【朗報】ゼルダBOTW、NPCのAIの賢さもオープンワールド史上最高だった【動画あり】
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任天堂の技術力ってやっぱ凄いよな
普通だったら丸太すり抜けて行くのに この程度で賢いとか
本当洋ゲーオープンワールドやったことないんだな >>4
なんか他にこういうAIのNPCいるオープンワールドあるなら教えて >>4
賢いNPCの例具体的に教えて?動画あればなお良いけど 洋ゲーオープンワールドのNPCとかバグの温床だらけの無能ばっかだろw 馬呼んだ時も遠回りしてでもちゃんと来てくれるし
このゲームはルート探索アルゴリズムが優秀 ゼルダ見て最初にびっくりしたのは
モンスターの反応だったからな むしろちょっと距離開けたらアイテム位置リセットされるのがバレてくっそしょぼいやんけ・・・ 最後面白かったw
一人だけワープ出来るんだとしたら、こういった事態も想定してたんだろか
迂回に関しては馬なんかも呼ぶと遠くからちゃんと道を選んで走ってくるから、そこら辺しっかり作ってるんだろな
ウィッチャーなんかは呼ぶとワープしてくるし
そのせいで決められた範囲でしか来てくれないから良し悪しあるけどね ちなみサクラダ達は毎日あそこから撤収して村に帰るんだけど
手前の橋を塞ぐとちゃんと橋を避けて崖の上をよじ登って帰る >>8
トゲの迷路の中で外のリザルフォスに見つかった時正解ルートで突っ走って来てビビったわ もっと雑だけどスカイリムもこんな感じでリアルタイムにルートを検索して無かったらワープするね >>18
これの移動スピードめちゃくちゃ速くて草生えた 始まりの大地抜けたとこでNPCが旅してて敵と普通に戦ってるのみてまず感動した
オープンワールドなのにこんなのあんのかよって 賢いって言うならスタルカァみたいに勝手に個人個人の目的果たすために行動しててプレイヤーがタラタラしてたら気付いたら重要NPCが僻地で死んでてストーリー詰んだと思ったら遺品で進めたくらいじゃないと >>26
個人個人で勝手に進めるやつは基本詰むやつ多過ぎて無理だろ ベセスダゲーなんかルート検索してるな
マップ縦断するNPCについていったりするとよくわかる
たまに間違ったルート選択して迷ってグルグルするんだけど
しばらくすると正しいルート取る オチにワロタ
でもちゃんと通れないなら通れないで別のルートに行くようになってるんだな 道塞ぐと違うルート通るなんて当たり前だろ
ニシくんは2000年代を生きている イベントシーンで死体に道塞がれて詰むゲームが2017年にあったな
速攻直されはしたけど ウィッチャー3のこっちの移動方法に合わせて急いだりゆっくりしたりしてくれるAIは実に有り難かった 久し振りに面白い動画だったわ
こういう動画が評価されないのはおかしいな 斜面ならリンクも走れるからおかしな挙動ではないな! これが賢いとか豚ちゃんろくにゲームやったことないんだな・・・ さっきまで低評価ゼロだったのに3つに増えてる
ゴキほんま… >>40
お前らさっきからそればっかじゃんw
何か反証する動画だしてよ 馬はほんと優秀だな
無理やり山登ってハマって降りられなくなったから自分だけパラセールで降りて
あとから口笛吹いたらうまくルート探して降りて来よったわ
間違いなくここにいるゴキブリより優秀w 遊んでた時、一度だけ馬が崖から落ちてしまった事がある
ゴメンよ… AIと言えばこれもすごいと思う
https://youtu.be/6cTCBBsuVwA
武器を奪われたリザルフォスが離れた別の部屋まで武器を取りに&仲間を呼んで復讐を果たした
RTA中にやられたのにプレイヤーも思わず笑う >>53
経路探索なんて昔から大して変わらんよ
>>54
はい、オープンワールド道程確定したわ。
武器取りに行くのは、オブリビオンで既にある。 MGS5の敵CPUもうざいくらい賢いぞ
戦車に少しでも発砲したらめっちゃ高台にいても瞬時に
撃ち返してくる スカイリムとかオブリビオンは勝手に障害物にぶつかってかってに奈落に落ちて死んでるな ゼルダチューバーまだまだいんのな
新しいネタ発見する楽しみはあるだろね
新鮮だわ 何か必死な奴が湧いてて草
50 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 22:05:35.49 ID:umdre8yp0
AIっていうか、経路探索なんだが
55 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 22:20:12.63 ID:umdre8yp0
>>53
経路探索なんて昔から大して変わらんよ
>>54
はい、オープンワールド道程確定したわ。
武器取りに行くのは、オブリビオンで既にある。 >>56
MGS5のは機械だろって思うぐらい正確に撃ってくるからなんか冷めたな >>55
>経路探索なんて昔から大して変わらんよ
???
じゃあ「AIっていうか」で何を言おうとしたの? そこらの立て看板でベヒモスがルームランナーするホモゲーもあったなぁ >>50
AIについて詳しく書いた記事に画期的なAIの進化として
まさに臨機応変な経路探索をあげてるな
外国に比べて日本はAI技術が10年以上遅れてるから海外
に永久に勝てない、みたいな記事だったが任天堂は
頑張ってるんだなぁとしか >>66
ソレ10年前にフロムがやってた事なんやw >>40
知らない間にクエストの重要キャラが落下死してるベゼスダゲーがどうかしたか? >>67
10年前にフロムが作っていたオープンワールドゲーって何? 最終的にスタックしてワープしてんじゃん
ルート検索も消去法なだけだししょーもな ルージュの移動を焚き火で妨害すると
わざわざずっこけるモーション入るのすき ロックスターのゲームのNPCは無能揃いだから余計に賢く見えるのかもな
力を入れるところが違ってるってだけだろうけど まあやってるゲームの絶対数が少なそうだし凄さがわからないのも分かる
俺もプレイしてるときは何も思わなかったけどあとで考え出すとスゲーってなる 海外では基本的に「プレイヤーがわざと妨害したときとか、別に重要でもないしどんな挙動でもいいじゃん」ってスタンスだからな
単純に、他のオープンワールドは賢くさせる気が無いってだけの事だな
>>73
この処理をサクサクやってるんだから、WiiUもswitchもそれなりにスペックは高そうだな >>82
ゼルダは敵もがっつり迂回してくるからモブのAIもその延長じゃね >>26
気づいたらNPCがドラム缶に突っ込まれて死んでいるゲームはちょっと… この人の検証動画好きだわ
FF15の敵の飛空挺に乗ったらどこ行くのか試すやつはワクワクしたよ ウィッチャー3のローチとかほぼ常にワープしてるよな fallout3でNPCが目の前のクエスト目標地点に行けないどころか家に帰り出したのは唖然とした
もう素直にワープさせてくれよ ゼルダのAIは経路探索ぐらいしか褒める所ねーのかよwwwww >>19
リンクが自分の筋肉確認してるのワロタ
気付かなかったわ 長時間立ちっぱなしで居て、立ちくらみを起こして、鳥居から転落して、ハート4個の落下ダメージを受ける。
シーカータワーのてっぺんの縁で立ちくらみを起こすと危険。
そのままヒューンと落っこちて、最悪の場合落下死する。 面白い死に方
・自宅のベッドのところで、リモコン爆弾+で爆死して、自宅のリンクの部屋の中でゲームオーバー。
・自宅の屋根の修理をしていて、うっかり転落してしまい、落下ダメージでハートが無くなってしまいゲームオーバー。 >>34
それを出来てないゲームが多くてな…
バイオ7とかMGS5とかウィッチャー3とかサイコブレイクとかアンチャとかラスアスとかは
道どころか、道の半分を塞ぐだけでもう来れなくなる(一部ワープは搭載)タイプのAIだし >>1
動画全部見たがそれぞれのキャラクターがリアルタイムの経路探索をしてるな
リアルタイムというのがミソね
フラグ立った後に石で経路塞いだ時に別ルートに進行方向を変えたのでそれとわかる >>25
>始まりの大地抜けたとこでNPCが旅してて敵と普通に戦ってるのみてまず感動した
>オープンワールドなのにこんなのあんのかよって
ここ笑う所? 他の動画もおもろいのたくさんあるな
自分が放った古代弓矢に当たるとかすげえわ こういう動きはスカイリムでもあるな
蘇生して仲間にした敵は川を泳がない習性があるから無理やり川を渡ると
迂回して橋とかある場所に遠回りしてからついてくる
どうしようもなくなるとワープするのも同じだな >>101
まあ、経験は人それぞれだし
そこを除いてもゼルダBotW凄いと思うぞ
AIに何千万ドル掛けたんだってEAが言ってるし(尚、開発費は宣伝含めた全体でも千万ドル程度) こういう馬鹿がちょこちょこPOPするイベント多発のゼルダスレは
ある意味オープンワールドと言えるのではないだろうか NPC殺せるTESの新作でぜひ採用してほしいシステムがある
NPC同士が勝手に子作りしてNPCが増殖するシステム
NPC消していくとだんだん寂しい世界になるからその対策を取ってほしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています