ポケモンGO←7億5000万ダウンロード スーパーマリオラン←1億5000万ダウンロード
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あほくさ
スマホに出した方が多くの人に触ってもらえるし圧倒的にいいな
コンシューマは時代遅れか ソニー渾身のスマホゲーム2作目の
ソラとウニのアイランドは事前登録者40万人
また、ソニーが勝ってしまった… ソニー第一弾のガチャゲーは
世界2位の超高額課金になって
2年目でやっと1000万DL突破なんだよな
DL75倍で、googleにアクティブ200倍だよって言われたポケモンは
また今月も世界9位だよ
一人辺り何円課金してんだろうな ダウンロードしたうちの1%に1000円ずつ課金のお布施頂いたところで90億円。
任天堂的にはそっちの売り上げはあんまり大きいものじゃないから、
資金が若干回収できる宣伝媒体てきなものでしかないな ゲハで売り上げ語ってるのがアホらしくなるな
ドラクエ11の300万ですらバンドリ以下
完全に時代はスマホゲーム イングレスとポケgoの間には圧倒的な差がある本編というかIPありきだな
やりすぎるとFFのソシャゲみたく陳腐化するFFいくつスマホタイトル出てるか知ってるか?自分は知らんし数えたくもない >>8
Nianticも株ポケから使用許可契約終了という言葉が1番怖いだろうなw金に細かいから数年で契約見直しあるはずだろうし
イベとかアトラクションは2年事に契約書交わすはず。 だから大阪のしょぼいポケモンのアトラクションは一年ちょっとでずさんさが明るみになって契約更新せず終了になる FEHはマリオランの1/10のDL数だけど売上はランより多いんだったかな マリオランは無料部分だと体験版相当だからDLだけじゃCSとの比較にはならない >>11
ポケモンでさえ絶対的では無いという好例だな
パズドラモンストがわざわざ3DSに進出したイッチによるとこいつら時代遅れなのか FEとかFGO見てるといかにガチャゲーがイカれてるのか分かるわ
そりゃどこもスマホに行くわな ずっと前からスマホでゲームを出したほうがいいって言われてたし
ほとんどの会社がそうしてる
頑なに否定してたのはゲハ民と岩田だけだよ ソニックダッシュは有料だっけ?
2は無料だったよな? スマホにコントローラーが標準装備されてれば
いろんなスマホゲーがそれに対応してただろうしガッツリゲームやってただろうけど
現実はそうならなかった >18
他社みたいにブランド価値投げ売りして一時的なあぶく銭を必死に集めろ ってのは、
売り切ったら後は野となれ山となれ ができる投資家以外には受けれられない視点かと
自転車操業ができず赤字でにっちもさっちもいかないメーカーだけに期待するべき >>18
アングリーバード以外にスマホ新規IPで任天堂が得意なIPビジネスができそうなキャラを知らないのだが
スマホ出た後でもスプラのIPビジネスは成功してるし一体なんの違いですかね マリオランの相対的ないまいちさとSwitchの好調で投資家もすっかり
スマホ専業にしろとは言わなくなった マリオランはゲーム自体がつまらんのもあるが売り方も下手すぎたな インタラクティブ広告としても他に競合や上位コンテンツがないのも強みやな
それ自体が面白さで誤魔化してブランドのアドバンテージになってる マリオランってそんなにダウンロードされてたのか。超儲かったじゃん
大爆死かと思ってた 任天堂クラスになるとポケGoで200億入って来ても
大したことないとIR出す位だからね… ソニーの塩川ディレクターがFGOの課金額について
「平均は他のゲームよりだいぶ少ないと思います」
とか言ってるのマジ笑う
日本の年間の課金額1位な上に
課金額上位20位の中では2番目にユーザー数が少ない癖に 任天堂はIPをスマホゲーに完全移行させてそこで完結させるんじゃなくて
あくまでも任天堂ハードへの入り口扱いだからね
既に強力なIPを持ってる会社としては一番かしこいやり方 マリオランはDL自体は無料だからいくら売り上げたかは分からんけどな 入り口になるかどうかは分からんけどな。FEエコーズも特に売れたわけでもねーし
まあ所詮は外伝のリメイクだしそれでどうこう言うつもりはないが、広告としての役割果たせてるかはFE本編でも出てみないと分からんだろう >>30
全部任天堂に入る訳でもないし全部入ったとしても売上の中の3%以下だもんな マリオランの課金率は5%超で10%目指したいと君島社長が言ってる >>40
じゃあ収益は、1億5000万×1200円×約0.05=90億円か
開発費も安いだろうし、ぼろ儲けじゃん
やっぱスマホゲーは儲かるんだな 任天堂製で一番ヒットしてるFEHですらスマホゲー全体の中じゃ微妙な位置だからな
任天堂のスマホゲー戦略は根本的に間違ってるんだよ
CS → スマホゲー ではなくて
スマホゲー → CS にすべき
オリジナルのスマホゲーを作ってそれがヒットしたらCS版も出すんだよ
それによってスマホゲーユーザーをCSにも呼び込めるしIPの種類も増える 儲けることが目的のスクエニさんがどれだけの数のガチャゲーを運営してるか
調べるとまじでドン引きするからな >>42
スイッチが好調な今スマホゲーに力置く余裕も必要もあんまないんじゃない 最初にマリオという任天堂の最強IPをもって
こんだけしか儲からないよと投資家に提示することが任天堂の真の目的
それはそれとしてスマホ特化の新規IPは見てみたくは有る
miitomoはちょっと違うし >>44
すげえどうでもいいんだけど
この前モバストっぽいCMが流れてて、ぼーっと見てたらモバストじゃなくてFF15で笑った
あれじゃ全然FFぽくないというか、FFが好きな人たちを全く取り込めないじゃないか、って思ったんだけど
それってつまり、「あのFF」って言葉がもう全く価値を失ってしまったことを意味するのかなって感じた
モバストっぽくした方がまだ客を呼べるという判断というか ……って思いながらググってみたら
どうもモバストの開発が作ってるっぽい?
なら、CM似せるのは普通の戦略で
嘲笑するところではないのか(自己完結) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています