ドラクエ11、なんと購入者の満足率97%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエスト11、満足した人が97%という驚異の結果。シリーズ最高か
http://ga-m.com/n/dragon-quest-11-manzokudo/
ドラクエ11が2017年NO.1ゲームで良さそう >>237
Amazonとか各所のレビューも評価高いが
キチガイみたいにネガキャンしてるのゲハの一部だけなのわかる? インターネット使用率100%
※当社ウェブサイトからのアンケートにて調査
みたいなものか 11やった後に10やるとあまりにも酷すぎてやってられんw >>242
ツイッターでも11はほんと評価高いよ
そもそもドラクエって4からは発売後は毎回微妙な評価だった。4、5は時間が経つと共に再評価されたけど。それが9、10で完全に地に堕ちた。だからこそ11のこの圧倒的な評価の高さが感慨深い。ドラクエ復活って感じがする >>238
文字入力するのばかりだから数字だけでみるより実際はダルいよ
つか28問は普通に長い
そもそも大半はまだクリアしてない どっちもやったけどPS4版まじで読み込みなんとかならんかったのか
読み込みあれ準拠ならスイッチ版絶対買わない >>229
ありがとう
DQ10ってそんなにいいのか
DQ11が最高傑作だと思ってたわ
今度新しいの出るらしいから買ってみるわ >>231
DQ10ええな
ますます購入意欲が湧くわ >>250
3DS版やった後に復活の呪文でPS4版やってみたけどマジでロードが酷いなw
あれ大事なシーンの切り替わりでやられると現実に引き戻されてちょっと冷めるわ
最初にやったのが3DS版で良かった >>251
>>229は特殊な人間だからな…?
一般の意見ではないよ。 6以降がいまいちだったからハードルが下がってたおかげだな
ドラクエとしてはよく出来てるけど今の基準のRPGではない >>236
確かに最初の10時間は面白くないかも
だんだん面白くなってきた 仲間が増えてくると面白くなってくるね
システムとかは特に目新しいのないから余計そんな感じ
8割ぐらいキャラの魅力とストーリーでもってるゲーム ドラクエは4以降キャラとストーリーじゃね
それが薄い6、7とかは不評 >>257
過去編が10としたら
崩壊後は7
オーブ集めは4ぐらいの面白さだからな >>256
やっぱり?
10時間もつまらんゲームを誉めるやつの気が知れんわ >>238
直感で4択でも50問もやれば疲れるのに
28問に答えのない自分で考えた文を書いてるんだよ?
ゼノクロの購入者数はドラクエ11に比べればチリだろうから
回答者が半分でもすごいだろ
ドラクエ11に答えた2千人も勿論すごいよ 過去最高傑作は間違いないけど
堀井雄二のパラレルじゃない発言は許せない
どう考えてもパラレルの方がいい話で終わってたわ
あとDLC出してくれれば最高
普通DLC出すなクソがって思うけどこのゲームは逆に出してくださいって思えるからやっぱりいい出来だったんだろうなあ 昨日ウルノーガ倒してヌルゲー乙とか思ってたけど違った
過去に戻ってからが本番だね!
敵もかなり強くなってるしグロッタの孤児院の地下で武闘会のメンバー邪達と戦って勇者、ロウ、マルティナ以外殺されながらも辛うじて勝ったと思ったら蜘蛛邪と連戦とか
とりあえずスリープにして寝るわ 総合的には面白かったんだけどけっこうなキャラゲーだよね
勇者が守られ導かれのお姫様役だし勇者パワー便利すぎるしシステム的にも親切すぎて冒険感はあんまりなかった 欲しい人しか買ってないゼノクロと違って
内容を考えずにドラクエだから買う人までいるドラクエでこの満足度はすごい ドラクエもう70時間だけどいつ終わるのやら
マリオデまでにはクリアしたいのう
アホみたいに出るレゲーがまた足を引っ張るんだこれが、DIRT4、cars2で一杯一杯でグランツは後で買うしかねえ、それか会社を精神的なアレで休職するか >>265
そもそもRPGは魅力的なキャラと旅しないと楽しくないからな
名RPG=魅力的なキャラと言える >>269
1なんて一人旅だし3や9は酒場で雇った仲間じゃん?
5もほとんど道端で拾ったモンスターの仲間なような
会話システムも7からだったしドラクエはあんまりキャラ重視のシリーズではない気が >>270
モンスター仲間にするの面白かったよな〜 >>267
売れた本数とアンケート票数の割合がドラクエの方が圧倒的に下回ってるだろ サンプルが2000もあるのに問題になるわけないだろ…(統計上400サンプルから上はほとんど変化しないとされる)
この場合はファミ通の読者という偏りがいちばん大きいがそこは共通だしな >>270
だなほんとにキャラゲーと呼べるのは4と8と11くらいかな 今の時代爆発的に売れた上でこんな事出来るソフトはドラクエだけだろうな >>275
いや、ドラクエのはこんなのやってるよとネットでURL知ったから読者とは限らない
他のゲームは知らない 統計の傾向の話をしてるときに例外とか微塵も意味ねえぞ ファンが多いと人気投票とか拡散される世の中になったよな キャラゲーはヒットすると大きいな
FF7もそうだったし 最高傑作とか言うからそれは無いわって言われるだけで、良ゲーかクソゲーかで言ったら全然良ゲーだからなそりゃ >>268
100時間超えても終わりが見えない
9・10とクソなドラクエが続いたから11も期待してなかったけど良かった ドラクエ8は最後までアクビしながらだった
ドラクエ11は最初こそアクビはしたが最後はアクビどころでなかった 最高傑作とは思わんな
やっぱ3の一位は揺るがない
11もう一回やれって言われたらしんどいし
でもシリーズ上位なのは違いないけど やっぱ敵に襲われるって感覚がないとなぁ
逃げやすすぎるわ
ダンジョンでボスまで1回も戦わずにいくこともできるやん
これはRPGとしてはどうなんってかんじだわ >>292
11って3要素てんこもりやん
自分も3が最高傑作だと思うがここまで3要素入れなくても…と思ったくらいだぞ
それがウケたなら古い感性ってわけでもないじゃん 3に限らないというか10要素だらけと言われたり忙しいタイトルなんだよな
要は自分が思い入れのある要素にしか気づかないだけで全シリーズ要素てんこ盛り >>291
俺もDQ123をリアルタイムにやって来たおじさんだがDQ11が最高だと思う >>294
すまん、3要素なくても素晴らしい出来だったわ >>294
11の最高傑作の理由は3要素ではないからな。 何が何でも最高傑作じゃないと済まんみたいだな…
11は序盤だるかったり色々説明し過ぎて一本道で自分で冒険してる感が希薄だったり
ゲーム的にはうーんと思う部分もそれなりに目立つぞ
ただそれを有り余るキャラの魅力やストーリーでカバーしてるから気になりにくいのであって
始めから終わりまで冒険してる感の凄かった3は越えられてはないわ
11出た後でも王道中の王道で3はあり続けるよ 中盤の面白さは認めるが、序盤と終盤は歴代最低を争うレベルだと思う >>300
うーん、歴代最低とは思ってないけど
そう思われても仕方ない出来だったな >>299
ヒイヒイ言いながら次の街にたどり着いたりボス倒したりの冒険感が欲しかったな
ボス前に律儀に魔法回復アイテムを置いといてなおかつ使わなくても弱いとか >>299
冒険した感は2が一番印象に残ってる
みんなでワイワイ解いた
FC版DQ2はシリーズ最高難度だったと思うわ
何度も死にながらロンダルキアの洞窟を抜けた時に見た景色は忘れられんわ そらもう信者のゲームになって長いからな
むしろ3%が驚きだわ 自分の評価は、歴代で最低どころかガチクソゲー評価なんだが
世間で妙に評価が高いのに驚く
実は高評価はみんなスクエニ社員ってことはないよね? クリア後中盤だけど巻き戻しは萎えるな
巻き戻しの世界が偽物に思える 今の雰囲気でアンケート取ったら確実にこれより下がるだろうな
ね、ゴキちゃん FF15の時もレビューサイトがどうとかやってたな
Amazonにあるレビュアーを利用した広告も気持ち悪い まぁクリアするまでは面白かったけど
クリアしてからの醒め方もすごかった >>308
テンションが下がったのは間違いない
巻き戻しで亡くなった者と再開することになるんだけどもう少し感動的に出来たと思う 無かったことになった巻き戻しじゃなくて
記憶が統合された巻き戻しだけどな
パラレルは否定されたし >>312
460万を400万とほざいてるお前だろ?頭おかしいのは >>319
あれはその場しのぎにしか聞こえなかったな
堀井もそこまで考えてなかった感じがした
クリア後は色々と説得力が無く感じるわ
フラグだけ回収しましたみたいな >>321
その場しのぎもなにも本編でもデジャブ感じてるキャラ会話あるんだが >>322
デジャブの理由が11-2で明らかになるといいな 使い回し多すぎてファンディスクかと思った
印象に残った新規モンスターとか思いつかないし 新規モンスターは重要な役どころが多かったからむしろ印象深かったような… >>325
統合される過程も見たい
要は残された仲間の記憶が戻ってハッピーエンドで終われば救われる >>318
主人公を一人イシの村で待ち続けてるのに別の女追って消えたとか哀しいだろ 300万人以上のニーズにしっかり答えるドラクエ…
最高だぜ >>331
パラレルじゃないんだからその世界は存在しないんだよ >>338
崩壊後に残された人は無かったことになる
殺したも同然じゃないか
特に事情を知ってる仲間は救われんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています