何故任天堂のゲームは操作性が悪いのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:48:51.86ID:Et+J7ty40
少しは他のゲームを参考にしなさい
信者の擁護も「適応出来ない奴が悪い!」みたいな酷いものになってるぞ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:50:17.26ID:rKiAPeMy0
対人ゲームでキーコンも無いのはホントゴミ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:50:49.20ID:LFf7mvW00
>>2
スティック押し込みでSP発動が?w
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:51:13.07ID:z1YpXucG0
Lボタンに何も設定してないのが?
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:51:32.02ID:E0WC+gI60
ほらなこんな酷い擁護しかできない
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:51:55.69ID:3w4HKNlC0
>>6
スレタイも読めないのかw
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:52:12.90ID:3w4HKNlC0
>>8
はい論破
ざっこ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:52:55.80ID:lUhOd6pn0
スプラトゥーン2とか神の前作を台無しにしたゲームの話はやめろ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:53:25.40ID:fJgRstUR0
>>11
3DS自体がクソ操作だからね
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:54:19.46ID:9Kt4+oMQ0
キーコンどころかプロファイルから選ぶとかもできないからな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:55:01.68ID:mHW/I//90
顔真っ赤で10年以上前のこと話してるバカおる?
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:56:12.80ID:mHW/I//90
>>16
全部悪いじゃんw
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:56:39.73ID:OgIkqMVO0
何故豚は今なにもキモアスペが多いのか
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:58:24.25ID:BHEH7kVw0
スターフォックス零「そうだな」
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:58:40.19ID:KQiuJSJl0
>>21
ラスアス2
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:58:47.37ID:RJXJ1WAv0
ソニーゴキブリはゲームの操作まで感性が歪んでるのか
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:58:53.26ID:aVjKm8CY0
操作性の基本を作ったうちの一人が任天堂だと思うんですけど……
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:59:05.80ID:UvWj1FCPd
適応できないのが悪いって凄い正論じゃん
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:59:12.73ID:K7JYZWsK0
キーコンの無い対人とか任天堂ハード以外で聞いたことないな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:59:43.60ID:aVjKm8CY0
あと最近思うのはジャンプできないゲームはイライラしてくる
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:59:50.85ID:1ZcC8FAv0
>>26
起源主張されてもいまがゴミなら意味ないです
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:00:41.38ID:acswvngE0
ARMSのいいね持ち笑
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:01:11.66ID:acswvngE0
>>32
日本語話そうか豚w
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:03:07.83ID:UvWj1FCPd
ジャイロ操作とかモーション操作とか凄く良いよな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:08:28.05ID:6NpBh1bl0
>>37
傘をLボタンで開くとかにしてない理由は?
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:09:41.52ID:6NpBh1bl0
>>40
それ同義だろ
バカかお前
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:10:08.67ID:mh/3W5EI0
任天堂ハード以外で出してる任天堂ソフト教えてよwww
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:14:13.60ID:mh/3W5EI0
任天堂ハードはいつになったらキーコン来るわけ?
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:14:17.79ID:wnIE69G7a
キャラなどの操作感で話をするなら
スクエニゲーが酷い
任天堂全般は凄くいい仕事してる
最近龍が如6プレイしてるが酷くなってね?
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:17:44.160
>>46
キーコンも知らないくせにw
エアプ バレてんぞ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:18:20.910
任天堂ハードにキーコン来ない限り操作性が一番悪いハードなのは変わらないぞ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:21:09.150
>>46
デフォのキーコンで変えろよ
それともそんなことも知らないエアプ?
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:24:55.72ID:UvWj1FCPd
キーコンでジャイロ操作やモーション操作に対応してくれるなら是非やりたいw
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:30:04.080
>>51
スイッチに出てないソフト
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:38:44.35ID:UvWj1FCPd
いくらキーコンをしてもボタンやスティックの配置、コントローラーの形状や対応操作方法までは変えられないからな
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:42:56.99ID:d5JU4LRx0
ジャイロエイミング。
はい論破。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:46:02.94ID:+BTBqZD/0
サンシャインは良かったな
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:47:43.13ID:vCV9rNVmp
RPGならともかく、アクションゲームで十字キー使わせるのはないわ
スプラでいいね押してるやつって親指2つついてんの?
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:47:58.60ID:3Xrh/K1u0
癖になってんだ、ID転がすの
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:54:32.23ID:Au1f70b3d
ソウルシリーズは十字で武器変えじゃん
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:55:16.50ID:jyANDTKt0
キーコンさせろ糞はよく思う
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 14:01:48.28ID:yCS/IHq/0
>>39
どっちにしろあれは
射撃と守りを 同時にさせる気のないブキデザイン

撃たずに即守る方法がないが
敵の攻撃を見てから ガードさせる気もないのだろう

あとは ブキの性能の調整の問題
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 14:08:17.51ID:PYZmfotd0
キーコン変更させないところは、任天堂の傲慢さ感じる人もいるかもな。

任天堂としてはベストな配置に割り振ってるから変えさせたくないんだろうけど
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 14:24:06.26ID:fOsmNE2Q0
DS初期に、タッチデバイスがあるから使おうぜみたいな発想で、ボタンのほうが操作楽なものまで
タッチ強要させるようなメーカーだらけだったのはホント糞だったなあ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 14:27:29.12ID:7kT9iQP30
スイッチは十字キータイプのジョイコン出せば最強ハードになり得たのに…もったいねぇ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 14:33:45.46ID:oTuPj20p0
>>4
スペシャル発動直後細かいコマンドは無いからその操作は何も問題ないよ
スタート・セレクトボタンみたいなもん
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 16:31:06.40ID:LiN8WLBt0
PSやってる人はPSの操作になれてる
xboxやってる人はxboxの操作になれてる
任天堂ハードやってる人は
任天堂ハードの操作になれてる
よって別ハードやると
糞に感じるんじゃないか?
特に頭固いとすぐには操作性変えられないし
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 17:45:11.64ID:pME9XFH60
>>2
ナイス!
やられた!
カモン!
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 17:45:30.40ID:pME9XFH60
パルテナは最高だろ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 17:45:43.78ID:pME9XFH60
スプラはゴミな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 17:59:05.82ID:SGT4xObIa
>>46
スクエニゲームっても色々あるからなぁ

すばせかなんて当時のDSRPGで一番操作しやすかったよ
メニューもタイル式でアイテムが並んでるからタッチしやすいし十字キーも対応
バトルもニ画面同時そうさだが上はオート可
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 18:03:34.81ID:ciXPjByza
ジャイロエイムなんてみんな使いづらいだけだろwって先入観でどこもやらなかったのを任天堂が標準操作として確立したのは凄いと思う
PSにもジャイロ付いてるのにどのメーカーも保守的でやらなかった
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 18:10:50.42ID:mYUoqYvl0
多分、○と×で決定がゲームによって違うゲーム機のスレが立ってるから、こんスレ立ったのでは?
まぁ、そんなゲーム機ならキーコンフィングは必須だよね。
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 18:15:56.50ID:tx7J4p8A0
操作性のいいおよびわるいソフトタイトルが具体的に出てこないのはなんでなんだ
なにがどういいか悪いか操作性の良し悪しってキーコンフィグがあるかどうかじゃないとおもうんだけどな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 19:07:53.81ID:HNer1V+ZM
>>83
確かにDS4みたいなゴミパッドでゲームなんてしたくないよね
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 19:52:27.52ID:ofpRdc4wM
ジャンプの長短判定でイライラすることばっかりじゃないか
30年くらいそれやってない?
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 22:38:18.47ID:YTEKdu7g0
>>2
PSや箱のコントローラーは操作しやすい前提で設計されている。
任天堂のコントローラーはハード毎に変化する。なんでか?
任天堂が面白いと思うゲームを作るために、それに合わせてコンtローラーが設計される。

>>任天堂ほど操作性の良いゲームは知らない

それは、あんたがとても器用な人間だという話じゃないのかな?
操作しやすい前提で作ったコントローラーの形がハード毎に全く似ても似つかないモノに
なるはずがないよね。

任天堂は任天堂ゲームをやり易いようにコントローラーを作る。
PSや箱は、人がゲームをしやすようにコントローラーを作る。
これは、似て非なるモノなのだよ。

最近はPCで箱コンを使う人も多いが、キーボードがやり易いという人も多い。
後者はそれに慣れているからやり易いのだよ。決してキーボードがゲームをやり易い
構造になっているという話じゃない。
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 22:41:25.70ID:zrL7cmF70
任天堂はギミック前提で操作性を犠牲にしたコントローラが多いからね
wiiのリモコンとかタブコンとかジョイコンとかギミックを重視して操作性は二の次になってる
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 01:48:13.57ID:bxU6v/nW0
>>57
普通の人間は親指2つあるぞ
位置的にも右スティックと近いし
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 01:51:11.45ID:10f403w3a
ゲームつってる時点でソフトの事だと小学生でも分かるだろ
だが皮肉なことにハードの奇抜さが操作性に影響させてしまってるのも事実

今の任天堂は宮本が引退しない限り操作性を重視することもない
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 01:57:24.43ID:qP4yxZlyM
コントローラーならキューブの時点で完成されてたんだよ それをコントローラーを次々発売するからおかしなことになってんだよ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 02:03:00.93ID:bxU6v/nW0
任天堂は選択肢を増やし続ける企業だから
なにかの手応えが良かったからと言ってそれに執着しないんじゃないかな
十字キーも切ったし立体視も切ったしDSも終わるし
んで任天堂が示した良さそうな物を他のコントローラーが取り入れるんだよ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 02:14:35.14ID:SUGto+Tp0
>>96
娯楽産業だから新しいものを取り入れていかなければならない
既存の成功方程式に依存してるとその時は良くても将来的に生き残れなくなる
常にある程度のリスクやストレスに晒されて地力を鍛えられていなければ
一見好調なように見えても1度の失敗だけで会社が潰れてしまうようになる
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 02:25:28.09ID:BgS0OtTe0
任天堂ゲー程度のなら、キーコンないと操作難しいゲームの方が頭悪いだろ。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 02:28:26.69ID:BgS0OtTe0
プロコンは十字キー。
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 02:34:59.03ID:OM3zM9n7a
>>98
新しいことに挑戦して常に新しい操作性を提示するのに結局は既存のIP既存のゲームに頼ってるから
ユーザーから不満が出るんだろ?
過去の操作性捨てるなら過去のゲームももう出すなよ
出すならユーザーのこともちゃんと考えてハード設計しろ
そもそも奇形コンばかりなんだからキーコンフィグくらいハードに実装しろよいい加減な
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 02:44:39.10ID:2M4wsbuUa
>>89
任天堂ハードが想定している操作をするゲームなら操作性が一番よくなるのは当たり前じゃない
PSも箱もそれは一緒だよ
PCのゲームがキーボードのほうが操作しやすいのはもともとキーボードで操作する様に作ったゲームだから
PCでゲームをしやすい様なコントローラーになるとゲーミングマウスやキーボードになる
PCでもCSでもゲームに合わせて専用コントローラーが発売されることなんて珍しい事でもないし
psや箱がコントローラーのデザインを大きく変えないのは標準化をしたいから
新しいハードが出る度にそのコントローラーに合わせてゲームを作るのは大変だから一つに決めてその枠のなかでゲームを作ってくださいということ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 11:36:56.07ID:JEomoGvj0
>>102
PSや箱のコントローラーは人がゲームをしやすいという事を考慮してそれを設計しているのであって、
自社の作りたいゲームを操作しやすいようにそれを設計するよな事はない。

だから、前者はコントローラーにハード毎に大きな変化はない。
しかし、任天堂ハードのコントローラーはハード毎のコントローラーの形が変わる。

PCゲームはキーボードで操作するが、そのキーボードの変化はPSや箱みたいに
大きな変化はないのだよ。最近のキーボードの操作しやすい形に変化はしているけどね。
しかし、任天堂ハードはあくまで任天堂ソフトに合わせて?実際はハードの開発陣の
要望に引きずられているという話もあるね。

実際Wiiコンを見れば、任天堂がどこに主眼を置いてコントローラーを作っている解るよね。
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