お前らってファルコムをどう評価してるの?
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フリュー以上ガスト未満
日本一やアクアプラスと同格って感じか?やっぱり >>1
ガストってwwwwwwwwww
ガストは日本1よりちょい上程度だぞ 専門学校生レベルのスタッフしかいないゴミソフトメーカー なんかいつも同じゲームの焼き増ししてそれにグッズ付けて販売してるメーカーって印象だわ 日本一のチョイ下くらいじゃないかな
マンネリコマンドRPGとマンネリアクションRPGしか作ったことないでしょ 昔のPC時代は革新的というか
見るべきところを持った何かを
出していた会社だった
英雄伝説3でストーリーが凄くいいって評判になって
そこから狂いだしたというか
一部の熱狂的な信者しか
相手にしなくなっていった
先の3の白き魔女で育った世代か
その下あたりが新シリーズはじめて
とくにラノベ臭くなったなぁと
そういうのと波長が合う人にはいいんじゃない? PCの頃は光栄と並んで出すソフトどれも安定の鉄板ソフトハウスだったんだがねえ
イースも1から6まではPCでやったんだけどねえ
4や5はPCで出てないって? いや、6のオマケで1から5が遊べたんだよ
うん、ファルコム商法懐かしいな 今のファルコムは好きじゃない
ブランディッシュやダイナソア出してた頃に戻って欲しい 風呂敷畳めないのは無能の証
ファルコムが悪いのかシナリオライターが悪いのか知らんが pc用のザナドゥ出してた頃は好きだな
というかザナドゥが好き 2ch改め5chでスレ建てて炎上商法止めろマジdw >>26
マジでか? ドーラ・ドロンよりもエロい女の子が登場するなんて軌跡シリーズあなどれないな pcエンジン版イースのopにファルコムが切れたって本当なの? 昔は好きだったけど今は酷い
その「酷い」がどんどん悪化してる気がする
どんどん同人臭くなってる >>1
社員がスレ建てる気持ち悪い企業
ソフトの出来以前に企業としてダメ 大昔の印象だがグラすげぇ音楽すげぇ
でも操作感覚悪いな…難易度大味だな…画面見難いな…と言うイメージ どんどん歪んできてるように見えるので心配
ある意味スクウェアと同じ道を歩んでいる 急にステマ臭がひどくなったけどソニーから金が出たんかね 社員はステマもスレ立てもしてないと思うよ
暇な人たちがムシバトル的な感覚で戦わせてるだけだろ
使いやすい虫だから 最近のは社長がシナリオ書いてんだっけ?
誰も文句言えんわな… 日本一やコンパイルハートと同格
センスが古臭くて固定ファンしか買ってないイメージ でもなんだかんだで安定感はバツグンだよね
コンスタントに10万売るのはすごい 気にはなるけどやたらシリーズ化してて手を出せずにいる間にドンドンヲタ臭さがまして言ってもういいやったなった いつまでも終わらせないでズルズルやる会社
20年後には軌跡のシリーズは終わってるのかねえ ゲハが喜んで叩いてるクソ会社より下のことしてる会社だと認識してる 作ってる奴らも買ってる奴らも気持ち悪いしセンス無い >>49
ファルコム信者ですら今世紀中に終わらないのでは?と思ってるヤツが居るからな・・・ 社員が自演してるクソ会社
ゲームは凡作
そのくせ社員のプライドが高い >>51
それはゲハに毒されすぎ
普通に優良企業だと思うよ 代表的なおま国メーカー
なんか日本が嫌いなのかな、って。
いくらPS4持っててもそんなの買いたくないじゃん ゲームとしてはPSP時代ぐらいまでは好き
でも、vista版やwindows7版などの曲芸商法するから好きじゃない
steamのおま国言語なんかはここの特徴出てると思う 現行はしょっぱい
一部向けのあってもなくても
よく解らん存在だが
スマホ展開で化ける可能性あり >>1
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
イース
だからな
そのへんの雑魚と比べられても・・・
バンナム以上スクエニ未満ってとこじゃね ガキ相手に商売してるって感じだから嫌いだわ
ザナドゥをあんなゴミに改変する必要あったのかね ところかまわず自画自賛ばらまいて他社RPGに噛み付いて
結果どこかで噛み返された時に任天堂の手の者だとなる思考回路は
やめてほしいと思ってる 君の名は。の深海誠に逃げられた所
育てたとかじゃなくて、逃げられたね 社員がゲハに入り浸ってステマ工作してるイメージしかねえわw >>49
10年で半分は進んだから10年後には終わってると思うぞ 流石にアトラスの上はない
閃の軌跡3とキャッスルパンツァーズはいい勝負してたがペルソナと比べたらやっぱり格下すぎる モナークモナーク
ヴァンテージマスター
ツヴァイ!!(七瀬葵キャラデザ)
空の軌跡1〜3
個人的にはここまでは良かったけど
これ以降はダメだった 日本一と合併して日本一Fって会社になればいいと思ってる 88や98時代のヒットメーカー。現在は過去の遺物。思い出の中の存在 昔信者だったけど今はアンチに片足突っ込んでる
軌跡シリーズ終わらせてイースを一人旅に戻してくれたらまた遊びたい 軌跡とか見てよくファンはついていけるなぁ、って見てて思うわ >>89
さすがに閃3から脱落者と様子見する奴は増えたな ほとんど新規IP出してない時点で過去のメーカーだな ゲーム専門学校の落ちこぼれが20年粘着して叩いてる会社 ゲームの進化に追いつけず売り方に問題はあるがファンの期待には最低限応えてるメーカー おま言語メーカー
一手間加えても日本語を抜くあたり日本人には徹底して遊ばせないってとこに心意気を感じる ファルコムは長年ブレずにJRPGを作ってきたJRPGの象徴なのだが
ファルコムゲーをやってたら他社の紛い物は受け付けなくなる 閃の軌跡新作のキャラモデリング見てビックリした
PS2なのかなってぐらいキャラがカクカクしててぺったりしてる
これ本当にPS4のゲームなの? ってぐらい 軌跡の引き伸ばしとブツ切りエンドにはいい加減呆れてきたわ >>102
それでも10年前と比べたら格段にクオリティ上がってるよ
ファルコムグラフィック進化の軌跡とか見てみたいな >>105
仮にもPCがメインだったところなのにこれで進歩してるのか… なんか固定信者囲ってるメーカーってくらいの印象しかないな
何が支持されてるのここ >>100
なんか被害者ぶってるけどパソゴミが買わないから伝統的にPCで出してたファルコムにすら逃げられたんだし
日本人向けにはPSで出てて、パソゴミで遊びたいなんて輩はごく少数の犯罪者予備軍だから規制して当然だわな
ありがとうファルコム 広報は下の下
誇張抜きに業界最低の広報のひとつだと思う クソステカマス
過去の栄光を築いて来た先輩たちの名を辱めるゴミ >>109
PCでいまのスクエニも真っ青ぐらいに
リメイクやらをやたら出してたんだよな
ゲーム内容同じなのに、すこし変えたりしてね
PCショップのワゴンにファルコムのゲームも多かった
あきらかに不良在庫になってたんだな
そういうのをずっとやりすぎて
居場所がなくなったってのもあるんじゃね 任天堂に出さないだけでここまで罵倒されるんだから恐ろしいよね もともとマイナーだったイースを8で新規ファンを増やしたが軌跡は新規が増えるのは難しいし着実にファンからアンチに変化しとる奴が増えてるな >>109
イースやソーサリアン、ブランディッシュは楽しませてもらったけど
ぐるみんやツヴァイはどうも手が伸びなくてね
あれらの売り上げでPCを見限ったならまあ仕方ない
ああいう可愛い系に路線変更したってことだから
とはいえ空の軌跡FCはPSPでとはいえプレイしたんだけどね CS奴にとってPCなんて対岸かもしれないけど
海外にはPCにもちゃんと出してる以上、日本だけ差別してる事実は変わらないんだよ。
日本人じゃない人は感じ方も変わるんだろうけど 英雄伝説は昔とは別物
FFもタイトルを借りた別物に成り果てた 軌跡が売れなかったからニュース板で宣伝しまーす
【画像】 パンツに力を入れたJRPG「英雄伝説 閃の軌跡」、初週10万本の快挙! 購入者マジきもい
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1507378204/ イース8のインフェルノで遊んだけど最近のアクションRPGの中じゃトップレベルの面白さだったわ
特に後半の護り人が出て来る辺りからのストーリー展開が好き
アクションも棒立ちな敵とかいなくてじゃんじゃん攻撃してくるのが良かった。その攻撃に対応するジャストガードやジャスト回避システムも快適で最後まで飽きなかったわ
正直これを超えるイースシリーズがこの先、出ないんじゃないかってくらいボリューム満点で作り込まれてる 軌跡3って、シリーズ作やってる人前提の完全な一見お断りゲーだし
持ち上げてるのは信者かステマ以外ありえないよね 閃の軌跡の星5レビューの数がちょうど社員の総数みたいな感じで笑っちゃう PC持ってる人はSteamでイース8やってみて欲しいわ
てかイース8ってswitchと相性良いタイトルだと思うんだがファルコムの開発のキャパっ限られてんのかなー 閃の軌跡3じゃ悪評過ぎて通用しなくなったからイース8のステマに変えるんだろうな。あれも製作者のダーナ萌がクソすごいが >>128
イース8が良かったからその流れで買った人も多いだろうね でもこれだけたっても売上煽り以外は400もいかないんだぜ
どんだけ人気ないんだよ イース8は軌跡に比べればまだマシレベルで他大手のARPGに比べたらゴミ >>138
それはあるかも。イース8が良ゲーだったから他のシリーズもやって見たいってなったからね
でも軌跡シリーズやったことないから即断念したけどね
もう全てのシリーズPS4に出して欲しいわ >>137
なんだこのゴミ、ショボすぎて笑っちまったw
15年前のFF10の方がまだまともだろ Amazonで予約1位とりました!って公式ツイッターでドヤってた
アホ企業ってここだっけ >>140
やっててすごい面白かったけど。
他にやってるARPGったらフロムゲー全般、仁王、ウイッチャー、ホライゾン辺りだが
ベクトルは違えどこの辺と比べても遜色なかったよ
グラ以外はな グラだけじゃなくて中身も酷いからバカにされてんだよ・・・
昔の先進的なことやってたファルコムは完全に消えてしまった ここのメーカー売上出た時に(任天堂の)ーーを超えて今週一位を取りましたとか言ってるが対する任天堂は相手にもしてなくてな。FE覚醒とかマリカーでそうだったが
一方的な片思いすぎて辛いね 軌跡はアクションじゃないからやる気ないし
東京ザナドゥは今二つくらいに感じたが
イースだけは毎回面白いわ
つってもフェルガナ以降しかやってないが >>143
ここだよ
公式が外部のアンケートで信者扇動したのもここ 軌跡シリーズに興味を持った場合
最低限以下をプレイする必要があります
空の軌跡
空の軌跡SC
空の軌跡3rd
碧の軌跡
零の軌跡
閃の軌跡
閃の軌跡2
閃の軌跡3
新規ユーザーが9月28日に発売されたものを褒められるようになるまで、
最低でも1ヶ月、普通は数ヶ月〜1年を要します
なので、今過剰に閃の軌跡3を持ち上げているのは
信者かステマかエアプ以外はありえません 今はユーザーズチョイス賞に投票お願いしますってお願いしてるんだろ?ほんと変わらないな まさかグラがグラが言われるとは思っても見なかった…いつもはグラじゃないと言ってるじゃん同じ気持ちだって… >>149
いきなり閃3やってるけど普通に面白いな、1+2のリマスター出たら買うわ 俺つえーのラノベ大好きそうなキモヲタには楽しいだろうなあのノリは >>137
モーションキャプチャやフェイシャルアニメーションが実装されるのに、あと20年はかかりそうだな。 >>149
どこから入ろうと問題ないよ
例えて言うならドラクエ1、2、3好きなところからやるのと同じ ファンを裏切らないから安定して10万売れるんだよな >>151
いや、いつもグラがグラがと言ってる奴がけなしてるんだろ
ファルコムけなしてるのは生粋のゴキだよ 軌跡終了して新シリーズになれば復帰するという
自分のような脱落組も居るだろう
ただ現状買い続けてる人の方が多いだろうから無理にとは言わない >>149
これって時間軸的には同じでも空、碧零、閃で一応区切りはついてるんだっけ?
それでも閃からやっても3つやる必要あるし、それでも過去作のキャラが出てきたり話が出てきたりするんでしょ?
纏めてくれればやる気はあるけど 街の作り込みとかNPGの会話のバリエーションとか半端ない 前作とかやりたくないって人はイースやっときゃええねん
あっちは前後の話の繋がりとかほとんど無いからな あと閃3はロード皆無なのもすごい
ファルコムの謎技術 PSストアの評価が1205件まで伸びて星5のままだな、MMOのドラクエ10さえ953件だからかなり売れてるな 日本一よりはいてもいなくても困らない感がないかもしれない
ゲーム業界全体でみると 日本一ってもう社外IP頼りで自社タイトルじゃクソゲー連発じゃん 日本一はルフランとかいうのが面白かったからここよりは遥かにいて欲しいメーカー PSパンツ
バンナム(GE)、セガ(シャイニング)等
PS底辺パンツカースト
ガスト>ファーwwwwコム>>
アクアプラス>その他エロゲ移植 次は日本一叩きかよ
自社を上げるために他者下げれないとやってられないのか >>170
シャイニングはレゾナンスだけやったが当時にしちゃモデリングよかったな
ガストもアトリエ見る限りモデリングはいいよな ガストはねーよ、毎回敵が色違い含めて50種類も居ない手抜きなのに >>173
お前日本一からガストから他下げるの好きな >>172
レゾナンスのモデリングはGEシリーズやTOBや蒼ヴァルと一緒のとこ >>137
色んなところでPS2並と言われてて内心まさかそんな事はないだろと思ってたが、これは予想以上にひどいな
これでも確かvita切ってPS4オンリーでの開発なんだっけ? いつも思うがPS2はさすがに言いすぎじゃね
3レベルはあるだろう
その中でも下の方だろうが よくPS四天王とか言われて業界内の小さなところの出されてるけど
あれ細かくみると結構違うよな
3D研究一切してませんでした感丸出しだったファルコムが未だ安定してるのが驚きだが >>174
単なる事実だろ、ルフランは良かったけど魔女百2、追放選挙、ハコニワとか即売りするくらい出来が悪かった
ガストもよるのないくに2やブルーリフレクションやってればファルコムより上とか口が裂けても言えん 毎回思うけどお前らPS2に幻想持ちすぎ
あと日本製のアニメ調RPGなんて似たようなレベル
テイルズのベルセリアなんかも実際こんなもんだよ 最後は真性の信者と社員しかいなくなって過疎るいつもの流れ ファルコムよりモデルが良いとか言ってるゲーム大抵フライトユニット製じゃねーかっていうね ちなみにガストと言えばのアトリエだが
メタスコは一番高いロロナプラスで80
最近作はソフィー75、シャーリーで78
一方イース8は現在85 vita切ってPS4オンリーでやっていくとして
去年のザナドゥの売上どうだったの?
軌跡の信者数は10万らしいけど JRPG屋でしょ?
ガストとかイメエポとかコンパイルハートとか日本一とかなんかそういう類 >>189
でもお前、万が一にもファルコムがSwitchマルチやるとしたら
本気でムカつくだろ つかなんでファルコムスレなのに他社メーカー下げスレになってんのここ >>194
他社メーカーと比較して貶すやつがいるからだよ >>184
ゼノブレイド2のプレイ動画見てみ、格が違うからw 全機種持ちから見てもこの営業はゴキゴキし過ぎ
ターゲットの幅を自分で狭めている
やり方変えればPS4持ちがもっと買うと思う >>194
逆でしょ、アンチが他社持ちだしてファルコム下げしようとしてる >>180
こんなのまだジャブだよ
ネタバレ控えるために序盤のシーン持ってきたのさ
もっともっと迫力あるシーンたくさんあるから買って確かめてみろ >>197
ゼノブレ2?全然そうは思わんけど。
ドラクエ11とかニノ国2なら分かる スレ立つたびに嫌いになるメーカー
こんなところで工作するよりアマレビューの工作してこいよそろそろ星3だぞ ファルコムはほとんどPS系でしか出さないから、豚の粘着が多い
ガストや日本一に比べ、中小の割はそれなりに評価されて売れてるのにやたらネガキャンが多くアンチが湧くのもそのせいだろうなw 軌跡とか興味ないからいくらでも評価下がって、どうぞ ファルコムアンチの大半はPS4もVitaも持っている
フリプでPS3もVita版貰っても軌跡なんか1も2もやったことないわ 社員のゴキマの酷さだけが目立つ
そろそろイース以外でまともなゲーム作って欲しい
次はイースもPS4だよな マジでロードモナーク、ブランディッシュ、ソーサリアン辺りを復活させろと
配信専用ソフトとして出せば小遣い稼ぎに塗るとなるだろうに >>206
別に陣営には興味ないが、ファルコムはやたら社員や信者がネット工作しまくってるイメージしかねえw >>211
五十人にも満たない会社じゃな
平行してゲーム作るリソースなんぞあるまい
だったら新作作るだろ 2chにいる社員の自画自賛がウザい
ゲハのPCスレで発作起こしてるPS信者がやたらこのメーカー持ち上げてた
(最近までPCおま国PS独占だったから?)せいですげーイメージ悪い >>214
それで軌跡シリーズ出されても、全く興味ないんだよなあ 初めて遊んだここの東京ザナドゥで
こんな厨ニ病拗らせた作品を出せる会社があるんだなと思った >>211
復活させるならMMOでザナドゥ
夢の啓示で勇者が集まるとか、地下世界で交易や生活が成り立ってるとか、設定からしてMMO向きでしかない 復活させてもギャルゲーみたいなアニメキャラにされたら目も当てられないだろうけどな >>215
ゲーム音楽ランキングで似た曲がひたすらランクインしまくってて何がいいのかわからなかったが最近のスレ工作見たら察したわ 任天堂におけるゼノ信者と
PS4におけるファルコム信者
どっちも口だけで内容数字がまるで伴っていない >>222
ファルコムについては社員の人数すら把握してる時点でまあそういうことw >>220
オンライン専用とか嫌なイメージしかない・・
ソーサリアンとかw ゼノブレイドは内容伴ってるんだよなぁw
海外メディアが選ぶRPGランキングでも上位だしな
ドラクエは圏外だったけどw ゼノ2は予約してきたからもう必ずやるけどゼノクロといいゼノ1といい大したゲームでもない
似てるんだよなぁファルコムと >>224
ホントよく似てるよな
売上もどっこいだし 技術的にも質でもファルコムゲーの雲の上の存在ですw 10年遅れのJRPGしか作れない会社
この界隈の文化形態って、演歌とほぼ同じ >どっちも口だけで内容数字がまるで伴っていない
ゼノブレイドより内容伴ってる最近のJRPGってなに?
ドラクエ11は相変わらずPS2みたいな内容だから違うだろうし >>228
モノリスって金があるファルコムって感じだな、昔から資金援助だけは困ってないな
なぜか転々としていくけどな >>216
137見た後だからか、かなりまともに見える >>137
PS 2.5くらいのグラだな
そう、ちょどVITAくらいw ファルコムに金渡してもこのクオリティの商品は出来上がりません
何故なら専門学校生レベルの技術しか持ってないから 別にどちらが優れてるとかは置いておいて、売上以外でイースとゼノが似てるとか言う奴らはまずゲハに来る前にゲーム自体を知った方がいいのでは? 中小以下もしくは未満規模のRPGで争うならわかるが
なんでゼノブレやDQなんだ…ありえないだろ やっぱりファルコム社員が同じステージに立たせようと必死なんだろか
まずは三大RPGのテイルズとの勝負やろ ゼノ2は今回の満足度がゼノクロレベルだともういい加減君島が黙ってないと思うよ
奴はマジで容赦ない
口だけファーwwwwコムも調子こいてると同じように未来ないからね >>217
俺も興味ないけど
ファルコムの旧作に興味ないやつのがもっとずっと多数派だろうからな >>240
ゲームを一切やってなかったら中身も分からないからな、君はゲームをやってないから仕方ない >>243
いやモノリスゲーずっと買ってるけどゼノギアスってかファルコム所属の頃から一貫してオタゲーだろ >>239
潜在的な信者はまだテイルズの方が多いと思う
あっちは女ばかりだろうがグッズ展開すげえから
売上もまだベルセリアの方が全然上だしな さすがにファルコムはモノリスとかよりガストとかコンパイルハート系列と比較するべきでは >>222
ゼノブレ2やっぱ全然大したことねえな
それはそうともっと比較しやすい画像持ってこいよ
遠景含むフィールド画面とキャラのバストアップ画面でさあ比べて見ろってアホかいな いつまでもPS2レベルのゲームしか作れないならファルコムの未来は真っ暗だよねw
既に濃厚な信者相手にしか商売できない超閉じコンになってるしw
その信者が老衰すると同時にファルコムも消えていくだろうね >>244
ああ、購買対象の事を言ってるんかすまん
俺はゲーム内容とかシステム的な話をしてるつもりだったんだ >>246
俺もそう思うが信者はガストのことは格下に見てるらしいからどうしようもならんな >>245
まあそういう視点でいえばテイルズは下に見られすぎだな
反面本当に三大RPGの仲間になれそうなチャンスあってもうまくできなかった印象もあるが >>247
これで大した事ないなら閃の軌跡(笑)やテイルズ(笑)や二ノ国(笑)なんか目が潰れて遊べないんじゃね?w
>それはそうともっと比較しやすい画像持ってこいよ
文句あるならお前が持ってこいよw
PS4にスクショ機能あるだろw >>251
テイルズどころかウィッチャークラスと比較しだしてるからな、逆にファルコムが不憫になってきたよ >>252
いや真面目にこのゼノブレのグラそんなにいいか?
よくあるアニメ調JRPG、まあこんなもんだよね以外の感想が浮かばない >>254
ゼノはグラフィックって言うかフィールド自体だな >>254
軌跡やテイルズJRPGなんかと格が違うのは見れば分かるだろw
二ノ国2はフィールドで2頭身になる手抜きだし、ドラクエ11もスカスカ蟻の巣マップだし
JRPGの中じゃ明らかにトップレベルw ゼノブレで言われるグラの良さってオブジェクトの作りそのものじゃなくて
なんていうのか料理でいえば美味しそうに並べてるってのに近いと思う
逆にオブジェクトは作り込まれていてもつまらないフィールドとかあるわけだしさ >>235
グラフィックもそうだが、演出が酷すぎる
こんな酷いのは初めて見るな >>251
グラに限定した話で言えばベルセリアってほんと大したことないぞ
画像検索かけていくつかSS見るだけで分かること
まあ他のアニメ調JRPGのどれも実は大差ねえけどな
金かかってる洋ゲーに慣れてるとドングリの背比べ、目くそはなくそを笑う
そういう感想になる マジで言ってるのかこの人ら
二ノ国が一番綺麗に見えるんだが テイルズ、閃の軌跡→鼻くそ
ゼノブレイド2→本田圭佑
ウィッチャー3→メッシ テイルズのグラはPS3/Vitaで良いじゃんというレベルで明らかに一つ違うんですが SDキャラの時の軌跡は古臭くはあっても小気味良くキビキビ動いてムービーも見てて退屈しなかったんだがなぁ
閃のモッサリ見るとホント時代に着いていけなくなったんだなぁと >>266
そうそう
pspの空の軌跡はやった事あるが、
グラフィックも演出も悪くなかったな >>137
やっぱり3Dから2Dに戻した方が絶対良いよ
グラエフェクト演出何もかも酷すぎww PSPの時代は好きだったがVitaともに興味も失せた こういうのドヤ顔で貼っちゃう時点でお里が知れてるよね〜w
137 名前:名無しさん必死だな :2017/10/08(日) 12:56:38.80 ID:8KCKYqfa0
演出面はかなり進化してるな
https://www.youtube.com/watch?v=P3hOY9qBKPc&feature=youtu.be&t=508 ゼノブレイドは全部歩けて、
戦闘もリアルタイムだからなー
力の掛け方が違う
やってない人はやって見ると良い このモデリングで10万出荷てのがまさに奇跡と言えるわ
テイルズのほうが2世代上をいってる錯覚におちいるし ゼノ2は面白くないと決まったわけではないからゼノクロの反省がきちんとされていて満足度高いゲームになっていることを願うよ
でも世界150万行かなかったら君島にモノリスごと消されれば良いとは思う
自分達が任天堂のお荷物という認識がない
あのコストで100万本とかありえないからね ツヴァイ2一本きりで割と表情豊かだった
ディフォルメポリゴンキャラの小芝居投げ捨てたのが勿体無い
…低頭身だとDLC衣装売りやりにくいってのもあるんだろうけど
この辺はToVの素材流用せず次から頭身上げたテイルズに似てるな しかしまーグラフィック全体の話でいえばスクエニの聖剣のリメイクの時にも思ったけど
もう少しだけみんな底上げできんかね 80年代のカリスマ
木屋とともに終了したイメージ
今あるのは燃えカス >>137
グラに関しては目をつぶったとして、これで演出面が進化してるのか?マジでテンポ悪すぎだろ
チェーンソー?持ってオラついてる女の子と綾波っぽい感じの女子が対峙したところで見るのやめたけど、ここまでの展開なら時間は半分で済ませられるはず ここがCS撤退してPCやスマホでやっていきますって言っても大半の人は気にも留めないと思う >>284
まず今までにそっち方面でやってきた事も話題に出ないからな
スマホ軌跡の発売予定があった事も皆知らん、暁も非常に影薄い >>285
どっちもですけど…w
あとゼノはリアルタイムなw
閃の軌跡は?w
プリレンダ?w >>288
なに?
マクバーンってのとヴィクターってのが斬り合ってるシーンは操作出来るわけ?
まさか文字送りでボタン押す必要あるからムービーじゃない、とは言わないよな? ムービーって…
リアルタイムレンダリングだからアニメみたいに絵描いて作ってる訳じゃないんだぞ? >>291
ゼノブレイドはリアルタイムだぞw
まさか>>292が言ってるみたいな勘違いしてる訳じゃないよな?w ファルコムの方はその場で動かしてる、ゼノクロの方はそれ専用のムービーに切り替えてる ゼノクロのフィールドを書割りと勘違いしてた時から成長してねぇなぁ、糞ファルコム信者はw
まさかリアルタイムとプリレンダの違いも分からないとはw steamでイースフェルガナがインディ5本パック10ドルの1本になってて「そうか、ファルコムは向こうではインディ扱いなんだ」と悲しくなった事がある >>296
ゼノクロもその場で動かしてるぞ
リアルタイムレンダリングだから その比較他のスレでも貼られててファル信がその比較はおかしい!軌跡のはムービーじゃないよ!って言い張ってたわ
メーカー共々進歩ねーな プリレンダかリアルタイムかはそんなに重要じゃない
見てて楽しければどっちでもいい >>302
ファルコムはショボすぎて見てて楽しくないけどなw ゼノブレは時間変化、天候変化在るからムービーがそもそも出来ない クソ下らない演出技術に金と人月入れておきながら
一方で序盤からクリアまで絶え間ないコンテンツを提供という部分は軽視
結果はコストに見合わない売上
いい加減流れ変えないとRPGヤバいよ 実際出来は置いといてRPGの知名度売上含めた序列は
ドラクエ
FF
ペルソナ
テイルズ
ソウルシリーズ、ニーア
がトップ5だよな
ファルコムもトップ10には入るだろうが 前にファルコム信者がゼノクロスレで軌跡のフィールドを自慢してたけど
どう勘違いしたらこれをゼノクロスレで自慢しようと思えるのか分からない
https://www.youtube.com/watch?v=7e_TDlbU3Tk >>307
知名度売上含めるならこうだろw
ニーアとかいうゴミは下の下w
ポケモン
FF
ドラクエ
テイルズ
ペルソナ >>307
ポケモン、妖怪ウォッチ、マリオrpgは? >>310
ニーアは200万本突破でペルソナ5超えたぞ ムービーだけどイベントシーンのセンスはフリューの方が上かも
https://youtu.be/nfLggxktzsc >>307
さすがにソウルシリーズ、ニーアには違和感ある
SFC〜PS2までのRPGバブル期を漁ればもっと出てきそう >>311
すまん任天堂系は入れてなかった
入れたらポケモンがトップだね PS2までのRPGなんておっさんにしか知名度ないっしょ 最近影が薄いがキングダムハーツもかなり売れてるから五大をあえて決めるなら
DQ
FF
KH
テイルズ
ペルソナだと思ってる 何かPS2レベルのゲームを社員と信者がわっしょいしてるイメージ >>318
わざわざ5大にして下の2つを入れなくてもw >>280
ゼノブレすげーな
この中じゃ一番古いのに
音楽の使い方もいいんだろな >>318
ハーフミリオン売れてる
ペルソナの方がテイルズより
かなり上だと思うが センスはともかく10年前と比べると技術力はものすごく向上してる
https://youtu.be/O57wGC4cujY 高校生が羨ましくて仕方ない中学生ってイメージだな俺的に
ペルソナの客が欲しくて仕方ない軌跡ってそのまま置換しても良い
絶対勝てない上にその間にまだいろいろ抜かないといけない相手がいるのに
本気出せば勝てると思ってそうなガキ特有の万能感というか謎の自己評価の高さとかまんま中坊 しつこい社員のステマと気持ち悪い信者の同人サークルって感じ >>241
そもそもモノリスってここ最近ずっと
黒字なんだが
大体任天堂の色んなソフトに技術協力してる中で
ゼノクロからまだ2年くらいしか経ってないのにあの規模のソフトを作れてるって
相当コスト削減の工夫しながら作ってるぞ この宗教に侵されると、リアルタイムレンダとプリレンダの違いも分からなくなるのか
クワバラクワバラ >>333
そりゃ避けるわ
こんな気持ち悪いクソ共相手に商売したくないだろファルコムも >>313
つーか作ってんのは元データイースト残党のキャトルコールだからな
RPGの作りには結構な含蓄がある >>329
20代もかなり多いんだぞ、統計資料がある >>337
あぁ
ポケモンGoとかやってる人殺し共ね
年齢は20代でも脳みそは園児並みだよな ID:GOox7nwv0
ID:8KCKYqfa0
この2人ヤバすぎんか
休日に何やってんだ ファルコムのイベントシーンはリアルタイムプリレンダ以前に、普通の町人との会話の延長線みたいなものでしかないからなんとも・・・
ちゃんと演出したいならまずテキストウインドウとボタン押下でのセリフ送り撤廃しなきゃ ぐるみんをゲハで知ったけど面白いじゃん
こういうゲーム出してくれないかなぁ 軌跡3の売り上げ半減はワロタ
信者向けで商売も限界に来てるな >>338
お前を見てるとファルコム信者が嫌われる理由がよく分かるわ >>346
決算見れば分かるがファルコムはかなり好調だぞ メディクリコメント
ソフトの総販売本数は53.3万本。前週比は148.08%。新作・旧作ともに前週比増となっており、とりわけ新作の販売本数は前週235.78%と大幅な増加を見せている。
『英雄伝説 閃の軌跡III』は8.7万本を販売。2014年9月にVitaおよびPS3で発売された前作『〜II』(2機種合計で初週販売本数15.2万本)から初週販売本数が大きく減少した。
「軌跡」シリーズはPSプラットフォームにおいて携帯機中心に展開されてきた経緯があり、初動における本数比を見ても、
前作(Vita版8.6万本・PS3版6.5万本)・前々作(Vita版8.2万本・PS3版6.8万本)ともにVita版がPS3版を上回っている。
これらのことを踏まえると、今作はPS4版のみの発売となったため、未だ大きいと思われるVita版に対する需要を十分に取り込むことができなかったと推察される。
ナンバリングの続編であるだけに、シリーズとしても今作での機会損失は痛手であると言える。
信者が右肩上がり自慢してた売上も終わってしまったな・・・ >>347
俺の感覚だと二ノ国2が上なのは質感くらいかな 任天堂にだけは魂売らねぇ的な事言っといてPSに軟着陸って生き様が厨二を体現してて素敵だと思う もう鬼籍に片足突っ込んでると思ってたらイース8で息を吹き返しててなかなかしぶとい 初代ドラゴンスレイヤーの時点でクソゲーメーカーと認定していた
初代ザナドゥは多少マシだったが ps2時代の踊りを延々踊り続ける太古の宗教結社みたいなイメージ
地球教徒 吹き替えしたのにまた鬼籍に足突っ込んだわ
マジ3で終わらせなかったのはアホすぎ ファンを裏切らない
(ファルコム商法と名が残る事やらかしておいて、PCからのファンにはおま国おま語をしたあげく、残念ながら売れないからと広報が呟く) シリーズずっと買ってたけど今回は見送った
閃2が酷すぎた
3は値段下がったらやるわ なあなあ>>137と>>280見て思ったんだけどさ戦いながら会話できてないのなんなん。会話の度に立ち止まるせいでテンポわるくね >>296
>ファルコムの方はその場で動かしてる
ゲーム中のモーションを組み合わせて作ったイベント演出のことなら
ゼノクロでも数百のサブクエがそうやって作られてるけど
https://www.youtube.com/watch?v=fWesSIEmZ74&t=77m10s
逆に言うと、ファルコムの本編演出は
他ゲーでいうサブクエ程度ってことかねぇ? 任天堂には絶対出さないからって
同じPS内の他のRPGをやたら下げる信者がいるところ
売り上げでてトーン下がったのが笑える
軌跡じゃFF、テイルズ、ペルソナには到底勝てませんよって 開発費よりステマに注力して利益だしてる所はすごいが 側から見るとうざい 気持ち悪い企業 とりあえずこのスレで信者がリアルタイムレンダとプリレンダの違いも分からないということだけは分かった
ファルコムを特別視し過ぎじゃないですかねー カネ勘定しか興味のない人間も企業には必要だが、そういった人種は
公式部署だろうとプライベートでのステマだろうと絶対に広報に関わらせない事
これが出来ない以上は利益率云々ホザこうとド三流優良()企業 Steamだと
最近発売したイース7が9000本
同時期に発売した限界凸記モエロクロニクルが12000本
軌跡シリーズも販売本数は軒並みネプテューヌに負けてる
まぁそれぐらいのゲーム会社
コンパイルハートと同等かちょっと下ぐらい ペルソナ5は日本で初週33万本、日本内でPS4売上トップ10入り
世界で150万本出荷でイギリスで売切発生
メタスコアは化け物クラスしかとれない93っていうソフトだぞ
JRPGにも格ってもんがあって古臭いイースや軌跡が勝てるわけなかろ
最終的にペルソナの3分の1もいけないよw このメーカーの信者って他の中堅どころ、FE、ニーア、ペルソナ、ゼノ、テイルズよりも上と思ってるからたちが悪い
売り上げも内容も全てが遥か下って自覚しろ ゼノゼノってゼノにコンプ持ちすぎだろ…
つーかゼノ以外のゲームにも喧嘩売ってるしショボゲーしか作れないくせに調子に乗りすぎ 信者が毎回ファルコムの業績は良い!って自慢してるけど
業績良いならPS2レベルのグラモデリングなんとかした方がいいと思う >>369
中堅どころか海外の有名RPGと比較してグラフィック以外は同等の面白さとかスレで言ってるんだぜww Steamでよくコンパイルハートゲームと並んでるからコンパイルハートと同等なところ
任天堂アンチなところも似てる >>371
正直グラよりもモーションと演出関連の方が見ていられないレベルで酷いと思う 保守的な予想して上方修正してただけで閃2の年に比べればかなり業績落ちてるけどな 俺は評価でソートして
評価の高いグループから合わないの除外するってスタンスでゲームやってるから
ファルコムのゲームは引っかかりやすい
しかしプレイすると同点数帯のゲームより二段階くらいには面白くない感じ
何で信者が点数つり上げてるんだろうなくらい
イース8はあえて手を出しても良いかもとは思ってる >>377
補足すると10段階評価で
8のファルコムゲー=7のアトラスゲー=6のテイルズ
これくらいの感覚
テイルズはファルコムとは別の意味で変な点数の付き方するので参考程度だが
テイルズはスパロボに近い点数の付き方 このスレでもいたけど、リアルタイムデモをプリレンダムービーと勘違いしたり
実際に歩けるオープンワールドを書割と勘違いしたり
完全な鎖国状態によって評価基準が数世代ズレてるだけで
ファルコム信者自身は評価をつり上げてる自覚はないと思う >>379
PS2のイース12やって
つまらなくはなかったが
褒めるゲームでもないなぁと言うか聖剣系ARPGだと思ったら斜め体当たりゲーだった経験があるだけに
数世代基準がズレてるはなんとなくわかる Xanaduは宇宙最高の神
80年代の奇跡
あとは
別に ソーサリアン、ダイナソア、ブランディッシュ、ヴァンテージマスターは最高 もともとはドット絵の老舗みたいなメーカーだったよな。
それを捨てて3Dにしたけど、ノウハウ無いから有象無象に混じった三流ソフトにしか見えてないのが何とも。
Stardew Valleyがドット絵でも売れるの証明したから方向性が合ってると思えん。
ファルコムの強みであり個性だったドット絵捨てたのは愚策。 ドット絵に篭もってたらユウナたんやミュゼたんのパンツを見ることはできなかった… >>64
>>>1
>ファイナルファンタジー
>ドラゴンクエスト
>イース
>
>だからな
>そのへんの雑魚と比べられても・・・
>バンナム以上スクエニ未満ってとこじゃね
微笑ましい PC時代からのキチガイ信者が支えていて
それ以外のユーザーはいないイメージしかないな
あとデバッグ費用をケチって新入社員にやらせたり
とにかくケチな会社 PC時代からのファンは、とっくに見限ってるやろ
イース8でちょっと見直したが >>391
PC層もドラスレ世代ガガーブ世代軌跡世代でほぼ別物だし >>387
ファルコムのその場で動かしてるのと、リアルタイムムービーの違いはなんなん?w PC中期は古代祐三の音楽、Windows初期というかイース2リメイクは新海誠のOPが全て。 宣伝してるつもりだろうけどヘイト撒き散らしているだけだよ >>122
絶対オススメだわ
でもグラフィックを求めてる今のファンには合わないのかなぁ...
万人受けっていうかコアな奴はハマるよあの操作性
痛々しくないのもグッドやで😉👍✨ PC88、98時代 神メーカー BGM最強
VITA時代 ただのパンツゲー会社 >>393
俺なんとなくわかった気がするんだけど
こいつリアルレンダの為に本来ゲームではできない動きのモーションを使ってムービーのように動かしてるって言いたいんじゃねーのか
軌跡はプレイ中にできる動きでしか動いてないってことを言いたいんじゃねーかね
まぁそれってファルコム無能すぎね?としか思えないんだけどさ イース2とソーサリアンまでは好きだった
木屋さんいなくなってからはウンコに群がるハエみたいなもん >>401
俺が言ってるのそうだぞ、ゼノクロの通常イベントなんてほぼその場から動かないし ファルコムショボすぎてワロタ
前作閃の軌跡2の殺陣シーン
https://youtu.be/uOrfD-2cyZw?t=5m10s
ゼノブレイドの殺陣シーン
https://youtu.be/lyqOio4XQps?t=7m3s
ゼノクロの殺陣シーン
https://youtu.be/D5tFEF1siwc?t=15m30s
おまけ
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 05:22:25.46 ID:JNnVK/Zb0
閃の軌跡から酷かったけどイース8はちょっと素直に楽しめないレベル(;´Д`)
http://i.imgur.com/kt3hAdz.gif 長くやってるわりにはスクエニにもバンナムにもコエテクにもなれなかった感
まあそれでもソシャゲ落ちしてないんだよな >>401
つまりモーション使い回しの手抜きって言いたいのか? 木屋抜けたあたりからなんかガッカリメーカーになった まぁゼノクロの演出関連は俺もどうかと思う部分もあったが
ハッキリ言ってそのゼノクロすらファルコムが引き合いに出していいレベルじゃないよ
ファルコムのポジションは数段下 >>409
そういうことじゃね?
モーション多様に作って魅せるとこも魅せることができないファルコムってことでしょ リアルタイムムービーならFFや無双とでも競っとけよw 10年前から変わらぬクォリティを10年後にも保ち続けてるンだろうなぁって印象。 グラはショボい、演出は最底辺、水で薄めたような引き伸ばしストーリー
何がここまで信者を惹きつけるのか
ゲームシステム?でも劣化ペルソナなんでしょ? 「あ……」
「……ぁ……」
(パクパク)
「ふふ、」 >>417
やっぱ、洗脳されてるからじゃないかな
こんだけショボくても「他メーカーより勝ってる!」って本気で思ってるようだし ゲハだとムービーが駄目な気運があったりするが、展開やセリフの長さによってはムービーの方がサクッと表現出来て良い場合もある
その点で言えばファルコムの1モーションごとに冗長なセリフでぶった切る前時代的な手法は論外と言える
2Dのゲームならいざ知らず おっさんから言わせてもらえば「神」だった
ザナドゥ、ロマンシア、ソーサリアン… >>420
ウィッチャーの会話シーンとかいいよな
選択肢の時は止まるけど、それ以外は字幕とボイスで流れるようにみれる そりゃムービーでいいならこんな動きだって出来るだろ
ファルコムにそんな人手も予算も無いだろうが
https://m.youtube.com/watch?v=eiSb60OM47E&t=2m00s >>423
ウィッチャーはやったこと無いけど、今はそういう自然に見せる工夫に気を遣ってるゲームが当たり前になって来てるのは感じる
だからこそ駄目なゲームの駄目な部分が余計に目に付くんだよな 時代のファルコムってどこにいるの?
なんでああいうの出さない( -_・)?? >>425
人手も予算も無いなら、無理せず2Dのドットで続けた方が身の丈に合ってたかもな
高頭身の3Dでロボットみたいなモーション見せられても間が抜けて見えるだけだ
その上>>420で言った手法に加え、ボイス再生を待ってからの手動セリフ送り
演出としても破綻している 俺はファルコムゲーに興味ないな
ゲハにいる(?)ファルコムファンはどう思ってるの?
社長が朝鮮人顔してるせいか?社員に特亜系の帰化人や在日がいるのか?
>>1みたいな特亜利権で動く成り済ましの任豚が持ち上げてるよね
ID:Ss7rXhHs0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171008/U3M3clhoSHMw.html
同じような動きは他にもある
メタル・ギア・ソリッドやペルソナ5、竜が如く
あとは朝日小学生新聞で連載されていた漫画が原作のポポロクロイス系
ポポロは5ch(2ch)では見てないがネット上で見掛けた事があるな
利用できればいい? 意味不明な格付けランキングやって序列付けとかは、普通のゲーム板でもたまに見る
やたら序列付けにこだわる、在日特亜人がムキになってやってるよね
で、マウントポジションとって「服従しろー!」等、狂った支配欲を炸裂させてる
まぁ茶番だよね
ゲハでも胡散臭いキャットファイトが随分多かったけど、これでいいの? >>429
3Dより2Dのドットの方が大変なんだぞ
てか今更2Dにしたらそれこそ大爆死するってw イースやら閃の軌跡やら、ゲーム内容を語るようなレスも少なかったし
ちゃんと消費者(固定ファン及び新規)を見据えた話を
もう少しして欲しいと思うんだけどなー
騙し売りを毎回演じられてるようで、少し気持ち悪くなってきたのでツッコミ >>433
まぁ、今更戻すのは無理だわなw
最初から背伸びしてなきゃ良かったという意味で言ったつもりだった
それとよく考えたら空の時点でデフォルメ3Dだったな
あのくらいが身の丈に合ってたと思う ドット打ちはロストテクノロジーだから・・・・・打てる人居ないだろ ドット打てる人はいるにはいるが、大抵インディかスマホゲーだな 俺はムービーや立ち絵会話よりポリゴン人形劇の方が好きだけどな、昔のテイストも感じるしファルコムらしい 1、2やらずに3からいきなり始めてファルコムらしいとか半端な懐古おっさんは黙ってろよ >>438
とてもじゃないが閃の軌跡を3からやってるやつからでてくるセリフとは思えないな いまやパンツゲーメーカーだな
どうやらオーナー家は相変わらず過去の栄光に取り付かれているようだが ひたすら同じゲーム作ってそれをひたすら同じユーザーが買ってるイメージ 美少女とイケメンさえ出せば顧客確保は盤石、とでも浅はかに考えたんだろうな
そういう萌えオタ層こそ飽きるのが早いのに。それこそ絵師が同じってだけでも 152 名無しさん必死だな sage 2017/10/08(日) 13:14:34.77 ID:GOox7nwv0
>>149
いきなり閃3やってるけど普通に面白いな、1+2のリマスター出たら買うわ
438 名無しさん必死だな sage 2017/10/08(日) 23:35:20.43 ID:GOox7nwv0
俺はムービーや立ち絵会話よりポリゴン人形劇の方が好きだけどな、昔のテイストも感じるしファルコムらしい
これ指摘されてからダンマリで草 ミニスカートだと、パンツくらい見えるだろ、
見えないほうがおかしい、パンツのデザインとか凝るのはプロ意識だろ、
悪くねえよ、自然だわ ステマって言うけどつい先週もランキング1位をとったりして存在感を示してるよね >>450
前作から売上半減の大爆死して違う意味で目立ったんだよなぁw >>1
奇跡シリーズが受け付けない
空の奇跡はまだわかるし、アプローチは成功だよ。
音、ストーリー、キャラが素晴らしい英雄伝説をらノベライズさせた名作だ(がガーブはらノベじゃないけどすでに小説っぽかった)
けど、ラノベをメインにして継続させたのは受け付けない。あれは一個の方法論でシリーズ継続は文句内
けどメインコンテンツになったのは到底受け付けない
個人的にはイースシリーズ、奇跡シリーズ以外のアプローチやシリーズももっと頑張るべきだった
近年のファルコムはラノベすぎる。東京ザナドゥとか何だよ。 東京ザナドゥはホント酷かったな
ゲーム内のNPCだったかに昨今のシナリオはオリジナル製がないとか言わせてたけど
どの口で言ってんだ?って思ったわ PS四天王では一番実力あるんじゃない?断言はしないけどそんな程度 >>371
いやそのレベルで作ってるからこそ業績が良いんだろうw >>18
個人的にはこのラインがしっくりくる
昔はもっと評価してた PCエンジンと、よくて空の軌跡までの会社。
だったんだが、イース8評判よくて気になってる。 >>460
ストーリーとかモーションにグラとかはアレだけど肝心のARPG部分はいい出来だよ 尼の評価最初は星4以上あったのに今じゃ3.4まで下がってるね
イースはちゃんと好評価だしやっぱ出来はひどそうだな 軌跡は評判良いなって一見が買うものじゃないぞ
イース8にしときなさい イース、軌跡じゃ燃えないんだよなぁ
やっぱりドラゴンスレイヤーじゃなきゃ 90年代半ば、NEC PCとともに終わってしまったメーカー
それがファルコムという会社 凡サードのくせにやたらゲハにスレが立つゲハくっさい会社 ファルコムは良曲かなり多いけどグラフィックがだいぶ遅れてる
そんなイメージ イースシリーズだけ遊んでる
それで満足だしすきなメーカーだよ 初代イースが1986年だから今年で31年
ドラクエ、ゼルダと同じ年数なんだよね ファルコムのおかげ?でミュージ郎(SC-8850)買う決心したなあ
高かったわ 空の軌跡まではかなり好き
VII以降はギャルゲシステム導入、閃からはショボグラ・演出・ストーリー劣化もしてる気がしてダメ
空もグラフィック周りの技術がしょぼいのは同じだけど、例えるなら一般的な素材でちゃんと作った空と
なんちゃって3D技術を適当にはめ込んで作り上げた閃 >>476
イース2リメイクの頃はMIDI対応してたな。
確か、CD-DA、GM、GS(88?)の3種類のBGMが入っててちょっとオトクな気分だった。 パソコンが買えなかった子供の頃は、ファルコムのゲームというと
自分には手の届かない大人のゲーム(エッチな意味じゃなく)作ってるような
憧れがあったな・・・・
今はもう美少女推し、アニオタ向け、痛い3流ゲーム会社のイメージしかないけど
子供の頃のイメージは、米田や末弥のイメージイラストで 俺の中では渋くてカッコよかったんよ >>478
GSと88は別物
88の音色は他を圧倒してたわ >>481
GSって実質55だからなぁ
今になるとあれはあれで抑えておきたくなるわ ここは昔から、
ゲーム作るのに借金しないんだよね。
だから大作的なものは作れなくて、
同人っぽくなる。
経営は安定するけど、正直言って、
エンターテイメントの会社とは言えないと思う。
なんて言うか、今のファルコムには、
昔みたいなワクワク感がない。 >>484
安定で保守的だからこそ株として投資家には人気無いね >>481
88対応だったかな?という意味で書きました。 ドラスレ、ザナドゥ、ソーサリアン、モナーク、ブランディッシュ。
どのゲームもシステムが唯一無二、個性的でかつ面白かった
英雄伝説シリーズ化後こちらがメインとなり、CS機に比べて高解像度なだけのコマンドRPGで個性も何もなくってこのメーカーに関しては冷めた 英雄伝説1・2のころは、こうやって(ARPGでイースが成功したように)RPG初心者を取り囲もうとしてんだな
さっすがPCのRPG界の雄、って思ってしまってしまった 英雄伝説2の魔法カプセルシステムは本当よくできてたと思うけどな
インパスさえなければ ストーリーを謳ってたのも今は昔
大人の事情で延命ストーリーを繰り返すしょうもないゲームを作ってる会社ってイメージかな >>460
まぁ面白かったよロードも爆速だしグラ気にしないならお勧めではある
あくまでグラ気にしないならな! ソーサリアンフォーエバー
ダイナソアリザレクション
とにかくリメイクが微妙すぎる
ザナドゥネクストはもうやらんのかな ファルコム→50人、ゲーム開発が大半、作品数は並とする
日本一→社員100人、基本はゲーム開発、開発以外にもいろいろやってる、作品数超多い
アクアプラス→社員70人、ゲーム開発キャラグッツ販売だけでなく、飲食店やワイン販売にも手を出してるらしい、作品数少
ガスト→社員30人? ゲーム開発のみ 作品数少
フリュー→社員380人 メイン事業はプリクラでCSゲーム開発はオマケ、キャラゲーが大半だが作品数多 まぁ、並の3流ゲーム会社って感じだな
信者は多いし人気クリエーターを過去何人も排出してる点はすごいが、それ以外に特筆して褒めるところは特に無い 昔のFalcomは凄かったし
当時を知ってる人は今でも好きなんだろ >>493
ザナネクは頭身高くして3D化したせいか
モデリングの酷さを実感した シナリオ、クエスト追加型のシステムって、
今じゃ当たり前だけど、これって、
ソーサリアンが始まりだよね。
当時、メインのゲームとシナリオが、
分割してるとか奇跡のシステムだと思ったよ。 ここに書き込みしたりしてくれてるから嬉しい。ファンの声を聞こうとしてくれてるんだなって思う。ファンを大事にしてるんだなって。他のメーカーと違って身近な存在。 センスは無いが丁寧だった
今はその垢抜けないセンスに何故か自信を持ってしまっている >>498
考え方はTRPGのサプリメントがベースでもっと昔からあるし
国産ソフトでもカレイドスコープという先駆者がいるぞ
ちゃんと機能して沢山追加シナリオがでたのはソーサリアンくらいだけど >>501
発汗惑星懐かしい
俺はFM-NEW7で遊んだわ >>498
ソフトベンダーTAKERUで戦国ソーサリアン買った記憶ある 土方の任天堂警察大工のソニー主婦のバンダイ
電気屋セガと例えると、
ファルコムは何になるのかなw
作詞作曲カラオケ音楽って辺りかね やっぱブランディッシュだろ
見下ろし型ならではのフルマウスオペレーションは慣れると超快適
オリジンからの7でゴミ化したな
8は評判いいみたいだけど買う勇気がでない ブランディッシュは1のオリジナルは良かったが新作出る度につまらなくなってたのがな… 評価もなにもマイナーな会社過ぎてソフトを買った事が無い イース8面白かったよ
数年に1本ベースで出して欲しい イースと英伝の新作を続けて出して、この次はなにを出すかね。 東京ザナドゥつまんなかったからなー
もうイースだけでいいよ アニオタ市場しか見なくなったことで死んだメーカー
そのため有能なクリエイターが逃げ、世間を知らない無能ばかり集まってる
今のダサいデザインセンスとモーション、稚拙なストーリー、テキストからにじみ出てる
過去の遺産で食いつないでるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています