【悲報】ドラクエ11さん、9から売上を100万本減らす痛恨のミス
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DQ11 DQ9 DQ8 DQ7
*1週 2,099,203 2,343,440 2,236,881 1,862,065
*2週 *,508,512 *,602,856 *,559,524 1,072,286
*3週 *,207,762 *,271,206 *,200,033 *,329,317
*4週 *,117,248 *,172,728 *,116,731 *,154,797
*5週 *,*52,746 *,106,514 *,118,119 *,*83,918
*6週 *,*36,899 *,121,139 *,*95,879 *,*64,351
*7週 *,*25,140 *,*79,452 *,*56,945 *,*43,717
*8週 *,*16,402 *,*68,125 *,*22,175 *,*33,852
*9週 *,*11,586 *,*52,135 *,*11,611 *,*21,429
10週 -,---,--- *,*38,293 *,*11,293 *,*18,191
9週計. 3,075,496 3,817,595 3,417,898 3,665,722
累計 -,---,--- 4,320,000 3,700,000 4,170,000
ちなみに11の10週目は圏外 初動は大差ないんだな
11は面白く無いからジワ売れはしないけど ドラクエ11「まだSwitch版があるからな( ´ー`)y-~~」 >>5
今回は2本分の開発費がのしかかってるんだよなぁ 確定してるスイッチ版とさらにもう一機種
スマホ版かスチーム完全版があると見てる 11はスイッチ版含めればもしかしたら上回れるかもしれない
けどそれ言い出したら7も8もリメイクも売れちゃってるから計500は行っちゃうんだよね
そう考えるとこれだけやってこれしか売れない11は微妙な結果よね 11はその売り方から当然二本買いの人もいる
二本セットも公式に出してるし よほどの改造がなきゃswitch版なんて5万も売れねえよ >>5
制作費考えるとむしろPS4版の方がやばくねw 初動は前作評価
3~4週目くらいから口コミ評価て感じか
FF15も似たような傾向だね >>7
数百億の売り上げがあるタイトルで開発費の十数億が倍になったところでな >>12
ヒーローズですら4万5000売れてるのにそれはないだろ ぶっちゃけ11過去最高とか言ってんの
スクエニ社員か業者やろ
11は駄作や >>17
層が被る3DSで既にやったやつかなりいるだろうし
わざわざ別バージョンやるやつはPSでやってるよ 全てPS4が不甲斐ないのがいけない
PS4一本でいく!って決心が揺らがないくらい売れてればな… >>2
DQ11はPS4と3DSで結構内容を変わってるから
二本買いする奴が結構いたんだろ >>21
【悲報】DL版の数字、少なすぎて公開できない
Q. 「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」のダウンロード比率は。
A. 現状、国内販売が中心の商品のため、
欧米で販売するタイトルよりも相対的にダウンロード比率は低くなります。
今後、ダウンロード比率が向上する可能性があるので、
現時点での具体的な数字は申し上げられません。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q1outlineJPN.pdf まぁシリーズ通して売上が目立って下がってないのは
すごいことだと思うけどな
みんGOLとか鉄拳とかテイルズとかの落ち具合はどうよ DLで100万いってればスクエニが喜び勇んですぐに発表するよ >>25
うわああああああああ
ギャハハハハハハハハハハ スイッチ版仲間追加する気満々だしあれ実質いつものリメイクでしょ
出るのは2、3年後で ゴミッチ版なんかより
海外で出すやつがどんくらい売れるかだわ もしPS4だけで売ってたら200万本
3DSだけで売ってたら350万本
結果はこんな感じだxったろう
いずれにしろDSの430万本超えは難しい あれ…つまりPS4は他ハードよりもDLが売れるからって言われてたのは嘘だった…?
ということは週販の売上で爆死したPS4タイトルはDLも売れずにマジで爆死してた…? >>15
PS4独占か、3DSだけだった場合の開発費が半減になることを考えれば
利益率はあがったろうに クリア後のやり込み要素が薄くてあれだけ中古が山積みになのにダウンロード版が売れてるっていう根拠が分からん
amazonでダウンロード版が上位一桁入ってた3DSの方が売れてるんじゃないかと思ってる 11はネガキャンどころか発売後もステマが続いたのに売れなかったな
シナリオと戦闘がゴミすぎてどうにもならんかったか ドラクエ買うやつなんて売る気満々だろ
そらがパッケ強し シナリオは別にゴミじゃない
お約束の連続で目新しさゼロではあるが丁寧に描かれた良作
戦闘はまあウンコと言われても仕方ないです PS1とPS2のドラクエが売れたのって、
本体の定価が安くなってて、もの凄く普及してた時期に出したものね
今回、298でたいして普及してなかったところに出したのは相当冒険したよ
だからこそ、3DS版も作ったんだろう 先週週販
3DS: 5,639 (1,733,552)
PS4: 圏外(1,347,582)
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171004067/
参考
Splatoon2 29,704 (1,190,563)
マリオカート8DX 15,098 (720,741)
ゼルダの伝説 BotW 7,615 (598,670/WiiU版との合算:731,694)
モンスターハンターXX HD 6,350 (146,883) 俺は2本やったけどドラクエとして面白いのは3DS
PS4のは便利になったドラクエっぽい何か そら比較対象がFF15とかなんだから十分丁寧な部類に入るわ
お話としての面白さ完成度の高さなら堀井雄二ノータッチの10のが断然上よ >>44
今だPS4版をちまちまやってまだ終わってないけど、
3DS版はサクサク進むイメージがある
ただ、PS4版はキャラの所作が生き生きしてて感心する >>43
まあ10からはDL市場でも売れるようになったけどね
DLはいくら売れてんだろうな >>46
9や8は同じ時期に余裕で毎週5桁売ってましたけど
11はもうヨンケタンです PS4のあのもっさりロードを堀井が許可したのはやっぱ3DS版が本命なんだろうな
ロードが当たり前の風潮を作ったPSですらDQ7はロードほぼなしのこだわりだったのに しかもこれかなりの数が両機種買ってるからな
実体は数字以上に減ってる DQ7のロードのなさは割と謎だわ
あれできるなら他のソフトもやれよ 開発費も糞高くロイヤリティ−も倍近いPS4版の利益は3DS版の半分くらいだろうな 100万人が買わなくなったか。
PS4 3ds二本買いユーザーもいるから実質的にはもっと減ってるな。 シナリオなんか困ったら勇者パワー頼り!紋章ピカー!さす勇勇者凄すぎ勇者マンセーの繰り返しじゃねえか
巻き戻し前の物語を全て陳腐化させ矛盾も大量に産んだクソが最後に待ち構えてるし >>46
安心しろ、11にそこまでのポテンシャルは無い
行っても両機種合わせて8の売上レベル
ハッキリ言って7や9の方が面白いわ >>55
実際11絶賛してる奴のほとんどがキャラに萌えてるだけだからしゃーない
腐女子多過ぎてびっくりするわ 7はフリーズしたしなぁ、無理させてたんだろう
8も割と早いよね?
FFは演出の為に8以降ロード長くなっていったのにやっぱ堀井はまともだな >>63
FE覚醒やif、ソシャゲや深夜アニメを見るとそのような傾向出てるね
時代って事かも 3DSが原因だろうな。
12は3DS切ってくれることを願う 所詮はちまみてる老害ご謹製のブランドだし
どうなろうと構わん
最後はパチンコ堕ちだろ? え?スイッチの完全版込みでホルホルしちゃうの?
2機種マルチ+完全版込みじゃないとホルれないとか落ちぶれたなぁ、ドラクエ >>64
そりゃドラクエは読み込むモンがないし
11だって仲間キャラ表示されないPS2時代のようなことやってるし DL版が両機種入れればそれなりにあるだろうから、そこまでの差は無い >>69
Wiiのゼノブレイドですらやってるのになぁ、仲間表示
なんでオルカとかいう開発会社に作らせたんだろ まあこんなもんだろ
むしろ昨今のソシャゲに市場奪われた現状から見れば御の字 >>69
まあ出来ない事を無理矢理やらせて遅くなるよりはマシかなぁと
それでもまだ長いってのはもうちょっとグラなりエリアなりを小さくすりゃ良かったとは思うがw 100万本減ったっつってもさ
コレ3DS版とPS4版の同梱買った奴は
半分で計算しないと実際買った人数出ないしな
売れた本数は金銭的な利益でけど
売れた人数はユーザ数だから
もっとマズいことになってんじゃないの >>9
リメイク入れて比較する意味あるか?
7も8も10年くらいたってリメイクされてるし まあスイッチ版は完全版になるだろ
じゃないと売れない
つうか完全版でも爆死するだろうよw ダブル買った奴そんな多いか?
十万人居たとしてもそれくらいって感じだが >>48
オンライン主体の対戦ゲーや、1000時間やり込む系のOWRPGってわけでも無いから
1割程度じゃね 豚のネガキャンしつこすぎだろ
ポケモンもダイパBWより150万以上減らしてるしそういう時代なんだが
あっちも2バージョンやってるし二個買いしてるやつ多いだろ ポケモンは1500万本売れてますけど
ドラクエとは違う世界に住んでる存在なんで
ミジンコが人間様に喧嘩売るようなもの すれ違い要素や追加要素あった9とパケ買い切りの11じゃ単純な比較できないけどな >>84
むしろ海外で売れないから国内での売上減少が致命的なんだろ… 実際はもっと深刻だよ
9とバトルロードでせっかく次の世代の層を開拓できてたのに
10はネトゲ、11は集大成的な作品にしてしまったせいでただの懐古IPになりつつある。
大きなテコ入れができなければ国民的ゲームを名乗れなくなるのもそう遠い話ではない まあ低予算の割にはよかったんじゃないの?
誰も何も言わないけどグラゴミでしょ >>85
そうだな
それで?国内じゃ売上減らすソフトも増えてるってことなんだが 11が叩かれるイコール豚のネガキャンという発想がまず謎だけど
ソニーのタイトルか何かと勘違いしてるのかな?
全く関係ないから帰りなさい >>71
PS4のオルカも3DSのトイロジックも
DQX開発の縁だ
もっと遡ればドラッグオンドラグーンやニーアの開発の縁だ 流石に100万人も両方買った人はいないだろうが
50万人ぐらいならいそうだからなぁ >>89
PS4版は世界に誇れる美麗グラだとゴキが自慢してたぞ >>86
あと9はセーブスロット1個しかないから兄弟家族プレイでは1家庭2本以上売れてるしな ぶっちゃけ現状のCSで前作比25%減で済んでるのはまだマシな方なんだよな
去年くらいからPSWに投入されたゲームは軒並み50%減以上になってるわけで
極めつけがナック2の99,5%減でしょ >>87
致命的ってほど売れてなくはないんだけど
今の時代300万売れるソフト何個あるの ソニーが変に携帯機参入したせいで市場めちゃくちゃになったよなあ
売れるゲームはVita版とかで保険かけるけどそれでも売上落ちてるし ポケモンですら日本だけ数字落としてるしこんなもんじゃねえの スイッチで出たら今までの累計を超える売り上げになるんだろ このご時世に300万も売れたのか
自分は買ってないけどね! >>102
現状こんなもんだと思う
ぶっちゃけ今は各自のコンテンツを持続することに力を傾けた方がいい
前作よりもはるかに売れてるとかそういう大望は持たなくていいと思うw
そんなのはスプラトゥーンくらいしかねえよ 個人的にはさ、グラフィックを完全に作り直してる3DS版とPS4版を
一緒に計上する事自体おかしいと思うんだよね
だってこれ、少なくともグラフィックとプログラムは、2作品分の開発費かかってるでしょ
実質リメイク作品を同時に作ったのと同じなのに
一作品分扱いされてるのがモヤモヤするわ ポケモンSM(4亀集計)
ダブルパック 157,492
単品 3,317,852
計 3,632,836 ゼノ2でたらドラクエ11が如何に遅れてるか比較されるだろうな
現状ゼノ1にすら遠く及んでないからな
JRPGに恵まれないプレステ信者は楽しめたみたいだけど ポケモンとかモンハンは
300万本くらい落としてるのに
ドラクエはたった100万本か
やっぱドラクエブランドて偉大だわ switch版同発ならともかく
みんなクリアして中古が1980円ぐらいになってる時期に発売されたって誰も買わんでしょ
よっぽど改めて買うような追加要素がないと 最高でも400超えてないのに200以上落としたFFってやっぱすげーわ switch版も控えてるのに、現時点の比較とか必死過ぎる 最近イケイケドンドンのスイッチ版が控えてるんやで来年まで分からんよ >>115
発売時期が1年くらいズレる
追加要素も増える
これ同じゲームのマルチとして売り上げに足したらダメじゃね?
別ゲームとして集計すべきじゃね 目標の400万本超えないからスクエニ静かだもんなー… いや、スイッチ版とか出されても買わないでしょ
スイッチしかハード持ってない人なんていないし しゃあない、9.10とクソみたいなん連続で出してドラクエブランドに大打撃与えたんだから いやいや6以降は正当に評価されていないんだから
ドラクエって6以降はクソみたいなもんだぞ
11も例外ではなく 開発費シリーズ最高
リメイク商法不可(PS4版が3DS版のリメイクみたいなもん)
マルチ化による本数稼ぎも前作比大幅ダウン
それがドラクエ11です >これ同じゲームのマルチとして売り上げに足したらダメじゃね?
そもそも3DS版のリメイク作品と言っていいほどPS4版は別物なのに
マルチとして集計してる所がDQ11の一番しょーもない所だわ >>1
10週目圏外じゃないから
DQ11 DQ9 DQ8 DQ7 ポケモンXY ポケモンSM MH4
*1週 2,099,203 2,343,440 2,236,881 1,862,065 1,866,570 1,893,387 1,715,060
*2週 *,508,512 *,602,856 *,559,524 1,072,286 *,473,151 *,387,891 *,473,739
*3週 *,207,762 *,271,206 *,200,033 *,329,317 *,229,402 *,223,051 *,213,278
*4週 *,117,248 *,172,728 *,116,731 *,154,797 *,162,347 *,190,101 *,140,538
*5週 *,*52,746 *,106,514 *,118,119 *,*83,918 *,115,630 *,199,514 *,110,208
*6週 *,*36,899 *,121,139 *,*95,879 *,*64,351 *,*82,705 *,279,436 *,104,394
*7週 *,*25,140 *,*79,452 *,*56,945 *,*43,717 *,*72,932 *,*90,891 *,*68,160
*8週 *,*16,402 *,*68,125 *,*22,175 *,*33,852 *,*86,391 *,*90,298 *,*46,729
*9週 *,*11,586 *,*52,135 *,*11,611 *,*21,429 *,111,790 *,*31,656 *,*40,205
10週 *,**5,639 *,*38,293 *,*11,293 *,*18,191 *,159,244 *,*21,036 *,*26,358
11週 -,---,--- *,*35,660 *,**9,892 *,*18,360 *,212,666 *,*20,343 *,*21,120
12週 -,---,--- *,*33,737 *,**9,389 *,*13,941 *,153,767 *,*19,831 *,*21,969
13週 -,---,--- *,*24,097 *,**7,403 *,*10,541 *,109,350 *,*16,477 *,*20,601
14週 -,---,--- *,*19,674 *,**6,698 *,**8,841 *,*34,179 *,*14,610 *,*27,921
15週 -,---,--- *,*14,744 *,**6,490 *,**9,147 *,*23,600 *,*13,441 *,*37,034
10週計 3,081,137 3,855,888 3,429,191 3,683,923 3,360,162 3,407,261 2,938,669 売上げ増やす為のマルチなのに減らしてどうするんだよってな あ、3DSのドット版をスマフォに配信もあるだろうな
まだまだ稼げるで 実際今回買ってないしな
Switchで出るならそれでやるわって話 今でも、9というDQで世代交代狙って、その後MMOぶち込んだのがイミフ戦略過ぎる 仮にスイッチ版が追加要素山盛りだったらソニーって相当舐められてるよな PS4からスイッチに移住しろってことだろ 評判良いわりに落ちるの早かったな
マルチ機種販売でドーピングしてるから売り上げ的には結構いったが >>132
ハゲの思いつきでしょ?
経営とは関係ない部外者だし、部外者で権利者でもあるから誰も反論できないし 3DSなんか出さずにPS4とスイッチに出す方が良かった >>133
ミスのスタートはWii末期にDQ10を出した事
Wii全盛期にDQ10を間に合わせてれば、DQ11は3DS辺りで数年前に出てただろうし
今頃次世代機にDQ12の続報が出て皆ニコニコしてただろ DQ9もリメイクや他機種で出せば良いのに
星ドラのデータ流用でいけんだろ >>126>>128
やっぱ今までのドラクエと比べても初動型ですね
まさかミリオンタイトルのPS4版が10週目で圏外はかなり酷い 評判良いというよりはマルチにしたお陰で叩かれなくなった、て方が正確じゃない?
3DSとswitchだけだったら歴代最低とか言われてたと思うよ >>135
評判がいいって部分のかなりの部分が多分ステマ
ネットの評判の結構の部分をスクエニ社員が書き込んでると思われ >>141
これ
大本は同じだからネガキャンしても返ってくるからな
グラの差やオリジナル要素で煽るしかないから材料としては弱い 他のソフトも減ってるのはたしか
ただドラクエは違うバージョンでのマルチでも同じように減らしてるっていうのが痛いところ
まあそれでもメンツは保てたしまあよかったとは思う しかし、NX版検討しますと早々に発言したドラクエが遅れ
ベセスダは異常にしても、そこそこ対応してる他社が出てるのは驚きだな
switch版DQ11は年末には出ると思ってたが、この調子だと来年秋口最速? >>141
PS4だけでもかなり叩かれてと思う
実際発売前まではPS4版が異様に叩かれてたし >>71
3DS版は普通にパーティメンバーが後ろからついてくるんだけど、
PS4版って本当に勇者しか表示されないんか むしろ3DSがあったからPS4版の糞グラが許されてたよなw >>144
あんなんくっそヌルいわ
独占だったらどっちでもあの10倍以上は叩かれてただろうな >>151
FF15は独占じゃなくてもクッソ叩かれてたやん >>123
でもスイッチ版が出て売れたら自分の手柄乞食すると。 独占って言うか
PSか任天堂の片方が出なかったら出ない方の陣営が叩きまくる
PCに出るとかXBOXに出るとかはあんまり関係無い >>142
俺の周りは評判良いけど
特にシナリオとキャラ
賛否あれど、お前はゲハしか居場所が無いのか?
ただクリアしたら飽きる、いつものドラクエと同じだな
今の主流のDLCやソーシャル面での面白さが全くないからね ポケモンですらDS時代から100万以上売上落ちてるし今のcsの限界だろ。流石にここのゲハ民はそれぐらい分かりそうなものだが ていうかRPGって時点でもう無理だわ
ペルソナですらクリアできなかったからドラクエは買わなかった >>155
ゲハしか居場所がないというか、実際売り上げ激減してるからね
評判がすげえ良かったらこういう落ち方はしない
典型的な初動型のゲームの落ち方だよこれ
ファンが一気にドバーッと買ってそれで終わり
広がりが全然ない >>152
糞箱やPCとのマルチは事実上の独占だろ日本で言えば
ソニー任天堂で初めてマルチ PS4版は中古買うヤツがすげー多いみたい
今から買う連中はわざわざ新品で買う必要性も薄いしな >>160
ネットの評判だとかは簡単に工作出来るけど、売上はそうは簡単に出来ないしこっちが現実だよな
最悪自社買いとかやれば理屈上は売上工作もl可能とは言えそれはまずやらんし >>159
国内はそんな事ないんだが、めっちゃ嘘つくな自分 前に出たの8年くらい前だからこんだけ間を開けて2機種分割してもこれだけ減らす まぁもうPS4版は集計不能な時点でswitchで完全版出そうが文句の声は上がらんだろうよ つーかDLC無いのが無能だよな
歴代ボス配信!とか言っとけば売らなかっただろうに >>112
出してるスパンが違いすぎるし
元々の売上本数も違う
ついでに言うと世界での売上本数は桁違い
ポケモンは世界累計だと、また伸び始めてる >>164
>>81は
国内なんて言ってなかったけど >>160
売り上げと工作が全く繋がらないんだけど
俺が言ってるのは楽しんだユーザーを否定してる部分なんだが
ファンが楽しめてるならそれでいいという話
出来が今の主流に合わない意見でいいんじゃないか
売り上げでブランド価値が下がってるなら分かるが >>147
叩かれ方が全然違うやろ
DS独占の9はAmazonの評価方法を変えさせるほど叩かれた ガキが買ってない ガキが少ないとジワ売れせず初動型になる >>163
SNSで見ても賛否あれど
シナリオとキャラはどこも評判良いんだけど >>173
いや買ってすげえ楽しいって人間を否定するつもりは全然ないけど
外に対しての広がりが全然無かったねって事ね
従来のファンが楽しい楽しい言ってるだけで実際はどんどん先細って行ってるって感じ 国内命のドラクエが国内100万本ダウンだからなぁ
他のゲームは国内での減少を海外で補ってるのに >>178
それは俺は思う
例えばSNSで評判が良いと思う人がいるなら
それに向けて時渡りとかユーザー同士でもっと共有できる部分にするとか
クリアしたら飽きるからあとは中古に売るだけ
目新しさが無いから飽きられたら追加出荷もできないだろう シリーズ間空きすぎなんだよ
9やった小学生今いくつだと思ってるんだ
妖怪ウォッチだって数年でオワコンなのに
もっとサイクル早くしないと
123は毎年出てた まあ、正直安いもんでしょw
10年位放置で出してよくやった部類よ 9は価格が安く利益率が低い、セーブデータ1個仕様で貸し借りも不可にした
プレイヤーの人数は、むしろ増えてるんじゃないかな 100万しか減らなかったのかよ
売上なら勝ってるんじゃないか >>187
PS4版のドラクエ11のセーブデータを複数人数で共有してる姿は
俺は全く思い浮かばないんだけど…w
一体どういうユーザー層を想定して一本のドラクエ11を使い回す仮定なの? 9が売れたのはセーブデーター1つだからとか言ってるやつはマジで障害者だと思う セーブデータ一つでもあれを別データでやりたいからもう1本買う
ってのは完全にやった事無い奴の言う事だよな 3機種ブーストでやっと大丈夫とかどんだけ先細ってるんだよ >>192
ポケモン廃人は1シリーズで本体2台ソフト4本づつくらい買うのは常識だけど
そういう買い方する人間ホント例外中の例外だからねw
全体の1%もいないと思う 9複数買いよりも11複数買いの方が遥かに多いと思うよ
PS4版3DS版どっちにもいい所があるし、ダブルパックなんてのがあるわけで ドラクエやるような層のDL率が高いとはとてもじゃないが思えない 9はマスコミがすれ違い流行ってるって報道してくれたから
8や11よりも売れ行き落ちなかったんだよな 若いファンが入ってきてないし
ドラクエ世代も当然のように歳を重ね死んでいくので
売上がだんだん萎んでいくのも必然なのだ
世代関係なくすれ違いが社会現象となった9は特別 >>199
一応モンスターズやらなんやらでFFよりはまだ頑張ってる方
今の若い子はFFなんてやった事ない、モンストとかのコラボで知ってるってくらい ポケモンってダブルパック売るのも謎だし売れるのも謎だわ
結構なマニア抱えてるよな FFの世界売り上げってあんだけ物凄い勢いで600万までいったなら
今頃700万、800万と刻んでてもおかしくないと思うんだが
それを発表しない理由は何なんだろう、600万でピタリと止むような勢いじゃないし >>204
ダブルパックは需要があるからね
どころかダブルですら足りん
2本づつ入り計4本パックとか出せってレベルだよポケ廃はw 子供向けゲー以外は海外向けにシフトする方が正しい選択だろうね
日本は中高生以上がスマホに流れすぎ FF15は600万売れたとは言ってない
出荷しただけだ >>208
まあ確かにそうだな
ウチの近所のゲオにいまだに正宗ついた初回限定版が2980円で残ってるわ >>206
ダブルパックをダブルで買うやべーやつも多いしな 9はまさゆきの地図がプチブーム化して
ジワ売れしたんだよな。
11はドヤ要素が無いから時代に合ってない。
スクショ撮ってSNSで見せ合える何かが
あればもうちょっと売れたはず。 Switch版出しても後発だから
遊びたいやつはほとんど遊び終わってて
良くて30万本とかしか売れないだろ
凄い追加要素があれば少しは増えるだろうけど
大筋部分は一緒だからな >>198
9はちょっと特殊過ぎると思うよ
クリア前のシナリオなんてクソ中のクソだったけど
本番はクリア後のすれ違いダンジョンなんだもん 当時ドラクエ9より売れてたモンハンブランドが後発スイッチじゃ15万だろ?
ベタ移植じゃ20万も厳しいだろうな 10のオンゲー化が悪かったと思うわ
そこは外伝にしとけや >>214
スイッチ版出る頃にはPS4の中古が潤沢になっててそっちで売れるからな
というか今もう既にPS4版中古が売れてるせいで
PS4のがランク外になっていると思われる
スイッチ最大の敵はPS4の中古 >>218
メイン購買層がゲーマー層だとパケソフトの中古流出が早いんだよな
みんなすぐクリアして売るから 来月から台湾で発売するからセーフ
来年は欧米でも発売
スクエニ的にはもう利益出てるしここからはボーナスステージみたいなもんやでwwwwww ミリオン減らすとはね
まあ任天堂に土下座してswitchに超絶完璧版出させて貰うしかないね 今作は9と違って出来がすこぶる良いので
最終的には9超えるだろう FFん時は前作が糞だと、次の作品の買い控えが起こるみたいな論調だったような?
発売ペースやらハードの変更やら考えりゃ当てはめられんけどなー >>223
9は出来悪くないだろ
クリア後が本編でその本編はドラクエの中で圧倒的な時間遊んだぞ >>223
まあ5みたいに売上落ちたけど記憶に残る名作として語り継がれるだろうな 悲惨だな
二種類つくって開発費も今まで以上だろうに マルチって考えたら大分減ってるがそれでも十分っしょ
今作面白かったし >>213
時代に合わせた工夫があった9はうまかったよな
ああいうのが進化の一つよ >>223
下り最速でじわ売れ全くないのにどうやってここから超えんだよw
Switch版ミリオン超えしないと無理だぞ 9も終盤だけが糞で個々のエピソードは8や11より全然面白かったんだけど
ホントネガキャン野郎氏ねよ 今回すれ違い要素がいまいちなのが残念だわ
迷宮のご褒美の祭壇は良いんだけど、迷宮自体は微妙
普通に9の迷宮みたいにしてほしかった >>223
はいはい名作定期ね
すげえよここまで中身に何も触れずに面白いと言うレスしかないゲームは
スイッチ発売まで評判落とせないから工作員も大変だな >>111
進化してるゼノ2はどれくらい売れるだろうな 何かを下げて何かを褒めるってのは
結果的にその褒めてる物を下げてるという事にいつになったら気付くんだろうな >>234
エルギオスってのがラスボス
11のエンディングを見て思い出したぞ 9はゲーム離れしてたおっさんおばさんですら持ってたdsで発売されたんだぞ?
3dsとps4ごとドラクエ買う層より
すでに持ってるdsで数千円だせばできるなら久しぶりにドラクエでも買ってみるかってやつが多かったんだろ
おまえら一日中ゲームの話してるのにそんなこともわかんねーのかよ >>142
現実はゲハの一部がネガキャンしてるだけなんだけどな
レビュー見ればわかるでしょ 流石にエルギオスも覚えてないようじゃDQ「シリーズ」にロクに思い入れがない事だけは
確かだわな エルキモスのインパクトのおかげでラスボスの名前だけは忘れない
その他のストーリーの記憶が曖昧なのはクリア後のプレイ時間のが圧倒的に長いので致し方ない
すれ違うためによく歩いたなあ楽しかったなあとかリアルな体感のがずっと残ってる 1〜5までは割と鮮烈に記憶に残ってるな
6以降がいまいち印象薄くて一番印象薄いのが9 ちなみに11は面白かったし評価高いのも分かる
ただゲハで言われるような最高傑作ってのはありえないってだけで BDFFの前身である光の4戦士も世界2週ゲーだったんだよ
世界一周で精神的に成長したメイン4人が集合し
そこから半分の冒険が待っている
なのに当時4人集合で終盤だとゴミ連中に集中砲火で捏造され
その大間違い情報を専用スレのテンプレとし続けた
同じ方式とってるDQ11は叩かせない
どこまでも下劣な連中よ >>242
スプラ2は比にならないネガキャンの嵐だけどドラクエ11なんかよりずっと長く売れてるぞ
結局未購入層が見て面白くなさそうなのがドラクエ11なんだろうな DL版を含めたら350万本くらい行ってそうだし、このご時世でそれだけ売れたら文句なしだろ 11やってないんだけど糞恥ずかしいマヌケな戦闘とかラスボスのデザインとか見ると一切面白そうに見えないわ
なのになんかネット上じゃ擁護する意見が多いのが不思議 >>244
>すれ違うためによく歩いたなあ楽しかったなあとかリアルな体感のがずっと残ってる
全く同感
秋葉ですれ違いしまくって地図集めるのはマジで楽しかった
当時は老若男女問わず集まってたものねえ、あれこそ真のブームですわ >>249
対戦ゲーと買い切りRPGじゃ全然違うと思うけど
それにスプラはブームだしな今 レビューがレビューがってキミいっつもおるな
11のレビューが荒れないのはこれまで散々荒らしてきた奴らが
今作では持ち上げる側に回ったからだと再三説明したでしょ >>175
3DSの方はちびちび売れてるから問題ないな >>256
任天堂かソニーかどっちか独占ならネガキャンの嵐でレビュー荒れるしマルチなら荒れにくいぐらいすぐ分かるよな モンハンも宗教化してて怖いんだよなあ
モンハンワールド叩く奴は売国奴!!!みたいな勢い MHWのレビューはどうなるかねえ
ちょっと楽しみではあるw スプラは繰り返し遊ぶタイプのゲームだから中古に流さず手元に置いてる人多いだろうね
結果、中古はあまり値段下がらず新品で買う人が多い >>256
レビュー持ち出されるとなんか困ることあるの?
マルチでくだらないネガキャン減るならいいことだな
大体ゼルダなんかもどこ見てもレビュー高評価だが
じゃあFFはどこぞの陣営がネガキャンしたから評価低いってことか? 来年の1月9日(火)以降は中古の値段がどれくらいになるかな。 >>13
価格差と売り上げの差を見て見れば、
案外ヤバいのは3DS版かも? 来年の成人の日で冬休み明けには、どれくらい値崩れするのやら。中古PS4は1980円位もあるかもな。 >>264
だってあれが日本の最新ゲームって恥ずかしくないの?
別に3DSも擁護してないし許された空気なのが謎 制作費なんて俺らにはわからないんだし何言っても水掛け論にしかならんよ
2D3Dの二つのモードで開発費かかってるとも言えるし
HD向けで開発費かかってるとも言えるわけで DL版なんて少な過ぎて発表できないんだろ
10万も行ってないんじゃね 過去行くところでなんか萎えて結局最後までやってないわ 二本買いいるからユーザー数はもっと下だ!とか言ってるやついるけどそれスマブラにもFEにもポケモンにも言えるだろ >>271
PS2よりPS4版の方が開発費安いってのは現実的にまずないし
今回は3DS版と二本立てで開発してるから今までより開発費かかってるのは間違いないだろ >>270
ドラクエはあれでいいわけよ
アクションとかなら外伝でやればいい
その遅れたゲーム性で300万売れるんだからそれでいい ゼルダなんて発売前から散々グラフィックで叩かれたのにドラクエはドラクエだからで許されるから宗教極まりすぎて怖い 3DS版を開発する予算と人手があったなら
PS4版一本に絞って全力で作り込めば良かったのにってそれずっと言われてるから
まあプレイヤーが激減すること考えたらそこまでの冒険は出来なかったんでしょう >>277
ゼルダ執拗に叩いてたのゴキだから
勝手にゴキ叩いててくれな
ドラクエ巻き込まないでな
それに発売前ドラクエもPS4版は不気味の谷だなんだ言われてネガキャンされてたし3DS版はクソグラ言われて叩かれてたけどな >>277
ドラクエのグラしょぼいのが許されるのは今に始まったことじゃないな
これぐらいのグラの方が安心するを地でいってるゲーム >>274
FEはないよ
あれ1つ買えばあとは安価で残りがDLで買えるから
パケで買う方が高いし引き継ぎできないしデメリットでかいのよ 会社的にはブランド維持の為に作ってるから別にアレだけ売れりゃ大丈夫でしょう
実際すぐ星ドラ・スーパーライト・10と課金ゲーのCM連打し始めたし
今度はカードゲーも出る
集金奴隷を集めるために餌なんだろう >>275
FFなどはPS4とPS2も開発費はさほど変わらないと思うけどね。
3DSのMHについてこのスペックで綺麗に見せるために手間がかかると
言っているからね。 >>279
いや、発売後もグラで叩かれてたけどな
ドラクエはあんな不自然な出来損ないでも信者が持ち上げてくれるから商売楽なんだろうね 例えばペルソナ5みたいなグラならショボくてもしゃーないってなるけど
ドラクエ11ってペルソナとかアトリエ以下じゃん
それでも特に何も言われてないのが恐ろしい >>282
ドラクエ10ってのはやっぱ相当成功してるし、内容に結構自信あるんだろうなとは思ったかな
11終わって呆けてるみなさんへずっと楽しめるドラクエありますみたいなCMだよね連投してたの
そんなのFFじゃやらなかったもんな でも発売前は割とグラで叩かれてたよな
発売後は意外と面白いって事で静かになったが グラガグラガって今更言ってもしゃーない部分だから言わないだけよ
PS4版のキャラのモデリングは今でもイマイチだと思ってるし
10でも一部キャラの頭身キメエ鳥山明要素どこ行ったってのはずっと言われ続けてるよ グラとおもしろさ関係ないだろっていつも言ってる奴等がドラクエのシステムはーとかドラクエのグラガー言ってるの笑えるんだが じゃあなんでモンハンはグラガグラガで叩かれ続けたんだろうね >>281
あれはデータ共有もできないからデメリットしかないんだよな >>1
MHXXさん、MHP3から300万本減らす痛恨のミス Mr.ビデオゲームのマリオ
ライト層受けが半端ないどう森
コミュニケソフトして怪物の携帯モンハン
この辺りには負けるがドラクエも十二分に売れてる まさかドラクエが節操もないマルチ戦略をするとは思わなかったよ
それでも売上減少に歯止めがかからないんだからしょうもないな だってそらVitaやPS3としつこくマルチしてたくらいだぞ?
任天堂が悪いのもあるけど国内メーカーはまーじで居場所なかった >>31
9そんなに売れたんだな
堀井さんはキャバ通いだ老害だ喚いてたキチガイゴキブリって一体何だったのかな?(´・ω・`) >>31
マルチでも思ったより差は出てないのに
独占だからって3DS版が350万も売れてたと思えないが
多分PS4独占だったら250万くらい
3DS独占だったら300万くらいだったと思う
まあここにDL版も入るからこれよりは実売はありそうだが
どのみち400万越えは無理だったろうね なんかPS4ソフトの売り上げの上限が決まった感じだな
そういう意味では意味があった >>303
いやPS4のアクティブユーザーは多分200万もないよ 100万減で済んでよかったとみるべきだな
あんな低クオリティで発売したんだからな >>305
アクティブユーザはいてもフリプ勢がかなり多い印象
だからソフトがあんま売れない 今の時代にしては売れたって言い回しは違和感あるんだよなあ
日本で恐慌とか起こってるわけでもなし
結局ソシャゲとかに負けてるだけじゃねえかっていう
それを時代って言葉で濁して逃げるなよ >>305
ドラクエ独占だったら200万越えは確実だよ
今回のマルチの売上差で考えても
PS4だけでも最終150万くらいは売れるわけで
3DS版が200万いくかどうかだと思うけど
思いのほか売上に差は出なかったなあという印象
最初はPS4版90万 3DS版250万とか差が付くと思ったけど
独占なら当然だけど3DS版しか買わなかった層がPS4にある程度は流れるわけだし
150万+100万くらいの上乗せは出来るでしょ ポケモン
DP:580万
↓
BW:550万
↓
XY:440万
↓
SM:380万
ポケモンですら少なくともDL抜きだと400万割ってる
DQ11が3DS独占で350万以上とかあまりにも甘く考えすぎなんだよボケ でも今の時代ゲームが昔より売れていないしなあ
最近の国内で300万以上売れたゲームっていくつあるのかな? ハード作ってないソフト会社は販路増やすことに力入れていいだろ
独占じゃないと駄目とかアホらしい >>313
最近でもないけどポケモンかモンハンしかないと思う DQ9は国民的ソフトにふさわしい盛り上がり方だった
ふとしたきっかけに見つかったデータが秋葉原からあっという間に日本中に散らばってった
あの時代に全国300万以上の人たちがゲームデータ求めて各地のスポットに集まってたわけだし >>313
ポケモンなんて国内200万も落としてるけどねw >>303
>多分PS4独占だったら250万くらい
PS4独占で250万売れる見込みがあるならスクエニが3DS版作る訳ないわ
3DS独占にしてもハード末期状態で出されたら300万売れるかどうかも怪しい 〇〇独占だったら△△万本は行っていたというタラレバ妄想は意味が無いと思うの 七年ぶりに出したくせに働き者のポケモンの一本と比較して妥当だと主張
せめて昔言ってたオリンピック周期を守ってから言え… 3DS一本ならもう少しはやく出せてたし3DSがまだ元気だったころなら売れてたとはおもう もうDSみたいな絶対的な覇権ハードはないんだよ
スレ違いに頼るにしても次の携帯機に当たるスイッチにはスレ違い機能はないわけじゃん
つか、スイッチ版はPS4版準拠で出せとか言われてるのに11が3DS独占で据置から逃げ続けたところで12ではスマホ行きか据置HDハードの二択しかないんだけどw 10年近く前の市場と比較するのもな
9はすれ違いやDSブームあっての数字だし。 >>320
ポケモンほど新規開拓に努力してるゲームもないよな
アニメも20年継続してるしコロコロとのタイアップも96年以来ずっと続けてるし
ポケモンGOなどで本編触れたことない層を大量に取り込もうとしてるし
ポケモンと言うか任天堂のゲームは一回落ちても何度でも蘇ってくるのは
そのへんの企業努力が半端ないからで
ドラクエがヤバいのは一回落ち込んだら上がる要素が少ない事なんだよ 9の頃はバトルロードとかで当時の子供層までしっかり取り込んでたからな
それが今回はそういう下地も特に無いし、ミュージカルだの声豚媚び無双だのダメな方向の展開しかしてなかった
発売延期したせいで企業コラボもほとんど出来てなかったし >>324
少なくとも国内ポケモンは200万落としてそこから再浮上したわけでもないがな 今まで全作やってたから買わなきゃいけない義務感を感じる。
がペルソナ5もクリアできてないし、RPG長すぎだわ DQ11の失敗の最大の原因はPS4が国内で普及するのに時間がかかり過ぎた事だろう
結局国内で思うように普及せず3DSとのマルチになってその3DSでも商機を逃した時期に出してしまった
MH4が3DS MH4が3DSで400万売れてた時期にDQ11も3DS独占で出してればもっと売れてただろ ストーリー覚えていないというのでは9と7は良く引き合いにだされるが
実際のところ8も覚えちゃいないのだろう?
8なんかもストーリーまともに語っている人いないのだから
好きだ!というひとほど語りたがらないんだよなぁ…
ちゃんとやっててちゃんと全体みてる人ほど批判的な意見も多く
8を語る上で賢者見殺しツアーとなるもので
それ以外に的確に語るものないから仕方ない まあ3DSは寿命だと思う。モンハンも売れなかったし
そんでVitaも死んだから国内メーカーはもう保険かけられなくなったな >>315さん、>>317さん、ありがとう
>>308
そういうわけで今回のドラクエの売上は
かなり頑張った方じゃないかな?
スマホうんぬんはまあそのとうりなのかもしれんけど
今の時代のCSはこんなものじゃないのかな
そりゃあ、爆売れするソフトがじゃんじゃんでるのならそのほうが
良さそうなのだけれどね... >>1
家電企業のステマハードに荷担した報いだよ
ざまぁねえな >>311
ポケモンはBWからクソゲー製造機で嫌気離れされてるからアテにならんよ >>333
8はストーリーを覚えていないんじゃなくて、文字通り賢者棒立ち見殺しツアーっていうストーリーだっただけ
歴代で最も無能な勇者様御一行だと思う 時代を考えると凄い売り上げだと思うぞ
CSに興味がなくなった日本で 発売前に累計200も行かずに爆死するって言われまくってたよな?(特に任天ファンに
こんどはバブルの9と比べて爆死扱いとはたまげたなぁ とりあえずレッテル貼りはみっともない
どっちのハードでも出るのに爆死して嬉しい奴はアンチだけだわ ドラクエヒーローズのswitch版のグラやばくね?
体験版やって衝撃だわ。
ゲームとして欠陥だろ。 >>320
意味がわからんな
間空いたからなんあるのか
働き者のポケモンてw商売の仕方違うだけだろ じわ売れしなくても300万ですけどね
レビューも満足度も高いのに何故か必死にネガキャンしてる奴等いるけど 宗教じみてるよな。面白くても不満点なんていくらでもあるはずなのに
まあオッサン信者が現役な限りドラクエは安泰か 顔真っ赤にして28レスもしてる奴が他人を必死扱いするのか…(呆れ) 3DS独占なら早く出せたとか言われても、10
と同時開発してなかった時点で3DSのピークにはどの道間に合ってないでしょ
仮に2、3年前に11を3DS独占で出し350万くらい売れたとしてもCS市場の縮小は避けられないし
任天堂がスイッチ以外に3DS後継機を出さないなら12はスマホかHD据置のどちらかで出さざるを得ないんだけどね 自分はドラクエ大好きなんでこういうスレが立つとついついIDを赤くしてしまうが
明らかにドラクエに全く興味なくて具体的な話一切出来ないのに28レスは笑うからね HD据置は11の海外版が売れなきゃ次はないでしょ
PS5は絶対PS4より落ちるだろうし
スマホが現実的かもなw >>348
レス数について言ったわけじゃないんだけど
アホにレスつけてたら多くなっちゃったな >>351
具体的な話とは?
ストーリーについてのスレじゃないんだが レス数にしか突っ込めないのか
普段はIDコロコロがどうとか言ってるのになw >>1
スクエニ作品は総じて1割DLだから
DL入れたら340万ぐらいってとこだし
まだ積むし廉価版もあるし
どう見ても100万以上減らしてないね
捏造はイカンでしょ
スイッチ版足せば国内だけで最終400万も有り得るしな >>313
こんな所ですね…
ドラクエ叩いたら全て叩かなきゃいけないでしょうけどw
直近3年国内最新作売上
ドラクエ ポケモン
―――300万本の壁(国民的ゲーム)―――
妖怪バスターズ スマブラ
―――200万本の壁(大人気ゲーム)―――
妖怪ウォッチ モンハン マリカ スプラ FF マリオメーカー マイクラ
―――100万本の壁(人気ゲーム)―――
DQヒーローズ DQビルダーズ ゼルダ DQジョーカー ペルソナ FE モンスト ダクソ MGS カービィ
―――50万本の壁(オタ向け人気ゲーム)―――
テイルズ バイオ 桃鉄 龍が如く 逆転 ニーア ARMS 1-2-Switch 妖怪三国志 MHストーリーズ パズドラ マリソニOP BF シージ ミートピア COD マジックキャッスル FO ゴッドイーター 超不思議のダンジョン ガールズモード ブラッドボーン スパロボ
―――20万本の壁(ヒットライン)―――
以下、オワコン有名シリーズ
ダンガンロンパ アトリエ SF KOF ゴーストリコン みんゴル ガンダム レントン グラビティ 鉄拳 ウイイレ パワプロ イース バンディクー ソードアート Fate ヴァルキュリア DB ワンピ ナルト 無双 >>360
そういうことを考えずにゼルダ叩いちゃうのがゴキちゃんだから >>361
日本じゃゼルダはそれなりに叩かれるのはしょうがない
日本じゃ大した位置じゃないんだから >>305
200万人もいないユーザーがPS4の新作と中古ソフト市場を支えているのだね。 >>360
100万減クエスト信者はこんな気持ち悪い表でオナニーしてんの? 3バージョンも作って100万本も減らすとは情けない >>362
全く叩かれる理由になってなくてワロタぞw 2000万台も売れてるのになんで1/10も売れないんだ3DS
売れなかったのは明らかに3DSだよな マルチは大正解だったな
PS教はあいかわらず気持ち悪いが >>318
>>PS4独占で250万売れる見込みがあるならスクエニが3DS版作る訳ないわ
それは、おかしな言い方だとは思わないかね。
堀井さんが大きな画面でやりたいといった時のPS4の普及台数は60万台。
この時点でPS4がどの程度普及するかは解らない。当然、PS4版を出す上で保険が必要になる。 とりあえずPS4版だけでもダウンロード分が10%〜20%くらい売れてるらしいからまぁ概ねいつも通りって感じだな
DQ10と比べても金額ベースじゃどっこいどっこいなんじゃないかね
あと一応PS4版は海外展開も控えてるからね
PS4の和ゲーって結構アジア市場で売れるのよね 3DS後継機がないのは国内のサードにとっては結構きつい話なんだけどな
PS4版を全否定して3DS独占にすべきだったとかほざいてる連中は12をどうするのかとか全く考えてないだろ? >>362
つまりPS4のソフトは一切反論出来ないってことかw >>372
2カ月おきに任天堂の人気ソフトが出ている。だから、スイッチが売れている。
それを後5も続けるの?
それに既存の任天堂ソフトだけじゃスイッチの失速も早かろう。 >>374
ゼルダもマリオも次が出るのに5年もかからないぞ >>359
根拠がない数字で妄想とか
社員追い詰められてんな でもよく300万突破できたよ
250ぐらいだと思ってた >>340
それ、DSが出る前のPS2のソフトが日本で売れなくなってた時にか使ってた
言い訳
なんだな。 >>374
別に新作だけがソフトじゃあるまいに
これからも当面スプラ2やマリカ8は売れてくしそれ目的でスイッチ買う人も居るよ >>375
N64やGCやWiiUでもミリオンタイトルは多いよね。
それでもハードの売り上げはパッとしないよね。
WiiやDSはバカ売れした。
なんでかと言うとWiiスポーツや脳トレで任天堂ソフトファン以外を呼び込んだからだよね。
任天堂ソフトファンとその予備軍だけを相手にする任天堂専用ハードの失速は早い。 >>379
お前の好きなゲームが300万に遠く及ばないからってイライラすんなよw どうせ同じやつらが買い直すだけの後発移植を合算する気満々なのも笑える そういやミリオン軍隊を久しく見てないなもう更新してないんかな DL版1割もないだろうな
DL数少ないって公式が言ってるしPS4版の中古凄まじいし >>377
レビュー高評価で300万売れてるのが結論なんだが
>>384
スマブラ「おっそうだな」 >>147
PS4版と3DS版のスクショ比較して3DS貶すコピペ100回は見たが そもそも今の勢いでスイッチか3DS後継機の代わりになれるというのは過大評価だろ
はっきり言ってポケモンも国内は更に売上を落とすぞ? >>383
そりゃPS軍の貧弱具合と来たらまるで北朝鮮だからなぁ…(´・ω・`) てか今後伸びる見込みのあるのってSwitchか圧倒的なシェアのスマホしかないだろ・・・ 9や10で歴代ラスボスのバーゲンセールしたり
11ではゾーマの台詞や音楽使うし
ドラクエ愛なすぎ開発に
そりゃブランドがた落ちでしょ 9や10はファンサービスの部類だしなぁ
FF14みたいにメインに組み込まれてるのとは違う
BGMの使い回しは10も11も本当に酷いけどね
久々にDQ触った人達はそれでも懐かしさから高評価してるんだけどさ DL版含めて350万ってトコでしょう実版は
廉価版合わせて400万は固いな 「PS5」では、ドラクエ12でないんじゃね?
マックスでミリオンしかうれないんだし、開発費に比べて天井が低すぎる
それいぜんに、堀井他が死んでるかもしれんが >>392
9はそこまでバーゲンセールでもなかったでしょ
10はオンゲーだから仕方ない。FF14だって過去作要素バーゲンセールだし。
11は集大成っていうコンセプトだから発売前から過去作要素だしまくるの容易に予想できたとおもうけどね。 9の売り上げが異常なだけなんだよなあ
比較対象がおかしい 12で天空編を完結させてくれんかな
それで引退でいいよ堀井もすぎやまも 11は何故8路線のストーリー性重視にしたのか…
9の拡張性を考えた作りにしないと一回やって終わりってなるよ 今すぐ出したとしても多分伸び悩むだろうししばらくしてから12の繋ぎとして色々変えて出した方が売れそうかな >>400
9路線なり拡張版が10なり星ドラなりだろ
11までわざわざ同じことをしてキャラメイク転職にすればよかったとでも? >>399
天空は456で完結してるしなぁ
11みたいな位置付けが6だし
天空の続編ならありえるかも ドラクエはお祭りなので、ストーリーはともかく9のすれ違い通信は良かった
11はそういうブームが全くないのが問題よね
盛り上がってない
ゲーム内容がゼルダみたいに神だったらいいけど、
ドラクエにそこまで求めるのもどうかと思うし 9にはゲームとしての面白さがあったけど10にはそれが無いからな
それにキャラは良いがシナリオは褒められたもんじゃないしそりゃ売れんわ 売れない(300万)
シナリオは誉められたもんじゃない(レビュー高評価)
嘘も100回つけば真実になるってやつか? >>408
すまん言葉が足りてなかったな
9より売れんわって話だ 9クリア後のゲーム性ってつまるところ単調なランダムダンジョンで
レベル上げとドロップ錬金の運ゲーだからな
知育棒振りなんかと同じで今となってはなんであんなの流行ったの?ってシロモノ >>409
9の時とは状況も盛り上げ方も全然違うからな
すれ違い要素とか追加要素に力入れてないし
今の時代売上落としてるのもドラクエだけじゃないぞ >>398
そういうのであれば7が現れるだけだよ
9登場するまではリメイク移植含めなければ歴代セールス1位なのだから
7も結構なバケモノだぞ 9の売上しか見ないで11貶してるスレでなにいってんだ もうDSみたいな覇権ハードもないのに単純売上で比較する意味もないんだが馬鹿豚はいくら言ったら分かるのやらw
今更すれ違いを持ち上げられたところで任天堂自らすれ違い機能を削除したわけで
それよりポケモンが国内200万落としてることも見苦しい言い訳するなよ馬鹿豚w 据置機のソフトは利益が大きく
携帯機のソフトは利益が少ない
ということも除外されがち ぶっちゃけ遊んだ人間の数って意味でも売上本数大正義だと思いますがね 開発費はそれこそ開発費の規模によるからな
100万本以上売れるタイトルは開発費よりも利益が1桁大きいので
売り上げ自体が大きい据置機のソフトの方が利益が大きくなる >419
よくわからんのだが、携帯機で開発費低く沢山売れるのと
据え置きで開発費大きくて、少なく売れるほうで、据え置きの利益が良いのか? >>421
例外はいくらでもあるだろうが
ドラクエは100万本以上売れるタイトルなので据置の方が儲かる いくらでもあるのに、例のひとつも出せないのか・・・。
UE4のライセンス料も忘れてないよね? >>425
レビュー()とかいうクソみたいなもんよりはよっぽど参考にはなるな
身銭切るという行為より重いものなどないから >>420
そう言えば9はセーブデータ数がひとつだけだから
実質売り上げは三分の一ニダとか喚いてたキチガイチョンがいたな 9のセーブデータ一つって結局2周目をやらない原因にしかならなかったな
2ちゃんでも2周目やりたくて2本目買ったわってやつ見た事ない
9の話題になると「本編薄いし覚えてない。2周目やってないから尚更だ」って意見がほとんど ゲハカスの批評と論理ほどクソなものはないな
それよりは大分大分まし
海外Amazonのレビュー持ち出して海外はネガキャンしてるやついないのに!ってキレてるやつはなんなんだろうなじゃあ 冒険の書が複数作れても2周目プレイしない人が大半なドラクエなんだけどな
中古駄々余りな11でご覧の有り様なんだから 11は特に2週目遊ばせる気がねえな
1週目ですら同じマップ3週するし ポケモンとかモンハンは半分くらいに急落ちてるけどねw
ドラクエ11は300万行かないと予想した人も多かった中で
大健闘だと思うよ 9はクリアしてからがいつものドラクエやな。宿屋メンバー5人のうち4人使えるし。金庫番の人がつかえなかったっけ。9ぐらい11の3DS版もすれ違いと通信機能気合い入れてたら200万本は軽く超えただろうな 3DS専用だったら一年は早く出せたし
その時の3DSなら400万行けたろ それを言っても仕方ねーだろ
PS4向けに作り始めてたんだから
すれ違い特化にしたら整合性が取れん DQ11は3DS版とPS4版で仕様が異なり、
両機種版やったプレイヤーも多いのに
PS2版DQ8より売り上げ下がってるのは致命的 PS4で出すと決めたやつが戦犯過ぎるな
後からやばいと気付いて3DS版も出そう、とか頭おかしいとしか思えない
最初からPS4に無理があんだよw PS4ドラクソ信者って3ds版に負けてんのに
他のタイトルと比べる時だけ売り上げで内容の勝ち負けつけようとしてるのホント草 >>441
それはしょうがない
恐らく最初の最初はWiiUだったんじゃないかと思う、10も早々に出たし
でもWiiUが爆死してしまったから、PS4という選択は理解できる PS4版があまりにも不出来だったからなあ
中古に投げ捨てられまくってる >>432
それ、実質三分の一とか言ってたクソチョンソニー信者に言ってあげたら?(´・ω・`) ドラクエ本編って基本的に何か1つは新しいことに挑戦してるけど
プロジェクトが動き始めてから3DS版も作るのが決まったのなら11は当初何を売りにするつもりだったんだろ
今の11の売りって2機種同発3種のモードで遊べるってだけでゲーム内容に新しいとこないし なんか、DL売れてるって流れに持っていきたい人がいるっぽいけど
>>25から、DL売り上げを示す情報が出てきたの?
25 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/08(日) 08:44:38.63 ID:2udfIipU0 [3/3]
>>21
【悲報】DL版の数字、少なすぎて公開できない
Q. 「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」のダウンロード比率は。
A. 現状、国内販売が中心の商品のため、
欧米で販売するタイトルよりも相対的にダウンロード比率は低くなります。
今後、ダウンロード比率が向上する可能性があるので、
現時点での具体的な数字は申し上げられません。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q1outlineJPN.pdf 9はマジで普段ゲームやってないんじゃないかって奴までやってたわ PS4版持ち上げる連中が3DS版の画像と比較して買うならPS4版するし
3DS版持ち上げる連中はPS4版のプレイアビリティの低さやおまけ要素の不備をあげて買うなら3DS版やるし
初動で買わなかった奴らに、結局どちらを選んでも失敗する気にさせるネガキャンにしか成っていない
それでもできがよければ9みたいに悪評ものともせずに売れ続けるのに
3DS版のすれ違い要素が糞だったのが一番の敗因かな 今回UE4使ったからepic税払わないといけないから140万くらいじゃ3DSとかわらない利益かそれを下回るかもな。
開発費数倍は違うはずだし PS4に限ってなら250万本差
3DS版がなければドラクエ死んでたぞ そもそもゲームが売れなくなってきてるからな
今どき200万とか十分だろ…(´・ω・`) DQ9と違って2バージョン作って開発費も相当かけてるの100万本減は致命的だな モンハンもついに200万割ったしメーカーも色々考えないとな
まあ動くのが遅すぎだが >>450
200万消えたポケモン
300万消えたモンハンはやばいな 致命的致命的言ってる馬鹿
国内300万ソフトがいくつあるんですかねぇ ゲーム売れなくなっているのだから今時200万で十分とか言ってしまうと
PSは分散してるから普段から全然ソフト売れないの全否定に繋がってしまう… まず300万売れて叩かれてる方がおかしいんだけどな
キチガイ独占してるのどっちなんだか だったらポケモンも「今時380万も売れたら十分凄い」で済ましたらいけないよねw >>463
初代の頃からだと半減以下だからね・・
「Switchにポケモンが出るから勝利確定ニダー!」
とかいってる奴らいるけど、Switchに出せば更に半減で200万すら割りそうorz 11はシナリオ戦闘マップがゴミすぎてキャラがかわいい以外の感想が出てこない
このグラで7をリメイクするべきだと思う 7はキャラクソ、シナリオクソなんだが
ゲハは11ネガキャンしてるやつ多いな
いかに異常かよくわかる 日本最大のRPGシリーズ、DQナンバリング本編が何年おきに出てるのか考えてみろよ
スクエニは当初500万本を想定して、あまりに売れないから400万本に引き下げたんだろうに それ渡辺ってやつが勝手に息巻いてただけだろ
現実的じゃないと総突っ込みされてたよ
海外とswitch版次第ではワンチャンあるけど
本編のスパンも関係ないから 発売前は、コングの予約数見たら累計300万割れどころか200万割れも想定内とか言ってるキチガイもいたぞ コングの数字出してPS4版が3DS版より売れるって
力説してる奴も居たなぁ あまり言われないけど、PS4版のほうが価格が高いからな
ダウンロード版と合わせて売り上げ金額で考えたら、スクエニ的には大差ない
本数だけで考えるのはただのアホ >>449
それって海外と比べて高くないってだけで
1割売れてない証左にはならないんだよなぁ
んでドラクエの場合1割でも30万+ 「相対的に売れてない」「現状公表できない」んだから
「1割は無い」と考えるべきでしょ
相当に少ない数字だと思うべき 海外と比べて低かろうが日本基準で高いとか平均並なら隠す必要ねえもんな
よっぽど低いんだろう ストーリーは本当面白かった
ゲーム内容はゴミだけど 9が何故売れたのか
そこらへんの経緯まで含めて調べたら比較しないと思う
あれからゲームソフトの売り上げ傾向もだいぶ変わってるしな 好評なのに発狂して叩いてるの豚じゃん
単純な比較できないのに100万減らした連呼して 俺もだけど
ps4と3ds両方の人多いよね今回
実質売上
もっともっと低いってこと?
3dsがこんだけ普及してんのに、3売れなさすぎだなあ 3dsも終わったハードだし
やっぱりswitch版ださないと
でもswitchの普及率じゃダメか 実質売上とかポケモンとかスマブラどうなるんだろうな ゼルダは長く売れるでしょ
ドラクエ11はつまらなかったからね ゼルダとかまだ100万も売れてないんだけど
累計少ないけどじわ売れした方がいいとか意味わからんな 二つのプラットホームで開発したのって販売本数増えたわけじゃ無いしデメリットでしかないよな
さらにswitch版も作るんだろ?
利益率は今までで一番低いのでは? DQは若い年代と海外を獲得できてないからジリ貧なんだよな
FFよりは信者離れがマシだけど、FFは海外ではDQより売れるよな 声の大きな連中に好評なのと、普段ゲームしないライト層に受け入れられるかどうかは別問題だからね
規模は違うけど格ゲー衰退と同じ構図
面倒ごとが増えて楽しさを感じるまでのハードルが上がっているのが問題 声だけでかいのはゲハでネガキャンしてるやつらだろ
利益率とかまたどうでもいいこと言い出してるし >>476
最初から信者に2本買いさせてる11が一番特殊なんだよなあ… >>488
マルチにしなかったら大幅減だったのをマルチで誤魔化してるんだからうまくやったほうだろ
バカ正直にPSかDSのどっちか独占で出してたらそれこそ減りまくってシリーズ終わった感がごまかせなかった >>493
それが大勢に影響与えるほどの規模とは思えん
今のCSの市場規模がDQ9の出た2009年とどれぐらい違うか その時代基準なら据置の市場規模は言う程変わってない筈だがな
携帯機の市場規模がガタ落ちしてるだけで。 switchはどっちカウントだ? 9はすれ違いの効果がデカかったんじゃねーかな?ドラクエとか久しくご無沙汰だったけど普段ゲームの話なんてしない知り合いが9とかすすめてきたからな いくら9が売れたと言っても当時と同じことをするのが正解ってわけでもないだろ
そもそも3DS自体が国内外でDSほど売れなかったハードなんだからw >>474
スクエニでDL1割って当たり前すぎて発表するものじゃないんだが・・・ 3DS版を2Dだけにして出してりゃ2年前に発売できて
今回合計と同じくらいの本数売れてたんじゃねーの?
正直機種わけたのって悪手だったと思う >>500
メリットはネガキャンをガッツリ減らせたくらいかな
3DSのみなら酷いことになってただろう >>500
妖怪やモンスターズが売れなくなったのも2年前
10と同時並行で開発してない限りは3DSに絞ったってところでピークには間に合ってないし
間に合わせたところでCS市場の縮小と、スマホ行きかHD据置ハード(当然スイッチ含む)かの選択を迫られるのは避けられないし
DS、3DSみたいな逃げ道か残ってたのも今世代までなんだよ WiiU死亡
3DS末期
PS4国内存在感なし
まあ十分すぎる結果だとは思うがそもそももっと早くに出しとけよ感はある 3DSに絞ればとかほざく豚がいるけど、ポケモンなんてXYの時点で500万割ってるからそれだけで9並に売れた保証なんてないけどな >>499
違う違うw
「当たり前すぎて発表しなかった」んじゃなくて
「相対的に低くなる」
「今後高くなるかもしれない」
「だから現状は公表しない」(不利なイメージがつくかもしれないからだろうね)
だよ
つまり、少なくとも『現状』では
その「当たり前すぎる数字」すら出てないと考えるべきだよ しかし発売前は300万無理、200万くらいって声が多勢で300万売れるとこれだからなw
さすがゲハだわ >>506
それコング占いの話だろ
本気にしたらいかんわ 据置HDは11が世界で売れなきゃもうないでしょう
スマホ行きが一番現実的
スクエニも買い切り型をなんとか売りたくて試行錯誤し始めてるしな >>505
頭悪いとお前みたいに見ちゃうんだな
その情報からは他のスクエニ作品の比率に比べて取り立てて高い訳ではない、としか解らない
平均以下なんてのは単なる邪推
そもそもスクエニが早い時期にDL公表したソフトなんてFF15ぐらいしかないからな 据置HDなくなるわけないじゃん
新型携帯機が出たとしても据置で確実に出すよ >>506
発売前は全く盛り上がってない、コングが低調って理由で200万売れないってのがゲハの主力意見だった
ほんと世論から一番遠いのがゲハ 据置HDはなくなるがDQを出す旨みなんかなくなるって意味だがな 「3DSに絞れ」とか言う一方で、「スイッチ版はPS4版準拠にしろ」とかほざく連中が本当に意味不明
結局DQやスクエニというよりは任天堂にとっての損得ありきになってるわw ミス
据置HDはなくなるが×
据置HDはなくならないが○
海外で売れなかったらもはやDQを売り込むなんて無理だって認識するだろうって事 うま味もなにもハードが限られるんだから出すだろ
ドラクエ本編を作り続けるとしたらな
ちなみに海外いくつだったら売れないってことになるの >>511
違う違うw
「取り立てて高いわけじゃない」じゃなくて
「相対的に『低い』んだよ」
大本営が、平均以下って公言したの
邪推じゃないの
もちろん「現状」な?
未来に希望持ってるらしいよスクエニさんは DQ8のリメイクも先にスマホに出したし、スマホに買い切り市場が形成されてたらあっさりそっちに乗り換えてたでしょ
スマホで買い切りゲーが売れない、かと言って3DS後継機は存在せず任天堂がHDハードのスイッチに集約する流れになるなら
やっぱり据置から逃げ続ける訳にもいかないんだよ 据え置きで出すにしてもハードが消去法でPS4しかなかったのが不運だったな まあ据置だスマホだ言ってる前に御三家降板で結局FF化待ったなしだろうけどな
10・11の時点でなんかおかしな方向に進んでるし >>506
むしろ初期は3DS 200万 PS4 100万トータル300万くらいって意見だらけだったぞ
そこからあまりにも盛り上がらないことや発表する要素が10で不評なものばかり出してくるからどんどん評価が下がっていったのであって >>495
いつもより初動に偏ってるのも一つの証拠なんだよなあ >>518
>大本営が、平均以下って公言したの
それが妄想だっつってんのに
わからん奴だ FF15の尼レビューにもうスクエニのソフトは買いません宣言してる奴いっぱいいるからこの結果は田畑のせいだな >>524
「相対的にダウンロード比率は低い」≒「平均以下」
平均並みか平均以上なら「『相対的に』低い」という言葉自体が間違ってるだろ
平均以下もう間違いないんだ、あきらめろ
せっかくだから、お前に喜んでもらえるように、妄想も披露してやるよ
DLが1割も出てたら
決算説明会で「相対的に低い」なんて表現はしない
堂々と「合計30万」って発表するだろうな
それどころか、5%(15万程度)でもこんな表現はしないな
「堅調に推移している」なんて、使い勝手のいい言葉があるじゃない
なんたって母数がバカでかいんだから、多少の少なさなら問題にならないんだ
ドラクエ11のDL数は、「堅調に推移している」という表現すら使えないのが現状だ
普通に考えたら、DL版なんて買う情弱がそんなに多いわけがないんだよ
1%以下でも驚かないね俺は 完全版のSwitch版が130万売れるから大丈夫じゃね?
ブヒヒ ・ナンバリングにMMO
・事実上の前作の9から8年
・ソシャゲ乱発でCMで耳にタコができるほど序曲を聞かされる
ぶっちゃけ、これだけやって300万ライン割らなかっただけで凄い
9から落とさないことを成功のボーダーラインにするなら
少なくとも10の存在からして否定せざるを得ない
MMOなんて作ってないポケモンですら国内売上は落としてるけどね 今の若者ってドラクエ知らないんだろうな
大人になって買うのやめたやつもいるだろうし
まぁゲーム性も特別おもしろいものではないから、ドラクエや鳥山ブランドで売れ続けたようなもんだ
最近の子は鳥山も知らなさそうだがなw 内容次第では最終130はあるぞ
別EDぐらいじゃ厳しいが
つまり内容次第だ
それとDQモンスターズスイッチみたいなフォローもあればね 今回は久々のオフDQ、過去作との関連匂わせ、変則マルチ、30周年記念での
イベント攻勢、御三家最後(っぽい)なんかでなんとかフォローしたけど
次回はもう通用しないからな ジョーカー3が前作比半減だったから、黄色信号は出ていたんだよね
DS時代は色んな意味でバブル期だったと割り切るしかない まあ9は一番評価の高い作品だからね
11はここ数年のソフト売り上げの落ち込みを考慮すれば寧ろ絶好調な売れ行き >>526
プロデューサーの斎藤がDQ11のDL数は凄いってぶっちゃけてたぞ >>540
分母がでかいからな
数が多いと割合が少ないは両立可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています