ソニー信者「スイッチ版ドラクエ11が遅れてるのはスイッチが低性能だから」←全然違いました
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PS4と違って古いバージョンのUEに対応してなかっただけでした スイッチが悪かったんだな
妨害工作とか大人の事情とか言われてたけど >>4
古いバージョンで作ったせいで糞ロードのPS4版面白かった? >>1
スイッチは性能が低いからPS4や箱1やPCで使える機能が使えないという話もあるよね。
古いバージョンが対応しないのは当たり前の話だが、性能の低いハードの使える機能に
制限がかかるのも当たり前の話。 低性能なのは間違いなだろ
実際動かないだの難航してるだの言ってたし PS4版の時点でうまく動かなくて難航していた感じだが
PS4は低性能だったんだろうか これ書いた人がこのスレにいまーす
7 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/04/29(金) 22:49:33.71 ID:ULgwOaU6
>>*
PS4版はUE4で開発している。でUE4がUE4に対応させるには、ハードのスペックがどうのと言う話じゃなくて、
エピック・ゲームズ社がNXに対応するUE4を開発する必要があるのだよ。
NXのGPUがUE4に対応可能なモノでも基本的にUE4でNX版のドラクエ11は作れない。 >>9
PS4は4年前に出た低性能ハード。
スイッチは半年前に出たそれ以下の前世代機並の据え置きゲーム。
誰もPS4が高性能とは思っていない。高性能なら上位機などはいらないしね。 ID:kWcaY7x20の特徴
1.誤字脱字が非常に多い。かつ長文も多い
2.過去に「DQ11はPS3!VITAの可能性もある!」「小売りの利益はコスト!」などの
数々の迷言を残す。なおそのことを指摘されると「ただ予想が外れただけ!いつまでも
粘着するクズ!」と開き直る。その癖岩田氏のソフトの谷間は作らない発言は批判する
ダブスタっぷりである。なお最近ではこれらの事を指摘されると完全スルーでダンマリを決め込む
3.「ゴキブリ」「ゴキちゃん」という言葉が入っているレスに対し「蔑称を使う奴は
頭おかしいハード信者」「理解力がない」と言う。しかしなぜか「豚」「ニシ君」という言葉に
対しては「頭おかしいハード信者」と言ってはくれずその癖中立ぶる。なお、このことを指摘
されると完全スルーでダンマリを(ry
4.「蔑称を使う奴は頭おかしいハード信者」と言う割には自分は「任天堂信者君」という言葉を
多用する。なお、本人曰く「任天堂信者君」は蔑称ではないらしい
5.好きな言葉は上記の「任天堂信者君」に加え、「〜では?」「〜だろう?」
「根拠をだせ!」「自分に都合のいい設定を張り付ける〜」等
6.「根拠をだせ!」とよく言うのだが自分は、「〜では?」「〜だろう?」と
根拠なしに発言をするというこれまたダブスタっぷりを見せてくれる。なおこのことを
指摘されると完全スルーで(ry
7.主に出現するスレはドラクエ関係、スクエニ関係、任天堂(叩き)関連
8.総括すると「俺はいいけどお前はダメ」という言葉をそのまま表したような人物である UE4は、Switchが最新版に対応していて、PS4は旧版。
そう言えばPS4は確か、DirectXもSwitchの前の世代だったな。
そらあ、旧版準拠で開発したんじゃあ、まんま移植は難しいわな。
Switch向けにぜんぶ調整し直さなきゃならんから、相応の時間は見とかないと。 >>1
ずっとこう言ってたのに
マジでこれだったから吹いたは 低性能のPS4がベースになってるからスイッチで動かないって感じか
かなり納得できる
FF15も同じ理由だったな >>16
そりゃ当然そうだよな
PS4とか4年前のハードだからな
そりゃ対応ソフトも最新ハードのスイッチの方が新しくて当然だわな >>1
むしろSwitchの方が高性能だったんだなw DOOMやFIFAの劣化移植を見てるのに
switchが高性能とかいう基地外豚って本当にいるんだな。
あ、これらゲームエンジンはUE4じゃないからね(´・ω・`) >>15
PS4は、、Direct11もどきじゃなかったの?
また、PCや箱1も、Direct11じゃなかったかな?
スイッチが、Direct12という事はないと思うのだがね。 alwei? @aizen76 1時間
今のUE4ならDQ11普通に作れます!(ドヤッ 面白すぎるww #ue4fest
PS4版作ってた時は普通に作れなくて苦労したんだね・・・ >>21
Windows10のXBOX PCはDirectX12だよ いまUE4で作ってるソフトがswitchマルチなの察しちゃうよね >>1
後発になった時点で、しっかりとした追加要素でもないと買う気にならないだろうから
諸事情で遅れるのはむしろ歓迎だろうな
移植作業してる間に追加要素作れるし >>25
最近Windowsゲームは買っていないけど、開発自体がDirectX12なの?
互換性の関係で普通に開発の過程でDirectX11だと思うんだけどね。 switchに最適化するなら
UE4の方でDirectX12の機能を使ってもおかしくはないな >>24
最近は軽量化の向きにあるから基本的にそうよ
ちなみにWiiUは当時の最新バージョンに対応してなくて
低性能なうえに低効率という二重苦を抱えていたという事情が 流石に性能の差は認めないと
http://www.sakini-itteyo.com/entry/nintendo-switch-ps4-compare
GPU性能
グラフィックの処理性能を示す。
FLOPSは1秒間に何回浮動小数点数演算ができるかの単位で、
「どの程度のポリゴン数を秒間何フレーム描画できるか」という重要な性能値。
ニンテンドースイッチの値は携帯モード時。
ドックに接続しテレビ出力する際には393.2GFLOPSまで向上する。
携帯モード時はPS Vitaを上回るものの、
ドック時でもPS4の4分の1以下となっている。 >>31
知恵遅れ
キチガイ
[175.108.91.89] >>32
ドラクエ11くらい問題なく動かせる性能だっていい加減認めないとw DOOMも描画負荷を8分の1にまで落として動いてたからな
最適化すれば4分の1まではいけるだろう switchをPS4と比べて高性能はあまりに酷いw
スマホチップなりの性能と価格で妥協してるからいいが豚は臭い >>32
FLOPSは確かに1秒間に何回浮動小数点数演算ができるかの指標だけど
「どの程度のポリゴン数を秒間何フレーム描画できるか」って何だそりゃ
かつての頂点演算性能じゃあるまいし… なにがVITAを上回るだよw
20倍ってちゃんと書けよw 最近の8bitドットゲーもファミコンみたいとか馬鹿にする奴いるけど、あれ全部ポリゴンだからな
Unity製の2Dゲームなんかがそうだけど ニンテンドースイッチにグラフィックAPIの「Vulkan」や「Open GL 4.5」が対応予定
https://www.gamespark.jp/article/2016/12/20/70694.html
ハードウェアの性能を引き出せる機械側に近いレベルで調整できる事が特徴で、
DirectX 12やかつて存在したMantleなどが(Mantleの技術はVulkanに受け継がれている)その機能を備えています。 >>6
使える機能がSwitchで使えない。
それ一体なんの機能?
ハードが古いPS4ならばあり得るけどさ。 よーわからんのだがPS4ってアップデートでUE4を最新にしたりできないのかい? 今もまだ製作中ならPS4だって4.16で作れるだろ
ただスクエニ内の締切日に対して
4.14リリース前に仕上げなきゃいけなかったってだけ PS4で1080p60fpsのタイトルはSwitchだと720p30fpsになるが、PS4で900p30fpsのドラクエはどう調整するんだろうか ドラクエは性能もヤバイし何より古い中古の後出し劣化を敢えて買う理由がないよな
容量的にも任天堂からぼられる高額な製造委託費で安くも出来ないジレンマ
改めてswitchのプラットフォームはバランスが悪いと感じる >>46
まあそういうことなんだろうな
スクエニはもっと簡単に持って行けると思ったらそうでもなくてコストをかけたくないのかねえ switchの方がAPI(プログラムをPC言語に置き換えて処理)がかなり優秀
switchの方がグラフィックチップは最新世代なのでデータ効率は上
UE4.13→4.15でテクスチャーデータ4割減。ロードも4-5割減とこの2回でかなり劇的な進歩を遂げている
PS4も4.15で出せばルーラ等のロードも改善されたと思うけどな
実際にUE4.15ならswitchでDQ11は余裕と答えてる
>>45
仮にするならディスクは認証の為だけにしか存在の意味がなくなる
そもそも4.13で完成させて、現状で4.15をswitchで作っている
PS4もswitchもpcに近いのでできるとは思う
ただそれをするだけのメリットがスクエニにもSIEにもないんだよな
PS4でやるとswitch版の売上下がるし
DLで40GB差し替えだとサーバーに掛かる費用もかなりの物になってしまう
DQは中古での回転率が高いので実質0円でSIEの回線使われたらたまらないと思うな
(多少の不具合クラスなら致し方ないと考えるけど) >>53
まあ実質0円で前世代機のゲームのバイナリとエミュをDLさせるなんて酔狂な真似をできるのはMSくらいしか無いわな
ネットにかけてきた期間も金もSIEとMSじゃ桁が違いすぎる ソニーが携帯機作るの止めたせいでSwitch版に対抗できないからってイライラすんなよ(笑) X1Xも最新に対応してくるだろうし、割とマジでPS4ハブになる可能性あるんじゃない
ソニーもそれが嫌でPS5を出さざるを得なくなるだろうけど、そこが鬼門となるだろうね やっぱスイッチのほうが性能いいんだな
起動の速さがぜんぜんちゃうもんなw そもそも前提がおかしいわ
UEは何年も前からあるゲームエンジンで、スイッチが後発のハードなんだから
UEを使いたければスイッチの方が最初からUEに対応出来る仕様で設計するのが当然なのに、そう作らなかった
だから仕方なくUEの方がわざわざスイッチに対応するようにせざるを得なかった
任天堂が糞ってことだぞ >>16
マジでこれだったから吹いたは
↑この場合は「吹いたわ」
ゲハに書き込むヤツ等って
は と わの使い分けが出来なかったり
以外と意外とか簡単な漢字間違えるバカ
多くない? >>61
と言うかUE4のバージョンの話であって、ハード側が対応するとかって話じゃないよな… >>66
スクエニのやる気と技術力の話だわな
コスト関連もあるけれども まあSwitch対応は別に急がないからな
任天堂据置だとサード優勢市場なんて普及台数の1/4も無いだろうし こういうの見てるとスイッチやWiiUも低性能だからそのうち切ってもおかしくないな
http://okiraku.exp.jp/archives/diary-2017oct10.html
●りっきー
Wiiっていうハードで(DQ10を)プレイしてるとき思ったんですけど。
これよく動いてんなこのゲームって。
Wiiってストレージ(※)っていう概念がほぼなかったので、そこに対してUSBストレージで拡張して
サービスを提供するっていうところを、いやコレよく動いてんなって(笑)
●りっきー
常に心の中で、もぅパソコン版だけにさせてくれ!って思ってたねw
思ってますよ、思ってました(笑)
一同(笑)
●りっきー
物理的限界なもんで(Wiiを基準にすると、これ以上どうしようもない) そりゃ幾ら頑張っても埋まらない性能差はあるだろうさ
んなことは最初から分かってることだ
そこで競争はしないって明言されてたんだから
ただ今までと違ってnvidiaと組んだことで
選択肢広がって良かったってこと
作りやすいんだろうねやっぱ 豚はスイッチに夢見すぎてて見てて可哀想になるw
どこまでいっても所詮携帯機基準のゴミスペックだというのにw スイッチの機能を生かした独自の追加要素が楽しみだな これさ11-2みたいにシナリオから手を加えてたりしてな 痛いのがいっぱいわいてるな。
技術的な情報もメチャクチャだし。
知ったかぶりばっかだな。 >>1
すっげー勘違い。
単にUE4がスイッチに対応してなかっただけだろwww >>9
たぶんUE4が足引っ張ってたんじゃねーかな。 unityが足引っ張るとかUE4が引っ張るとかおまえら忙しいな
クリスタルエンジン使えってか 何も分かってない知ったかでスレ立てちゃった>>1が本当にアホ 古いバージョンのUEに対応できないのは
性能が低いからですか? >>94
新しいハードだから
旧ハード向けの型落ちUEを使ったゲームの移植なんか想定してない >>94
directX 12じゃ、directX 10のGTAsaは起動すら出来ないからな PS4に比べてどう考えてもSwitchが低性能なのは間違いない つーか、ドラクエ11ってそんな高性能云々、グラフィックどうのこうのってゲームじゃないじゃん。
switch版も蓋を開ければごく妥当なクオリティーで出るぞ。
ゴキちゃんが一生懸命スクショ並べて比べっこでもすりゃ、
なんかあるだろうけどさ。 >>98
ほとんどの人はそんな些細なこと気にしないしな
それより後発に需要があるかの方が心配
PS4も3DSもスルーした人がSwitchで買うかね >>99
初動はさわぐほどには売れないだろう。
地味にロングセラーにはなるかもだけど。 >>98
スイッチからしたらすげー高性能なゲームなのは違いないぞ >>101
“すげー”は言い過ぎだ。
ドラクエ8に毛が生えた程度のゲームだ 64のCPUは64ビッチでPSの2倍だったのだが
なぜか性能厨のゴキブリはPSを称えるのはなぜなのか? DQ11はそれほどすごくないゲームなのにPS4版が妙に重かったのが問題でね…
まあそれはPS4の古臭い仕様に合わせて旧版のUE4を使わざるを得なかった結果なんだけど。
最新の仕様に合わせて最適化されたSwitch版は、そこそこのグラフィックに見合った軽くて快適なプレイ感になると期待されているわけだ。 PS4はその時々の最新版のUE4が真っ先に対応しますよ… まあ、開発時点では古いバージョンのエンジンしかなかったからね。 ゲームエンジンがどういうものか理解出来てないアホばっかり
何年も前に開発が始まったゲームは、その時のUEのバージョンのまま進んでいくとでも思ってんのかな >>107
この手のはじゃあ何が正解なのかをわかりやすく説明することは無い
ここテストに出ますから〜 超長期プロジェクトの場合は、何処かのタイミングで一斉にUEバージョンの更新をすると思うが、出来てもせいぜい開発中期序盤くらいまで
更新と同時にバグが発生する可能性は勿論あるし、スクエニ内部でもドラクエ開発に最適な
UEそのもののカスタマイズが行われているはずなので、安定して開発を進めるなら当然そう頻繁な更新は出来ない
ドラクエ位に長期巨大なプロジェクトだと、開発初期のバージョンのままと言うのは考えにくいが、最新バージョンというのも絶対にあり得ない
アセット量産体制に入り、外注が発生するよりもかなり前、遅くてもマスターから三年位前にはUEの更新は止まってると思う スイッチはvitaにギリ勝てる程度の性能しかないからね PSハードファンの、VITAやPSシリーズのオーパーツ評価って現実見れてないからなんだろうな。 あれだけ持ち上げて3DS版に売り上げ負けたから
慌てて性能、性能か
ゴキブリ、いい加減学べよw 確かに事実しか書いてないな実際Switchは低性能だし >>111
SD画質しか出せないVUTAと比べんなよ >>105
PS4と箱1はUE4の機能をフルに使えるが
switchは設定下げた下位バージョンしか使えないからな 最新バージョンとか吠えてるけど、結局は低性能なりのスペックに合わせた機能しか使えないんだよなぁ
そもそもその最新バージョンがPS4やら箱にだって対応してない訳がないのに何を勝ち誇ってんだろ GKちゃんてなんでズレた援護を途中で挟むんかね
スクエニが新UE4に対応できないってスレなのにハードが対応出来る出来ないにすり替えしても無意味なのに PS4版を移植しても嬉しくねーぞ
あれにボイス付いたって買う気にならん PS4ってゲームの面白さより画質とか性能に拘る人がやるゲームなんだな
どうりで3DSのほうが売れるわけだ >>128
SONY自体が民生向けはAVメーカとして売ってきたという背景はあるからね
ターゲットユーザーがそうなるのも致し方無し もはやスレタイと全く関係のない話をするしか逃げ道のない豚
書くことがないなら黙ってればいいのに 任天堂機が高性能だった試しはない
いつの時代もセガに負け、ソニーに負けた。 Talking RiME on Nintendo Switch with Tequila Works’ Remy Chinchilla
http://wccftech.com/rime-switch-tequilaworks-remy-chinchilla/
RiMEも開始した当初はUEが対応してなかったし
複数のバージョンの統合とサポートされてないソフトウェア、ミドルウェアを適応させなきゃならなかったって言ってたな
それでWii UにトワプリHDを移植したオーストラリアのTantalus Mediaにサポートしてもらったと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています