くないと遊べなかったです。。。ヌルゲーマーになっちまってすまん。 >>171
タイムトラベルはよく川の流れに例えられる
11の場合は上流に遡って、流れる方向を変えた
確かに川そのものは残るが、本来流れるはずだった場所は枯れ果てる
問題はこの時点での、移動する前の下流と、これから辿り着く下流の扱いをどう解釈するか
まず移動する前の世界の流れについて
本来くるはずの水がこなかった事で、その世界は消滅するのか(多世界解釈)
あるいは流れてきた世界として分かたれ、独立して残り続けるのか(パラレル論)
はたまたあるいは、移動先の世界でも最終的に水が流れる未来が訪れるのか(収束論)
次に移動先の世界にも問題がある
まず過去の自分について
肉体ごと移動したのであれば、過去の自分はどうなっているのか
意識のみ移動したのであれば、その時間の自分は消滅するだけで済む
次にタイムパラドックスについて
そのレスのように1本の時間軸上で移動してるとした場合、死を回避した事で、確かに目の前の人は救えたかもしれないが
その事によってズレる未来、例えば後に死人がやるべきだった事を代理で動く等した未来や、関わった人間の出会いが、生き延びた本人がそこに収まる事で全て消滅する(バタフライエフェクト)
それによって最悪の場合、生まれるはずだった人間が生まれないケースも起こりうる(親殺しのパラドックス)
多世界、パラレル、収束論はそれらのパラドックスを引き起こさないように生まれた解釈なんだけど
要はさ、どれにも収まってないからモヤモヤしてるわけで >>180
ドラクエシリーズで過去改変を行う作品はいくつ掛かるけど、基本、パラドックスは無い物として扱っているからなぁ。
というかそもそも、この作品は時が結晶化するとか、神様が居て世界を作ったりするとか、奇跡が普通にある世界な訳で、
ファンタジーとしての物語なのよ。
そういう前提を無視してサイエンスフィクションとして歴史改変を検証するのは、遊びとしては面白いと思う。
けど、現在を変えるために過去を変えるという目的の物語を、辻褄を合わせるために、別の世界を作って移動したと解釈するのは、
物語としての辻褄が合ってないことに成ってしまうのでは無いかな むりくりロトシリーズに繋げたんだから齟齬だらけなのはしゃあない >>182
精霊ルピスが作ったってロトシリーズの時点で語られて居るよ。
Wii版の資料を参考にするなら、3の時点では完成して無くてまだ世界の端が滝に成ってるて設定らしい。 議論好きな連中が、2か月かけて色んなパターンで考えて、どれも穴が残ってたんだから、
堀井さんの思いを知ったところで明らかに違うパターンが潰せるだけで、穴は潰せないわな… 商業的にはこの手の議論が続くような状態のがいいんだろうな >>181
話がもの凄いズレてる
空想を科学したいだけで、魔法があるからファンタジーだから云々とかは関係が全くない
水が凝固すると氷になる、それは何故か。
それと同じ感じで、ただ話の流れを理論をもって噛み砕いて納得したいってだけで
そもそも、その「目的」を成すための「手段」と「結果」の描写が足りていないから、アレコレ推測でモノを言ってるだけで
辻褄合わせも何も全く関係ない
穴になっている部分はどうなってるの?という話をしたいわけで
もしかしたら11のストーリーが「道理が合ってない」と言われて憤ったのかもしれないが 忘れられた塔の中は時の流れから独立してるから、以前(未来で)開いた宝箱は過去も開いたまま
ならば、イレブンがオーブ割った時に塔の中に居た仲間はそのまま塔の中に居るはず
セニカと破片だけ残ってるとかこの辺もどうにも シンシアを幻にしたがったり
こういうの悲劇にしたがる人がいるからなあ 巻き戻しということは
崩壊後のグレイグとの和解、世助けパレードや、セーニャの一人立ち、六軍王戦といった名イベントが全てなかった事扱いになるんか?
記憶の奥底に微かに残っているだけで実際起きなかった歴史になるんだよな
なんか残念過ぎる 結局そこまで深く考えて作ったシナリオじゃないって事だろ
バカな信者が勝手に脳内補完で美化してくれるんだからチョロいよな セニカが割った時のオーブと11主が生きてる世界の時のオーブは違うんじゃ?
11主が割った時のオーブも
大樹に行くちょっと前から紡がれ始めたから
割ったらあそこから始まったわけだし セニカ戻した時点でプレイヤーがやったこと全てが無かった事になるっていう
とんでもねー事に >>193
後出しで煽ってるだけのお前さんの方がよっぽどバカだろw 最後はやっぱり元通りになったであろう元の時間に戻って終わりたかったわ
過去の仲間はやっぱり崩壊の苦労を乗り越えた仲間たちとは他人感が拭えなかっかた セニカたちのは本筋にあんまり関係ない、ただのオマケってことだろな
そして元の世界は収束して歴史は一つになる、と セニカが過去に戻ってローシュを助ける。
ローシュがニズゼルファを倒し、ウラノスはウルノーガにならない。
世界を救った主人公は、セニカが過去を変えたことで何もしなかったことにある ローシュ→DQ11→3→1→2って繋がると思われてた話が
ローシュ→3→1→2こうなるって事なんだからなほんとクソ 多分堀井が言いたいのは
11→ローシュ→312なんだろうな
時間軸というかあれだ、
クロノクロスとクロノトリガーの関係そのまんま というか、セニカを過去に送り出した後に聖竜が主人公がニズゼファルを倒した功績を称えて称号を云々の話をしてるのだから、
主人公がニズゼファルを倒したって前提は変わらないと思うのだけども。
なんでDQ11の冒険が無かったことに成るんだ? 天空魔城とかドラクエ6の主人公にそっくりなカミュとか何だったん?
天空魔城は後に天空の城になってカミュの子孫がドラクエ6の主人公でしょ?
パラレルとして元の世界が残ってないとどう考えてもおかしいよ
パラレルの世界は存在しないとかいい加減なこと言うのやめてくれよ堀井 最初の世界→天空シリーズ
過去に戻った世界→ロトシリーズ
天空魔城は最初の世界にしか存在しないので
最初の世界がパラレルワールドとして残って天空シリーズに繋がるのは確定
ドラクエ11にパラレルなんて存在しないんだと堀井が言ってることはおかしい だから、堀井がパラレルなんてやるわけねえって言っただろうよw
にちゃんにいるようなのは、いい加減いい年なんだろうから、
作者の創作のクセ無視して、厨房みたいな妄想に耽るの卒業しろよw 天空魔城が天空城になったって、どこかで明言されてた? >>206
2ちゃんねるとか言ってる時代遅れ野郎w
今は5ちゃんねるに名前が変わったことも知らないのかw >>207
天空魔城は天空城にそっくりな見た目してるから俺もそう思ってた
天空魔城→ヘルクラウド城→ゼニスの城→天空城
この流れで全て同一の城かと
忘れてる人のために説明するとヘルクラウド城ってのはドラクエ6の中ボスのデュランが住んでた空中に浮いてる城
伝説の武具(後の天空装備)を全て手に入れないと行けない設定からして天空城と同じ
そんでデュランを殺すとヘルクラウド城はゼニスの城という名前になる
ゼニスの城が後に天空城と呼ばれるようになるのは公式設定なので間違いない よく詳しくは覚えてないんだけど天空魔城はヘルクラウド城に似てて
城の主のデュランを倒したらヘルクラウド城から禍々しさが消えて
天空城にそっくりのゼニスの城になったはず
なので11は平行世界として存在すると天空シリーズとロトシリーズ両方の世界が生まれる前の話だと思ってたわけよ
だから俺は堀井はこの壮大なストーリーよく考えたなと関心してたのに堀井がパラレルじゃないと言ってて意味不明w 最初のオーブ破壊は別にどっちでもいいんだけど
セニカも収束となるとこれ単純にただの集大成で新しいドラクエのスタートとか出発点とか全く感じないよね?
プレイしていれば集大成と新しい出発点になっているのがわかると思うって言っているけど
ただ収束された先が勇者ロトの始まるドラクエ3ってだけで何も新しいスタートしてない
ドラクエ11はロト伝説の出発点になっているというなら納得だけど ニズのアシスト無きゃどのみち勇者の剣奪われてたような糞シナリオなんだし気にするだけ無駄かなー セニカが時わたりしたせいで11のキャラクターたちが生まれてこなかった可能性もあるんだよな
なんかむなしいわ >>212 そうそう堀井雄二凄いなあって思ってたのが、なんだ話破城してるじゃんに変わった
DQ11の評価が95点くらいから75点くらいになったわ 要するに最後に過去に戻ったセニカは
勇者と再会したけど何も歴史は変えられなかったんだよ セニカがやったのはクリア済セーブデータへの修正で
主人公は進行中のクイックセーブを呼び出したイメージなんだよ!!! >>218
過去のウラノスに会った直後
撲殺してると思う 空にういてる城一個で世界が繋がってると考えるとか
ただのバカ 巻き戻しなら全てが一本という表現は腑に落ちないし
リセットされてるはずの記憶が残ってるのは矛盾してる
一つの設定世界の同じ部分を何度も書き直す特殊なパラレルになるだけじゃないの? イレブンが戻った世界はセニカが戻った世界に書き換わったんだろう
ただ人物の配置までは別のものに置き換わらない
ローシュとセニカは国を作らずに2人の子孫のイレブンが冒険に出て
カニュたちと出会って・・・イレブンとの冒険でなんかこんなこと昔あったようなで
収束していく。細かいところは皆さんのご想像にお任せしますってところじゃね 未プレイだと流れが判らないから判断付かないな
さっさとSwitch版リリース汁 堀井が細部まで把握してるわけないじゃん。設定的に齟齬の出てる部分は実際に作業するスタッフが潰しきれなかっただけでしょ。 >>221
最初の世界がパラレルとして天空シリーズに繋がってないなら
どうして天空魔城なんて浮いてる紛らわしい城を登場させたのか
どうしてカミュをドラクエ6主人公そっくりな見た目にしたのか 俺が思う仮説だが
ドラクエ11のストーリーは堀井が考えた物じゃなくて
本当はゴーストライターが考えた物なんじゃないのか?
だから堀井はよくストーリー理解してなくてパラレルじゃないと意味不明なコメントを発したと予想
せっかく天空シリーズとロトシリーズ同時に両方の出発点となる話をゴーストライターさんが考えてくれたのに台無しw
もはやこうなってくるとキャラデザインは鳥山明じゃないし音楽も杉山光一が作曲してない可能性が高い
たしかに発売前からドラクエ11のサラサラ主人公は鳥山明のデザインっぽくないと言われてた 「ベロニカ生き返って欲しいから、時の番人のところ行こう」
↓
「世界を巻き戻せるよ」←マジ?
↓
「崩壊前に戻れるのか!?」←良かったな!
↓
「勇者だけ戻って、戻ってこられないよ」←って、それ巻戻りじゃないじゃん!精神分裂症かよ!
↓
「仕方ない、こっちは気にせず行ってこい!」←いや、突っ込めよ!てか、全然目的果たせてないじゃん!
↓
「行ってきます」←行くのかよ!なんでお前だけ平和な世界に行くんだよ!
↓
「見たことある気が」「前にも一緒に旅を」「パワーアップだ(過去戻り前のレベルに)」←やっぱ巻き戻しかよ?
↓
「ローシューーー!パキーン!」←こっちの世界は残ってる!やっぱパラレルなのか!?どっちだよ!
設定の矛盾とか以前に、会話の流れも話の流れもおかしいだろ
読んでて、こっちも頭悪くなってくるわ >>228
細かい台詞までしっかり堀井が書いてたよ 11のエンディングからはじまる真の世界線におけるイレブン達の活躍を描いたドラクエ11-2出すだけだろこれ >>223
過去に戻ったんじゃなく巻き戻したんだから
一度はその体験をしてるって事になるんじゃないの?
>>227
お前さんの想像じゃなくきちんとした公式の情報を見せてくれ
PVとかでロトのつるぎが出てきたりして
ロトシリーズとの関連性があるという事は事前情報でも出てきたし
実際プレイして関連あるのは分かったけど、
天空シリーズと繋がるという"明確な"公式設定はまだ一つも見たことないぞ
浮いてる城だのカミュの見た目だのお前さんの妄想の域を出てない訳だし 公式見解じゃないけど
勇者しか記憶を保持できない
他のメンバーも一緒に巻き戻しされてるけど記憶がない
時々既視感を感じるのはその為
シュタインズゲートを知ってれば理解しやすい
と書いてる人いたけど
この前アマでアニメ見てなるほどと思った 堀井は君の名はとかまどマギに触発されてそうだね
流行りもの見てるっていってたから 主人公なり登場人物に記憶が残ってるって事は完全に無かった事にはなってない
巻き戻しって言ってるけどパラレルと変わらないな
そもそもパラレルは行かなかったルートが別次元で存在してるって意味
DQ11の場合、今の世界と時間から同じ時間の他の世界に行けないから
主人公が居る世界が全てってだけで他の世界も確実に残ってると思う
分岐前に戻って分岐し直してるリセットプレイだわ
セミでなく本格的なパラレルでやりたい 本格的なパラレルをしたいのならギャルゲーでもしてくださいw
似た時間経過で前回と違う行動選択すれば別の女子とムフフ体験までいきますよ
まさにパラレル >>241
論理がめちゃくちゃじゃん
もっと頭の中を整理してから書いて タイムリープとかキモオタしか喜ばねーだろ
あの時こうしとけばよかったとかうじうじしてるキモオタしか タイムリープものが一般化し過ぎて
ヲタがうるせえのなんのという状況 パラレルじゃなくパラドックスものなのにパラレルを謳ってるからじゃね? つか過去に戻ったどこかで
割れた時のオーブを見下ろしとるときのようせいのシーンあったよね?
あれでパラレルなんだって確信したけど あの塔とか番人とかは時の流れに影響されないだけでしょ
アイテム類だって倉庫か何かに入れて
そのまま大樹前の時点まで持っていけたんだし 勇者の時渡りが巻き戻しなのは明白なんだけど
やはり問題はセニカのほうだねぇ
一年から半年位の巻き戻しであろう
最初の時のオーブ破壊ですら躊躇があったのに
千年単位の巻き戻しをあっさり委ねるとか正気の沙汰ではないわ オーブが1つしかなかったら時間全部巻き戻しになる訳だし
セニカの時代の部分のオーブだけ壊してそこだけ巻き戻したんでしょ
その他の部分は別のオーブが管理してるのと
セニカの時代に渡っていったのは主人公から力を渡されたセニカだけだろうし、
4gamerの記事見たら
「歴史は何となく一つに収束していく」
って事らしいし
セニカが自分の時代に戻ってローシュは助かったけど
ウラノスはウルノーガになったってのと
ニズゼルファは倒せず封印するしかなかったって歴史が
"何となく収束"してプレイヤーが体験した歴史に繋がったって事だろうし >>254
ローシュは殺されたと伝わり、そのために実際にセニカが時の番人になった世界に、どう繋がるんだろ?
動画観ると、パラレルと巻戻りの両方説明してしまったのを巻戻りに統一するための苦し紛れに見えるし、
セニカについて聞かれても同じ収束とは言わずスルーしてるから、「収束」で頑張って補完する価値ない気が >>255
まあ公式でパラレル否定された以上はパラレルではない訳だし、巻き戻しで議論せにゃいかんよね 未プレイで恐縮だが
誰かが不幸のままで終わるような意図で堀井が作ってるわけないと思う
ただの粗じゃね 結局セニカはまたローシュ殺されて、
永遠に時の番人になるんだろ
でまた記憶忘れて時わたりのループ
これなら矛盾無し >>258
まあ、堀井さんの伝え方にも問題あったんだろうとは思うけど、大作だから細々と説明も難しいか……
そして、ケータイ小説並の国語力の人が実際の文章を書いて、チェックする時間もなく出した感じ >>255
そもそもローシュが殺されたという話は
主人公達が占い師(ウラノス)から伝えられた以外には
一切伝わってないから大丈夫なんじゃないの?
あとセニカが最初に時を巻き戻そうとした時には
図書館の書物から時を巻き戻す方法に辿り着いたから、
主人公達の世界に時の番人がいない歴史になったとしても
別の方法で時を巻き戻す方法には辿り着いたと思う >>261
じゃなくて、実際に時の番人化したセニカがいたのはどういうわけ?っていう パラレルだとセーニャとエマが可哀相過ぎるつー問題点が出てたからな
上書き式で一安心 最終的にセニカの改変した世界に収束されていく説が1番しっくりくるな
無事にローシュが邪神を倒し魔王も生まれず平和な世界なので11の冒険は存在しないことになり
でもデシャヴでみんなの心には残ってるしセニカも覚えてるので伝説として後の世にも伝わってるよというエンド セニカが改変した世界では主人公は勇者の印を継いでないのかもな ぶっちゃけニズゼルファ倒さずともセニカに巻き戻しさせれば結果は同じなのか…? >>266
世界に危機が訪れないと勇者は現れないって言ってるし普通に王子として暮らしたんじゃね そういえば勇者のアザもセニカが継いでるからDQ11主人公が勇者の活動しなくてもDQ3に繋がるんだもんな
DQ11の冒険自体がセニカ世界に収束され歴史的には無かった事になって
DQ11の冒険の物語はセニカが勇者物語として書いた緑の本になりましたって事だろうな 緑じゃなくて赤の方だな
緑の本の方が追加か何かで来る可能性あるっぽいからそっちがどうなるかだなあ >>267
ニズさん無視して即セニカを使ってさらに過去に戻ってもニズさんはやってくるんじゃね
ウラノーガさんは爆誕しないかもしれんが ふと思ったけどセニカはローシュに会いに行っただけで
歴史は何も改変しなかったって可能性は?
ED1回しか見てないから記憶があやふやだわ… 再開したシーンで終わってるからその可能性もなくはないけどセニカとローシュの手に勇者の紋章かあるのを強調した演出入ってるから
セニカ自力でニズゼルファにトドメ刺したり時渡りできちゃいそうなんだよね
だから過去と同じ行動とっても結果は変わってくるはず 最後まで遊んだあとにあらためてニズが本体壊されてヘタレてるシーン見ると笑える 堀井が言うんだから収束したんだろう
で、何で人魚は生きてたのか 時空の歪みだろうな
17号18号が何故か未来より強かった的な もともとカミュと出会うところからやらせるつもりだったって言ってるから
二周目で嘘ついたってことだろ ゼーランダ山とシソの森の宝箱は未開封なのに他の場所は開封済という謎 >>21
書き換えは起こっているが既にある世界の時間もそのまま進んでいる。
書き換えは現在の世界には追いつかないということだろう。
まあ、時間と空間の概念は現在でも解明されてないので発想は自由だ。 既にある世界ってどこのことか知らんが、主人公がいなくなった世界は存在しない(or存在しなくなる) 堀井が説明しても、どっちみち穴だらけだから議論が終わらないんだよ 堀井が説明しても、どっちみち堀井を否定すりゃいいんだから議論が終わらないんだよ まぁ不完全でもSwitchはもう一つの本の方濃厚だからPS4とかと違うだろうし、シナリオ違ってきっちり終わらせて来るだろうな ずっと守りたいと思える少女と出会えたイシの村の少年マノロとか
キナイを想いつつなかなか踏み出せなかったナギムナー村の酒場の女性とか
ベロニカと引き換えに、ある意味明るい未来を失った人も居るのが、ねえ マノロ少年は相手が居なくなったわけでは無いし、ナギムナーの酒場の女性の方はそもそも巻き戻り前でも
告白した訳じゃ無いからなぁ。
言うほど、明るい未来が無くなったって話でも無いような。 >>302
異変後で仲良くなった人たちも
改変された未来でも
運命的にどこかで出会うだろう、という考えなんだろうね堀井は 今クリア後やってるけど
人魚に会ってないことになってたけどあれ崩壊前だよな? FF15と一緒でシチュエーション重視だったんだろ
ゲーム業界のシナリオライターのレベルがそんなもんって事よ まぁシナリオは本当にひどかったな
ドラクエだからしゃーないけど パラレルと思ってた時は堀井雄二すげええDQ11のストーリーすげえええって思ったけど
パラレルじゃないと発言されてからはストーリー描写破城してるし、話の規模もパラレルに比べて小さいし、堀井雄二クソだなって思うようになったわ
せっかく神ゲーだと思ったのに堀井雄二のパラレル否定でクソ破城ストーリーになったせいで良作評価まで落ちたわ ストーリー上にパラレルで有ることを活かしたような話も、そもそも描写すらないのにな。
一体、パラレルだったら何が凄くてどう辻褄が合うのか語って欲しいもんだ。 >>310
歴史が変わったって事だろうな
タイムトラベルものでよくある >>313
失礼ですが破綻の間違いではないでしょうか 汎用をぼんよう(ひらがな表記で)とか言う奴いるしな
ゲーム内掲示板でみんなスルーしてて噴いたは はじょうは流石に初めて聞いたわ
本当に日本人かよw >>318
汎用をはんようって読める奴は日本人の約50% >>323
それはちょっと違うw
てゆーか大事なところで誤字w いっそクロノトリガーみたいにラヴォス消滅するまでニズゼルファがいる限り滅びの未来が確定しているくらいの設定のほうがまだ巻き戻す意味あったんでねーかと思う
ベロニカが命を掛けて救った時を無駄にしないためにも邪神を倒そうて気にもなる >>320
はじょうはTVのスレでよくかかれてたよw
画が破綻してるとかいう使い方だったが 変な覚えかたしてるんだなぁ・・ってよく思ってた
若者だけが変なおぼえかたしてるわけじゃないらしい まぁこの国は総理がでんでん言うぐらいだから…
読み間違いは大目に見ようぜ 敷居が高いやら低いやら言ってる奴が誤字誤用叩く時代だからなぁ 確かにパラレルだとあまりにも救いがないし主人公がおかしいから、わかるんだが、それだと人魚とデビルモード(グランドクロスも?)の説明は?どう解釈するの?
ここだけ、納得いかない
カミュの発言云々はもういいや、カミュが馬鹿で番人がなぜかちゃんとした説明をあえてしなかったで >>51
3dsにも出てるんですが、それは?
あとそんな糞シナリオなら
switchには出なくていいんですね? セワシはなぜセワシなの?
みたいな?
それタイムパラドクスというのでは タイムパラドックスのないタイムトラベル物なんてないぞ 上質なタイムリープものもあれば低質なタイムリープものもあるさ 頭悪いと時間系の脚本って整合性取れないからな
そういう事よ 整合性の取れてるタイムリープものって見たことないが よく例えに出されるドラえもん、BTTF、シュタゲ
大ヒットした君の名は、時かけ
全部ガバガバなんだがw テイルズシリーズとかしょっちゅうタイムスリップしてない? 過程の話だけどさ、ドラクエはゲーム内の情報じゃなくて
ゲーム外の学術的な知識が無いと解けないように
作られているゲームだとしたら、怒る? >>355
それを逆にトラップに使ってこそドラクエ みんなが勝手に深読みするから、ある意味トラップは成功してるな 結局堀井は、各所でまさかのパラレル説言われて顔真っ赤にしてわざわざ出てきてまで否定したってことでOK?
自分でまいた種だろうに パラレルのパの字も出てこないのにパラレルと解釈されてびっくりしたんだろうな >>362
いまはパラレルが主流なのにタイムスリップも一本道とか
昭和のセンスだよね 並行移動出来なきゃパラレルも巻き戻しと変わらないよ
同時に存在出来て無いんだから 裏ボス倒した後ネーちゃん過去に送ったけど
どんな設定なの?
分かる人いる? 主人公がやったのは巻き戻りって言ってるだけでセニカに言及はしてねーよなこれ 堀井がこう解釈してるというだけで好きに解釈していいって言ってんだから好きにすりゃいい
わざわざこんなとこで発表すんな セニカEND
↓
イレブン再び1週目
↓
セニカ(時の番人)が居ないので、ホメロスを止められずベロニカ復活せずの崩壊世界で収束する DQビルダーズの世界はパラレルだったから
11もそうだと思ったよ >>373
Wシンシア生存の是非もそうだったんだよ
当初はそれで良かったんだ(´;ω;`) 「好きに解釈してください」だったらそれ一言で終わるんだよね
そしてそれでいいんだったら別にわざわざ時間とって質問形式にしてまで説明しないんだよね
結局言葉足らずだっただけというオチでしょ
昔から設定の後付けというかリリースしてからの押し付けを嫌う人はいるからなあ 言葉足らずってわけじゃなくて深読みしすぎた妄想力の強い奴がいただけでしょ
ジブリも公式が否定したとかあったじゃん 好きに解釈っつっても限度があるからな
常識の範囲内で妄想できないやつが湧くようなら釘を差すのは当然のこと パラレル否定するとプレイヤーのこれまでの冒険全否定の結末になるから、それが問題 プレイヤーと主人公の記憶には残ってるんだから否定はされないぞ ジブリの妄想とドラクエの妄想
どっちも公式が否定したのに信じる奴が多い
似てるなwww 自分の望んだ様なストーリーや設定が、っていうより「深読みできる僕ちんが凄い」ってのに酔いしれたかったのが、
公式に否定されて行き場を失ってるって感じなんだろうな。 俺はパラレルだなんてこれっぽっちも思わなかった
考察ブログ見てパラレル対巻き戻しの論争があるって知ってびっくりした
そこまでして天空シリーズに繋げたいか?と思ったなあ 天空に派生させたいというよりは、主人公が時渡ったときに仲間が主人公見送る描写があったせいだと思うけどな 後は巻き戻しだと今までの冒険が無かったことになるのが嫌な人多いんじゃないか よく分からんけどセニカの描写について言及してからご想像にお任せしますというのが筋じゃないかな
そうでないならこの議論から逃げたことになってしまう 筋ってなんや?
商品として出した以上はそれだけで評価してもらうのが筋やと思ってたんやが
なんでバカを納得させるためだけに公式が言及せなあかんねん
パラレルじゃないと言われただけでもありがたい思っとけや >>389
これでしょ
天空とか云々が完全に妄想
というのもストーリーからはそこにカスリもしてない
でも説明と描写からはパラレルにかすってるからなあ
>>392
出した以上それだけで評価
…いや、まさにだからこそこの論争起きたわけだが
ん〜なんか変なところで争ってないか? もともと天空につなげたくてパラレル言い出してそれに乗っかった奴が多かっただけでしょ
劇中にパラレルなんて一言も出てこねーし
番人はずっと巻き戻しって言ってるだろ
なんでパラレル言い出したかわからん びっくりするわw
都合の悪い描写は無視して逃げた逃げたってw >>389
セニカのときはともかく主人公のときは光に包まれたあとの仲間の様子は写ってないが 巻き戻し説とパラレル説どちらを採っても大きな矛盾が生じるからいけないんだよ まだ言ってんのか
巻き戻しとパラレルって
まだパラレルが選択肢にあるのがおかしいだろ
これだからパラレル馬鹿は だんだん1つにまとまってく収束だって言ってたから一時的にはパラレル化してたんじゃないの
セニカが勇者の紋章コピーして過去に戻ったらローシュが生き残って邪神倒して魔王も生まれない世界になる可能性が高いから巻き戻しとは思えない 思えないなら思わなくていいから押し付けるのはやめて。 セニカを過去に送った後で聖竜がイレブンをニズゼルファを倒したって言ってるのだから、セニカ達がどんな選択をしたにせよ、ニズゼルファ討伐が無かったことには成らんと思うんだがなぁ。
なんで、無かった事に成ると思うのかが判らん。 一本に収束されるって表現は、巻き戻し説とはむしろ噛み合わない
巻き戻しだと収束も何も初めから時間軸は一本なのだから >>418
そりゃ単なる揚げ足取りだろう。
過去を書き換えたけど、それによって未然に終わった出来事も、何らかの形で、
現在に影響を与えているよって話なんだから。
そもそも、パラレルでは無く、世界は複数には別れていないよってのが第一なんだから、
その前提を排除してどうするよ? 理解出来ないと憤ってるやつ今迄のドラクエも理解出来ていない説 ドラクエはメインストーリーだけザッとやるのが一番楽しい まあこれで堀井が引退してもDQ1から9は不可侵になって後付けでいじられることもなくなったな こんなにストーリーで論争するドラクエも過去なかったな 離れ離れになって悲しむ異変後メンバーいなくて良かったじゃないか 過去の世界に戻っただけなのに
過去の自分の行動の干渉もなければ遭遇もないw
これ三流ラノベや10週打ち切り漫画でもあり得ないほどデタラメな糞だよな パラレルじゃない宣言でパラレル厨が消えると思っていました バッドエンドは作ってる方は楽しいけどユーザーが苦痛ってどこかで読んだ >>463
時間かけて進めて
悪い結果になりましたとかしんどいわ ハッピーエンドじゃなきゃな
そこに至るまでの過程はめっちゃ辛くてもいい 小説なら後味の悪さも一つの読後感として有りだけど、ゲームだとプレイヤーの選択の否定になるからね。
マルチエンドにバッドがあるなら兎も角、バッドオンリーならゲームである意味が無いわな。 歴史的にDQ3〜に繋がる話じゃなくて
DQ3の世界で勇者ロトの伝説を聞いた誰かが書いた
一冊の本とかそんな設定だったりして >>1
わざわざ、理解出来ない阿呆だと宣伝しなくても…w ひとつの時間軸に収束するってのは100歩譲って理解できるとして
過去に戻ったセニカのとこだけどうしても納得いく解釈ができん >>1
量子論とかの本を読め!
ゲームならチュンソフトの極限脱出9時間9人9の扉や、極限脱出ADV 善人シボウデスや、ZERO ESCAPE 刻のジレンマをやってみろ! おっと
>>548は別に>>1を攻め立てている訳ではないぞ >>548のIP
114.167.148.116
114.166.60.33
2つの回線を使い分けているが
結局どちらも新潟である
ググればキチガイなレスばかりしているのが分かる
例
6 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/05(土) 11:02:15.57 ID:ahWNYo/10
女子高生の便器からはみ出たウンコを女子トイレに侵入して見てみたい 549 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 10:33:03.78 ID:5uI8E/ro0
俺は埼玉高校サッカーでいつも責められてるあらしです 過去は同一でも未来は枝分かれしないと矛盾だらけになるよね ハードな業界で働かなくても高収入を得る方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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