最近のゲームが高すぎる件について
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ゲーム高えよ安くしろ
PS4 6000円
スイッチ 5000円
psvita4500円
3DS4000円
これでいいだろ
DLCの搾取はいいがソフトは下げろ いや、神ゲーならべつに7000円とかでもいいけど
日本一とかみたいなゲームすらそんくらいとかふざけてんのか?って感じ ソシャゲ課金豚のせいでCSも高くしろって流れできてるのか?
ソシャゲ課金豚死ねよ 地味に消費税がウザい
ゲームによるよな
明らかに金かてそうなモノはしょうがないと思うが
手抜きゲームに7、8000円は出したくない ゲームが高いと中古が活性化して新品売れなくなるんじゃないのか
せめてDL版は安くするなど企業努力をしてほしいところだ
ガンダム以外の課金は許す 正直自分が満足のいくようなゲームなら1万でも出す
まぁシーズンパスつきのゴールドエディションとか買うと大体そんなもんだけどね 敗戦国だからしょうがないね
どうでもいいのなら負けてもいいが
世界大戦で負けるのが悪いよ 妄想してたあのゲームが出るってなら
2、3万でも良いけどね 日本のゲームで8000円の価値があるのはDQ11のみ 高いと思ってる程の価値のゲームしか買ってないって事だな
何でもそうだが、そこまでの価値が無いと思う趣味なら辞めた方がいい
何の趣味でも部外者は、何でそんなのに金かけるんだ?と思うのと同じ 全てのゲームに体験版の配布を義務付ければいいと思う
要はリスクの問題なわけだから 開発規模で価格差つけるべきだな
DQ FF KH 洋ゲーの開発費がかかっているタイトルは8000円以上で構わない
日本一やコンパイルの手抜きゲーやエロゲギャルゲーは何億もかかってないんだから
6000円で抑えるべき
大神 .hackとかの移植は安いからまだいいけど4000円以下が手の届きやすい範囲 お前らの要求が高すぎるんだから当然だろ
求めるものに相応の金をちゃんと払えよ Witcher3とか国内ならPS4版DQ11みたいにカネかかってそうなゲームなら喜んで1万近くも出すけどさ、しょーもないギャルゲーもどきみたいのまで一緒になって値段上げてんじゃねーよ、とは思う >>15
センスないですなあ
そんな共産国家の五カ年計画みたいな発想では
業界も企業もクリエイターも焼け野原になるだけ
十分な内容の体験版を事前提供しなかった
ゲームソフトは買わない、買っても中古でしか買わない
というのを客側が徹底するだけで勝手に解決するよ 売れないから値上げするんだ
信者価格で信者だけが買う平和な世界 >>15
開発費どうとか考えるのがダメ
市場に任せればいい、家電のオープン価格みたいに
面白いと評価されて売れる物の価値は上がる
売れなくてクソゲーなら下がる
金かける事より、面白い物とか商品価値のある物を作ろうと流れが変わる FC〜PS辺りまでの間に出てきた見た目価格数値を思考停止で流用してるだけでコストの内訳と採算分岐点も分かってねえ癖によく言う
あの頃に比べて内容作る作業量がどんだけ増えたと 正直なところギャルゲ紙芝居が8000円だとみんな買わないでしょ?
これゲーム会社のためにも言ってるんだぞ ジョジョみたいな悪質な物もあったから購入後24時間以内なら返品可能にすれば高くてもいい 単体では普通だと思うけど
最近はDLC当たり前だし、限定版でCDやらグッズやらついてるのはよく有るし高いな
数が売れないからしょうがないんだろうけど 大作とか金掛かるものなら多少高くても理解できるけど、
紙芝居を同じ値段で出しても売れないだろうとは思う。 ギャルゲーなんか1000円でも買わないでしょ
だから信者に8000円で売るんだよ >>25
買わないけど、4000円でも俺は買わないし
8000円を4000円にしたら売上本数が倍になるかってーと
たぶんそんなに増えないんじゃね 昔の光栄価格はホントなんだったの?
限定版でもなんでもない通常のもので11800円から14800円くらいしてたし。 >>26
お前同じソフトのリメイク完全版どころか既に持ってるソフトを完全版にアップデートする有料DLCすら買わねえじゃん
>>27
24時間以上遊ばなきゃまず解禁できない領域を雑に作って終わり >>25
ジャンルは関係ない
ギャルゲー紙芝居でも10万でも安い物もあれば
逆に損害賠償として金もらいたくなるのまであるし
アクションゲームでも10万でも安いのから逆に金もらいたくなるのまである
ジャンルや開発費の問題ではなく
クリエイターのアーティストとしての才能からくる中身の問題 >>33
あんま覚えてねえけど「同じコンテンツを体験できる商品なんだから同じ価格で売る」とか言ってPC向け基準で値段つけてた記憶が まぁ正直なとこ俺はゲーム会社の社員じゃないから
どうでもいいんだけどさ
だけどこれだけ高くしておきながらゲームが売れない 中古しか売れないなんて言うんじゃねーよと
売る努力をしろよ DLCで搾取するなど戦略を考えろと言いたい
俺の意見は以上 1万程度で高い言われるぐらいならそりゃ何万何十万をしかも継続的に稼げるソシャゲに行くわな >>38
ソシャゲは馬鹿相手のパチンコ商売じゃないからゲームじゃない
知らんけど数年後法でちょっとは規制されるんじゃね >>33
光栄の値付けは、まず価格ありきなところも有ったようだが、
同時代のゲームと比べれば、それだけの価値は有ったように思う 光栄のゲームはSFC時代にパソコンのクオリティだから10万のものが1万5000円で買えたようなものだったらしい
その価値はあったそうだぞ >>23
スーファミのころは定価高いけど小売の利幅が倍あったから値引きも今よりあった
定価1万以上でも8000円以下で売るの当たり前で今と値段たいして変わらんよ
DLCとか考えると今より安い >>43
ガンダム以外なら許す
ガンダムは許さない 内容は昔より増やせだけど価格は据え置きにしろとか
前より売れなくなっているのに無理があるね >>38
それな
正直、テキトーに使い回し満載で作ったソシャゲの星ドラのほうが、DQ11より利益だしてるとおもうわ ガンダムVSなんか思うんだけど
中途半端なんだよ
全モビルスーツをDLCで出せば文句も出まい >>37
ゲームは生活必需品でなくなくても死にゃしない娯楽品
つまりはただの暇潰しのための都合にしか過ぎない商材
そうなると余暇を潰すその他の恋人や家族と旅行に行ったり
美術館へ行ったり音楽会へ行ったり
只で図書館から本を借りるから
山に入ってカブトムシとってくるとか
無料のユーチューブで馬鹿やってるを見て気晴らしできるのか等と
と比べられて時間あたりのコスパで勝っているかが問われる
つまりゲームにとっての売れる努力とは
これら他の手段に勝ててしまうゲームが生み出せるほどの
娯楽性とコスパと楽さを提供できる天才アーティストにゲーム
を作らせるしかない
ゲームが売れない、高くしないといけないのは
ゲームクリエイターなのに才能のない
ゲーム作るのが苦手な人間にわざわざ作らせてるからなだけ 前作入りとかボリューム増やすなら高くてもいいけどな スパチュンは侍道作ってるかな
侍道出たらやりたいわ 逆に言うと
日本一やコンパの手抜きゲーと同じ価格で
FF DQ GTや洋ゲーができるのだからある意味良心的かもしれない よく、出来が良ければ俺は○○円でも出す、というけど
その値段だと普通の客は手をこまねくってことまで考えていただけるとありがたいね、特定少人数のための商売ではないんだから。
まずどのくらいの値段なら一般的に売れるかどうか、を考えていただきたい。 >>46
でも金出してる人数は圧倒的にDQ11の方が多いよな ガンダムは今いくらだ?
DLCで搾取するなら2000円くらいなら買ってもいいかな
面白くないなら要らんが 高いやつで定価6,800円
普通のは5,800円
安いので3,800円から
インディーズは500円〜2,000円
このくらいが妥当だと思う(´・ω・`)
新規IPで定価8,800円(税抜)とか言われても
地雷踏んだ時のリスクが高くて手が出ない 社会不適合者じゃなければ年2.3本しかやらないんだから1万でも安いやろ。ソシャゲなんて二週間ごとにあるイベントで毎回ガチャで10万以上要求されるんだぞ オフゲのように自分のペースで遊べればソシャゲは課金あまりしなくとも遊べるわな。
アズールレーンというのが面白いからやってみよう Tokyo RPG FactoryのLOST SPHEARが税込み6000超えるって絶対おかしいと思うわ
セツナも5500円超えたし 通常版の上限は5,980円(税抜)で統一
海外のように限定版で稼ぐスタイルに変わってくれ 昔のように売り切れたら再生産されるかもわからない。1万超えてるけど買っとかないと変えなくなるかもしれない。もうそんな時代じゃない
今は公式が段階的に値を下げながらなるべく高い価格で買って貰う時代。早ければ早いほど高い。だから待てば待つほど安くなる。すべて安心して買える正規品だ。 >>62 スマホゲームは
大半のユーザーは無課金だぞ
大半のユーザーにとってはゲームの価値なんてそんなもん
まあ、縮小を続けるCS市場で
CSに拘るごくごく少数のゲーマー様方相手だけに商売してる以上、
単価が高くなるのは仕方ないわな。 どんなゲームも基本無料で1時間くらい遊ばせて欲しい
そのあと全部買うか、何かの区切り毎に買うか選択させて欲しい HD黎明期よりは環境も整ったとは言え、それでもある程度開発に金がかかるし
ただでさえゲームが全体的に売れなくなってきてるのに、さらに値段まで下げろ、と無理ゲーだろw >>69
ケチなだけだろ
ゲーム会社の分析でもトップレベルで財布の紐が固い客だとされてる >>4
納税は国民の義務だし消費税は企業が一旦預かって国に納めてるからゲーム会社には全く関係ないんだが?
消費税がうざいの意味が分からない 中古買うときの値段は気になるけど新品は気にしたことないな 1万超えなきゃいいよ
年に何本も買うわけでもないし こんな貧乏臭い奴ばっかだからCSはオワコンなんだよ でもお前らはいくらになろうとも買わないから関係ないだろ 給料は上がらずゲーム会社が値上げする以上
月収二十万以下の貧乏人は買う余裕なし
要するに中古で買えってことだ まぁ、ユーザー同士でさえこんなだもの
CS業界は衰退してく一方だわな 初代PSの頃から既に倍の価格なんだよなぁ
そりゃ売り上げも半分になるわ というか北米は約4000円でゲーム買えることを忘れるなよ
日本だけ足元見られてるんだよ そりゃ買ったゲームずっと本棚に飾ってれば大損だけどクリアしたら普通の人間は売るからなぁ
どのゲームも実質2、3000円位だろ デフレで他のもんの価格が軒並み下がってるから相対的な上げ幅がデカく感じるんやろなあ 高くてもいいから平等にドルの方もあげてほしいわなんか不公平な感じするわ
59ドルが7000円←まぁいい
59ドルが8000円←は?
59ドルが9000円←もう買わんわ 値段と言えば地球防衛軍5が馬鹿みたいな定価になってたな 国内はゲーム機人気はなくなってゲハももう誰もいないな
スイッチ購入者とゲーム好きはたいてい別物だしな
俺もソフト全部うりに行ってくるわ ゼルダぐらいおもろければ価格とかどうでもよくなってくるしな むしろ次作も神ゲー作って欲しいから出資したくなるし
おもろいゲーム作れや >>73
値段がつり上がるからうざいってだけだろ。
企業がどうとか消費者に関係ねーわ。 モンハンはまあ初のPS4だし
ようやく3dsの携帯機グラから解放されるから許す
価値はDQ11並だからな
ただ他のゲームはAAA級でもない限り9000円の価値は絶対ない >>93
わかる
クオリティ高いゲームなら値段高くてもいいんだけどギャルゲーとかキャラゲーに8000円も出すやつはいねえわ ギャルゲの8000円はなぁ
エロ無しだし開発会社の自殺行為だな
ギャルゲって任天堂ハードに出せないんだろ? 俺が買う基準としたら、スイッチのゼルダやマリオデクラスの10年に1度ぐらいの神ゲーは定価だろうと買う。
メタスコア90以上の良ゲーはセールや中古で3000円以下、メタスコア85以下で個人的に好みのゲームは1000円以下になったら買うって感じ。
そんな感じのペースで買っても積みゲー増えまくりだ アイレムは9000円でも価値あるけどな
絶体絶命都市4とバンピートロットはよしてくれ 頼む 正直ギャルゲはCSで買う価値は全くないな
5000円で買えたから買ってただけであって8000円するならAAA級に回す
それが当然だ
と言うわけでギャルゲはSteamセール待ち 乞食というか海外との価格差がありすぎるのが不満
なぜ?と思うだろ 5年の一度なら出るまで待たされるし高くても買う
国内ならFF DQ KH GT AC ソウル 任天堂ならマリオデ イカ2 ゼルダ ゼノブレ2
日本一やコンパイル ガストの使い回し三下ゲーまで8000円はなぁ 許せんよなぁ
ルフランとかvitaの移植だし(売れないから数増やしてるんだろうが)
あとドラクラproもただの完全版にしては高え あ女神転生 ペルソナも高くてもいいぞ アトラスは丁寧に作るから高くても不満は全くないな 毎月新作2、3本買ってるけど1本に払う金は1000円くらい
これなんて支払い1689円だけどポイントが1690円分還元されるからソフトタダで1円貰えるw
いい時代になったと思うわ
https://i.imgur.com/SJ2Eq2E.jpg 米国は問屋という業種そのものが無いからその分安い
日本で最悪なのはご存じFC・SFC時代で、問屋を3つ以上経由してやっと小売まで届いた
各問屋の取り分は1000円くらい
日米の価格差はそのときの名残よ ギャルゲはファンアイテムだし
限定特典狙いで買うやついるから別に売り上げ心配しないでいい
俺も昔は年15本買ってたが流石に今は高いから年五本にしてる
残りは中古かDLのセール待ちだな >>4
パッケはわかるがDL版にも消費税いるってのがわからんわ 5qbはたまに格安セールしてくれるな
ギャルゲを1000円から2000円で買える
そこは金欠には助かる
もちシュタゲ完全版とオカルティックナインも買うで〜 >>83
残念ながら日本の殆どの人は終わったら死蔵させた末に適当な大掃除の時に捨てる フルプライスで課金は手に取らないな
食品工場に行って働いてお金を稼ぐ大変さを勉強したほうがいいよ >>111
あと震災のあと スーファミ とか捨てたなぁ 店頭売りはGTプロローグみたいな導入部分だけを2000円位で売って、
残りはDLCで補完するスタイルでもいいんじゃないかね
PSでもXBOXでもスイッチでも出来るだろ >>114
同じソニーIPのドライブクラブがそんな感じだな
導入部分だけPSPlus会員に配ってコースや車は課金DLC むしろ安すぎるだろ
真のコアゲーマーならネオジオだって買ってたんだよ
高性能ハード買って自称してるだけの偽物ニワカコアゲーマー多すぎ ソシャゲ界と比べるとコスパ良すぎて引くレベル
あっちは1万円とかケツ拭く紙くらいにしかならん だいたいだけど週一でパッケージソフト、不定期だけどDLソフト買ってるから
意外と金かかるんだよなぁ 毎週ゲーム買えるやつって
ニートだから羨ましいな( ´ー`)y-~~ 外人「MHW?なんだこのゲームは?」
七光り「はい、59ドル^^」
日本人「MHWくーださい」
七光り「1万円!!!「」
日本人「(´;ω;`)」 >>121
ニートじゃねーよ
ちょっとやっては積みゲーばっかしだしな まあアメリカじゃそもそも中古って概念無いしな
日本だとクリアしたらどうせ中古屋に売るんだろって思われてるフシがあるから ぼく(17)「FF6ください!はい一万円!」
ぼく(40)「FF15高くて買えない…」
なんかおかしいよなぁ? 体験版ってのがどうかと思うんだよ
マリオラン形式が俺の理想に近い
例えばRPGで、無料で町3つ分遊べる
面白かったですか?面白かったら500円払って続きをどうぞと言う
それを繰り返す。フルプライス払うと全部遊べる。これが一番じゃね? 払う回数が多ければ多いほど途中離脱者が増えるデメリットがあるな
特に序盤でクソゲー判定されたら大赤字だ
一括購入ならその心配はない
まぁ俺は海外の価格に合わせてくれればいいわ
日本だけ高値にされてるのが不満ってだけだから >>129
いや、いきなり全額払わせるから敷居が高くて本数売れないんだよ
基本無料で配って徐々に課金すれば、つまらなくなったら中断できるだろ 「払わなければ進めない」と「払えば楽になる(かもしれない)」は心理的効果が全く違う
人間はそういう所で合理的な判断ができる生物じゃない >>130
トロフィーなんか見りゃわかると思うけどさ
大半の人間がエンディングまでたどり着いてないのが実状なんだわ
しかもこれが困ったことにゲームの出来の良し悪しがあんまり関係ない
名作といわれるタイトルでも50%もいかないなんてのはざらなのな
そんな中で本編分割なんて実装した日には
間違いなく利益が減って損益分岐点未達のゲームが続出するだろうよ >>128
バイオリベ2でやらなかったっけ?
で爆死したような? >>40
信長の野望とか、あの武士の数とパラメータを見るだけでも、凄い手間がかかってるのが解る。
気軽に遊ぶことかできないほど、よく解る。 >>23
スーファミは1.28万円が最高
2.6万円はネオジオな ttps://www.amazon.co.jp/dp/B00SW8MT0G/
New3DS専用 ゼノブレイド 3400円
Switchには移植作が多くなるだろうが、3400円くらいが移植作の適正価格だと思うわ CSゲームってそんなに上がってない気がする
エロゲとか売上すくないから回収の為に1万とか普通だし
というかゲームがっていうより、日本の相対賃金がずっとあがってないだけじゃね エロゲはファンが特典狙いで買うこと考えれば
別に心配する必要ないな Steamのセール品とかバンドルサイトから探すようにすれば1000円以下でも十分遊べるゲーム多いやん
有料ソフトを期間限定でタダでばら撒いてたりするし
CSでも中古とかフリープレイとかある
最新を追っかけなければランニングコストは1/10以下にもなる >>139
どうかな…
CSの場合は買うときにキッチリ払わされる割に、
DLC要素多くて追加料金が結構かさんだり
最近はps+入ってないとオンラインプレイすらできなかったりするし
そもそもソフト単価自体も全体的には微増してるし、
ハードや周辺機器は高性能化に伴い確実に高くなってるし
やっぱり馬鹿にならんレベルでCSゲームに掛かる値段は上がってるよ 最近安いインディーゲームが流行り出してるのも納得だな 安月給な俺でもKOF96 97とリアスペは発売日にカートリッジで買った。
天外魔境真伝とステークスウィナーは中古だったけど、それでも1万以上したもんな。
ステークスウィナーはCD版よりカートリッジ版の方が面白かった。
あと投げ売りされてた、どう見ても無許可なとんねるずのアレ、ゲーセンで遊ぶべき物ではないな。
ゲームオーバーマスが極悪過ぎる。 ソシャゲというパチンコの代わりになるものが
ゲームとして出たのがいけない
一部の廃課金で持ってる市場だが
おかげでCSはソシャゲより儲からないみたいな空気作ってるよな
作り手が金がかかるってのは
消費者からしたら完全にどうでもいい
使い回し 完全版で解決しろと ただ一部のメーカーは
DLのセールしてるしそこは評価する >>145
使い回し完全版でも買ってくれる客ならいいけどな
特に完全版なんか「とっくに持ってんだよ」で叩き出されてロクな金にならん代表例 >>145
ソシャゲ云々関係ないよ
そもそもCSが金にならなすぎるのが悪い
特に国内
アプリゲームが売れるのはどうやっても仕方ない
これはギャンブル大好きな日本人の特性だし。 新品でソフト買いまくってたのはドリキャスぐらいまでだなぁ
今は中古orセールで3000円以下でしか買ってないわ
ただし任天堂の主力タイトルだけは待っても値崩れしないから新品で買うけど >>1
据え置き60ドル、携帯40ドル制限のアメリカみたいにしろと?
3DSのFEifとかになるよ
任天堂はアメリカの40ドル制限の回避策で仕方なくバラ売りのDLC形式を取った
日本発売だけならバラ売り形式は取らなかっただろう マリオデとかニューヨーク風の街ステージのみ
1000円程度だったら嬉しいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています