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Switchでインディーが売れるのはまだブルーオーシャンだから。そのうち売れなくなる。
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:10:27.55ID:rpN7VvrTM
インディーの売上でPCに勝ったPS4に勝ったって言ってるけど
PCやPS4にどんだけインディーのラインナップあると思ってんだよww
0002名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:11:16.94ID:gTH5OPFm0
こんにちは こんにちは スイッチ買ってね
こんにちは こんにちは スイッチ高性能だよ
こんにちは こんにちは QOL作るよ!
こんにちは こんにちは WiiUはごめんね
0003名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:12:17.34ID:zDv8A9bBa
それな
バカインディが乗り出しまくって見事死ぬのが楽しみ
0005名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:13:10.62ID:v9mt4+xj
画質に差でない規模のタイトルならいつでもどこでもだれとでもの付加価値がつくハードが選ばれるってだけの話だろう。
むしろ多少差があってもか
0006名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:14:04.28ID:GeZTsz/R0
ゴミゲーが増えすぎるのもいただけないな
0008名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:15:22.03ID:zszdTZiad
レッドオーシャンの中でファーストタイトルが最大級の爆死したPS4はやばいと思うんだ
0009名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:15:23.16ID:59RRtysA0
あのさぁ、普通に考えて分かるでしょ

インディーズにPS4ほどの性能は必要ない
SwitchでもPS4でも同じように動く

動作が同じなら、据置でも携帯機でも遊べる方が良いに決まってる
0010名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:15:33.38ID:R7iIpUm40
無料サービスとか格安セールでインディーでないタイトルを遊べるようにならない限り
そこまで売れなくはならないだろう
0012名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:16:19.12ID:y+Ik/quT0
で、ナックはどのソフトのわりをくったせいで売れなかったの?
0014名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:17:51.77ID:PAAuCu3R0
6年間拡大盛況し続けてきた
3DSeショップの流れを引き継いだだけなんですが?
0017名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:19:00.74ID:59RRtysA0
あとお前らゴキブリって普段、グラグラAAAグラグラAAA言ってて
インディーズみたいなのを馬鹿にしてるじゃん

超グラフィックの超大作しか遊ばない連中が巣くうハードで
インディーズが売れるわけねーよ、そうだろ?
0018名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:19:48.08ID:BetkdUpe0
というよりパッケージとか大規模のゲームがほとんど出ないからでしょ
これからもサードのそれらのゲームはそんなに予定されていないから
売れ続けるよ
0019名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:20:02.44ID:zDv8A9bBa
>>13
消化率80↑で売れていない?………

売れていないのはファイアーエンブレムだろw
0020名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:21:28.86ID:BM3Mk+pM0
スイッチは据置機みたいな性能は無いけど
物理ボタンついてて持ち運べるっていうハードの形態がインディーに向いてるんだよ
逆にAAAには向いてないけどな
0022名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:26:55.58ID:BM3Mk+pM0
steamの凄い所は毎年何千本とゲーム出てる割には
ちゃんと売れるインディーゲーは売れるとこだな
0024名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:28:26.25ID:Pf8OQptp
>>19
このクソゲー売れるわけねーわで入荷を絞られたんだろw
その状況で80%って、小売の予想通りの結果じゃねーかw
0025名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:30:40.47ID:0aWpfeBu0
個人的にはモニターを占有しないから購入意欲が高いだけどな
わざわざモニター占有してまでインディー遊ぶ気力が薄いのよ
作業ゲーとか少しの時間遊びたいときにswitchは丁度いい
物理キー付きのハードなのもスマホよりでかい
0026名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:30:48.30ID:FM/Pgkip0
PSだと無料で配られるおそれもあるし、
買うのに躊躇する人も多いだろうね。
ちゃんとお金を出すユーザーを育てないと、
これからさらに苦しくなるんだろうな。
0027名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:31:54.82ID:PAAuCu3R0
フライハイワークスと
アークシステムワークスと
シルバースタージャパンと
D3パブリッシャーと
インティクリエイツと
ケムコと
テヨンと
スターサインと
レイニーフロッグと
甲南電機製作所と
ポイソフトと
賈船と
ソニックパワードと
ピッキーと

その他大勢のメーカーが抱える独占3DSDLの数々は
なんでPSに移植されないの?

ブルーオーシャンの7年目をswitchに引き継いだだけなんだけど
0029名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:46:10.33ID:WfBGZHxLr
>>27
多分、普段糞グラだとか言ってた弊害で出ないかと。PSユーザーの求めてる超高画質に需要が合わないという。
0030名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:49:40.43ID:/uOMlW0JM
PS4が発売したてでインディーズがブルーオーシャンだった時もインディが売れたって話題なかったよな
0031名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:51:36.45ID:xM4fS65h0
まあプレステでは東方系の同人ゲームが売れてるから
インディーズ自体が今の時流になっている感はある
0032名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 10:52:22.41ID:XyaAAd4j0
>>22
良作は普通に口コミが機能して売れるからな
それでもセール待ちバンドル待ちが大半だから
switchの方が儲かるだろうな
インディにとって魅力的な市場なのは確か
0033名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:06:13.44ID:3ajhAIefp
ワンコインセール待ったり
フリプ落ち警戒しなくていいからだろ
0034名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:25:39.73ID:5qX9cEqRM
>>9
ゴキブリは自分にとって都合の悪い理屈は
脳から拒絶して現実逃避する生き物やで
0035名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:25:57.69ID:kEEoWtd40
ブルーオーシャンの対義語がレッドオーシャンだけど
それは競争がし烈になってるって事で売れるインディーは売れるんじゃねえの
0036名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:27:23.37ID:bjFpvuznM
Switchで売れたーってのが横スクばっかなの何なの
インディーズって横スクしかなかったっけ?
0037名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:29:23.40ID:V5gIlugY0
マイクラの次に来るソフトとして猛烈に推されてたエアシップQを俺は忘れない
0039名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:31:14.61ID:kEEoWtd40
>>36
同人ゲーでシューティングが多かった時とかあったし、作りやすいんだろうね
スターデューバレーとかゴルフストーリーとか神巫女とか見下ろし視点のゲームもあるよ
0040名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:33:00.31ID:kEEoWtd40
そういえばfps低下で初期に少し躓いたMrShiftyも見下ろし型
あれも売れてるみたいよ
0042名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:44:40.49ID:cu0807p8d
まあ、たしかにそうです
0043名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:48:22.63ID:E/auCQB60
>>39
ゲームエンジンの標準セットで楽々作れるからな。
下手すりゃサンプルゲームのエンジンだけ使って作ってるところもある。
0044名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:53:12.15ID:WImSIWtkH
確かにブルーオーシャンな感じはする
売れなくなるのも売れる総本数が変動する訳じゃなくて
なだれ込みによるタイトル単位での売行きの低下だな

ユーザーにとっては瑣末な問題でもないように見えるが
メーカーにとっては堪らない

まあだから移植であれ開発であれ汎用性のある
アーキテクチャであることが暫くSwitchの命を繋ぐだろう

ほんとNVIDIA様々なんじゃないかな任天堂にとっては
0045名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 11:59:06.63ID:b9QP016o0
PS4も初期の頃はブルーオーシャンだったはずだがこの手の話無かったよね
あたかもどのハードにも初期に起こり売るみたいな言い方をしているが
それだけじゃ無くてハードの特性と集まってユーザーが起因にもなって
この状況が生まれたわけでSwitch特有のブルーオーシャンとも言える
0048名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 12:13:21.45ID:WImSIWtkH
>>45
ニュースは楽しく見えるしアクセスが楽だし
ショップもかなりサクッと購入しやすいような
作りになってるし
インディやレトロゲーを叩き潰す大型タイトルが
目白押しでないところも逆にユーザーの目を
様々なタイトルに目を向けさせるし

なるほどスイッチのこんな状況も面白なと思い始めてる
大型はPS4メインでやるし、
PS4とスイッチの歯車が噛み合ってて飽きない状態

地球5とモンハン待つのも退屈しなくていい
0049名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 12:13:57.31ID:+jCIGWBHd
steamとかレッドオーシャンの極みだけど良品は売れてるじゃん
0051名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 12:33:26.48ID:LM0MFQx20
PS4でインディーやるくらいならsteamで買った方が良くね?
スペック要らないし
PC一切持ってないなら無理だけど
0052名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 12:45:30.53ID:WImSIWtkH
>>51
スチムーは能動的にゲーム発掘する人にとっては
なんでも揃う実に素晴らしいところなのは確か

でも悲しいけどそんな人は実に少ないんだよね
求める人には開かれる市場は便利の極みだが逆に
レッドオーシャンの極みでもあり、まさに玄人向けの
中堅小粒タイトル泣かせ

PS4など据え置きのAAAタイトル、
Switchでの任天ゲーインディの分布のバランスの良さを実感したわ
毎日学業や仕事してる人にとっちゃゲームプレイは
受け身になりがちだからね
情報を整理しやすい
0053名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 12:45:53.65ID:n54P7Mhd0
インディーなんて所詮店頭にも並ばないような雑魚
0055名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 13:02:14.39ID:E/auCQB60
PS4はゲームが買いにくい。
結構その影響もあるんじゃないかと思うわ。
0056名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 13:09:51.69ID:G9Y3FZPR0
インディとか関係ねえよ、売れる売れないの一番の要員は値段。
0058名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 13:16:07.10ID:kLsW5pC9p
間違いではないよ
つーか娯楽はみんなブルーオーシャン探し
0059名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 13:18:18.08ID:NS00mRv3d
>>1
なんで売れてない方のマーケット持ち上げる必要があるんだよ馬鹿か?
0060名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 13:34:39.97ID:98DaIazv0
>>45
Tracing PlayStation's brief 'indie heaven' back to the humble PSP Go
https://www.gamasutra.com/view/news/307059/Tracing_PlayStations_brief_indie_heaven_back_to_the_humble_PSP_Go.php
>"Between 2013 and 2014 it was indie heaven at PlayStation."
>- Former Sony exec Shahid Ahmad, reminiscing about his efforts to bring more indie devs' work to Sony platforms.

この元ソニー現インディのShahid AhmadはPS4と同じ現象だと発言している
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-10-04-the-nintendo-switch-indie-gold-rush
小さい魚がいる小さい池が最初のクリスマスのあと大きい池に成長して大きな魚も寄ってくるって
如何せんSwitchはスペック上"大きい魚"はあんま期待できないだろうけど

あと現状アーリーアダプターはソフトへの需要が高いのに対して供給が少ないから相対的に売れるってのもあるだろうし
故に今後Switchがレッドオーシャン化してきたらカジュアルゲーマーへの訴求がカギと見ているインディもいる
0061名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 13:38:17.77ID:kLsW5pC9p
継続してブルーオーシャンを開拓できるかが全て
これはSwitchに限った話ではない
0062名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 13:41:38.86ID:MxJPgxWw0
売れるって認めたのか
0063名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 13:47:20.72ID:1S4McmNI0
Nショップ見ると毎日何らかのソフトが追加されていてカオスになってきたな
たぶんインディーにとっては嬉しい話なんだろうけどパッケージソフトもインディーもまったく同じ表記で並べられているから
PSNみたいにインディーは探さなきゃ見つからないってわけでもない
0064名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 13:48:33.93ID:JC6+rfIg0
>>8
PSはサードがゲームを売るために作られた市場だからソニーのゲームが売れなくても問題ない
だってソニーのゲームはPSの能力を見せる技術デモみたいなもんだし
0065名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 14:01:40.61ID:qePrl+HB0
ブルーオーシャンに居れば必ず売れるという勘違いが日本に蔓延してるけど
努力も無しに何でも売れるファミコン初期みたいな時代はニ度と来ないからな
そもそもゲームに関わる限りは レッドオーシャンである事に変わりはない
switchだからPSだからという理由だけで売れるなら苦労しない

必要なのはインディーレベルでも販売していいですという土壌
クオリティに達してないから却下みたいなことをやらかした高級レストランまでインディー集めしてりゃ世話ねーわ
0066名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 14:02:45.91ID:jsX9J75ea
>>64
いや、開発費と宣伝費は回収しろよ
君が言うようにそんな無駄金使ってるから債務超過になるんでしょ
0067名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 14:04:36.14ID:IupfMJkk0
レッドオーシャンになったから売れなくなる訳でもない
売れないソフトも出てくるだけ
0069名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 14:56:37.98ID:NS00mRv3d
>>64
インディーのゲームがスイッチより売れてないってスレでそれ言いますか?
0070名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 18:48:32.51ID:rBILOZ7M0
ゴキちゃんは根本的に勘違いしてるからな
ハード出荷数とかそんなものはどうでもいい
ソフトが売れたところが正義なんで、サードは今スイッチをわっしょいわっしょい持ち上げてんだよな

全部ゴキちゃんがちゃーんとソフト買ってたらこんなことになってなかったんだよな
0071名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 22:41:08.76ID:0rrA/eeG0
元々ファミコンもPS1も
インディーズ的なメーカーがわらわら参入して
淘汰されたから、スイッチもそれをだどるんじゃない
メジャーになれる可能性のあるマーケット
0073名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 09:56:52.92ID:bmw/6ZHd0
インディーズ売れる土壌はちゃんとあるようだから
あとはちゃんと面白いゲーム出してってくれれば

出しゃ売れるって感じのテキトーなやつは
どんどん埋もれていくと思うけど
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