3大人気衰退したジャンル「2Dアクション」「格ゲー」あと一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルールは世界での話。コマンドRPGはもともと海外だと流行ってないから除外。 FPS
一応言っとくけど
PUBGはFPSじゃねぇからな あ、書き忘れてた。ソシャゲも含む。
>>3ぷよぷよとか人気じゃん。あ、でも昔に比べたら落ちたからOK
>>4確かに縦スクロールシューティングは落ちたな。
>>5まあ、確かに昔と比べて大ヒット作とか無いな
>>7確かにそうだな。それっぽいのも実質ジャンル上乙女ゲーとかパズルゲーになるし >>8レインボーシックスとかCODとかBFくっそ人気だぞ。 >>6
おいおい、FPSとRTSがPCにおける二大ジャンルだったんだぞ
RTSユーザーが全部流れたLOLの巨大さ考えればわかるだろう ぶっちぎりでSTGだろ
あれに比べたら2Dアクションも格ゲーも余裕で生きてる >>11ジャンルでもねえじゃん。ゴキブリだろうが人豚だろうが信者はお断り。
>>12昔と比べたら衰退しきってるじゃん。 >>14確かにもう大手ほとんど作って無いからな。
>>15そうだったのか。RTS昔から無縁だったから知らなかった。ごめん。
>>16スマホだと結構存命してる。少なくとも格ゲーよりは人気。CS/PCだと格ゲーのが上だが。
>>18定義がよくわからない… どこの世界で2Dアクションが衰退してるんですかね…
格ゲーは…うん… >>21
>>22ファミコンやスーパーファミコンの時代思い出せよ。アクションゲームの大半
2Dアクションで大手もみんな作ってたんだぞ。 いつもの懐古厨とソシャゲを異常に忌避してるソニー信者か >>23定義が微妙だからなぁ。恋愛シュミレーションなら確かに衰退してるな。
>>25確かにスマホだと割と見るからな。 >>26確かに衰退したな。スマホでもほとんど見ないし
>>28いや、意味不明なんだが ローグライクに一票
スイッチにシレン出してもええんやで? >>33まあ、たまにやりたくなるよな。大手が数年に一作ぐらい作ってくれたらいいんだが。 2Dはインディーズから良作が大量に出てる。
かなり盛り返しているジャンルという印象。
スポーツゲームが一部のシリーズ以外は新規で作られていないように思う。 2dstg以外の何があるか
2dアクションは任天堂のが生きてるし最近はインディーズが大量発生してるしスマホゲーも簡易版みたいなのは多いからむしろ生きてる ダントツでSTGだろ
これと比べたら2Dアクションも格ゲーも全然ピピンしとるわ
つか格ゲーに至っちゃモーコンやKIもあるし、Aime、NESiCAでくっそ遊ばれてるわ 2Dが衰退したかどうかって極論任天堂のハードが売れるかどうかでしかないし
switchが今の勢いならニューマリで世界1000万は堅い
カービィは安定して100〜200万の弾であとはドンキーか
これもswitchの勢いなら世界で300万〜は狙えるな ああまあACやPCに疎いゲハだからしょうがねえかも >>35
>>36
言うて大手で作ってるの任天堂ぐらいだし衰退は衰退だろ。今で言うEAとかがみんな作りまくってたんだぞ。
スポーツゲームは確かに新規ほとんど出てないがその続いてるシリーズが結構あって普通に人気あるからな。 >>38いくら売れようが任天堂ぐらいしか大手作ってない時点で衰退してる。
それもファミコンやのマリオブラザーズには売り上げ劣るだろうしな。 >>42あーこれだな。CSだけじゃ無くPCでもソシャゲでもインディーズでもほとんど無い >>42
そう、これだな
忍者龍剣伝やファイナルファイトとか消えた 某所で格ゲーが衰退してるというとそんなことはない!と発狂するやつが現れて面白い 2Dアクションはむしろ今全盛期並みの盛り上がりだと思うが 音ゲーはACでも定期的に新作出てるし若い層も多いから全盛期は過ぎたとはいえまだまだ衰退ってレベルではないだろう >>49ありがとう。この二つが2強なったからこれに匹敵するジャンルあるか? >>51
厨二とマイマイで盛り返したからな
まさかDIVAとかで微妙だったセガ音ゲーが、あそこまで盛り上がるとは思わんかった >>52っと思ったがSTGよりベルトスクロールのが遥かに衰退してから2強じゃ無いな。
>>50全盛期!?一体いつの時代全盛期扱いしてんだよ 引っ張りアクションやら
2Dアクション圧倒的じゃないかw
パズルでも良いし >>53昔とそんな変わってなくね?
>>55まあ確かに壊滅してるな。 >>57引っ張りはモンスト人気でスマホでかなりある。 レールシューは衰退通りすぎてほぼ壊滅してるレベルだと思う
ACで時々新作出るけど客付いてるのほぼ見ないし >>43
マリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズは違うからな
そこんところしっかり認識しておけよ
そしてSMBは北米では同梱ソフトだからWiiスポーツみたいなもんでその分売上が増えてる
同梱ソフトでない2Dアクションでの一番はDSのニューマリ
それとソフトメーカーとしても世界で最大級の任天堂がいくらも作ってるんだから衰退とは表現しないわ
インディーズレベルではむしろメジャー級のジャンルでもあるし >>62その任天堂以外にも世界中の大手が作りまくってたんだが? あ、思いついた
クイズ形式のゲームだ
スマホでも一瞬流行ったが、もうほぼないかな 海外最大手が作らんだけでsteamじゃ2Dアクションは今一番新作が出てるジャンルだな
格ゲーとSTGは残念ながら死んだ 2Dアクションはかなり多いよな
商売の在り方は変わったけど
格ゲーはなんか定義に縛られてそうだ >>57引っ張りはモンスト人気でスマホでかなりある。
>>65そのストアにある大半はほとんど遊ばれてないインディーズだがな。そもそもPC市場がCSと比べて小さい市場だし。 >>68
そのインディーズからスマホやらCSに移植されて売り上げ出してるだろうが >>66ザ・クルーとかのオープンワールドタイプ含めたら結構人気あるだろ >>66
国産のはほぼ死んだけど海外でまだ生きてるから… ギャルゲーヒット作無くなったな。
ダカーポとかが人気あった頃に比べると。 >>65
格ゲーはKIとモーコンの二つあるだけでもすごいけどなあ
バーチャは死んだけど、鉄拳やウル4はまだ客多いし
最近もスト5、ポッ拳、ARMSと出とるだろ STGだろ
もはや化石
縦シューとかの余白埋めはギャグとしか思えん QMAとかなんかクイズに答えていくゲームがほんとに消えたわ
これで3つ揃った こいつのなかじゃ
Super Meat Boyも
Braidも
Shovel Knightも
Guacameleeも
Trineも
Limboも
Oriも
Salt and Sanctuaryも
Hollow Knightも
Owlboyも
Dead Cellsも
存在しないんだろうなあ >>69昔はCS発の2Dアクションが人気だしまくってたんだよ
>>74
>>76帰れ人豚
>>75縦シューもSTGだろ カプコンはどうしてファイナルファイトをオープンワールドでやらないんだろう?
バイオみたいな今風の映像でハガーが暴れまわったらおもろいじゃん。 2Dアクションが衰退ってインディーゲー全くやってないの?
音ゲーが目じゃないくらいにはかなり流行ってるんだけど 海外最大手レベルのUBIがレイマン作ってるやん
インディーズでも
ショベルナイト、INSIDE、ホットラインマイアミ、
いろいろヒットしてる そういえばつい最近サムスリターンズって名作も生まれたな どこまで行ってもタイミングを合わせてジャンプでしかないからな、難易度上げてもストレスが溜まるだけで面白くないし、
それを指摘したら最近の忍耐力の無いヌルゲーマーだのなんだのとお説教されたのでそらーさよならですわ タイミングを合わせてボタンを押すゲームを否定したら3Dアクションも音ゲーもほとんどの物を否定することになるが
今時ほとんど見かけない完全ターンベースのRPGかノベルゲームくらいしか残らないんじゃないか >>78
Braidからもう10年以上経ってるのか?
革新的だったなああれ
Limboは死にゲーでおもろかったわw 2Dアクションを外して
STGとSLGじゃないかな 世界の話なら2Dアクションも格闘も衰退してなくね?
特に格闘 2dアクションとかむしろインディで大量に出てるやろ今 >>88
Braidの結末超好き
ストーリーに唖然とした2Dアクションってあれだけだな他にいいのがあるのを見落としてるだけかもだけど 2Dアクションはインディーで未だに大量に作られて流行りというものを超越したジャンルになってる Braidって顔が濃いめのでスーツ着た2頭身ちょいのおっさんのアクション?
だいぶ前にウィッシュリストに入れて放置してたけど面白いならやってみようかな >>96
クソ面白い
パズル系のアクションゲー
結構時間にシビアな操作が要求される 2Dアクションといやあ
テラリアも
引っ張りアクションのangry birdsも
相当売れた
スマホでは圧倒的に2D>>>3D >>96
2Dプラットフォームアクションの体裁を保ったパズルゲームだから普通のプラットフォームアクションだと思うと面食らうかも
残機の概念とかないし 鉄拳7が百万単位で売れてんのに衰退とか馬鹿じゃね?w
そもそも全盛期と比べたらアクション以外全滅だろ
やっぱ原田の言う通りジャップガイジ相手にしてても仕方ねえな
マイナスなことしか言わねえし>>47みたいな現実を受け入れられず発狂するしか出来ない奴もいるしw
>>1
糞スレ立てんなよ日本猿
煽るつもりはなかったなら反省してもう二度とこんな煽りに使われるだけのスレは立てんなよ >>79
何言ってんだ?CS発だろうが逆になっても売れてるもんは売れてるだろ
結局自分の考えありきで否定したいだけじゃねーかお前 「2Dである」∧「アクションである」だけ問えば真だがスマブラは2Dアクションに含まれるんだろうか 2Dアクションは未だ世界最大ジャンルだろ
衰退したのは街づくりシミュレーションだ 世界なら格ゲーは流行ってるじゃん
レースゲームの方が落ち込みがヤバイ 乗り物シミュレーションは衰退したよな、電車でGOモドキが3DSでほそぼそと出てたくらい サンドボックスだったりメトロイドヴァニアだったり
2Dアクションは加熱しまくり SRPGとかもう作ってる所ないんじゃねってぐらい出なくなったな
FEが最後の希望よ フリプにきたシューティングくそつまらないな
キモキャラ使って必死やで >>113
チョンクソきもいな〜
PSVRでお馴染みの朝日新聞、安倍首相に批判されるw
3 :名無しさん必死だな[]:2017/10/08(日) 22:45:50.23 ID:Cf3lD5fQp
都合の悪い事を言われて火病か下痢便
ソニージャップと共に沈め
なぜサードは横スクを作らなくなってしまったのか
4 :名無しさん必死だな[]:2017/10/08(日) 22:46:21.75 ID:Cf3lD5fQp
ジャップにアイデアを出せるだけの知能がなかったから
3大人気衰退したジャンル「2Dアクション」「格ゲー」あと一つは?
112 :名無しさん必死だな[sage]:2017/10/08(日) 23:39:33.98 ID:Cf3lD5fQp
ジャップゲー総て FPSは一時期にくらべたらかなり減ってるんじゃね? シミュレーションはもうコーエーしか作ってないんじゃ 未だに探索型のドラキュラ新作待ってるんだが…
贅沢は言わないからせめてHoDをPS4でもスイッチでも移植してくれるだけでも嬉しい 2Dシューティング、2Dアクション、格ゲー
基本的に2Dのゲームが衰退したってだけの話だね
格ゲーは3Dのものもあるが基本的にゲーム性は2Dの発展形に過ぎないからな 2Dアクションは衰退してないけどね
似たのを出し過ぎがダメなだけで ベルトスクロールアクション、シューティング、ポイントアンドクリック、ボードゲーム、RTSは衰退
格ゲー、レース、MMO、JRPGもそろそろ
2Dアクションは定番だから変化なし インディーばかり挙がってるが
大手が作らなくなった時点で衰退したとは考えられないのか
インディーだって本当はパブリッシャーがバックについてれば資金面で楽できるんだぞw 音ゲーだろ
やってる人はわかるけど流行ってるどころか荒廃してる 2Dアクションは低予算で作れるからな
大手も作らないこともないが数が少ないのは
零細メーカーとの差別化が難しいから
大手の商売は面白さよりも、
どれだけ凄そうなゲームを作るかに掛かってるから
大手ほどグラ偏重になる傾向がある 音ゲーはギタフリやポップン、DDRとか悉く死んでってるからな
弐寺もヤバそう
洗濯機と太鼓は好調だけども 2Dアクションはインディーも多いけどニンテンドーが腐るほど作ってるから衰退はしてないだろうよ
最近は3Dツールも沢山あるから2Dなら低予算で作れるとは限らないけどレベルデザインするときにやっぱり2Dのが作りやすいな
3Dは視界の悪さとか考慮すると無敵回避系がメインになっちゃってそうすると戦闘がやや単調化するし何か調整めんどくさい
メタルギアライジングとかよくもまぁあんなクソカメラで相手の方向へスティック入れて弾くとかやったもんだわ…
下手すりゃくそげーだぞ しっかしシューティングは最早ギャグとまで言われる始末になったのか・・・・
面白いんだけどなあ
まあ時代にそぐわないんだろうなあ >>49
ベルトはガチだな
インディーズですらレア >>134
マリオが今でも生きてたり
ドットノスタルジーが日本どころか北米ですらある辺り
やりようはありと思う派
むしろ格ゲーの方が閉塞感ある
海外はどうやって持ってるのか疑問だわ ベルスクは全盛期ですら作るの大変だったからな
カプコンも格ゲー並みに手間かかるがインカム稼げず基板売れないから撤退したのに
素人が一から作るのは無理よ 音ゲーはスマホではベタなジャンルだから衰退感はない
むしろ今はCSにスマホ音ゲーの移植が出始めてる時代 この先コンピユータが無限に進化して現実と区別のつかないレベルになっても、2Dアクションの新作はまだ出ると思うよ。 プリンセスメーカーとか卒業みたいな育成ゲー好きだったのに完全に廃れたな 2Dアクションはゲームの基礎だからな
消えさることはないだろう
ただ基礎だけあって極めるのは難しいが スマホの音ゲーは音ゲーではない
ワンボタン格ゲーみたいなもん >>127
俺の好きなジャンルばっかり…
泣けてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています