【シレン6】 なぜ不思議のダンジョン新作は発表されないのか 【スイッチ】
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ニシ君は
続編やナンバリングにこだわりすぎ
終わったんだよ 不思議のダンジョンはキャラゲーと相性最高なんだからもっと節操なくコラボしまくれ マンネリなのに出してどうするのか
新作出しても過去作に毛が生えた程度のものにしかならんだろうどうせ >>4
金子さん関わってるからって、WAの代わりにシンフォギアね、じゃ我慢は出来ないかな… 最大の問題は改善が見れられない事
世界樹ダンジョンの時、ローグ形式で4人ぞろぞろ歩いてても
後ろの仲間は攻撃できなくて役に立たないとか色々言われてたのに
続編でも解決策も打ち出してない無能
やる気も開発力も無いメーカーは潰れた方がいい シレン12とアスカをsteamに出してくれればもう新作いらね 結局同じことの繰り返しだしな
もう完成されすぎてて新作(笑)の状態 ffとかドラクエの歴代キャラでローグライク出して欲しい
絶対買うのに >>9
仲間引き連れて歩くならマス目とターン廃止してアクション寄りにした方がいいと思うけどそこまでは踏み切れないんだろうな 何でって去年の10月までシレン5+が動いてたからだろ
シレンジャーならまだ焦る時間じゃ無いのわかってるんだよなぁ チュンは何故かVITAに出したがってVITAが死んだから出なくなった
スパチュンになってからチュンも凄いVITA推しになったよなー そもそもローグという1つのゲームが
ここまで色んな作品に派生していったこと自体が既におかしかったのかもしれん 初代トルネコみたいに
保存の壺すら無いくらいシンプルにしても良いかもな >>15
じゃあ4人同時に遊べるアクションRPGにしよう。システムは少し簡略化して腹減りとHPを統合して、時間の経過で減るように。飯食えば回復で。 シャイニングソウルだったか
今の時代で作れば面白そうだが 最近のインディーでもローグライクを自称してるゲーム自体は多いけど、
それは単に「ダンジョンがランダム生成されるゲーム」である事を指してる場合がほとんどで
ターン性って意味だと全然ないんだよな >>15
アクション寄りにすると、
チョコボの不思議なダンジョン1みたいなクソになる。 広域マップ追加して初代の純和風っぽい世界観を旅して行く感じにしよう
あ、初代以外の砂漠やら南国やらは無しで クエストオブダンジョンズはもう少し見やすさを考慮してくれたら買うんだけどな
8bit風にこだわりすぎて見にくすぎる >>30
それとは系統違うがDSででた時忘れの迷宮はそこそこ楽しかった リアルタイムで救助、他人のダンジョンにNPCを送り込む、または呼べる
配信では人気のタイトルだからソーシャル性を向上させればまだいける シレン2の完成度の高さは異常だった
あれクリアできた人いないだろ あんな古臭い中身で今でも受けるドラクエが
唯一の奇跡なんだとつくづく実感する >>28
アスカの版権はセガだからスパチュンに言っても無駄や ダンジョンがメインのシリーズよりドラクエや
ポケダンの方が人気な時点でね まだ人気がある内にシステムを大きく変えて新シリーズ出すか
エローナみたいに大規模なゲーム性にすべきだった
細かいとこで追加や調整しただけじゃ出しても注目されないんだよ
ドラクエやポケモンみたいに人気IPにあやかればまだ生きて行けたが
セカダンみたらもうここの開発自身が終わってるがな 最後のダンジョンだけ3DSやSwitchやVitaで出したらそれなりに売れると思うのに何故やらないんだろうな
VCでのトルネコやシレンを出すとかも >>45
最後のダンジョンだけなんて商品価値ないって
まずそのシレンの仕様をダンジョンで学ぶ必要があるんだし
短くてもストーリーや拠点になる施設は必要
購入層の最終ダンジョンまでがっつり遊ぶ率は意外と低いと思うぞ https://world-news-buzz.com/2017/08/23/maiyan/
【画像あり】ファンが加工した結果、乃木坂46白石麻衣のブラジャーが見えてしまい、SNS大炎上www トルネコはチュンが財政難の時に権利を売っぱらっちゃったんでもうチュンには出せないよ 豚はいまだに二画面と相性抜群とか言ってるんだよなw
Vita版の方が快適なのに ゼルダの剣の試練やってるとシレン思い出した
あんな感じでシレンリメイクされたらめちゃ楽しそう スパイクはダンガンロンパが売れたからvitaになったんだろうけど
チュン系は任天堂に保険でシレンプラス出すべきだったな >>54
これすごいわかる
プレイヤーの知識が増えて成長するってのがまんまシレン一作目の感じだった 色々ローグライクやったけど俺はローグライクじゃなくシレンが好きだということに気づいた >>54
PSOのチャレンジモードがまさに、共闘出来るシレンだったんだぜ?限られたリソースと現地調達のアイテムだけで困難に立ち向かうって意味で。 >>53
多方面に渡ってゴミの塊だな
完全にクソゲー シレン好きは声だけ大きい陰キャガイジの底辺だから売れないんだよね ナンバリング続けても先細るだけだから、人気キャラ×シンプルなシステムで新規に売らないと
トルネコがあったからシレンが売れたって事を忘れちゃいけない >>9
3人ぐらい並べられる通路がデフォルトじゃないと駄目だな ネクロダンサーとか片道勇者とか良ゲーもポチポチ出てるのに
パイオニアがクソゲー量産して逆にジャンルの印象悪くしてる惨状 セカダンはPT全員1マスの中に突っ込んでをPTそのものを1キャラとして操作する方が余程マシだった トルネコもシレンもチョコボもポケダンもセカダンも続編を出すと右側下がりにしかなってない
ゲームの基本部分に致命的な欠陥があるんじゃないのか 基礎はトルネコで完成されてる
調整してる奴がバカってだけ
せかだん2なんかはそれ以前の問題らしいが そんなデブや風来人で遊ぶ意味あるのか
俺はふし幻を選んだ >>69
原典が殺しに来る系レトロ洋ゲーだし、まあ少なくとも現代日本人向けには届いてねーんだろうな シレンジャーとしては何でもいいからswitchに一つ出してくれって事ですわ もう本家にはあまり期待してないわ
不思議のダンジョンクローンで一番出来が良いのは何? 別にクローンゲーム他のメーカー出しても文句言われんのやで・・・
タイトルさえ使わなきゃ 1はただ黄金のコンドルを見にテーブルマウンテンに上るって雰囲気が良かったな
GBや2から妙なストーリー付いて3でそれが最悪の形に結実した
4と5は面白いけど雰囲気は微妙だし首をかしげるシステムも結構ある
とことん初代よりの雰囲気にして、ある程度シンプル化した6を作って欲しい
携帯機が理想だから3DSかVITAかスイッチあたりで 1ハードにつき1神ローグライクが出るような世界だったらなあ
今ではスパチュン製シレンより完全新規の方がまだ期待度高いまである
>>75
個人的にはナナカだな。ローグライクというよりアスカライクで相当マイナー作品だが 初代のハブーン→マムーンでなすすべもなく殺されたり
装備揃ってない状態で沼まで行ってギャザーにボコられるの好き >>81
それだとシステム的には片道勇者の方が近いな ずっと前にvitaで新作なんて話もあったけど
シレン5+が売れなさすぎて 終わってしまった
スイッチが引き継ぐしかないと思うわ >>53
そもそもコンセプトからして終わってるからねアレは
その癖1から大して改善もされてない手抜きのゴミ シレン4と5の間隔短すぎだったのおかしいと思わなかったのか 片道勇者ってWOLFエディタだから、一から全部作る事になるな 1の時点で完成されてて
続編の必要性が無いんだよなあ
1000回遊べるRPGと言うのが製作者側にとっては仇になっている トルネコパックとシレンパック(3除く)を出せ
移植しろ
配信しろ スイッチにシンプルなシレン出して欲しい
夜とか属性とかいらん >>63
マリオかイカちゃん借りて発売して
ダウンロードキャラでシレン出して >>89
と言っても、シレン2、トルネコ2までは概ね好評だった シレン3でダメなのは
ライトには難しすぎた、救済のツボダンジョンすら難しい
属性などで複雑に面倒になった
この辺り
ストーリーについては個人の趣向だし、別にそこまで深刻とも思わん
それより遊びにくいのとライトがやるには難しすぎた なんでDSでそれなりに成功してたのに
VITAに死にに行ったのか シレンに縛られすぎなんだよ、他のローグを模索すべき
シレンタイプで行くなら余計な要素を減らして行くべき
アスカみたいに本編そのままで新しいアイデアはクリア後ダンジョンでやってくれ
昼夜なんてまさにそれ 他のローグを模索して世界樹ダンジョンみたいな出来の悪いものが作られたんだから
ローグ系が飽きられてるとかそういう問題じゃなく
単に今のチュンソフトにはゲーム作りの才能が無いんだよ スーファミで完成されてるからなあ
新作出ても要らん要素ばかり追加されるだけだし
出すにしても新キャラかコラボじゃないと 主役のシレンにキャラとしての魅力が無いからな
コラボゲーに食われまくって存在消えてるし 1500円ぐらいのDLゲーで風来のシレンproって出せばいいのに
今までの仕掛け全部入れたもっと不思議のダンジョンで ライトゲーマーには難しすぎるからなあこのゲーム
スマホポチポチが当たり前の時代では厳しいでしょ もう、ネタ切れでやりつくした感があるから
それに、システムを大幅変更したら、おまえらはこんなのシレンじゃないとかいうだろ >>100
428は神ゲーだったのに売上には全く結びつかなかったし
シレンも4-5あたりの調整は悪くなかったのに売上には結びつかなかったし
営業力の方が問題なのかも?
ダンガンロンパとかいうのは全く知らん シレンを面白いと感じているのは基地だけだからだよwwwwww
世間一般のまともな人には馬鹿らしいクソゲーでしかない
宣伝力とかの問題じゃない
ゲームに努力や研究は流行らない
頭のおかしな老害だけ >>101
steamで遊んでるけど、携帯出来ればいいなってくらいに面白いよ
基本的に死にゲー ローグライク自体には先はまだまだある
スパチュンが色々足りてないだけ ダンガンロンパ最新作も20万本くらい売れたし期待以上の出来だったし次回作も売れるだろうし
資金は有りそうだけどね ローカライズ商売が厳しくなっているから、余裕は無いだろう スパチュンの開発者が無能、ただただそれに尽きる
ローグライクという広い括りで見てもスチームなんかじゃ色々やってるし好評も得てる
不思議のダンジョン丸パクリの東方同人も同様
スパチュンだけが落ちぶれてる 頭の体操に良いけどなこれ
慣れると99Fクリアは当たり前になる シレンはミリオンが大量に出ていたSFC時代でさえハーフミリオン売れた事がないクソゲー >>1
同じ日に 私の建てたシレンスレぱくるなゴミ プレイヤーにストレスのみを与える事=面白い事とか
考えてんじゃねーかと疑いたくなる
システム周りを練り直した方がいいんじゃねーの
「今のが良いんだよ」って奴は無視してさ >>12
ぷよぷよだって通以降蛇足しか言われとらんし
個人的にフィバは好きなんだけどね >>122
>プレイヤーにストレスのみを与える事=面白い事
スパチュンは実際そう考えてるだろうな。実績が語ってる
インディーズのローグライクの方が比べるのが失礼になるほどアイデアも調整もがんばってる >>119
それはない
あり得ない
かなり運の要素が強いからな 慣れすぎて裏白やデブ異世界でももうヌルく感じるわ
浜辺腕輪縛りとかで丁度いいレベル
今のスパチュンを擁護する気は無いけどなw
実際オワコンだし >>124
インディーズに負ける大手ローグライクメーカーだからなああ
かなしい 基本が完成されてて
そこを進化させようとしてた感はある
仲間とか属性とか夜とか
個人的には4からの武器の成長要素は新米達が考えたにしては良かったとおもう
キャラとか収集要素とか別の方向に逃げたほうが長生きしたんだろね 国内に関して言えば大半のユーザーに「不思議のダンジョン≒ローグライク」だと思われちゃってるのが痛いと思うわ
ローグライクってジャンル全体に目を向ければマンネリ打破の策自体はいくらでも転がってんのに
それやると国内ローグライクファンには「そんなのローグライク(不思議のダンジョン)じゃない!」と叩かれる詰み状態 >>129
成長収集要素それがまさに
2のもののけ要素やしな インディーズゲーはもうローグライクはアクションやら色々出てるのに
シレンは複雑化するだけだからな
どっかと組んでみれば?
ロックマン×ローグとかさ、間違っても無双とかと組んだりすんなよ スイッチはせっかくROMなんだから
初期のような一歩ごとの強制セーブの恐怖を蘇らせるのにはもってこい
タグ?そんなものはなかったんや シレンはアクションゲーム化すればワンチャンあると思うけどなあ 無駄な要素を加えて肥大化させる事しかやってないからな 最初のシレンをやった時思ったんだがこばみ谷にはシレン以外にも大勢の風来人が居て
道中で情報を交換し合ったりしてる設定があったじゃない
あれが実際に別プレイヤーだったら面白いなと思ってたんだが・・・
ネトゲが普通になって来てる今、そう言うのって作れないもんかな 風来のシレン2リメイクまだ
風来のシレン2リメイクまだ? Vutaがシレンを殺したんや
Switchで再起を図ること、それだけが私の望みです >>142
playstation portable
playstation vita
とか言うシリーズ殺しの大巨悪 任豚は異常性欲者の犯罪者者予備軍
性犯罪任豚で検索 >>143
それっぽいの、最近switchで出なかった?
>>140
ローグライクじゃないけどARK survivalとかそうじゃないの?
これもスパチュンローカライズだけど >>140
一週間限定というか一週間固定のダンジョンにすればいいんだよな
ネットで見るより、ゲーム内コミュニティでやり取りして情報集める感じで
もしくはそこもゲーム性にして、コミュニティで集めれる情報も回数制限か、ダンジョンで拾えると増やせるようにして
5Fで強敵出るから即降り安定、もしくはブフーあれば肉化おススメ! みたいな >>144
PSWは近年の名作シレン3、4、5の完全版を全て爆死させましたから 作ったところでどれだけ完成度が高くても買う層が限られてるから、企画出してもなかなか通らないんじゃない? まずシレンって時点で爆死への道を突き進んでる
ずっとトルネコで今は11ぐらいになってれば生き残ってた steamでも完成度高いローグライクは評価も高いし話題にも上るし次にも繋がる
信頼なんて無くすのは一瞬なのにスパチュンはクソゲー連続して送り出してるからアカン
この2年ほどでもクソ企画にクソ仕様とクソバランスを乗せ、クソテキストに多数のバグを添えたセカダンに
まるっと内容借りときながらいらんことして劣化品に仕上がったフリカツとかそら客も離れるわ アークドラゴンだっけな
あれでヤル気なくしたわ
理不尽でしかない
後半の階段速攻降りがつまらん >>150
ダンガンロンパですら企画通す時は苦労したらしいから、スパチュンのどっちが糞なのか明白だと思う 仲間システムがクリア後のおまけダンジョンならともかく
序盤から強制させられるようになったのが糞
麻雀に例えると相方の点数も気にしながら打たなきゃいけないようなものだから
理不尽な展開が増えてフラストレーションが溜まる >>154
当時はPSPでADVヒットの前例が無かったから、他の企業でも同じだろう 2だけは頑なにリメイクも移植もされないのは
何か深い理由がありそうだな ユーザーの大半はストーリークリアで辞めてる説
オンラインで
他人のプレイを観戦できたら楽しいと思う
観覧者数やいいね、お気に入りシステムを導入
あと2みたいな収集要素
ガチャパチンコみたいにした方が日本人はハマる
ゲームは好きだけど自分では難しいから
眺めて楽しむユーザー多いと思うのでこの2つ >>157
ただ実際のところは深い理由はなくてただ馬鹿なだけなんだ >>159
自分は>>152じゃないけど現在プレイ中の身として一番の不満はやっぱり世界樹らしくないテキスト
世界樹:君は〜をしても良いししなくても良い→〜をする or 〜しない
セカダン:NPCA「ベラベラベラベラ」NPCB「ペラペラペラペラ」NPCC「ペチャクチャペチャクチャ」→ABC「「「貴方達はどうする?」」」→Yes or No
ゲームシステム面も不満点は沢山合って書ききれないけど(DOEの仕様、ATKバグ、砦の仕様、全体指揮にコストが必要、ダンジョンで手に入るアイテムに貴重な物がほぼ無い、←故にドロボウは出来るけどするメリットも無い etc.)
正直遊べなくはない、期待ほど楽しいもんじゃないけどプレイが苦痛という程でもない
だが世界観ぶち壊すテキストだけは許せん >>163
知らんけど開発がスパチュンだしそこの人じゃね?
あとオリジナルBGMが微妙、過去作のオーケストラアレンジはともかくオリジナル曲…というよりボス戦BGM本当に古代の曲かあれ? Steam漁れば質も価格も遥かに優れた良作が多いのに今更シレンに求める物なんて何も無くね
ローグライクは嫌いだけど入門用のシレンには甘えたいって主張がよくわかんねーんだよな
ゲームが好きなんじゃなくてハードが好きって池沼とよく似てる、買わない所も含めて 知らないけど東方の奴はそのうち出るだろ
スイッチで動かしてたじゃん >>157
2だけは任天堂も権利持ってるから任天堂が協力してくれないと出せない
そしてその任天堂は任天堂のキャラにしないと出資してくれない
アスカに関しては当時あんまり売れてなかったから権利持ってるセガがやる気ない
普通に考えてこんなところだろ アスカのセガは販売のみ、開発はエストポリスのネバカン
ネバカンが倒産してプログラムソースが行方不明になってるから無理、って過去の2chにあった
2は開発にあたり人集めから始めた、ってインタビューで言ってるし、
そこら辺で権利が分散しちゃってると想像
64のスパロボみたいな >>149
その完全版たちほとんど宣伝してないんだけど?
アスカの完全版だってそれで投げ売りだったし
シレン5はDS版の時点で初週2万本ぐらいしか売れてないし
まあPSPの時代はダンガンロンパの方に注力してたんだろうな
シレンはキャラが地味であんまり人気が無いからあれ以上流行らせようがない もしシレンがスイッチに出たらスイッチを買ってしんぜよう
ありがたく思うがいいぞ豚ども >>111よおスペシャルクソッタレゴミ人間
さっさと死にやがれキチガイ シレン信者アスペだからな
基地用のクソゲーだから売れない >>111
こんな馬鹿がゲームやるからつまらなくなるんだよな
シレンの場合はRPGとして売り出したのがしくじりの第一歩かもしれん
RPGも所詮脳死ゲーだからね。ある意味人気に便乗していたんだろう
シレンの本来のジャンルはマインスイーパーやソリティアの様なテーブルゲームなのかもしれない
RPGとして売り出したから、武器や防具に愛着を持ち過ぎて、リセットされる事に拒絶が出る
マインスイーパーでマインに堀当たって最初から始める事に苦痛を感じるなんて滑稽な話だろ
かき集める層を初めから間違えていた 育成系の要素は徹底的に排除しておくべきだったかもな……
武器の修正値も+10くらいを限界にしてさ
そうすれば無くした時のショックだって少なくて済むし、またもう一度作るのにも苦労がない
爆売れする事もなかったかもしれないが、まだ長く愛されていたかもしれない むしろ育成系を制限したり下方修正したのが駄目だろ
初代のやまびこの盾とかさあ ダンジョンクリアしたらLv1に戻る
これが最大の売りだが最大のネックでもある
信者以外のユーザーに敬遠されるし、俺も嫌いだ そこなんだよなあ
いっそレベルと言う要素を廃しても良いかもしれないね
どうせ毎回1に戻るレベルなんて有っても無くても大差ないと思うし
強化要素は、武器防具と力の種位で十分だろう >>175
育成を重視する=レベルリセットを排除=シレン3という名の粗大ゴミ
だから。
つうかあのゲームはどっちもハンパなのがあかんかったが
どうせやるならLV、ちから、所持アイテム、装備武器、全部残るようにしときゃマシだったのに
だったら最終ダンジョン以外の前座はさっさと終わらせれば良い、と解釈できたのに レベル引き継ぎだと、その経験値テーブルのまま
レベルリセットダンジョンになるのが嫌 こばみ谷が好きだったわ
絶妙な難易度で当時小学生だったからテーブルマウンテンに到達しただけでテンションマックスだった 潜るたびにダンジョンが生成されるマイクラみたいなのが遊びたい
マイクラは作る要素の方が強いゲームだけど 同人にお株取られましたので。
2で完成されて後はごちゃごちゃ下り坂の流れがぷよぷよに似てるシリーズ リセット制を無くすとか、LVテーブルを弄るとか極端な事をやるんじゃなくて、
FEみたいにカジュアルモード、通常モードの二種類を用意すりゃ良かったんだよ
それだけで良かったのに、よっけいな事ばーっかして
カジュアルモードだとすぐレベルカンストしそうだが、それ用に限界値も引き上げてさ
カジュアル用の最終ダンジョンも用意すれば良い インディーズはフットワーク軽くていいな
ダンジョンRPG『Tangledeep』ニンテンドースイッチにて発売へ。
『風来のシレン』の影響を受ける、SFCタイトル愛あふれる作品
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171005-55583/ 武器が壊れるとか、合成能力数制限し出した辺りでおかしくなった
それを絶賛する奴が妙に多かったのも >>184
スチームで名前だけ覚えてたけどシレン風ローグライクだったのか買ってくるわ ストレスを感じさせる部分を修正する所か、信者の「これこそシレン!」の
声を信じ改善することを放棄して、続編を出してきたシリーズになっちまったな
お蔭で5はストレスマッハのゲームでしかなかったわ Vita版もうちょっと安ければ買うんだけどなー
もうDS版持ってるだけに >>189
そういう人はそもそも別のゲームやったら良くね?
何が気に入らんのか知らんけども
>>186
武器壊れって一部のアイテムだけだろ?つるはしくらいだが。本当にシリーズやってるw?
合成数制限は普通にいるだろ。万能究極武器を作らせないためだろ
そこを目標にしちゃうとただの作業ゲーになるし、武器を選択する楽しみが減る
むしろ白紙の巻物でスロットを増やせちゃう事のほうが意味なくしてね?って感じで嫌だったが 来る者拒む、シレン信者現る
こういうのを生んじゃうゲーム作っちゃったからな RPGもだけどシレンみたいなローグライクこそ二画面の方が向いてる 夜や技なんてユーザーの誰も求めてないのに入れてきた辺り
開発が考えるシレンが時代遅れなんだろ。新規で新しいゲーム作った方がいい 正直夜はストレス溜まる
かと思えば気配察知と時経たずとドコ階段で完全なヌルゲーと化したり
バランス的にも滑ってる感が凄い
あとひっかけアイテムの多さとかも鬱陶しい
忌火起草は最悪すぎて草の漢鑑定が辛い(初代から超不幸の種とか有るけど)
なんつーか上級者でも緊張感持たせようと厄介なシステムやアイテム増やして
それが初心者を遠ざけてる気がする
DSのペンペンは酷かった 初代とそのリメイク版のDSを比べれば良く分かるよな
指摘のペンペンやら、装備品以外も呪われる仕様、腕輪がやたら壊れる仕様、見切りの盾の廃止
腕輪がすぐぶっ壊れる仕様、アイテムの全体的な高騰化、武器の改造限界、命中率の異様な低下
ゲイズの凶悪化 などなど・・・
何故か解らんが、改変しなくていい余計な所ばっかり改変しててストレスが溜まる仕様にわざわざしてるっつーね
まあスタッフのセンスがこうなんだろうなと。プレイヤーに意地悪すればするほどいい、だってこれがシレンの醍醐味だろ くらいに思ってそう ガイジスタッフが多いよな、風来のシレン3前後のスタッフ 便利なアイテムやシステムを追加してバランス調整で
厄介な敵やシステムを追加する
こんなことを繰り返して訳が分からなくなってる なんかローグ系とか普段やらない人が考えた難易度の上げ方って感じだな
何が楽しいかってのをただ制限かけて難しくすればいいと思ってそう シレンのゲーム性ってまさにスマホで流行ってるゲームの拡張じゃないの
フラッシュゲームみたいな1プレイでどれだけスコア稼げるかみたいなアプリいっぱいあるじゃん
あれも毎回最初からやり直しだろ? >>204
制限はユーザー自身が縛る方向にすれば良かったのにな
腕輪なしでクリアの実績とかにしてさ >>206
公式「草を使わないなど縛りプレイもできますよ」
分裂透視縛りなりTAなり土台が楽しければユーザー側が自主的にやることで
つまらんゲームはそもそも縛るほどやり込まないってのにな お前らはエアプだから矛盾したことが平気で言えるんだな 自分で縛ったとしても新種アイテムの存在と消せないやり直せない仕様はクソ過ぎね?
ランダムゲームでご法度だろこんな要素は >>204
>>206
>>207
梅谷さんやで
彼は風来のシレンディレクタになるとき
一切不思議のダンジョンやったことないらしいやよ シリーズ終了でも良いからアスカ移植してから終わってくれ システムだけ東方のやつで出してくれんかね、東方やったことないけど やっぱ↑みたいな奴って頭がブチ壊れてんだな
ブチ壊れてる様なキャラクターデザインに食いついてんだからそらそうなんだろうけど もうかつてのユーザーが納得するのはシレンとトルネコのコラボしかねえ
スクエニに土下座してこいやチュンスタッフ もう少しハクスラ要素があれば全然違うんだがな
ダンジョンに潜るモチベーションになるものが何もない
黙々とタイムアタックするために何度も潜るような修行僧なんてわずかしかいないわ スパチュンも工作員雇ってるの?
ソニーのアフターサービスかなんか? だからなあ
FEのカジュアルモード、もしくはマリオの救済措置
ああいうのを参考にしろって言うんだよ
シレン3の自称新規層獲得作戦は最悪のやり方だった。誰も得が無い
ま、それ以前に新作さえ出しそうな気配がないし、絶望しかないよ 今トルネコ2やってるけど
もっと不思議で99Fまで潜るのに中断1回しか使えないとか鬼畜すぎるわ
ドラクエの世界観なのは最高だけど
やっぱ内容はシレン2が一番だな シレン1がDSに移植決定やったぜ!
↓
コレジャナイ(´・ω・`) >>220
無能だからな
ds 1以降のスタッフが DSの1は救済とかあって俺つえープレイ出来るまである程度装備整えると違う楽しみもあってあれはあれで良かったけどなー。
スーファミと違って出張の新幹線のなかとかでもちょくちょく進められたし。スーファミ版拠りも午前6時17分的には長くあそんだよ。 個人的にDS版の1で一番不満だった所はモンスターのリスポーンが遅くてレベル上げが難しくなった所
正直変にいじって調整するよりSFC版そのままの移植でよかったのにね スマホでガチャが主流の時代にマゾゲーは売れないのよね
まぁ1%以下の物をリアルマネーで当てる方がマゾいけど スマホのゲームも午前6時17分的には結構面白かったよ >>229
時間的にはで書き込んだ時間が出てしまったっぽいです。すいません。 >>230
艦これは課金要素少ないマゾゲーと聞いたけど ○○回遊べるとかそういう意味では
FPSとかのネットゲーのほうがよっぽど遊べるのが現実なんだよな
なんかふとしたきっかけで飽きるんだよなシレン系って いやFPSとか不思ダン並みに停滞してるジャンルじゃねえか 不思議の桃源郷とかやったが、本家シレンには適わない印象
ディアボロの大冒険はいちいちスタンドの巻数覚えてられるかっつー感じ >>233
課金だけでガチャ回そうとすると1万円掛かるから課金しても意味がないが真相だったりする、しかもそれでも回すやつがいるからずっとDMMの柱だしな >>235
実態でいうと同じ停滞という言葉で表すのはおこがましいほど違うけどな
20万本売れない停滞
2000万本売れる停滞
これらの差をどう見るか シレンは初代トルネコに無駄な要素を付け足したクソゲーだからね
トルネコも2作目から同じように無駄を付け足しクソゲーになった 足すばかりで削ることができないってまさに才能がないやつの典型なんだよなぁ 流石にトルネコ1は壺すらなくて
アイテムの取捨選択が辛すぎた
まあそこが良かったのかもしれんが トルネコはハラヘラズ持ってたらずっとレベル上げできてしまう ミニスーファミにどっちか収録されて欲しかったぁ・・ なぜ収録せなんだか
収録するほどの価値もないと
断ざれたのか >>243-244
ドラクエ関係はVCで基本配信をしないなどボッタクリで売るからこの手の詰め合わせには収録されない
シレンはDSでリメイクしたし詰め合わせするより高値で単体を売りたいんだろ
サッカーなんかより入れて欲しかったんだがな 同人ってのとシレンにこだわり無いならふし幻でいいだろ ふし幻は1作目?だけちょろっとやったけど、グラがいいだけで内容はいまいちだった記憶がある
ただシレンに拘らなければインディーズで良質のローグライクはまだまだあるのは確か 東方にしてもディアボロにしても、世界観や各種名前に馴染むのにちょっと時間かかるね トルネコつかった不思議のダンジョンってコラボとしては一番あってたんじゃないか
今のCSでやるにはあんまり売れないゲームだとは思う シレン2たまにやりたくなるけど
64出すの面倒だからけっきょくやらない 頭のおかしなゲームしか取り柄のない声だけ大きい社会不適応者向けに調整していくと
ジャンル自体が終わるからなぁ
シレンはもう終わってるよ ただスパチュンのは格ゲーSTG音ゲーのように、高難度先鋭化で死んだのとはちょっと違う気はする
古参ユーザーの意見聞いたわけでもなく未経験者向けに舵取りしたわけでもなく、ただただ質が落ち続けたからな チュンはずーっとスーファミの時代で止まっててダメになった印象
ノベルと不思議のダンジョン以降新しいものを生み出せてないというか ゲハで不思議のダンジョン系のスレ建ててるやつって絶対1人だよな
何かそういうオーラを感じる
ニコ生のアークでも見とけや >>246
今頃 ts 1が単体で売れるとは思えぬのだが 単純にネタ切れでしょ
ネタが無いのに続編を出しても面白くない
娯楽は面白くなきゃ意味(次)がない シレン3って消耗品が呪われるクソゲーってイメージだけどシナリオは神なん? シレン3のアスカの設定がその後も続いてるのがおかしい。
さっさとなかったことにしろ。 >>252
頭のおかしい調整をしたのは梅田にサイドの方では?
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