堀井「DQ11はパラレルではなく巻き戻し、DQ11の物語は全消滅、ウルノーガもニズゼルファも倒してない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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エンディングの聖竜からロトのつるぎ、ドラクエ1の主人公のアップで感動したアホwww
そんな世界存在しませんでしたwww 見た目的にローシュがロトでええわもう
意味わからんわこの話 最初からセニカに時のオーブ壊させれば5分で終わった話やん
エンディングの3の主人公の時に出てくる本もセニカが戻ったあとのローシュの物語とか舐めすぎ DQ3の勇者の家に置いてある同人誌だから矛盾しててもいいんだよ 「パラレルではない」
別ルートの世界は存在しない
やりなおし!やりなおし!
こういうことやな パラレルじゃないならガバガバの未完成品すぎない?
人魚の子が死ぬ選択をしても生き返るし 普通にローシュの本とセニカの記憶にあるイレブンの本なんじゃねーの?
つまり作者は両方セニカ そもそも本編で巻き戻しと言ってたやん
巻き戻すから勇者じゃないと玉割れないんやで スレタイトルの巻き戻し以降の内容が
ネタバレイトショーと違っているよ セニカの時代にできたのは
ニズゼルファ封印だけだから主人公の時代になったら復活するのは確定では
ウルノーガは結局倒せたのが、生き延びたのか未確定だし
同じ流れには収束する要素は残ってると思う >>17
ローシュさんが殺されちゃったから封印が限界だったんじゃなかっけ? 使用者次第で巻き戻す対象範囲が変わるってことにした方がいいんじゃない? 堀井はそんなこと言ってない
というかパラレルとか巻き戻しとか厳密に練らないで作っただろ 堀井的には巻き戻しと歴史の収束とかの発言していたな だから言ったじゃん
匂わせ要素を入れとけば
信者が勝手に深読み考察で盛り上がって楽だよねって
そのまんまだったなw
オチはこんなもんだよwww だから「なんとなくふんわりとした気分」だって
別にあの世界には厳密なロジックに基づく破たん要素なんて何もなく
なんとなくふんわりとした気分に従い何もかもがプレイヤーにとって都合良くいく世界なんだよ。
ドラクエは一貫してそういうもの。
世界は全てプレイヤーに奉仕するためだけに存在しててそれを隠す気もない。 番組見てない奴ばっかだな
一つに集約されるって言ってたじゃん
つまりセニカもイレブンも同一世界に集約されるってこと スイッチ版待ちでやってないけどネタバレ会みたわ結構おもしろかったな オープニングの黒いのは
どうして王子の様子なんてほっといて
さっさとMYボデーを回収しなかったのか。なんか見落としてるのかな? セニカが消えた時に主人公達明らかに巻き戻らないんですが・・・ >>29
おまえそれどういう意味なのか説明出来ないだろ?w >>14
そう間違いなく本は11の物語
本を書いたのは記憶を持って巻き戻ったセニカしかいない 集束って人魚死亡展開選んでたなら
ED後ある日唐突にくたばりベロニカも結局早死にして
過程違っても結果が同じバッド展開になるとかなんでね
現在で崩壊に巻き込まれた人もやがて別の原因で大量不審死 >>3
その前に万が一勇者の剣がアレフガルドに伝わっても、
ゾーマが砕いたわけでw みんなをモヤモヤさせれば補完スピンオフ作品がまた売れるニヤニヤ >>7
ええええええ?それマジなの?
ウルノーガ倒す→ヴァイツァダストで全逆光リセット→ウルノーガは雑魚い時に倒しました
にずぜるふぁを倒した世界線→逆行してローシェが倒してその世界線消えました
つまりろと=ローシェ
主人公=消えたロトの勇者
ちょっと報われない。せめて別の世界線エンドにしてくれ ゼルダの世界分岐とは全く質が違う
そこから抜け出せない考察厨の程度の低い妄想が
公式に否定されて発狂してるだけだ
勇者と魔王は収束の決定権がありその奪い合いをしてるってこと パラレルだとセーニャとエマが不幸になっちゃうからね PS4版のDQ11は巻き戻しで存在しない物語、スイッチ版で真の物語が語られる?とかなら草 >>17
おれもこういう解釈してたわ
そんで勇者の紋章がローシュとセニカに宿ったことで遺伝的なものになって勇者の血筋というものができたと 主人公に勇者の力が宿らないと
セニカは勇者の力持てないじゃん >>44
結局全員生まれてすらないことになったからどうでもよくね? そもそも全部巻き戻るって本編で言ってたろ
まあEDですべてが白紙に戻ってしまうわけだがww 人魚はなんだったん?
人魚みたいな要素をこっそりいれて考察させるってプロの脚本がやりそうだからwkwk展開なのに
それを否定して巻き戻しってなんなん堀井、やっぱお前ダメだわ 巻き戻しって作中も作者も言ってるのに頑なにパラレル、パラレル言ってる人はなんなんだ
なんか怖いわ 堀井が2ヶ月前に
「大人の都合で発売日は発表できないがほぼ完成している」
って発言して
ゴキブリが「出来てるのに遊べないとかwww」って煽ってたから
あとは大人の都合で3DS版、PS4版が週販売上圏外に出る頃に発表されると思う 堀井もわかってないだろ
実際パラレルでそれぞれの世界の経過がそれぞれに影響しあって最終的に同じ流れになるならわかる
でも全員完全に巻き戻しならセニカが戻ったあとのエンディングからして意味不明 過去へ行けるのは勇者の力を宿した者だけ
セニカは主人公から勇者の力を分け与えられて時のオーブを破壊、過去へ旅立った
過去へ戻ったセニカは、当然ウラノスがローシュを殺害することを知っているので全力で止めるだろう
そうなればローシュはニズゼルファを滅してしまうことは確実
ここに重大なタイムパラドックスが発生しているのだが…何故かセニカが旅立った後も主人公達は存在を許されている
スダレが何も考えてなかったってことだな(笑) 真ラストで玉割ってまた全部無かった事になってんのかw 堀井「PS4版DQ11はパラレルではなく巻き戻し、PS4版DQ11の発売は全消滅」 どうでもいいけどさあ
スイッチにドラクエクレクレやってんのに
ネタバレ含む工作かますとか任天堂はどんだけ無能な工作会社に依頼してんだ? >>59
公式で巻き戻しだと認めてるんだからいつまでもウジウジ言うのはみっとみないよパラレルくん 過去に戻らないでゲーム終了すれば一切矛盾は起きないのでオススメ まさか主人公に11の冒険そのものをなかったことにされるとは思わなかった >>66
カミュ「おいイレブン、このままゲーム終了なんかせずに
ユグノア上空から見えたあのキラキラ探しにいこうぜ!」
>>67
いや、セニカでしょ
あの女、傾国の美女ならぬ
竜聖とイレブンと双子姉妹しか
覚えていない、忘歴史にしたとんだ悪女だったぜ >>10
巻き戻しで歴史が一つに収束するってんなら、未来の出来事も過去に戻って空想の物語として本という形で残った…
と解釈するしかないかな ローシュがロト三部作の祖となる勇者
イレブン達とその物語、ドラクエ11で描かれた全ては巻き戻し上書きされて時間軸から消滅、起こらない未来となるが、勇者ローシュを救った幻の勇者として神話伝承のように残り一つの物語となった(あの本)
これ以外に無いだろ、あくまで一つに収束なら ゆるく繋げるってのはいい手法だな
オレはそうしよう まあそのへんのストーリー保管はswitch版でやってくれるだろ
やってくれるよな? リメイクとかで話が少し変わっても許される世界だからな
語り部が違うから細部の辻褄とか合わんでいいって感じじゃねえの ストーリーの補完なんてリメイクでさえされたことは無かったのに後発マルチならなおのこと無いわ そんな主人公達の冒険意味ありませんでしたーな展開にするわけないだろ ロウやイレブンくんはローシュの子孫何だし最初から結果は見えてたよな
これはイレブンくんが魔王や邪神を倒す物語では無く、イレブンくんが勇者を救う物語。
世間から見たらローシュが勇者に見えるけど、
セニカから事情を聴いたローシュ達から見たら子孫のイレブンたちこそ
本当の勇者と見なされてる。
時系列的にパラレルや巻き戻りでもなくて、
ジェットコースターのコースの様に回転するのみの一本道だよ タイムパラドックス物は軽いノリで作ってはいけない
ということをDQ11は教えてくれた そもそも一度起きたことをなかったことにするなんて発想が厨二病なチートなのであって
パラレルか巻き戻しかなんてどうでもよかったり。 今回の世界は最終的に全部消滅
時間軸から消滅
とにかく何もなかったことに
主人公もセーニャもみんな
一番最後のセニカの時代というか世界がベースとなる
セニカの中にだけ主人公の記憶があって
それが物語になる
セニカの中で伝説となる
そして伝説へ
その後語り継がれることになる
伝説って史実である必要はなく
消滅してしまった主人公の世界の話でもかまわない
つうかセーニャとベロニカは
セニカの生まれ変わりでなかったのか?
そもそもあの時間まきもどる玉
だれがつくったのか?
なんでそんなシステムがあるのか?
どんなエネルギーだかパワーだかな
そんなことを可能にしているのか?
カミュを導いたのはだれ?
ケトスってなに?
ラーミアってなに?
オーブってなに?
あんな迷宮つくるネルソンってなに?
謎すぎる
とにかくロトシリーズとつながるのかつながらないのかよく分からない
矛盾だらけ きちんと考え抜いて今回このストーリーがあるになったんだろつか?
ちゃんと詰めたのか?
クリアしてうれしかった反面
意味不明でもある まぁメタ的にいえばロト伝説がまともにアレフガルドに残って無かったのは
ロトセタジアの勇者の真相が収束の結果無かった事にされてしまった為
曖昧な伝承かおとぎ話になってしまった結果なんやで?って
堀井の言い訳やなw
そして伝説ヘ・・やw 時のオーブは失われた時の化身(ヨッチ族)が紡ぎ続ける時の結晶
ヨッチ族は世界そのものなので、時のオーブは時間経過で自然発生する代物
忘却の塔は、いにしえの時代に神の民が作ったらしい
失われた古代文明によるもので原理不明
時の結晶は紡がれた時間分しか戻れないチャージ型、どこまでも遡れるわけじゃない
カミュを導いた予言者は大魔法使いウラノスの分身で善の心
悪の心ウルノーガと分離して以降、かつての過ちを正そうとしている
時渡り事を知っていて勇者を塔に誘導する
ネルソンの迷宮を作ったのは神の民
未来の勇者を鍛える為の施設を用意しようぜ!とネルソンが企画し神の民が制作
ネルソン自身は魂の存在となって試練内に囚われてる オホーツクの一番盛り上がるシーンに「かいしんのいちげき」とか入れてくる堀井やぞ つか、パラレルが正しい場合は元の世界によってはべロニカが生き返らないどころか
主人公までいなくなるという踏んだり蹴ったりな状態になるじゃん
そこまでしてあの時点で存在すらしてない世界を救いに行くことに何一つ説得力がないわけで
いつもなら「ご想像にお任せします」で逃げる堀井も今回ばかりは多少補足しなきゃまずいと思ったんでしょ 世の中にはタイムトラベル物が溢れているのに、それらを見てどうするのが最適解なのか検証しなかったのか
プレイヤーから色々突っ込まれるなんて制作者として恥を感じないのかね? まだパラレルとか言ってる馬鹿がいるけど、脳ミソ腐ってるの? >>93
巻き戻しの場合DQ11メンバーは誰も生まれてないことになる
しそもそも歴史が書き換えられるから以後生まれるかもわからない有り様 >>96
ほりいがまちがってる
おれがただしい
こうですか? >>95
現実にない事象を表現するのに既製フィクションのどれかにぴったり当てはめられないといけない理由が見えないんだが >>82
ローシュは殺されてるんだけど子孫て存在するのかね?
まあローシュに兄弟がいてそれの子孫てことなのかもしれないが
セニカと双子の関係といい今回設定がガバガバだよね 進撃の巨人式なのかもしれん
直接の子孫じゃなくても紋章が継承される 死んだら魂が大樹に還って転生するって言ってたじゃん
生まれ変わりだよ >>104
生まれ変わりと子孫ていうのは全く違う言葉だと思うが…
セニカに至っては死んですらいないから、双子に生まれ変わることもできないはずだし
>>99
のび太は最初ジャイ子と結婚するはずだったからな
のび太がジャイ子と結婚しようが、しずかちゃんと結婚しようがセワシは生まれるってことだよね >>101
誰もぴったり当てはめろ、なんて言ってないだろ
素人が見ても矛盾を感じる代物を出して恥ずかしくないのかってことだ ちゃんときっちり解決した完全版がSwitch版11ですかねぇ >>96
死ね低知能
巻き戻しでも矛盾だらけだろ死ね >>86
シリーズの最期にしてもいいくらい頑張ったとか言ってたぞ >>8
はちまを愛読してる奴がそんな事するわけないだろ
むしろあちらがわの人間だぞ堀井はw >>52
無関係のゴギブリは来ないで
ナックでもやってろ泣ックでも
あ、買ってないんだっけw
キチガイはPS独占 あの時のしどろもどろな説明っぷりは突っ込まれまくったので後付けで考えましたって感じ?
サブタイにも関わってる話の核心的な設定が世界は収束しますやらなんのこっちゃ?
5のゴールドオーブや7の石版のような単純な巻き戻り上書きです!で話作りしとけばよかったんだよ 1勇者として名を馳せられなかった主人公がのちの作品でやさしい骸骨剣士さんになるから大丈夫 Switch版はもう一つの本だからサブタイトルが変わったら面白いのになw 邪神に魂をうるのーが、ウルノーガ・・・
なんつって >>73
そういう事やな
ただし勇者ロトはその幻の勇者(主人公)の事やな >>135
つまり123が11よりも過去の話という可能性もあるという事やな
年号的に セニカでだいぶ混乱するな
たぶんその辺適当に書いてんだろうな そんなにテキトーに書いてるとまでは思わなかったなぁ >>136
ロトゼタシア=3上と仮定すると
ローシュの時代と3の間は少なくとも数千年(イシスのピラミッドより)
ローシュと11の間は数百年(劇中描写より)
ローシュ→3→1→2→11というのは否定されるね
ロトゼタシア≠3上と仮定しても
ローシュと11の間が数百年ということから、
3から1(400年)
1から2(100年)
これならあるかもしれないね
でもちょっとキツキツかな >>141
ローと11の間は数百年しかないのか
それなら123は11の後だな ロトゼタシアが3の上世界になったとは思いにくいよなあ
でも別世界とも思いづらいなあ
実際どうなんだろう セニカの戻った世界が3で11世界が下で元の世界が天空ってのが一番すっきりするんだけどな
巻き戻しだとその辺がなぁ 取り合えずは勇者が居た世界と勇者が消えた世界の二つの世界が存在してんだろ?
ドラクエシリーズで「ロト」が存在する世界と「ロト」が存在しないシリーズがあるのだから問題無いじゃん >>150
3のルイーダの酒場でロトやルビスって名付けようとすると神に近いものの名前だからって断わられる
11のエンディングが3のオープニングなら本がアリアハンにあるということ
この2つで上世界にもロト伝説が伝わっていることがわかる 作品相互の整合性は元から取れてないのに
11入れたからって取れるようになるわけでもない
いやスタッフは取ろうとしたかもしらんけど
堀井はそこまで整合性については気にしてないでしょ
ふんわりしたイメージで繋がってるだけだと思う >>154
ほう
123の整合性が取れてない部分とは? >>133
いや、聖竜はイレブンだからロトと呼んだ訳じゃなくてニズゼルファにとどめさしてロトゼタシアを救った者をロトと呼んだんだろ
つまりあのイレブンがロトと呼ばれる場面はローシュで再現されるという事、そのために描かれた場面
イレブンは完全にローシュを救って存在しない事になった幻のロト、イレブンがロトと呼ばれた事をセニカは知らないから正しい歴史の中ではロトとは語り継がれない >>159
聖竜はロトと呼んだわけじゃない
もっかいED見たほうがいい パラレル世界の存在を頭においてるからわからないだけで 巻き戻しの世界ってのはそのいったん消した未来も包括してんだよ ドラクエ11の世界ではパラレルという世界は無い ラーミアが渡る世界も並行世界で同じく存在しているもの そうか、巻き戻しだと11の話しも消えるのかw
結構無茶苦茶だなw >>161
ロトの勇者だろ
ドラクエ3で王様から言われるのと同じ んなもん揚げ足とりでしかないやろ
ロトと呼んだで話つうじるんだから >>163
というか、巻き戻しだと結局セニカを過去に送り返すならイレブンがニズゼルファを倒す必要ないんだよね メダ女見に行ったら真エンディングないしもう一回ニズゼルファ倒すのもめんどくさいから全文書き起こしてる検証サイトから拾ってきたけどこれがどうした
https://i.imgur.com/1gxQ6R7.png >>168
これ読んで3の王様と同じと思ってるならヤバいぞ >>169
あのな
一字一句全部明確に具体的に書いてなかったらダメってプレゼンの資料書いてるんじゃないんだから
DQ3では主人公以前はロトは真の勇者の称号として伝わる物だった
それを王様がもうお前ロトその物だよって名前として授けたのが3のED
https://i.imgur.com/tkWiI6V.jpg
称号だったロトが3勇者以降は3勇者個人の名前として伝わる事になったのは、1、2でも描かれてる事
http://i.imgur.com/mUdbNfC.png
で、そもそも3勇者以前はロトは人の名前じゃなくて称号だったという部分はちゃんと掬ってるのが11聖竜のロトの勇者って表現
称号としてのロト、3の王様が言ったのと同じってのはこれ
ここまで書かなくても最初の「ロトと呼んだ」で別に伝わるだろめんどくさいな 電車で移動したりwifi拾ったりでID変わりまくってるけどすまんな、まあわかるだろ全部俺だ んなこと言ってるわけじゃねーよw
ロトと語り継がれるでしょうという予測だっつってんの >>172
聖竜はセニカ関連で何が起きてるかを知らんからな ロトの勇者と呼ばれるのは聖竜に言われたからじゃなくてロトゼタシアを救ったからだぞ >>176
だからそもそもはそれがローシュになるねってそれだけの話だぞ
ロトと呼んだ訳じゃないとか言われたからこんな話に脱線してるだけで >>177
聖竜がロトと呼ばれるでしょうと言ったことをセニカは知らないからサラサラはロトじゃないって言ったのはお前だろ? あの聖竜との会話の立会人、語り部としてのラムダの姉妹がいたのがセニカになる
そこから語り継がれていくって話だろ >>179
そう思いたけりゃ勝手に思ってたらいいけどな セニカが知らなくても問題ないってことを理解できないんだな 堀井雄二の ゆびさきから
いてつく はどうが ほとばしった!
ものがたりを すべてを けしさった! アレを聞いてこう思えるとは・・・・・・
ゆとり教育って恐ろしい >>181
問題ないどうこう以前にニズゼルファを倒すロトの勇者はローシュになるのが歴史の最終更新だからな やってないから分かんねーけどネタバレすんなよ堀井モン >>185
セニカ以外誰も知らない、巻き戻されて消えた何百年だか知らないけどとんでもない未来の話だぞ
イレブンの仲間たちみたいに同世代同人物で「前にもこんな事があったような気がする」とかそういうレベルじゃない、十世代も二十世代も一気に遡る時渡りで、世界の全ての人にとってはただ連続した時間の中でローシュがニズゼルファを倒してロトゼタシアを救ったんだぞ
イレブンがローシュ差し置いてまことの勇者の称号として語り継がれるってのは厳しいだろ
ていうかさっきも書いたけどこれで何でイレブンがニズゼルファ倒す必要があったんだろう
そこに山があるからさってノリか >>188
だからセニカが語り継いだんだよ
そもそもニズとか一般人は知らなかった可能性もあるからな >>193
それだけでローシュじゃなくイレブンが語り継がれるほどになるかなあ
まあ結局は堀井の頭の中でどうなってるか次第だけど イレブンたちが実はローシュは死んでた(殺されてた)のを知らなかったんだから
セニカが戻って生きのびてたとしても、伝承に変化はないんじゃね? >>194
11主人公はセニカから見たら神様やからな あとはセニカが世界の人から見て神様かどうかだな
ローシュよりも ローシュよりも?セニカが神?
どういうことや?www 主人公名イレブンはまだ許す
トゥエルブはちょっときつい
サーティーン無理でしょ じゃあ十三(じゅうぞう)で
関西弁になるけど気にしない 要はパーティメンバー全員が戻れればここまで問題にならなかったんだよな >>205
死ぬ気で頑張ったロウとか色々乗り越えたカミーユとかセーニャの決心とか
ぜーんぶなかったことになるよかましかもね 設定的な問題もあるけど
実際問題プレイヤーのしてきたことは全部消えましたはい終わり!とか嫌すぎるわ パーティーメンバー全員が戻っても最後にセニカがもっと戻しちゃうから… セニカの巻き戻しによって11の物語がなかったことになるならEDにおける主人公とベロニカ達の関係性は一体何なの?聖竜との会話は何だったの?
@セニカが巻き戻してもニズゼルファは倒せず影響がなかった
Aセニカが帰った世界と主人公の世界に別れた
この2つのどちらかなんだよな >>213
ニズにとどめ刺す時にウラノスやられるから
ニズを放置した セニカが過去に戻り子供を産む
その子孫が主人公なんだろ
でなきゃ勇者は死んでたんだから歴史の必然だったんだよ それだと主人公は生まれたとしても勇者としては生まれなくね、ニズもウルもいないはずだし 昨日公園と一緒さ
何やってもローシュは死に
ニズゼルファは封印される ああ、3DS版クリアしたけど、そんな複雑な話だったの?あ!ヨッチと話せば解決? >>213
2つしか想像できないのは頭が悪いとしか 巻き戻し設定でローシュ生存で主人公の時代に影響出たと仮定すると、3の勇者はローシュ生存で歴史が変わった世界の主人公なのかね・・・
ローシュの血を継いでるからサラサラヘアーからツンツンヘアーになってしまったとかさ・・・ 主人公の魂=プレイヤーなんだから3の勇者であり、1の勇者でもあり、時には5の勇者の父親でもある 時の番人<確実に過去に戻れる保証はない
セニカはローシュのいる時代に戻れてない、あれはセニカが望んだ夢物語 >>219
複雑やないで
複雑と思いたいやつが多いだけの話や セニカが戻ったら未来変わるよな?
裏切りで勇者が死ぬの阻止するはずだから
スイッチ版いっそ改変された未来の話やって欲しい
あいつが闇落ちした設定にすればいいし
主人公が時のオーブを破壊する→現代は破壊されて巻き戻され
主人公の戻った時間に集約される
セニカが時のオーブを破壊する→現代はそのまま
?????????????????????????????? 素人が下手にタイムトラベル物に手を出して
バタフライエフェクトにもシュタゲにもなれない出来損ないになった感じだな >>1
だよな。パラレルではない。過去に戻った巻き戻しだよ
だって、主人公が過去に戻った時の仲間のセリフでなんか昔この場面を見たような記憶があるとかいうし
元の世界はベロニカのせいで消えてなくなった。ベロニカなんかほっといてよかったんだよw 糞チビベロニカのせいで、ミドリムシセーニャたんが、バイキルトや攻撃呪文が使えなくなった
糞チビベロニカなんて助ける必要はなかった
スィッチ版ではベロニカを助けない選択も追加してほしい
そして、エマを連れて行けるようにしてほしい
セーニャたんを攻撃呪文タイプにしてエマをアイテム∞と回復呪文タイプにしてほしい 巻き戻しでもええけどそれなら最後のセニカの逆行あっちゃ駄目だわな セニカが過去に戻ったからこそサラサラが伝説の勇者として語り継がれ、3に繋がったんだぞ セニカが過去に戻らなくても魔王と邪神を両方倒した勇者じゃん
3に繋がるかはしらん 前勇者が魔王も邪神も倒せないで殺されたが何故か子孫はいた@ → 現勇者が誕生した世界
現勇者が魔王を倒した世界A → 過去に戻り魔王と邪神を倒した世界B
Bから@へセニカが戻り殺されたハズの勇者が死なず子孫が確定しAへ
繰り返された時の流れでA → B → 未来へ 表エンドの段階ではまことの勇者と呼ばれるだろうとは言ってもらえないんだよなあ 魔導士ウルノーガ「ふふ、時を超えてきたのはお前ばかりではなかったようだな。」
↑これはパラレルでしかありえない発言 >>234
最初のエンディングでやめればいいだけでは >>249
巻き戻さないルートだと新勇者の剣奉納して
新勇者の剣こと魔王の剣はどっかに置かれるんじゃないの? そもそも過去作につなげる必要あったんかな
やってみたら無理矢理つなげた感がしなくもない 過去に戻ってのやり直しは今の日本でトレンドですからw セニカとローシュの再会はDQ4EDのシンシアとの再会のオマージュだよ
その後子孫を残しましたとかそういう描写じゃない
シリーズやってれば分かりそうなもんなんだけど
知らない奴ほど騒ぐのかね 4のオマージュという無茶苦茶な解釈をドヤ顔で言ってしまうなんて
情け無い DQ11の仲間キャラは聖賢姉妹筆頭にDQ4のオマージュばっかじゃん
カミュだけ分からんが後は全員導かれしもの要素ある 時を超えて因果律歪めるほどのエネルギーがあるなら、
それでラスボス倒せってことだな。
ターミネーターの頃から言われてる話だけども。 >>251
開発はそれっぽいことを示唆してるだけで
繋げたがってるのは全部外野だし 因果律を変えない時渡りなら大樹の力で間に合うからね
テオの件でわかるでしょ タイトルがネタバレとかいうバカw
てめえはこのタイトルでこんな話だって想像ついたのかよw 主人公のが巻き戻しってのはわかるんだがセニカの方はパラレルとしか思えんのよなぁ 過去に戻った結果が示す未来が作品によって独自の解釈があるから一概には言えんわね
中に認めず自説を強調する奴がいるけどどの作品の影響を受けてんのかね
ドラクエ11は過去と未来は共通でその狭間が絡み合ってるからね
複雑に見えても実は一本道なのかもと俺は思うわ ローシュが3の主人公ロトなのは着てる防具で判断できる >>266
収束って何だよw
じゃあベロニカが生きてるのはおかしいだろw セニカが巻き戻しならその後の主人公の話で時の番人がいないことになるなw
敵も前の歴史をかすかに覚えてるからハードモードじゃね?w 時間を巻き戻すのだから巻き取られた時間まで”無かった”事になるんだろ? >>278
それ以前に
セニカが戻った甲斐もなく歴史を繰り返してない限り魔王も邪神もローシュの代でけりがつく >>274
何回コピペフルプライス焼回しするんですかね、巻き戻し過ぎじゃないですか! 勇者力が働いたから本編は巻き戻し
勇者力が働いたからセニカはパラレルでなんの問題もない
どっちかに統一しようとするから面倒になるんだ 堀井がパラレルは無いと書いてんのにパラレルパラレル書く奴って日本語の意味が理解出来ない中卒のヒッキー? 11の主人公はロトの血じゃないから天空系譜の勇者だから、エマは天空人だし
4・7・8・11はロトの血とは無関係。エアプ大杉 どちらにしてもグダグダのゲームだった
堀井もドラクエも3がピークだよ >>288
ストーリー的に都合のいい形に展開を動かす力だよ
ゲーム中でもことあるごとに発動してたじゃないか >>293
そんなメタ的な能力をストーリーの根幹と言える部分に使っていいのか… エンディングで戻らない決断をした世界(IF)が天空シリーズで戻った世界がロトシリーズ
セニカが戻ってった世界が7とかに繋がるって事らしいぞ
それと髭Gと同じで全ての世界が集まってるのがX >>298
FFDQ板の考察スレで、初期はそういうのが言われてたが、
最終的にはロト世界に続くのみで、公式のパラレル否定で
分岐はしないって事になった だから11の主人公はロト血筋と関係ないって。結び付けようとするからダメなんだよ
7の主人公の漁師や6のきこりや5の魔物使いと同じ扱い
ローシュがロトの始祖なだけで てかさ、勇者はロトことローシュと1の主人公とアンルシアだけでいい!
俺、ほんと勇者姫アンルシアの物語で泣いたもん。いまもう10してないけどさ
アンルシアこそドラクエシリーズの真の勇者 ドラクエ3の主人公ことローシュが初代ロトでしょ
王者の剣がその後、ロトの剣と呼ばれることになるし セーニャがローシュと再び出会う→EDで、わたしの可愛い坊や今日はお城に初めて行く日ってED
すなわち
ドラクエ3のOP
すなわち
ローシュの物語の始まり
すなわち
ロトの物語
てかさ、勇者はアンルシアだけでいいから。ほんとアンルシアたんは素敵
悲しみのあまり記憶失ってたんだぞ
思い出しただけで泣ける イレブン君はローシュの生まれ変わりと違うん?
ローシュだけ精神体いなかったよね
イレブン君はどの勇者の生まれ変わりなん アンちゃんがさいかわなのは同意
お兄ちゃんもかっこいいわ ロトゼタシアの勇者はみんなロトなんじゃなかったっけ
命名者は大樹の中の人 もっかいエンディング見たほうがいい
金と時間を使って勿体ねえぞ ロトの勇者ってのは邪神を滅ぼして真にロトゼタシアを救った主人公に与えられた称号だぞ ロトは3主人公
ローシュはロトの勇者
サラサラはロトの勇者を救って消滅した幻の勇者 ロトの称号もらうのはセニカを過去に送った後なわけだが >>296
それって放送で堀井が言ってたやつだったっけ ロトの称号は3からだ
今回の話はその称号がどこから来たかって話 3主人公が初めての人の名前としてのロト
それまではまことの勇者の称号として伝わっていたもの
>>315
公式で巻き戻しと確定した今、あの場面が改めて意味不明だな ロトと呼ばれるだろうという聖竜の予言(予想?)だから問題ないぞ >>322
そういう意味じゃない
あの場面が存在出来るのは、セニカが巻き戻した結果何も変えられなかった時だけじゃね >>323
そっちか
セニカが歴史を変えたのはあのシーンの後だから問題ないんじゃね?と俺は思ってるけど >>324
エンディングでの順番て確か
ニズゼルファ倒す
↓
忘却の塔行ってセニカがオーブ叩き割って時渡り
↓
何日経ったのかわからないけど後日談として例のあれ
じゃなかったっけ
時渡りの説明として世界の全てが巻き戻るって番人の説明が正だったというのが公式が出した結論にして前提だから、そもそもあの後日談どころかセニカを見送ってる場面が存在する時点でおかしくないかと思うんだけど 番人が言ったのは「今の時間を紡いでる1番新しいオーブを壊したら今の世界が巻き戻る」だよ >>325
カミュがサラサラを見送ってることは確定だし
↑これは堀井が言ってたよね
巻き戻しが始まるまでタイムラグがあると考えられるから別におかしくないと思う セニカは数百年遡るから時間かかるだろ
実際に過去に戻れたのはサラサラが聖竜に会った後だ つーかセニカが壊したのはセニカの時代の古いオーブだから
改変可能なのはその区間だけでその後は歴史の修正力がはたらいて変化しないって考えるのが自然なわけで ローシュと会わせるためだろ
あの場でウラノスに殺されることは阻止できりゃいいわけだし
ニズに関しては倒しきれずに肉体が勇者の星として封印されるという結果が変わらないなら
その過程なんてどうでもいいことだからな 勇者が殺されるのは阻止できるだろうが
ウラノスの闇落ちは阻止できない感じになりそう ムービーでもわかる通り
ニズゼルファの死体に対して後は勇者の剣でトドメ刺して死体を消滅させる状況で
なんで「倒しきれない」なんて事態に陥るのかイミフ
マジでDQ11やってんのかと >>330
歴史の修正力でなんかよくわからないけどどっかのタイミングで突然邪神も魔王もいるサラサラの時間軸に切り替わるのか
もうむちゃくちゃだな
>>327
タイムラグ長くね?
でもまあそう考えるしかないというか何かどっちにしろすっきりしないな
突然セニカが根本的に変えた歴史にパッと切り替わるのか
死刑執行日を当日の朝まで知らされない死刑囚みたいな日々だな… こっちで語るのがいいのか?
さすがに普通にプレイしててん?て思ったことを公式発言を盾に妄想言われても
そこじゃなく、なんで多くの人がパラレルと思ったかなんだが
あと公式は公式でいいんだが、そこまで言うなら人魚含め色々どうすんのと
都合よく説明できるとこだけしてあとは想像におまかせとか言われても
フワフワとか言われても仕方ない 大樹の苗が見せる過去の記憶も書き換わるから
仮にナメプで邪神封印したら
「何であの時ローシュはトドメを刺さなかったの?」になる ん?
ていうか世界の全てが巻き戻るから過去に行ける訳で、タイムラグっておかしくない
世界の全てが巻き戻ってない事になる セニカがローシュ救おうが救うまいが大して未来変わらないしな 人魚の件はただのプログラムミスだろうし話すだけ無駄だろ ウラノスが闇落ちしてローシュを攻撃
警戒していたセニカが救うも、剣を失うなどして邪神が倒せない状況に陥る
そのままだとすぐ復活するので、急いで空の高いところに封印。これで勇者もそこに到達できなくなる。
ウラノスは姿を消す。
こんな感じ?
ローシュが生きてればどうにかして倒せそうな気がするが、まあそこは歴史の修正力ってやつでひとつ。 >>336
過程が変わることで同じ未来に行き着くんだよ
元の歴史じゃローシュが死んだことで邪神を倒しきれずに封印ってことになったわけだが
改変後は倒し切る寸前に邪神が緊急避難で自らを分割して封印したとかでもいいわけで
当時の詳細なんて伝言ゲーム繰り返すうちに改変されまくるのが歴史の常だし
現代の情報に変化なんて出やしない 真実知ってるのは勇者とその周りだけじゃん
世間的な認識の話だよ >>342
>>343
DQ11やってない奴が思いつきで出しゃばるのはやめとけ
倒れてる邪神の死体に勇者のつるぎ突き刺して死体処理しようとしたら
背後から操られたウラノスにナイフひとつきで死亡
つまりウラノスの邪魔がなければ邪神は何の問題もなく完全消滅してた
あと「伝言」じゃなくて「大樹の苗の記憶」による記録映像な
本当にやってて言ってるならイベントシーン全部スキップでもしてたのか? ローシュ→イレブン→3→1→2の予定だったが
イレブンが過去に戻ったことにより
(セニカが戻った過去)→ローシュ→3→1→2の流れに
その後セニカが本にまとめてイレブンは伝説化
こう? 人魚の件は
時渡りでイシの村まで戻る→みんなを見つけてラムダに着く(省略)→大樹でホメロス撃退
この省略の間に嘘を吐く選択をしたんだろう パラレル派はあの描写はどういうふうに解釈したのかな? >>346
だから未来を知ってるセニカがいることでとどめを刺せばすぐ終わる状況にならないように
修正力が働いてしまうっつってんだよ
あと大樹の記憶を見て真実を知ってるのは勇者一行だけで
ほかは勇者の星がなにかすら知らないって話をしてるんだぞ >>354
お前の言ってる事を当てはめるなら
修正力でニズゼルファの死体が処理できないなら
ベロニカも絶対助けられないし異変による大量虐殺も確実に起こるってことだろ
修正力やら収束やらは都合よく悪い奴だけ滅んで良い奴が生き残るようには出来てねぇよ >>354
じゃあベロニカやロトゼタシアの住人は
邪神倒した後に時期が来れば確実に死ぬって事でいいんだな
あと真実知ってるのは勇者一行だけじゃなくて
神の民の長老・試練の里の神の民と長老の弟・霊体セルネン・邪神前で喋るケトスも知ってるからな 今更感が凄い議論
とりあえず、時戻り後の世界は、
主人公が戻った時点からは(努力すれば)
だいたいハッピーになるように展開されてる。
時戻りしてきた目的を理想通りに達成するように作られた、
ハッピーエンドご都合主義(開発含め)作品。
時戻り前の世界(巻き戻って無くなるけど)あっての話だから、
大目に見られるだろうって意味合いもある。
FFDQ板では、細部は違えど大体は
上記の解釈で決着付いてる。 だから、時戻りした時点で元の世界は消えてなくなる
記憶だけはかすかに残ってるみたいだけど。
過去の世界に戻ったのに、昔見たような光景とかセリフあるし
セーニャが過去に戻った時点で元の世界は巻き戻されてる
サラサライレブン君もイシの村の少年に
ほんとエアプだらけだな。生みの親の堀井がパラレルは存在しないっていってるのに 11の主人公は7や8の主人公と同じだからロトとは縁もゆかりもない。ただの冒険者が勇者と言われてるだけ
ロトゼタシアで冒険してるからロトの勇者と錯覚しがちだけど
ロトゼシアで後世ロトの勇者と呼ばれるのはローシュだから そんなことより10の話をしようぜ!今はプレイしてないけどね、どうせてもMMOは時間とられるから
ドラクエシリーズ一番の勇者アンルシアたん
今までなら現在でも自キャラが勇者だったのに
ずっと自分が勇者と思って遊んでた。あなたも見たでしょ光柱をってセリフで
すげーーーーーっと思ったよ伏線があの光柱が勇者が覚醒したシーーーンだったのかって
何気なく見た光柱だったのに、勇者ことアンルシアたんが覚醒した為に起きた光柱だったと思うとゾクっとしたよ
ネタバレにみえるでしょ?けどこれは知ってた方がさらに感動できるネタバレなんだよ
この光柱のことかってなるから覚えてた方が感動がさらに増す てかさ、ドラクエってキャラが喋らないから脳内妄想で性格補正しないといけないから
サラサライレブン君好きだよ、
だけど顔だけでもキャラクリできるようにしてほしい。
そっちのほうがもっと自キャラに愛着がわく >>356
そりゃ死ぬだろうな100年くらい先では アスペ「僕の意見は何時も正しい。この僕の意見と違う君は常に間違ってる」 >>359
>時戻りした時点で元の世界は消えてなくなる
世界の全てが巻き戻る以上そうでなきゃおかしいんだけど、普通に見送ってたりするからそもそも設定とゲーム内の演出が噛み合ってないんだよな
>サラサライレブン君もイシの村の少年に
セニカが巻き戻した場合それどころじゃない >>356
よく考えたらニズゼルファがローシュに倒され消滅してもそんなに過去の世界に影響ないな。
ウラノスの闇落ちからのウルノーガ誕生さえあれば11の冒険もほぼ消滅せず残る
時渡りしてウルノーが倒してハッピーエンド、で良さそうだね。 はぁ?
ほぼってなんだ?
ちょっとでも変わったならそれは俺たちの冒険した世界とは違うだろ
俺たちの知らない主人公が俺たちの知らない冒険をしてロトと認定されました
こんな物語でいいわけないだろ 公式で巻き戻しが確定する前はもう考察検証の域を踏み越えて二次創作の域に行かないとどうにもならなかったけど、公式で巻き戻しが確定しても結局二次創作の域に踏み込まないとどうにもならないという >>372
イイね、新しいw
FFDQ板でさんざん妄想論とその批判を見て来た意味で 分岐パラレルなんて単語あのスレ以外に存在しないしな 他の作品の設定持って来たり自分の妄想ストーリー決め込んだりでドラクエ11が破綻してるって証拠だよね、ちぐはぐだから勝手に考察したあげく何もないと言うのが悲しい パラレルワールドが発生しないとつまりこういう事になるから間違ってはいない
しかしそうなるとセニカ巻き戻しの後なに普通に主人公達の時間進んでんだって話になる シナリオを描いた堀井が説明したのに今でも自説を押し通すアスペか 「自分に理解出来ない!」
「だから堀井が悪い!」
見てて痛々しい リノアルってなんだと思ってググったわ
FFにもそういう論争があったのね
まぁ公式が否定してないらしいからいいんじゃね
公式が否定したパラレルとは比べ物にならないし
パラレルはジブリの妄想と同レベル いまだにパラレル言ってる奴は当然論外だけど、巻き戻しでも設定とゲーム内描写が噛み合ってないのはそれはそれだぞ その設定が明らかになってないじゃん
なんで噛み合ってないって言えるの? >>387
「明らかになってる範囲では」噛み合ってない
今後噛み合うだけの設定を公開するならそれはそれ、その時の話
つか、製品版でやるべき事だよ そういうのは庵野やジョージルーカスとかにも言ってやれ
で、勝手に設定作って噛み合わないからスクエニくそだ、と?
俺には理解出来んよ >>389
脳内の敵と戦い始めないでくれるか
俺が勝手に作った設定は何? 「明らかになっている範囲」
ここからどんな設定作ってんだよ >>391
時の番人の説明
「世界の全てが巻き戻る」
堀井コメント
「パラレルじゃなく一つの歴史に収束」
「(巻き戻しのような感じでみんな幸せになってゆく…?に対して)うん、そう」
・イレブンもセニカも見送ってる人達がいる、世界の全てが巻き戻ってない
・みんな幸せになりつつ一つの歴史に収束はしようがない
プレーヤーの見てきたイレブンの歴史はローシュが無念にも果たしきれなかった勇者の役目がイレブンに回ってくる事が成立の大前提であって、ローシュの歴史のハッピーエンドとイレブンの歴史のハッピーエンドは両立出来ない
俺の作った設定はどこ? まず1個目
時のオーブの効果が明らかになってないのに、君は割った瞬間に世界が巻き戻らないといけないと言っている
これは君が決めた設定だ
2個目
全くの意味不明
なぜローシュもイレブンもハッピーエンドが成り立たないのか
ここも何か新しい設定を作って成り立たないことにしたのかな じゃあ結局最初の世界の仲間たちは置き去りじゃねぇか
ロウはたったひとりの家族失うし最初の世界の仲間は誰も救われないわ 何故説明が面倒くさいか分かるか?
最初からDQ11の時渡りが矛盾してるからだよ はいはいw
そー思っとけよw
勝手に設定作って堀井がアホだスクエニがアホだ
一体誰と戦ってんだよwww 自分で広げた風呂敷勝手に放棄しておいて
お前が誰と戦ってるんだ 堀井説を支持するならセニカ過去戻りでスレタイ確定
堀井説を支持しないなら時渡り前の世界に仲間置き去り確定
現状今はこの二択やなって >>393
上も下もゲーム内の描写にある
何言ってんだお前 時の番人の説明は真実を語っていないという設定を足さなくてはいけない
イレブンの物語はローシュのバッドエンドから生まれた魔王と邪神を倒す指名を背負って生まれた所から物語られるが、ローシュもハッピーエンドでありながらプレーヤーが見たイレブンの歴史も成り立つっていう存在しないシナリオを足さなくてはいけない
勝手にあれこれ作ってるのはお前だよ 何十時間も百何十時間も費やして
お金だって払って
勝手に設定作っておかしいおかしいと嘆くより
同じ勝手に設定作るなら楽しく妄想すりゃええねん
てゆーかほとんどの人はそうやって楽しんでんだよ 勝手に設定作らないと成立しないのは「おかしくない」って主張だけどな 自分が新しい設定を付け足してることに気づいてないだけか 破綻してるという結論にするために勝手な設定付け足してるだけだろ >>392
>>393
>>403
描かれても語られてもいない設定を勝手に作らないと成立しないのはどっちなんでしょうね >>413
してごらん?
明らかにゲーム内で語られている事、堀井自身が語った事以外で俺が勝手に付け足したのはどれ? 堀井が語った設定の上でIFならどうだったどうなったってなら反感はそんなに出ないんじゃないの
所が俺様は堀井の話には反対だからマイ設定でそうだと決め付け反論されると自分に甘い言い訳
これじゃしょうがない >>415
だからさ
堀井が語った設定と、実際のゲーム内の描写以外から勝手に俺が付け足したマイ設定はどこな訳?
俺が並べてるのは誰でも見れる堀井自身の台詞とゲーム内でなされた説明と起きた出来事だけなんだけど 堀井はパラレルじゃないと主張するなら巻き戻しだと矛盾が生じる部分を説明しないとな ドラクエ板に行けばいいのに。
確か検証スレなかったっけ? >>418
とりあえず、これ
今だと、ここだけをとりあえずなんとかして欲しいんだけど
もちろんパラレルじゃないのはわかってるから
でも堀井はそれをあえてやってないんだよね
で、出た言葉が結局「プレイしたユーザーの想像に」て…
俺が一番理解できないのは「堀井が言ってるからそれでいいだろ」みたいな論調
ユーチューバーの言うこと真に受ける小学生じゃないんだからさあ 俺も「堀井がそう言ってるならそうなんだ」で思考停止して明らかな矛盾から
目を背けているのはどうなんだろうなーと思うよ
まあパラレル説でも矛盾があるからどうにも解決しないだろうけど 本来は作品に関して作った人の説明に支持もクソもないんだけど、
作中描写が矛盾してるから意見が分かれるのもまた事実 FFDQ板はスクエニ側も見てる節があるが、
ここゲハはどうなんだろうな 「堀井にいろいろ説明してほしい」←わかる
「堀井は説明する義務がある」←ファッ!?
「おまえらは思考停止している小学生だ」←喧嘩売ってんの? >>430ほんこれ。
話が通じるような奴とは思えないんだよね。 >>430
この返しだけ見ると小学生と言われても仕方ないな
ファッ?じゃなくて こういう人たちは自分の望んだ答えになるまで何を言っても納得なんてしないだろうなあ。 堀井の事でユーチューバーを引き合いに出すのもどうかと できもしないくせに俺のほうが面白い話を作れるとか言っちゃう馬鹿にありがちだな いや、だいたいは巻き戻しで説明がつく(もともと堀井がそのつもりで作ったし)のが、一部パラレルをとらないと説明がつかない描写がある
でしょ
だから堀井無能とかじゃなくて、シナリオの細かいところをまとめられなかったのが悪い パラレルじゃないと矛盾する要素ってなんだ?
人魚なんかはただのフラグ管理ミスだろうし 「それ矛盾じゃなくて、フラグ管理ミスだから、矛盾しない」
それはもう、なんでもアリだな
てかこれ他のスレでも言ってるのいたが同じ奴か?
レベル低いと言われても仕方ないぞ
こここんな感じなの? このスレか忘れたけどちゃんと答えてるやつおったやん
過去はラムダまでじゃなくもっと過去まで戻ってる
一度巻き戻ってから進む描写が根拠って
そういうのは無視して突っ込みやすいとこしか突っ込んでない
で、レベルが低いとか
まともに対話する気がないととられてもしゃあない
じゃあそのレベルの高いところに行ったらええねん はあ
突っ込まれる箇所すらない(矛盾はない)という展開だったのでは?
プレイしてたら誰でも不思議に思うところをに対して「制作側のミス、それは突っ込んでもしょうがない」みたいな回答されても…そしたら何話しても無駄じゃん、て話をしたんだぞ
その流れで、「対話する気ないの?」て、マジで言ってんのか、ここのは
これがブーメランてやつなの?
まあレベル低いの認めてるみたいだし、それはそれでいいか どう見ても制作側のミスなのを勝手に意味深に捉えるのがおかしいんだよ
この手のバグなんて珍しくないことくらいゲハにいるなら常識だろうに 人魚なんかより、何でローシュの死をセニカが止めに戻ったのにパラレルじゃなく一つの時間の流れでウルノーガもニズゼルファもイレブンが倒す世界に収束するのかが一番でかいだろ 堀井「パラレルワールドじゃなく、一個の歴史にまとまっていく」
この発言自体に矛盾がある
まとまっていくって事は複数あるって事になる >>449
ローシュが生きてようがウルノーガは生まれたって事で矛盾しないじゃん >>452
ローシュは死ななかったけどウルノーガは生まれたしニズゼルファに完全にとどめもさせませんでした
こんな感じのサイドストーリーが必要だよね
それを堀井が語るならそう納得するしかないけど、俺らプレーヤーが語るなら妄想二次創作でしかない
必要な事を製品版で全然語り切れてないって事 そもそもセニカはどの時点に戻ったんだ?ってのも明確に語られてないよな >>453
ニズは消滅しても良くね?
ウルノーガさえいれば11は存在できるでしょ。 >>455
なぜウルノーガが勇者の誕生を潜伏して待ってたか、この辺は作中でちゃんと語られてるだろ
ニズゼルファがいない場合、仮に配役が同じだとしてもどっちにしろDQ11の中で語られてない全く新しいイレブンの冒険が補足されなきゃいけない
というか、ニズゼルファはローシュが倒してもいいとかどうとかだって俺らが語ってもユーザーの勝手な妄想に過ぎない >>450
過去を改変した時点でそこからまとまるまでの間は元の時間軸が消滅すればいいだけやん どっちかと言うと、もうウラノス闇堕ちは防げなくてもローシュの代はハッピーエンドって事でいいだろ、こっちの方がユーザーの勝手な妄想だと思う
歴史はパラレルなし巻き戻りで一つ、みんなハッピーエンド、あくまでこれが堀井の思い描いてるドラクエ11の結末ってのはもう公式に示されてる
イレブンの代で真のハッピーエンドとしてベロニカを切り捨てないのと同じ、ローシュの代でもハッピーエンドと言うならウラノス闇落ちも防いでこそハッピーエンドだろと、ユーザーの勝手な妄想を語るなら俺はそう思うけどね
堀井がウラノスは闇が深すぎるんで諦めて下さいと言うならそれはもう公式だからしゃーないけど せっかく公式が好きに解釈していいよと言ってくれてるのに
わざわざ自分の気に入らないことを想像して怒ってるって理解出来ん それにしてもレベル高いとこが
ドラクエ板ってwww 考えようともしない奴が何を言ってもなあ
自らの馬鹿さをアピールしていくスタイル? >>461
?
よくわからんが、わざわざ見に行ったのか? >>464
わざわざ見にいくわけないwww
ってかどこ行くか知らんwww >>460
それをぶん投げたととるかそういう風に作ったととるかも自由だぞ 自分の妄想が絶対正義って勘違いしてるからぶん投げなんてアホな言葉が出る
つーか公式が好きにと言ったとしても無秩序になに妄想してもいいって話じゃないからな
今回の件は巻き戻しという前提で好きに解釈しろってつもりだったのを
前提から根本的に別物として妄想が広まってたから仕方なく釘刺したって感じだろう ローシュが生きてようが生きてまいが
喜ぶのはセニカだけでのちの未来はあんま変わりないってこっちゃなw 堀井説明しろとか言ってるやつ
他のドラクエやってないんだろうな ・11の冒険は巻き戻しで全消え
・それをセニカが伝説として伝えた
・11っぽい主人公達がまた産まれてくるかもしれない
ぐらいなんじゃないの? 巻き戻しなのに「一つにまとまっていく」ってどういう事やねん
巻き戻しなら初めから一つやん 巻き戻った分の仲間たちが1つにまとまっちゃいかんのか まとまっていくのは世界の住人たちの
かすかな記憶や感覚のことだと解釈 だから堀井は外枠だけ説明して残った部分は想像で楽しみなって言ったんだよ
それを俺様が納得出来ないから話を捻じ曲げて押し付けるバカが現れた 馬鹿か?
中身も作ってるに決まってんじゃん
隠して見えんようにしてるだけ
ホント馬鹿だね〜w 俺ルールって何?
堀井は説明しないといけないってのが最大の俺ルールじゃね?www 最大も最小もないよ
俺ルール同士ぶつけあってるだけ は?www
そんなルールねえよって言ってるだけなんだがwww
それすらも俺ルールならてめえも俺ルールじゃね?www なんだ
自覚のある馬鹿かwww
なんでここにいんの?www 「巻き戻し」の定義を確定しないと話が進まないような
ビデオテープを巻き戻すのと同じ意味なら、矛盾が生じるので違う意味なんだろうが >>456
闇落ちは防げずウルノーガ誕生。
んでニズはとどめを刺す。
後はウラノスを発見し、11で語られてたが善/悪が分離できたようなので
悪の部分のみ封印なりした、という感じでハッピーエンド 原作が人気のある作品を映像化する際の設定を変化させる連中は
自分の考えた設定の方が面白いと改悪する連中なんだろうね
「矛盾だ!パラレルだ!ボクの考えの方が凄いんだぞ!」 それだけで済みゃいいけど
「矛盾だ!パラレルだ!これでおかしいと思わないのはバカ」とか押しつけがウザい
現実世界でどうやって生きてるのか >>503
それは矛盾じゃなくて開発のミスです
決して矛盾ではない >>504
それでプレーヤーが見てきたDQ11になると思ってるのか 開発のミスより一度戻ってまた進んだのほうが納得できる。
というか説明つく以上ミスにする必要もないと思う。 かといってミスでした、でやっぱロミア殺すのも後味悪いな >>511>>512
過去に戻ったのがベロニカを死亡させないためとはいえ
人魚を死亡させたままとかおかしいからな
本来は人魚も過去で絶対に死なない
サイドストーリー突っ込む予定だったんじゃないの?
でもPS4版が間に合わないから泣く泣く削除
この辺が妥当じゃない? >>506
二次元に文句言ったところで現実では何の問題もなく生きていけるだろ
お前は二次元の住人なのか >>514
現実の人間に文句言ってるように思うけどw
これ2次元に文句言ってると思うならネットやめたほうがいいと思うよ 単純に、創作物とそれに関わる人に対する欲求だしょ
自分のナカマを増やしたい >>515
押し付けがうざいならこのスレ開かなきゃいいよ
お前も結局自分の考えが正しい事を押し付けてるだけだから ダメだ、もう我慢の限界……
物理学をやってる自分には馬鹿馬鹿しくてこのスレ見てられない。
文系とか高卒の人達には楽しめるかも知れないけど自分は無理。
っつーことで退散しますわ、あとは素人の諸君だけでやってくれや。 >>518
黙って消えろよwww
何が物理学だよwww 末尾dかよwww
ドラクエ板で「僕物理学やってるんでよろしく」って言ってきたら?www 普通、大学で物理を勉強してる奴は物理を専攻してるとは言わないけどなぁ 物理やってるやつがおかしいと思われるだろ!
やめてくれ! そもそも現在の物理学では
過去に行く事自体がとんでも理論
未来は一応行ける
帰ってこれないけど
って聞いたことがある
>>518
の物理学では過去に行けるの?
なんて言う理論?
時系列
→異変後(失われし時)
ローシュ→11(ローシュ救出により失われし時)
↓ →邪神(失われし時)
DQ3
↓
DQ1
↓
DQ2 >>534
11失われ過ぎワロタw
でもそうしないと3以降の歴史が生まれなくなるか
3以降の存在も、11で「過ぎ去りし時を求め」た結果って事 >>517
誰と間違えてるんだw
日本語も理解できないみたいだから仕方ないか >>512
そもそもストーリー上確実に死ぬんじゃなくプレイヤーの選択で生死を選べるんだから救済する必要がない >>542
つまり
人魚の命は俺が握ってるから
生かすも殺すも俺次第ってやつか?
引くわぁ〜 選択肢でキャラが死ぬなんて珍しくもないのになに馬鹿なこと言ってんだ 自分が正しいと思い込んでるお頭の弱い子は一人で暴れるものです 歴史改変がラムダというセーブポイントからはじまったのに
それ以前の歴史までしれっと改変されてるのが問題
まぁロミア騙して生かした人には問題ではないんだろうけど 自分の選択がなんの説明もなくなかったことになってるから開発のフラグ管理ミスだろって話になるわけよ ラムダより前に戻ったと思ってた
過去に戻るときいしの村出るとこまで戻ってない? 「ラムダの長老と話してたらいきなり(主人公が)消えた」
「お前急に強くなったな」
「なんか急に背伸びてない?」
みたいな会話があるからタイムスリップしたセーブポイントはラムダで合ってる 時の暴走の話を番人がしてたけど、制御しきれなかったらあのまま時の暴走に飲まれてたのを何とか任意の座標に繋ぎ止めたっていう演出だと思ってた
製作者の意図はしらん 俺もイシの村まで戻ってた派
>>551のセリフは消えたってのは人がどっか行っていなくなることを消えたと表現することもある
残りの2つは"急に"ってあったかなぁと思ってる
まあデジャブで問題ないだろと思う
無理やりフラグ管理ミスにすることはないんでないか? ミスというか、こんぐらい別にいいだろどうでもって判断だっただけじゃない
詰め込めるデータの限界が低かった時代には目立たなかっただけで、ストーリー面に関しては適当で大雑把な人だったというそれだけの話
人魚に限らず >>534が正解でしょ
それを「11をプレイした自分がロトじゃないと納得しない」と喚いている奴がいるだけの話 >>558
11主がロトだったことが歴史に残らないのが不満なんだろなw >>559,561
DQ11は時戻り関連で特に矛盾が多く、
プレイヤーによって違う、沢山の解釈が生まれた。
ということで、よくわからなくても気にしないでいい 物語の整合性
世界観の整合性
ゲームとしての整合性
好きなものを選べ 11主人公はロト
ローシュ→ロト→3主
それだけの事 だってセニカが戻った後にも
イレブン達が存在してるじゃん ローシュが救われようが未来は変わらなかったって事だろ?
何かおかしいの? ローシュが救われたなら歴史は変わるだろ
パラレルじゃないとしたら
セニカ巻き戻り後にイレブン達が
そのまま冒険の記憶を持ちながら存在してた事に
矛盾が生まれる ゼルダの時系列(時の勇者勝利ルート・敗北ルート)
https://i0.wp.com/xn--eckybzahmsm43ab5g.com/wp-content/uploads/2017/04/ClEupKtUYAAfClT.jpg
を参考にすると
・ローシュ生存ルート
・ローシュ死亡ルート
の2つに分かれる
ゼルダと違うのは
主人公がローシュ死亡後の世界を全て認知している点
→異変後(主人公帰還により失われし時)
ローシュ(生存していれば初代ロト)→ローシュ死亡ルート→DQ11(ローシュ生存により
↓ 失われし時)
ローシュ生存ルート(DQ11セニカ帰還・邪神完全消滅) →邪神復活(セニカ帰還により失われし時)
↓
DQ3
↓
DQ1
↓
DQ2 >>569
ローシュ助けようがウラノスの闇化は防げなかった、で全て解決 未だにボクちんの考えるパラレルが正しいと言い張る奴が誤認が認められず1人で暴れてるのか…
やっぱり粘着質な奴は厄介でキモチ悪いぜ ・セニカが過去に帰ってから主人公達の世界が消えるまでタイムラグがあり、
少なくともエンディングの時点までは世界はまだ消えてなかった
・セニカが過去に帰って行った(ように見えた)が失敗しており、
セニカとローシュが再会するシーンは、セニカが死ぬ間際に見た幻(夢)。
その再会シーンの背景は、3DS版ではDQ3の冒頭の夢の背景とよく似ている。
(PS4版は背景を作る余裕が無かったのか、ユグノア近くのフィールドになってた)
それで結果的に主人公達の世界は消えずに続いた。
という、以上の各説もあったな。FDQ板のスレの方で。
でも後者よりは前者の方がDQ3に続きやすいかな 11自体がセニカしか知らない記憶で書き起こした本なんでしょ? >>574
「時のオーブを壊すことで、時空の流れが乱れ、すべてが過去に巻き戻るのです
仲間を蘇らせたければ、世界の時を断ち切らなければならない
失われた時を求める……。あなたたちがしようとしているのは、世界にとって大きな選択なのです」
タイムラグ説はゲーム内の設定を否定してる というかセニカの時もサラサラの時も見送られてる時点で矛盾してるんだけど
細かいところ詰めないで何となく雰囲気だけで押し切ってるだけのストーリー、結局はそれだけの話だろ だから好きなの選べよ
矛盾だっつって何か解決するのか? ホンマ作りの甘さが残念
セニカがサラサラが生きてる現代まで生きている=ベロニカ・セーニャは賢者セニカの生まれ変わりではない
じゃあどこから来て何者であったのか、まったくの不明 >>580
6のバーバラは何者だったかわかってるの?
7のアイラは何者だったかわかってるの? >>581
知ってるけど書き起すのも面倒くさいから結論から言えよ >>583
バーバレラの子孫
キーファの子孫
で、ベロニカ・セーニャが何で「セニカの生まれ変わり」になるの? >>584
誰がそんなこと言ったの?
ベロニカセーニャが生まれ変わりじゃなくてもいいやん >>584
これっぽっち書きおこすのが面倒とか
もったいつけんなよwwwwwwwww >>585
http://ha-navi.com/wp-content/uploads/2017/08/2017080216581522-1024x576.jpg
http://img-cdn.jg.jugem.jp/d71/3666482/20171001_1459106.jpg
・セニカが存在する(=生まれ変わりではない)
・ベロニカ・セーニャの出自不明(捨て子)
・ウラノスは勇者の導き手となる「運命の双子」と呼んだ
・ベロニカ・セーニャは導きの木に変化した
セニカが時渡りして主人公達とは別の世界の過去へ渡ったのなら
そもそも生まれ変わりでも血縁関係者でもない
堀井の言うとおり時渡りを行うと元の世界は消えて戻った先に集約されるなら
DQ11の話自体なかった事になる
実際世界が残ってるわけだから前者の可能性が高いが
それなら結果は前者の通り
2行目でお前は結局「不明」と言いたいんだろうが
何で噛み付いてきたんだ? 不明でなにが悪いかわからん
バーバラとかアイラはその程度で納得してる癖に >>588
噛み付いてきた割に
不明と言う点について同意見な上に何かまともに話す気ないんだな
ベロニカ・セーニャの正体を教えてくれるのかと思ってちょっと期待したのに おまえは何でも知ってそうな口ぶりだったからな
でもその程度しか理解できてないってわかったからいいや 出自不明という事実にバーバラ・アイラの例で食いついて
結果「俺も知らねーよwww」ってアホか キミの脳内では
wが
wwwなんだね〜
バカなのかな? ただまあその…ユーザーが色々な解釈をしているのを否定するつもりはない
自分なりに色々思ってくれればいい
製作サイドには本来一つの正解のストーリーがあったけど、それを出した所でゲーム内の描写と整合性取れないからこんな歯切れの悪い言い方になってるんだよ
好きなの選んでも他のゲーム内の描写と噛み合わないんだから好きなの選べよって言われても矛盾してるとしか言えん ラムダ長老の夢見の能力がただの勘違いか老人のたわごとになってしまうな
あと時渡り前のベロニカは笛の吹き方知らなかったのに
時渡り後吹けた理由も謎 セニカが時の化身になって失われた
勇者でいう「勇者の印」的なものを
ベロニカとセーニャが受け継いでたって事じゃねーの? ラムダ長老が生まれ変わりの夢見したなんて描写はない
笛の吹き方を知らないという描写はない 出自不明が正解
結局何もわからんが「わからない」が答え 結局、堀井さんがそこまで深く考えてなかった
が結論かな >>606
レイトショーで堀井さんが
パラレルじゃないって発言して
矛盾が生まれた気がする >>602
笛の話し前も出たけど都合良すぎるだろと思ってしまうw さあ帳尻合わせのSwitch版を作る作業に取り掛かるんだ >>598の真ん中辺りの一文に尽きる
>>600
「セーニャの竪琴ほどいろいろな曲はできない」という意味で、
マルティナの「嗜むの?」に対して否定しただけかと
数曲吹くぐらいならできるのでは
そのうちの1つが「おおぞらをとぶ」 何故外道になるかもわかってないサイコがいる
正直キモい 何故に外道なのかもわからずに外道って言われるんだもん
顔真っ赤になっても仕方ないね パラレルバカはチラシの裏にでも好きに妄想して書き込め
ここに書き込むから反論食らうんだよ 何かよく分からんが竜にロトと呼ばれた人物と、3でロトの称号受けた人物とを一緒にしないと死んでしまう病気の奴が居るのか
3以前にもロトの称号貰った人物はいるだろ ロトが3だと思ってたガイジwwwwwwwwwwwwwww レイトショーで意味ありげだった2冊の本
ネタ明かしかま楽しみ 年末年始に音沙汰がなければ
来年のドラクエ記念日に発表して
年末にSwitch版発売って流れじゃねーの? 史上最速で廉価版ドラクエ11が
満を持して発表されるのだった 11主人公は幻のロト
ローシュ→ロト→3主
それだけの事 女が過去に行ったから11の物語が巻き戻されたって事で良いんだよね? >>644
そしたらエンディングの存在は?
ロトの勇者って呼ばれるとこ。 2部の終わりでセニカが
もうこの世界には戻れなくなるって言ってるから
パラレルっぽくもあるんだよなぁ
世界が巻き戻るなら
この世界は消えるって言うだろうし あくまで巻き戻し前提で考えるなら、この同じ歴史にはもう戻れなくなるって事じゃない、変わっちゃうから
そうなるとセニカが過去に戻ってもDQ11は残る説がなくなるけど 結局>>575にしかならんよな
劇中劇説なんてパラレル派巻き戻し派で争ってた頃は異端扱いだったのに 11の主人公達が聖竜に会う部分はセニカの記憶にはない訳だから
>>575もちょっと違うでしょ
やっぱDQ11自体がDQ3の世界に存在する本だと思う 11主人公が聖竜に会ったとこ本に載ってたっけ?
大樹の前にいるシーンだけじゃない? 11世界が本だってなら
地形が全くリンクしてないのも納得できる 3上の世界はちきゅうと呼ばれていたフシがある
ロトゼタシアという名前が廃れてちきゅうになったのか?
同じ世界だとするといろいろ引っかかるんだが同じ世界と考えるのが自然だろうし 堀井さんが
大した考えもなしにパラレル否定したせいで
皆が大混乱w 3上がロトゼタシアかどうかはパラレル関係ないけど? >>621
上書きなら矛盾するだろうが死ねクソチンパン プレイ中はロトシリーズに繋がるとかってよりロトシリーズをリブートしてるのかあって思ってプレイしてたとけどなあ このスレッドは1000を超えました。
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