【命の意味】モンハンは心が痛む
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何故罪無きモンスターを痛め付け殺すのか
彼らの生きてる縄張りと言う生活圏に侵入したら抵抗されるのは当たり前
縄張りから出たら追いかけては来ない
BCまで追いかけてきた事がありますか?ないでしょ
人間も生きていく上で食料としてモンスターを屠殺するはのは仕方ない
だが必要以上に強い武器や武具製造の素材としてモンスターを殺しまくるのは如何なものか
彼らモンスターも命ある光なのだ
無意味な殺戮は止めよう
子供たちの情操教育にも悪影響を及ぼす 同じマップでクエストによってボス入れ替えてるだけじゃんモンハンって ただ歩いてるだけのキノコを食べもせず踏みつける鬼畜 博多華丸がそれ言ってたな
モンハンのモンスターは何も悪いことしていない 「所詮この世は弱肉強食 強ければ生き、弱ければ死ぬ」 うろ覚えだけど、PS2時代にそんな批判があったな
今で言う海外の反応みたいな感じだった 本編はまあいいとしても素材のために殺しまくってるくせにストーリーズでモンスターとの絆とか言ってるのが気持ち悪い 博多華丸が『モンハン』を遊ばない理由
http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131016/Gree_155592.html
華丸は、アイテム集めのためにモンスターと戦うことに対して「無意味な殺生はどうかということですよ」
と問題提起したが、司会の雨上がり決死隊は「ややこしいおっさんやなぁもう」と呆れた様子だった。 ゲームだからいいじゃん別に
村人だろうがスライムだろうがゾンビだろうが
スケルトンだろうがクリーパーだろうが
豚鶏牛だろうがゾンビピッグマンだろうが
エンダーマンだろうがウィッチだろうが
俺は殺すよ
だって現実じゃねーだろうが
でもデフォルメじゃなくてフォトリアルで
人を殺すゲームは抵抗あるわ ドラクエヒーローズ裏話
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84212360Q5A310C1000000/?df=2
■堀井雄二に聞く開発裏話
「唯一心配したのは、モンスターをぶった切るのにプレーヤーが罪悪感を感じてしまうのではという点だった。
そこで、まずは城に攻め込んでくるモンスターをやっつけるところから物語を始めた。
降りかかる火の粉は払わなければいけないという目的を持たせるためだ」
こういう視点は大事 苦労して倒しても必要な素材0個がざらな狩ゲーは糞
余すとこなく解体して活用しろよ >>21
ドラクエはモンスターが見た目もかわいいしな まぁただトカゲ殺して素材剥ぎ取るだけでは面白くないしな。
ワールドのドラマ部分に期待 まあ不道徳ゲームの一種だと思えば
といってもずーっとずーっとずーっと狩りばかりって
それってクライムアクションってよりは
環境破壊を貪ってる今さえ良ければゲーだよな >>21
モンハンはもっと人間殺された方がいいと思う
設定上は人間もたくさん死んでるんだろうけどそういう描写が薄いから
人間が一方的にモンスター殺しまくってるように感じる 一応クエスト説明とかで被害出てる、みたいのなかったっけ? むしろ殺すのを目的にしてるからね
あの世界の奴らみんなそうだろ >>27
モガ森サボってると、住人が一人づつ減ってくんですね。わかります 大型モンスと本来捕食されるはずの草食の生き物と、そこら飛んだり歩いたりしてる虫と
うろうろしてるトカゲとか猿とか蟹がみんな協力してハンター襲ってくるからな 正直MH3Gで親子にしか見えないアシラ2頭がターゲットだったのはきつかった 俺もなんにも悪いことしてない生き物を理由もなしにぶっ殺す事に違和感があって、まぁ気持ちのいいのんじゃないな マジこんなゲームもう任天堂ハードには出さないでくれ むしろもっと残酷にして欲しい
トリコみたいに
討伐後肩で息してるハンターの横で
子供がピーピー泣いてるとか
しょうがないじゃんこっちも必死なんだよ
みたいのが欲しい レウス 「嫁がハンマーでボコボコに頭殴られて殺されて
その死体で作った装備で挑んでくるって鬼かよ」 俺はモンハンのモンスターも他のRPGのモンスターと同じ感覚だから
たいしてそういう気持ちはないな
つかゲームだし じゃあ「人間を助けるついでに狩る」ミッションを増やさないと モンハンのモンスターは近づいたら普通に向こうから遅い掛かってくるしなぁ… 交易路に陣取って被害でてたから討伐とかあったの知らないのか 意味なんて存在しない
意味というものは人間が勝手に作り出し押し付けているだけだ
人間社会そのものが宗教と同じだ 狩りすぎたら絶滅して二度と出てこないシステムでもつけたら少しは手加減するだろうか
それでも欲望のままに絶滅させてしまうのか 死にたいとか
女になって尻の穴使いたいとか、
ゲームの世界を現実と混同するとか、
アホ多杉 まあ世界を救うとか愛する人を守るっていうようなタテマエが薄々だよね
別にダメじゃないけど 好き勝手に殺戮するハンターはギルドナイトにぶっ殺されます >>34
ソロで遊ぶならむしろそういう後味の悪さを感じられる方がモンハンは楽しめる気がする。
2頭クエとかやりながら「あの2頭、つがいだったのかな...」とかポツリと考えながら剝ぎ取って寂しさを感じたり、
ロード中にクエストの募集文見ながら「子供が食い殺された!?これは急がねば!」「ふざけた理由で野生のモンスターを殺させるのか!」とか物思いにふけながら、仕事として狩る
なんか楽しい
BGM切るとより楽しめる モンハンは狩ったモンスターを感謝しつつ、今日のご馳走にしてるんだろ。
ってやったことないんだけどさ。 コレクションのためにボールにモンスターを閉じ込めるゲームもあるしなぁ。 レベル上げの為にその辺の生き物殺すゼノブレイド2よりはマシだろ ドラクエって殺してはないよね
戦闘後に立ち上がって仲間になりたそうに見つめてくるモンスター居るし
モンハンは死体が残るからリアル
素材剥ぎ取ったら消えるけど大型モンスターは残ったまんま
悲痛な顔のまま絶命してるのが生々しい ワールドのアプトノスはハンターの横通るときハンターのほう見たりしてきて生きてる感じしてたな
これで最初の肉取ってくるクエストあるなら本当に心が痛む あまり深く設定しだすと
モンスターの保護を掲げる宗教家がラスボスになるぞ モンハン好きには悪いが俺もこう思った。
寄ってたかって傷めつけられ血を流すモンスターが不憫でゲーム続けられなかった。
RPGで敵殺すのはそう思わなかったのに。
戦争FPSが嫌いなのもそのせいかも。初代DOOMは好きなんだが? イケメンのリンクに虐殺されゲテモノ料理の素材にされる魔物たちカワイソス 実は俺もちょっと思ってたんだよなこれ
もっと、モンスターのせいで生活圏が脅かされる!
みたいな感じに出来ないのかね わかる
ダメージ溜まってくるとヨタヨタした歩き方で逃げて行くんだぜ
そんなモンスターに斬りかかるのもう無理 よくゲームじゃんって言うけどさ、ゲームだからこそなんだよな
ゲームの中くらい良い人で居たいんだわ いや、流石にそこは現実でいい人になれる努力しようぜ... >>69
モンハンやったこと無い?
実はモンハンのクエストってほぼ全部に依頼文があるんだぜ
「モンスターが邪魔するせいで森で仕事が出来ない」とか「モンスターが村の近くをうろうろして不安なので退治してほしい」とか「モンスターの研究の為に一体捕獲してほしい」とか 俺がひるんだゲームはメタルギア3だけかな
なんか殺すのがリアルなんだよな… モンハンのテキストってダラダラしてて全部飛ばしてるわ >>74
もう少し「やってやるか」という気にさせる依頼文にしてほしいわ
酷いのだと「○○が現れ、さらに××までもが現れた!この試練を乗り越えられるか(ドャァ」とか、
挙句には闘技場で見世物的に戦ったりなどするじゃん >>77
それは分かる
依頼達成しても同じ依頼が延々と発注され続けるしな
仮に「やってやるか」と思える依頼でも、素材回収効率の良い依頼ばかりやる事に変わりはないしなw モンスターも必死で生きてるんだよな
ハンターに殺されようとしてるから怒りモードになったり必死で抵抗してる
斬られ叩かれて刺され体をボロボロに破壊され瀕死でヨダレ滴ながら、
寝たり他の動物食べたり蜂蜜舐めたり生き延びようとしている
家族の為に生き残らなければならない
だがそれでもハンターは手を緩める事なく最後は無慈悲に殺害する
人間のエゴの為に >>1
俺も最初はそうだったさ
アプトノスの肉剥いでこいってのはきつかった
今?
鬼人ゲージ用の砥石だな、ありゃ >>27
居住エリアが侵食されたり人的被害が出てる依頼に比べて
客足が遠退くことの方を心配してるユクモ村の依頼はなんかやりづらいw
(死活問題なのは変わらんけどね)
第三王女、お前は尚更だw クエストの説明文も回を増すごとにいい加減になってきてるよな
誰も読まないからって手抜きじゃね >>1
武器&防具屋のおやじからエロ装備と交換してもらうためだよ テイルズオブエターニアの試練に殺されるモンスターの気持ちになるというのがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています