【悲報】2017年度上半期ソフト売上上位、PS4ドラクエ11以外全て任天堂ハード
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年度上半期の国内家庭用ゲーム市場規模は1512億円、ソフト販売本数ランキングトップは『ドラクエXI』
https://www.famitsu.com/news/201710/05143376.html
2017年度上半期家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10
(累計販売本数の集計期間は各発売日〜2017年9月24日)単位:本
※カッコ内は推定累計販売本数
1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:170万4994本(170万4994本)
2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ハード:PS4 2017年度上半期推定販売本数:131万1249本(131万1249本)
3位 スプラトゥーン2 ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:120万8502本(120万8502本)
4位 マリオカート8 デラックス ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:65万781本(65万781本)
5位 モンスターハンターダブルクロス ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:40万1418本(167万1750本)
6位 ARMS ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:21万8312本(21万8312本)
7位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:21万2322本(51万9943本)
8位 ファイアーエムブレム Echoes(エコーズ) もうひとりの英雄王 ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:19万7643本(19万7643本)
9位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:18万7652本(18万7652本)
10位 スナックワールド トレジャラーズ ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:17万1976本(17万1976本) PS4は、サード憤死ハードだからどうにもならんよな、
来年はランクインしたDQ11は移植されたスイッチ版が
ラインクインする可能性あるけど。 尚、サード平均販売は
今年の任天堂の半分>PSな模様
PSは一昨年まではサードも頑張ってたのに >>738
まあこのゴキちゃんももうわかってやってんだろねw switchに絞っても今年のサード平均は
3DS>Switch>PS4>PSV
なのは変わらんぞ
PS4は平均1万ちょっと、PSVなんて4桁だし きたあああああああああああああああああ
米国ブラックフライデーのオンライン売上高は過去最高の50億ドル超
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/26/news015.html
ブラックフライデーにオンラインで最も売れたのは任天堂の「Nintendo Switch」で、4位に米Googleの「Chromecast」が、
5位に米RokuのSTB「Roku」がランクインした(2位と3位は子ども向けキャラクターグッズ)
Switchのおかげで過去最高のブラックフライデーになりそうです >>743
サード平均は大事だろ
中央値と平均値はサードの黒字赤字に直結する話だからな
PSは今年のサード売上の半分が上位1%に固まって
85%は1万本の壁も超えられてない
まあ、任天堂もサード売上の半分が上位5%に偏って
全体の40%が1万本の壁を超えられない格差社会だが それゼルダやマリオやグランドセフトオートよりも面白いゲームを生み出せばいいだけの自己責任なんでは? まあ、いくら売れても
カプコンの今期決算に載ってるみたいに
目標達成はMHXX目標累計200万本
目標未達はバイオ7目標累計600万本、マブカプ目標累計200万本、デッドラ4目標累計200万本
黒字達成はMHXX(3DS、Switch両方)、ウルスト2(夏秋共にスマッシュヒット)、MHFZ
と開発費の関係で幾ら売れても赤字なんて例もあるが >>746
売れるほど面白い、しっかり煮詰めたゲームには作るだけで金が掛かるやん?
任天堂だって安い安い言われてるが、ゲーム8本計上した時の額は
AAAゲーム1本分とほぼ同じくらいで
1タイトル辺り10万本クラスのサード程度の額は掛かってる訳やし >>750
スイッチで発売したインディーズタイトルの実績
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』 PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる
『forma.8』 PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』 PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で)
『オーシャンホーン』 PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる
『Has-Been Heroes』 スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』 他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』 他機種版より多く売れる
『GoNNER』 PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』 Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』 「間違いではないかと思った」ほど売れる 北米のEショップランキング2位
『Golf Story』 『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え、北米のEショップランキング1位に
『ショベルナイト』 3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)
『スタデューバレー』 世界各国のEショップランキング1位を総なめ
『Axiom Verge』 初日売上が非常に好調と開発者が報告
『NeuroVoider』 スイッチ版1ヶ月分売上 > スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』 初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『オーバークック』 北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に
『神巫女』 15万DL突破
『VOEZ』 4万DL&パッケージ化決定
『ブラスターマスター0』 11万DL突破
『アケアカ』シリーズ 累計20万DL突破 スイッチのサードがどうした言っても仕方ない。携帯モードが快適なんだから、そのゲームのファンにとってスイッチで出ることは嬉しいはず。
逆に、スイッチで出来る程度のゲームをPS4独占なんかにしてもファンなら喜ばんだろ。 すごいなアメリカのブラックフライデーでも1番売れたのかよ
スイッチ最高だもんな PS4販売7800万台に 成長加速へ経営陣刷新
https://mainichi.jp/articles/20171004/k00/00m/020/039000c
PS4の販売ペースは歴代最も売れたゲーム機であるPS2を上回っている。(共同)
参考までに
SFC 4900万台
N64 3200万台
GC 2100万台
WIIU 1300万台
PS4版FIFA18 1300万 【祝】PS4史上最速でパッケージソフト売上のみでミリオン100本達成へ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507935359/
PS4 4億0429万本 ミリオン 102本
XB1 1億9673万本 ミリオン 57本
NS 1069万本 ミリオン 3本
1594万本 【PS4】 Grand Theft Auto V
1502万本 【PS4】 Call of Duty: Black Ops 3
1112万本 【PS4】 FIFA17
943万本 【PS4】 Uncharted 4
866万本 【PS4】 FIFA16
851万本 【PS4】 Star Wars Battlefront (2015)
772万本 【PS4】 Fallout 4
770万本 【PS4】 Call of Duty: Advanced Warfare
754万本 【PS4】 Call of Duty: Infinite Warfare
713万本 【PS4】 Battlefield 1
PS4の700万本以下92本は省略(^^)v
一方ブヒッチは...参考
343万本 【NS】The Legend of Zelda: Breath of the Wild
261万本 【NS】Mario Kart 8 Deluxe
141万本 【NS】Splatoon 2
ミリオン省略なし ゴキちゃんコピペどうしで矛盾してて草
FIFAが1800万本ってなんだったの? ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった
2016年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447
任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,251
2017年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 6,257,836
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ+WiiU) 5,256,764
1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,734,530
2位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874
3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,321,426
4位 PS4 ニーア オートマタ 343,043
5位 PS4 バイオハザード7 307,170
6位 PS4 CODワールドウォーII 292,558
7位 3DS スナックワールド 205,041
8位 NSW モンスターハンターダブルクロス 183,391
9位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 180,983
10位 PS4 ゴーストリコン 180,502 なんだ、3DSモンハンXXよりもPS4ドラクエは売れてなかったのか。
モンハンWが心配になるではないか。 2017年度スイッチのソフト売り上げ本数 11月25日付 ファミ通調べ
スイッチ全サードソフト・・・・・ 811733本
PS4全サードソフト・・・ 5880691本
VITA全サードソフト・・・ 867187本 任天堂が今年人気タイトル集中させたらそりゃそうなるだろう >>780
いやほとんどWiiUの遺産だったんだが 毎年こんなもんだぞ
WiiUで不調の時も7割任天堂ハード
いつかは覚えてないけどTOP20の19本が任天堂ハードの年もあった >>782
スプラマリオゼルダ投入してその台詞はないわ >>784
ゴキちゃんの理屈ではスプラはアプデレベル ゼルダはWiiUの移植で遺産側のはずでは? ゴキちゃんは都合に応じてすぐ手の平返すからなぁ
switchも最初はWiiU以下の爆死をするはずだったんだぜw >>784
ゼルダはWIIUで開発が進められてきたもんだし
スプラは末端の調整位でそのまんま1ベースで作られてるし
マリカにいたっては移植プラスワンぐらいだったし
マリオデぐらいなもんで、それもマリギャラのように2,3と出るコースもあるだろ
つまりほとんどスイッチのソフト遺産は消耗してないんだよ 任天堂は新規IPも複数開発中って10月に小泉が言ってたし
国内外の任天堂の新入社員として
ダクソシリーズの開発者やメタルギアやFFシリーズのCGクリエイター達が紛れ込んでたのが任天堂のスタッフクレジットから明らかになってるし
まあ、悪い方には行かないよ 来年のPS4のソフトはMHWだけになるなw
他はなーんも無い
任天堂のソフト並みに売れそうなのはなーんも 任天堂ファーストセカンドは発表済みだけで2018年は
カービィ、メトロイド、FE、毛糸ヨッシーと4本あって
任天堂小泉曰く2018年は複数の新規IPを中心とした年にするとかなんとか言ってるから
最低8本は出るのほぼ確定だろ PSWが半分入ったランキングとか存在するの?PS2時代? >>792
それ全部合わせてもモンハンワールド単体に届かないだろw セカンドですらないが
ポケモンで増田ァ!が18年のいつもの時期に新しいポケモンを遊べると思いますって言ってるな
因みにポケモンのHDモデルは数年前から700体以上が公開済み MHWなんて良くてミリオン未達ってわかり切ってるしなあ…
ちょっとSwitchのソフト群にぶつけるには力不足だよ 100万はいくんでない?
ドラクエには追い付けんと思うが >>790
DQB2、北斗、DBF、FF7Rこれらがあるから
来年入らないの任天堂の方だよ >>801
DQB2 switchにも出るPS4版はランク外だろう
北斗 ランキング入りとか夢見んなw
DBF 同上ゼノバースも買わなかったくせに何言ってんだ
FF7R 来年出るとか自分でも思ってないだろ というか任天堂の場合前年度に出したソフトが
年間トップにしれっとはいってたりするからな >>801
ゴミ過ぎて全部入らねえよ
FF7R?いつ出るんだよwww
無いものに願いを託すゴキブリwwwww 北斗やファイターズが10位に入れると思ってるのが本当におめでたい脳みそしてるw >>802
DQBランク外はスイッチの方
PS版は1のように売れる
北斗は入るだろ
DQH3もきそうだな 出る出る詐欺のFFリメしか頼れる弾が無いのホントウケる >>811
んでゴキちゃん北斗が何本売れると思ってるか言ってみて? もうさ、日本人がPS4持っている必要なくね?
売れるうちに売っとくのがいいよ あのさ、マリオデくらいしか任天堂ラインナップは消耗してないのよ
あとは新規やらほとんどみんなWiiUの遺産だからね >>820
スプラはバランス調整程度で1から大きく変わってないからねえ
3,4と続けて出していける存在だろうし全くすり減っていない
ゼルダにいたってはWiiUで作られてたの知らないのけ >>820
ゼルダは1世代に何本出るか考えれば良いんじゃないですかねえ
最小のWiiですら2本出てるんですが ゼルダもスプラもあと3年は出ないだろう
スイッチ終わってるな 2017年6月末時点
3ds ソフト 3億3510万本
wiiu ソフト 9997万本
switch ソフト1360万本
合算 4億4867万本
PS4単体 4億9000万
尚上記任天堂ハードの内3億以上はファースト作品である
本体
SFC 4900万台
N64 3200万台
GC 2100万台
WIIU 1300万台
参考までに
PS4 6750万台(2017年現在) DQ11もスイッチにでますし
スイッチの勢いはもう止まらない そりゃ、これからスイッチ出てるゲーム持ち上げてもなぁ。任天堂信者はいてもマリオ信者なんていないだろうし。
ゼノブレ2のゲーム性無視してパンツパンツ言ってる方がいいかもよ。 さっさとスイッチ版ドラクエの情報出せばいいのに
ほんとに作ってるんかいな? >>829
スクエニのタイミングってもんがあるから こうして見るとDQ11引っ張ってきたSIEは有能だったね
もしDQ11無かったらマジで終わってたかもしれん
PS4発売前からPS4で開発開始してたって事だから相当積んだんだろうけど >>829
堀井曰く「開発好調なので大人の都合が無ければすぐ出せただろう(9月時点)」
スクエニ曰く「大人の都合で今年は情報を出せません」
任天堂曰く「理由がありスクエニに情報の公開時期を一任してる」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています