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【朗報】ゼルダのCEDEC講演が翻訳されて世界中に拡散される
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0002名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 07:04:52.19ID:2lkRj/yH0
もうちょっと、人が居る時間に建てようぜ、って感じだな
raddit久しぶりに見るか

作り方真似るにしてもスタッフルームのパーティション撤廃は無理な気がする・・・・・w
0003名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 07:20:43.06ID:M2MQSPkG0
あの記事はゲーム開発ってすげえなとひさびさに思ったな
0013名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 07:45:15.84ID:ICz7fRn00
そらそうだ
あのノウハウほど金払う価値がある情報もないと思う
0014名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 07:45:52.27ID:ICz7fRn00
>>10
コログ担当ww
0015名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 07:51:35.50ID:VUU2+1nm0
損したのは金取れたはずのCEDEC運営という
0017名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 07:55:20.52ID:HBaNglBQ0
参考
まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
0019名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 08:11:15.28ID:+NKYFJTp0
やったぜ
0020名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 08:21:31.74ID:PCbNRczF0
IGNJが記事作ってたから翻訳して向こうにも転載してると思ってたのに何もしてなかったのか
価値あるのかあいつら
0021名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 08:22:31.46ID:1bpOBlW90
講演で強調してたデータドリブンな環境ってのはUnityがそうだから
ゼルダ専用Unityを作ったようなもんだな
0022名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 08:31:10.24ID:5DNpt95O0
外人だから仕方ないと思うけどツイート見るとはちま記事まで拡散してんじゃん
0024名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 09:02:22.37ID:OJNtj3dTM
CEDECの記事に関しては海外の反応本当に鈍かったね
雑誌の紙面翻訳するディープな外人も居るというのに
0025名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 11:31:36.09ID:84488boU0
写真も容赦なく出回ってると予想
CEDECェ
0027名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 12:07:47.20ID:HBaNglBQ0
>>24
金取ってるからさすがに慎重になるでしょう
0028名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 12:11:01.23ID:HBaNglBQ0
と思ったけど雑誌も有料だな
0029名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 12:11:26.39ID:QecuUo9Ca
これが技術力なんだよね
0030名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 12:14:58.33ID:LA26ECgkd
コログプランナーのあれかw
0031名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 13:51:57.52ID:HBaNglBQ0
そもそも方法論が違うから反響はあるよね
0032名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 14:36:20.08ID:RzKyKV7Xp
技術的にはとくに新しいわけでもないデータ主導の自動生成技術の活用なんだけど
これまでは広大なマップとかの工数削減なんかに使っていたところを
ゼルダの場合は仕上げの方が自動化されるようにしたんだな

土台部分をダイナミックに変更しても見た目やゲームの動作が破綻しないので
最後の最後まで建物や木、敵などの配置ができる
細かい地形すらデータ(ハイトマップ)でリアルタイムに変更できるので
モルドラジークの砂中潜伏などでも活用してる
0034名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 16:05:39.03ID:RzKyKV7Xp
ゼルダはこのデータドリブンな作り方のためにアニメ風にせざるを得なかったんだけど…
(ゲーム的な嘘をつくためにも都合が良かったので一石二鳥だった)

背景がフォトリアルなゼノクロはゼルダの問題を解決済みだったということか
0035名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 16:31:38.86ID:NQlwuVBW0
>>18の記事より
「Nintendo Direct」は、任天堂が「直接」情報発信することを非常に強く打ち出しているが、なぜここまで「直接」にこだわるのかと言えば、そうじゃない情報にいい加減なものが多いからだ。
 一部メディアの飛ばし記事やゲーム系まとめサイトの興隆による扇情的な見出し、煽り記事の横行などに対応するかたちで開始したという自衛的な側面が強い。

ゴキー!はちまキッズー!聞いてるかー!?
0036名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 17:18:40.55ID:+GdjYZx8a
>>33
ゼノクロの講演ではそういう話はなかったし、ゼノクロの技術で作られたゼノブレ2でそれが使われてるかは怪しいんでない
0038名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 21:13:49.90ID:HBaNglBQ0
フォトリアルも突き詰めていったらフォーカスまでいっちゃって
せっかく一生懸命作った背景をぼかしたりなんかしちゃって
なら最初から適当に作っとけばいいじゃんみたいな?
0040名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 22:04:22.11ID:HBaNglBQ0
SRDがWindows向けのCADやってたんじゃなかったっけ
って調べたらCAD事業は撤退するんだね
0044名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 03:56:21.40ID:0oFCD7+h0
海外のメディアの記者はゲハをがっつり見てるから
あの記事が著作権上かなりグレーゾーンの記事だとわかってたんだろ

あと、同じような講演を来年のGDCでの凱旋公演で話すのもわかってたろうし
鮮度を落とさないために伝えるのに消極的だったのはあるんだろうな
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