任天堂ってエムブレムサーガの時はFEのパクリだと裁判騒ぎにしたくせに
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ゼノブレイドは容赦なくパクった上にゼノシリーズ扱いにしているよね
ズル賢いというか傲慢というか グレーゾーンギリギリを攻めている悪徳政治家に似ている 本当に筋がとおってなくてスクエニに訴訟されてたら悪。
そうじゃなければ第三者がどうのこうのいうのはアホ スクエニかバンナムが訴えればいいんでないの?ゼノシリーズ続けるつもりあるなら 模倣云々じゃなくてFEシリーズの1つのように宣伝したからアウトだった >>9
ゼノブレイドもゼノシリーズの1つにされているじゃん >>10
いやゼノブレイドシリーズだよ
公式ツイッターも@XenobladeJPだし スクエニの野村使ってる時点でスクエニに訴えられる可能性はゼロだろう
スクウェアからナムコに移った時は同じ用語使ってたからグレーに思えたけど別に何も起こらなかったし >>11
あらゆるネット記事でゼノブレイドはゼノシリーズ扱いされてるからそれ書き換えてこいよ >>10
ゼノシリーズの1つとして宣伝している記憶は無いが、もしそうだったとしてもスクエニやナムコの立場でない限り下衆の勘繰りでしかないよ。 ファイアーエムブレムと共通の世界が舞台の
直系の続編として宣伝しちゃったら、そりゃねぇ
>>7
ゼノサーガはゼノギアスEP1の構想が元になってるだけで
繋がりは全くない別の作品 >>14
FEの生みの親が作ったエムブレムサーガをパクリだと騒いで裁判起こした任天堂がそれと同じことをしているから問題がある 本人が「話が繋がってますよ」的な発言がアウトだったって何度も言われてるわけだし
言えばスクエニはゼノギアス2÷1nomulishを作ってもいいし
バンナムはテイルズオブゼノサーガを作ってもいいのだ >>15
ファンやメディアがモノリス高橋作品を便宜上ゼノシリーズと呼んでるだけで
任天堂公式はゼノブレイドシリーズで統一されてるよ 1999年8月にISを退社しティルナノーグを設立、かねてからFEフリークであったファミ通編集長(当時)浜村弘一の協力を取り付けてプレイステーション用ゲーム『エムブレムサーガ』の開発に着手する。
ところが、ファミ通2000年1月21日号に掲載されたインタビューにおいて、『FE』シリーズと世界観を共有する作品であると示唆したことなどが問題視され、任天堂およびISから再三、ゲームの発売中止または内容の抜本修正を求められるようになる。
結局、『エムブレムサーガ』は2001年4月に『ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記』と改題され、同年5月にエンターブレインより発売されるが任天堂とISは『ティアリングサーガ』のゲーム内容にFEの著作権を侵害しているものが多数含まれていることおよび、
FEシリーズと関連性があるかのような広告宣伝方法が消費者に誤認を与えているという2点を巡ってエンターブレイン・ティルナノーグ・加賀の3者を東京地方裁判所に提訴。
2002年11月14日の一審判決では任天堂及びISの請求は全て棄却されたが、2004年11月24日の二審・東京高裁判決(2005年4月に最高裁で任天堂の上告を棄却。二審判決が確定。)は不正競争防止法違反について加賀ら3者の責任を認め、約7600万円の損害賠償が命じられた。
この間、2004年5月31日の控訴審第9回審理では加賀本人が出廷し、ゲームの製作過程などについて証言を行っている。 ギアスやサーガの世界観とブレイドは全く繋がりないぞ 「エムブレム」だけだったら一般単語だったから黙ってたんだろうけどなあ
加賀が余計なこと言わなけりゃよかったんや つーても田中も、加藤も、種子島も、嵯峨も、石垣も、その他諸々いないのに
モノリスだからいい、とかいうのもどうなのだろうな
完全に別物だろうよ ちなみに訴えられる前は
主人公のリュナンは髪が青くてマルスそっくりだった よく加賀がFEの産みの親とか勘違いしてるけど、そもそもプログラムはファミコンウォーズの使い回しで
シナリオとかキャラとかも、当の加賀本人がファミ通のインタビューで合同性で作ってると言ってたけどね
「ファミコンのときはスタッフみんなで合宿してシナリオ考えたりして楽しかったなー」とか言ってるし。
ってかふしぎの海のナディアとラピュタみたいなもんで、会社に居たときに皆で作った企画は
はてさて誰のもんなのか、って話になるわけで
結局は退社したあとにその人がした仕事がすべてを物語るんじゃないかと思ってる 大体、ゼノって単語自体が造語じゃないのよ
だからゼノバースとか色々あるわけで
ゼノがついてるだけで、ゼノブレイドはゼノブレイドシリーズ >>20
パクりとは認められてなかったんじゃなかった?
宣伝の仕方はアウトだったけど ところでティアリングサーガってその後どうなったんです? >>15
いや製作者も任天堂も別物として作って、基本用語の一部が被る以外
何の関連の無いものを「ネットでみんな言ってるからー」で
信じちゃうのか
訪問販売で壷を買っちゃう人? エムブレムサーガは体験版だと主人公の髪が青かったりチェイニーが出るとか言ってたからなあ ゼノブレイドやってゼノギアスとかに興味もって貰えばOKでしょ 藤子不二雄のマンガみたいなテンプレのび太、ジャイアン、スネ夫、しずかを名前変えて色んな雑誌に登場するのも、マンガ家一緒でもマズいのかな? まあゼノギアスとかゼノサーガをソシャゲに回さない辺りは
スクエニバンナムの最後の良心かなって >>37
だからさっさとWikipediaの記事とかPixiv大百科の記事の内容を書き換えてこいよ
違うんだろ?だったら正してこい >>32
今にして思えば使えない迷惑なスタッフが俺のモンだーと喚いてただけだったな
封印烈火の方がゲームとして面白いし そもそもゼノブレイドは岩田社長が口出すまでゼノじゃない新IPだっただろ
だからキャラがゼノっぽくない 紋章とか聖戦の世界観は未だに諳んじられるけれど
TSやらBSやらって人物の関係性どころか国名や地名すら出てこないな >>48
任天堂の社長がゼノシリーズの1つだと思っていたって問題じゃね >>41
任天堂のゴールデンアイのペイント弾が元ネタだから任天堂に謝罪しろ!ってことかね >>35
現在の感覚からするとパクり云々は完全に特許の管轄で当時特許とってない時点で詰みだわな 事前に話を通して作ったか、
開発者そそのかして勝手に作ったかの違い そもそもゼノブレイドとして楽しんでるからゼノシリーズって言われても分からない
何が出てくるとゼノシリーズになるん? 加賀がファミ通でFEとつながりあるよって明言しちゃったのと
エ「ム」ブレムという名詞が一般的でなくて任天堂のゲームでしか使われてないからアウトになったな
ゼノの2文字程度だったらよそが使ったらアウトってのはさすがに無理があるから
モノリスがそこを上手くついた感じか 今加賀の出してる同人シミュとか
完全に客にゃ受けないただのお祈りゲーだもんなあ
「攻略手順きっちり守った上で乱数に祈れ、残せるセーブは3話に1回」
まあ好きな人だけプレイしてね、ってのが枕にあるとはいえ >>50
どうでもよくなくね
あんなもんをそのままにしておくとかゼノシリーズだということを認めているようなもんじゃん >>59
お前が直せよw
精神的続編と、パクリとか続編、シリーズは全く違うって理解してから書き直せよ >>51
ゼノのスタッフが作った事が解りやすくなるようにゼノって付けさせただけだろw
どう見たら岩田社長が思ってたって事になるんだよw
ゼノギアス2とか真ゼノサーガみたいなタイトルならパクリだが今のところはゼノがついてるだけの別物だよ 「ゼ」ルダ「ノ」デンゼツ「ブ」「レ」スオブザワ「イ」ル「ド」
つまりBOTWはゼノブレイドシリーズ! インタビューとかで
(FEシリーズの)あのキャラが出ますって言ったのが悪い
もし、スレタイで語るなら任天堂がバンナムに無許可で
ゼノブレイドにコスモス出すようなもんだよ
同名キャラなだけなら誰も文句は言わん、つながりをもたせたのがいけない >>59
おまえはイチイチ便所の落書きを消して回るのか? ぶっちゃけゼノシリーズってのを知らなかった
最後に出たゼノシリーズってなんなん? あれが荒れたっていうか裁判沙汰になったのはFEの正統続編として売り出したからなんだけどな
偽典女神転生を勝手に出したのといい、あの頃のアスキーは完全に暴走してた 高橋の作品はゼノ〜って名前がつくだけでギアスともサーガとも繋がりなんかないじゃん 女神転生の版権をATLUSに渡したナムコは大したもんだな。 ゼノギアスやゼノサーガっていうIPを塩漬けにしてるスクエニやバンナムに文句が出ない!ふしぎ! >>58
取り返しのつかないランダム要素がプレイヤー毎のドラマを生むというのが加賀の美学
商用向けではないが一貫してるのは潔い >>1
訴えられてないって事は、モノリスなり任天堂なりが上手くやってんだろ?部外者がどうこう言う話しじゃないわ。
エムブレムサーガは上手くやらなかった、それだけ。 >>58
VSは聖戦やTSやBSに比べればゲームバランスとしてはしっかりした作りだと感じたけどな。
難易度が低いのと見た目がチープなのは何ともしがたいが >>64
しかも、販売元のエンブレの雑誌上の記事だもんな
逃げ場ねーよ
これがまだ違う雑誌なら、
インタビューがよく理解してない記者による誤報だったと責任転嫁でワンちゃんあるけど あんなんまかり通ってたら今のゲーム業界やばかったでしょ
出て行った人が勝手に続編名乗りまくるだろうし
当時の任天堂が劣勢だったこともあり事情の知らない人で
「ついにPSに屈した、サードになった」って思ってた人多いんでないかい >>59
お前が気に入らないだけなんだから、お前がやれば良いな
良かった、これで解決ですね >>59
お前はCPタグとかMAD動画の記事に対するクレームを公式につけるの? >>71
DSのゼノサーガ12(脚本通り)と、
PS2のEP123(脚本逸脱)どっちがやりたいか問題になるからやめるんだ 既に3作目が出ようとしてるのにスクエニやバンナムが訴えない
既に全部解決してね? モノリスはスクエニとかバンナムの部分受託やってたくらい関係良好なのに知らないのかね >>47
というか・・・リアルタイムでティアリングサーガも封印も烈火もやってたけど、
封印は正直言って「テキストのセンスがないけどゲーム部分はよく出来てる」だった。
そんでTSはほぼ正反対。もしエムブレムシリーズの1つとして考えれば下位常連だろありゃ。
ところが、烈火が良く出来てたんだよなあ。シナリオもグッとセンス良くなって、未だに高評価のFE。
つまりFEは「加賀しか書けないモノ」じゃなかったってことなんだよな。
そんで、次に加賀が出したベルウィックサーガがほんと酷かった。
「好きな奴は好き」とか信者なのか社員なのかが擁護するけど、そんなん当たり前だろーが。
システムもシナリオもグラも、店頭に並んで自由に手にとってもらえる商品として明らかに低レベルだった。
スカトロだって好きな奴は好きだよそりゃ。
まあこの件の最も面白かったかところは、当初加賀がスタッフクレジットに出てなかったときに、テストプレイやグラフィックのひどさから本スレでは「これは加賀の作品じゃない」というのが主流になってて
「文章で明らかにわかる、加賀の文章じゃないよこれは」とか堂々と言ってたんだよな。
過去ログ漁ると判明してからの手の平クルーが笑える。 どっちの記事もちょっと見てきたが、ゼノシリーズとは関係無いって普通に書かれてるんだが
一体あんなものって何の事を言っているのかわからん 思い切りゼノギアスを思わせるデザインのメカやキャラがいたゼノサーガEP3について
特にスクエニは文句を言ってないんだよね
つーかゼノサーガEP1発表してナムコあたりのお偉いさんがはっきりゼノギアスの続編ですとか
漏らしてたらしいんだけど、事実かしらw >>81
CAPCOMが引き継ぎのシステム面だかでコエテクとやりあってたような
なお無双とBASARA >>81
どこか忘れたけど何年か前にサッカーゲームの特許で話題になってたような
あと縦横マスの数とミノの種類を過不足のない理想として著作権が認められたテトリス裁判 ゼノシリーズではなくて
ゼノブレイドシリーズだぞ
だからゼノブレイドっぽくない
ゼノブレイドクロスもゼノブレイドって
ついている >>70
女神転生自体は西谷史の著作でアトラスのものじゃないよ
真女神転生はアトラスのものだけど >>81
カプとコーエーが無双だBASARAだやってたろ >>84
後半まさにそれ言ってた
ちなみクレジットにないのでずっーとそれでも言い張ってたわ
あんなの加賀のシナリオとは全く思えん
だが、同人のやつみたら
すまん、あれ間違いなく加賀だわ,…シナリオもバランスの取り方と紛れもなく
TSからここまで劣化したのだと思うと切ない… >>91
セガとレベルファイブだったかと
どっちがどっちを訴えたかは忘れた そもそも
ゼノギアス スクウェア
→開発チームがモノリス立ち上げ
ゼノサーガ ナムコ(開発モノリス)
ゼノブレイド 任天堂(開発モノリス)
だし権利関係についちゃダメなものは避けて通ってるんだろ >>70
ナムコより先にPCでも女神転生は販売してるはず
確かヴァリスとかブライと同じメーカー 設定最初見た時は巨神と機神ってゼノギアスのデウスの親戚か何か?って思ったけど
オチまで見たら全然繋げようがないっていう…
つか人間達パーツどころかダニ扱いだし PS依怙贔屓の浜村通信が任天堂のIPがPSに出ると喧伝したかった、そんな暗い動機があったのだとしても俺は不思議に思わない ただ宣伝手法と一緒に訴えた
ゲームシステムやUIの類似点については却下されたんだよな ヒゲ「ファイナルファンタジーの生みの親!!」
ヒゲ「ロストオデッセイ!」ドン!
ヒゲ「ラストストーリー!!」ドドン!! 高橋が自作品の記号として「Xeno」を使う理由
「Xeno」という言葉自体が「異質」「異なる」といった意味があり
僕らが普段ほかの人と一緒に暮らしてるときも皆それぞれ違う、性格が違ったり生まれが違ったり
それが生きていくうえでドラマになる、そういったドラマをゲーム内に落とし込みたい
https://www.youtube.com/watch?v=NfGk6VMcJsw&t=16m50s >>98
日本テレネットはナムコに時々軒下借りてた開発企業だから問題ねーです
タイトー作品を吸収合併したスクエニが出してたようなもんで
最終的に解体されて残ったのはテイルズスタッフとかだけどな >>98
ヴァリスは日本テレネット、ブライはリバーヒルソフトと違うメーカー
女神転生出したのはテレネットの方
リバーヒルソフトはシンキングラビットと並ぶ推理アドベンチャーの雄 >>83
それどころかプクゾでコスモスとフィオルン共演してたな
お話は通ってそう 松の「伝説のオウガバトル」
松の「タクティクスオウガ」
ヒゲ「松野くん引っこ抜くわ」ブチブチィ!!
松の「ファイナルファンタジータクティクス」 ファン「オウガドコイッタ!!?」
ヒゲ「ボク引っこ抜くわ」ブチブチィ!!
松の「ファイナルファンタジートゥエルブ」 ファン「タクティクズドコイッタ!!?」 エムブレムサーガが発表された時はアウトだと思ったもんな
これFEじゃんって
でも最初からキャラデザを変えてりゃなんて事無かったと思うよ >>36
次作ベルウィックサーガになって
その次は同人作ヴェスタリアサーガになったよ ゼノはナムコもスクエニもほったらかしで作る気がなくてFEはちゃんとシリーズ続けてくつもりがあった
この違い結構でかいとおもうんだよな マンフロイ浜村に騙されたせいで今日に至るまで
GKの玩具や政争の道具にされるFEというip >>102
そこらへんは特許侵害してるか否かだな
そもそも特許とってなければ何されても文句は言えない
流石にソースコードやら素材やらキャラやら「同一」のものを流用したら著作権に触れるが エムブレムサーガはペガサス3姉妹も登場予定だったと聞いたが >>36>>110
Xenoをパクリだといってスレ立てた人が
それらを「スクエニのSaGaのパクリ」と言わない不思議 >>109
続編言わなければなんも問題なかったよ
逃げ場の無い形で続編アピールしたのが失敗 日本テレネット→ナムコ→エニックス(トライエース創立)→スクウェアエニックス→主にスマホゲー開発の五反田
ファルコム→スクウェア→ナムコ(モノリスソフト創立)→バンダイナムコ→任天堂等の下請けの高橋
絶妙にすれ違ってた二人
最近とあるイベントで出会って趣味が同ベクトルで即意気投合したんだってさ ISが任天堂から離れてFEの続編を出しますならともかく
加賀1人抜けてFEの続編だから訴えられて当たり前だろ >>112
裁判のときの、加賀「権利は大丈夫と言われた」エンブレ「言ってない」は酷かったな
知識のないお年寄りを詐欺で騙すのと同じやり方。悲しきは社会性に欠けていた加賀。 加賀は何でFEの続編だなんてアホなこと言ったんだろうなあ?プロの仕業とは思えんぞ スターオーシャンとテイルズって似てるなあと思って最新作までの変遷見ると感慨深いものがある
裏FF7シリーズもそうだと思う 加賀って昔小学館の紋章の謎攻略本のどっちかのインタで
宇宙物のSRPG作りたいって言ってた気がするんだが
ある程度好きな事出来る様になってもそういうのは作らなかったな >>120
これなんだよな、浜村が
「任天堂ごときに文句言わせねえよ、大丈夫!ファミ通の俺様だよ!」
で企画通してあとは知らんぷりってんで任天堂がキレた あの一件で浜村が筋金入りの任天堂嫌いになってソニーズブズブになったんだよな エンターブレインが権利関係の確認を怠ったのが一番の問題だと思うけどな
仮に加賀が権利は俺が持ってると言ったとしても普通なら確認するよな? なんか
「面白いゲームをソニーユーザーにもやってもらいたい、これもゲーム業界のため」
みたいなこと言ってた気がする >>123
むかーし裁判スレがこの板にあって、傍聴した人がレポートとか書いてくれた。
エンターブレイン側が加賀(ティルナノーグ)を切り捨てた瞬間の様子とか、正直見て(読んで)られなかった
この件に関しては、ほんっっとにエンターブレインっていうクソ企業は許されねーことしやがったなと思う >>119
ISであっても「FEの続編」はダメだろ、と思ったが
調べてみたらFEの権利者はISなんだな
一方、ゼノブレの権利者は任天堂だから
モノリスが任天堂から離れて「ゼノブレの続編」を出すことはできない >>130
そこまでされたのに加賀はebでBS作ったのか… >>43
シティハンターに対するエンジェルハートみたいな関係な
これの場合はタイトルが同じだと別の出版社で出せないって明確な契約あったから別タイトルで続編出しちゃった >>131
最近ゴキさん達がFEをファースト扱いしてるの草生えますよ >>106
ブライやDCコネクションののプログラマはレベル5の日野社長なんやで・・・
ていうまめちしき 宮本茂は、マイクロソフトがゲーム部門立ち上げるときに、巨額の報酬で勧誘されるが
「仲間と一緒だからやれてるんであって、自分ひとり引き抜いてもマリオは作れませんよ」と断ったのにな。
ただ、スーファミ紋章の頃から、任天堂が明らかに加賀を宣伝要員として持ちあげてて、
初期からFEを知ってた人は、なんでもかんでも加賀が出てきてやや違和感を感じてはいたんだよな
「初代はバイト君2・3人に手伝ってもらってほとんど自分で作って持ち込んだ」とか
よくこの発言を横井さん始めISスタッフが通したなと思った >>20
エンブレムサーガってFEの生みの親なの?
ならかわいそうではあるな・・・ >>132
デベとパブの力関係はプラチナの神谷がよく叫んでる ベルサガのSLG部分は加賀ってより
インタとか前出て答えてた工画堂で見た人達のお仕事って感じがしたな 目を覚ませずにいながら今のFEにしがみつくことしか出来ない加賀信者以外は幸せな結果になったと言える気もする
加賀は売り物にはならないようなゲームを個人で好きに作って
FEはまともなゲームに育っていった 90年代に負けた裁判を何時迄も根に持ってるPSWのおっさんにも困ったもんだな
年幾つよ?w 小島が今MGS擬きを作ったらコナミに訴えられるってことか 今日もPSWが独占してるなぁ、何とは言わないけど(笑) エンブレムサーガは調略によって引き裂かれたという経緯で作られて
ゼノは関係各所の合意の下で正式に移譲されたという違いがある
ただゼノの移譲に関してもしっかりと権利の所在が明確にされており
任天堂は一切他所の権利を侵害していない
例えばゼノブレのプロモーションで「ゼノギアスの続編だ」とか「ゼノサーガの続編だ」
と言うような事は一切言っていない 加賀のやつを根拠にしてゼノは成立しないだろ
>>1の時点で間違ってるというかズレてる さすがにゼノブレの言いがかりは
ファルコムがエニックスに対して文句いうくらい言いがかりでしかないわ
ドラゴンスレイヤーシリーズとドラクエ >>144
マリサンのやつ、肝心のポンプアクションが無いんだけど
UEでドルピックタウンを再現しただけで本家超えたことになるの? >>152
マリオという側を借りないとダメな時点で本家超えられない証なんですがね FEと繋がってるの売りにしたからだろ
FEキャラも出す予定だったっていうし
事情全然違う>>1 >>1
ぶっちゃけ大人だから何も言わないだけで
ゼノ関連を展開してたスクエニとバンナムの心証は最悪だろねこの手口 2010年のゼノブレイド発売までスクエニやバンナムはゼノ関連の展開を続けていたのか() 任天堂側からゼノギアス、ゼノサーガとの関連に言及したことあったっけ? モナドで行けば良かったのにゼノってつけるよう言い出したのは悪質だよな
明らかに誤認狙いじゃん
よそのゲームで言ったらファイナルクエストとか出すみたいな話だぜ
権利上問題有ろうが無かろうがそこは普通無しでしょ >>155
まずスクエニがナムコに売って
次にナムコが任天堂に売ったんだろw
売った当時の事覚えてるか?
「任天堂が粗大ゴミ掴まされたww」って煽りネタだったんだぞw >>145
単なるスニーキングアクションならIGAのドラキュラみたいに言われることは無いと思うが
スネーク、メタルギア、スナッチャー、ポリノスーツの繋がりをアピールしたらコナミは訴えるだろうね 大人だから何も言わない…?
権利侵害に当たるなら突っ込むのが普通だけど
頭おかしいのかな 加賀は退社
モノリスは売られた
加賀は無断でFEと繋げた
モノリスは新しくゼノブレイドシリーズを始めた
何一つ同じ問題じゃないだろ まあどんなスレであろうと豚がワラワラ涌いて
任天堂に都合の良い世論を作り上げるだけだしなゲハなんて
この朝鮮人なみの同胞意識の高さがまさに、カルト集団だな
死んだら地獄行きってのがまっとうな宗教とは別なところだけどな 任天堂に都合の悪い世論を作り出したいなら、任天堂が誰の権利をどんな風に侵害してるのか1から10まで説明してみよ?
よ〜いドン! FFに全力でゼノシリーズはもういらねーからと言われて
スタッフ出ていく
ナムコに拾われるがナムコももうモノリスいらねーからと任天堂に売却
スクウェアもナムコもこれで訴えたら恥知らずだろ 何度も言われてるけど、問題になったのは「FEの続編」として宣伝した事だぞ
任天堂が「ゼノギアス、ゼノサーガの続編」て広告したら問題なるだろうが
現状高橋ゲーに共通してる「ゼノ」が付いてるだけだ
問題になるならサーガの段階でなってるわ 結局ゲーム内容は似ていないってことで任天堂が敗訴したんだっけ >>174
不正競争防止法違反について加賀ら3者の責任を認め、約7600万円の損害賠償が命じられた。 >>174
宣伝でfeを使用した部分では任天堂が勝ってエンブレムサーガは
ティアリングサーガと名前変更を余儀なくされた >>179
俺嫌いだったけどな
隠し要素が攻略本必須でいやらしいゲームだった
アニメーションにも期待してたのだがほとんどスーファミと変わらなかったし いやスーファミ以下やろ
聖戦は言うに及ばず、紋章のペガサスとTSのペガサス比べてみろよ。
明らかに紋章のアニメーションの方が美しいわ ティアリングサーガって36万本も売れてるのか
次回作は17万本でかなり減ってるけど
「FEシリーズの関連商品であるかのように誤認させる宣伝方法」で損害賠償求められただけで
ゲームシステムや内容は特に問題にならなかったんだな 3DS以降の公式FEよりもよっぽどサーガの方がFEだと思う モノリスがゼノサーガ出した時にスクエアは何か言わなかったのかな
そこでケチつかなかったからなし崩し的に任天堂でも「ゼノ」の名前を使うことが許されてしまっている >>182
当然の判決だな
ゲームシステム面でもパクリ認定が可能なら「遊びにパテントはある」って
事になってしまうし そりゃゼノギアスは続編ねーし
ゼノシリーズとは名乗れんよね ゼノブレイドでいうならゼノブレイドを「ゼノギアスシリーズの関連商品です」って宣伝に使ったらアウトだったって話
もちろんゼノギアスが大したソフトじゃないからそんなことする必要は全くないわけで
>>1は何が言いたいのだろうね
ゼノギアスはPSが独占してたのを取られたのが悔しいってだけ? >>185
そりゃシステムがパクリ認定OKなら全てのカードゲームがなくなるわな
ハースストーンの露骨なパクリで話題になってるシャドウバースですら問題ないわけで >>188
そっちは一番問題になってるのがパクリ云々じゃなくて運営のやり口っていうね そりゃFEってシステムで特別斬新なとこってあまりないからな >>173
実はFE裁判だとエンターブレイン側は「エムブレム」は一般周知の外来語だから
この名称を付けた事自体に問題は無いと主張してたんだけど
「エムブレム」って言葉が一般周知の外来語である「エンブレム」とは異なり
自他商品識別力を有しているから主張は認められないと判断されてたりする
ゼノは外来語そのままなんで単体では自他商品識別力が無いから
ドラゴンボールゼノバースみたくゼノ○○って名称そのものは基本的に問題無いかと まあそもそも任天堂はバンナムの大株主だし
万が一何かあっても権利関係で揉める前にトップ同士の話し合いで決着するやろ >>184
もともと「ゼノ」だけでは何も言いようがないし
ゼノサーガは「商品化されてないゼノギアスEP1にあたる時代の構想」を元にしただけなうえ
「ゼノギアスと直接の関係は無い」と言われたらスクエニ側はどうしようもない 名前にゼノが付いてるから問題なら
ファイナルなんちゃら
ドラゴンなんちゃらとタイトルの付くゲームも訴えないと ゼノが駄目ならゼノバース訴えるってか?
ゼノは異質なって意味で高橋が一貫してコンセプトにしてると言ってる そもそもバンナムはクロスシリーズでゼノブレイドとゼノサーガコラボさせてるんだよなぁw ねえスクエニのゼノギアス2とバンナムのゼノサーガep4まーだー?
それが出てりゃ文句言えるよー 「Xeno」という言葉自体が「異質」「異なる」といった意味がある
僕らが普段ほかの人と一緒に暮らしてるときも皆それぞれ違う、性格が違ったり生まれが違ったり
それが生きていくうえでドラマになる、そういったドラマをゲーム内に落とし込みたい
https://www.youtube.com/watch?v=NfGk6VMcJsw&t=16m50s
メインシナリオが薄くてゼノらしくないと言われるゼノクロも
サブクエストでこれらをたっぷり描いてたんだよなぁ というかゼノギアスやった層がもう少ないからな
ゼノサーガのモッコスとかはモノリスの他のソフトに出たり、クロスゾーンでナムコキャラ代表みたいにデカイ顔してるから知ってる人も多いだろうけど
ゼノギアスはスクエニに続編出せる権利ない(スクウェア時代はゼノギアス2が出るとか噂あったが)から扱えないしもう忘れ去られた 君の名は でわかる通り、作品名に著作権は無いもんな と言うことらしいので、小島監督さん取りかかってるゲームがメタルなんちゃらだったらPSユーザーから反感買うので出さないで良いですよw >>188
タップ、アンタップは特許押さえられてるからカードの方向で未行動、行動済を表現するのはアウト
ルールブックに書けなくてもユーザーが勝手にやればいいだけだがな ゼノという言葉が被ってるだけだな
ファンタジーって言葉が被ってたら全部FFのパクリかよ >>208
タップ・アンタップっつー名称がダメなだけで、それが指してる「カードの方向で未行動/行動済を表す」処理は止められてないように見えるが
実物TCGの大半にそういうルール載ってるだろ、ポケモンと遊戯王しか例外知らんぞ >>174
似てないどころではない
ありふれた作風なので権利は認められないって判決出た
つまり加賀の作風は公によくあるものとして法律で否定されたんだよ これ企画時点でFEまんまでGO出したやつが無能だったろ
揉めるに決まってるし解決出来ると思ってたのか ゲームのシステムは特許で保護していない限りパクっても問題はない
システムの代わりにUIなどの類似点を指摘して著作権侵害で訴えるしかない 裁判で不思議なのは訴えられてから初報のゲーム内容を変えて
わざわざまんまFEのスタンダードな形に持ってってるところなんだよ
もともと外伝スタイルで収入とか軍団制(ルート分岐ではない)とかあったのにそれらをなくしたわけで そもそもゼノギアスは続編ないんだからゼノシリーズなんて物は無い サーガってギアスと話繋がってるってことになってた気がするんだが
あれ何でセーフだったんだろう そうなるとゼノギアスのゼプツェンがゼノサーガにいたからバンナムはアウトなんだよな?
まずはバンナム攻めてこいや この裁判でキングスフィールドのギミックも例に出されたんだよなw テイルズ も一般名詞だから テイルズ としての排他的な権利は主張できない
だから 「テイルズオブ」 という空白を入れない6文字の単語として商標になってる スクエニかバンナムがまだ続編作る気があって訴えてきてからだな
何も問題がないところにアホが騒いでも問題にならない >>220
テイルズはテイルズウィーバーに商標先に取られただけだろ? >>217
訴えなかったからじゃない?
著作権は親告罪だから、スクエアが訴えなければ罪ではない >222
10年も後発の海外作品に国内商標取られちゃう世界があるんだ FEを作ったのはISであって加賀じゃないんだよなぁ。
一方ゼノシリーズを作ったのはモノリスなんだよ。 >>220
テイルズオブも一般名詞なんだけどね。
宮崎息子のコケ映画と原作は「ゲド戦記=テイルズ オブ ゲド」だよ。 >226
テイルズ単体の登録に失敗した後に1999年にテイルズオブで商標登録されてる
テイルズウィーバーは2003年作品な上に権利意識の希薄な国のせいかそもそも登録すらされてない >>225
あれ?有名な話だろ?って思ったらどうもデマっぽい? >228
商標登録して指定した特定分野で独占的で排他な名称利用の話であって、
分野も違えばそもそも先例とか関係ない >>20
結局宣伝の問題やろ?
そら自社のゲームを他社製品のダシにされたら歯止めの為に措置はするやろ >>227
ゼノギアスはモノリス製だったのか
知らんかったw >>233
モノリスメンバーであって、スクエニ版権だよゼノギアス
ゼノサーガはナムコ版権、ゼノブレイドが任天堂(モノリス)版権 エムブレムサーガってKADOKAWAの汚点だからな
けもフレ民はもっと騒いでいいぞ エムブレムサーガで一番クソなのは文句なしに浜村だぞ この辺の議論をする場合は日本における不正競争と知的所有権のさわりでも知ってないと見当違いになる
法治を名乗りながら全てが感情論で決まるべきというアレのように いやこれがだめなら
ファイナルファイトもFFのパクリになるやんけ
世にあるスーパーってタイトルがついてたり
スターって文字のあるゲーム全部パクリになるやんけ >>241
カプコンがファイナルファイトはファイナルファンタジーの続編であのキャラも登場する!って宣伝をしたとして問題にならないと思う? まあ、最悪パクられても誰も困らないんじゃね
必要ないからリストラされたタイトルで
続編でないのだし、手切れ金の代わりだろ >>242
あーすまん
ゼノに対してだ
ユトナはあれはパクリ >243
そもそも権利が成立してないから手切れ金という価値もないかと。
「XENO」という名称(ただの冠詞)の使用の差し止めを裁判しても却下されるレベルだけど、
企業間の交渉ならナムコも任天堂も差し控えた可能性は無きにしもあらずだけど、
通してしまった場合の後の報復や悪しき慣例になるのが怖い 逆神浜村に騙されたって言うけどそれここで言われてる内容が本当なら当時の加賀は馬鹿すぎだし世間知らずなんじゃないかと思う >248
当時はわりとゆるゆるだった
ビジネスの筋を通さないとか、抜け駆けみたいなことしない限りは、かなり好き放題やれてた時代
版権がらみは何かとコナミがトラブってて、その余波で気を付けるようになったくらい 加賀の件は小島監督がコナミ出たあとメタルギア〇〇とか出すのと同じだろ、そりゃ怒られるわ 逆に、あからさまに誤認狙ったものでもない限り
小島がメタル○○や○○○ギア出しても権利的問題は無いんだろうな で、加賀が最近だしたヴェスタリアサーガってどうなん面白いの >252
メタルギアは登録商標だからこの5文字が入ったのは法的にNG
メタル や ギア をくっつけただけ問題ない (名詞の組み合わせは、排他的な商標になりえないという判例あり)
ただコナミの法務部は任天堂法務部より怖いことで有名 (任天堂は強いだな)
続編や関連作とほのめかしたら、スターシステム(同名の別人)でも、存在を許さないくらいにコナミに抹殺される >>253
無料のPCゲームだし、ノートパソコンでも余裕で動くから
自分でやれ
俺の評価は難易度高すぎクソゲー >>253
今のFEみたいに気軽にできるゲームでは無いよ
時間かけてじっくりやるSRPGがやりたいならやってみたら無料だし >>185
勘違いされがちだけど遊びにパテントは無いって発言は本当にゲームプログラムに対して
著作権も認められてなかった時代(コピー基板すら法的に規制できなかった頃)の話なんで
今考えられてるようなモノとは全く別の内容だったりする
元々の発言意図も遊びにパテントが無いからコピー基板は防ぐ手段が無い
いっその事優れたものに対する技術交流を相互に増やして発展させていくしかなくね?みたいな感じ
その後インベーダー裁判で権利が認められて以降法整備も進んで環境が変わったけど >258
よく勘違いされがちだけど、今でもルールやアルゴリズムで特許とれないんだよね
プログラムの著作権も、同じ動きをするソフトも別にプログラミングすれば問題ない モナド(仮)の頃は良さそうな新規RPGだったのに
正式タイトルがゼノブレイドと発表されてからゼノシリーズファンが押し寄せてきてクソウザかったし今もそう
まったく新しいRPGとしてスタートしてあの出来だったら伝説になってたのに勿体ない 小説みたいに出版社またいでシリーズ作品出すことってできないのかね
クリエイターがゲームの権利を100%買い取らないとダメかな 反論出来なくなったら意味不明な事例持ち出して叩くか 公式も加賀も「難しい」の意味を履き違えてるんだよなぁ… ゲームは漫画とか小説と違ってたいていチームの製作物だからな >261
原稿の著作権は作者のままで、原稿料でそれの 出版権 を買ってるという法解釈やしね。
その 出版権 も絶版になった時点で、別の出版社が改めて権利を獲りに行ける
ポポロが原作ありきで、それのゲーム化権(法的には存在しないので契約上の存在)と、
ゲーム用の設定の権利(これの著作権をソニーが持ってる)が存在する。
で、ソニーが持つゲーム用の設定を使わないことで、牧場物語のコラボとして出せた。
ゲーム化権の契約に関しては、恐らく出版権を元にしてるから 「絶版してない限り」 あたりでクリアしたものと思われ
小説やアニメが原作のゲームはだいたいこんな感じやな >>253
エグみの強いFE、ティアリングサーガをトラキアの難易度に寄せたみたいな構成
セーブの仕様上トラキアより楽だけどアホみたいな初見殺しを楽しめるかどうかだな
所謂いつもの加賀ゲーだな、俺は楽しめたよ
ISは良くも悪くも丁寧なバランスを保とうとはしてるな、最近のシナリオはアレだが
まぁ、この件に関しては判例ができたのは良かったと思うよ >>253
今のFEとは違った難易度
素人が考えるこうすれば難易度が上がるって取り方
少なくともFEがこれいったらシリーズは復権することなく終わってたと思う まぁ加賀の最終的な理想のゲームはベルサガなんで
進化の袋小路に陥っただろうな
マニアだけは大絶賛だけど槍ちくちくとか正気沙汰ではない 加賀ゲーはライト層はついてこれないから同人に移ったのは正解だったよ >>178
名称変更は裁判前だ
あと エムブレム な 加賀って今ゲーム会社で働いてないだろ?
つまりはそういうことだよ >270
判決だけで言うなら名前変更しなくてもよかったというw そういや加賀がPCで前編だけ作ったFEっぽい無料ゲームも
配信されるまでは真のFEとかいって持ち上げまくってたのに
出たら速攻で消えていったな >273
上手くやるもなにも続編を謳ったことだけで約7600万円の賠償判決やからなぁ >>271
もう70近い爺さんだぞ
まだ同人でもゲーム作る意欲がある方が異常 タイトルを「ティアリングサーガ〜任天堂のファイアーエムブレムとは関係ありません〜」にすればよかったのに >>276
訴えられても勝てばOK、負ければやっぱりアウトとかそういう事じゃなくて
訴えられない程度にやれよって事
続編って言わなくてもあれは訴えられても仕方ないぐらいFEシリーズに見える
もう少し見た目で違う感じにすれば良かった >>278
インタビューでFEと同じ世界観で別大陸の話ですなんて言ったのが悪い
自身の過去作品のオマージュ入ってるけど別物ですとでも言えば良かったのに ティアサガと友人マリオはもう少し寛容でも良かったんじゃ、とは思う ファミ通にもろにFEとの関係示唆する記述があったのを覚えてるわ
浜村余計な事したな >>277
20年前なんだから当たり前なんだが作風と世間知らずな行動のせいでやたら若いイメージある
つーか当時でさえかなりいい年のおっさんだな >>281
TSは寛容になんて無理だ
警告したのに強行発売したから裁判になったが
あれを見逃したらマリオゼルダの続編さえも他社に渡すことになる >>279
見た目がまんまFEって事は問題なしとされてるよ。ゲームシステムやデザインのパクりで負ける事はない。真のFEシリーズみたいなアホな宣伝をした事のみが悪かった そんなもんも何も普通のこと
加賀が世間知らずで>>1が馬鹿だっただけ スクエニがゼノギアス2作ればいいし
バンナムがゼノサーガ4作ればいい 加賀は悪く姉
あのクソヒゲ野郎のことは絶対に許さねえからな ロックマンそっくりなのをどんはんが作ってもロックマンと関係があるとか続編とか言わないから問題ない 似たゲームなんてファミコン時代からあったんじゃないの?マリオクローンみたいなのとかドラクエっぽいのとかあったのでは? 影響とかオマージュは問題ないみたいだな? ゼルダに影響受けて作ったとかインディーズが言ってるしな >>260
タイトルはモナドで良かったって言うけど
中身は正真正銘ゼノの新作だったやん 小難しい世界観にロボットがでてきて 随分レス伸びたね
「ゼノ」を冠して無ければ筋も通っただろうが完全にダブスタ
>>3
そうだね、抜け道探しが常習化してるんだろ
最近、任天堂最強法務部(笑)って聞かなくなった
スイッチ版のマリカ発売前に(株)マリカーを訴えてたね ギアスとサーガは世界繋がってるけどブレイドは完全なる別物でしょ スクエニがサーガを訴えなかった時点で合意のもとでしよ
ゼノブレに関してはむしろスクエニ側が野村貸し出すとか好意的だしね >>120
加賀「権利は大丈夫と言われた」
これアホ過ぎるだろ>加賀
具体的な権利の交渉自体は浜村に丸投げにするにしてもなんで任天堂・ISに自分で一言でも挨拶しなかったん?
「ってEBの浜村が言ってますが本当にいいんですか?」「というわけで要望や苦情は浜村を通してお願いします」
くらい言っときゃ嫌でも任天堂・IS側から浜村に「これはどういうことなんだ」とコンタクトが来るし
その後でも浜村には「あちらさんから正式にOK出るまで開発・販売しません」とでも言えば
(もし本気で浜村がFE開発者のゲームを欲しがってたら)死の物狂いで実際に交渉してただろうし
こんなん騙されたのが事実だとしても傍から見りゃ片棒担いだようにしか見えんわ
コミュ障やんけ エムブレムサーガは 勝手に続編だと言ってしまう宣伝の仕方がまずいとされ
似たゲームを作ること自体は 問題視されなかった
それを踏まえての ゼノブレイドなわけです >>299
カドカワがPS1で出したFEそっくりなゲーム >>267
ステータス上げりゃ難しいだろな現FEこそトーシローの難易度設定だろアホか
ヴェスタリアはあれ初期ステータスプレイでもクリアできるんだぞ 当初任天堂自体は静観していた
ISがいきり立って裁判するように任天堂にふっかけた
が正解 >>93
原作が小説なのは知ってる。
じゃなくてゲームの版権
FCはナムコでSFCからシステムそのままで真になってATLUSになったから。
いまならゴネそうだ。
>>98
あー、あったあった
原作小説をゲーム化したやつだ。
あれラストハルマゲドンのとこだっけ? >>300
ゼノギアスとゼノブレイド、ゲームシステムで似てる部分一切なくね >>305
雰囲気は似てるけどそういう宣伝もしてないしシステムも似ても似つかないって話じゃね 『ゼノギアスの正統続編』とか『真のゼノサーガ』とかわけのわからない宣伝をしなければ問題なし
ていうかゼノギアスとゼノサーガもゼノという冠詞が付くだけで繋がりも関連性もないしな FFタクティクスと比べれば何が駄目だったかくらいはわからないかな
個人的にはあれでオウガシリーズが潰れたから全てが駄目です(台無し) ゼノモーフさんがアップを始めました
気をつけてください >>302
運絡む育成要素ある上でユーザーに好きなキャラ使わせて難易度をあげるってかなり難しいんだよ
聖戦や覚醒みたいに単純に優遇した数キャラに強スキル、強武器持たせてクリアできる難易度なら簡単だよ
また、開発側からこうしろと言わんばかりの初見殺しの嫌らしいマップの作りも簡単だよ
ちなみに加賀はこのバランスの取り方
現FEはこの手法もあるけど、基本的にはこのほぼ反対のバランスの取り方
わかりやすく言えば蒼炎のマニアの縛りみたいなもんだな >>208
>>210も言ってるが、「タップ」「アンタップ」という名称がアウトなだけで、カードの方向で行動済みを示すのはOK
例えばFEサイファでは単に「未行動」「行動済み」と呼ぶし、ブシロ系では「アップ」「レスト」と呼ぶ >298
マジレスするとそういうのはパブリッシャのお仕事 >>285
>見た目がまんまFEって事は問題なし
裁判ではそうなっても
結局見た目が似すぎてる事
本質的にはそこが問題だったと思うよ
もっと見た目が違えば任天堂は訴えてないだろうし
名前が「大五郎」でも見た目があれなら問題
類似したゲームなんていくらでもあるが
いくら何でも線を越えすぎ シャイニングフォースとフェーダ
ドラクエと桃太郎伝説
そっくりゲームはあるがFEは全部同じ設定だからな >>311
なにいってんだおめ
今のFEの何処が蒼炎マニアに準じた調整なんだ
よっぽどヴェスサガのそれの方が蒼炎マニアに近いわ >>279
見た目の問題ではねーと何度言えば…
続編とファミ通(エンブレ)上で、発信したのがアウト >>68
おとなしくいうこと聞けファミ通で取り上げてやんねーぞ >>302
それでクリアできてしまうと
加賀の出してた「序盤から全員の育成を計画的にやらないと詰む」という文章に反することになって
難易度設計が間違えていたという証明になっちゃうからその辺で難易度のなんたらを主張するのは微妙なんだが
俺としちゃ本気でギリギリの難易度を期待していたけど
プレイしてみれば案外普通で微妙に落胆したのもあったかな、同人だからプレイできるだけでも有り難いんだが 加賀の件に関してはアホファミ通がFE本編として宣伝したのが駄目なんでしょ
ゼノはそもそもスクウェアが捨てたものだからギアス続編でも許可がでるかもしれない >>322
エムブレムサーガはアスキー側からの提案じゃなかったか
権利は俺が取ってくるから先にファイアーエムブレムを作っててよって >>323
そうらしいね
でも実際はFE本編として宣伝をはじめさらにはISからの幾度の訂正要求にも応じなかったから
ISがブチきれて任天堂を巻き込んでの裁判になったらしい >>319
発信しなきゃセーフだったんだw
あれが? 最初発表されたエムブレムサーガがセーフで
そのままの形でシリーズが続いてたら
PSにファイアーエムブレムが事実上の分裂
続編って言わなければOKだったとか言葉遊びの問題で済む問題なのか?
裁判がそうだとしても
この話の本当の問題はそこじゃないだろ? >>326
裁判で勝てばOKだって話をしてるんだよ
負けた部分だけがミス
それを言ったらゼノは事実上の分裂に成功してんだから ゼノが分裂成功って
そもそもサーガの時はもうすでにギアス系統は展開なく
ブレイドの時はサーガ系統の展開はなかったわけだけど
だから分裂しようがない
FEは任天堂がこれからも展開していくつもりだったわけだし別だろ そりゃあ、これから封印や烈火を出しますよって時に
全然違う会社が「ファイアーエムブレムの続編出すよ」とか言ったら訴えられるに決まってる そもそもブレイドはギアスともサーガとも関係無い全く新しいタイトルにゼノすら付かない
wii専用ソフトとして制作されたRPG
任天堂にゼノ付けてと言われなければゼノシリーズなんて誤認されようもない新作RPG
ちなみにxenoとは
http://ejje.weblio.jp/content/xeno- 口で説明するのは難しいけど
裁判での判断じゃなくてさ
長年ゲームファンやってて
感覚的にこれはセーフか?アウトか?ってあるじゃない?
「続編」って言わなくてもアウトだと思うよこれは
その感覚ではね 販売差し止めになる判決が出たから任天堂が引き下がっただけで、それが無ければ
ゲーム性の類似も含めて何処までも争ったんじゃないかなw プレステで作りたい!権利問題はエンターブレインがなんとかしてくれるらしいし会社辞める!で調子乗ってIP私物化しようとして業界から干された加賀は単純に立ち回りが下手 販売差し止めの判決出てないよ
出たのは宣伝に悪意あるので罰金な、って判決
加賀も退社してもFEに関わる気だったんなら作るべきじゃなかったと思うね
たとえ権利関係は話つけてますよって言われてもな
同じファーストならともかく別のファーストな時点で素人でもわかるだろ そもそもTSとFEはそこまで酷似してるわけでもないだろ
上のほうでもあったけどTSのほうが高スペックハードにも関わらず作り込みが甘い
あれをそっくりと言うのはFEに失礼なレベルだ
それなのに何でここまでパクリだの言われるのかと言えば
「FEの元開発者が作ったエムブレムサーガ」として発表されたから
だからだよ
そんなのが前提にあるから開発者がこだわってる部分だけを見て似てるって騒ぐんだよ
そんなもの作った人が同じなんだから当然だしそんなゲームは他にもたくさんある
もしこれが開発者の名前を伏せて最初からティアリングサーガで発売していれば
こんなにも騒ぎにならなかったはず
結局何が問題だったのかといえば全部広報活動がまずかったとしか言いようがない ま、でも同人でTSのゲーム内に入ってる没画像を堂々と使ってる時点で
未だに懲りてないだろうけどね
いや、懲りたからエンターブレインからTSの権利は個人で貰ってるのかな? こいつだけに言えたことじゃないけど会社抜けた先でも似たようなゲーム作るやつって多くね?
稲船もそうだしドラキュラのIGAもそう、神谷も三上も同じゲームばかり作ってる
バカなんじゃないかな >>335
言いたいのはFEを有してるファースト(任天堂)のハードならともかく
別のファースト(ソニー)のハードはいかんだろってこと
すまんね、伝わらなかったみたい >>338
元スタッフが古巣のと似たようなのを作るのはファミコン時代からずっとあるよ
そりゃ得意分野なんだから当たり前
ただ関係を匂わすのはどこもやってないな 戦記ゲーシナリオ書きたいのが第一にあるのだろうから似たようなジャンルになるのはしゃあない
そのわりに毎度似た設定似た筋書きなのが気になるわ
邪教の司祭が巫女を云々とか何度目だよ序盤にLvMAXの強NPCが散歩してるパターン何人目だよ >>325
残念ながら意匠やシステムは
ありきたりの物だという判例だよ マイティNo.9ってロックマンと関連匂わせてなかったっけ 匂わせてもまあ良いけど
その場合は、記者(メディア)が勘違いしたつー逃げ場があるしね
feの場合はメデイアも
ゲームの発売元もエンブレなんで、
責任転嫁できねーのよ >>340
ベヨネッタ、TW101「...」
神谷さんがカプコン円満退社で重役とも仲が良いから大目に見てもらえてるのだろうけど
DMCや大神とめっちゃ関係匂わせてる上にTW101に至ってはジョーのヒロインがまんま出てるんだよなあ >>341
えええ?
あれで続編を匂わせなきゃ
セーフなの?
本当に???
続編って言わなくても
エムブレムサーガだろうがティアリングサーガだろうがあれは任天堂は潰しに行ったよ
独立した人が前と
似たゲームを作る人が多いって言うけど
このケースの場合まず見た目が似すぎなんだよ >>344
ゲームの場合
システムが同じで訴えるわけないじゃん
任天堂だってやられちゃう
結局そこじゃないんだよ
同じシリーズに見えちゃうかどうか?そこが重要
同じシリーズに見えなければ相手が怒る理由も無いわけで >>351
全部あなたの思い込みですよね?何か根拠があるんですか? >351
少なくとも裁判所は著作権による差し止めは違法であると認定した
画面構成から操作方法やシステムまで任天堂が事細かに提出した資料を元に、問題なしとされた >>353
本当にあれを続編を仄めかないで出してたらセーフだったと思う? >>352
それ俺に言うの?
なんだかあんた混乱してね
まあ、刑事じゃなく民事だから
訴え元のパクられた!!
つー感情部分は確かにそうだな 中身がTSでも絆戦記って名前でインタビューをないものにしたら問題なかった
これ つまり
ファイアーエムブレムに似た
同じジャンルで世界観やキャラまで似たゲームを出しました
続編じゃないからOKです
って事か? >>355
実際セーフだったからティアサガは発売できたんだろ >>358
だからとっくに裁判で判決が出てる。いい加減にしろボケ ゼノクロ本スレ「会社の休憩室でゼノクロのPV流したら購入者が15人」
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1429879496/
ゼノ/ゼノブレイドを冠して騙し売りをされたユーザー側が、
この件で任天堂を擁護するとは思えないがな
FEも売上伸ばす為に古参を釣ってた
結局抜け道探しを繰り返してるだけなんだよな
>>3の説得力が半端無い わかりやすく言うと他社のIPを許可なく持ち出して
宣伝して勝手に売るな
ってことな >>358
ファーランドストーリーというゲームがあってな…
全く問題なかったけど >>333
堀井雄二に学ぶべきだったな
FEの権利者として立ち回れるようにしておけばこうはならなかったのに カプンコ脱任から任天堂に対する不満がどんどん出てきてるな
裏切りのカプンコを知らずに愚かなことだ >>364
堀井は元々外部の人間だが加賀は社員なのにムリ >>334
加賀ってスーファミウォーズのディレクターもやったりで、重要な位置だったよね
当時メトロイドやFEの元横井軍平関係のIPって微妙に滞ってた感じだから
IS社外でも企画に関わるなら重宝されてただろうと思う >>366
単に印象操作したいだけだろ
何匹か湧いてんじゃん 裁判に熱心だったのは任天堂より自分とこのIPを潰される可能性があったISでそのことは当時の任天堂の広報の今西も言ってた覚えがある
セカンドからソフトを守るために動いてれって言われたらファーストとしては裁判やらない訳にはいかないみたいなこと言ってた記憶 エムブレムサーガだからまんま
エンブレムじゃない、エムブレムなんてFE固有と言っても間違いない >>363
ファーランドってなんかあったん?
サーガ、オデッセイに変わってもTGL販売のままだったよね >>369
桜井みたいにとか、(ティルナノグに)外注で仕事もらえるとか
個人としてもアドバイザーとしても参加できると思ってたんじゃないの
浜村に簡単に騙されるあたりその辺のおつむは弱かったんだろうね >>374
ファーランドシリーズ自体がシステムバラバラのパクリゲーだからな
そのうちストーリーは明らかにFEをイメージしてゲームデザインをパクってたけどなんの問題もなかったってことよ >>211
それってクリエイターとして最大級の屈辱じやないのか >>378
お前の創ったものなんてありふれてるよと言われたら悔しくないのかなあ >>379
オリジナリティの否定だから創作に携わるものとしてショックかもしれんが
結果的にこの判断が正しかったと、FEは加賀の文法を必ずしも要しないと証明したのは
他でもないシリーズを続けたISとそれを支えたファンなのよな
・・・まぁ覚醒とifのおかげで大分ファンが入れ替わったかもしれんけど 自分の作品に自信持ってるクリエイター様が公に作風否定されたらそりゃキツイだろうね あと20年もしたら浜村がぶっちゃけるんじゃない
任天堂もPSに参入して貰うきっかけを作りたかったとか美談で語るよ >>376
なるほど、腑に落ちたw
個人的には早々に戦記もの諦めてFFやテイルズみたいな路線にシフトした潔さは評価してる 任天堂はモノリスを買ったときにモノリスが共有権利を持っていたものについて、モノリス外に有った部分も切り買いできるのは一緒に買い取ってたんじゃね。当時は高い買い物とか騒がれてたし >>384
買われる前のモノリスに著作権利は無い
C表記はパブリッシャーだけだ 結局、著作権の侵害は認められなかったけどな
任天堂の心の狭さだけがアピールされた事件だったな
ゼノの件でも、旧来のゼノシリーズが死んでたから良かったようなもので
騙そうとしてたのは明白だからな 悲しいのは加賀が著作物に対して>>1みたいな馬鹿と同等の意識レベルだったことだわ ゲームシステムのパクリはOKだが
世界観のパクリまではNGって事だろう? 世界観のパクリではなく、許可も取らずに他社のゲームの最新作を名乗った事がアウトなだけ ・システム自体に特許取ってたわけでもないから類似性に問題はない
・名前が偶然似てるのも固有名詞とまでは言えないから問題ない
・でもたとえ元開発者だろうがIPの保有権を侵害する行為はNG、名前出して続編と言った時点でアウト。反省してどうぞ
エムブレムサーガ裁判はこれだけの話なのにゴキちゃんがあれこれ言うから話が拗れる >>389
つまり最新作を名乗らなければなんでもアリ? ・そもそも任天堂は訴訟に乗り気じゃなかった
ソニーファンボーイも任天堂信者もアンチ加賀もそこは確り認識しとけよ >>391
それをなんでもアリとは言わない。
続編を名乗れない時点で終わりだろ。
続編を名乗らなきゃただのSRPGにすぎん。
マリオみたいに共通のキャラがいるわけでもないし。
同じゲームとする指標が無いのよ。 ファーストのヒット作品の開発者を引き抜いて、勝手に正統続編を標榜して自社ブランドとしてライバルハードからリリースする
ファミ通も酷い商売をするなあって思ったよ ティアリングサーガはFEの開発者をヘッドハンティングしてFEぽいゲームを作った
このゲームはアスキーも絡んでたからファミ通が任天堂アンチになった原因でもある
うらにソニーがいたしな >>363
懐かしい、主題歌CD目当てにシンフォニー買ったけど、ゲームの方には全く手付かずだったな。 ラストストーリーは坂口が作ったのとタイトルがファイナルファンタジーの言い換えみたいな感じで
発売前の2chでは真のFFみたいなこと言われてたな
もちろん公式でそういう風に宣伝すりゃアウトなんだろうけどユーザーが勝手に盛り上がる分には良いと 公平に言ってブランドの立役者だった人間なら一線超えない限りは社会通念上許される
これが実際はろくすっぽ関わっちゃいないのに開発者の看板掲げるとパクミンみたいな末路に陥る 公式の続編より辞めた製作スタッフが作ったソフトの方がより続編らしいってのも良くあるからな
ストライダー飛竜2とキャノンダンサーとか >>399
そもそも加賀以外のスタッフなんて誰も参加してないけどね。
キャラ絵の人は、ゲーム内グラを見てこれのイラスト書けって外注されただけの人だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています