【チョンゴキブリ悲報】PS4期待の新作・二ノ国2が海外でイマイチ評価、ピクミンのパクリだといわれる
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http://www.eurogamer.net/articles/2017-10-04-im-a-bit-worried-about-ni-no-kuni-2
二ノ国2プレイ画像
http://images.eurogamer.net/2017/articles/2017-10-04-15-53/Ni_no_Kuni_II_Revenant_Kingdom_Aug232017_05.jpg/EG11/resize/600x-1/quality/80/format/jpg
私はいま二ノ国2の試遊を2度ほど体験してきたが
結論から言うと、今作への懸念を払拭できそうにない。
断わっておくが、私は1作目の二ノ国を
心から楽しんでいたし、続編が発表された時は心底嬉しかった。
その何よりの長所は温かさだ。
オリバーと彼の母親、あるいはポケモンスタイルの仲間との
めぐり合いなどは、まさに二ノ国の強みである。
そして勿論ジブリのアニメーションだ。
彼らのアニメーションは間違いなく今作を輝かせた。
二ノ国の素晴らしい物語構成に
ジブリのキャラクターデザインは彩りを与えていた。
だが二ノ国2はこの点の内容量不足に苦しんでいる。
無論、これはレベル5のせいではない。
スタジオジブリは宮崎駿の「風立ちぬ」を最後に長期の活動休止に入っているからだ。
今夏、宮崎は再び引退を撤回し新作の制作に挑むと宣言していたが
それは二ノ国2にとって遅すぎる復活宣言であった。
今作におけるジブリの関与は
キャラクターデザインを手掛けていた百瀬義行と
長年、ジブリ映画の音楽を担当していた久石譲を例外として殆どない。 私の懸念はレベル5が前作を微調整しただけの続編を
作ったのではないか、という点に集約される。
漫画風の変わった王国を中心とした新たな世界とリアルタイム戦闘の導入は
前作からの改善を狙った変化のようには見えないのだ。
二ノ国(1)のコマンド式戦闘は最高のものだった。
ポケモンの影響が強いながらも、それを進化させた戦闘システムは深く、
また戦略的なものであり、没入感が強かった。
だが最新作では、それが失われている。
二ノ国2の戦闘は、これまでとはまったく異なる方向性を指し示していた。
また1作目の物語は現実世界で心的外傷を負った少年が
ファンタジー世界へと旅立つ形で制作されており
そこには特別な意味合いがあった。
主人公オリバーの人格には共感できるものがあり理解しやすいものだった。
しかし二ノ国2はというと、どうやら全てファンタジー世界で構成されているらしい。
私は何も1作目の主人公がいない事に不満があるわけではない。
ただ二ノ国の物語は1作目で完璧な完結を迎えており、
どうも人工的に引き延ばされたような印象を受けてしまうのだ。
1作目の優れた構成を取り外し、ファンタジーのみに絞る組み立ては
輝かしい何かを失ってしまうように感じられる。
ジブリのデザインは引き続き優れたものだが、作品はどうも軽くなってしまったように思える。 続編の主人公・エバンはとある王国の国王であり
この王国が続編の中心要素だ。
二ノ国2はそれ以外にも変更点がいくつかあり
例えばワールドマップは3D化し、戦闘はこれを利用する形になっている。
敵の勢力に対し、自軍の進軍を命じ、地形上の優位性をうまく掴みながら攻撃する。
この説明からも分かるように二ノ国2はピクミンの影響が極めて強い。
ピクミンの影響はかなり明確だ。
戦闘に勝つためには君は君の周囲にいる軍隊を指揮し
敵の弱点を効果的に突く必要がある。
この仕組み自体は良い形で機能していた印象を受けたが
やはり、どうも1作目の良さが失われているように感じてしまう。
ただ、現時点ではまだ二ノ国2はオリジナルの輝きを保ってはいる。
NPCとの会話や冒険の展開は、前作と同じくらいうまく機能していた。
ここまでの紹介を踏まえれば若干、悔しい思いもするが
私はエバンや彼の支持者とともに冒険してみたいと考えてしまっているし
多分、新しい二ノ国にも何らかの深いシステムがあるのだろう。
物語はまだ多くの秘密を隠しているし
私は、もう少し今作に対し心を開いておくように努めている。 くっだらね
海外でいまいち評価もくそも
この記者の評価じゃん とりあえず二ノ国1が相当好きだったんだろうなというのは感じ取れる
ファンが続編を好きになれないって嫌な流れだな これも日本で酷いことになるんだろうな
前作は累計50万だっけか
ナック2みたいになりそう これ何かのミニゲームじゃなかったのか
もっと普通だったような気がするんだが 通常戦闘は2のほうがアクション性あって面白そう
この記者が言ってるのは新要素のフィールド使ったRtsみたいなモードの事だろうね これPCでも出るから楽しみだったんだけどな
セール待つか >>15
前作100万だぞ
元から日本では10万と売れてはいない
にわか知識で語りすぎだろw >>20
DS版は50万売れたのですが
PS3版は日本爆死し過ぎて海外頼みだったが >>15
うん
一番売れてた機種の次世代機3DS無くしてPS4だけにしたから恐ろしいことになるなと _@_
/:::へへ:::\
|:::::(・) (・)::::::| 俺を怒らすな
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\::::::::::::::::/ >>21
PS3は倍だしな
そりゃ切られるわDS版なんか ジブリ風キャラ+ポケモンて、なんかそんなゲームが初代PSでなかったっけ??? >>27
そんなことより3DSのスナックワールド買ってやれよ
頼みの日本でコケてるけど >>29
ゴキが都合悪くなった所で即話題変えててわらたw 関心なかったけどぜんぜん違うゲームになってんのか
2名乗るのは詐欺じゃね? 一作目が一作目がうるせーゴミの意見は無意味だな
だから新規IPにしろつったろこういううるせーゴミが湧くんだから 個人的にはPV見て面白そうと思ってるけど
サッパリ持ち上げスレ立たないし
持ち上げる様なポジティブレスも無いな
不思議だわ ジブリ!ジブリ!で売り付けられた層は大半が「あっ(察し)」ってなったろうから売上はかなり落とすだろう
白騎士2と似たコースじゃないかな レベルファイブエアプかよ
常に何かのパクリだし今更過ぎるよ 本スレの過疎具合といいどこも話題になってないぞ
間違いなく核爆死する ジブリジブリって皮だけ被せても、
ジブリの精神はゼルダのほうに受け継がれてるんだよなぁ
ほんと見栄えだけしか気にしないバカな連中だ >今作におけるジブリの関与は
>キャラクターデザインを手掛けていた百瀬義行と
>長年、ジブリ映画の音楽を担当していた久石譲を例外として殆どない。
マジかよ。詐欺じゃねーか メアリみたいに絵を使えばジブリと思い込ませれる詐欺? 大きい敵を大勢で時間かけながら倒す作業をピクミンと呼んでるのだとしたら
外人にとってモンハンが面白くないのも納得いくわ 低能アクションバカに騙されてコマンドやめたのは失敗だったな ニノ国でなぜピクミン?と思って画像見たらピクミンだった… 感想文からわかるのはジブリに頼ってたゴミってことだな、うん 期待どころかレベル5を嫌ってる人のほうが多いように思うが
レベル5のタイトルに期待しているのは任天堂ファンのほうが多いイメージ ん?これどういう事なの?
発表されてるPV見ても戦闘は普通に数人のキャラが子バンドバトルのようにアップの画面で
普通に距離置いてたたかってるけど
画像のような引きのピクミンみたいにわさわさって見たこと無いけど急遽変わったのかい? 1 ジブリキャラ +ポケモンバトル
2 ジブリキャラ?+ピクミンバトル 根幹にポケモンがあってワラタ
ポケモンなしに語れねー程度のゲームかよ PS4に係わるとあのレベルファイブでも落ちぶれてしまうんだな 1のPKMNのパクリから、2はPKMNのパクリに変わったのか…たまげたなあ このゲームってアニメーション部分もジブリが関わってたの?
前作はアニメーションもレベル5が作ってたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています