魔王のくせにろくな回復魔法使えない奴
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ドラクエならベホマとか存在するのに、魔王クラスですら使えない(一部を除く)
ゲームバランスと言う点を除いて、こう言う部分に明確な設定を付けたゲームは存在するだろうか ランスシリーズだと回復魔法なんていらないぐらい人間とのスペック差開いてるから不要だな
HPだけで10000倍以上離れてるし正規軍一万とか十万攻めて来ようが余裕で返り討ち
むしろ下僕の魔人ですら人類滅ぼすの余裕なぐらい 回復は僧侶が使うもの、つまり神の加護なので神の敵である魔王が使えるわけないんだな >>10
それでも負けそうになったら回復呪文くらい唱えるべきだろう まんたーんドリンクっ!
やっぱメタルマックスこそが至高のRPGだよなぁ… シドーは破壊神ながら
壊しすぎると回復する優しい破壊神なんだよ 久しぶりにFCのドラクエUやったけどシドーって体力それほどないんだよな 魔王「この戦闘に入った瞬間、すべてのセーブデータを削除したぞ」
魔王「負けても何度でもやり直せる…とでも思っていたか?」
魔王「ククク…少しは緊張感が出てきたようだな…では、ゆくぞっ!」 >>14
FCの性能の都合上HP値をある程度以上大きくできないから回復で補ってんじゃなかったか
それに加えて知能最低設定で使用技が完全ランダムだから回復使うかどうかの運で耐久力がブレまくるとか
>>15
はいはいクソ花 回復魔法どころか最後のイタチっ屁するMPすらないやつもおるぞ >>12
まんたん3回は心折れかけたわ
ダメージ通るからバリアさえ欠かさなければオリジナル版と比べて雑魚だが エッグの戦ってない形態は徐々に回復していくってのを知ったときの絶望ほど詰んだゲーム他に無い ボスが回復を多用するとゲーム的にどんなにダルくつまらなくなるかは
スパロボα外伝をやってみれば良く分かる 真の強者は痛みに耐える必要がない
耐えるというのは弱者がすることだ、という台詞があったな >>22
結局はゲームバランスの都合で
回復手段を持たない理由にはならないな >>24
ならゲームとしてつまんなくなるから魔王と戦わないランスシリーズみたいになるだけだな >>24
だから、理由はそのまま「ゲームバランスの都合」だろ?
それ以外の意味なんてないよ
そこに突っ込み入れるのはただの厨二じゃないの? ミルドラース「そもそも私の言ってる魔王は魔界の王だからな」 >>27
歴史的に古代-中世は統治制度が未成熟だったから強い王とかカリスマ無いと国民を纏められなかった
アレキサンダー大王とかチンギスハーンとか大帝国を作ったが王様死んだ瞬間に崩壊 昔のゲームだとメモリの関係でHP254とか1023とかしかないもんで回復で補ってるからこっちも回復せずに攻撃しまくるとわりとあっさり倒せたりする >>27
将棋でも王は全方向に動ける最強のコマ(機動力では飛車などに劣るが)
しかし王を取られてしまうと負けが確定するので王はなるべく戦わせず守る必要がある
魔物たちも要は同じ事をやってるんだろうな
ふと思ったが、魔王軍を編成して人間や他の魔王の軍と闘うシミュレーションゲーム的なの作ったら面白いかもしれない >>31
ドラクエ3を初見プレイの時バラモスが全く倒せず何十回も挑んでいたが・・・
バイキルトに気が付き使うと思いの外あっさり倒せて驚いた覚えがある
そのトリックの種が自動回復と言うシステムにあるというのは、ネット時代になるまで全く知らなかったけどね >>32
同人とかエロゲー掘ればその手の題材はうんざりするほどある使い古しだぞ >>7
ソシャゲのレイドボスなんて一億倍くらいあるがな 回復魔法使わなくてもいいがべらぼうに守備力高くしたりすればいいんじゃない? >>35
ネトゲのレイドボスも大概おかしい設定だけど無敵結界みたいな理不尽無いからな
パラメータも狂ってて理不尽能力付いてて
神様のガバ突いて撃破しても次がすぐポップするから救われないのがランスシリーズの魔王 >>12
アイテム3個全部ドロップさせる為に、最高にキラキラ×2させた時はマジで死闘だった。
満タンドリンクの回復量の数字がヤバかった。 その点ゾーマ様ってすっげーよな
ゾンビ属だからベホマでダメージ食らうんだもん >>37
まあ知ってるよ
くじらのやりたい放題だからな
それが面白くなかったら変えるんだろ >>38
キラキラ二回ってノーマルでもモヒカンスラッガー5桁で撃破不可能になるだろ
256ターン内に撃破とか無理じゃない? >>39
そのゾーマなんだけど
ファミコン版で遊び人×2僧侶勇者で行ったら推定HPの4倍くらい出しても倒せなかったんだよな
回復してるのかしょぼダメージは表示だけして無効なのか知らないけどさ 隠しステータスで自動回復があって攻撃力が低いといつまでも倒せないのってバラモスだっけ >>1
何でもかんでも文句つけるバカかよお前
じゃあ全部のラスボスドラクエ2みたいにしろてか?
それで面白くなるか? 回復魔法なんて下っ端がやる事だろうが
現実でも国王が看護学なんか学んでる訳ねーだろ >>39
FCだと150ダメくらいだからかなり強いんだよな
ちなみに薬草でもダメ与えるが嫌がるゾーマの口に無理矢理突っ込んでるんか?と当時思ってた >>41
ノーマルだったら何とか行ける、レベル次第だけど。
俺はレベル700近くまで上げてから挑戦した。
メンバーはハンターレスラーアーチストのバランス型。
レスラーの火力は絶対に必要。
本当はドリンク2回使わせてからにしたかったけど、こっちの火力が高すぎてドリンク使われる前に終わってしまう。
ゴッドはどうやっても無理らしいが。 図は、ガノンの怨念のアンチL.C.Lを飲んで、48個のうち、ハート8割までダメージを受けるリンク。
飲むとダメージを受けるアイテム
・アンチL.C.L(ハート8割のダメージを受ける)
・腐酒(ハートが8個のダメージを受ける)
・毒キノコの味噌汁(激しく嘔吐して、嘔吐ダメージを受ける) >>55
こっちはレベル130ぐらいで早々に諦めてキラキラ1でリセマラしてカッターとボンベ取ったわ
MM3の土星バーストやUUシャーク砲星3に比べたらヌルゲーだったし 回復連打でセコセコ戦う魔王とか格が低すぎだろ
そう言うだっせえ戦い方は勇者に任せておけ バカ野郎!
無尽蔵の魔力を持ってて、1ターンに数度の行動が取れる魔王さまが
ベホマなんて使ったりしたら、もう倒せないに決まってるだろ
空気読めよ 魔王に回復の必要性はあるんだろうか
脅威となるものが存在するからこそ、守りの力ってのが重要になるわけで・・・
ましてや傷を負ってから意味がある回復となると・・・ 昏き海淵の禍神「よっし!回復や!」 10000カイフクー
ボウケンシャー「」 >>29
伝説の勇者ですら敵わないはずが魔物使いにボコられる魔王さん、ちーっす もう二度と回復魔法を使えなくていいという覚悟を経てこちらの10倍のHPを手に入れとるんやろが
しばくでしかし ブライが毒に冒されてしまった。
リンク
「困りましたね…。
毒消し草も無いし、魔法力が少なすぎてキュアーロッドも使えませんし…。」
毒に冒されてしまったブライの姿を見て、困り顔でどうすればいいのかと悩むリンク。 >>55
なんだこいつすげえw
人生の無駄遣いwww ホイミ 30回復←わかる
ベホイミ 80回復←わかる
ベホマ HPが1万でも全快←は???
効果量を頑なに見直さないもんだから
結局ボスは瞑想とかいう特技でお茶を濁してるんだよな >>76
今のホイミやベホイミはステで効果が上がるっしょ >>74>>75
999まで上がるんだなこれが。
但し、レベル上限を上げるレベルメタフィンを必要量確保しなきゃならんが、それ自体はそんな難しいことじゃない。
レベリングも、最高キラ×2したシャイニングタワーを解体するだけの簡単なお仕事ですし。 >>27
普通は将軍とか騎士隊長とかの方が強いはずだよな >>69
ミルドラース「伝説の勇者より強い魔物使いってチートでしょ」 >>27>>79
洋ゲーだがFALLOUT3はラスボスの大佐より
強化アーマー着た兵士やミュータントの方が強い >>76
今はベホマとベホイミの間にベホイムあるしベホマも数字上999回復になったぞ >>79
その将軍がインペラトールとして呼ばれ皇帝号になったのがローマ帝国
征夷大将軍が事実上の日本の王号として機能したように
偉大な将軍が世襲王と化すから結局最強=王となる 百獣の王とかキングコングとかのような力でのし上がる原始的暴力文化のイメージなんじゃね? 回復魔法を使えなくする代わりにHPを異常に高くしてバランスとってるんだべさ
HP操作キャラ並みで回復魔法使うラスボスってなんかスケール小さくてイヤ ベホイミと逃げるが使えないボスなんてくそつまんないゲームしか作れないのかクソエニ ホイミ系は本来僧侶が使う技だからな
僧侶と言えば神に仕える者。要はそう言う聖なる属性の呪文だ
魔王と言う対極にある者が使えないのはある意味自然であろう 臣下からすれば、魔王様が自分がやられる事前提で回復魔法学んでるとかげんなり
魔王様ってからにはサウザーよろしく引かぬ媚びぬ省みぬじゃないと 別に魔王って魔族の王でなくても魔法王国の王でもいいんだよね・・そっち本面ならかなりいそう。
まあ某ゲームの過去に魔法王国の王子で現在魔王な方は回復使えないけど。バリアチェンジで許してください。 魔族の王ってのは負のエネルギーの塊だから
ホイミとかは逆にダメージになっちまうんだよ。。
ってのが後から追加されたんじゃないかな。 別に魔王が回復魔法使えてもいいと思うけどな
そして伝説の剣とかに回復阻害の追加効果でも付ければいい >>96
女神転生1のルシファーとかメタルマックス2のバイアス・ブラドとか既出
そして回復封じのクエスト仕込んだ所でランダム行動だと乱数調整で回復使わせなくしてさくっと殺される 桃太郎伝説では1VS1のシステム(要はドラクエ1と同じ)と言う事もあり敵側が回復を使う事が多かったな
鬼系の敵の大部分が「こうがしゃのたま」と言う道具を使ってくる。敵が使う時はランダムで20回復か全回復のいずれかだった
そして中ボスも平気で使ってくる。序盤のボスは最大HPが低い事もあり20回復の方でほぼ全快するので、攻略法は回復される前に火力で
一気に攻めたてるくらいしかなかったw
そして何とラスボスも使ってくるのである。この頃になると20回復は無いも同じだが、全回復の方もしばしば引くので運が悪いと千日手になってしまう
ラスボスは残りHPで違った台詞を話してくる。多い時は余裕な台詞で少なくなってくると台詞が変わってくるので残りHPが大体解る仕組み
で、やってると明らかに台詞が余裕に戻る場面があるんですよね。「あ、今全快したな」とそこで解るのであるw
まあだからこそ最高レベルまで上げても運が悪い時は結構苦戦すると言う良いランダム要素にはなってたかな >>99
内部的には閻魔大王はシームレスに4匹の敵と順次戦う連戦扱いだぞ
恒河沙で全快しても実際は現在の形態のHP(256)だけ全快する
ドラクエで言えばデスピサロ戦で形態変化するたびにサイレント全回復してるのと同じ 毎ターン2回攻撃のうち1回はベホマ唱える慎重な魔王とか嫌じゃん ドラクエ5はミルドラースが弱いせいで
母無駄死に?息子必要?という疑問が生まれる おい魔界の王中の王()をなめるな。SFCでHPバグにひっかかって8時間倒せないで負けた人だって
いるんだぞ。まあもっと強くて母が魔力封印して弱めるとかイベントあってもよかったぐらい弱いが・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています