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ドラクエとかいうアタリマエの塊
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0003名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 09:48:36.59ID:U/a2hldF0
ドラクエは見直さないでいいよ
ガラパゴスゲー代表として生きていけ
ディスってるわけじゃなくそういうゲームも必要
0004名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 09:54:00.89ID:Tmqz20jw0
10はいいけど8はない
11は知らん
10のオフラインパートは苦痛だった
8は10のオフで作りきった感じ
MMOの開けた世界は好きだがソロなら9みたいんでいいかな
0005名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:00:42.16ID:VWvku5if0
もうそろそろ「道徳」の概念を入れて欲しい
TESみたいに他人の家のタンスや壺を勝手にあさったら衛兵に捕まるとかしないと
0007有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2017/10/05(木) 10:07:53.41ID:Ipa88VnUa
このスレは伸びない。
ドラクエって言うほど保守的じゃないぞ。表現したい楽しみ方がまずあって、伝達方法のためにガワを選んでる。それでも残るものは、初めてゲームを遊ぶ人を困らせない為の配慮。
本編と乖離する物はスピンオフにするから問題ない。
まあ、同じ事が任天堂にも言えるけど。
0008名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:10:09.05ID:v6dXJ5TG0
>>5
人んち入ってツボガッシャー
普通に捕まるよな
0009名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:12:29.57ID:QmstJMgj0
ツボ壊したりツタ登る時もっさりしてたりテンポの悪さだけは見直してほしいかな
あれでプレー時間水増しするのは無しで
他はあれでいいと思うけど
0010名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:14:13.72ID:1drTFmm10
さんざん、当たり前をぶっ壊してきたからずっと叩かれてきたのに頭大丈夫かよ
こういう奴がいるからドラクエがつまらなくなるんだな

ドラクエ9で携帯機のチープゲー化
ドラクエ10で種族とかいうドラクエらしさが全くない世界観
しかも、コマンドで1人しか操作できないという劣化っぷり
0011名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:15:12.22ID:uWWX69E60
当たり前を見直そうとしてアクションRPGとして当初は発表したドラクエ9はどうなりましたか?
0012名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:18:50.96ID:v6dXJ5TG0
>>7
そうだよな、10の謎のクソ学園ゲーをぶち込むその斬新さ!
低レベル装備の価格が20万Gとかするインフレのお勉強もできる斬新さ!
もう他にもオンゲにした結果生まれた色々な斬新さ!
どらくえすげー
11はエンディング後が無駄に長すぎて放置、「エンディング」の意味すら覆す斬新さ!
新しすぎてもうついていけない
0013名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:21:13.17ID:v6dXJ5TG0
もうトップ3人限界だから終わらせたらいいと思う
マジで
もう無理、主にすぎやまと鳥山が
0014名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:25:13.88ID:w5WhDa3ca
「アタリマエを見直す」って今までの当たり前を棄てて別物にするって意味じゃなく、
もう一度ドラクエらしさとはなにかを基本から見直すって意味だろ

ゼルダも時オカ以降、作り方がゼルダの作り方ってより時オカの作り方になってたから一旦ゼルダらしさを見直した訳で
寧ろトワプリとかより初代や神トラに近づいたやん

だからドラクエのアタリマエを見直したからと別ゲーになるとかアクションになるわけじゃないよ
ロト編みたいなバランスのゲームになってシナリオのくどさが無くなる感じだろ
0015名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:37:08.11ID:+3pulJDia
それで行くとロトで釣りつつ
ロトと真逆の糞ゲーだったな11
0016名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:48:46.15ID:FFHFL7I70
前作をやってることが前提となる作り方は
ドラクエはしてない

初めて触る人にも分かりやすくしながら
尚且つ進化している
0017名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:49:56.36ID:Fbuwmjuj0
>>15
まだ11が過去最高の評判という現実と向き合えないのか
諦めりゃいいのに
0018名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:50:21.79ID:v3azDUXo0
半端じゃなく売れてるからこれで正しいんだと思うね
見直すべき部分と継承すべき部分の分別が出来てる
0019名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:52:09.41ID:2iZBbfWEd
>>8
パラメータ変わったりはしないけど住人のセリフ変わったりはするな
0020名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:54:28.75ID:cUKM1NNTd
>>10
まあその9,10があったから11が高評価ってのはあるだろうな
それこそ8以来の「ドラクエやった」って実感
一応9もクリアまでやったんだけどな
0021名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 10:59:14.67ID:1drTFmm10
>>14
ロト編みたいなゲームは実際、今のグラで作るとつまらないのはDSのFF3で証明済みだからなあ

俺はファミコンのFF3は未プレイで完全に思い出補正抜きでやったけど
DSのFF3は普通につまらなかった。そして積んだ

その後、ファミコンのFF3やったら面白かった
それからまたDSのFF3もクリアまでやったけど、やっぱつまらないんだよね
なんか、盛り上がらないっていうか

昔のロト編みたいなのって結局、2Dグラで作らないと成り立たないんだと思うよ
でも、ずっとそれだけをメインで作ったら確実に飽きられるね
0022名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 11:13:45.49ID:d7WG2ptMa
というか変わろうが変わるまいがドラクエ本編という名前だけで売れる
馬鹿は見分けがつかないから買う
0023名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 11:14:11.37ID:w5WhDa3ca
>>21
いや、そのままそっくりロト編のバランスじゃ駄目なのは当然だが、そっちでも進化は可能って事

ただ、アニヲタとゲーマーの大半が被ってる日本はゲームシステムよりシナリオの良し悪しで評価されがちだから、日本人向けに特化してるドラクエでシナリオ路線やめれない理由もわかるにはわかる

ただマリオとかゼルダは未だにシナリオはスーファミ時代から変わらない程度の味付けで評価されてるからね
2Dとかってのは関係ないよ
その代わりシナリオ変えりゃいいだけのシナリオ重視よりもアイデアいるから労力は半端無くなるけど
0024名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 11:52:33.42ID:1drTFmm10
ロト編のようなゲームの本質をどう捉えるかにもよるけど
基本的な部分では町の人の話を全部、聞いて世界全体に散らばってるヒントを元に
試行錯誤して進めていくって部分にあるからね

それでもヒントの数は7割くらいしかなくてあとは道具を思いつきで使ってみたり想像してみたり
勝手に探索したりして偶然、突破できるような作り

ただ、3Dグラでそれをやるのはかなりダルいしつまらないんだよね
ストーリー重視というか、3Dグラのゲームは上記のような要素をそのままやるのがダルいから
ムービーでストーリーを進行させてるわけでね
0025名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 11:59:09.78ID:zWtzLqFRd
11についてきた1やったけど、今だとヒント探すのめんどいな
逆に妖精の笛が光ってるのはあっさりしすぎだからバランスは難しい
0026名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 12:05:41.47ID:w5WhDa3ca
ゼルダに関していえば、製作側がゼルダユーザーの大半が何故ゼルダをするのかを振り返った

・冒険
・アイテムを使った謎解き
・爽快な戦闘

ぶっちゃけていうとこの辺りでそれを満たせるならばダンジョンである必要なく、シナリオに関していえばシナリオがいいかわるいかなんてプレイして初めてわかる事でその為にゲームを窮屈にしては本末転倒だからとブレワイの方向性がきまった

だからドラクエもアタリマエを見直すならドラクエユーザーの大半が求めるドラクエらしさを製作側が考えなくてはならない

まぁスクエニは売上優先で保守的だからまずしないしドラクエらしさなんて真剣に考えた事ないだろうけどね
0027名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 12:13:40.47ID:v3azDUXo0
ゼルダは当たり前を見直すとかいつも言ってるから価値が無いけどなw
0028有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2017/10/05(木) 12:14:08.16ID:Ipa88VnUa
>>26
それ考えた結果がドラゴンズドグマじゃなかったっけ?自分で遊んだ訳じゃなくて、熱心なドグマファンの話とインタビュー読んだだけだから突っ込んだ話は出来ないけど。

ドラクエの役割って、ゲームの骨格の部分を楽しませる以外に、ゲームで遊ぶ世代を繋ぐ思い出にもなってるから厄介なのかも。40歳と10歳とじゃ、ドラクエらしさ何てものはまるで違う。

マリオやゼルダは大差無さそうなのにな。
0029名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 12:19:52.32ID:v3azDUXo0
ゼルダは過去に本当騙されたからな
スカイウォードソードの時にムジュラより濃密とか言ってたり
無幻の砂時計も神トラを超える作品を目指したとか言ったり
敵をタッチするだけのゲームでよく神トラと比較出来んなとと
0030名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 12:28:51.31ID:bJj6LaP/0
でもドラクエもちゃんとファンの声聞いてほしいよ

鳥山明色はどこまで求めてるか?
本当にオケ版が最高なのか?ファミコン版シドーみたいにちゃんと場面に合わせて作る方がゲームミュージックは正しいんじゃないか?

みたいな根本的にね

鳥山明色をユーザーがもっと求めるなら11は間違いでドラゴンボールファイターズみたいなのが正解だし、結局今は中途半端なとこある
スクエニ的には鳥山明にこだわってないけど売上的に鳥山明つかってる的な
0031名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 13:23:40.79ID:yNL979Jg0
>>30
11は十分鳥山明してたぞ
ムービーだけ違かったけど
0033名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 13:39:09.25ID:vxE5b+B5a
アニメのDBもだけど人気絶頂期の鳥山の絵柄を求めてるだけで今の絵柄からは離れてると感じる
0034名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 13:48:55.91ID:EUiUjuhNa
スクエニがドラクエつくる際、本当に鳥山明を意識してるならホメロスや10のダーマ連中に学園連中みたいなデザインのキャラは生まれない筈なんだよな

主要キャラは鳥山明が描いたやつを似せて作るだけだからともかく
それにしたってFFみたいなリアル頭身に鳥山が描いた顔と服被せたような違和感あるけどね
鳥山意識するならキャラ少し太くしないと
0035名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 14:01:17.02ID:Jx98TH1bd
>>34
鳥山絵って基本的には細身じゃね
DQ5、6だけ主人公の二の腕が妙にムキムキだけど
0036名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 14:09:31.42ID:EUiUjuhNa
>>35
鳥山絵は頭身高めでもややデフォルメなんだよ
頭が少しでかめに描かれている
だから身体もそれにあわせてリアルな人間より少し太く描く必要がある


まぁそこ抜きにしても、例えばポケモンなんかは色んな人がモンスター描くけど最終的に杉森が描き直してから世にでるじゃん
杉森フィルターとか呼ばれてたりするけど

ドラクエも昔はそうだったが、10以降フィルターかけなくなってきてるね
フィルターかけないってことは製作側的には鳥山明に拘りあまりないってことに他ならない
売上的に、契約的に鳥山明は採用してるけど、そこになんの拘りもないのよ
0037名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 22:08:06.41ID:1drTFmm10
>>26
ドラクエってゼルダと違ってもっと人気あるしいろんなことやってきたシリーズだから
不思議のダンジョンみたいに似たようなことをずっとやってきたシリーズじゃないんだよ

ロト編をドラクエらしいと考えるのはロト編をやった奴だけだが
ドラクエ3はスーファミリメイクでも20年前のゲーム

4や5から入った奴(DSでリメイク)からしたらストーリーがあることがドラクエなんだから
ストーリーがなかったらドラクエらしくないだろ

ドラクエユーザーの大半が求めるドラクエらしさ、というのは
どのシリーズをやった人にも自分の知ってるドラクエの要素を入れることであって
どれか1つのシリーズに酷似させることじゃないよ
11はそういう作り
0040名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 00:23:40.41ID://rRpEbC0
王道を踏襲しつつしっかり革新する
素晴らしきかな
0041名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 00:28:00.32ID:e0jcTL9B0
失敗したら面倒だから見直さないんだろう
0043名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 08:09:45.58ID:ZTAAX+pCr
そろそろオープンワールドドラクエ出すべき
0044名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 08:11:29.44ID:v3VnDYyu0
一見変わってないようで8の時点で相当変わってるからな
ドラクエ8の時点で「悪い意味でFFチックになった」とはよく言われてたよ
丁度スクエニになったくらいの時期だからその影響もあったのかな?

しかし8は当時持ち上げられてたからそう言う事言っちゃいけないような空気がどこかにあって
そう言う意見は封殺される傾向にあった
0045名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 09:28:28.35ID:fxvFVl4ya
これは同意だな
ドラクエだからいいんだよ
ていう言葉1つで普通のゲームでは不便で仕方ない部分がありすぎる
11でちょっと良くなった部分もあるけどまだまだいっぱい不便な所あるわ
0046名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:28:33.22ID:ckVCUecN0
FFが冒険しまくってどんどん売上落としたからな
0047名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:34:57.54ID:JZmNM/68r
FFは冒険しすぎて落ちたというより、ユーザーが求めてるものと開発者が作りたいものが乖離した結果だと思うけど
0048名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:55:41.57ID:LSG1g66D0
FFはそもそも原作者を追い出したからなあ
もうユーザー自身、なにを求めてるのか分からなくなってるだろ
0049名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 13:19:59.43ID:d7DVbawK0
9はもともとはアクションゲームにする予定で発表当初の動画も残ってるし
10のネトゲ化は前から堀井がやりたかったことらしいし
11も最初はオープンワールドのゲームにすることを検討したって言ってたから
堀井自身はけっこう新しいことをやりたいみたいだよ
0050名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 17:46:45.12ID:4FLczmgta
鳥山明不採用のドラクエが売上どうなるのかはみてみたいな
0051名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 18:09:57.47ID:jYRcuRtx0
10まではなんだかんだ言っても毎回いろいろ挑戦してたと思うんだけどね
11はそういうの一つもなくて、そろそろ時期だから出しときましたみたいなお仕事感あった
野心がないっつーか
0052名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 18:40:30.48ID:JZmNM/68r
11はハード毎に仕様変えてるのが画期的っちゃー画期的
マルチが当たり前の時代に合わせた仕様
工数無視しすぎてマルチする目的と手段入れ替わってるけど
0053名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 18:59:14.15ID:xgIOY1T20
DQはあのまんまじゃないの
今の性能であわせようとするとアクションになるしかない
でももうそれならDQでなくていいしな
0054名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 20:03:01.03ID:jYRcuRtx0
2ハードマルチは売り方としては画期的かもしれないけど、
遊ぶ側にとっては結局それぞれ一本のゲームでしかないからなあ
もっとふっかつのじゅもんとかの連携を生かせてたら違ってたかもしれないが
いろんな面で中途半端な感じがする
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 20:06:29.60ID:UcNno7pmd
ふっかつのじゅもんもストーリーの途中までだしなあ
2機種同時に買った人ビックリしたんちゃうか…
0056名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 22:55:42.22ID://rRpEbC0
これほど王道って言葉がぴったりのゲームもないな
0057名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 22:59:33.58ID:LSG1g66D0
今作は、『ドラクエVIII』以降の次々に新しい手法に挑戦していく「ドラクエ」と比較すると、ある意味では保守的とも捉えられかねない気もするんです。例えば、スマホの選択肢はなかったのですか?

堀井「なかったですね。」

堀井「そもそも、既にスマホで『星のドラゴンクエスト』【※1】や『ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード』【※2】が出ていますから、あえて本編でスマホに挑戦する必要はないです。むしろ、だからこそ本編はゲーム機で、どっしりと遊んでもらいたかった。」

堀井「ストーリーをメインにしたのも、30周年の節目と同時に、そういう発想はありました。今や「ドラクエ」にはスピンオフがいっぱい生まれていて、“システム的な意味での挑戦”はそちらでたくさん行われていますよね。
 古くは「ドラゴンクエストモンスターズ」【※3】がそうだし、最近では、ビルダーズ(『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』【※4】)や、ヒーローズ(「ドラゴンクエストヒーローズ」シリーズ【※5】)もそう。」

堀井「だったら、逆にいま本編で取り組むなら、システム的な挑戦をするのではなくて、ストーリーメインで勝負してみるのがいいんじゃないかと思ったんです。」
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 23:00:40.18ID:LSG1g66D0
要約

システム的な挑戦とか非ナンバリングで腐るほどやってるっつーの
本編はシステムじゃなくてストーリーメイン

正論すぎるよな
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 23:29:04.33ID:5xuaw21va
ポケモンをパクって無双をパクってマイクラをパクって
もうパクるネタが思い付きませ〜ん

てことだな
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 23:32:34.62ID:LSG1g66D0
ポケモンとか誰もが最初はドラクエ5のパクリだと思ったろ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 23:34:20.83ID:2zWECrbc0
メガテンのほうだわ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 00:00:37.71ID:NSHLXY0c0
>>58
非ナンバリングやらん人間からしたらクソどうでもええわ
あと11は演出とビジュアルに頼りすぎてて読み物としてのクオリティは正直低いと思ってる
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 00:07:49.02ID:ski1HqNk0
ナンバリングも携帯機、オンラインと変化球が続いたから11はやりすぎなくらいの「ドラクエ感」が嬉しかったな
9もクリアはしたけど印象が異常に薄くてな…
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 00:28:44.62ID:tWfstUru0
>>62
非ナンバリングもやらん奴がシステムに文句付けるなって話だろ
メーカーからしたらお前のような人間が1番どうでもいい
0066リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2017/10/07(土) 02:58:30.92ID:nK5okDhA0
とどめだ!

ありゃ〜!肝心のマグマの杖を投げちゃった!
あーあ、あんな所に?取りに行けそうにもないや!

ブレス オブ ザ・ワイルドの操作性に慣れるまでは、うっかり武器を投げ捨ててしまうことはよくやったね…。
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 09:52:46.74ID:ppXJmLfG0
>>58
本当は最初はオープンワールドへの挑戦も考えたって言ってるじゃん
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 09:55:52.27ID:zALkACqz0
ドラクエパクってFFが生まれた
ドラクエ5パクってポケモンが生まれた

ドラクエ偉大過ぎるわ…
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 10:05:03.63ID:tWfstUru0
そもそもオープンワールドって新しいどころかむしろ古いからな
見た目が違うだけで
ポケモンGOみたいなゲームのほうがよっぽど新しかったよ
実際、新しいから最初はみんな食いついたしな

ゲーム性がゴミすぎるからすぐ飽きただけで
既存のゲームとポケモンGO的なの組み合わせたほうがよっぽど新しい

自分の住んでる地域の地図を読み取ってランダムフィールドを自動生成したりね
モンスター捕獲は外でやって育成はゲーム内で行って対戦はまた外でやるとか
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 18:52:15.08ID:mZe9mDqIa
別にドラクエに新しいものは求めてない
ただ、本当に「ファンの為にあえて変えない」にしては売れたきっかけである鳥山明を軽視してるし、読み物になりすぎてる

ドラクエってFFと対立してた頃は「今のFFとか映画でいい内容じゃん、ドラクエは違う」ってのがドラクエ派の決まり文句だったのに結局今じゃドラクエ独自の進化は遂げておらず完全にPS時代からのFFの後追いになってしまっている

で、鳥山明や鳥山明ファンのお陰で売上伸ばして、その売上を落としたくないから鳥山明使い続けてるわけだろ
なら鳥山明ファンが納得のモデリングにしろ!
鳥山絵は8頭身じゃないぞ!
ホメロスや10のダーマ連中も鳥山明が描きそうなデザイン内で抑えるのが当然だろ

それが嫌なら鳥山明に頼るな!
売上下がるかもしれないけど鳥山明に頼らないなら好きなだけFFチックなデザインにすればいい
まぁモンスターまで鳥山明から変えたらドラクエ名乗りづらいから既存モンスターは鳥山明でいいが、ホメロスみたいなの出したいなら鳥山明をキャラデザから外せ!
外せないなら鳥山明を徹底的に意識せよ!
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 21:29:55.48ID:i8zspv1F0
FFが終わったのは
絵も世界観もシステムも統一性を失った事。
DQでいう序盤は銅の剣買うまで頑張る、ホイミ覚えるまで薬草で凌ぐ、
メタルスライムは経験値の塊、船を手に入れたらカジノに行く
コマンド式だからとりあえずゆっくり考えてやろうが大丈夫
みたいなお約束の安心感がない。

DQは「鳥山」「堀井」「すぎやま」
そしてコマンド式と中世の世界観。
この核を守っていればドラクエは安泰だよ。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 22:54:21.39ID:fvog7A99a
しかし何から何まで借りパクシステムのに
めちゃ偉そうだぜこの禿げ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 23:06:27.26ID:ski1HqNk0
昔から保守のDQ、革新のFFって感じだったけどFFは変えることに拘りすぎてしまった感があるな
まあ個人的には15は13より面白かったけど
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/08(日) 00:37:22.41ID:C7owVxSq0
ストーリーで人の生き死にが多くなってくると、戦闘での生死の表現は見直すべきだろうねえ
敵は倒したでぼかしてるのに、味方は相変わらず三途の川往復しすぎ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/08(日) 08:03:06.48ID:STxw+8P70
ザオリクの基準は未だによくわからないな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/08(日) 09:04:02.19ID:qhx+FKG10
中途半端なリアリティはゲームには余計でしょ
それで面白くなるって発想がよく分からん
FPSでさえ、1発即死の難度は好まれないし
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/08(日) 19:20:45.20ID:c79Ua2LP0
王道を守りつつストーリーは裏をかいていく
素晴らしい
0078名無しさん必死だな
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2017/10/08(日) 20:59:36.04ID:xYw8K3I80
総括みたいな真似した11で最終作でいいよもう
三人とも限界だろう
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/08(日) 22:34:48.99ID:3hHhAtE00
まあドラクエは「死んでしまうとは情けなさけない」って言われるような世界観だからな
体が無事か魂がやる気なら蘇生できるんじゃね
0080名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 03:27:18.07ID:Kw243Z4s0
死んでしまったら生き返らないファイアーエムブレムのほうが先に死んだからな
あれも結局、リセットしまくって生き返ってたし

ダビスタなんかもスーファミ時代は死んだら生き返らないようにして重みを出してたんだけど
PS時代にそれができなくなって作者がやる気なくしたかんじ
0081名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 06:04:21.69ID:rn/OHjG/0
ドラクエ、最高である。
0083名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 17:13:37.76ID:degkFoKZ0
ドラクエファンは革新して欲しい部分は革新しつつお約束を求めてるからね
0084名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 03:28:55.23ID:AFnklkYt0
ドラクエはさじ加減が凄いね
0085名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 04:06:41.92ID:Ofs8IZ3F0
11がアタリマエの塊なのであって他は結構冒険したりしてるだろ
9は初の携帯機でマルチプレイ有り、初公開時はアクションゲーだった。10はオンゲー

11は集大成という事もあって敢えて冒険せずにシンプルに行ったんだろう
12ではガラッと変わったものになってもおかしくない
0087名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 13:31:20.41ID:jffiGVsX01010
>>85
その中でもドラクエはお約束を守ってきてるって事だろう。
0088名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 23:23:17.61ID:KVA2IQre0
ドラクエらしさを追求してシリーズ最高傑作になった11

ゼルダらしさを捨ててスカイリム完コピして最高傑作になったBotw
0090名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 01:50:01.12ID:AN/B/Xl70
この安心感こそが毎回300万超える理由なのだろう。
0091名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 02:06:14.95ID:XrzdBPBF0
ゼルダは根本的には元から箱庭アクションゲーで今流行りのゲームと親和性高いからな
ドラクエとは見直すリスクが違う
0092名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 06:26:26.97ID:dncGe48P0
「ドラクエらしさ」

聞こえは悪くないが、結局今のスクエニのやり方って
過去作を引っ張ってきて「これがみんなの好きなドラクエでしょ?^^」
って感じなんだよね

ゼルダ最新作なんかは、そういう既視感のあるものは
極力出さずに、且つゼルダらしかった

この差は言葉にする以上に絶大
次に繋がるのは確実に後者
0094名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 06:36:25.75ID:xFT2QtSx0
>>90
まあドラクエって看板の力が大きいよね
ドラクエの名前使わずに出したら何本売れたのやら
0095名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 10:06:22.66ID:MVO7NozFd
>>94
看板の力を育ててきたのが作品の力だ。
看板が最初から力を持ってたわけではないよ。
0097名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 12:52:59.55ID:yqG1oaU90
>>92
ゼルダの次って何?
またオープンワールドやんの?w
0098名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 13:49:29.78ID:evzoFujor
>>97
お前みたいな引きこもりにはオープンワールドはできないなら心配すんな
0099名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 14:46:19.61ID:vvz3Q/ffr
DQ11はDQ4や8の延長線のDQなんだよね
0100名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 22:54:36.42ID:AN/B/Xl70
>>98
ブスザワはオープンワールドと呼べない陳腐なものだったなw
0101名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 09:34:27.61ID:AyapY3fI0
>>99
それでいて5や3のいいとこ取りもしてる
0102名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 12:26:09.19ID:r9bSmHsaM
仲間キャラの配分見てるとDQ4のオマージュで
過去に戻った後はDQ3のオマージュで新しいものは無かったな
戦闘バランスに関しては敵味方インフレして回復も消耗も早くしたから
旧来のドラクエと違ってペース配分調整より一戦に全力投球するバランスになってプレイ感はSFC以前とは別物になってる
0103名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 12:34:33.80ID:IqosWYXQa
すぎやまって言うほどドラクエらしさか?
曲の再利用多すぎるし、流石にもう限界だろ
別の音楽家使ってもそんなに文句出るとは思えない
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/12(木) 12:37:06.05ID:r9bSmHsaM
>>103
シレンからすぎやんいなくなったら叩かれたぞ
FFみたいに上手い事作曲家転換するのは厳しいから
やるならDQ8ぐらいから計画的に転換すべきだった
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/12(木) 13:40:29.29ID:gCK4TLo0d
ドラクエって鳥山クローン絵師はいっぱいいるし、テキストもそれっぽいのは割とテンプレ化できるけど音楽で後継者って聞かないな
0106名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 20:22:38.65ID:oFcIMud/0
>>103
さすがに次作ですぎやま以外になっても皆納得するだろうな年齢的に
あのファンファーレさえあればドラクエではある
0107名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 21:15:32.08ID:GXrWJn1f0
後継者の育成に成功したゼルダ、マリオ
後継者の育成に失敗したFF
後継者を作らなかったDQ
0108名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 07:28:44.92ID:4Z+GVCbx0
ダイジョブ
堀井も鳥山もまだまだ安泰だから!
0109名無しさん必死だな
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2017/10/13(金) 18:13:38.51ID:SyEIkHWe0
あと20年は行けるな
0110名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 01:21:50.48ID:PlnAZiyG0
>>1
そのアタリマエって存外出来てないやつ多いよな
総合的に全部きれいにできてるゲームってあるか?
人間生活のアタリマエ並に少ないだろ
0111名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 03:35:49.60ID:o7tPTqrJ0
ないな。
だからドラクエが国内一売れるのだろう。
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 10:33:51.16ID:egdw6n7ua
ドラクエは一応藤澤元Dが後継者だった
テキストや雰囲気作りはともかくマゾゲーマーなんでゲームデザイナーとしては微妙だったしもうドラクエから降りたけど
0113名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 14:25:36.58ID:el8wsx9M0
11見る限り内川の方が有能だったな
0114名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 01:27:00.35ID:eLlvKKdk0
やっぱドラクエだよなー
0115名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 02:02:14.67ID:8ALkcsE60
自分はダメだったな。とにかく古くて窮屈で退屈なゲーム。
たとえ洗練されてなくても新しい取り組みのあるゲームのほうがいい。
0116名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 02:10:06.54ID:IyyK2EWz0
1からずっと継ぎ接ぎできたからな
イチから設計しなおす事などもう不可能だろう
0117名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 12:38:07.42ID:o/2PQAxv0
ドラクエはこうでなくちゃ
0118名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 12:52:05.92ID:6ZeZ2Dg10
>>44
8だけ海外で評価が異様に高いのは そういうことだろ
3DS版が88点はびびったわ
0119名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 20:16:45.46ID:9VaUDwfC0
海外の8ってFF12かなんかの体験版ついてきたんじゃなかったっけ
0120名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 23:28:09.61ID:llDFYE7X0
>>118
8だけでもない
0121名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 10:16:34.15ID:xI41Ck1C0
王道と革新と
まさに
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/16(月) 21:09:08.35ID:69cdP6bk0
そしてテンションMAXで超サイヤ人化。
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/16(月) 21:14:35.33ID:rC00ycOk0
11で終わりだろどうせ
3人とももうネタ尽きてた感凄かったろ11は
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/16(月) 21:30:25.93ID:8iwpxnKya
ほんまどっかから持ってきた継ぎ合わせたパッチワークみたいな仕上がりだった

ゴミ

歴代最低ですわ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/17(火) 08:12:42.91ID:+8KndnrV0
と思ってるのはお前だけという
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/17(火) 08:15:29.93ID:dLiGfxDb0
何度も言ってるけど、アクションゲー化は単なるジャンル変更であって
進化とは言わないと思うわ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/17(火) 15:22:14.77ID:bZI4gM7L0
ドラクエはもう水戸黄門やスーパー戦隊並みのお約束の塊でいいよ
良くも悪くも冒険するのはFFに任せればいい、次があるのか知らんけど
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/17(火) 19:11:32.40ID:coqyAHWO8
お約束の塊でありつつストーリーとか革新するのがドラクエの凄い所だな
0131名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 06:03:35.57ID:T1cXsmOV0
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 16:10:14.05ID:ftfmHWx/8
まさか作品としてここまで昇華するとはね
0134名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 03:15:16.07ID:0CxUi9Bn0
うんこはお前だろ
0135名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 13:41:21.06ID:Bf/FOL5S8
王道を極めたって感じだな
0136名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 00:02:48.36ID:nKKd6poL0
気持ちいいね。
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 11:18:03.46ID:iep9FzVq8
王道って大事
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 21:54:09.98ID:pKKbHirn0
成功、成功、また成功って感じだからなぁ。
今の路線でいい。
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 09:05:59.68ID:6ZRWE/mF0
悪い方向に変わってったのが多過ぎだな
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 20:33:25.86ID:IeX21yLn0
どぅーいっつ
0143名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 06:57:57.61ID:6PR/y+G+0
世者
0144名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:01:38.24ID:XFGX/8CP0VOTE
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