ゼルダスプラマリカだけで売れるスイッチはおかしいと思わないか?
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ゼルダB→ WiiUで2014年には出ると言っていた 映像もあった
スプラ2→ 1がブーム全盛期 2より1のほうが面白い
マリカ8DX→ 2014年に出たマリカの完全版
言ってみれば全部WiiUでできるにも関わらずWiiUは売れずスイッチはそこそこ売れた
これはWiiUのスプラ層がスイッチでスプラ同梱買っただけなのかそれとも
品薄により情弱が購入、過剰な転売 海外に並行輸入 自社買い 売り上げ機関買収 さらなる陰謀
なのか 謎が多すぎないか?
どういうことなのかゲハ民で考えないか?
異常だろこれ こんなラインナップで売れるならWiiUのほうがマシだろ
バーチャルコンソールやブラウザ、ミーバースもあったし
スイッチそういうのなんもないで >>1
馬鹿って言われるだろお前w一人で考えられないのか?
爆死のwiiuのゲームをどうやって遊べと言うんだよwiiu持って無いがスイッチなら買ってやるって人が多いだけだろ 俺もPS4ドラクエ11だけで買ったし別におかしくないと思うけど おかしいと思いたいだけだろ
で、その理由を考えてくれとかw なんですでにWiiUの累計を抜きそうなのか意味不明
むしろゲームパッドは新しいゲームができるのに対し
HD振動やモーションIRは12スイッチみたいなゴミにしか使えない
ニンテンドーランドのほうがマシだったで >>10
その理屈ならWiiUも売れてないとおかしいだろ WIIuはパッドとかいらない余計な付属品多すぎて糞だったよね イカ、ゼルダはスルーしてるが三国志13pk、ARMS、モンハンXXを楽しんでる俺みたいなのもいるからかな こういっちゃなんだがWiiUとスイッチじゃスペック的にはそこまで変わらないがハードの完成度が違う。
・馬鹿でかいWiiUのゲームパッド→携帯できるレベルの小型軽量化されたスイッチ
・本体からの通信が届かないと起動できないWiiU→どこへでも持ち運んで起動できるスイッチ
・タブコンオンリーだと二画面ゲームは遊べないというコンセプトの矛盾→一画面にしてわかりやすいコンセプト
・おすそ分けプレイで気軽にマルチプレイを楽しめるスイッチ
コンセプトはよかったが未完成だったWiiUを完成形にしたのがスイッチなんだよ。
そりゃスイッチのほうが売れる。 宮澤なんとかに指原に藤田ニコルがツイッターで
スイッチ買ったってあげてるんだけど
こいつらWiiUは買ってないだろ
なんでスイッチは買った?ステマ? >>11
帯に短し襷に長しって言葉知ってる?
WiiUはまさにそれ
「テレビを占拠しない」というコンセプトを貫けず帯にも使えず襷にも物足りない無用の長物となった >>16
携帯機として馬鹿でかいし、据え置きとして性能不足なスイッチはWiiU以上にそれなんだけどな >>14
そういうことだな
加えていえばハードのコンセプトや提案するライフスタイルと相乗効果で売れるタイトルがある。
携帯機に移植して爆発的にヒットしたモンハンやぶつ森のようにSwitchではSplatoon2がその役割を果たそうととしている 簡単な話だろ
お前の常識が世界の常識じゃないってことだ もうブランドが確立されたから内容がゴミでも売れるだろうな >>16
問題意識はSwitchと共通してて
着眼点は結果的にいえば悪くなかったのはSwitchで証明されたんだが、
WiiUは解決方法が悪かった(踏み込みが足りなかった)という感じだな >>17
switch発売前にそういうこと言う奴はいたけど、
実際には携帯機として大きすぎることは問題にはならず、
据え置きとしての性能も充分だと消費者に判断されたわけだよ
ゲームボーイミクロが失敗して3DSLLが成功してることからもそれは分かる
他機種で言えばiPadminiが死んでiPadProが出たこともそれを裏付ける
「帯」と「襷」の定義をドンピシャで決められたことが勝因だよswitchは
お前やポケモン社長のように「携帯機には大きすぎる」云々の意見に負けずコンセプトを押し通せたことが重要で、そこは今回任天堂が勝負に出たところ ソフトだけじゃなく場所問わず遊べるハードも魅力的だってことだろ馬鹿か
グラがどうたらって話じゃないぞ? やっぱりテレビとパッドこ二画面は無理があったのかね
しっかり使いこなせてたのって何かあるっけ
個人的ワーストはスタフォ零 ネット上、ツイッターや5chの口コミの多さと売上の数が合ってない
去年の夏頃に任天堂は初心会系の卸問屋2社を買収した
粉飾決算にならないよう抜け道探ししつつ、数字を盛ってるのでは?と疑ってる
メディアを使った異様な任天堂持ち上げの多さと期間の長さも不気味だね
ゲハではブヒッチが低スペ過ぎるとよく槍玉に挙がるが
ソフトがしっかり動かせれば問題はないと思う
だが故障が多い、また故障の内容もおかしい
ソフトを安定動作させる事ができない、問題が起きやすいという欠点がある
ブヒッチになって他のサードソフトや今後のマルチ等、少しは増えていく傾向だし
オンライン有料化があるから、いつかは変えなければならないとは思う
また、WiiUで以前から遊んでいて、
ブヒッチを様子見していた層からすると魅力をあまり感じない、
移行に足踏みしてる者がいるであろう事は頷ける
>>1が主張してるようにな ハーフやミリオン売れるソフトがハーフやミリオン売れたってだけの話なんだよな
ミリオン売れてきたDQやFFの続編だけがPS4でもそれだけ売れただけの話と何ら変わらない 「口コミの多さと売上の数が合ってない」って言うなら、現在の売上数を越えるくらいの数は数えたんだろうな?
どうやって150万以上も集計したのか知らんけど >>15
品薄ってネットニュースをみて興味が湧いたんじゃね
若い女の子が話題のゲームに興味を持つのは普通
wiiuはニュースにも取り上げられないし下手したら存在を知らない可能性だってある
PS4が浸透してないように >>24
「帯」と「襷」だけじゃなくお裾分けプレイという第三の価値をつくりだしたのも成功要因だろう。
これによりどう遊ぶかの玩具としての完成度が飛躍的にあがった
パーソナルな携帯機じゃなく、共有するために持ち運ぶ玩具として
テレビに束縛されない据置機としてシームレスに使い分けられることで新しい立ち位置を獲得できてるから
既存の据置/期待という枠を基準にしてそれだけで語ろうとすると見誤る ずっと「携帯機は大きい方がいいのか小さい方がいいのか」という論争があった
ある時期までは小さい方が良いという信仰があったが、近年では「携帯機でも大きい方が良い」という考えがスマホや3DSLLなどの大画面商品のヒットによって裏付けられるようになった
一方で据え置きに性能が求められるのは自明だが、問題は「どの程度まであれば充分と考えられるのか」だった
性能と重量は比例し、バッテリ持ちは反比例する
この点で携帯機と据え置き両獲りするにはギリギリの所まで突き詰めないといけなかった
switchではそれが、多くの人が納得できるバランスで成り立った
それに加えて、ジョイコンの機構なども含めて
「インスタ映え」する外見にすることが出来た
これメチャクチャ重要な
据え置き型じゃどうしたってインスタ映えしない
どうやったって家の中の写真になるから
持ち出し可能なハードの外観をオシャレにすることで、勝手にみんな拡散してくれるようになった
これほんと重要 >>1
スイッチが売れた理由をWiiUとの比較でやると多分間違うぞ
ポケモンGOの大ヒットや、スマホゲー展開での任天堂IPをPRしたこと
スイッチの初出PVはファミリーを一切出さず、マニア向けにしたこと
初期タイトルでおすそ分けの活きる対戦ゲーに注力したこと
ローンチの拡充ではなく、継続的にタイトルを出すスケジュールにしたこと
スイッチをネットもできる汎用機じゃなく、ゲーム専用機としたこと
任天堂独自の開発エンジンから脱却したこと
思いつくままざっとあげるだけでもこれだけやり方を変えてる
たった一つの要因で説明なんかつかないよ >>31
それも確かにあるな
実際やるかどうかは別にして、「コンセプト」が明確で一目で他ハードとの違いが分かるから、数あるハードの中から「switchを買う」という動機付けができる
とにかくハードとしての特性、コンセプトが一目でわかるようにデザインされてることが強い
写真一枚で情報が拡散していく今の時代にピッタリ合致したとも言える そもそも、本体の生産が間に合ってないのに
「売り切れで大人気!」なんて煽る必要はどこにもない、矛盾
購買意欲を煽っていた訳だ
転売屋の煽りなんかもあっただろうがな
ゼルダも最近ゲハで言われてた
やたら持ち上げる声が多い割には売上と見合ってない、とな
業者が扇動工作を繰り返していたのは「いや、知ってた」だったがw >>33
なるほどなぁ
似たようなサイズで、そこそこスペックのVITAが受けなかったのは単にソフトの問題なのかしら ゼルダはちょっと盛りすぎ
2014年に発表されたのは「実機映像」でその時は「2015〜2016年発売予定」だった
あと「更なる完成度のため」という建前で「Switchロンチにするために」2017年に延期され
Switch発売前にWiiUは生産終了を発表してるからWiiUでもプレイできるSwitchのソフトって認識が普通。実際そっちが倍以上売れてるし >>37
Vitaは性能面が今ひとつ携帯機の垣根を越えられなかったのがなぁ
3Dのゲームをやった時がまるでPS1やPS2をやってるみたいで前世代過ぎた VITAは単純な携帯機だけじゃもう魅力が足りないってだけだと思うよ。
モンハンに頼りっきった構造なのもよくなかったけど
Switchは玩具的にいろいろ使えることで魅力を補い買うのに十分な理由をつくったからこそ海外でも売れている。
あえて携帯機としてだけみるなら携帯機で正面勝負して高性能機のAAA級以上の評価を得る独占ソフトがでてきたってインパクトもでかいけど >>37
VITAは良くも悪くも従来の携帯ゲーム機の延長線上で、特にコンセプトがなかったからじゃない?
VITAを買っても、ゲームやらない人間には多分それがどうすごいのか、今までのPSPとかとどう違うのかを伝えられない
よく引き合いに出されるけど、既にMP3プレイヤーが沢山出てた中でiPodがブレイクしたのは、
「音楽ライブラリをそのまま持ち出せる」ってごく簡単なコンセプトを明確に打ち出したから
機械に詳しくない人間にも「おーすげー」と言わせるコンセプトを打ち出せたから 少し矛盾を突かれるとPS4ガー!VITAガー!と貶める
増産決定後、週販の売上台数も下がってきたし、
カルト崇拝のゴリ押しを続けたところで、騙せるような情弱はほとんどいないだろう
初期需要が少し落ち着いて体力勝負になってくる
任天堂はスタートダッシュが命とも言われていた
終盤は損切のハード移行でユーザー切り捨ての繰り返し
>>1が述べるようにキナ臭いのは重々承知
ここからが正念場ではないかな? 80点のソフトと90点のハードがあればそれは売れるんや
しかも30点のハードの時に買わなかった人が多いからソフトが使いまわしでも問題無い 多分それ以外のソフトもそれなりに影響を与えてるんじゃないか? >>1
俺WiiUはぶっちゃけWiiと同じだと思ってたぐらいの層だけど、ゼルダ出るし携帯出来るから発売日にスイッチ買ったよ
同じようにマリカとかスプラとか、やりたいと思っててもWiiU持ってないからってやつかなりいると思う
WiiUのことはもう忘れたほうがいいよ、あんだけ売れなかったハードと今のスイッチを比べちゃダメだ スプラトゥーン2がミリオン越えしてるって凄すぎる
頃だけ見ても勢いがわかるな 俺からしたらPs4やvitaはソフトの数が多い割に
本体は売れてないと思うぜ PS4が毎週2万売れてるのが不思議でしょうがない
欲しい人には行き渡ってそうなもんだけど >>1
思わない
1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
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life time: 13日 9時間 36分 16秒
1002 名前:1002 :Over 1000 Thread
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ゲームの出来とそのゲームがどれだけ売れるかというのは
そのシリーズやジャンルの持つ限界の訴求力というものにも関わってくる
もっと言えば前作の期待も関わってくる
ゼルダが出来の割に売れてないというのならばメトロイドプライムなんてもっと売れてない
任天堂のゲームで見ても街森なんて森シリーズの恥さらしが+やe+、初代より上だなんて誰も言わない >>51
vitaはメモカが高いって事実がずっと足引っ張ってたと思う WiiUがもう見た目的にないだろこれは絶対コケるって思って買ってなかったのでね WiiUが悪い
巨大なタブコンにみんな拒絶反応を示した
サードもタブコンをどう扱っていいかわからず、サードのソフトも出なかった
Switchは画期的でいハードだが、良いから売れているというより素直な仕様だから売れている
WiiUにサードがソフトを出すよりスイッチに出す方が容易なのは確実 WiiUはどっちかつーとロンチでPS3や360よりも実行性能が出てないと判明したのが問題だったな
Switchは携帯機的な使い方ができるなら他の現行据置機よりパワー出なくても
そりゃ当然だろって認識がまずあるんで変な期待がまずないのも大きい
まぁあのゼルダロンチで遊べたら満足だわな >>56
スペックの問題は関係ないと思うな
スペック的には、日本人は3DSだとやや物足りず、WiiU/Switchだと素晴らしいと思うんだと思う >>40
わかりやすいな
確かにWiiUの時はラビッツランドしか買ってないけど
switchだともう5本買ってるわ >>57
だよなこういうのはハードの性能劣化してるから買わないとかじゃない
新モデル出たら問答無用で乗り換えるって流れになっちゃってるんだと思う今のスマホ事情みたいに >>36 >>43
お前がアホなPS信者なのは分かったから PSや箱に比べて糞グラであっても、3DSやスマホゲーやってんだからスイッチで十分。面白いソフトがあれば◯
ゲームに対しての認識ってそんな感じなんじゃない?実写に近づければ近づけるほど、違和感感じずにはいられないし。
123スイッチやアームズの存在もデカかったと思うよ。画面観てボタン押すだけがゲームじゃないってことを強く印象付けた。 Uのロンチで今の状況ならU買ってたかもしんない
スイッチのタイミングでゼルダがU独占だったら、どっちの本体も買わなかった。
そんな感じ wiiu出る→スプラ出る→やってみたいけど今更買うのはないな
スイッチ出る→スプラ2出ると知る→なら買うか
ておれみたいなのもいる >>56
出たばっかりのハードの実効性能が出ないのは当たり前で
PS3とPS4のマルチで後者が劣化してる事すらあったんだけどね
あんた、単に印象操作を真に受けてるだけだよ >>60
都合の悪いレスを「見えない聴こえないしたい!」まで読んだ
つ >>36 >>43 みんなでマリカやる時はwiiuの方が良かったな
一人分パッドで画面占有できたから分割が一人分なくなる
Switchを皆が持つようになったらこれも解決するがそうもいかない PS4とSwitchどっちも持ってるが、Switchが糞グラという事はない
性能はもう飽和していて後は開発の能力次第になっている
だからテイルズだの軌跡だの仁王だの、雑魚メーカーの低予算タイトルじゃ
任天堂が金をかけて作っている主力タイトルの映像表現には遠く及ばない
対抗できるのは同じく大予算で作っている大作だけだ
要するに今は「性能勝負」じゃなく「予算勝負」の時代になっちゃってるんだよ 一度冷めてしまうとソフトを出しても売れづらくなる
WiiUはレンガ騒動なんかで一ヶ月で冷めた
スイッチは年内は冷めないだろうが来年はわからない
年末年始あたりにあるであろうダイレクトの内容次第
あとモンハンWが初動でミリオンを超えるような大ヒットをするとスイッチは冷めてしまうかもしれない 今月のマリオデとゼノでもうお腹いっぱい
ウルトラサンムーンもやるニシクン
正直食い過ぎでゲロでそうw スマホがいきわたって
スマホと勝負する必要が無くなったんでねーの そんなの言ったらプレステもaaaソフトしか売れないだろ >>73
つい最近AAAタイトルでも初週8000本に届かず爆死してたね うまくいってるくせに債務超過のPS4が成功なら
ピピンアットマークやプレイディアだって大成功だろ
商売ができてない奴が何で上から目線なんだよ >>1
WiiUはタブコンとかイメージが悪すぎるし、開発も面倒すぎるからサードも離れた
Switchは今までにない画期的な任天堂ゲーム機で、開発も容易
勝負は見えてるだろ >>1
ハードによるプレイのしやすさとか考慮にいれないのか? AAA頼みになって中堅が減少気味の海外市場
インディーズが台頭するわけだ wiiUって割とめんどくせーハードだったからな
その点switchはシンプルでいい WiiUという暗黒ハードが足引っ張りすぎてただけだろ
あのWiiUであそこまで売ったイカが化け物すぎる >>67
売れてるのが業者ってことにしたいお前のほ方が都合悪いんだろw
データとして揃ってんのに否定してるお前が馬鹿なだけ むしろイカって負ハードだからこそな気がする
ソフトが少なくて客のプレイ時間を吸収しやすかったので対戦相手に困らなかった
逆ににスイッチは勝ちハードで早期に出て
他の客層が本体買えない原因になってソフト総売上げの足を引っ張っている感があるくらい
もちろん箱並みな負け具合のハードだとどうにもならんが >>14
ぱっと見、スイッチの方がカッコイイよね
つかWiiUダサすぎ なんでこんなに売れてんだろうなーとは思うけど
世の中解んない事の方が多いから気にしてないわ
ゲーム機のある家庭が増えるのは単純に良いことだしね 1人1台欲しい需要がある程度ある
学生にスプラ需要がある
周りに勧められて買いたい需要がある
買えないから欲しくなる需要がある
こんなかんじかね >>84
今時、広額な造りのディスプレイ搭載ハードは流行らないんだろうな
Switchは画面の大きさが変わらないのに挟額だから軽快感が違う WiiUのロンチがゼルダスプラマリカなら売れてたよ >>88
ソフト次第だとするのならそうなるが
ハード自体のウケも大事だとするとどうなるか? WiiUを擁護するわけじゃないが
ゲムパはもともと外に持ち出すことを考えて作られてないから
デザインや通信範囲はあれでハードが成立する条件を満たしてはいる
SwitchがWiiUでやりたかったことの理想って言う奴いるけど
WiiUは2画面ありきで家庭とテレビとネットを繋ぐSTBみたいな存在を目指してたから全然方向性違うよ 任天堂は幼稚な負けず嫌いでなく真面目にゲームに向き合ってる
それだけよ
一度足りとも負けられず
絶えず言い訳探して勝ち誇ることで勝とうとするバカは何度債務超過したってわからない 別におかしくないよ
スイッチ購入のきっかけはスプラ需要で買ってゼルダはやってみたら出来が
すこぶる良かったから、マリカはとりあえず定番
スイッチは発売前の前評判があまり良くなかったのに売れたっていうのは
スプラ需要としか考えられない >>90
いやSwitchは理想のWii Uだよ
Wii Uの基本コンセプトはTV-OFFプレイであって2画面プレイではない
欲を出して2画面を活かそうとしてしまったのが失策だった
Wii Uゲムパを追加して3画面構成という構想も存在したがスタートから躓いて頓挫した
任天堂はWii Uゲムパだけでゲーム機を作りたいとNVIDIAにプレゼンしたのは間違いないだろう
Wii Uでやろうとしていた非対称プレイも、本体を人数分買わせてしまう方が手っ取り早い
そのためにはTVに縛られる従来の据置機では不可能なんだよ >>95
ゼルダしか無いような3月4月も割と売り切れてたから、ゼルダの口コミで買う層が多かったんだと思う >>96
WiiUの基本コンセプトはWiiのように家庭の中心にWiiUがあり、かつより誰の邪魔にもならない存在で
「テレビと別の画面が手元にあったら便利だし色々できる」という前提のもと設計されてる
2画面プレイもゲムパオンリープレイもその中の1つのアイデアでしかない
Switchとはまったく別物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています