PS4ソフトの宣伝って下手くそっていうか、空気じゃないか? 前作割れのソフトが多い原因はここにある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4ソフトって、熱心にネットで情報を漁る人以外の認知度がかなり低い気がするぞ
唯一、その例外がドラクエ11だけど
ドラクエ11自体は、スクエニが必死こいて大衆へ宣伝してたってのもあるし
というかPS4のCMだってあれ誰も言わないけどくっそダサいだろ
わざわざ山田孝之を使って、ゴミを作るなよ >>2
昔はクラッシュバンディクーのCMとかセンスあるCM多かったよな
何故、あれが今出来ない 山田って芸能人同士の対談でWiiU叩いてたゴミだからな
だからソニーに起用された ユーキャンドゥーイッユーキャンドゥーイットユーキャンドゥーイットユーキャンドゥーイット 前作割れの一例
KNACK1 初週売上 316,787本
↓
KNACK2 初週売上 2,106本 単純にCMに金かけれるほどの予算を出せる企業が少なくなってきただけじゃないかな… 昔と違ってFPSが主流の現代に未だにあの形のコントローラーだしな
CMのセンスもPS1の頃で止まってる
あの頃はPSを認知してもらうために有効な手法だったけど今はPS自体は知られてるんだからゲーム画面主体の構成にすればいいのに未だにしょうもない寸劇CMが多い ソフト引っ張っては来るけど肝心の売る戦略がわかってない感じ
ストアのレスポンスと構成がクソなのが全てを物語ってる
>>11
PS自体はわりと知られてるけど4まで出てるってのは知らん人多いぞ
CMでも単にプレイステーションとしか言わないし ゲームのCMというか山田のCMだからな
山田面白いよね〜
ハイ終わり
ナック2のCMもみやぞんあらぽんのCMにしかなってない
TVCMやってYouTubeで広告CM流して100万再生されても2000本しか売れてないからな >>11
そのPSの知名度がオタクにしか認知されてない程度に弱体化しまくってるから、あの抽象的なCM流してるんじゃねーの >>11
そいや、ソニーは寸劇CMいっぱい作ってて、その中から刻命館みたいな予想外のヒットだしたりしてたな。
電車でGOはタイトーのズンタタのCMの方がインパクト凄かった。
こう言うよい意味での競合があった時代だった。 時代の流れを読めず全盛期のノリ引きずって滑りまくってるのは
何というかフジテレビ感ある
ライバルの任天堂がここにきてイメージ一新させてきたからより一層古臭く見える サッカー見てたら変なCMやってたけど何も伝わらない意味不明な感じで山田しか印象に残らない感じだった 今流してる山田のCM見て、PS4買うか!ってなるわけないのになぁ
宣伝担当が何考えてるか、さっぱりわからん こんにちは こんにちは スイッチ買ってね
こんにちは こんにちは スイッチ高性能だよ
こんにちは こんにちは HALO作るよ!
こんにちは こんにちは WiiUはごめんね
こういうセンスのあるCM作れないのかね?無能広報は。何が総理とかできないことができるだ。阿保か >>3
クラッシュ3段盛りでクラッシュダンスのCM観れると思ったのになぁ ユーキャンドゥーイッ(パラッパラッパー大爆死)ユーキャンドゥーイッ(VRvita死亡)ユーキャンドゥーイッ(マブカプ大爆死)
ユーキャンドゥー エーニーティーング(ナック2大爆死) もっと露骨にアピールすればいいのにな。
こんにちは こんにちは スイッチ買ってね
こんにちは こんにちは スイッチ高性能だよ
こんにちは こんにちは HALO作るよ!
こんにちは こんにちは WiiUはごめんね >>17
フジテレビ感はわかる
ぼろ儲けしてるFGOもSMEだしミュージックの方がゲーム売るの上手いんじゃないの >>24
こうだなw
こんにちは こんにちは PS4買ってね(´;ω;`)
こんにちは こんにちは ネガキャンも頑張るよ
こんにちは こんにちは マリオ作れるよ(ナック2各爆死)
こんにちは こんにちは PSVRとvitaはごめんね
(ここで山田孝之登場)
ユーキャンドゥーイッ(パラッパラッパー大爆死)ユーキャンドゥーイッ(VRvita死亡)ユーキャンドゥーイッ(マブカプ大爆死)
ユーキャンドゥー エーニーティーング(ナック2大爆死) 2017年度上半期ソフト売上上位、PS4ドラクエ11以外全て任天堂ハードwwwwwwwwwwwwwwww
2017年度上半期の国内家庭用ゲーム市場規模は1512億円、ソフト販売本数ランキングトップは『ドラクエXI』
http://www.famitsu.com/news/201710/05143376.html
2017年度上半期家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10
1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 170万4994本(170万4994本)
2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 131万1249本(131万1249本)
3位 スプラトゥーン2 Switch 120万8502本(120万8502本)
4位 マリオカート8 デラックス Switch 65万781本(65万781本)
5位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 40万1418本(167万1750本)
6位 ARMS Switch 21万8312本(21万8312本)
7位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 21万2322本(51万9943本)
8位 ファイアーエムブレム Echoes(エコーズ) もうひとりの英雄王 3DS 19万7643本(19万7643本)
9位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 18万7652本(18万7652本)
10位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 17万1976本(17万1976本) スマホの台頭とかいろんな要因が重なってるけど何で無視するの >>29
要因はいろいろあるやろうけど
広告戦略がことごとく糞なのは擁護できんで まあPS4に限らずDLCで分割販売なんてやってるからそっぽ向かれちゃったのよね これは同意
任天堂とSIEJAじゃ宣伝に雲泥の差がある
しかも宣伝費はSIEJAのほうが多そう pswのゲームが単純につまらないから売れないんだよ >>34
いや面白いやつは面白いよ
宣伝手法が壊滅的にダメ
SIEJAが無能 発表会でのくそみたいな謎ラップがゲーマーに受けると思ってるSIEJA
そら任天堂に負けるわ >>35
誰にとって面白いんだろうな
ゲヲタ専用になってねーだろうな? オサレラップに乗ってゲーム画面を高速で垂れ流してるだけで効果ないよね。
ちゃんと一つづつ丁寧に説明すりゃいいのに できないものはできないわよ!←トラウマ抉るのやめてほしい そもそも山田とかいう男女からまるで支持されてないイモ芸人しか使えない時点で終わってるw PS4好きな奴は演歌好きでカセットテープを愛する世代
スマホやツイッターで宣伝するより老人ホームが効果的 ネガキャンばっかに金使ってまともな宣伝が薄いんじゃね
CMも山田孝之がメインだし PS4のドラクエのCMとか、明らかに朝鮮人の発想じゃん スイッチのArmsなんて事前情報とトレーラーから絶体糞ゲーだと思ってたけどCM見たら少し面白そうに見えたな
ドラクエ11はせっかくの大型タイトルなのに勿体ないCMにしたなぁと思った ツイッターのトレンドワードはいつもグラブルFATE
PS4なんか見たことない 宣伝するには宣伝費が大量にかかる
でも今のPS4向けソフトって「海外でも売ってそっちで大きく回収する」方式だから
日本の宣伝に金突っ込めないんだよ
どうせ売れても20万程度で宣伝したら赤字になるだけ
知ってて買う人にだけ買ってもらえばいいでやってるからこうなるんだ >>48
低予算なりにもっと上手い宣伝できると思う
まず山田のギャラがもったいねぇから山田打ち切って、ゲーム映像メインの広告とかにしろ _@_
/::へ へ::\
|::::::(・) (・)::::::|
|::::::::((-))::::::::| 任天堂を倒したい
\:::::::::::::::::/
/:::::::::::::\
|::|:::(※):::|::| 広告費を減らしたせいとネット工作予算が増えたせいだね >>1=ID:ohOu6dsu0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171007/b2hPdTZkc3Uw.html
「宣伝の仕方が悪い!」任豚らしい主張だよね
そして役者の山田孝之を巻き込んでまでの呪詛
俺は別に任天堂のCMに出た者まで叩く気はないがな
さすがカルト総本山は言う事が違うw ネット工作とかもうマイナスにしかなってないでしょ
赤軍派の残党みたいなのしか残ってないし 下手くそっていうか、CM打って一般層が興味持てるゲームが無いんだからどうしようもないでしょ 任豚「世間への認知度ガー!」「一般人(何処の層?)ガー!」
よくやってるよね
そして仲間の任豚が同意レスをし
SIEを貶め、その反動で任天堂を持ち上げる、いつものマッチポンプ工作スレですた
ゲハにナック2のCMスレが立ったら、朝鮮人顔の芸人を使ったせいか?
応戦姿勢が多くて、あっ…(察し
ツイッターがどうのこうのなんてのもあったな
メディクリ発表ではまだ4日分の集計が出たばかりだが、未集計の域は確かに低い
SIEには何がいけなかったのか?よく考えて今後に役立てて欲しいな
また、任天堂界隈のような露骨な「くちコミマーケティング」を
俺はSIEにやって欲しくはない >>59
そういう入門用ソフトを作るのはファーストの役目なのにね フリプ乞食が増えてきただけだろう
月額500円のデメリットが出てきたな
ソニーは大儲けだろうけどサードにはまったくメリットが無い 山田が前面に出てて遂にゲーム画面が出なくなった
出来ることって結局なんだろうな 完成品のスマホをみんな手にしてるんだから
組立式のゲーム機しかもでかくて邪魔な商品なんて買わないってことだよ
電源入れるのめんどくさいだろこれを言っても一部機種のテレビなどを持ち出して
反論になってないことを延々と書き込んで対策しないから業界としての客はどんどん減った よゐこのマイクラとかニンダイとかは良い宣伝だよな
昔からソニーは楽しくゲームするという考え方が
欠落してると思う ダイレクトはメーカーの伝えたい正確な情報をまさにダイレクトに届ける実に良い方式
ってかあれを丸パクリしても全くトホホなものが出来上がるソニーはほんと何なんだろうとw
フォーマットをライバル会社が作ってくれたのに、その劣化版しか出来ないってなんなんだよ
結局、力持ってる上層部がゲームの事全く見下してて理解もしてないんだろうなあと思う バットマン没頭マンは面白いCMだったし
ちゃんとゲーム画面もだしてて良かった。
最近のCMはほんとゲーム画面出さなくなったよな >>69
そもそもALTが最高にキチガイなので
もうなんというか カンファレンスの最後に学芸会ミュージカルCMを流すようじゃダメだよ… 結局「DQの客」も「PSの客」にはなってくれなかったしな
シェア増の機会は何度もあったのにソフトは相変わらず売れないって事は「PS4でゲームして遊ぼう」という意識が根本的に無いんじゃないのかね
こればかりは宣伝したからどうにかなるとは思えない
基本的にハードが稼働していないんだから宣伝増やしても引っ掛からないと思う この間のPSカンファ? もゲームの紹介一切無しで
ただPV垂れ流してるだけだったのが凄い気になった
せめてコメント一つでもつけられなかったのだろうか スプラは広告とステマで売れたっていう割に
その何倍も広告ステマでやってるSONYが売れないのはなぜw 宣伝もだけどゲームそのものがマンネリ化してるのも問題
ファーストがもう少し頑張ればよいのにソフト面はサードに任せきり
サードは自分とこの客囲うので精一杯だし悪循環入ってる ゼルダダンス、FMオペラ、ファミコンウォーズがでーたぞ!位のインパクト重視でもいいのよ >>8
まずCMなんかよりネットで広告出す方が費用対効果あるから
テレビなんてジジババしかみてない >>66
でも任天堂のゲームあんまうれないよな
スプラ2とか全体の半分が日本の売上だしFIFA18とかswitchの割合とか1%以下やん
全く売れてへん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています