フリプでDLしたMGSV:TPPクリアしたけどストーリーかなり酷いな
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グッと来るシチュエーション考えたり
雰囲気とか世界観作るところまではいいけど
ストーリー練り上げる能力がないからな小島には
奇跡的にうまくいったのはMGS1だけ
デスストランディングもストーリーには期待できねえ お前みたいな発売日に買わないフリプ乞食がいるから
小島はコナミをクビになったんやで
MGSの未来を潰したのは乞食ゴキ ストーリー作る能力ないくせにストーリー作りたがるヤツ多いな せめて蠅の王国さえ完成していればもう少し違ったはず
当時遊んだ時コナミが憎くて仕方なかった
あと半年か一年は猶予を与えるべきだった 小島秀夫にストーリー作る才能ないは草
もともとアドベンチャーゲームでウケたクリエイターやぞ 今やってるけどこれがフリプってすげーーな
金掛けてる感が凄い 2章が作り込んであればーだとか完成してたらーとかいうけど
正直ちゃんとまあまあ作りこんでた1章のストーリーも大して面白くないしこれ作れる分のリソースがあればちゃんと一本のゲームを完成させることができただろって感じで馬鹿じゃねーのと思った >>8
これだけ時間と金かけてまだ半分ぐらいも出来てないだろってのが一番すごい
コナミ幹部の我慢の限界なんぞとっくに超えてたのがよう解るわ MGSVTPPのストーリー関連の最悪の部分はプロローグでオチがバレバレなことだろ
あれ気づかないと思うほど小島はバカじゃないと思いたいし、どんな意図でああいう演出にしたんだ >>5
クソ企業だけど擁護するとコナミにそんな体力ないぞ >>11
一般人は病院の時点でなんだ
これムービーゲーかよとガックリしてからの
ちゃんよゲームが遊べるミラー救出でうおおおお!!!ってなってムービーゲー部分は忘れるんだよなぁ MGSやFF15みたいな後半投げやりになるパターンって企画担当が相当な無能だから?
ペルソナ、ドラクエは最後まで完璧に作られてるのに 復讐の物語がスッキリ終わったらおかしいだろ
あれで良いんだよ >>16
FF15もMGS5もまったく同じ失敗よ。
オープンワールド化をぶち上げちゃったもんだから、作りながら手探りでどう作るかってとこで無駄な時間と半端な作り込みやっちゃった。
それで序盤から作り始めたもんだから、最後は時間も予算も無くなって尻切れとんぼ。
ペルソナもドラクエ11も従来型だからそこは問題ないわな。
三国無双8もありゃ失敗だな… >>17
鉄拳とかいう親父殺して笑顔で締めたハッピーエンド作 ゼルダみたく2dで最初に作らんとあかんのやろ
ドラクエも最初にそれやってたし MGSは1と3だけは綺麗にまとまってて他は3流以下の出来だな >>15
誰やねんこの包帯の大塚明夫ってなるだろw
まぁ普通にプレイしてるとそこから100〜200時間はかかるから忘れてると踏んだのかな >>5
散々コナミの予算も時間もかけてあの未完成なんだぞ >>18
今思うとドラゴンズドグマも日本ではほぼ前例のない時期にオープンワールドぶちあげたから未完ではないがマップ狭い問題出てたなぁ
ゼルダはファーストで金と時間かけ放題でしかもスイッチロンチのために一年くらい延期したから5年くらいかけてあのレベルのもん作れたけど >>22
いや、多分小島の狙いは偽物云々じゃなくて
偽物が以降の歴史にどう関わるのか示したかったんでしょ
つまり初代MGとMG2でなんで2人のビックボスがいたのかを補完したかったんだと思う >>25
なかなかおもしろい後付け設定だったなぁ
オリジナル作った時は普通に何も考えずに実は生きてた系のラスボスだったけどw PS時代に台頭したクリエイター()の特徴は
映画知らないオタに映画からパクったネタ見せて
「なんだかわからないけどすごい!」と思わせたとこ
小島はその筆頭 ロケランで戦車ぶっ壊すミッションめっちゃ楽しいわ
でも全部倒さないとSランク取れないのかこれ 対戦車地雷で余裕だよ、Sランク
今回ぬるすぎてつまらん >>28
小島のゲームはMSXの頃からもろ映画のパクリって誰もが思ってただろう >>31
ググって攻略法さえわかってしまえばヌルゲーだな
何もわからずに遊んだほうが面白い >>32
そうだ!
1つの作品をパクるから叩かれるんだから、複数パクれば良いんだ(既出) >>11
ファンからはプロローグどころか発売前の情報の時点から別人だと疑われてたっていう
ストーリーはシリーズ経験者くらいしかわからないような内容のくせにな
誰を楽しませるためのゲームだったんだ つまらない人はステルスアクションなのに隠れもせず突進しているからでしょ これいろんなゲームメディアで満点レビュー取ってるんだよな💯
良いところはすげえ良いんだよな ネットにつないでないといけないシステムで損してる
このゲーム 特典映像見た限りだと蝿の王国編はヴェノム物語的にも必須だったと思うわ >>6
スナッチャーはPC88版のままで永遠に未完でよかった これってPSP版に出てきたパスってヒロインが
死ぬほど酷い拷問されて、結局死ぬんだっけ? >>41
幻覚として出てくる
ただ、それが幽霊だったのか後悔からくるただの妄想だったのか明確な説明はない
ただ、カセットテープはあると言う微ホラー >>20
結局は計画性の問題やろね。
リソースは限られてるんだから、何処にどれだけリソース割り振るかが大事なんだし。 >>42
幻覚だったのか
話に聞いただけだが、あまりに胸糞すぎてねーわと思ってたけど
それが事実でなかったのならよかったわ
で、幻覚なのにカセットテープあるんだ・・・ コジマの好きなように最後まで作らせてたら今世代後半に前世代との縦マルチで出てくるギャグになってたんだぞ
プロジェクトとして破綻してるんだよ >>11
イシュメールだっけ?
本物のスネークのほうの声優を別の人に変えるだけでだいぶ違うと思うんだよなぁ >>22
おれはグレイフォックスだとおもったから大塚明夫なのかなとおもったけどな
本家の人の代役は明夫しかいないだろうし >>28
一理あるけどそれで受け入れられてるんだからいいじゃん >>44
いや、拷問とかの胸糞展開は実際に起きた事
ただ、洋上で人間爆弾した後にあたかも生きていて保護されたって展開がある
これが妄想部分
まあ、これもファントムペインなんやろな >>6
スナッチャーもポリスノーツも
洋画のパクリが(当時としては)上手いだけで大したストーリーじゃねえよ
MG2ソリッドスネークは比較的まとまってるしMGS1はその延長でよかったが
MGS2はどんでん返しが空回りしてひたすら敵グループが無能になっていく
ひどいストーリーだったなあ
一流のゲーム性と演出で三流以下のストーリーを見せられる稀有なゲーム
こんな幼稚なストーリーを大真面目に考える人だったんかって失望した
MGS3は風呂敷広げすぎなかったので成功したが 分割しまくるのが正解だったんだ、、、
なあコナミさんよ メタルギアは3あたりからムービー多くなった気がしてやってないわ >>50
MGS2は「この世界は誰かがプレイしているゲームかも知れない」っていうメタ構造のお話に転換して
その時点での「シリーズ完結編」としてはよく考えてあるストーリーだと思うよ
むしろMGS3からのビッグボスのお話がすごい蛇足
結局初代MGとはリンクせずにTPPで終わっちゃってマジで小島無能だろうと >>54
望んでた展開か分からないが
ヴェノムが出たことによりその後が繋がったじゃん
繋がる間は描いてないけど、あいつそうだったのかと想像できる MGS4は流用もできないゴミだったのか。
まぁ間隔が空きすぎると陳腐化してどんどん使いづらくなるよね。 AAAタイトル開発はちゃぶ台返し抜きで三年が限度よ
それ以上時間かけると発表当初は凄かったはずのグラフィックが…?になっちゃう ストーリーまとめられない人ってどのジャンルでもいるよね
小島は映画監督に憧れてるようだけど、基本一作でストーリー語らないといけない映画もゲームも向いてないんだよ 5は何とかして初代メタルギアに繋げて欲しかったわ
例えるならローグワンからのエピーソード4みたいに
ビックボスとソリッドスネークが出会って欲しかったのに 4は戦場ステージとボスなら5より好きだわ、迷彩オクトカムも画期的だった
5はアイテム現地調達系以外はつまんない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています