【ヒゲ】 坂口博信 陳謝
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1のほうは順調な滑り出しだったのに、2ではトラブルまみれだな。
今回の開発や運営はシリコンスタジオがメインだそうだが、これじゃあな。
シリコンスタジオは業務を広げたいようだが、いきなりずっこけてしまった。 もうオワコンだろうから終了しとけよ
赤字が増えるぞ 大抵のことは我を通す坂口が
動画を通して頭を下げたと言う事実
そんな事態に陥らせたシリコンスタジオ 告知なしでガチャの排出率変更とか今までの運営で何を学んできたんだ 告知なしに確率変動とかアホ過ぎる…
課金ゲーの運営を安易にやったらどうなるかわかってないな BDFFの体験版を何の自問自答もなく出してきたシリコンスタジオはダテじゃないな >>8
シリコンは結構な数やってるだろ
そのくせにやらかしてるとか流石に 運営を安易な気持ちでやってないガチャゲー会社自体が存在しなくね
どいつもこいつもマジで舐め切ってるからな
舐められて当然のバカユーザーだらけだってのも間違いないが 何もしてないのに安易に表彰とかするから調子に乗るんだ まあそれでも
ユーザーはアホ面さげて課金を続けるだろう
なんせ馬鹿だから で、一体なんの問題でこんなメンテナンスずっとやってたんだ??? お詫びに課金石返還します…
無料石でな!!!!!!
当然課金石限定ガチャは引けましぇぇええんwwwwww
ごめんなさぁぁぁいwwwwwwwww こんなゲームでも課金するやつがいっぱいいるんだからそりゃスマホゲーはやめられんわな もう2閉じて3行けばいいのに
2はもう何やっても無理だよこれ >>20
流石にアンチラ1つ引くのに70万掛かったサイゲは別格じゃね ゲームは1よりまともになったんだぜ
が、スマホクソゲ寄りから脱却したのが間違いだったw >>16
すげーなそれ
集団訴訟されといた方が今後の為かもなヒゲには 任天堂はミストウォーカーにもう一度チャンスを与えてくれ
ラストストーリーは磨けば光るゲームだ ソシャゲにおいて2は悪手だよな
1課金してきた人間が2出るから今度はそっちでイチから課金してねでするわけがない >>8
普段の放送とか見ててもノリが大学サークルとかに近いから
確率いじった時も「突確!」とか叫んで身内で盛り上がってそう 課金限定ガチャ出したお詫びに課金石を無課金石で返還するのに謝罪放送するってどんだけヘイト受けたいねんw >>18
元々1がそれなりだったからか課金するやつはいるんだよ
今後の対応次第では引退続出で終わるが
そもそも糞で有名なシリコンスタジオと組んだ時点でなあ >>24
ラストストーリーはストーリーの続きやって完結しちゃったしなぁ 文章読んでたけど、排出確率とか出てきて閉じた
ソシャゲってガチャと限界突破ばっかりウンザリ
ゲーム作れよ 最高レア0.5%やろ
まぁこれは確率上げんとどうしようもないやろ
客を舐めすぎたな >>30
シリコンスタジオメインの企画かと。
シリコンスタジオは現在だとミドルウェア事業や下請け、派遣がメインで、これらでは業務の拡張に限界がある。
だから自社で企画を起こしたかった。
テラバトルのIPは借りるにはちょうどよかったんだろう。 元々の1からして、少数の信者を囲って細々とやってたから上手くやれてたんでしょ
欲出してこれだもんよ >>34
実際シリコン側から声掛けてる
動画の金髪辺りの声掛けとかヒゲが言ってたはず ゲームシステムはすごく良いものだと思うんだけどねぇ…勿体ない
まぁゲーム性が良く出来てるがゆえにガチャゲーユーザー向けじゃなかったんだろうがw 2は普通にクソゲーでは
メインを面クリじゃない形にしたら1プレー長くなったし
移動で障害物にぶつかったらチェインがあっさり外れるし >>24
任天堂がいくらやる気になろうとも企画が上がってこないと動けない 大して売れてもいないのに無理矢理続編出して、完全に潰してしまったな
まぁ坂口的には無かった事になるんだろうが >>24
俺も三周する程度には好きだからシステム流用して作って欲しいんだけどなー なんかヒゲの落ちぶれ具合が凄いなー
一時hレジェンドクラスだったのに 1がそこそこな感じだったのに2が髭信者ですら攻略サイト運営諦めるほどの出来
本スレが罵詈雑言の段階通り越してお通夜ムードだったから察した
スタートダッシュでこの大ゴケは挽回厳しいでしょ >>50
レジェンド?
この男はただスクエアの幹部にいただけで、
FFは俺が作ったと騙っていただけの男だが 実際いなくなったFF12の頃から開発が混乱して延期しまくっているような。
KH3とか他のプロジェクトも混迷を極めたし。
実際のゲーム作りはともかく、プロジェクトをまとめる才能はあるだろ。
ブルドラやロスオデはちゃんと完結させてるしな。 ヒゲが居なくなってからのFF開発見てりゃ分かりそうなものだけどな プロデューサーとしての手腕に疑問の余地はないがシナリオはドット絵時代以後に対応できてない 課金石購入者にしか補填しないっていうのがまた笑える
サービス開始時に配った配布石使って回した分もなんとかしてやれよ いまさら言っても仕方ないがFF作り続けてほしかった >>53
ゲームの開発規模が大きくなって今まで通りのノウハウが通じなくなってきただけ >>54
何故か毎回こいつは無能、スタッフが有能だったみたいなの現れるよな
そういうのを纏め上げて上手く使うのも才能だろうに >>61
坂口はこれ含めて駄作作りまくってるのにまとめる力があると思ってるのすげーや 駄作作りまくってる?
ブルドラロスオデテラバトル1は良作だぞ?
アッシュテラバトル2は駄作だと思うけど
ラスストはまあ賛否両論かな テラバトル2だって良作だろ
ただチンパンでもできるゲームじゃないと駄目なガチャゲーユーザー向けじゃなかっただけで >>65
そこまで判断する以前に、バグが多過ぎで問答無用でクソだわ
そもそもシリコンの開発メンバーは坂口が選んだわけじゃ無い
ってのは通らないだろうな >>24
今のミストウォーカー自体に企画じゃなくて開発力はないから
どこかと組まないといけないけど、任天堂がそこまで面倒見ないんじゃない
どこぞの開発がミストウォーカーと一緒に企画書もってくなりしないと >>60
FFムービーとかの顛末みるとねぇ
全然ハンドリングできずに夢ばっかり広げてそれぞれ好き勝手やって
最後はそこらガンガン切って突貫工事で仕上げてるんだよなぁ
それでスタジオ単位でやってたもんはスタジオ消滅とともに消えて
個人レベルでやったもんは後のハリウッド映画で活かされましたというさ
開発規模が小さかったころはそういうサイクルが会社内で勝手に循環が
できてたのだろうけど、大規模開発はもっと大きな枠組みで管理しないと
破綻しちゃうんだなぁ PS以降のスクウェアの低迷期ってとにかく物量、人数かけて大作化、
金策タイトルの量産、みたいな事ばかりやっていたからねぇ
経営にはこの人含めて素人みたいなのしかいないし、
金かけて派手にすれば売れるみたいなノリでやってたんでしょうな
FC時代から少人数で質の高いものを作る事でFFや他の作品も成功してきたのに、
売れたらそれが出来なくなって自滅していくってのは良くあるパターンではあるな
信者やブランド商売に胡坐をかき、コンコルド商法みたいな事やってれば売れるだろうみたいな
勘違いをし、いつの間にか会社全体がそういう体質に
ぶっちゃけ坂口も今のスクエニもそういう意味では全く変わってない テラバトルは雰囲気やデザインは地味だけど細々と良いもの作ってた
坂口はラスストでようやく旧来的なRPGシステムからの脱出を試みていて
それがテラバトルでは更に踏み込んで現代的なスマホゲームの仕組みの上で新しいRPGシステムの構築に挑戦していた
ずっとムービー映画の呪縛に囚われ続けていた坂口が純粋にRPGを作るゲームクリエイターとして生まれ変わった事を心から喜んだよ
ただガチャゲーでナンバリングは流石に無茶が過ぎるとは思った >>70
ガチャゲーが純粋なRPGとか笑わせんなよw クライオン作れよカス
ブルドラ2、ロスオデ2、ラススト2でもいいぞ
何がテラバトル2だ死ねゴミ屑 >>24
Microsoftから見捨てられ
任天堂にも見捨てられたならもう無理じゃない?
ヒゲは古臭いものしか作れないわけだし。
>>71
Microsoftで出した二本はプリレンダムービーゲーで
ディスク枚数がPS1時代のFFみたく酷いことになってた。
結局そういうのしか作れないんだなと思ったわ。
とにかく古臭い。それだけだわ。 こいつはただの無能
周りのスタッフの優劣で作品が決まる
口だけ番長 >>77
シンボルになれて下が作品完成できるならいいじゃん テラバトルの据置版なんてどうでもいいからロスオデみたいな新作作ってくれ そのスタッフをうまく使えるってのも能力の一つだと思うけどな
実際この人抜けてからのFFスタッフの暴走見てりゃわかりそうなもんだが じゃあ抜けた先で作ったものは傑作だったかと言うと、何かどこか足りない物ばかりと言うね 独立してもソフトの完成までこぎつけられないことが多いからねえ。
仮に発売したとしても何とか完成させましたって感じのタイトルも多い。 CSに帰ってこいよ
ソシャゲなんて坂口の大嫌いな妥協の塊じゃん CSで行き場所が無いからソシャゲに行ってるんでしょ
解れよ
こいつにCSで出させたら赤字の山こさえるもんだから
MSも任天堂もバンナムも手引いたでしょ 坂口さん、FF15を踏み台利用しといて随分ショボイ醜態ですね
男の癖に言い訳が過ぎると嫌われますよ、終盤の2行ほど読みました つーか1作目もコラボとか言っといて体良くスクエニ社員とかフリーの人を利用してたよな
票集めだけしといて目標ラインに達したらCSでも出すとか言っといて結局出さねぇし
■時代から人の褌使ってしか商売出来ないオッサンは、
独立した今でも同じ事しか出来ないと どうしてこうなった
あのレジェンドクリエイター坂口は何処へ ラストストーリーが神ゲーだったらモノリスみたいにミストも任天堂傘下になってたのかな
俺はラスストやってないけどゲハで言われてるようにそんなにイマイチな感じだったの? ミスト何とかは坂口の個人事務所みたいなものじゃないのか
どこかの傘下とかそういうのは無いんじゃないの テラバトル2と一緒にテラワールドだかを発表したけどそれから音沙汰ないね お会いしてお詫びなんかする気ないだろしょっぱなから意味わからん このままじゃシリコンスタジオの開発力が疑われてしまうよ。
1なんかはプログラマ1人でほとんど作ったんだろ。 疑われてしまうってかソート機能すら正常に実装出来ない時点で開発力皆無なのは目に見えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています