日本企業「日本人はアニメ好きだからCGをそれっぽくレンダリングしよう」
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米国企業「キャラクターはセル画、背景は水彩画で描いてアニメ丸々ゲームにしてやろう」 cuphead話題だな
映像と音楽は凄いこだわりを感じるが面白いのかは知らん 両方良い
日本もCup headみたいなの作ってくれ >>3
この国でどんな教育を受けたらcapとcupを間違えるのか教えてくれ >>1と似たような事やろうとして即手抜きに走った
トキトワってのが昔あったような… >>9
俺もそれ思い出したわ
今は2Dを動かす技術がかなり発達して来たからちゃんと作れば中小でもそれなりのもの出来るだろうが 風タクはいわばcup headみたいなことを15年以上前にやろうとしたんだけどな
東映動画系の絵作りだな スマホの方でイラストを動かす技術が発展中だな
立ち絵向けのLive2Dみたいなのからキャラ向けのスプライトスタジオやとか
セルのアニメをそのまま取り込んだりってのは
メモリが潤沢な前世代あたりになってようやくできるようになったんじゃないの 結局はポリゴンモデルの方が「手抜き」の発想なんだよ
最近やっと見劣りしなくなってきたけど、
それでもやっぱり本気の2Dアニメーションの方が俺は好きだ
つっても3Dフィールドのゲームで2Dキャラを動かせとまでは言わんが ヴァンパイアとかあのままずっと毎年2Dで進化し続けてれば今ごろすごかっただろうね
カプコンだからまず絶対そんなストイックな展開はあり得ないけど
それくらいヴァンパイアのアニメーションは衝撃だった ドラクエもモンスターの2Dアニメを極める方向性でやり続けて欲しかった。
フィールドは3D、キャラは2DだったPS1時代のDQ7とリメイクDQ4が良かった。 ヴァンパイアのアニメ塗りで枚数増やそうぜという方針は素晴らしい方向性だったが当時のハードでやるにはメモリ足りてなかったな サガフロ2は水彩画風だったな
あと戦場のヴァルキュリアが独自のエンジンでイラスト風 アニメってBDの売上からして支持してるのは目茶苦茶少なそうなのに、そいつらだけをターゲットにするならそりゃ縮小産業だよなあ 2Dで発達した誇張表現が簡単に再現出来るようになればなるほど
アニメに近づける手法が主流になると思うよ トゥーンレンダリングいいわ
インディーズの開発力でも表現出来る有能な技術 >>29
世界販売数で見るとAAAタイトルはほぼそれ以上売れてるでしょ >>31
マーベルとカプコンのオールスターゲームの50倍は売れてるんだけど >>32
売れてるアニメと売れてないゲーム比べても、業界の規模の比較にならんでしょ
それぞれの業界で売れてる物同士で売上を比べたらゲームが圧倒的に上 >>26
今時は円盤よりもネット動画やパチスロ版権の
収入がメイン >>28
ギルティやブレイブルーはトゥーンレンダリング
じゃなかったか? >>35
そうだね、他にも色んなゲームで使われてるよ でも、PS2時代の頃だと
「アニメWWW プギャー。リアルポリゴンスゲー
」って感じだったよね。それがこの十数年でかなり
変った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています