【悲報】堀井「DQ11の過去に戻った世界はパラレルじゃない」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去世界はパラレルではない。全ては一本に収束されてる
巻き戻りの世界です。
ぼく「??????????」 >>45
DQBによるとあの世界は必ず悪が現れて勇者がそれを倒して、、の繰り返しが永遠に起きるらしい
だから11もニズゼルファ倒したところで新たな悪が湧いてくると ローシュからサラサラって文字が全く変わってるくらい時代が変わってるのにその間中作戦練ってたのかよ 堀井理論だと玉割った瞬間にあらゆる物質が光速の壁を超えて時間が負の方向へ進み出すことになる
それに仲間も記憶を失い再配置される こういう想像にお任せします、皆さんの考えは否定しませんとかもう逃げだよな 3と4でもやってるぞ
想像にお任せします
ゲハいるのにしかもドラクエやってないの? ウィッチャーやスカイリム、ダークソウルのある時代に
このいい加減なシナリオは厳しいな
何もいいとこないじゃんドラクエ
女キャラ萌えくらいか?それもギャルゲー以下だし
全て中途半端 でもおまえら完全に猫箱あけたら絶対もっと凄い勢いで叩くやん 過去に戻って現在を改変できるとか初期のSF映画で使い古されて、そのモチーフが面白くないし現実にそぐわないからバタフライエフェクトやマドマギみたいな作品が生まれたのに、堀井はわかってないなぁ パラレルワールドとか意味不明な説押してたやつはドラクエ11アンチだからな
やっと堀井自信から言ってもらえてせいせいしたわ😂 >>57
堀井の優しさでしょ
間違った思い込みしちゃった人に恥をかかせないために これと関係があるから、パラレル否定したのかな?
内川D「実はDQ11エンディングの本は2冊あるんです。理由はまだ言えません」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506690593/ たぶん巻戻りのつもりだったんだろうけど、パラレルとも取れるように書いちゃったのを誤魔化すために、
なんとなく収束して…とかいう曖昧な言い方したんだろ
セニカのことは濁したし 最後のセニカとローシュのシーン
セニカは長年の悲願だけどローシュにとっては「ああセニカ久しぶりー」くらいだよね?
なんで二人ともその気になってんの 巻き戻しの方が感動的だけどな
手柄とか名声にこだわらないイレブンこそ真の勇者だよ
でも、セニカが本に残してくれてたってのがいい パラレル説だと元の世界でベロニカが生き返るわけでなくイレブンが意味不明にパラレルワールドをわざわざ作り出したということになるから
残念ながら最初の世界がそのまま残ってるのだとストーリーが破綻するから堀井自身が否定するしかなかった
セニカについてはあまりにも昔過ぎるから収縮しきれずパラレル化したのが二冊の本から窺えるけど 生き残れたデルカダールスラムの人間にとっては、過去改変は悲劇だろう
やる事はやれたホメロス以上に救いがない 巻き戻りなら巻き戻りで良いんだけど、そういう描き方じゃなかったよな
お前だけ、俺ら仲間と離れて遠くへ行くけど達者でな、的なやりとりだったよな、明らかに >>72
で、過去に行ったあとはセニカを除けば巻戻り描写が散見されたからな
担当ライターが複数いて、理解が違ったんじゃないかなぁ
それをチェックしきれず、出来てしまった矛盾に適当な説明を付けたと >>71
マルティナがスラムの状況見てなんとかしなきゃ、って言う仲間会話があるから、ゆくゆくはスラムもマトモになるよきっと 矛盾が生じてるのは制作時間ギリギリだったから
これも巻き戻して無かったことにしよう あいつニズ星壊すためだけに16年間王様やってたんだぜwwww 他のメンバー未来の記憶があるような描写あった?
デジャブ的な >>82
セニカがオーブ割る前
前もこんな事あった気がするとか
誰かいってなかったか? 巻き戻っても、巻き戻るまでの過去がなかったことになったらタイムパラドックスが起きて矛盾するんだよなぁ まあそういう現実の理論は取り入れてないんじゃない? >>82
崩壊前にもベローニャが、前にも勇者と一緒に旅したような…みたいなこと言ってたよ 前にも書いたが、結局堀井だしそんなガッツリな検証してるわけじゃなく
なんとなくふんわり気持ちだけなんだろ。
考えたらどっち転んでも不幸な要素が出てくるが、
なんとなくふわっと気持ちだけで全部うまく行った感じで良いっていう。
だから真面目に検証するだけ無駄なんだよ >>89
みんなそれはわかってるけど、なんとなく考察したいんだろ
てかこういう意見の言い合いが出来るのもドラクエ的には楽しいんじゃない? タイムパラドックスでよく言われる例だと
・時間は一方通行で遡る事はできない←違う
・時間遡行はできても過去改変はやろうとしてもできない←違う
・世界が枝分かれしているので過去改変の影響はその枝先のみ←違う
・歴史において影響力が低いものは結果が元の形に収束する←違う
・時間遡行の瞬間に世界が崩壊し新たな世界が再構成される←違う
でDQ11は
自分一人だけ同じ時間軸上の過去へ移動し
そこで自分の存在は時間遡行をした自分のみであり、過去の自分という存在はおらず
収束力の影響もなく、望む通りの改変を起こし
タイムパラドックスも、世界再構成による破綻も起こらなかった、と
何これ? たぶん肉体を伴ったタイムトラベルではなく
意識のみの俗に言うタイムリープをしたって感じで書いたのか
それでもいわゆる親殺しのパラドックス問題は避けられないんだよな
たぶんそこまで考えてないだけなんだろうが… >>93
そういやグランエスタード島の人間って全員過去改変による記憶の改竄みたいな影響受けてないな >>74
ただ置いていかれる立場からしてみれば、何も分からないからそう感じただけじゃね
別れは別れなんだし 姉とイレブンいなくて寂しいセーニャと
イレブンいなくて寂しいエマはいなかったんだね
良かった >>93
今回、ロト紋やダイ大の逆輸入みたいなくだりが多いせいもあって全体的に少年漫画のエンタメシナリオって気がするわ
7はもっと童話的というかエンタメともちょっと違う感じ
7を全面的に推すわけじゃないけど2択ならシナリオは7みたいなほうがよかった 最後にセニカが割ったけど普通に主人公の世界続いてるけど。 所詮はドラクエという感じだなあ
クリエイターは作品外から作品内容について語ったらいかんよ >>95
7は全く状況が違うよ
そもそも魔王オルゴデミーラが先に過去改変してて
それを元に戻すために奮闘していくのが基本線なんだから
それこそシュタインズゲートなんかと流れは同じ
11は始まりが自分になってるからややこしい >>99
勇者の星がなくなるだけで
影響はなかったんだろう
サマディーが星の見守り人でなくなるくらいか アンダーテールのサンズの台詞の
主人公の身勝手で世界が振り回される展開そのものだな 本編でそういう演出してないくせに作品外の後で実はこうでしたとか言われてもな
俺達に明日は無いの映画で ラストで蜂の巣にされたけど死亡証明書が出てないから実は死んでない説みたいに 何でもありの糞になる 公式がそういう原作レイプすると
萎えるファンも多いよね
堀井がそれを分からないほど馬鹿とは思えないけど
さすがに耄碌してきたのかなぁ 主人公が消える時の演出からして完全に元の世界から主人公が消えてるよねあれ
さらにセニカが過去に戻って主人公たちが存続してるの見てそれを確信した
まぁ堀井はとくに何も考えてなかったんんだろうけどw そういやビルダーズも原作レイプって叩いてる奴いたな
あれは外伝だしコミカルタッチだったから俺は気にならなかったけど
本編の公式となるとなおさら批判されやすいネタだよなー >>102
死ななかった勇者とくっついてたらロン毛と賢者姉妹の先祖どうなんの 最後の砦の一連のイベントが終わってグレイグと二人PTになったところなんだけど全体の何パーくらい?
ちょっと飽きてる 歴史の修正力的なもので細かい所は変わっても大筋は変わらないよってのは別にありだけど
これは作中で明示しておかないと駄目な部類のものだと思う エンディングの赤い本はセニカがイレブンたちの冒険を言い伝えた本
緑の本はロウシェとセニカがアレフガルドへ続く暗黒の歴史をつづった本
だと思うんだけど、ちがうの?
神の民を絡めると
パラレルでなく時間が捲き戻る理論の説明が出来そうな感じなんだけどなあ >>14
あと一歩のところでローシュが死んじゃったからからやむなく封印したんでしょ
もしローシュが死ななかったら完全にニズ倒せるんじゃね? あーあ、馬鹿がいかに読解力が低いかがバレちゃって発狂しちゃってるな
パラレルじゃないことなんて作中で明言されてるのに おっさんがテキトーに考えたんだから矛盾があるのなんて当たり前だろ
細かいことは気にしないでテキトーに遊んどけ これドラクエ11-2コースかな
そしてマップ使い回して音楽を杉山じゃ無くして大爆死と
二度あることは三度ある >>111
大筋変わらないならホメロス止めても大樹の崩壊起きてないとおかしいからな >>115
クロノの時と同じくプロット考えてあとは複数の若手にシナリオにイベントを作らせて、出来上がったら中身添削の繰り返しだから、堀井も年だし記憶力やばいだろうから矛盾出まくっても部下が直してないと本人もう忘れたり印象あるとこしか記憶にないだろうなw カセットテープやビデオテープ時代を経験しているかどうかが反応の分かれ目のような気がする ドラゴンボール見てたら巻き戻しわかると思うんだがな
元に戻ってやり直すだけなのに ゲーム内描写はどうみても巻き戻しなんだけど
色々粗があるので何とかパラレルが成り立つ証拠を探すゲームだったな
パラレルだったら勇者消えたあとの連中かわいそうじゃん
という心理的バイアスがかかる構造もあって
堀井やっぱりパラレルにしたんじゃねえの?逆に
と思いたくなる作り
公式で答え合わせするのが一番意外だった >パラレルだったら勇者消えたあとの連中かわいそうじゃん
スクエニ「ピキーン!これエンジンとモデル使いまわして外伝扱いで出せば小銭稼げんじゃね」 >>58
4のシンシアとか3DSの時渡りで確定してなかったか そういやロトの紋章はローシュがかっこよくつくった剣の鍔からとったの?
いつからかラーミアがモチーフだと思ってたけど11でいねえし >>122
あれもトランクスの例があるからな
しかし、巻き戻りって事はローシュがロトってことになるんだな ローシュはあの髪型のせいで3の勇者にしか見えなかったw 死んだ魂は世界樹にかえってまた生まれ変わるとか言ってたから
巻き戻しになってもまた別の誰かになって生まれ変わるんじゃないの 俺はGS美神の「変えられることしか変えられない」っていう解釈で納得することにした。
歴史の大まかな流れはすでに決まっていて、ローシュの死は変えられる範囲だった、でも邪神とウルノーガ関係は無理だったと。 ストーリーはどうにでもなるとして、それより肝心のゲームの部分はどうにかならないのかな
仲間にできるモンスターを自由に探しに行けるわけでもない
かといって限られた人数の仲間に個性らしきものがあるわけでもない
はっきり言ってそっちのほうをどうにかしてほしかった >>124
殺された未来からの復讐ってクロノ・クロスかよ ダンジョンがつまらなかったなクラフトのせいで宝箱も武器防具屋も死んでたし ドラゴンボールの巻き戻しとタイムマシンで移動は別と説明されてる はっきりとした結末を示さず、考察の余地を与えることにより後々まで語り継がれるゲームにしたかった、ということかね
スダレはあんまり余計なこと喋らない方がいいな >>105
実話ありきの作品で生存説ってなんやねん どう考察しても矛盾点が出るから、狙ってたとしたら上手く行ってないな
時の番人と仲間たちのやりとりの1シーンだけでもチグハグだから、それ以前の問題だけど >>73
セニカのときは剣がその場に残ってるし
最初から勇者のときと違う現象である描写がある セニカは実は未来に行ったんじゃない?
時間移動てきるなら伝承なんか何とでもなるだろ 時渡りは勇者じゃないとできない
セニカは脂肪で説明はつくか 勇者の紋章が移ったんだから、もし「それだけじゃ駄目」なら、それは説明入れないといけない類のことだなぁ まずどこの歴史に収束するのか不明
そもそもロトゼタシア自体が時渡りした聖竜によって産まれた歴史改ざんの産物
本来はニズゼルファが勝ってたわけだしな パラレルワールドのあるなしは現実の人間に認識できない
だとしたらパラレルのあるなしはお話の都合によるとしか そもそも収束ってなんやねん
広く見て始まりと終わりが同じという事ならもはやストーリ―なんていらないんだけど >>147
魔王を倒す、破壊神を倒すという結果に繋がって行くにしても、その過程の出来事は変わっていくだろうし、
だから何かをしなくても良いって意味では無い事では無いかと。
というかSFなんかだと歴史の復元力とか時間の強制力って話は割と題材に使われていると思うんだけどなぁ。 >>149
そういったSF的によくある意味での収束ではなかったな
主人公がいなくなった世界がパラレルとして残り続けるのではなくて、
主人公が戻った過去に統合され、結果として巻戻りと同等になるみたいな
まあ単に、本来は巻戻りなのにパラレルみたいな台詞入れたから、
なんとか誤魔化すために使った適当な用語が「収束」ってだけだぞ、あの様子だと 仲間モンスターとかもうモンスターズでなきゃ収拾つかないだろ
せいぜい8や10みたいな形式にするのが精一杯だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています