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【悲報】DQ10、新ディレクターに交代してもスカスカ継続!安西D「話のボリュームはこれまでと同規模」
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0002名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 17:34:36.52ID:CZd6sOjF0
またメインストーリーが4時間くらいで終わって安全確認で何ヵ月もお預けかますのか
4104円の追加ディスク買わせてそのボリュームだったら3.0の時みたいにまた炎上するぞ
0003名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 17:37:09.45ID:0NVVNcx7H
FF14は大型アプデごとにゲーム1本分のボリューム遊べるのに
0004名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 17:41:33.16ID:347xfxO40
3.Xのカジノあたりからの問題の頻出、学園実装のためのアプデの遅れや内容の低下ですっかりユーザーが離れたからな・・・
追加ディスクでどんだけユーザーを戻し、つなぎ留められるか・・・ソレにかかってるだろうな
0005名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 17:43:47.48ID:cggDkJjz0
早くなるんなら別にストーリーボリュームはあれでも良いぞ
なんだかんだ言ってver3も通して見ればそんなに質は落ちなかったからな、遅すぎるけどな

問題はフィールドなんだよなぁ、でっかい大陸が欲しいんだわ
0006名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 17:45:34.60ID:OhlNu08r0
スカスカ以前に糞グラだしスパッツ強制だし女アバターが超顔デカでキモいからゴミだろ
0007名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 17:47:22.65ID:OhlNu08r0
女アバターが超顔デカでキモいスパッツ強制北朝鮮堀井ワールドは悪夢のような世界
0008名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 17:48:35.19ID:8Tcjx8v6r
ストーリー強化します!
→メインは同じボリュームだけどリーネのクエスト増やしてキャラ掘り下げます


ネタキャラにされてる奴掘り下げなくてもいいからメインのボリューム増やせよ
ver3みたいに大型アプデの日に話進めて4〜5時間であっさり終わったら虚しくなるわ
レンダーシアの時はそれなりにボリュームあったのにな
つか公式二次創作みたいな真似事して学園クエストにリソースぶっこみまくった前ディレクターレベルだな
0009名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 17:55:09.48ID:OhlNu08r0
スパッツ強制で女アバターが超顔デカでキモくて運営に不満すら言えなドラクエ×なんか基本無料でもやりたくねえよ
未だにこのゴミに月額と追加ディスク代払う奴は頭がおかしいかリアルが糞の底辺
0010名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 17:59:40.23ID:D0+gP0om0
最初に8割型位のフィールドを公開出来ると良いのだが…
ナドラガンドもそれが出来ていれば今ほどの悪評は無かったと見る
0011名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 18:01:24.66ID:O8P4Y2Xpd
いや、ストーリー配信間隔を短くするからと言って千切りみたいに薄くしないって話だろ?
ストーリーボリュームは増えるんじゃないか?
ちゃんと聞いとけよアンチは
0012名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 18:04:21.18ID:OhlNu08r0
女アバターが超顔デカでゴミだから仮にストーリーだけ良くても意味がない
0015名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 18:14:43.78ID:OhlNu08r0
超顔デカ女アバターで日課とか苦行すぎる
0016名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 18:23:29.68ID:xwmdR5fd0
装備ドロップきたじゃん
0017名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 18:37:34.55ID:OhlNu08r0
超顔デカ奇形女アバターは生理的に無理
0019名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 18:42:28.08ID:0CDZ9UtK0
配信間隔短くしてボリューム変えないのならトータルで増えると思うが違うのか?
サブストーリーも配信されるんだろ
0020名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 18:52:43.58ID:bi0notP90
メインストーリーの提供間隔が短くなる→Ver.3.xでは事実上年2回、3回やれば宣言通りになる
話のボリュームはこれまでと同じ規模→ブツ切り3.xの規模を比較して、ということなら話にならない
前期/後期制度がなくなる→単にアップデート間隔が長くなるだけ

ダメだこりゃ
まるで反省していない
0021名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 18:53:59.08ID:Ge2TZCkG0
学園みたいな独立した異物じゃなく
メインストーリーと今の世界観を拡張するサブストーリーに力入れるのは期待できる
真やいばとズッシと占い師の下方修正がだいぶ気になるけど
こっちのバランスは大丈夫かね…
0022名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 18:55:55.75ID:Ld+p44160
>>21
むしろ真やいばと占い師は強すぎたわ
何やるにも戦士僧侶占い師ばっかりだったし
0023名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:01:56.34ID:5TkkV0HA0
隔週でストーリークエが配信されてた頃が懐かしい
0024名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:06:33.82ID:Ge2TZCkG0
>>22
僧侶はまぁそういう立ち位置だから必須でも仕方ないだろう

戦士が多いのは結局のところ敵の攻撃が即死級ばかりで
それを防ぐ意味での真やいば維持だったから、
またバージョン1の頃の即死ゲーに戻るんじゃないかと思った
0025名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:16:39.78ID:F6h9myNK0
提供間隔が短くくなるって事は
大型アプデが来るのが早くなるって事だろ?
んでボリュームはこれまでと同じ規模って事は
総合的に見てスカスカは解消されるって意味だと
日本生まれ日本育ちの日本人の俺は思うわけだが
0026名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:18:02.88ID:MKx915QN0
正直シナリオのボリュームは十分だろ
どんだけ10が大好きで、もっと遊びたい奴しかいないんだよ
0027名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:19:02.03ID:NSHLXY0c0
新規としては装備ドロップがマジ嬉しい
レベル上げても装備更新できないのはやっぱつまらんわ
0028名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:24:55.92ID:vAzU62B+0
ストーリーはすぐやっちゃうからスカスカに見えるけど一気にやったら相当なボリュームあるだろ
0029名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:30:23.25ID:8b/5X7znM
1回のアプデで炎の領界くらいの
フィールド2拠点2ダンジョン2ラスダンあり
くらいなら問題ないな
氷や闇みたいな一本道や通路は論外
0030名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:31:46.91ID:WUPPk98Jr
新マップが3個くらいでストーリー攻略が4時間もあれば終わるボリュームのままなら公開間隔が20週から13週になったところで同じだわ
ver3時代なんて初日中にクリア者続出してたぞ
0031名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:37:32.58ID:d/xBb6KO0
>>27
復帰組だけどバザーに全然低レベル装備揃ってないのな
新規増えたのにこれは…と思ってたんでgj
0032名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:38:46.23ID:uBNzI4Mf0
>>1
バージョン4めちゃくちゃ面白そうだぞ
0033名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 19:52:05.33ID:OaEVU7RP0
結構大幅に変えてきたけど要は学園にリソース沢山かけたからメインが薄かったってことでしょ?
ただ怖いのはあの安西先生がバトルの調整をいじることかな
0034名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 20:11:17.15ID:rE5nKTPgr
>>33
早速戦士と占い師をぶっ潰してDQ板で賛否両論になってるぞ
0035名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 20:20:39.83ID:+fgMy7Xp0
>>34
個人的には良調整だと思った

戦士を大きく弱体化するのではなく真やいばというチート技を軽減し、
かわりにデバフで補う仕様になってる(数字弱い連中は50→30で大幅弱体化と思ってるけど)

これによりバフ、デバフの意味も出てくるし(今の仕様だと真やいば安定なので脳筋に拍車がかかってる)
プレイヤー側のスキルも上がってるので防御行動もしっかりしてきてる
これはエンドコンテンツで慣らされたのが大きいけど

もう一つ、究極の万能職である占い師は以前からも弱体化の声は上がってた
とくにいざないのCTがあまりにも短くて無敵に近かった
サーチ技二つを使いにくいものに変え、タロットの枚数を制限し、無消費という壊れ性能のタロットも見直した
これによって占い師いればどこにでも行けるという状況は変わる
それでニッチ職に光があたるわけでこれはアリ
0037名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 20:32:37.51ID:+fgMy7Xp0
とりあえず新情報まとめると

・更新間隔を20週→13週に短縮し前後期制度を廃止(シナリオボリュームは従来どおり)
・サイドストーリーとしてアストルティアのキャラクターを使ったストーリーの追加
・サイドエピソードとして各VUごとに進行する別のシナリオを二種類追加
・各種イベントの強化(とりあえずクリスマスイベントは作り直し、次が春イベント一新)
・ハック&スラッシュ要素としてモンスターからキラ武器を奪えるように
・キャラクターレベル上限を更に解放、Lv100オーバーの世界へ(堀井氏容認済み)
・新たな多人数コンテンツとしてアストルティア防衛軍、他今後8人を超える人数で遊ぶコンテンツも制作
・経験値配分の見直しにより実質的に低レベルモンスターの獲得経験値が2倍程度に(メタキンでさえ経験値アップ)
・カジノレイド祭りなど既存の過疎コンテンツにもテコ入れのためのイベント実施
・スライムレースの固定化(ただし報酬は期間限定としてBGPのように変更)
・コロシアムの作り直し
・錬金石のポイント化
・装備、もちもの枠の拡張
・常闇のような新たなハイエンドコンテンツの追加
・邪神の宮殿に新たなユニットの追加
・顔アクセの分離とメイク機能の実装、体型変更
・トラシュカのような多人数パーティゲームの追加
・情報の開示をしっかりしていくなどV3の失敗点を反省していく
0038名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 20:49:29.84ID:+fgMy7Xp0
>>33
Ver3は学園の実装もあるけどDQ11開発で人手不足なのと(とくにゼネラルDの堀井氏のご意見をもらえなくなったのが痛い)
Ver2終了からそのまま移行の平行開発だったので3.0のボリュームがあまりにもスカスカだったのがよくなかった

今回はDQ11開発もほぼ終わり(あとはスイッチへの移植くらい)、Ver3と平行して開発し、
しかもその期間がVer2の時に比べて倍以上あるので人的、時間的にもかなり余裕があるため
Ver2の時のようなリローンチが期待できる
0039名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 20:56:47.73ID:8fMPHz3H0
げw
俺辞めてもう2年以上経つけど
ついに安西がディレクターかよwwww
0040名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:09:03.56ID:+fgMy7Xp0
誰がディレクターやるかよりも、いくら開発予算が出るかの方が重要
DQ11空前の大ヒットとPS4版スイッチ版ともに売り上げが好調だからVer4に予算が出るようになっただけ
0041名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:10:48.68ID:+fgMy7Xp0
スクエニとしては決算までにスイッチ版発売するかどうかでDQ12やDQ11外伝的な開発もまだ先
その間を埋めるのとDQ11の売り上げに更に上積みする意味でVer4にはかなり力を入れてる
過去最大数のフリークエスト量とか、従来なら小出し配信してた職クエの一斉配信とか
Ver3のスカスカ時代と比べるといきなりやる気が感じられる
0042名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:12:29.48ID:UgJwKhwId
この痛い子は牡蠣豚?
0044名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:14:46.48ID:x0vnzlfs0
メインとサブクエストーリー強化ってそれ当たり前のことじゃね?
0045名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:17:57.36ID:bi0notP90
今までもアプデは7週間隔としてたのにズルズルと延ばして10週間隔になっても何の説明もなかったんだが
それを今言っても仕方ないのでとりあえず様子見だな
0046名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:21:35.45ID:5RnBlTCo0
アンチの珍宝スレでさえ今回のバージョン情報認めてんのに何が来ても叩くゲハはやはり最糞だな
0047名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:28:34.46ID:x0vnzlfs0
これで認めてるって今までどんだけクソだったんだよ
0048名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:31:36.53ID:jLIEn8O5d
要は彼らが何でもかんでもクソっていう人間じゃなくて
真っ当な判断力があったってことだろ
じゃあ現状は限りなくクソで合ってるわ
0049名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:38:16.63ID:+2fJgUl00
>>47
ただでさえ少ないリソースが学園にぶち込まれてたからな…
職バランスも戦士僧侶占いだけでおk状態だった
0050名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:39:30.98ID:QDs707zc0
装備、もちもの枠の拡張ってまた超整理術〜とか初心者マーク外せとか言い出すのか
とりあえず区別がつくようにLV100になったら足元からオーラ出せ
0052名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:40:45.70ID:zphJ/bv4d
>>48
0053名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:46:29.88ID:BnK+4vln0
例えばFF14の4.0の場合。

3.0のキャップLv60→Lv70に上げられるだけの経験値がもらえるサブクエストが、4.0リリース直後に用意されている。
さらにデイリーでレベリングに入れば、そのサブクエ回らなくてもクリア可能。サブクエには報酬にマテリジャや装備が用意されていて
サブジョブに装備を回したり、マーケットに出して金策も可能。

DQ10は(ry
0054名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:46:43.51ID:8s9FNsKjr
5時間で終わるボリュームの話を1日2日で終わらせてから5か月安全確認しろから3か月安全確認しろになっただけ
既存のアプデと同規模と言ってるしレンダーシアの時みたいなボリュームは戻ってこない
0055名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:48:54.42ID:1mT3F4nq0
そもそもドラクエ10は内製!と言い張ってた奴等はどこいったの?
11終わって外注が暇になり、10に戻ってクオリティアップするのなら、
最初からドラクエ10は外注扱いにしとけ
0057名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 21:57:44.98ID:euGBFOAua
ツールだけやってるわ何となく
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