ゲームにストーリー性求めてるやつってなんなの?
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ストーリーなんか適当でいいだろ
いいストーリーみたいなら小説とかみてろよ テキトーなストーリーが多いからストーリーなんていらんってなる ゲームにストーリーを求める奴はエロゲー買い支えてろよ
ゲームシステムもバランスもないマウスポチポチ紙芝居を 何回も言うが、ストーリーより演出
そしてストーリーは人それぞれのボーダーラインを下回らなければOK ダクソなんてストーリー意味不明だけどおもろいからな 「将棋や麻雀はストーリーがないからクソ」と言っているのと同じだからな
根本的にゲームというジャンルに求めているものがズレている
クリエイターも問題で映画に憧れて落ちこぼれたやつがゲームでそういう表現をしてきた弊害もあるんだよな
例えば小島秀夫のMGS4なんかは海外の講演で悪例として挙げられるほどだった 攻略方法を考えるのが楽しくなるかどうかだなあ
ここつまらんかったら他が良くてもダルいだけだし あぁ、コレ自分が何のゲームを想定してるかによってまるっきり意味合いが変わってくるな 食玩ゲームを求めているぞ
そろそろホイミとかベホマズンって名前の栄養ドリンクとかでねーかな ストーリーのキャラクターになるのが楽しいんだよ。まあ、結局オンないと長く遊べ無いが。 FF13やKHのストーリーをちゃんと理解してプレイしてるユーザーが何割いるやら そんな考えで出来上がったのがFF15
ストーリーどころか設定が崩壊してるけどな ストーリーは下手するとマイナス要素になりうるからな。 >>10
作業にも楽しい作業とつまらない作業があるってだけでしょ
リズム天国にも変なストーリーあったけど邪魔でしょうがなかった >>22
あるシステムに対して無かったらっていう前提はおかしいけどな 何事もバランスだろ
ストーリーは重要だがそれだけではダメというだけのこと ドンキーコングやスーパーマリオブラザーズだってストーリーはある
ゲームのストーリーというのは文字や映像でもなくプレイヤー自身が作っていくもの
ストーリーの無いゲームはない ゲームなんだからまずゲームとしておもろいかどうかが第1だわ
ドラクエ11は確かにストーリーは面白かったがゲームとしてはダメな所が多い https://world-news-buzz.com/2017/08/23/maiyan/
【画像あり】ファンが加工した結果、乃木坂46白石麻衣のブラジャーが見えてしまい、SNS大炎上www ゲームが下手だから読み物として楽しむしかないんでしょ ストーリーは必要だけどプレイヤーの遊びを邪魔するゲームデザインならいらない
元がゲームプレイ主体なのにシナリオ重視の路線変更も同じく 探偵モノだとかのアドベンチャーならストーリーも重要じゃないかな? フォールアウト4がクソだったのも大部分はストーリーのつまらなさだからな 一本道のドラクエ11とか右に行くだけのゲームと同じだよね チュートリアル代わりのストーリーがあると新規参入がスムーズになる
中級者は親の仇のごとく嫌い上級者はRTAをしだす ストーリーなけりゃドラクエなんか流行ってねーだろ
いや別に面白くねーよ?
単なるモチベーションだ >>1
ゲーム自体の否定だな
キャラメイクや名前をつけられる時点で作り手もストーリーをウリにしてるし、買い手がいるという事は客も求めているという事だ。 クリアしたあとに「やってよかったな・・・」
と思えるゲームに出会えると気持ちがいいからね
余韻に浸れるというか ゲームによるのは当然として、どんなにシステムが良くても、慣れるとただの作業になってしまうから
モチベを保つ為に上質のストーリーがあると良いよね ドラクエのストーリーとか他人のオナニー見せつけられるみたいだわ ストーリーの定義をはっきりさせろ
脚本と演出をひっくるめてストーリーとか言う奴おおいし ゲームでのストーリーが良いってのは、プレイの区切りまでプレイヤーのモチベの一つであり覚えていられる内容だと思う
膨大な設定、複雑かつ大量の人間関係、絡み合う布石と伏線の数々、冗長で詳細な長セリフと連続するイベント演出、テキストだけで何百万字エトセトラ
そんなのヤダ ローグライクとかMinecraft
civilization等
ランダム要素が濃いジャンルは
ある意味 自分がストーリーを作っている
ようなもの
与えられたストーリーではなくて
自分でストーリーを構築している感じ マルチメインのゲームでもストーリー性皆無だと面白くない ストーリー求めるなら映画やドラマ見てろよ
ゲームにはあってもいいけどおまけでしかない
目的はクリアしかねえんだからw ストーリーがなくていいジャンルなんてシミュレーションくらいだろ
RPGやアドベンチャーは当然、必要だし
アクションなんかでも設定が面白いほうがやってて楽しい
逆にRPGとかストーリーや世界観、冒険感、スケールを抜いたらなにが残るんだよ?
ゲーム性ならシミュ系のほうが圧倒的に上だしアクションなら無駄なくボス戦ばっかやるか
雑魚は無双バトルのほうが楽しいのはモンハンと無双が証明してる 真面目に考えると、そういう人は
アクション苦手、漫画アニメ映画小説好き、負けず嫌い
なのかなと。
ゲームに攻略とか勝ち負けを求めてない。
操作できる漫画とか映画とかそのくらいの認識。 >>52
それすごく分かるけど、
ストーリー物が好きな人には通じないね。
そういう人は「両親を殺された主人公が〜」とか、
「ライバルキャラの自己犠牲が〜」みたいなのを求めてる。 別にストーリーあろうがなかろうがどっちでも構わない
全部含めてゲームとして楽しむだけ ありきたりでいいのよ
ストーリーがいいから神ゲーとかアホ あ、でも大神はストーリーで5周したし泣いたな
とりあえず前言撤回しとくわ 昨日立ってたスレの関連スレかね?
まあもちろんストーリーが面白いに越したことはないけど
結局ストーリーって単にゲームを盛り上げるための装置に過ぎないのよな
ストーリーが面白いだけだったら動画で見られておしまいってなっちゃうしな 小説等は視聴型
ゲームは体感型
ストーリーがいらないとかはないな
将棋や囲碁にもプレイ中のストーリーはあってそれを自分でやるから面白い
じゃなきゃプロの対局でも見てろよその方が熱い展開の勝負だぞってなってしまう ストーリーって、一本道なストーリーか分岐型かでも意味が変わるが、ゲームの世界観を作るもんだから、大なり小なり必要でしょ。 シェンムーってゲームとしてはもう見るべき点が無いんだけど、
あのお話の続きを求めてる人もいるらしいからなあ。
そんな大した話でもないと思うけど >>52
その手のストーリーが無いゲームで
自分のプレイが偶然ドラマっぽくなった時ってむちゃくちゃ嬉しいよな 応援団2のラストステージの盛り上がりは好き
ストーリーとしてはメチャクチャなんだが曲の入りとかセンスが良すぎ >>52>>66
それをナラティブと呼ぶ流れがあったなあ
誤訳らしいんだけど、他にそれっぽい概念がないから今でも一部で使われてる言葉 >>64
ストーリーはあるよ
2なんかはロトの子孫を集めて世界を大冒険するってストーリーじゃん
ストーリーがないってのはマップも用意されずに延々と用意されたダンジョンに潜り続けるようなゲーム ウィザードリィにもストーリーあるだろ
イベントシーンがないとストーリーと認識できないのか キャッチボールが成立してればストーリーなんて自然発生するもんでしょ
キャッチボール出来ない人が出来てる人達のラリーを見て感情移入したいんだろうけど
自分でもやってみないと出来る様になんてならないし、やってみる事でより他の人のやり取りも深く楽しめるようになるのに
ずっと受け身ってのは勿体ないなぁ
影響を受けてもそれを再発信する人がいないとゲームだって何だって尻すぼみになるし >>71
別にウィザードリイの話なんかしてないけど
ダンジョンだけが用意されてボスキャラはレベル○○みたいな雑魚キャラにレベルを付けただけのキャラ
無数に存在するダンジョンをなんの設定もなく
潜り続け、アプデで全部の敵が強くなってリセットされて延々と繰り返すようなゲームだけをストーリーがないという ストーリーといっても設定程度で知らなくてもプレイ出来るなら気にならん
プレイ中にイベント入れてダラダラ語られると邪魔 大手のRPGは、なぜプロのシナリオライターを雇わないんだろうね?
きっと、現場が仲良しクラブみたいなんだろうな、、、 洋ゲーのストーリーって宗教的なことが絡んでる
からなのかもしれんが意味不明なのが多いな
ゲーム自体が面白いから何となく理解したつもりで
気にせずすすめるけど 日本はストーリーゲー好きが多いから、
評判良くても鵜呑みにしなくなったな。特にRPG。
旧態依然としたゲームに流行り目のキャラとシナリオが乗ってるだけなのが多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています