【悲報】ミニスーファミのセーブ、中断セーブの扱いがゴミ仕様wwwww
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ミニスーパーファミコン届いた、遊んだ、ここに気をつけろ
http://a.excite.co.jp/News/reviewgadget/20171006/E1507244151442.html
>中断ポイントの注意点
>中断ポイント機能は便利だが、セーブデータを保持するタイプのゲームで扱うときには注意が必要だ。
>というのも、中断ポイントはゲームの進行状況だけでなく、ゲーム内のセーブデータもまとめて保存されるからだ。
>ちょっとわかりにくいので具体例をあげて説明してみよう。
>たとえば、ゲームを進行して、セーブデータに6面までクリアした状態を保存したとする。3つのデータをセーブできるゲームだと、以下の状態だ。
>セーブデータA:6面までクリア
>セーブデータB:未使用
>セーブデータC:未使用
>そしてこの状態で7面に入った瞬間を中断ポイント1に登録したとする。
>その後ゲームを進めていき、12面までクリアしたとする。ここでセーブすると、データは以下の状態になる。
>セーブデータA:12面までクリア
>セーブデータB:未使用
>セーブデータC:未使用
>ここで、中断ポイント1から再開すると、7面からスタートし、さらにセーブデータは
>セーブデータA:6面までクリア
>セーブデータB:未使用
>セーブデータC:未使用
>となってしまう。セーブデータは別枠で保存されていて、12面までクリアの状態を保存したままになるのではなく、
>中断ポイントに登録した時点のセーブデータに巻き戻ってしまうというわけだ。
セーブとは 優先度が
中断セーブ>>>セーブ
なのね
普通は分けるのに変な仕様だね ゲーム内のセーブデータごと丸々保存してしまうんだよねこれ。 プライド捨てて
ステートセーブって言葉使わないから
こういう分かりにくいことになる 何も新鮮味ないね要するにエミュレータと同じ仕様でしょエミュさわったことないガキが騒いでるのかな ステートって言っても分かりにくいし中断って言っても適切な表現じゃないし、どうしたもんだか
原理を理解できる人にしか分からんと割り切るべきなのか? ん?これ普通だろ?
ゲーム進めてセーブして、セーブする前の中断セーブから始めたらそらそうなるだろw
マジで最近脳みそ死んでる奴多すぎ 今の状態を丸ごと保存する機能なんだから当然じゃないの?
むしろセーブの状態が戻らない方が機能的に問題あるよね >>13
ミニスーファミを買う層はエミュ?ナニソレの人だよ
子供じゃなくてゲームは任天堂だけの中年初老もいる ファミコンミニの時は中断セーブってソフトごとに4つ残せてたと思うが今回も一緒なのかね?
その辺上手く活用してくれ 先に進んでセーブしてあるのにわざわざ前のステージで止まってる中断セーブから始めるやつおらんやろ 必死になって叩きポイントを探せば探すほど
ゲームしたこと無いのでは?というっ無知無能を晒す
哀しいねえw >>21
スーファミニもソフトごとに4つまで中断残す どっかの記事で同じような事言ってるヴァカがいたな
多分それ見てスレ立てたんだろ >>19
知らなくても中断セーブ一択だろ記事の通りゲーム内セーブは巻き戻し用の断面保管だよ 中断ポイント選ぶ際にセーブデータ上書きされる場合は警告出るという猿でもわかる超親切設計
知能ゴキブリ以外は問題ない 遥かに古いファンタシースターとかでさえセーブ単独で書き出せるのに前時代過ぎだろ ゲーム内にシステムとしてある中断との違いだな
ゲームの状態を丸ごと保存してるんだからそうなって当たり前だろ >>29
その遥か昔のゲームは最初からエミュだったんか? エミュはこういう事故が起きないよう、セーブは巻き戻さない 当然の仕様でVCの頃からなのに
やっぱゴキブリはゲームなんて買わないんだろうなぁ…消えればいいのに 昨日マリオRPGで1時間進めたあとゲームオーバーになった ゲーム内でセーブはしてなかったからニューゲームしか選べるのがない
あぁぃぁぁあ!って思ってたらミニスーファミには巻き戻し機能があることを思い出した
巻き戻しは10分?遡れる そして俺はゲームオーバーする前の時間に戻ることができた
巻き戻し機能を付けてくれた任天堂ありがとう! エミュでメモリまるまるコピーしてるだけだから仕方がない
それも知らずこんなの買う奴がバカなのでは >>34
PPSSPPとか全く同じ仕様なんですが
つーかエミュ自体での中断セーブがこの仕様じゃないエミュってあるの? >>37
エミュでROMをダウンロードする行為は平成24年に違法になった
それまではグレーゾーンだったから、エミュは合法とか思い込んでる人もいるけど今は違法 ゲームソフト仕様じゃなくてエミュの中断機能だから仕方ないとは思う
初心者にはきついだろうけど >>40
スーファミならsnesgt
SRAMを復元するか設定で変えれるぞ まあステートセーブを知ってる奴が多いのも何故だろうって話だけど 知ってる人からすると普通だけど、まぁ変えた方が良かっただろうね こんなの当たり前じゃないかよ
中断なんて丸ごと保存する訳だから
そうしない限り本来セーブでき無い所から開始なんて無理だわ 変えるってもなあ
実機本体を擬似的に再現してロムデータを読み込んでるだけだし
この価格で済むのは当時のソフトをそのまま再生してるからで
それをソフトごとに違うセーブ仕様に合わせて調整ってなるとな >>48
セーブデータはPSのメモカみたいに必要なときにしかアクセスしないから、
書き戻す必要ないんだけどね エミュレータ自体は合法じゃね
円盤以外は自力でROM吸い出してる人ほとんどいなさそうだけど ミニファミコンやミニスーファミはVCを買わなかったライト層に売れてる!
→VCの頃から当たり前の仕様に今更ケチつけるなクソニワカ
やっぱゲハカスってクズだわ >>54
VCはそんな仕様じゃないよ??
VCもミニファミコンもやったことないんなら黙っとけば? まあ普通の仕様だとは思うが
1みたいに間違える奴も確かに出そうだから
注意喚起は必要そうではあるな ぶっちゃけこれはファンアイテムでまともにプレイする暇人いるのかよ 3DSのバーチャルコンソールは中断読み込む時確認画面が出て一旦止まるけど、ミニSFCは読み込もうとする時画面に注意書きは出るだけで止まらないからな
俺もそれで間違って一昨日2時間分損したわ
気軽に中断読み込みできないようにした方良かったと思う ゲーム内の全セーブデータを包括してエミュレータが状態保存するので当たり前 中断セーブの方をメインで運用すればいい
うっかり 古い中断セーブ使って ソフト内バックアップの方書き変えちゃっても
いくつかちゃんと保存しておけば 元に戻せる ???
その時の時間を切り取ってるんだから当たり前だろ?
何がおかしいんだ? PSのアーカイブスってこんなクソどうでも良い事から逃げるために
「中断セーブそのものをなくす」っていう驚異の糞ゴミ仕様にしたのかと思うと
まじでがっかりする 中断再開して巻き戻ってたらゲームやめてタイトルからセーブデータから再開すればいいんでしょ? 普段、任天堂への不満は「ライトユーザーが混乱するからしょうがない」で思考停止してたのに
いざ任天堂がやると「エミュと同じだろ?こんなの常識」
ソニーが逆の事をやると「こんなどうでもいい事の為に脅威の糞ゴミ仕様」 なんだこの今更な話題
こんなんもうずっと当たり前だと思ってたが 昔から中断って名のつくものはややこしい事になるのがわかってるので一切使わない事にしている >>74
ついでに言うとPCEアーカイブスやアケアカの中断セーブも同じ仕様なんだよね
やっぱりキチガイはPS独占 >>79
まあ、セーブが無いゲームで代替として使うならともかく
セーブがあるゲームで中断使うのはどちらかと言えば邪道だしな
(もちろん遊び方を否定はしないが) >>76
中断から再開すると 書き変えちゃうんで それじゃダメだ >>74
むしろアーカイブスは中断付けても問題なくね?
セーブ時にはいちいちメモカから読み込む仕様のおかげで
ステージ3までクリアしてメモカにセーブしてステージ2の中断を読んでも
メモカのステージ3のデータに影響はないはず
確か、下手に機能付けるとWii→WiiUみたいにお金をせびらざるを得なくなる法律があったような…… まだ同業他社が普通にやってる互換サービスが
任天堂に限って、法律の問題でやりたくても出来ないからしょうがないって一瞬で嘘だと分かる言い訳してんのか ミニファミコンのFF3でやっちゃったからもう引っかからんわ そもそも1みたいな事をやるかっていうね
そう言う行動をすること自体が相当稀じゃないの? >>92
ちょっと7面遊んでみるかと思って>>1みたいなことが起こる可能性はある
RPGだと昔のイベント目的だったり 普通だよなエミュだから
でも金取ってんだからその辺手を加えるのがプロの仕事だな >>96
そもそも手を加えるべきなんだろうかね?
セーブデータごと中断データに出来た方がある意味便利でもあるし
ミスりさえしなかったらね 中断セーブ まったく使わないか
小まめに 複数作るか
どちらかの方法でミスは避けられるよ 何を今更
俺はすでにミニファミコンの時点で何時間分ものプレイを無駄にして覚えたよ
要はゲーム内のセーブだけにするか
本体機能のセーブだけにするか
どっちかにしとけば無難ってこった むしろ40秒くらい前までの好きなところからやり直せる
リプレイ機能が神機能だと思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています