メタルギアソリッド、メタスコア93。日本アマゾン2.9。・・・これどう解釈すればいいの?
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小島への餞別と行き過ぎたアンチ活動のどっちともじゃね? 評価が高かったらフリプにはならんだろうな
これ海外でもフリプなのかな? メタスコアなんて当てにできない
cupheadの炎上プレイ動画みてこい ゲームとしては面白いけどストーリー未完成なのが国内と海外の差になった
FF15にも近い物がある レビューへの圧力をかけた先駆けじゃなかったっけ
あれは4の話か >>5
Cuphead面白いじゃん
何が不満なんだよ >>6
ぶっちゃけゲームとしての出来はどっこいどっこいどっこいの
グギャーと僕と魔王の評価の差を見ればわかると思う
というかゲームとしては意欲的な分グギャーのほうがマシとさえ思える そもそもメタルギアシリーズはMSX版の1と2、及びゲームボーイ版しか面白くないから 名前変えただけの同じミッションの水増しは呆れたな
マップも使いまわし多すぎだし
ミッション終わるたび小島の名前出てくるのもうざすぎだし 批評家とユーザーじゃ評価するところが違うんだろうしこういうこともある ステルスTPSとしてのシステムの完成度と面白さは神ゲークラス
ストーリーは未完過ぎてクソ
どっちに評価の重点を置いたかの違い >>12
MGS3についてたからやったけど
ゲームとしては下の出来だったろ
ただ、ザンジバーランド関連のシナリオは面白かったしそれやってたらMGSVはこの後ああなるって納得できるはずだけどな メタスコアはゲームとしての面白さ
ユーザースコアとかは話としての面白さって事かな 評論家レビューはゲームの完成度
プレイヤーのレビューはゲームの満足度 ストーリーは未完がクソなんじゃなくて
あんだけ超人的な戦闘を繰り返してきた主人公の正体がモブっていう
今までプレイしたのってなんだったのってすべて台無しにするあほくさいエンドのせい >>9
チュートリアルに10分かけるほどヘタクソなゲームライターがcupheadプレイしててな
こんなやつがゲームの評価してるのかと炎上したんだよ
だからメタスコアなんて当てにできないと言いたかった
cupheadは面白いと思うで 最後が投げっぱなしだったからな
海外はそういうの無いよ
>>13
そうそうwあれ毎回出てきてめちゃくちゃうざかったわ
どんだけ自己顕示欲強いんだよって思った メタルギアやったことないんだけど今作の魅力を教えてくれ つべもジャップサイトだけコメント不可
そういうこと 未完成だからな2章の意味不明な水増しがかなりの悪印象
ちゃんと完成させて1章と2章それぞれ6980円ぐらいで売ればよかったのに メタルギアシリーズはMSX版だけやっときゃいいよ。ステルスゲーとして完成してるし操作性も良好で音楽も素晴らしい。
PS以降のメタルギアは既に完成してるMSX版を無理やり3D化して余分な贅肉つけてるだけの小島のオナニー 小島はシナリオ書くのスランプに入ったんだね
推理小説とかでもネタに行き詰ると突拍子も無い奴を犯人にして書くみたいな
ライター特有の病気が発生することあるんだがそれ
犯人はなんとっ
最初のガススタで会ったにいちゃん!
意外でしょ!?予測できなかったでしょ!?
主人公実はモブでしたはそんな感じ
バーカ
本気で面白いと思って書いたのか >>21
そんなんダークソウルとかではしょっちゅうだぞ?
90点とかの中にやたら点数悪いのいくつかあって見てみたら理由は難易度選択がなかったとか書いてある
海外のレビュアーはそういう意味で正直だぞ 米amaなんてジョジョもロスプラ3も高得点
何でも高得点すぎて参考にならない ただこのゲームってシステム面はとても素晴らしい
ゲームシステムやゲームの内容だけ見たら相当な高得点ってのはわかる
その中で意外性という名のスランプに囚われたバカシナリオが足引っ張ってる
外人はシステムの評価が大きくてシナリオ重視しないんだろうね
確かにシナリオ無視でシステムだけで遊べるゲームになってる >>32
ジョジョの評価理由はエフェクトや絵作りがいいっていうのが大半
良い部分があったらまぁ、ええわってなるお国柄よ
器がデカイね 向こうのドラマは完結しないのが当たり前だからね…
慣れてるんでしょ >>34
ジョジョはキャンペーンモードなくてその代わりにアーケードモードがあり、そこでキャンペーンモードで貰える特典が手に入るようになってるし >>1
北米Amazonでは高評価だし
ジャップが世界最悪のクレーマーでキチガイってよくわかんね
そりゃ任天堂も日本人だけコメントお断りにするわ 俺もどっちかと言うと加点方式だからクソゲークソゲー言われてるの遊んでも面白いじゃんってなること多いわ
KOTYに選出されるレベルだとさすがにダメだったけど… 完結の問題じゃないって
もしあれがビッグボス本人なら完結しなくても立派なゲームさ
このゲームクリアまで相当なボリュームがある
そこでさまざまな超人的なミッションをこなしたり超人的な敵と戦ったり
ビッグボスの名で仲間を募りそして自らの手で処刑したりするわけ
要するにビッグボスならできるとか仕方が無いってファンタジー要素だったり
カリスマ性が要求されるゲーム進行でありシナリオなわけ
そうやって30時間以上はプレイヤーはその気になってプレイするだろう
超人的な活躍はビッグボスだからできる
そう納得するしかない話を展開しておいて意地悪な種あかしがやってくるのさ
小島「メンゴメンゴ こいつただのメディックだから」
意外でしょ!?意外だったでしょ!?
見抜けた?見抜けた? 無理でしょプギャー!!
はぁ?そんなもん誰も望んでねえよ
ビッグボスの話はよ書けや
未完が問題ではなく本作は実はビッグボスのシナリオではない
モブの話、スピンオフって正体に客は怒った http://www.metacritic.com/game/playstation-4/knack-2
Metascore 69
User Score 7.6
https://www.amazon.co.jp/dp/B073RBBGQ4/
☆3.9 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>20
結果的にそうであってMGSVの正体は結局メディックとかいうオチのモブだろ 村八分、社畜
それに代表されるように日本は制限されるのが好きな民族
そんだけ 日本人は不満に対する減点が大きすぎるんだよ
アクションは良いけどストーリーがいまいちだから星1とか極端過ぎるだろ これとヒットマンてどっちがおもしろい?ゲームとして 日本は×から入る
海外は○から入る
どっちが繁栄するか分かるかね? シリーズファンだったらスネークはそんな完璧な超人じゃなくて
段ボール被って戦場這い回り、無線でくだらないダジャレ言ってるような
ダメおやじって事は知ってる分けで、だからこそ今回は
そんな愛すべきダメおやじと一緒に悪落ちする覚悟全開で臨んだら
「俺は逃げて伝説になるから、お前は俺の顔したモブと一緒に情けなく死んでやww」
って最期崖から突き落とされるわけだからね。
むしろ海外の連中はなんで怒らないのか、てか内容なんかクソどーでも良いんだろうなとしか ポケモンサンムーンもFF15も糞評価だからな
やっぱストーリー重視はJRPGとして仕方ねぇだろ
どっちも駄作だしAmazonレビューは間違っては無い >>46
ユーザー裏切ったんだから仕方がないね
プレイヤーはビッグボスのつもりで何十時間もプレイして
気分も盛り上がってたのに
実はおまえはビッグボスじゃないんだ
うん?その気になっちゃってた?
そうそうそれ、まさにその気持ちだよハハハ残念な
こういうユーザーぶち切れる展開マジで要らんから
そして本当のビッグボスが何をしてたかはエンディングでチラ見せ
火に油注ぐとはこのこと
最初からそっち作れよバカヤロウ 小島監督は海外映画やドラマに影響されてるから海外で評価いいのは当たり前の結果
同じく海外コンテンツ見てる日本ユーザには評価高い
もちろん俺も含め メタルギアシリーズはMSX版にあるスニーク要素があるからこそここまで続いてきた。たっぷりと無駄な贅肉つけてな。ゲームとしてはMSX版で完成してるシリーズ。むしろ劣化していってるシリーズ。
俺が思うのは2Dドットでメタルギア新作作れって声が出ないのが不思議なんだよ
GTAシリーズも一番面白いのはハードに合わせて贅肉削ぎ落とした2Dのチャイナタウンなのを考えてもメタルギアが進むべき方向性は2D 簡単な話で日本人はシナリオさえ良ければ全部良い、悪ければ全部悪いと判断するから
ドラクエみたいな石器時代のシステムでも大絶賛しちゃうし ゲーム自体は面白いんだよただまぁ未完なのは叩かれやすい要素だしな
個人的には有名俳優使ったせい(かは分からんけど)でスネークがストーリー上ほぼ無言なのが残念 >>50
そもそもメタスコアってエンディングまで行った評価じゃないな
ラストでケチつくんだからラスト知らなければケチつかない状態で
99%以上進む訳で文句のつける部分はほぼ無い
ラスト知った瞬間にユーザーが怒る
これはクリア率の差かもな 良くも悪くも日本は極端にズレてるからなー
海外評の集合であるメタスコアはジャンルや場合次第で日本にとって壮絶に的外れになる事もありうる
>>46
例えば、2択問題と5択問題、どっちが簡単で楽だと思う?
その楽な方で答えようとする奴が多いのが日本なんじゃねえかな
>>56
大抵シナリオもクソもないスマブラとかどうなの MGSV:TPPはゲームとしての完成度は素晴らしいんだよ
まさにMGSシリーズの集大成とも言える出来栄え
それを考えれば93点も不思議ではない 米尼
星4,5
ttps://www.amazon.com/Metal-Gear-Solid-Phantom-Pain-PlayStation/dp/B00JKM06HG こんなゲームは小島信者しか絶賛してないよ。はっきりいって小島は少数の信者相手に映画監督気取りしてる裸の王様でしかない。お灸を据えてやらなきゃ目が覚めない。
ゼルダが名作の時岡を越えようと血道を上げてやっと超えたにも関わらずこいつは信者相手に映画監督ごっこしてんだから志の低さに呆れるわ
MSX版を越えるものをどうして作ろうとしないのか メタルギアはやってないから分からないけど
マリサンと風タクのメタスコア知ったときはえって感じだったな
個人的にはかなりズレを感じる指標だわ 日本人はシナリオを期待してた
外人はゲームプレイを期待してた
それだけの話じゃ ポケモンサンムンもスプラトゥーン2も叩いてるのは日本人だけだね 海外のレビューは長くても5〜10時間くらい遊んだらレビューするのが普通
クリアしてからレビューするようなやつはほとんどいないしクリアせずにやめてしまうことも多いから最終的にストーリーどうこうはあんまり評価対象にはならない
日本は大して遊んでないくせにレビューすんなって空気があるから多くはクリアしてからのレビューになる
加えてストーリーがウリなものはかなりストーリーを重視する
クリアは大前提でやり込み要素まで気にする >>69
お前さんさては、最近だとDISTINY2とかのレビュー動向知らんのやろ
大手でも数週間遅れのレビューはザラ
知ったかもいい加減にしような 日本は小島アンチ多すぎやねん
あと小島秀夫の作風理解してないやつ多すぎ
アドベンチャーで名が売れたクリエイターなんだから小難しい話と説教とシモネタは作風なの! 豚ハードに全く寄与しないタイトルはそれだけで叩かれるからな
任天堂のお膝元日本はほんと異常だよ
ステマ禁止の海外だと任天堂が弱いのもまあそういうことだわな 操作は面白そうなのに
あのスッカスカの荒野マップにまったく興味がわかない >>75
数字見てみろ
海外のは和ゲー大好き信者や ○○が駄目でも△△がいいから高得点なのが外国人
○○が良くても△△が駄目だから低い点なのが日本人
ってたまに聞くな
MGSに関してはあの終わり方あのスカスカオープンワールドで93点はさすがに緩すぎだと思うが >>81
それで7点減じゃん
そもそも海外の常識では終わり方はそこまで重視されないという
馬鹿ジャップは終わりよければ全てよしとでも思ってるのかそれだけで
マイナス100点にするのかな これ2年前だろ
そりゃネガキャンしたい時期だったろ
一部の人たちには 日本人は一つ気に入らないことがあるとその全てが気に入らないと言い出す
欧米人はダメなところがあっても良いところもちゃんと見ようとするから FF15やMGS5は海外受けする作品だったから海外で高評価され国内では不評だった
センスの問題 いいものはいい、悪いものは悪い。ただそれだけの話。
ゼルダの夢幻の砂時計という駄作(メタスコアは高い)がメタルギアのスニーク要素をパクってたが、MSX版のメタルギア2は夢幻の砂時計よりはるかに完成度の高い名作。
それだけの物を作ってた人間がPSで名が売れた途端に映画監督気取りでオナニーし続けるんだから本当なんなんだろうな。
小島アンチは任天堂信者とかそういうことじゃねえんだよゴキブリ。ゲーマーとして小島の作るゲームには何の魅力も感じないっていうただそれだけの話なんだよ。
小島のくだらないオナニーに付き合う義理はない 終わり良ければって偉大だね
例えばDQ11で最後の最後に実はお前は勇者じゃなかったのじゃ
勇者の顔そっくりの村人が正体だった!いやあビックリじゃのうww
では本物の勇者は何してたかエンディングでチラ見せしてやろう
そういうふざけたオチ来てたらどうよ
数十時間プレイしてプレイヤーはすっかり勇者のつもりだったのに
最後におまえただの村人でしたオチ
そして本物の勇者は別世界で活躍していた
その様子をエンディングでチラ見せ
絶対炎上するわ DQ11のゲーム内容99%据え置きで最後の1%だけ変更
1%の変更部分
お前は本当の勇者じゃない、実は影武者の村人だったプギャー
オチをそのシナリオに変更した時点で全部評価がひっくり返って台無しになるよ
1%しか変更してないのに全部台無しになるんだ
すごいねオチの力は ソルジャークラス1stだと思い込んでた一般兵が主人公のゲーム大人気じゃん ムービーゲーは、嫌いなくせに
このゲームを、ストーリー部分だけで評価しているのは悲しいわ メタルギア好きは世の中がファミコンで盛り上がってる中MSX買うような人間 >>93
しかもストーリー自体もクライマックスが未完成なことを除けばかなりいいんだよなー
いままでのメタルギアに比べるとくどくないし >>3
やればわかるが、出来がよすぎてやみつきになるぞ
最後かちょっとあれなだけで 外人は得点や評価は高くしてレビュー内容でボロクソに叩くとかよくやるぞ
期待の裏返しだな いつものメタルギアなのでオープンワールドの意味は無かったな
それ以外のゲームシステムはまとまっていたが
外人はオープンワールドというだけで加点要素だからな >>33
箱のトラスティベルがストーリークソだけどgamespotのレビューが高かったのを思い出す オープンワールドの中でもアクション性が秀逸だったってだけで
オープンワールドであることの一般的なメリットはなかっただけだよ >>4
これだな
日本人が評価するのは、キャラとシナリオだけ
バグが多いとかロード長いとか基本のシステムが酷かろうとも
シナリオ良ければ神評価になるし、その逆も然り
異常にRPGが好きなのも、キャラとシナリオしか興味ない奴が多いからだろう
逆にEスポーツみたいな、ストーリー性より競技性を重視したゲームはからっきし
じゃあアニメでも見てろよという気にもなる >>98
でもミッション終わったその流れで
GTAみたいに各地に点在してる敵のアジト横切ると
戦闘が発生するのはちゃんとOWしてると思った。
確かに使い回してる所もあるけど、探索もできて何度もトライする気になった。
他の国産owは行動が制限されてて何か窮屈なんだよね >>84
2017年のスプラトゥーン2が同じような状況になってますが、PS4は絶好調じゃなかったんですかね? >>101
でも操作性悪いトリコは
日本はダメで海外で評価されとったし
マジで俺ら見る目無いん違うか 日本の基本叩く風潮はちょっとヤバイな
そうとう現実が辛いんだろう MGS5もFF15も面白かったから叩かれ過ぎだと思うわ 日本人は今のゲームとの接し方がまだわからんだけや。
針の穴のようななにかを訓練して見つける作業をするだけや。 米尼はFE覚醒に4.8とかつけるから
もはや何でも高すぎて参考にならないwww >>1
アンチャもラスアスもメタスコア高いだろ?
製作者のブランドと映画的に作っときゃ
高得点つける風潮がある 最近はナンバリングでも過去作やってなくても大丈夫が多い中で
過去作やってないと楽しさ大幅減なゲームだから極端なのかもな
でも93はねーわ、日本人にはわからない何かがあるのかもしれんけど やっぱり日本の尼レビューだけ見てれば良さそうだな。 冷静になれば小島が渾身の力を入れたメタギア4はコナミがレビューに圧力かけざる得ない程の糞ゲーになって
小島は名義貸しプロデューサーだったライジングはそこそこ評判よくて
小島が左遷状態の5が評価良いんだから
メタギアは小島いない方が面白くなるよね 後半のミッションは玄人専用で、一般人にはクリアさせる気がない。
投稿者ブロッコリー2015年10月8日
とにかく、前半はお遊び程度で、後半は敵の攻撃何喰らっても一撃死は当たり前で死ぬとミッションの初めに戻される。
ストーリーの折り返し地点辺りから、難易度が急上昇してくるので、まったくクリア出来ない。アクションゲーム苦手だなって人は中古でたたき売りされるまで待った方がいいレベル。
難易度設定が出来ない。死にまくるとプレイヤーをおちょくるような服装でプレイさせられるモードになって、ゲームの雰囲気壊しまくり、敵が弱くなる訳じゃないのでクリア出来ないのには変わらないから、ほんとストレス溜まる。
救済策が全くないので、ほんとアクションが苦手な人は新品で買うのはやめた方がいいです。こんなゲームにフルプライス分のお金払うのもったいない。 >>68
MGOは一度たりとも神ゲーだったことはない
モンハンと一緒
一部の馬鹿な日本人にしか受けない 日本人にはあわなかったんだろ
俺がクリアしてからクリア率微動だにしてないから恐ろしいゲームだよ >>116
これはほんとにその通りで
OWだからオートエイムが採用されてるんだけど
敵が複数いる場合、自分の狙いたい敵にオートが働いてくれないことがあるし
暗闇での戦闘は敵の位置とかほとんど見えないから
夜は赤外線スコープが必須なのに、推奨してくれない不親切設計
勿論オートエイムをOFFにこともできるけど
一本道のTPSみたいに前方だけ見てればいいわけじゃないから
広範囲を180度見回しながらの自力エイムで糞ムズいんだよな
このゲームに文句言いながら普通にクリアしてる信者はすごいと思うわ >>87
MGS5はたしかに高評価だけどFF15は高評価じゃないだろ
メタスコアも81程度だし凡作くらいの評価だわ 小島を評価するメディアとメタルギアを評価するユーザーの違いじゃない アメリカじゃFF15も☆4.2だな
ここまでいくと何でも褒め過ぎて信用出来ねーwww 15はオープンでスタイリッシュなアクションのが少ないし
英語だと仲間もうざく感じないのかもよ スマセ砦の敵の配置がいやらしくて
敵を一人一人撃破するのが辛かった。
ごり押しすると蜂の巣にされるからな
で、ここのミッションのクリア条件が隠されたHoney Beeて兵器を
回収することなんだけど、置いてある場所が
普通の何もなさそうな部屋にポンと地面に置いてあるもんだから
見つけるのに1時間半もかかっちまったよ
ダンジョンも高低差があって迷路みたいだし
エンジョイ勢はここ絶対クリアできないでしょ
まだ序盤なのによ >>125
多分だけど、欧米でFF15買うような奴は、初めから日本ゲーム大好きな層だから
その辺は覚悟完了しているというか、気にならないんだと思う >>127
★2.9だと思って遊べば駄目な部分は「あぁ、これね・・・」って納得しつつ十分楽しめるわな。
メタスコ93だと思って遊んだら「はぁ?ふざけんなッ!」って不愉快な気分味わう人も多そう。 日本では不当にメタルギアアンチが多いように1は思ってるようだが・・・
MGS1⇒4.9
MGS2⇒3.7
MGS3⇒4.3
MGS3サブシスタンス⇒4.6
MGS4⇒3.5
MGSピースウォーカー⇒3.7 PSP版は4.0
MGS5 GZ⇒3.8
だからな
ファントムペインだけが異様に低い事が解る
別にMGSは目の敵にされてないよ。ファントムペインが酷かっただけじゃない? 戦車隊の所どうやってクリアするんだよ
動画でチェックしたけど、みんな裏技のフルトンでクリアしてるが
ちゃんと破壊したいんだよ
でもグレラン10発ぐらい撃ち込んでも
1輌の戦車も破壊できない、しかもあちらさんの攻撃が激しすぎて
撃ち込む隙がほとんどないという MGSやFFはアンチの粘着がすごい、ゲハでもネガキャンのスレ数の桁が違うしね MGS5はまだ賛否両論って感じだが
FF15はどちらかと言えば大方叩かれてる中狂信者だけが粘着に擁護してる感じじゃないの? 大体は開発者のビッグマウスの反動だからな
自業自得だよ 15はアンチが気持ち悪いから構わないやつがほとんどだろ。擁護もめんどい MGS5は賛否が激しいってもね、クリア率20パーセントだよ?
それもずっと増えてないからシリーズファンしかクリアしてないんだよ >>138
良くも悪くも似たようなミッションの繰り返しって構成だから途中で飽きちゃう人が多いんだろな >>131
そこだけ割と苦労した記憶があるな
死にゲー的な試行錯誤とパターン化で乗り切ったが
自分は裏技とか知らんので、頑張ればいつかはクリアできるはず 日本人は減点式でアメリカ人は加点式って意見あったけど
減点式のが結局買う側からすれば良さそうだなって事になりそう これは日本の嫉妬とか足を引っ張る文化が背景にあるのでは。
心のどこかにクリエイターへの嫉妬がある。
それが「何かケチを付けてやろう」「完璧なゲームであってたまるか!」って姿勢になる。
日本のゲームほど厳しくなるのが良い例。 >>142
>>130ね
TPPだけ点数が悪いからそれはないね 海外産のTPS、FPSにはないプレイ感があるよな。
世界を相手にできる数少ないゲームの1つでは。 ジャップユーザーにセンスが無いってだけだろ
つかAmazonて ファントムしかやってないから個人的には面白い
ただ毎回小島どやタイトルクレジットがいや >>135
全く逆
狂アンチが粘着に叩いてるから、普通のファンは擁護が面倒になって離れた
ホモAA連投とか、気持ち悪いアンチが暴れすぎた 日本人には見える欠点でも外人には見えてない
これまじだから ストーリーは未完な上にミッション内容は二章からほぼ使い回し
プロローグミッションをラストになぜか全く同じミッションやらせられる意味不な展開
しかもそれでエンディングという盛り上がりもない終わり方
オープンワールドだが途中探索要素や仕掛けがあるわけでもないのでただ移動が面倒なだけ
武器開発にかかる時間がリアルタイム
文句言ったらきりがないな ステルスアクションとしては完成度高いと思うんだけどなぁ
如何せんあの打ちきり感がなぁ クソでも喜んで褒める米国
厳しめに採点する日本
日本>米国だな 厳しいっていうかエアプで採点してんだろ
20パーセントしかクリアしてないのに未完未完騒いでたのおかしいよ 上でロスプラ3が評価高いって話聞くと海外との感覚の違いがよくわかるな…
アレマジでエイリアンホラーっぽいカメラワークを使う所がちょこちょこあるのは良い仕事(ゲームとして面白くはないけど)だと思うけど
それ以外が退屈で退屈でたまらんゲームだった
あと何もない雪原を行進する雰囲気が良かったとは思うけど
外人って「何か良い雰囲気ゲーだなぁ」ってやつに高評価つけすぎ
つまんねーよロスプラ3はよぉ! 風ノ旅ビトなんかはゲーム性はほとんど無い雰囲気ゲーの極みだけど国内外ともに高評価だったな
実際遊んだら何でかわからんけど半泣きになってたわ 日本人て取り敢えず叩くよね
これに限らず無理矢理でも粗を見つけてそこを徹底的にたたくよな >>165
なんでも星5つけるアメリカ人より参考になると言えそう 海外ドラマに慣れてる連中は
途中で終わっても楽しめればそれでいいって観念が育ってるんじゃね
日本人は馬鹿でも分かるスイーツエンドじゃないと発狂するやつ多いけど プレイヤーがモブだったとかMPOやピースウォーカーやった奴なら納得なんだが
みんなビッグボス以上の能力のモブ使うし クワイエットが同じヘリに乗るってだけで合格だろ(安いオレ) 海外は殆どの奴等が最後まで遊ばない
最後まで遊んだ奴は高得点、途中までで満足したら中の上 レビューで最大10時間遊ぶくらいなら高得点になる
1章までは神ゲーなのだ
2章になると突然、水増しミッションが大量に増えてスカスカになる
終わり方も中途半端
一部のキャラも投げっぱなしで終わる
長く続いたメタルギアサーガは「想像にお任せします」で終わり MGSはどうでもいいがFF15を海外で高評価って一緒にするなと
FFは7〜から12までメタスコアすべて90超え
FF15はメタスコア81で最低の数字をたたき出してる
ついでに低評価したところは圧力かけたとメディアが暴露
メタスコア93のMGSとならべてんじゃないよ
海外で高評価てどこの話だと >>1
いや別に、国内外問わず、メタスコとユーザースコアが一致しないのは割とあるよ メタスコアとかまだ言ってんのかよ
>>176
13のがつまんねーよ、あてにならん MGSは反核とかいってるからリベラル気取りの多いマスコミ受けがいいだけだよ 一章で終わらせとけばよかったのにな
なんなのあれ資金尽きたの? >>180
本来なら二章も一章ぐらいのボリュームあったんだろうな FF15によってゲーム会社がメタスコアを異常に気にしてることと圧力をかけてることわかり
FF15によってメタスコアは買収や圧力だけでは90台はむつかしくあわや70台に出来によっては落ちそうになることがわかった
メタスコアは数あるレビューのなかで一番信頼できるのは確か
FF15を作ったDは過去70前半のスコアを多く輩出しており下駄をはかせるのも10点が限度とわかった 結局履かせてんじゃねーかw
購入者に絞ったアマレビュー(日本)が一番だよ
母数的に >>184
何で日本に限定するの
どの国のアマゾンでもシステム自体は変わらないでしょ >>175
174じゃないけど最後年表だしておしまいだからなー
武士沢レシーブを彷彿とさせる終わり方だったw >>185
このスレでも散々出てるけど米のアマレビューは何でも褒めすぎて参考にならないから >>187
ネガキャンしかしない日本よりはるかに良い >>188
だから点が低いのはTPPだけなんだって⇒>>130 >>189
発売当時アホみたいな数のネガキャンスレたってたよな
俺はかなり楽しめたんでそんなこと言われても困るけど 無料で出てるみたいだけどKONAMIのロゴに拒否反応が
もう生理的に無理 単純にわずらわしいだけで面白さが少ないか(らなぁ5って
ヘリや移動の面倒さ
どうでもいいマザーベース要素
飽きたらランボープレイもできない
弾薬切れたらヘリ呼ぶ >>188
日本の中でも評価高い作品ってのはあるからな フロムソフトウェアとかは?
同じように死にまくるけど国内外評価高い マザーベースが赤字でメンバーが喧嘩をしてしまう
稼がねば 世界では傑作扱いなのに日本だと不当な駄作認定を受けてる近年の作品
FF15、MGS5、ダンガンロンパV3、テイルズオブベルセリアなどなど 思い入れないのが一番
俺は4だな
クレジットがウザい 4までであんだけ設定ガチガチに固めてるから違和感がある
間違いなくもっと明確なオチを本当は用意してただろうな 外人はグラフィック綺麗ならそれだけで評価3割増しだから >>205
加点方式の外国と減点方式の日本
それだけの話だよ メタスコアはファミ通レビューみたいなのを数集めて平均とったようなもの
数さえ増えれば信用に足るかは自分の趣向と合わせて考えろ ゲームの出来とか関係なく
「何かを皆で叩いて楽しむ」と言う遊びがあるのが原因 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています