【PS4】今期のカプコン決算がヤバそうな件
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カプコンIR資料より http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2018/1st/images/pdf_17.png 新作販売計画1030万本 ・マブカプ(200万本目標) ・モンハンW(???万本目標) ・他 旧作販売計画1270万本 ・バイオ7(200万本目標) ・バイオ5 ・バイオ4 ・他 これ達成出来なくね? マブカプ200万本目標 ↓ 結果 日本:初週8,273本(消化率20%)※ウルIIの半分以下の初動 UK:初登場12位 ※ウルIIは初登場10位 まあ、モンワーが売れたことにして、 jaが直接金くれるんじゃね? >>5 それくらいないとおかしいくらいの年間計画なんだよなこれ PS4のDL版が600万ぐらいいくんだろ DL版は爆売れだからな ソースは無いが モンハンワールド500万本売ればいいんだろ? 海外向けに売ればいいんだからまず余裕でしょ このまま潰れてip売り払おう ロックマン新作がやりたいからさ 調べてみたら今期逆転裁判以外全部PS4やったわ あのカプコンが嘘みたいだ 大手で唯一スマホでヒット作ないもんな この時代ガチャで稼げないときついよなー >>17 国内のCSはジリ貧、かと言って要領悪いからソシャゲで荒稼ぎも出来ず、 一発逆転を狙ってカイガイガイガイするも総爆死 絵に書いたような落ちぶれっぷりだな マブカプ発売週のUKチャート 5. POKKEN TOURNAMENT DX NINTENDO [初] 11. MARIO KART 8 DELUXE NINTENDO 12. MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE CAPCOM [初] バイオ7は毎年リピートで200万売れて最終累計1000万が目標だからね そんなバカプコンだから据え置きモンハンwが海外で爆売れするとか妄想もするだろ >>18 杉浦とかいう無能を飼い続けた結果やなあ あの豚今何やってんだろ >>10 NPDはまだ 発売時も北米の尼ランかなり低かったよ まあピンチの時に新規IPが誕生しちゃうから 来年あたり楽しみだな >>21 ps4版のバイオ6だけで200万売れてるから可能だけどね モンハンが世界で売れる予定だったんだろ バカだから >>14 モンハンって海外じゃ空気どころかむしろ嫌われてるんじゃないか? >>29 一応スイッチのXXは外人がわざわざ日本のeshopから買ってるな ロックマンのコレクション2は任天堂で出してたら ここまで空気な爆死しなくて済んだかもな こういうのって昨年対比でクリアすれば御の字で 計画なんて絵にかいたもちなんだけど、これ、昨対すらやばいだろww >>33 1と2まとめた完全版控えてるからならいいんだが・・・ モンハンワールドにカプコンの未来がかかってる! 頼む!!ww もう魔界村コレクション出そうぜ レッドアリーマー付きの ピンチの時に新規IPと言っても有能な人間がどれだけ残っているか…。 岡本・稲葉・稲船・三上・神谷。人気シリーズの産みの親が軒並み退社している中ではたして次があるかどうか。 モンハン以降カプコンが生み出したビックタイトルってどのくらいあるっけ もう潰れてええで IP腐らせすぎや 他に売ってくれ >>44 会社の金でやっているわけじゃないので、お門違い 先に予算決めて、売上を販売価格で割ったら200万本になっちゃったって感じだよな。先に予算ありきだからしょうがない つくづく卒業生の遺産で食いつないでる会社だな バイオ7は評価するが MHWが売れなければ 憲三会長は口出しできない 辻ボンの天下 内部抗争に終止符 任豚はここらでネガキャンやめにしよう お互いのために 経営陣「バイオ第1、200万本売れよ!」 経営陣「スト第2、200万本売れよ!」 経営陣「モンハン第3、モンハン好調だし???万本売れよ!」 >>54 switchにワールド出さなかったのを後悔するまで叩くよ モンハンwのDLライセンスをSIEが購入する契約なんじゃね >>56 WiiUじゃなくて? ワールドの開発末期まで存在してないハードに出せとか無茶振りだな >>56 豚ハードにもワールドを使いまわして調整した、P系みたいなのを後発で出すだろうけど そしたら豚ちゃんはまた手のひらクルクルしちゃうん? switchにはXX以降のモンハン予定あるならはよ発表した方が良いぞ http://imgur.com/CO5MHt7.jpg >>60 ワールドがE3で発表された時からお前の言う豚はswitch向けが出るって言ってるぞ >>60 噂に過ぎないけど 辻本ディレクターの歯切れの悪さは気になるな >>52 ダントツの大株主が口出しできないわけなかろう >>1 3月決算でしょ モンハンWが1000万行けば他どうでも 余裕で過去最高決算じゃん 海外のスタジオを使うのをやめたほうがいいと思うわ。 コエテクみたいにあくまでもグラフィックの実製作にとどめるべきだろ。 公式アンケートでも据え置きがmh5で 携帯機などがモンハンクロス2というカテゴリだったな >>67 アセット以外、もう海外スタジオは内部のカナダの子会社以外は使ってないだろう 3DSでモンハン作ってる間、自社IPを海外の別会社任せにしてえらい事なってるんだよなカプ 格ゲーは海外カプの方がノウハウあるから仕方ないとしても、しっかりIP維持してほしいわ >>65 舵取りミスった人の方針が重視されないという 営利上の問題だろう ワールド初週160万いかなかったら爆死な 最高峰のグラの力を見せてみろ >>71 誰の方針を重視するかというのを決める立ち位置にあるのが会長なんだから、自分で退かない限り状況は変わらないよ カプコンの格ゲー作ってたのディンプスとかエイティングとか娯匠だろ? 海外に作らせてたんか? ワールドの神モンハン出たあとに クソゴミッチのモンハンとか劣化過ぎてなぁw 正直狩りより キャラメイクの方が気になってるw 猫含めたら5時間位使いそうだ カプコンが海外の外注使って上手く行ったのは多分アーケードゲームの移植だけだと思う ドラクエはミリオン行ったしモンハンはそれ以上は行くだろとは思っいる >>75 基本的な展開を考えてるのは海外カプコン 格闘部分を作ってるのは内部のチーム >>81 いや版元なのは知ってるけどプランニングもだったっけ >>62 >>64 いや、あのカプコンが一作作って終わりの訳も、落ち目とはいえ安定して売れる携帯機を捨てるわけもないじゃん ワールド作って、ソレを使いまわして調整したP系みたいなのをスイッチでだして、ちょっと追加してG出して、さらにHDリマスターを出す、までは既定路線だろw >>79 あと、敢えて言うならデッドライジング2かな ただあれば1の評判で売れた面が強いからなあ… >>68 あのアンケートで携帯機派が思った以上に多くてワールドからナンバリング外したんだと思うw ローカルできるモンハンもう出ないとか思いたい人は残念な人よ モンハンワールド宗教でできないとかじゃなくてさ、スイッチモンハン来るのがわかってるしワールドまでやる気が出ないんだよね ゴキちゃんと違って毎年モンハン出てたから疲れちゃったんだよね switchのローカルプレイがもうちょっと流行ってくれないと、ローカルプレイの世代は3DSで終了でしょ Triの後のMHP3はクソ酷かったけどなぁ… 劣化云々重視されていないからなぁ… ボリューム面が重視される傾向にあるのがモンハン MHP3売れたものの満足度ではMHP2GでP3の評価は低い Tri系統では水中再現遺書すら出来なかった出来損ないでもあるしな >>84 ここ最近はプロデュースをアメリカのカプコンがやってるね 日本は下請け状態 本数だけなら、ダウンロード版のセールとかでいけるよね〜 デッドラ4も死んだしな 今度はマブカプも死んだ 海外海外言い始めると死ぬ 稲船がいた晩年と一緒だな >>90 まあそうなんだよな 解任は強制できない しゃちょさんまでだったかな可能なのは メディア含めて明るみに出ることそのものが 外堀を埋めることになるけど まあ今のスイッチに出しても品薄で普及台数頭打ちだから 来年以降なのは正しい判断かも 正直言ってマブカプみたいな鉄板外すとは思わなかったよ SFVで死んでるのにどうしてまた死ねるのか 携帯ゲーム機の市場規模がモリモリ下がってる海外でどんな勝算が有るのかしら >>100 武器格差が酷すぎてそれが根源的問題だったな 個人的にはランスガンス使ってたから水中も嫌いじゃないが >>100 そーか? 水中あった方がいいけど 武器格差はなんとかして欲しいがな >>85 どうせ来年の12月にPS4でゴールドエディションが出る 一回やってしまった以上ハイエンド向け捨てる事は絶対ない >>105 MHOや後の作品で水上戦闘は実装されたが水中はオミットされた時点で察しろ >>75 MVCIはUSA主導でしょ。 エイティングが買収されたのも痛かったな。 下請けって使えなくなるリスクもあるのに、カプは依存しすぎた。 まぁ何にせよマブカプインで200万は無理だよ 100万も怪しい カプの海外外注で唯一成功といえるのはデッドラ2以降だけ。 しかも直前にバイオニックコマンドーみたいな爆死タイトルがあって、日本のスタッフが丁寧に監修していた。 4ではあまり監修しなかったせいで爆死。 予定200万本がいまだに100万本も売れてない。 >>107 そういう問題じゃない たとえ据え置きでバカ売れしようが、カプコンがそれだけで満足して、じゃあ携帯機で出すのやめよう、なんて事にはならないって話よw ワールドは次世代のモンハンのベースとも言える作品、カプコンならソレを擦り切れるまで使い倒すのは確実 4をベースにG、HDリマスター、X、XX、XXリマスターと出したのと同じ事をワールドでもする >>106 一瀬担当なクロスが無印ながら実質MHP3Gみたいなとこあるけどね アマツもいるし武器係数もMHP3準拠で あと難易度の程度としてもMHP3のG級相当ある …それだけMHP3はヌルかったしね… ワールドはもってこんだろうけど 普通になにかしら携帯機の方でだすだろ 爆死してんならまだしも新作はそれなり売れてる土壌をすてるはずがない 捨てる理由はないわな バイオですら色んな機種で使いまわしてるのに カプって絶妙に めちゃくちゃ欲しいゲームを 色んな意味で微妙に外してくるんだよなー ゲームが売れる頃に出したトライですらミリオンがやっとなのに MHWも大して売れないだろうな ハーフミリオン行けば良い方 >>112 そら完全版は出るだろ PS4で 何回か使い回すさ 一族が株式会社モンハンに縮小して残りIPをテンセントに売却が現実味を帯びてきたな モンハンW発表前の初出ネタのときはみんな笑ってたな 内の人が漏らしたんだろうな。泥沼みたい >>118 だからそういう話じゃないっつってのに・・・頭悪いのか酢飯の仕込なのかw カプコンなら、据え置きでだしてそれの完全版を出す、なんてのじゃ満足するわけもなく 据え置きでだして、ソレを使いまわして携帯機でだして、片方、もしくは両方の完全版を出して それをさらに使い回してリマスターやスピンオフを出す、くらいまではやるって話なのにw 任天堂が3DS版でやってたみたいに 海外販売分をソニーが買い取って引き受けるんじゃねw まあ、個別タイトルごときに会長が口出ししてくる時点で 内部はガタガタなのはそりゃそうだろうよ >>121 だからワールドの派生はPSオンリーでこれまでのMHが3DSに出続けるだろうに それがMH5になるんだろ >>120 何故にテンセント 正直今のバイオやストはどうすりゃ良いのか、誰にも分からんだろうに 縁もゆかりもないシナ企業にあげても腐らせるだけだがな 地球5にMHWとやりたいものはあるが カプコンにはSwitchのアケアカで ベルトスクロールを、、、、、 モンハンwも一番売れそうな日本だけPS4独占だからな ソニーが用意した泥船に乗せられるのか いい加減ファイナルファイトからキャラ持ってくのやめろよ それしたいならファイナルファイトの新作も作れよ 個人的に据え置きモンハンは嬉しいけどこれだけ金かけてXXの売り上げすら下回ったら目も当てられないな 据え置きモンハンと任天堂補正のない海外モンハンが今どのくらい売れるのか興味ある >>124 互いに微妙に使いまわしたりはあるんじゃね すでにモーションがダブルクロスの狩技からもってきてるし >>133 3DSの方はFからの流用はあるだろうなぁ >>125 テンセントはゲームの売上世界一。ゲハには馴染みないけど スマホ中国市場や欧米有力ゲームアプリの親玉やってる 中国CS解禁でCSでも存在感出すために有力IPが欲しい マブカプが早速こけたからな… モンハンも日本でしか売れる気配がなくてヤバい雰囲気が 去年並に新作販売目指すのか 目標たけー モンハンWの責任重いわ 今頃大慌てでswitch用モンハン作らされてるんだろ? PS4はカプコンという大企業ですらも潰す 貧乏神 いや 破壊神と呼ぶべきか ゲーム業界を絶望に導く存在 PSW スイッチに必死に乗っかろうとしてるのは バイリベ出したことからも明らかなんだよなぁ >>143 バグゲーフラグだからやめて欲しいなあそれは…… 大人しくPSと心中すれ マジで年度末に合わせなきゃ来年五月頃にやる決算発表で死ぬことになる そこんとこコエテクなんかはうまくやってる印象 逆転裁判の新作スイッチで出します!くらい言っといたほうがいいな モンハンクラスの規模のゲームを出してるメーカーが他にあるのかと モンハンなかったら即死だったな 有っても瀕死だけど >>150 任天堂とか 規模がでかいとそれだけ開発費も掛かるからな 数が売れてるから大丈夫って訳じゃない ちゃんと利益を得ないと 毎年モンハン出してるからな モンハンなくなったらどうするのか >>150 モンハンって巨大モンスターとの4対(1〜3)の格闘ゲームっしょ デカいかね? 実際、スクエニ、コエテク、バンナムでも似たようなものを作ったのだぞ サンドロッドのような大手じゃないメーカーだって作れそうな MHWの開発費は凄そうだな ある程度はソニーが負担してそうだけど でも人員が割かれてるのも痛い MHWに関わってなければ他のゲームを作って利益を上げてたかもしれないわけだし 今後一年に一度モンハン出してたら倒産しなくて済むかな?手遅れかな この会社はモンハンばかり出すようになってホント興味失せたは Switchのモンハンは再来年 来年の夏には何か出てくるかもね 大手の中ではかなり出遅れてるが 有能を追い出してきたツケがまわってきたな 早く新しい何か一発当てないと死んじゃうぞ まあ、毎年ワールドミリオンなら生きてけんじゃね。とりあえず 宣伝費は上手いことファーストに、押し付けてさ スクエニの方がまだ新しいもの作ろうとしてるよね 結局過去の遺産の影響受けまくってるもの出て来るんだけど 大逆転裁判2がかなりの名作だったんで1とセットでスイッチに移植するべきだな 3DSで埋もれさせとくにはもったいないよ 今世代のカプコンの据え置きゲームってどれも計画未達ばっかり スト5 目標 200万 → 140万(現在170万) バイオ7 目標 400万 → 350万(現在370万) デッドラ4 目標 200万 → 100万未満 マブカプ 目標 200万 → 爆死 モンハンW 目標 ? マブカプは米で売れるかでしょ 日本で売れてないからって判断するのは時期早々だよ 鉄拳だって日本じゃ死に体だけど世界だとまだまだ売れてるでしょ >>155 モンハンに続けと狩ゲーいくつか一時でてたが どれも続編でこけたりぱっとせんかったのを知らないのか ゲームとしての規模で言ったらちゃんとオープンワールドのゼルダのがよっぽど巨大だよ…… モンハンなんてマップも大きく見せているだけで実際そんな大きくないし 調合や発掘などのテーブルが沢山あって作業は大変とは思うけど >>168 知ってるけどね。それはゲームの味付けの問題だと思う。規模ではない こんだけクソステ傾倒して爆死繰り返してるのに誰も責任取らない無能経営 むしろいつの間にかモンハンオアダイな会社になってるんだよなぁ >>168 別にこけたかこけてないかの話はしてなくね? モンハンの海外爆死は確実なので日本のゴキが400万本買え モンハンwは国内と海外の落差が面白い どっちの市場が正常なんですかねえ >>176 市場に正常もくそもねーわ ニーズに最適化し、適切な広報したかどうかだけだ この調子じゃモンハンwも目標未達で終わりそう 海外展開してるモンハンXの400万超えるのはまず無理やろ >>166 それでも毎年会社計画通り利益出てるので、元々かなり高めに目標設定してるんだろうな >>161 国内だとPS独占 箱1はまだしもPCに出さないのはおかしい カプコンは国内でも積極的にPCに出すメーカーだし まあ国内だけということで全額負担ではないだろうし「ある程度」 >>1 ソニーが土地売って穴埋めしてくれるよ そのためのMHW >>176 PSWでは海外で売れないとどんだけ国内で売れようが爆死だから ダラダラとデットラシリーズ続けるぐらいなら Z1N1のバイオ版作るとかすればよかったのに アローン・イン・ザ・ダークとスウィートホーム掛け合わせて バイオを作った様なセンスの有る開発者が全く存在しないんだな モンハンWもあるけど200万目標のマブカプが一万以下の売上だったから注目を集めている 海外であと199万ちょっと売れば目標達成だけど、いけるかなって >>186 落ち目のメーカーが叩かれるのがいつものゲハ 「カイガイで売りたいからPS4」は流行語大賞にしてもいいくらい DMC5出たら主人公はスパーダであってほしい 武器はフォースエッジ、闇魔刀、イフリートで ニーアみたいに痴女コスにすれば海外100万はいけるんじゃね 計画発表時から数字が不自然とは言われてた モンハンは解らなくもない マプカプも(結果として爆死したけど)まあ力いれるならありかも でもバイオ7が不自然にでかすぎる、と 完全版だけでそんな売れるとも思えないし、switch版でもだすんだろうか >>149 コエテクは過去最高益を更新しまくりだな。 社員教育をしっかりやったり、海外の下請けを上手く使ったりしたのが上手く行った。 カプンコは真逆だった。 社員はリストラ、海外の下請けに丸投げしてクソゲー乱発。 今年度出る新作がハード別で数えて37タイトル 決算資料だと6月までに7タイトル出ていてめぼしいのがウルストUくらい 残りは大逆転裁判2、ロックマンコレクションU、MHXXswitch版、バイオリベ、マブカプ、 逆転裁判4、大神、バイオ7DLCつき、デッドラ4、ドラゴンズドグマ、モンハンWで35タイトル埋まる 後は未発表か廉価版で1,2本あるかくらいか 海外外注路線を続けていたら今頃どうなってたんだろうな? コエテクは稲船のヤイバで失敗して反省して害虫を使うときにはクオリティコントロールをしっかりするようになったほどだ。 >>181 過去の栄光にすがるそんな態度だから 日本家電は負けてるわけで >>197 やっぱりまともに売れそうなのモンハンWくらいしかないな コエテク 社員が主役で教育と待遇改善に金を惜しまない カプ 社員なんて所詮はファミリーの引き立て役で使い捨て この差だな >>200 それでもコングではXX程度だからな まぁ占いだから絶対とは言わないけど その辺りで止まりそうな気はする 海外外注路線を進めたのは稲船だけどな。 その方針を間違いだと思って内製を拡充する方針を決めたのは会長。 >>200 海外で売れなさそうだから国内で売れないとキツいぞMHWも カプコンがどれ位想定してるのかわからんが >>155 それがこのタイミングでスイッチに出てないだろ? >>169 アセットの数が桁違いだろ… つーかゼルダはWiiUソフトだ 本業がワイン屋だからな、ゲームなんてどうでもいいのだろう まだ全然普及してないSwitchには3DSマルチでMHXX出してくれたやん 何が不満なんだ バイオ、マブカプ、モンハン 海外ゲーマーにすり寄ってるが全部日本人にしては頑張ったで賞止まりで 誰も興味ないのが悲しいな まぁそもそもの技術力の低さが問題ではあるが とりあえずカプコンはモンハンSをswitchに移植、そして2を早く開発すべき あの傑作をあのまま終わらせるのは勿体ない >>31 > >>29 > 一応スイッチのXXは外人がわざわざ日本のeshopから買ってるな これホント海外の人たちに酷い扱いしてると思うわ >>1 Monster Hunter World - PlayStation 4 Capcom https://www.amazon.com/dp/B071G5HZ7F/ Currently unavailable. We don't know when or if this item will be back in stock. Best Sellers Rank #1,462 in Video Games (See Top 100 in Video Games) #256 in Video Games > PlayStation 4 > Games 米アマ品切れしてんの? 品薄商法でもしたいの? >>214 ステマプコンだから、もう何やっても驚かないけど 単純に入荷数が極限まで少ないだけとか? まあモンハンXXはスイッチ版発売前にPS4でモンハンワールド発表して 海外ではモンハンXX出しませんってセルフネガキャンして 自分で売れなくしたんだから自業自得だろ 最近のニシ君はコエテク信者並みにカプコンの事敵視してるよね 悲しい >>199 > 日本家電は負けてるわけで 国では韓国の大敗だがなwwwww イギリスやドイツも劣る 企業単品でやるからダメなら、日本企業もまとまって巨大化すればどうよ 敵視はしていないよ ただ買わないゴキブリに殺されてしまうのが哀れなだけで 敵視してないけど企業として生き残れるか心配なだけだわ 仮にも地元企業だから潰れてほしくはない お布施としてswitchバイリベ買うかどうかは悩みどころだが スイッチでダブルクロスを爆死させておきながらなんでスレタイがPS4なんだ? 要は豚のMHWクレクレだろう >>218 まあ、国家代表としての規模で臨むならワンちゃんだが、 (日本はまだ金はあるわけだし) ただ、その場合、国策企業、親方日の丸として、甘えが残って覚悟が決まらねえつー問題が出てくるけどね なんにせよ日本企業はそとでマーケしなさすぎ、 まだ戦えてるトヨタはそこら辺キッチリやってるわけだし。 情報貪欲に集めなくなったらオシマイよ ソフトが売れないクソステに入れ込むからこうなるんだよバカが >>216 海外のユーザーはおま国を1番嫌うからね XXローカライズしなかったのはかなり悪手でかなり嫌われたとおもう 間違いなく海外ではMHWコケるよ >>217 ずっとカプコン許さないとカプコン関係ないことでも言ってた連中がねえ そりゃバイオとモンハン毎年出すとかアホなこと言って他のIP殺して そのバイオとモンハンで迷走してる会社 ヤバくない訳がない スマホ方面も成功してないしな まずは国内PS4ユーザー様がPSにモンハン出たらP2G以上売れてるのにWiiはギリギリ1~万しか売れなかった爆死!って言ってたから最低でも350万本は売れるしな。 新作わスイッチに出せてたら話は違ったけどこれじゃな… >>218 まず天下りぶっ殺さなきゃ無能東芝にジャブジャブ金突っ込むみたいになるから無理 無双パクってバサラ作ったくせにコーエイに猛将伝のケチ付けた時バカかって思ったわ トップがダメなせいでこの会社はロクでもない会社に成り下がった 宗教関係なくカプコンがヤバいと思ってないやつおるん >>216 みたいなバカ発言する豚よく見るがW発表前の時点で尼もコングも予約死んでたじゃねえかスイッチのXX >>20 マリカ以下ってw スイッチのマリカ大分前に出ただろ >>233 ただのHDリマスターで30万までいったら御の字やろ >>233 過去の据え置き向けのHDリマスターの中では実装率は凄く高いぞ 既に20%程度が買ってる計算だからな ここの色んなゲームって尋常でないパーツ使い回ししまくりで どんなゲームも単純コース長期周回仕様なんだよね。 実際のとこ製作予算抑えまくりで利益上げてんのに 決算がやばいとか今以上に手抜きゲーム増えるんじゃないか? 目標控えめに言ってるけど本音は 日本でモンハン400万本売れるなら グラすごくして海外向けに出せば2倍の 800万本は売れちゃうんじゃね?って会長あたりは思ってるんだろうな 一族経営を終わらせるホワイトナイトはまだ現れないのか マヴカプ爆死して頼みの綱はMHWだけなのに海外でそっぽ向かれててやばいよな 日本でも持ち寄り捨てたからMH3くらいの本数が限界だろうし、あれだってワゴンで何とかミリオン乗せた感あるから Switchに話題持ってかれまくりな負け犬ハードPS4じゃ、一番売れる日本でも75万前後が限界だろう 245 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/10/01(日) 20:30:37.52 ID:Q12FCBAza おい、米尼で「Monster Hunter」で検索しようとしたらワールドよりストーリーズの方が予測変換上に来てたぞwwwwww https://i.imgur.com/Vfh82U1.jpg モンハンワールドが出る可能性があったのはタイミング的にWiiUなのに なぜ普及すらしてないスイッチに出せとか言えるのか不思議 そもそもカプコンの決算がモンハンW出してもヤバイだろって話だろ もうモンハンだけでは経営が成り立ってないって事だよ 今期でかい弾はPS4ソフトしか出してないから、業績が悪化すれば確実に株主にPS4のせいにされる ソニーとしては何としてもMHWに成功してもらわないと、株主の意向で離反されてしまう >>246 カプコン自らスイッチのウル2とモンハンXXが予想以上に好調って発表しちゃったしな PSソフトだけ想定以下の売上になったらますますPS偏重路線に批判が集まるだろうな カプコンはソニーと二人三脚で行くのは誰の目にも明らか 結果がどうなるか楽しみだな 3年ぐらい前に売上本数30%減してからずっとヤバいだろカプコンは カプコンはSwitchのハード設計に口挟んだのになぜ乗り遅れてんだよ どこの企業も任天堂向きの企画やコラボとか任天堂班があるのに カプコンってモンハン以外ほぼ据置タイトルだし 年30本出しても3DSには5本ぐらいだったろ そもそも開発してなかったんだろう >>196 コエテクはソフトの利益以上に金融資産の運用で金稼いでるからな 業界1財テクが上手い モンハンをフリプに出せばSIEがいっぱいお金くれるよ switchの開発にまで口出したのに殆ど白紙状態だったからな ソニーのスパイ役でもしてたんじゃねえの まぁ目標本数自体かなり大きめに設定してるんだろうけど、 それにしたってマブカプとか完全に失敗だからなぁ >>240 モンハンが一番勢いある時期に国内の据置の勝ちハードに出たtriですら100万がやっとだったから MHWは国内50万、最終でその位行けば御の字だろうな まあそもそも海外で売る為のモンハンだから海外で爆死したらお話にならんわけだが デッドラ4がある意味カプのこの5年間の失敗の集大成 外注使うのは良いが、もうちょっとこう、どうにかならないだろうか >>64 ドラクエビルダーズはソニーのエンジン使ってるとか何とかだっけ 来年3月までにSwitchにモンハンを発売しないと今年の決算とモンハンブランドは死ぬが 来年1月末までに発表してしまうとモンハンwが死ぬ >>165 大逆転は1がスマホに投下されたから同じもんをSwitchというかCS価格ではもう売れないよ 今まではソフトが低迷した時はパチスロ機の販売でしのいでたんだよね パチスロ業界も右肩下がりだったりでたいへんなご時世だな 今期はモンハンWにリソース割きすぎて失敗したらダメージがデカそう 保険なのか外人受けしそうな和風の大神リマスター出してるけどあまり足しにはならないかもしれないね >>195 バイオ7完全版のタイミングで同時に出すならともかく ゴールドまでSwitchハブっておいて来年再来年出されても誰も買わんよ リベ12リマスターも移植自体はモーコン使ったり力入れてるようだが夏に同時に出さなかった時点で戦略的爆死 >>221 MHXXは販売計画達成したから予定通り売れた >>209 カプコンが失策で死ぬ話をしてるのであって 客の側が不満とか何とか言ってる奴いなくね? >>265 VR持ってないと不完全版ってのはデカイ 日本で売れないのはFPSの時点で無理 >>265 PSVR対応が悪いっしょ PSVR自体が品薄で手に入らないしPCVRでは使えない >>266 カプからして見ても3DS市場の大幅縮小は既定路線だったという事だな バイオはめっちゃ恐いと評判だったからな 恐いゲームは売れない 配信で見ればいいから バイオ7は数は売れなかったが 5.6と駄作化の流れを断ち切れたのは高評価 ブランド生存フラグはカプにとって貴重 IP死亡フラグを連打するのをどうにかしろと言いたいが > ・マブカプ(200万本目標) どうしてこんなに高い目標を設定したのか モンハンは他に出すハードがないって状況が多いな 3DSに行ってしまったのもそれが原因だし マブカプの売れ方が世界40万本のswitch版ウルスト以下の地域もあるという 現況からして計画200万本の2割も怪しい核爆死してるのがなぁ 7はリプレイ性がないのが痛い 動画配信観ただけで満足、1回やったらお腹いっぱい、DLCも1回で十分 これじゃ新品の定価で買う気がなくなる。12月に全部入り廉価版が出るけど今更巻き返しは厳しいだろう >>277 過去作バイオにリプレイ性がある様な表現はNG バイオのシナリオ構成って序盤に伏線があるとかそういう事滅多にしないのよね 海外の知名度低いけど、4GとXで100万くらいのファンが育った その100万人全員が買ってプラス新規獲得で200万行けばいい方じゃないかな え?それじゃ足りないって? そろそろソシャゲでドリームジャンボ1等組違いくらいのヒットをだしそう >>278 本当に過去作バイオやってる? バイオのリプレイ性はシナリオじゃなくてゲーム性 腐ってもカプコンだからヤバくなったら良いゲーム生まれるだろ。 >>280 それくらいなら腐ゲーで当てただろう 結局は宝くじに当たらないと長期に売れるのは無理よ >>282 ゲームメーカーではないとはいえ似たような体質だったシャープがお亡くなりになった今、起死回生に期待してはいけない。 まあ死んでも任天堂の資金で生き返るかもしれんが。 糞ゲーつかまされすぎた カプコンって時点でもう買わんわ >>258 国内累計100万は出ると思うけどな ドラクエ&PS4買った層がドラクエ以外買わないとも思えんし、他に目ぼしいソフトない状態でモンハンwが大々的に宣伝されりゃそんくらい出るだろ というか、サードの大作しか売れない状態で、モンハンwが100万も売れなかったらマジ終わってるよ ドラクエはドラクエしかやらない層がいるからなぁ… それもナンバリングに限られてて他は外伝物には見向きもしないのいるし モンハンもまた同様に、だけれど それに客層はあまり被っちゃいない MHWを国内で300万売ればなんとかなるんじゃないの? >>290 >>1 を見るに元々MHWだけで400〜500万は売るつもりだったみたいだし マブカプがヤバい状況だからMHWは国内300万海外300万は必要だな >>291 あー、そういうことなのね 海外で300万か、売れるんかいな PS4って市場があるとか言いながらサードには全く売れる要素がない死のハードだよな 開発に口を出したくせにろくにソフト用意して無くて 売れてると分かった途端急に力入れ始めるって 内心スイッチなんて売れるわけねーなって思ってたってことだよな どのメーカーも海外で売れないって思っても日本で売れないって思ったことはないよな だからカプコンは初めから出す気がなかったって事なんでは? >>295 力入れてなくね? バイオ7もモンハンWもデッドラ4もドラゴンズドグマも全部PS4 残念だがドラクエファンとモンハンファンは客層が違う モンハンは子供向けで兄弟でやるようなソフトだからな MHWがミリオン行くとかお花畑ワンサカで草 行って80万だよ カプコンって定期的に死にかけるよな、その度に起死回生の 一発が出るんだけどそろそろまたなんか一発当んちゃうかね スイッチに関しては当の任天堂自身がここまでのヒットを想定してなかった節があるから この点についてはカプコンをはじめ当初様子見きめこんでたサードをそこまで責められない 問題はスイッチのヒットを受けてどれだけ早急に 有力タイトルを投入できるかどうか 死にかけるというか、メーカーとしての顔というべき代表作が死にかけると 新しいものをヒットさせるイメージがあるな なんだかんだいって、ロックマン、ストリートファイター、バイオハザード、モンハンと 社会現象レベルだったり、 後続に大きな影響力のあるシリーズを何本も立ち上げてるのは凄いと思う >>302 その一発が出せる奴らを稲船が追い出し、海外開発重視で失敗した責任で稲船も辞めた もう誰もいない そもそもカプコンにもうまともなクリエイター居ないだろ。 岡本も神谷も三上も西谷も三並も稲葉も船水もみんな抜けて 新しいIPを何も生み出せてない。 元カプコン組のリマスターで食いつないでるのが現状で その中で唯一絶好調だったモンハンまでグダグダになってきている。 コエテクの裁判にリマスター商法といい小金稼ぎに必死な感じ >>303 グダグダしてたけどエンジンも完成させたしね バイオ7だけで終わりなわけがない スマッシュヒットはたまに出るけど 昔のような特大ホームランは出なくなっちゃったね このまま逆転打を放てず終わりそう でも逆転属性は任天堂も持ってるから寂しくはない モンワーはもっと韓国製であることを前面に打ち出して、アジア含むで売っていくしかないよ 頼みの海外はもうどうやっても買ってくれないから MHWはせっかく一新したんだから内容ももっと変えてよかった その上でそれベースの別モンハンを普通に出せばいいんだし、海外に売りたいならモンハンのガワだけ被った別作品でも良かったよね それを気に入ってくれれば従来路線の方にも興味持ってくれるだろうし 色々と便利になってはいるけど肝心の狩り部分はそのままなのはちょっとな まああまり変え過ぎると従来のファンからこれじゃないって言われちゃうからな 大きく冒険するにも一回売れてからって感じじゃない 思うように売れるかどうかな知らない 評判のいいバイオで盛り返すだろうな デッドラもロスプラも箱1Xで復活するし スイッチでロックマンを出せば完璧 スイッチでロックマンはニーズに合ってそうな気もするが 作れる人いるの? CAPCOM 投資家の皆さまへ。会社情報(今年1月。switch発表会直後に公開) http://www.capcom.co.jp/ir/interview/2016/vol03/ Qカプコンはどうしていくべきでしょうか。抱負を聞かせてください。 「モンスターハンター」が大きく展開できるタイミングで新ハード(switch)が登場したことは、カプコンにとって大きなチャンスだと思います。 市場の変化にいち早く対応し、新たな体験を生み出していくカプコンにこれからもぜひご期待ください。 訳:大きく展開したいMHWはぶっちゃけあんまり売れないだろうけど、その次に本命が控えてるとアピールしておきたい >>319 固定客に売るだけなんだから 変える必要ないよ 今までは利益率の高い旧作のリマスターで誤魔化していたが、たしかに今期は苦しそうだな。 >>310 元カプならゼルダBOTWのDは藤林だもんな めがみめぐりはちょっと良かったけどな(´・ω・`) めがみめぐりはテンポ悪いしな、IC圏外の人のために双六にしたんだろうけど ロスプラも殺したし ドグマも活かせてないし Deepdownは話すらでない(´・ω・`) モンハンもいいが、ドラゴンズドグマ2を出してくれー ドグマ2を出せ バイオアウトブレイクを出せ バイオに対戦いらんから協力物を出せ リベ3を出せ 魔界村の新作でも出せ >>333 DDONが好調につき終了すれば、 DDONという名のドラゴンズドグマオフラインという名の2が出るかもわからんぞ リメイク商法やりすぎだよ それも技術的には1・2世代前のシステムでさ 大神出る度に買ってるな これで何個目かな。ソフトでもDL版でも買ってるし なのにプレイしたことない。また買う MHW以外のビッグタイトル無いとこれだけで900万本くらい売らないと駄目なのか 旧作販売目標もどう考えても無理だろこれ 辛うじてバイオ7がsteamで75%になれば動く程度じゃね 新規IPが作れる天才達をことごとく追い出せば遅かれ早かれこうなるわな ゲーム作りは100人のの凡才より1人の天才とは良く言ったものだ 世界のAmazon全部 モンハンWのランキング 【アジア】 日本 1位 中国 取り扱い無し インド取り扱い無し 【北米】 アメリカ 2180位(在庫無し) カナダ 123位 【南米】 メキシコ 252位 ブラジル取り扱い無し 【欧州】 イギリス 1410位 フランス 570位 イタリア 152位 スペイン 188位 ドイツ 172位 オランダ取り扱い無し 【オセアニア】 オーストラリア取り扱い無し >>343 アメリカとイギリスが極端に悪いのか PS4が強い国じゃなかったっけ 海外でもPS4版が一番ランキング高いからPCや箱では売れないよ >>345 箱はこんなもんやで 4日前のデータだけど 【XB1】 日本 31748位(輸入版) アメリカ 3698位 イギリス 5508位 フランス 1117位 イタリア 3259位 スペイン 2513位 ドイツ 1153位 >>344 海外でPSが強い地域でも 好まれるゲームは地域差が大きい アメリカはアンチャ、CoD、スターウォーズ、Destiny2とか ベタな大作ゲームが売れてる傾向。あとスポーツゲーム イギリスも似た傾向はあるけど何といってもFIFA王国で和ゲー自体弱い deep downもツイート止まってるし開発停止か 社内のゴタゴタすごそう >>335 アンコアなんてゴミじゃなくて マーセの新作出すべきだったよな オペラクで失敗したんだから潔く諦めるべきだった eスポーツ需要狙ったらしいけど低予算のゴミとか舐めすぎ バイオ7 PSVRの新型で同梱でもやんじゃねえの? じゃなきゃ幾ら何でも無謀すぎだろこれ・・・ 海外で売るための施作をなんもやってないからな これからやるんだろうか? 3DSのときは流通を担当していた任天堂がイベント開いたりしていろいろやっていたんだけど その辺のノウハウどうすんだろうね しかも年明け販売ってことで年末商戦にかき消されやすいのに MHP2G(MHFU)の時にSCEEがイギリスを中心にすっごい頑張っただろ! 結果はまあ >>352 海外はマルチだからソニーは普及の手伝いしないだろうしな CMぐらいは流してくれるかもしれんが 丁度Q2が締めたところだけど カプコンの上半期ってなんかあったけ ソニーが携帯機撤退するけどその主原因となった裏切りソフトが ピンピンしてるのが気に入らないからキズモノにしてやっただけじゃないのかコレ >>356 CSはクラシック2とかドグマとか大逆転とか 話題になってるマヴカプとかかね? ほぼ爆死っぽいけど ACはこれと言って浮かばないな >>352 映画化するから それと絡めるんじゃねーの >>344 欧州は任天堂弱いからなぁ… 4G、クロスで押し上げた海外で徐々に浸透のモンハンも通用しない ほぼほぼPSPのMHP3で止まっているからドマイナーなんじゃないか 来期以降も、もっと期待できないんだが Switchには二手三手遅れたし、PSと同期にモンハンは同義的にムリ MHWは外国人相手だから、G級商法はありえないし なんかいい課金方法でも考えがあるのかね ゴミステに力入れて爆死とかマジ笑える そしてここもスイッチ軽視した結果がこれだしな バンナム同様乗り遅れたし今後どうするの? バンナムみたく死にかけPSWと心中するの? 世界で販売してもどうせ日本以外じゃ売れないから、 日本人相手からどう搾取するかにしかならないでしょ >>362 さすがにそこは関係ないだろ 今回はハード関係なくカプコンが失敗したってだけで 大規模なソフトが出せる市場がまだ形成されてないスイッチには関係のない話 自社鯖使わずソニーの鯖使うって軌道変更したはいいが、 海外の予約状況は冴えんよなぁ・・・・マーケティングもしっかりやるとかいう契約なはずなのに 国内だけでペイできるんかね 今期の業績が良ければPS4に力入れてよかったねってなるけど、 仮に悪化した場合は逆に、こんな糞ハードに力入れたおかげで真っ赤っかだけどどう責任取るの?って吊るされる とりあえずマブカプのせいで第2Q時点での業績予想の下方修正は確定してるから、それでどれだけ下がるかが見ものか モンハンもせめて2〜3年の間空ければドラクエみたいにまた違っただろうにな 流石に1年に1本は無理あるわ スイッチ1年目にまともな新作出せなかったのは完全に需要を見誤った感があるな ハードの情報は優先して貰っていただろうに >>370 任天堂と二人三脚でSwitch作ったって公演でドヤッてたぞ わずか二週間でMTフレームワークがSwitchで動いたと絶賛してた 尚、モンハンWをはじめとするMTフレームワークを使ったソフト自体は出さない模様 そんなスイッチ1年目にまともなゲームを出したメーカーがいるかのような 各メーカーで事情も違うからなんとも言えないけど コエテクはエンジンさえ動けば移植は簡単と言ってて事実無双を3本同時発売を予定してる バンナムやカプコンがUE4やMTフレームワークを使ったソフトが複数あるのに移植しないとこを見ると Switchごときには移植すら惜しいと思ってたフシが多少なりともあったかもね そういう感情面はなかなか覆し難く後々まで尾を引く ロックマンすらスイッチに出さないからな マジでイカれてる そしてPSWだけで出して大爆死 こいつらバカでしょ 今期MHWが未達でも槍玉には上がらんだろうな… おそらくマブカプや大逆転裁判2あたりが未達原因みたいに発表される… コーエーの立ち回りの上手さと比べると拙さが目立つわ コーエーは焼き直し競馬ゲーム二本出してさらにアトリエマルチ発表 こうして見ると肥のフットワークの軽さは凄まじいもんがあるような マルチ前提のエンジンを自社開発できる技術力があるからなんだろうが ・・・・・質?そんなの知らん >>373 UBIとコエテクくらいかな どっちも任天堂コラボものだけど 年末に有るロックマンの発表も国内はPS4オンリーの 何かなんだろうなとは大体予想出来ちゃう コーエーとあのスクエニはうまく対応してる コーエーは、信長、三国志、競馬二本、独占のFE無双、無双三連発、信長新作、アトリエ進撃 すでに11本出す予定 マルチに対応できてるのはもちろん褒められる点だがなんと言っても独占のFE無双を一年以内に出してるのが素晴らしい スクエニはドラクエヒーローズ、セツナ、スペランカー、聖剣、ドラクエX、ロストスフィア、ドラクエX ver4、ビルダーズ1、ビルダーズ2、ドラクエ11 こちらは10本 こっちも意外とマルチに対応できてるし数も多い それに比べてこことバンナムは マルチには対応しない 出すのは移植だけ なめてるよな すまん。肝心のオクトパスあった こっちも11本か とりあえず言えるのはこことバンナムのやる気のなさだけが目立つ モンハンほどの大規模なソフトを出してもマルチだからノーカンなんだろうな >>386 マルチだからノーカンなんて誰もいってないよ FE無双はマルチだけどカウントしてるぞ XXは発売日的にも売り方としても完全に移植作という扱いだろ 3DS版の時にスイッチ版も出すなんて一言もなかったし >>384 コエテクと日本一は焦りがあったんだよ PS3/Vitaマルチが機能しなくなりつつあり、 PS4単独では厳しい台所事情があった コエテクはドル箱だった無双の売上が落ち続けてたので マルチ先の確保は急務でこの2社はPC版も積極的 スクエニはドラクエは任天堂系の方が売れるしな >>388 まるで新しくないものをまともな新作と言いたくないって心情の話だよ 別にお前がまともな新作と言いたいならそれでいいよ まともなモンハンの新作にしては売上は無残だけどな つぶれるならプロギアをCSに移植してからにしてくれ まあモンハンWが初週200万の累計400万位いくから大丈夫でしょ >>391 ロックマンがスマホになっても毛ほども嬉しくないな・・・ エクゼ路線ならまだ望みがありそうだがアクションは無理だろうし・・・ バンナムはともかくカプコンは完全に周回遅れって感じだなw DS全盛期にPSP注力したりPS4で出遅れたり、今回はSwitchとかね 箱○時代は早かったんだけどなぁ 据え置きモンハン、携帯モンハンで回してたのが 携帯モンハンだけで毎年のように出るようなって肝心の国内市場の携帯モンハンさえ 売上が落ち込むようになったのが痛いよな いまさら据え置き回帰で海外市場開拓じゃな >>395 PS4でだしてるソフトのほとんどがリマスターだもんな >>395 3DSにはちゃんと全盛になる前から前のめりだったぞ 3DS版バイオリベは未だに3DSの傑作ソフトの上位に入る出来だし そう言えば3DSのロンチにはスパ 4を出していたな DSで乗り切れなかったから3DSは全力だったんだろうな MHも3Gと4同時開発だったし MHWに月額課金さえ入れておけば100万200万程度でも成功に持って行けたのにね カプコンて株価もめちゃくちゃ気にするよな MHW発売後にswitch版のモンハン発表しそうw カプコンって遥か昔にスト2が当たった頃から商売のやり方変わってない 日本一なんて任天堂ハードとは最も遠いパブリッシャーだと思ってたわ ダークアリズンは嫌いじゃないけど 特に何も変わってないんだろうな ムービーはそのままとか書いてあるし アリズンのリマスターは酷えよ バイオリベは60fpsにしたり追加あんのにカクカクもそのまま PC版は60fpsらしいから何でそう出来ないのかわからんわ 技術への資金投入はしない会社だしなカプンコ、 辻本一族の大赤字カルフォルニアのワイナリーには金じゃぶじゃぶなのに >>409 単に処理が足りてないからだよ。 普通のゲームだったら解像度やテクスチャ、ライティングをあげて終わり。 しかし、オープンワールドだと描画距離を伸ばすと負荷が激増する。 GTA5とかも30Fでしょ。 ワイナリーって会社のバブル土地を個人で買い取ったものだろ? 200万タイトルきたー 【速報】ストリートファイターVアーケードエディション 2018年1月16日発売決定! http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507214357/ モンハンWが海外で受け無さそうだから急きょ出すことにしたのか それとも最初から想定してたのか・・・ 最初から想定してた隠し玉にしちゃ弱いような気もするけどね >>399 最新版のAEが稼働してる中で周回遅れの移植だけどな それでもミリオン行ってるのに放置するという頭の悪さ こういうことやってるからスト5も爆死する >>401 トライはそれでがっぽり稼いだのにな DLCで稼ぐつもりなのかもしれんが ユーザー数を稼げなきゃ売上には繋がらんだろうな >>13 しかもXBOXにSteamと完全な体制で臨んでるしな Wiiや3DSのような市場ですらミリオン行ってるんだからカプコンにやる気さえあれば(ちゃんと宣伝すれば)500万くらい余裕だわ >>401 海外じゃ3のオンライン無料だったんだけどな 任天堂が負担して だから今回カプコンは前代未聞の大盤振る舞いをやってることになる >>1 さすがにここまで落ちないだろw てか、バイオ7は370万売れててとっくに目標クリアしてるから。 第2四半期決算(連結) 平成28年4月1日〜平成28年9月30日 ソニー株式会社 売上:3兆3021億円 営業益:1019億円 ソニー株式会社ゲーム&ネットワークサービス部門 売上:6503億円 営業益:630億円 株式会社バンダイナムコホールディングス 売上:2945億円 営業益:389億円 コナミホールディングス株式会社 売上高:1014億円 営業益:170億円 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 売上高:1063億円 営業益:111億円 株式会社コーエーテクモホールディングス 売上高:165億円 営業益:27億円 株式会社カプコン 売上高:286億円 営業益:17億円 任天堂株式会社 売上高:1368億円 営業益:▲59億円 >>419 国内独占以外のオプションがどんなに大盤振る舞いだったんだろうな ・・・・・・・そうでなけりゃカプ自身は絶対に自社鯖でやりたかったはずやしな、ノウハウもあるし >>420 その目標とは別で今期のリピートに200万って話なんだが? どこのデータか知らんけど営業利益もコエテクより全然上だろ ここ数年だと売上がカプコンの方がはるかに上で 利益がコエテクとほぼ同規模というカプコンに厳しい決算だったはず コエテクってカプコンが迷走してた時は確かに勢いあったよな 2013年から2015年辺りだったか 業績を見てこいよ。最高益を更新しまくってるぞ。 開発環境が効率化されていて利益を出しやすい構造になっている。 技術部が独立していてKTGLが上手くいっている。 海外の下請けを使うときも、現地に自社で子会社を設置してQCしやすくした。 大失敗なのは元カプンコの稲船のYAIBAくらいだろw カプコンがグダってる間にHorizonやウィッチャー3みたいなの出しとけばよかったのに もう遅いけど >>421 最低売上保証みたいな契約してくれてるんじゃない? 3DS版のモンハンの売り上げは怪しい 400万行くように任天堂が買い取ってるんだと ゴキブリが言ってたような契約をソニーとも結んでるんだよw 何でも倍にしないと気が済まないSONYだから800万契約かなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる